つづきまして

びっくり39年前の今日、結果的に僕らの大ヒット曲となる
「夕暮れ時はさびしそう」がキャニオンレコードから発売されました。グッド
そんなお世話になったレコード会社に現在も勤務しながらNSPのデビュー40周年を
迎えられる…嘘みたいな本当の話…感動ものですよね(笑)猫
というわけで、僕にはスリハンの余韻に浸っている暇などありません(笑)
さあ、テーマはNSPの作品で天野くんと平賀くんのボーカル曲をずっと勘違いしていた
「嘘みたいな本当の話」です(笑)ほえー
結構いるんじゃないですか?
「あれ?天野さんどうしたのかしら…調子が悪かったのかしら…声がモコモコしてて
鼻声だし聞きづらいし可哀想に…」みたいなああああああ――!!(泣)ショック
一番面白かった人には、このカセットテープを差し上げます!音符
渋い~オーケー
NSP1.jpg
NSP2.jpg
何ですかね(笑)こんなベスト盤、出たのも知らないし…貴重な謎のカセットテープ。
先日、めでたくポ二キャンを定年退職された方から、家で整理していたら
出てきたらしんですが…僕に渡されても…捨ててしまうので…大事にしてくれる方
に差し上げますよ。グッド
なかなかのセンスをしていると思います。アルバム「瞬(まばたき)」が発売さ
れた後ぐらいでしょうか…。
カセットテープなんて要らないという方がほとんどでしょうが…思い出の持って
る方々遊びましょうか(爆)
締め切りは今週末の3連休いっぱいです。では、はじまり~はじまり~!!目
NSPの平賀(ハンサム3号)

77 thoughts on “つづきまして

  1. みぃさん

    今回のテーマ(曲)からは、ずれてしまいますが・・・

    先日のことなので、ちょっとだけお邪魔します。、お父さん(主人)がnsp♪を聞いていたので

    「天野くん平賀くん、どっちが歌ってるが分がる?」と聞いてみました。(きっと間違うぞ~)

    すると「平賀くん」と即答。

    「よぐ、わがったごど( 一一)」と言うと、

    「ほんだって、you tube見でだもの。」一言。

    てっきり、cdを聞いているのだと思っていたので・・・アハハ

    前々から、天野くんと平賀くんの声って似ているところがあるなぁ。と思ってたんですが、

    「nspファンなら間違えないでしょう」と言われそうで、ずっと黙ってたんですよ。

    返信
  2. 乱魔さん

    ホント、声似てるからねぇ。。。
    スリハンで平賀クンに歌われるとポロポロポロポロ不覚にも零れてきちまふ。。。うぅぅ。。。

    小学生当時【おもいで】初めて聴いた時は天野クンだと思ってた!
    で、平賀クンだと気付いたのは中3の受験勉強してる頃。

    私は天野クンボーカル曲じゃ絶対★眠くならない!
    対して、コンサート時でさえ中ちゃんだの平賀クンボーカル曲では白目剥いて睡魔と闘ってる有様。。f(-_-;)

    勉強しながらアルバム聴いてると♪・・・どうしても【おもいで】の箇所で記憶が無くなってしまう。
    順調に捗ってた勉強も・・・【おもいで】と共に順調なうたた寝モードに突入~
    意識的には天野クンの歌だとずっと信じていたも、生理的に身体がお休みモード化する不都合に疑問を持ち。。改めて何度も【おもいで】リピートして聴いてみました。
    あら?もひか平賀クン?!(笑)

    my子守唄の【おもいで】♪

    返信
  3. 乱魔さん

    タイトルの「おひ」って?(><)
    「おひるねのき・・・みのうた」が正解です(笑)

    返信
  4. ミルクティーさん

    「色あせた風景の中で」です。
    聴く時の気分で平賀くんの声に聴こえたり、天野くんの声に聴こえたり。
    遠くの方で歌ってる感じが平賀くんっぽいですけど。

    子供の頃nspを最初に知ったのは、ラジオから流れる曲でした。
    しばらく、、いえかなり長い間、三人の顔も知らずにいました。
    初めてレコードジャケットの三人をレコード屋さんで見た12歳の少女は
    一番かっこいい中村くんを、大好きな天野くんだと
    勝手に思い込んでしまったのです。
    そして、ソロアルバム「あまのしげる」のジャケット写真で真実を知ったのでした。
    可愛い思い出です(#^.^#)

    返信
  5. 大分のあいちゃんさん

    毎日毎日cd聞いてますが、碧き空は永遠は、作曲が平賀さんですよね。

    歌っているのはどちらですか?私には平賀さんの声に聞こえます。柔らかくて、大好きです。

    カセット希望します。今時カセットデッキ持ってる人少ない事祈ってます。よろしくお願いします!

    返信
  6. スーこと 面影橋さん

    学生時代 nspのレコードを カセットテープに録音して聴いていました。 今も捨てられないカセットテープ いっぱい持っています。

    nspのカセットテープ♪欲しいけど。。。

    でも 私は 天野さんボーカルと 平賀さんボーカルを
    間違えてた~って思い出は
    ないんです。(残念~)

    nspの曲は
    好きな曲が いっぱいあるけれど

    a面の6 面影橋

    b面の6 rain

    私にとっての nspコンサートでの 大切な大切な
    2曲なんです。

    そして 一番の泣け歌の
    雪のララバイ

    大好きな 夕陽を浴びて
    が 収録されてるなんて~
    夢みたいなカセットテープです。

    うちには 古いけど
    cdもmdもカセットテープも 聴くことができるプレーヤーがあります。

    遠野物語を 天野さんボーカルだと思ってました~

    なんて 嘘もつけないし(グスン)(;_;)

    でも こんなカセットテープがあったこと わかっただけでも 嬉しいですo(^o^)o

    ジャケット写真とタイトルの写真 保存しました。

    皆さんの 思い出話 楽しみです。

    平賀さん ポニーキャニオンの皆さま ありがとうございます。

    返信
  7. MIKOさん

    カセットテープの思い出
    昔々の話です。コンサートの時 天野くんにお願いして録音してもらった事があります。テープの途中から
    もちろん途中で止まってしまいました。とても残念な思い出です。
    天野くん曰く 「途中でカチッて音したんだけど」って
    いつもゴメンなさいな私しでした。

    返信
  8. あまの たくあんさん

    していた人、結構いるのでは???

