花巻東高校!

スマイルさあ、いよいよ6日からは野球ボール高校野球が始まります!
あづい夏の始まりでもあります!!炎
岩手県代表には僕の故郷、花巻市から花巻東高校が・・・やった~!!
ちょき
・・・何故だ、何故初戦は帝京なんだ・・・。ほえー
東東京の決勝戦を観戦したけど、あの伊藤投手・・・カッコイイ(笑)
しか~し!何が起こるか判らないのが高校野球!!!!!
ここで優勝候補を4チーム挙げておきます。まずあたらないでしょう。
?
まずは帝京高校(伊藤く~ん、頑張って~!)そして九州国際大付(バッテリー
が抜群!)マル
さらには東洋大姫路(なんとなく)最後に、日本国民が応援している福島代表の
聖光学院(ピッチャーが最高!)。マル
どのチームにも最後まで全力でプレーして欲しいと心から願っています。
目がハート
そんな中、誰にも注目されていないDVDレコードメーカー中心の草野球リーグ「ドー
ナツ・リーグ」も野球ボール決勝トーナメント進出を目指して各チーム予選を戦っています。
4度の優勝を誇る我がポニキャンチームはD組(5チーム)で2勝1引き分けという成績で
先週末に3戦全勝中の強豪ハピネットと対戦。惜しくも1対6で敗れてしまいました。号泣
負けた要因は平賀投手の老齢化(爆)7回戦を一人で投げ抜くのはそろそろどうかと・・・。

ではその老練な投球フォームを平賀投手自身の解説と連続的写真でどうぞ!!クール
野球1.JPG
足が上がらなくなったなあ・・・、もっと腰を捻らないと。熱帯魚
野球2.JPG
この力感の無さは凄い!良い意味で力が抜けてる。左腕は何処に隠した?
野球3.JPG
出た~!カーブの握りですね。えんぴつ
野球4.JPG
お―、これは良いバランスだ~!!もう30センチ右足を前に踏み出せたらな
あ・・・57歳だしなあ・・・。ショック
野球5.JPG
へなちょこ~(汗)下半身にバネが無い(泣)ただ、最後までバッターを見て
投げているのは感心。オーケー
野球6.JPG
ボール?!審判に不満げな顔はいけなせんよ。キミの投球がいけないんだから。

予選リーグあと残り1試合。決勝トーナメント進出目指して頑張りますよ!
それでは皆さん、ビデオこの間のひつまぶし同様にスクロールしてパラパラ漫画でお楽
しみください。

平賀


熱闘甲子園2010+[DVD]  (10P02Aug11)

花巻東高校!」への16件のフィードバック

  1. 乱魔さん

    こりゃおもろいゃ~)^0^(
    ウマイなぁ~、カメラマン!(笑)
    暫く応援行けてないんで。。コレで大満足ぢゃ。(^_^)v

    花巻東に奇跡ヲ☆

    返信
  2. まん様さん

    高校野球 東北チームがんばれ~~~!!
    花巻東よ、打倒、東京で奇跡を! 祈る。
    今年も仕事をしているふりして、携帯電話のワンセグで密かに観戦するわ。これで夏が終わるのよね。

    ご老体平賀さま、投球で下半身にバネがないのは、座ってベースなんか弾くからではないでしょうか?
    立ちなさい!!立つんだ!そして 下半身を鍛えるのだ!