    平賀さんと天野クンの「声」すっごく、似ていると思います。
    私も、大きく勘違いしていました。

    それは初めて、生で動くnspを観たときです。
    (つまり、初めてコンサートに行ったときです。)

    平賀さんの書き込みに似ていますが、コンサート中は、
    「今日は、どうして平賀さんがこんなに歌うのかしら???天野クン、声の調子が悪いのかしら?」
    くらいに思っていました。

    コンサートが終わって、そのことを友人に話して、初めて事実を知りました。
    そうです。それまでは、平賀さんボーカルの曲は、すべて、天野クンが歌っていると、
    勘違い!していた私です♪

    そこで、お願い!!
    天野クンボーカルの曲、平賀さんがカバー(カバーっていうの??)して、
    cdを出してくれないかな~

    返信
  9. 乱魔さん

    今回のお題目は読んでてホント楽しいね~
    特にも・・あまのたくあんさんには高梨食堂のラーメンライス3杯、だゎ(笑)
    平賀クンに一か八か★天野ボーカル曲全曲歌わしてみたいヮナ、確かに!(^w^)
    ま、丁重にお断りされんでしょうがね(苦笑)

    にしても、平賀クンの『線香花火』は可愛すぎる♪(爆)
    ぶりっ子、つか~
    お子ちゃま、な感じ(笑)(笑)

    私が【おもいで】を勘違いしてたのは、声が似てることもそうだけど。。。
    何より「歌詞」、言葉の選択一つ一つが天野向き!(笑)
    スカートの裾摘んで♪なんて天野クン以外に歌っちゃイケナイ!!・・・と今でも思うヮ( ̄ー ̄)

    返信
  10. シミミさん

    大変、失礼な話なのですが平賀さんはベースとコーラスの担当だと思っていました。アリスで例えるならドラムのキンちゃん的な感じだと、勝手に想像していたのです(*_*)
    なので歌は天野くんと中村さんのお二人だと…ずーと思っていたのです。

    高校の時までは、よく聴いていたのですが、その後は休業(私の中で)再び聴きだしたのは2009年からです。「nspベストセレクション1973~1986」が大好きで毎日、聴いていました。特に気に入っていたのは「遠野物語」です。「天野クン、上手いわぁーさすがぁー!」と惚れ惚れしながら聴いていたのです。
    異変(?)に気付いたのは、二ヶ月位してから「何かヘンだ、天野クンの声じゃナイ…」暫くしてから、その歌は平賀さんが歌っている事に気付いたんです(-_-;)スミマセm(__)m

    今はすっぽり平賀さんの声にハマッています(*^^*)

    ちなみに「明日によせて」の「ペンペン草」が天野クンか平賀さんか未だに分からない駄目な私です(・・;)

    返信
  11. appleさん

    7月7日、スリハンのコンサートに参加できてうれしかったです。
    私、初めは、、nspの三人さまの顔も声もわからずcdやレコードを聴いたり写真を見つめていましたが、 声やイメージから天野さんだと思い込んでいたのが、、平賀さんでした(*^^*) 「the wind’s song」を初めて聴いた時は“天野さん、レコーディングの前に油揚げでも食べたのかな?”って真剣に思っていたものです。子供の時に、話す前に油揚げを食べたら口が滑らかに動く、、って聞いたことがあって。。。油でネタネタするよね、、
    この曲、平賀さんのボーカルで伸びやかで詞のシーンが見えてきそう。

    ここにたどり着いてよかったです(*^^*)

    返信
  12. ねこさん

     ぼくらはごきげんのペンペン草は、平賀さんですよね?  the wind's songはず~と、天野さんだと思ってました。今cd聞いてみるとホント平賀さんだ!!この曲大好きでよく聞いてたのに・・・別に天野さんじゃなくてガッカリでわなくて、声を聞き分けれない自分にガックリきてます。(`jjj`)  まだまだ気づいてない曲が沢山ありそうで楽しみ(?)です。

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    面白いですね~そして、こういうことですね。天野くんがちょっと調子悪そうに歌って聴こえる≒僕が最高に上手く歌っている(爆)(笑)(泣)まあ、そういうことです。6日に来てくれた音楽評論家の富澤一誠さんからも、「平賀くん、味があるねえ~」と。「途中から天野くんだか平賀くんだか分からなくなってさ」と。但しそれはモノマネじゃなくて自分のものになっていたとも…もの凄く嬉しいコメントでしたよ。「色あせた風景の中で」は天野くんに乗っ取られました。書いた詞が自分で気に入ったようでした(泣)でも、このアルバムでは「誰かが落とした悲しみを」という僕にとっては新境地的な天野くんの作品を歌わせてもらったので「痛み分けだったでしょうか。「碧き空は永遠に」は僕が歌う前提で歌詞を書いてくれましたが、凄い歌詞だなあ…と圧倒されたのを憶えています。「おもいで」「the wind's song」「遠野物語」はもちろん天野くんが歌う気満々でしたが、天野くん自身歌ってみて「何か」が違うと感じたようです。それは僕には分かりません。ただ、歌の上手い中村くんではなかったようです。今回発売になった『サマソル』の中に「夕暮れのチックタック」という曲があるんですが、スタッフは絶対に平賀さんが歌ってると譲らないんです(汗)何とかしてください。また楽しいメール待ってます。

    返信
  14. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ねこさん、ゴメン!!ライブ盤『天野はごきげん!』の中の「ペンペン草」かな?だったら僕で正解です。それ以外はすべて天野くんです。なんだか、曲だけじゃなく、まだ見たこともないメンバーの顔まで勘違いしていたなんて…みんな可愛いですね。僕を天野くんと思っていたappleさんに5000点!!(笑)驚愕の事実を「あまたくさん」ありがとう!引き続き楽しみにしています!スーさんみたいに一度も間違ったことなんてないわという自慢話も含めて…。

    返信
  15. 銀河少年 いばちゃんさん

    僕がnspを初めて聴いたのは『おいろなおし』でした。

    ちょうど『おいろなおし』が発売された時だと思います。

    2年上の先輩から、『これいいから聞いてみろ』と半ば強引にカセットテープを

    渡されました。僕は、ちょうどその時、フォークと言う物を聴いたことがなくて
    (ラジオ等で流れてくるフォークは除く)

    中条きよしさんや平浩二さんや前川清さん・・・等等、ムード演歌を聴いたり歌っていました。

    なので、僕にとっては『おいろなおし』は、生まれて初めてのフォークソングで、

    当然、天野さんと平賀さんの声の見極めなんかつくわけがなく、(さくら草の中村さん

    の声だけは、わかりました)さくら草以外、全部、天野さんが歌っているんだと思いました。

    『おいろなおし』を皮切りに『nsp first』『nsp 2』『nsp 3 ひとやすみ』『2年目の扉』

    ここまで、ずっと、nspは、天野さんと中村さんの2人がボーカルを取っているグループだと

    思っていました(^_^;)

    そして、『シャツのほころび涙のかけら』で、初めて、平賀さんの存在を『おもいで』で知る

    ことができました。なんと、長い道のりだったか・・・平賀さん、ごめんなさい<(_ _)>

    まさか、ベースを弾きながら歌うって、全然思ってもいませんでした。想定外でした。

    リードベースを弾きながら歌うって、尊敬に値します。

    片手で丸を書いて、もう片方の手で三角を同時に書くより難しいと思います。
    (例えが、幼稚過ぎてすみません)

    ホントに。

    返信
  16. MIKOさん

    演歌を聴く人の為にカセットテープは外せないって、小耳にはさんだ事があります。そのせいか姪っ子が母にプレゼントしたプレーヤーもカセットプレーヤー付きでした。ちなみに母は『唱歌』が好きなのですが ・・
    やはり手元に聴きたいテープが在るか否かにかかってくるきがします。
    私の場合 別居の子供が選曲してくれたテープが聴きたくてデッキは、その機能付きを選択します。
    テープが伸びたら冷蔵庫へ!!

    天野くんとpさんの声が微妙な時は、コーラスを聴くのです。中村くんとpさんの声は『違う』のです!

    返信
  17. 花さん

    シャンテの街を平賀さんが歌っているんだ。。と、思った後は、平賀さんがボーカルの曲は?なんて、考えたことありませんでした。
    平賀さんは、ベースのみだと、思い込んでましたから。。
    いっぱいボーカル曲が、あったんですね。浦島太郎のように、出戻りファンですが、、cdを聞きながら、、これは、平賀さんだよね。。あれ?違うのか??
    毎日楽しんでいますよ。真っ直ぐ直球勝負が平賀さんらしいと、思うのだけれど。。スリハンライブでも、平賀さんの直球勝負が、微笑ましい。大好きです。

    ラジカセは、もちろん我が家にもありますよ。
    時々、ラジオ番組を録音したり、現役です。

    返信
  18. としぴー。さん

    私も結構平賀さんと天野さんの声(似てるけど)聞き分けられています。えっへん。<(`^´)>

    ところで、appleさん、お久しぶりです!
    ここで会えてよかったです。ヽ(*´∀`)ノ

    銀河少年さん、ネットでライブの歌をきかせていただいたことがありますが、
    城みちるやあいざき進也っぽい歌い方だなあと思っていました。
    やっぱり歌謡曲ファンでいらしたんですね。

    返信
  19. 銀河少年 いばちゃんさん

    城みちるやあいざき進也っぽい歌い方・・・に反応してしまいました(笑)

    そう聞こえましたか?(笑)

    確かに、中学生の頃~高校1年の途中まで、ムード歌謡にはまっていました(笑)

    最近は、少し、いやだいぶ、いや、ちょっとだけ変わってきたと思うのですが・・・

    最近の音源、また、聴いてみて下さいね。←私事の書き込みをしてしまい、すみません<(_ _)>

    返信
  20. appleさん

    平賀さん、ありがとうございます&びっくりしました。
    ゼロ多すぎ!?

    としぴー。さん、ありがとうございます(*^^*)

    私のこと、、覚えていてくださって。
    随分遅れてきたと思います、、ここに。
    テープデッキと同じく、絡まったり反転したり
    調子悪くなってテープが切れたり、、私の頭の中もそんな感じかな?
    ドギマギしています。

    今日、思いきってよかったです(*^^*)

    返信
  21. 乱魔さん

    そう!
    さとう屋楽器店の主力売れ筋商品はnspに見せといて・・・
    実は演歌のミュージックテープだったりするワケだ!!(爆)
    今時あんなにミュージックテープにスペース割いてるお店は御座らん。ホント昭和にタイムスリップ(笑)
    その一隅に「nspコーナー」が燦然と輝いている☆というね~ (ノ´∀`*)

    nspのライバルは、演歌好きでカラオケ好きなミュージックテープ世代♪
    彼ら彼女らにnspのcd買わせられたらモノホン★だゎな。
    ガムバル~~~v( ̄д ̄)v

    返信
  22. 大分のあいちゃんさん

    平賀さんの声は、味があってとても好きですが、cdでしか聞いた事が無いので、生ライブで、cd以外の平賀さんを聞けた皆さんが、うらやましいです。

    あまのたくあんさんのカバーのcdの話、ボニーキャニオンさんの平賀さんですから!ドリーム企画第2弾で、是非是非よろしくお願いしますm(__)m

    必ず買います!