    返信
  3. いわし雲さん

    いいですね~♪汗と涙と歓喜のドラマ。吹奏楽出身なので応援も注目してます。

    やはり聖光学院注目ですね。歳内投手がすごいみたい。
    横浜にも同名、小田さん出身の名門校があるけど(笑)

    花巻東頑張って欲しいね。応援します(横浜高校の次に)
    まあ下半身についてはまだ30代の平賀さんだからドーナツも大丈夫でしょうね。

    返信
  4. 乱魔さん

    【岩手県のチーム】残念ながら負けましたがね。。。
    でもアノ粘りに!我々県民みな見習わねばね!!
    いい試合見せて貰ったと思います。
    ありがとう☆花巻東m(._.)m

    ところで平賀クン。
    いずこで観戦?(笑)

    返信
  5. としぴー。さん

    花巻東、がんばったんだけどな~。
    いい試合だったんだけどな~。
    あの青春の汗と涙、これが高校野球なんだよね。
    感動をありがとう。

    返信
  6. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    5、6、7日と久しぶりに一ノ関夏祭りを堪能してきました。特に5日の夜は花火大会が開催されるとあって駅前の大町通りから磐井川の河川敷まで人、人、人の波。インターハイも開催されるからなのか予想以上に若い子たちの多いこと!そして中高生の女の子たちの浴衣姿の可愛いこと!全国的に夏のイベントを中止する都道府県が多い中、被災地が自らこういうイベントを諦めず開催してくれたことに僕は勇気づけられたし、ホッとしたし大きな意義を感じます。「諦めず」と言えば花巻東も凄かった!予想以上にいいチームだったし勝って欲しかったけど、逆に来年がとても楽しみなチームだと感じました。特にピッチャーの大谷君にはこの悔しさをバネにもっと飛躍して欲しいと思います。最後の守備妨害…あれはバッターもキャッチャーも想定内の行為だと思いますが…悪送球が帝京に味方しましたかね、意外な判定でした。帝京には花巻東の分も頑張ってもらいます、いい薬になったと思いたいです。僕ももう一度下半身を鍛え直して、ゴルフに、いやせめてスリハンのライブでは立ってベースを弾けるように努力…しようかな(笑)あづい夏はこれからです。呑み過ぎに注意して(僕か)、皆さん、何とか乗り切りましょうね!!

    返信
  7. 花火さん

    こちらでは6日に隣町で花火大会が行われました。
    震災直後は中止という判断もあり、、、だったのが一転
    東北応援メッセージ花火大会、協賛金の半額を義援金に充てる
    ということで開催、2万5千発の花火が夜空を飾りました。
    わたしは毎年恒例 実家の庭で孫と手持ち花火に興じつつ
    山の向こうに上がる花火を見ていました。
    去年は一緒に見ていた父がいない・・・寂しさはありましたが
    新婚ほやほやの娘夫婦が来てくれて、空の父も目を細めて喜んでいるに違いないと思いました。

    昨日の第一試合に登場した地元校は終盤息切れしてしまい初戦敗退
    組合わせを見たときからいや~~~な予感はしていたけれど・・・
    花巻東のねばりを分けてほしい・・・

    でも夢中になれる「なにか」があるのはいいことですね!

    わたしも第二の青春まっただ中(*^。^*)
    焼津のスリハンライブで 立ってベースを弾く平賀さんを見たいです。

    あづくても絶対に食欲の落ちない胃袋に感謝しつつ
    スリハンライブの旅費を稼ぎに行ってきます!

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    4強が揃いましたね。戦前から大本命と言われて勝ち残った日大三高はやはり凄い!個人的には出来れば光星学院との決勝戦を観てみたい。常連校、優勝経験校の帝京や横浜が予想も出来ないようなゲリラ逆転負けを屈する中、秋田代表の能代商の戦いぶり、とくに左腕保坂投手のコントロールと頭脳的なピッチングは150キロ超えの投手が話題になる中、秀逸でした。そして“勝利インタビューでは訛りを恥ずかしがらずに誇りに思って大きな声で喋れ!”と諭した監督さんにも感動しました。今年の甲子園大会は例年と違い「感謝」という文字が選手にも強くのしかかっていたからでしょうか、敗れて泣き崩れる選手、グッと堪えて仲間を思いやる選手、笑顔で精一杯悔しさを隠す選手、どの表情もとても印象的でした。僕にとっては2週間という短い青春時間でしたが(笑)またまた勉強させていただきました。やはり高校野球には音楽も映画も適わない「魔性のスポーツ」…と思います。