    ライブに行けなかった、あいちゃんからのお願いでした。

    返信
  23. あまたくさん

    乱魔さん、高梨食堂のラーメンライス、3杯も!ご馳走様です^^

    みなさんの書き込みに、うなずく事ばかりです!

    今は、平賀さんと天野クンの声、聞き分けられますよ~♪
    でも、ちょっと気を抜いて、聞き流していると、あやふやな時も~

    とにかく、今まで平賀さん以上に天野クンの声に似ている人に、逢ったことはありません!
    お顔はね、天野クンご本人が、何かの本に書かれていたと思いますが、「なかにし 礼」さん
    に似ていると思います。

    なんか、何でもありな書き込みになっていますが、一か八か!ドリーム企画第2弾!
    平賀和人が歌う、天野滋、ボーカル曲のcd、是非!!!ご一考を♪
    ねっ^^大分のあいちゃんさん・・・

    返信
  24. 大分のあいちゃんさん

    あまたくさんのコメントに、朝一番からびっくりです。

    夜中コメントしてから、頭の中で勝手に想像して、

    年甲斐もなく、ワクワクしてぐっすり眠れず今に至ってます。
    ドリーム企画第2弾できますように☆

    ホントに勝手な夢ですか!?

    そんな事思いながら、今日も1日がんばります。それでは、
    行ってきます。

    返信
  25. ねこさん

     そうです、「天野はごきげん」です! ごめんなさい。この曲、ちょっと、吉田拓郎っぽくないですか?

    返信
  26. スーこと 面影橋さん

    一本のカセットテープが
    きっかけで たくさんの 思い出話を 聞かせてもらえて ここに お邪魔するのが 楽しみで コメントの数が 増えてると
    あっo(^o^)o 次は どなたの どんなお話なんだろって わくわくします。

    カセットテープを 平賀さんにプレゼントして下さった方に感謝です。

    初めての~シリーズが終わってから ちょっと寂しい気分だったから
    今回のお題が出て また 楽しませてもらってます。

    ありがとうございます(^o^)

    なんだか また そのうち nspコンサートがあるんじゃないかな
    なんていう気さえするくらいです。

    nspは ず~っと続いてるんですね~。これからも ずっと ずっと~。

    返信
  27. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    来週の月曜日に発売される週刊朝日に先日座談会形式で行われた「ポプコン」記事が掲載されるようですので、皆さんご購入ください(笑)たった今、副編集長の森下さんから連絡がありました。とっても感謝されていますが、どうでしょう…あまり期待しないで恐々読みましょうね!!ドリーム企画第2弾のお知らせでした(爆)

    返信
  28. みぃさん

    「天野くんが歌っている。」に一票!

    私には、天野くんの声にしか聞こえないんですが(^^♪

    返信
  29. 大分のあいちゃんさん

    今サマソル聞いてます☆

    夕暮れのチックタックは、誰が歌うの?天野君でしょ!(読み方に注意)

    夕立のあとでは、ドリーム企画第2弾を考えてくれるであろう、平賀さんですね!心にしみます。

    来週の月曜日ですね!了解しました。

    返信
  30. 乱魔さん

    あ~~~
    《サマソル》をスタッフの皆さんがちゃんと全曲通しで聴いてくれた!ッてことか~
    ありがたや~ありがたや~~_(._.)_
    そこで勘違いが発覚し、コノお題目となったわけえ?!
    なしていきなしコノお題目?・・・て疑問もそれなら納得行くゎ(* ̄ー ̄)

    平賀クンの歌う『おもいで』は歌詞が天野クンぽい☆けど。
    天野クンの歌う『あの娘と日曜日』は逆に平賀クンに歌って欲しい♪♪♪
    ずえったいに似合う!ぴったんこ!!
    なんなら来年のスリハンで歌ってみち~(笑)ヴァイオリン入れても違和感無い曲だし。

    返信
  31. mayuminさん

    こんにちは!♪

    私も平賀くん、天野くん、自信満々派です・・・が、やっぱりちょっと??って思う時があります。
    「ペンペン草」もそうですが、レコードでは天野くんだけど、コンサートではいつの間にか平賀くんっていう曲、ありますよね~~

    私があれって思ったのは「祭りばやしが遠のくように」です。
    レコードでは天野くんですよね~~
    でもコンサートでは途中から平賀くんがメインボーカルで歌うようになりましたよね。
    これが全く違和感がなかったのですから不思議。
    (声が似てるとはあまり思ってないのですが、何かが似てる?)

    2004年のメルパルクホールでのライブ版では平賀くんが歌ってますよね。
    私はどっちも好きです。
    この曲、天野くん作詞で平賀くん作曲ですよね。そして、曲の途中では平賀くんの素晴らしいベースソロが・・・。そんなこともあって「どうせなら平賀が歌ったら?」ってことになったのでしょうか。
    経緯が知りたいなぁ。

    因みに我が家のプレーヤーはカセットもokですよ~~(^ω^)

    ところで、一関高専が夏の岩手県大会(野球)、6年ぶりに1勝しましたね!!
    次の試合も応援しなくちゃ。

    返信
  32. しょうちゃんさん

    生でnspを見たことがなかった時代。ラジオのスタジオ収録の放送をエアチェックしたテープを繰り返し聞いていて、或る日気づきました。
    声が違う‥
    そうか、中村さんだけやなく平賀さんも歌ってはったんや~
    と気づいてから、聞き分けるようになりました、
    深夜にヘッドホンで聞いて‥。
    天野さんは、ほそ~く、なが~く、あま~く。
    「チッチとサリー」のチッチになったみたいな乙女心の琴線に触れる歌声。
    それに比べ、平賀さんの歌声は、天野さんより伸びやかで、周りの空気がすーっと開けてゆくような。
    どんどんマクロな世界へ向かってゆく感じが天野さんの声だとしたら、知らず知らず大空に広がってゆく感じが平賀さんの声‥
    と、いうのがわたしの独自判断。
    ‥と、えらそ~なことを云いつつ、「誰かが落とした悲しみを」は、詞の世界が平賀さんに合わへん気がして‥
    平賀さんに思えへんのん‥

    返信
  33. しょうちゃんさん

    先の投稿
    マクロ→ミクロの書き間違いでした。

    天野さんは、ほそ~く、なが~く、あま~く。
    「チッチとサリー」のチッチになったみたいな乙女心の琴線に触れる歌声。
    それに比べ、平賀さんの歌声は、天野さんより伸びやかで、周りの空気がすーっと開けてゆくような。
    どんどんミクロな世界へ向かってゆく感じが天野さんの声だとしたら、知らず知らず大空に広がってゆく感じが平賀さんの声‥
    です。

    返信
  34. 大分のあいちゃんさん

    このブログを知ってまだ日が浅い私です。

    しょうちゃんの関西弁のやさしいこと。東北弁もありましたよね。
    男性、女性、また年齢はどうでしょう。同じ時代を生きてきた仲間?
    想像以上にいろんな方と、愛するnspの話ができて、

    今までこんな気持ちになった事ありません。

    平賀さんと天野さんの歌声から、そうとうずれましたごめんなさいm(__)m

    皆さんのコメント、3号さんのコメント。これからも楽しませていただきますm(__)m

    返信
  35. とんぼ☆ちゃんさん

    スリハンライブで平賀さんに聴かせてもらった『白い椅子の陰』♪

    大好きな唄なのでとっても嬉しかったです‥。

    笑うことも無くなって
    ケンカすることも今はない…

    日高の海岸線に海が180度広がって見える白い色した喫茶店があります。

    テラスには7つの白い椅子と白いテーブルが置いています。

    電気のないお店なので暗くなったら閉店に‥。

    美味しい珈琲と美しい景色と白い椅子♪

    そしてラジカセから流れるフォーク♪

    海を眺めながら平賀さんの唄う白い椅子の陰を思い出していました。

    大切な唄をこれからも歌い続けて下さい。

    白い椅子の喫茶店

    僕にとってはこれが嘘みたいな本当の話なんです。

    返信
  36. 大分のあいちゃんさん

    nspに出会ったのは、高校一年生の時。1975年のツアー。

    高校三年生の時、夏休み大分から一関に独り旅しました。

    1977年社会人になった私は、3月21日nspのコンサートにいきました。悲しいかな、別れた彼氏と2人で。

    そのせいで、コンサートの内容を全く覚えていません。

    nsp再燃の私にとっては、ものすごく悔しく、もったいないことです。

    あの年のツアー覚えている方いませんか?

    思い出すきっかけになれば、うれしいです。

    返信
  37. いわし雲さん

    さすがに三連休、お店もヒマでした(泣)
    平賀さんの声と天野さんの声、似てますなあ。
    赤とんぼ、羽をとったらアブラムシ。
    天野さん、ビブラートとったら、平賀さん(字余り)
    平賀さんのボーカルを天野さんの声と間違えたことないけど論点を変えて(大学の答案用紙でこの手使ったな)
    ウソのような本当の話(ノンフィクションです)
    知り合いにこよなくドイツの車を愛するひとがいました。
    頑強なつくりで有名な○ンツ車です。車にはフロントに○ンダならh、○ヨタ、○ッサンもエンブレムがついています。その人の車のエンブレムは円マークのみで中の人マークがありません、まさに人を食った話ではないでしょうか?
    洗車していてそうなったという話でしたがこだま師匠なら「そんなヤツはおらんぞー」じゃないかな。
    本題からそれましたがウソのような本当の話?でした。まあボツだろうなあ、皆さん素晴らしくて。

    暑さ厳しき折柄、皆様お体ご自愛ください!

    返信
  38. 天然コケコッコさん

    天コケ、平賀ちゃんの声ちゃんと分かりますよ~(〃'▽'〃)
    でもねぇ、「so long」の、コーラス部分、当時17才の乙女はステレオのスピーカーを右に左に移動しながら、最初は天野ちゃんで、次は中ちゃん?平賀ちゃん?
    吐息混じりの「tonght」に悩殺される天コケでした(≧▽≦)

    返信
  39. スーこと 面影橋さん

    私は 平賀さんの 鼻濁音が すごく優しい感じで いいな~って思います。

    小学校の頃 音楽の先生が(愛媛の小学校でした) みんなは が行の鼻濁音が 正しく発音されてないよ~ もう少し 優しく 気をつけて歌ってごらんなさい。
    関東の人は 鼻濁音が綺麗やから
    歌が優しく伝わるみたいな話をして下さって
    今でも それが心に残っています。

    だから 平賀さんの歌には ひだまりのような ぬくもりを 感じるのかな~なんて 思います。

    天野さんの歌の中で
    何でかわからないんだけど
    私は 「な」の発音が すごく 心に響くんです。

    国文科出身のせいか
    言葉のもつ 響きとか リズムや 助詞の 一つにさえ
    こだわってしまいます。

    だから 歌詞の間違いには ちょっと敏感かもです。

    「君が」が 元々の歌詞やのに

    「君は」なんて 唄われたら ?? 違うよ~って
    思ってしまいます。

    返信
  40. 天然コケコッコさん

    抜けていました~(^。^;)
    決して、手抜きではないですよ~(〃'▽'〃)

    返信
  41. appleさん

    テープも伸びる、、

    そんな暑い暑い毎日です。

    皆様、お大事に。

    ここに来たらまるで同窓会みたいで、、

    そんな気持ちについていけなくて、、
    どうしょうかい。。。

    返信
  42. 大分のあいちゃんさん

    こんばんは<m(__)m>先ほどのコメントは、途中だったんですね。次のコメントの最後は、ギャグですか?