    返信
  9. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    高校野球が終わると季節まで変わったような気がするから不思議です。東京は20度と8月末とは思えない肌寒い日となりましたが日大三高…強かったですね。「練習は裏切らない」典型的なチームでした。うちの腐れ鬼嫁と(笑)二人で観ていたんですが、僕は終了と同時に別チャンネルの大リーグ中継が気になって変えようとすると「駄目!!」と正座した鬼嫁。「これから表彰式と優勝チームと準優勝チームがグランドを行進するところを観ながら夏にお別れするの!!!!」と初めて僕の前で見せた正座涙目炸裂愛しの鬼嫁さん。確かに節目と言うものは大事だし、それで家庭がうまく運ぶのであればと、大リーグ中継をグッと我慢し、一緒に高校野球を最後まで(爆)余韻に浸っている涙目の彼女を尻目に大リーグ中継に。そのままじっと見つめてひと言…「なに、この老けた人たちのダラダラした野球~。高校野球を見習いなさい!」恐―――!!!!でも一理あると思う。甲子園という誰でも立てるわけではない舞台、それもトーナメント方式で一日でも長い夏にしたいと思う子供たちの情熱とストイックさにはプロ野球選手も大リーガーも適わないよ。甲子園を経験した子達の夏は一生残像として残り終わらないと思うけど、この経験は人生に於いてプラスに働くから羨ましい。さあ、我がポニキャンチームも高校野球を少しだけ見習って決勝トーナメント目指して頑張ります。皆さんの夏はどうですか?まだまだ続いていますか?何を以って終わらせていますか?

    返信
  10. 乱魔さん

    愛しの鬼嫁さんに愛想尽かされぬよう!(^m^)
    ホドホドの晩酌と、手抜きの無い仕事、無茶せぬ身体作り、そこそこの音楽活動・・・頑張って!!

    そぅいゃ~~
    「屁腐菜」元気?弾いてる??
    ケースの中で腐ってんじゃね???(爆)

    返信
  11. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    衝動買いだった屁腐菜ちゃん(笑)…東京ドームで観たポールとそのコンサートを一緒に観た天野くんにそそのかされて(笑)やっぱり僕にはヘフナーしかないと意を決して池袋の楽器屋さんまで足を運んで、慎重に選んで買ったのにね…どこに仕舞ったんだろ????いやあ~、これはいい情報を貰ったな、帰ったら捜して魚拓みたいに目に見えるところに飾っておこうかな、やっぱり可哀相だもんね。そう云えば天野くんから譲り受けたフォークギターもケースに入れたまま…誰かさんじゃないけれど、なかなか開ける勇気がない(汗)…と思っていた矢先、来てしまいました!!僕の母校でもある湯口中学校の校長先生から以前に依頼されていた「湯口中学校の歌」。今年は生徒さんたちやその父兄にとっても考えさせられるような特別な年だったのでしょう。生徒さんたちが頑張って完成させた詞が届いてしまいました(泣)タイトルは「絆」。あ~、開けようかな、そろそろ。ちょっと天野くんの力も借りようかと思ったりする自分が情けない…。あ~時には断る勇気も必要なのに、この依頼は断れなかった…。あと1ヶ月…。

    返信
  12. まん様さん

    ホント、平賀さんって 口悪いわ。 腐れなんて・・・
    私のダンナでなくてホントよかった
    そんなこと言うダンナだったら、ほどほど歳老いた頃に捨ててやるわ(爆)