    同窓会、どうしようかい。

    これからも、よろしくお願いします。

    いろんなお話聞かせてください<m(__)m>

    返信
  43. 乱魔さん

    娘の高1の参観日の授業が古文で、とっても興味深い内容だったこと思い出したょ。

    天野クンの【が】の発音て独特なんだけど!
    独特だと感じてんのは私ら東北人だけ?なんでしょかね~
    東北人かどうかは【が】の発音で判る☆と言われてるそぅ。
    天野クンはやっぱ関東の都会人だ!!と。。。

    例えば天野クンの「僕が」の【が】は、「ガハハ」の【が】だよね~
    「ハガキ」の【が】も、「ガハハ」の【が】。(←解り辛いかな?)

    天野クンの【が】は全てに於いて「ガキのつかい」の【が】の発音。(←これなら通じるかな?)

    対して、私ら東北人は粘りの有る【が】、つ~か(笑)
    鼻濁音である【が】が多い!
    いくら都会人のフリしても。。【が】の発音でバレる!!っちぅね(爆)

    昔から天野クンの違和感有る【が】を真似てみたもんだけど。。真似しきれない。。。私は純粋な岩手県人なのであった(チャンチャン♪)

    返信
  44. あまたくさん

    また、きちゃった♪

    昔、大きく間違っていた私が、偉そうなことは言えないのですが、
    平賀さんと天野クンの声、似ているけど、何かが・・・・ちがう!

    私は特に、高音と低音に違いを感じますね♪

    平賀さんは、性格をも、表すかのような、ストレートな「素麺」のような、
    感じ・・・

    天野クンは、あまくせつない!ちりめんビブラートな^^「中華麺」のような、
    感じです☆

    私の大雑把な、勝手な印象です^^!

    返信
  45. 大分のあいちゃんさん

    おはようございますm(__)m

    35年ほど、nspファンをおやすみしていた私の楽しみは、

    日曜日の朝、家族が仕事に出たあとの、1人の時間。
    ライブdvdを、見ながら、なかにし礼似の天野さんや、いつまでも少年の平賀さん、大人な中村さんを楽しんでいます☆

    まだまだ浅いので、cdも聴きながら時代を逆走してます。

    近頃忘れてた、ウキウキ、ワクワク、ドキドキ感再びです。

    娘と息子から、冷ややかな視線をあびながら。

    お母さんにも楽しみができていいやろ!?と、無理やり納得させたりしながら。

    ところで、カセットテープの締め切りもいよいよ明日になりましたね。全員に当たりますように☆

    返信
  46. appleさん

    今日も仕事ですが、お昼休みにお邪魔いたしまーす。

    大分のあいちゃんさん、メッセージありがとうございました(*^^*)
    ギャグというか、、シャレというか、、独り言みたいなものですかね、、言った自分だけが笑ってるみたいな。

    テープも切れる、、と言いながらメールも途切れてますね、私。あ、、待って、、ってときには送信になってます。

    私も、大分県人です。usa 、、大分のアメリカ。。まっさかー!
    よろしくお願いいたします(*^^*)

    皆様、お元気で。

    返信
  47. 乱魔さん

    あまたくさーん☆いいヮ、いいヮーーー(*´∀`)

    でも私のばやい・・
    天野クンのアノ細い声に素麺を感じる!
    だから平賀クンは冷や麦?(笑)
    岩手の小山製麺の冷麺でもピッタンコかな~
    小山の冷麺はホント腰が強くって、その透き通った感じも平賀ボイスなんだわ~♪

    小山製麺と言えば・・・
    天野クンが大好きだった「花巻蕎麦」、もう製造してないんだよなぁ(tt)

    喩えがアレだけど。。
    天野クンは腕毛、平賀クンは脛毛、て感じもするし~~~
    声質をワザワザ体毛に例えることもないケドさ♪(爆)

    返信
  48. としぴー。さん

    昔、どなたかがこう評して、
    メンバー間でも「なるほど~、うまいこと言うね~。」と
    好評だった例え。

    天野さんの声はシルク、
    平賀さんの声はコットン、
    中村さんの声はビロード。

    ファンの集いで聞いたんだったかな~?

    私もそれを聞いて、「なるほど~。」と唸りましたっけ。

    返信
  49. 大分のあいちゃんさん

    今日もお仕事、お疲れ様ですm(__)m

    私は、大分市内です。usaとは、ビックリどころではありません。

    今からでも、会いに行きたいくらいです☆

    この場を借りて、お聞きします。
    11月の中村さんのコンサート行きますか?
    ブリックブロックであるそうです。

    みじかにnsp友達がいないので、1人で行って盛り上がれる自信がなかったもので。

    公の場で、個人的な内容で失礼しました。

    appleさんこれからも、よろしくお願いしますm(__)m

    返信
  50. スーこと 面影橋さん

    nspファンが 乗っ取ってるみたいな(笑)状態ですね~

    としぴー。ちゃんの
    シルク コットン ビロードで 思い出したけど

    以前に 乱魔ちゃんが
    コンソメスープと
    ポタージュスープって
    書いてたことあったよね?

    ポタージュは 中村さん。
    ほんまやわあ~と思った私です。

    やっぱり nspは 3人でnsp。

    この3人がnsp。

    今日は 天野はごきげん!! を聴いてました。

    mcも覚えてしまうくらい聴いた このアルバムだけど 何度聴いても 笑えるし 泣けます。

    ごきげんな天野さんの笑顔が浮かんできます。

    返信
  51. しょうちゃんさん

    平賀さんが、nspファンのためにステキな場所をつくってくださっているのを感謝します。
    大分の あいちゃん さん、あたたかいお言葉、ほんまにおおきに、嬉しかったです。
    色褪せないnspの歌を心の糧として、それぞれの目の前にある○○坂をのぼっていきましょう!

    返信
  52. 大分のあいちゃんさん

    しょうちゃんさん。ありがとうございます。

    お題にかこつけて、またコメントします。

    やさしい関西弁聞かせてください<m(__)m>
    おやすみなさい。

    返信
  53. appleさん

    大分のあいちゃんさん、うれしいメッセージありがとうございました(*^^*)

    私の言い方が悪くて申し訳ないです。鹿児島に住んでいます。でも、気持ちはいつも大分県人。
    故郷大好き!

    私も、近くにnspのことお話できる人がいなかったの。それで、、三人さまのお顔とお名前を一致させたくて思い付いたのは。。
    その頃天野さんがラジオのdjなさっていたのですが、n○k-fmの地元局に尋ねたの。
    nspの三人さまが写っているシングルレコードのジャケットを封筒に入れて 「皆様のお名前を教えてください。」ってお願いの手紙を書いて。返信用に切手や封筒も入れてね、、

    返事が届いた日、感激でした。やっと、、わかった。あれっ?違ってた、、、いろんな思いでした(*^^*)

    大分のあいちゃんさん。きっとどこかでお目にかかれる日がくると思います。よろしくお願いいたします。

    返信
  54. 大分のあいちゃんさん

    店長の部屋ジャックしてます☆

    appleさん残念ですが、了解です。

    n友の仲間入りできれば、うれしいですね!

    よろしくお願いしますm(__)m

    いよいよ今日、カセットテープの締め切りですね!

    楽しいコメントが多いので、結果発表楽しみですね!!

    返信
  55. いわし雲さん

    いいですねえ、ここは。
    たしかにポニキャン商品拡販のためのブログなのでしょうが…(笑)
    まあ自分もみなさんも売上には貢献してる訳だし、準本家bbsにしてもらって(笑)
    さとう屋楽器店さん、本当は福田こうへいさんや新沼謙治さんをメインにしたいでしょうが
    nspコーナー、ありがたいことです。
    今、ネット配信が主流でcdが厳しいらしいですよ。テープは平賀さんの鼻の下みたいに
    伸びるし、本当はレコードが再生装置が良ければ最高かもしれません。
    でも昔の手回し蓄音機同様、のびたテープの音も味があってなかなかです。
    ご当選の方しみじみと味わってくださいね!

    返信
  56. 大分のあいちゃんさん

    月曜日と聞いていましたので、コンビニから廻ってみましたがなくて、本屋さんに行ってやはり無く、店員さんに聞いたところ「はい、明日入荷になってます」との事でした。

    これは大分だけでしょうか?

    楽しみは明日になりました。

    この場をお借りしました<m(__)m>

    返信
  57. 乱魔さん

    一関高専、第二戦は延長15回の後。。惜しくも敗退となりました(t0t)
    さあて・・関一と、安定の学院、応援すると致しますか~(笑)

    中ちゃんのポタージュにゃ1票も10票も喜んで~~~(*^^*)
    んでも、そんな事書いたかなァ?
    私じゃない!んじゃないかなァ?
    調味料だったら・・・
    天野クン、塩。
    平賀クン、醤油。
    中ちゃん、ソース。
    そうね~、中ちゃんはトロミ系ょね~~(笑)

    pcscさんには、nsp商品に限らず!いっぱい欲しくなる商品御座いまっせ!!
    皆さん、チェック☆怠りなく~~~
    御家族へのプレゼントとかね、pcscさんは何かと皆さんの味方になってくれまっせ♪
    某大手通販サイト天●(笑)でチェックする前に、是非pcscさんでチェックをお勧め。

    返信
  58. appleさん

    私も仕事帰りにコンビニに立ち寄りましたが、、見当たらなかったので「週間朝日置いてますか?」って尋ねたら、、「置いてません」との返事でした。売り切れかな?と思って「入ってこないんですか?」って尋ねたら
    「入ってきません」とのことでした。
    明日、本屋さんに行きます(*^^*)

    今日は祝日(お休み)なので明日は大丈夫かもね。愛読してたcdジャ○ナルもそうだったし。

    nsp再結成の時に載ったのは、、希望がかなってとっても感激でした。

    明日によせて、、

    皆様、お元気でf(^_^)

    返信
  59. appleさん

    週刊朝日、、ですね(^_^;)

    冷や汗。。。

    ようやく明日が仕事、休みなんです。本屋さんに行こう!

    休憩の時にここを訪ねてきたり、、
    この一週間で楽しみができました。
    勇気だしてよかった(*^^*)

    これもスリハンのおかげです。
    コンサートに行くことが、、勇気でした。

    それにしても、、赤坂辺り、、坂が多いですね。
    我が家も坂の上の方にあるのですが、、少し上にあるスーパーに自転車で買い物に行ったら、
    ペダルをこがなくても家に着いてたなぁ、、。
    関係ないか、、、

    すみません(^_^;)

    皆様、お元気で(*^^*)

    返信
  60. 天中平さん

    1.シャンテの街 2.ねぼけまなこのスーパーマン 3.おもいで 4.バスケットシューズ 5.そこは故郷 6.もう人生の秋
    7.朝 8.誰かが落とした悲しみを 9.いわし雲 10.浮雲 11.気紛れ風が吹く 12.切札
    13. bad girl bad boy 14.夕映えが見える 15.the wins's song 16.i say good-bye
    17.華やかな季節 18.碧き空は永遠に 19.砂丘 20.遠野物語 21.月蝕 22.冬の蜃気楼(ミラージュ)
    23.夏風の女(ひと) 24.夕立のあとで 25.夜のみだらな鳥 26.少年たちの海 27.スタジアムでライトビール
    28.空を掴む 29.どこまでも青く (おまけ:30.祭りばやしが遠のくように 31.ペンペン草)

    返信
  61. 天音さん

    おまけに、八月の空へ翔べ・雨は似合わない・あせ etcを追加でしょうか?

    似ているなぁ~って思う時もあるけれど、ファンには判るんだなぁ~!?