    しかし、“屁腐菜”ってのも よくよく見れば 
    漬物〈菜っ葉)食べ過ぎて屁が腐った香り~~ と読めるわね

    ところで 湯口中学校の歌とは 校歌?応援歌? どちらにしても
    あと1ヶ月とは(汗)
    屁とフォークギターを開けて ガンバレ♪

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    あと1ヶ月ということで、昨日スリハン大集合~。相変わらず坪っちは話し出すと、何処からどう見てもまろ(綾小路きみまろ)っていて、中ちゃんと二人で大笑い「いいぞ、坪まろ―坪まろ―!!」。なんとかカレンダーが今日に変わる寸前に帰してもらいましたが、最後のほうは三人で何を喋って何に笑っていたのか定かではありません。焼津の前に一回ぐらいはリハーサルしようみたいな話が出ていたような(笑)なんか大事な話もドサクサに紛れて出ていたような…「なっ!そういうことでベース頼むな!!」誰の何のライブ????あとで確かめよう(汗)。そうそう、近々坪っちのところからも報告があると思いますが花巻でのチャリティコンサートから皆さんのお陰で産まれた義援金、そこそこの金額を寄付できるようで安心しました、ありがとうございました!!それと…来年は3月に4本もスリハンとしてのコンサートがあるそうですよ。お~此処は観光がてら最高じゃないですか~みたいな場所も!!年4回ですから来年はこれでおしまいです。見逃さないように、こちらも重ねてお願いしますね(笑)再来年の分が前倒しになる可能性もありますが(爆)

    返信
  14. 乱魔さん

    きっと『記念樹』に次ぐ名曲?迷曲??になることでせふ~
    ガンバレ!作曲家★平賀和人!!p(^-^)q

    ↑出来映えいがったら~♪
    スリハンで演る?(笑)

    ぢゃ、再来年、スリハン一ノ関、で。(^m^)

    返信
  15. ぽよさん

    あ~ら、あっちでここ開いてみればよかったな~。
    平賀さんの書き込みの前日、湯口中学の前を通過。
    志戸平温泉に行ってきました。
    そういやあ、校歌の件はどうなったんだべや~? と思い出していたんですよね。

    でもって、本日は虎ノ門での定例ミーティング。
    そういえば、最近、更新はないかしら~? と思い出してここに来ました(^^;)

    スリハン、来年三月ですね? その頃にはうちのダブル受験も終わっているはず。
    三月は、母も思いっきり羽根のばして遊びまくる予定だったので、チョー楽しみです。

    しかし、その前に11月のスリハン。
    チケットはゲットしましたが、単独で行くべきか、子どもら連れての帰省とするべきか悩みます。
    一人でダンナの実家に帰省、、、、さすがの私でも憚れます(>_<)

    返信
  16. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    考えてみたら僕は詞先で曲を作った経験がないんですね。詞があったほうがイメージが湧くのでは…という人もいると思いますが、僕には難しいですね、意外とプレッシャーです(笑)。中学生だと声変わりしていない男の子、した男の子がいるので音域はどれぐらいにしようとか、テンポや曲調のことをこの「絆」の詞を見ながら考え出すと投げ出したくなります。まあ、何がしかの刺激あるいは夏休みの宿題と一緒で切羽詰らないと取り掛からないでしょう。早く楽になって11月の沖縄のコンサートに臨みたいところではあります。沖縄は本当にフォーク好きな方が多く、楽しみなんですが、ことスリハンに関しては一体どういうグループなのか全く情報がないらしく全く浸透していないので、チケットも全然売れていないとのこと、嬉しい―(泣)自らプロモーションしないといけませんね。頼むよ~坪まろ!!ぽよさんちも大変みたいですが僕のところの上の息子も来年は大学受験。いろいろ悩んでいるようですが高校教師を目指しています。今通っている学校のお気に入りの担任教師の影響かもしれません。不思議なもんです。僕の腐れ(かけ)鬼嫁の母親も教師でした。最近鬼嫁は若干、般若顔になってきていて笑っているのか、泣いているのか、怒っているのか区別がつきません(笑)。ということで暑い夏も過ぎたジロ-?明日からは「きれぎれの空から」の九月突入です!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。