    返信
  62. 乱魔さん

    「みのむし」で確か?発表されたと記憶。
    次回シングルは平賀ボーカル♪、みたいな。(違ったかな~?)
    で、いよいよ!発売となった時・・・
    へ?どこが平賀クン?
    天野クンじゃーーーん★
    しか~~し、よおくよおく聴いてみりゃ♪確かに天野クンと平賀クンがビミョ~~~なバランスで歌ってんだょね(笑)
    コノ曲こそ!二人が似てるの証明してるゎな☆

    返信
  63. ☆なおき彡さん

    中学の頃3年ほど 愛媛の田舎に住んでおりまして、

    そこでnspに出会いました。

    あのころ『シャンテの街』と言う題名のワードだけで すごくお洒落な感じがして

    それから ずっと平賀さんのfanですよ^^ オッサンニファンダトイワレテモウレシクナイダロウガ・・・w 

    でも平賀さんの声と天野さんの声は間違えたこと無い! と思う。   たぶん・・・

    まあ 天野さんが少し風邪ぎみで唄うとわからないかもだけどwww

    その頃、ジャケット見て この三人どんだけ足、長いねん@@ と思ったのも記憶にある^^;

    勘違いだったけど。

    自分も真似してジーンズ買ってはみたが、裾を切られすぎて ストレートになってた。

    それは昔も今も変わらす。。。(;´д`)トホホ

    返信
  64. まゆみさん

    好きな曲はいっぱいありますが
    3人で、交互に歌う”雨は似合わない”が1番好きです♪

    返信
  65. 風信子さん

    平賀さんの声と天野くんの声、確かに似ていますね。
    特に初期のころの歌には、ん?どっち?と思う曲が何曲かありました。
    私が一番混乱したのは、「いなかっぺちゃん」です。
    天野くんのボーカルだと思ってたんだけど、
    「みんな聴いてますか?ベースの平賀です」ってセリフが入ったとき、
    あれっ?今歌ってたのは平賀さんだったの?って。

    ホントのところどっちだったのか、いまだに真相はわからないのですが…
    平賀さん、教えてくださ~い。

    としぴーさんが書いてくれてた、3人の声を布に例えると
    天野くんはシルク、平賀さんはコットン、中ちゃんはビロードってのは、
    ずいぶん前に私が某掲示板に書いてたものでした。
    それをファンの集いでmcで話してくれてたよ~と友人が教えてくれて嬉しかったのを覚えています。

    そのあと、3人の声をアイスに例えたりもしましたが…
    ちなみに、天野くんはシャーベット、中ちゃんはバニラアイス、そして平賀さんはガリガリ君♪
    なんちゃって。
    それぞれの個性がうまくとけあったnspの歌は、最高の芸術品だと思います。

    返信
  66. シロネコさん

    初めての~でも触れましたがフォークファンの仲間がいなかった私はラジオとレコードが全てでした。それ以外に何の情報もなくコンサートとかファンクラブという概念すら無かったのです。
    ラジオから好きっぽいイントロが流れると片っ端からテープに録音して覚えていたので私のテープには頭の切れた曲がいっぱい。
    その中で気に入った曲はレコードを買ってたし、nspも欠かさず買って聴いてたので天野さんと平賀さんを間違えるはずもありません。

    昨年までは…。

    nファンから借りたビデオに『おもいで』を歌う平賀さんのお姿が。これって平賀さんだったのぉぉぉ~!!
    動くnspを見たのはそれが初めてで40年間間違えてたけど、いいんです。今年は一関で生平賀さんにも会えたし、私の青春はこれからなんです。

    返信
  67. スーこと 面影橋さん

    週刊朝日 さっき買ってきました。

    まだ 届いたばかりでビニールに包まれ 紐で結ばれた中から
    書店のおじさんが出してくれました。

    目次みて 今 開いたとこです。

    ドキドキ~♪

    返信
  68. 大分のあいちゃんさん

    まずは、東北から買い占めが始まってますか?

    私も今、本屋さんで買いましたよ。

    昼休みゆっくり読みたいと思います♪

    返信
  69. ゆうこリンリンさん

    昨日、コンビニ、本屋まわりしたけたなく、今朝コンビニて買いました学生の頃コツキーポップをよくテープに録音してました
    毎日nsp聞いてます
    懐かしいですね~

    返信
  70. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    週刊朝日が発売になったのを忘れるぐらい、カセットプレゼント…迷っています(笑)でも決めました!あとで発表しますね。皆さん、貴重な体験談をありがとうございました!またnspの勉強会(爆)お題を変えてやりましょうね。「告り亭喋り亭 平賀屋」でね(笑)

    返信
  71. appleさん

    こんにちは(*^^*)

    朝、家から一番近くのtsut〇〇〇に電話して 「おはようございます。。。週刊朝日最新号届いていますか?」って尋ねたら「。。。はい、届いています。でも、店頭分は2冊だけですが、、お取り置きしましょうか? 」って。

    お願いしていたのをいただいてきました。

    読んでいたら、、皆さんの声に置き換えてしまいたくなるくらいでした。知ってる歌が頭の中をグルグル、、オートリバース機能が働き始めていました。

    それで、ついでに?ほかのページも読みました。

    わ、、うれしい!編集長後記にウルウル、、

    私も中学三年生の夏休みにラジオから流れてきたこの曲を忘れない。nspという人達が歌っていたこの曲。。
    まさか、今、こんなふうにnspを大切に思うようになるとは全く予想もしなかった頃。

    白いソックスに泥がはねてるシーン
    君が転べばいいな、、って思うなんてかわいいな(*^^*)・・・・・って思ったことをあの日の勉強机に向かう自分の姿とともに覚えてる。

    心が熱くなるお話に出会えてうれしいな。

    平賀さん、週刊朝日こと教えてくださりありがとうございました(*^^*)

    返信
  72. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    自分が購入出来なくて困っています(笑)まあ、記事の内容は全く分かりませんが、記念に小境編集長におねだりしてみましょう(爆)

    返信
  73. sekiさん

    びっくりしました!
    炎上してんのかな?と(笑)

    あーよかった
    盛り上がっていただいて、何よりです。

    返信
  74. 大分のあいちゃんさん

    おねだり出来なかったら、私におねだりしてください<m(__)m>

    なぜなら2冊買いましたよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。