グッときたで笑!発表!

びっくりあなたのコメントにグッときたで賞(笑)の発表です!!
2013-07-16 13.36.10.jpg
猫シロネコさんに決定です。上向き矢印
OK僕らも一時期そうだったように、ラジオで知って、ラジオからそのアーティストの
(ライブ)特集などを何とか録音して何度も何度も聴いてコピーして…それこそ
夢中だったことを思い出しました。
シロネコさんの第1期青春時代が目に浮かびます。
あまのたくあんさん、ひよこ天然コケコッコさんも惜しかった~!
特に「SO LONG」のコーラスのくだりには大爆笑してしまいました。グッド
投稿してくれた皆さん、本当にありがとうございました!目がハート
それにしても楽しい企画でした。また何か宝物出てこないかな…(笑)
ぜひ!またNSPの勉強会やりましょうね!!
ああそうだ、もちろん「夕暮れのチックタック」は天野くんですよ。音符
勘違いのままというのも頑固とは違って浪漫に満ち溢れていて決して嫌いではありません。
2013-07-16 13.36.15.jpg
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

=========================================
それでは
シロネコ様
いつものように下記までご連絡をお待ちしております。
pcra910@ponycanyon.co.jp
◆ペンネーム
◆お名前
◆郵便番号&住所
をお願いいたします。
こちらも、お急ぎ便対応は現在ご勘弁していただいているので
ごゆるりとお待ちいただけたらと思います!m(_ _)m

92 thoughts on “グッときたで笑!発表!

  1. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    おめでとうございます!ただ、かなりの時間眠っていたカセットテープですので、あまり大きな期待はしないでくださいね。またこのテープを聴いていろんな事を思い出し、その想いが上手い具合にあなたの明日に繋がるといいですね!!カセットテープの機能を果たせたようでしたら、是非!ここにご報告くださいね、待っています(笑)

    返信
  2. 花さん

    シロネコさんおめでとうございます。
    きゃー。自分の事のようにうれしいです。
    また、n友さんと、みんなで、オフ会楽しみましょうね。

    平賀さんへ
    コメ欄は、とっても、勉強になって、楽しい時間でした。
    来年まで、スリハンライブは、お休みなので、、、また、新企画のお勉強会よろしくお願いしますね。
    楽しみにしてます。

    返信
  3. 大分のあいちゃんさん

    日本中のnspファンの代表で当選されたシロネコさん、おめでとうございますm(__)m

    1977年以来nspのライブに行った事のない私です。

    オフ会と目にしますが、どんな感じですか?

    機会があったら、ぜひとも参加したいと思います♪

    その時は、仲間に入れてください。
    ファン一年生です。よろしくお願いしますm(__)m

    返信
  4. 乱魔さん

    シロネコさん、おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    『おもいで』仲間でもあり(笑)一際嬉しい気分。

    お勉強会かあ~♪
    忘れてたアレコレを己れのnspの引き出しの中から引っ張り出すことは、何より呆け予防になるゎね~~
    nspで脳の活性化致そうゾ(笑)

    返信
  5. appleさん

    シロネコさん、おめでとうございます(*^^*)
    また、お話聞かせてくださいね。

    ところで、、「告り亭 喋り亭 平賀屋」ってどこにあるのかな??って戸惑いました。またまたインターネットの世界を探さないといけないのかな??って。
    たまに方向音痴なので違う世界に行ってしまわないかと。。。
    平賀屋、、楽しみにしてます。


    平賀さん、、いい笑顔ですね~

    後ろのロッカーの三人さまの笑顔もステキ(*^^*)

    返信
  6. シミミさん

    シロネコさん、おめでとうございますm(__)m
    羨ましいデス(*^^*)

    勉強は苦手ですが…nspの勉強なら頑張れそうです!!
    楽しい企画、待ってます(^_^ゞ

    返信
  7. YOKOさん

    シロネコさん、やったね。

    花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪

    自分の友達が選ばれて〜ものすごく嬉しいです。

    ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    返信
  8. いわし雲さん

    おめでとうございます~♪世界にひとつだけのプレミアムヴィンテージゲット!

    平賀師匠の下、我ら弟子達一同、nsp道を極めていきます(笑)
    きみまろさんみたいにあれから40年!なんてね(笑)

    返信
  9. スーこと 面影橋さん

    シロネコさん おめでとうございます。

    カセットテープでnspだなんて
    ドキドキですね。
    感想 こちらで聞かせて下さいね。

    平賀さん nspのお勉強会 楽しみにしてます。
    私たち nsp学校の生徒ですね~

    大分のあいちゃん

    大分にも 優しいnspファンのみなさん いらっしゃいますよ。
    私は 京都ですが 大分の友達に あいちゃんを よろしく~と 頼んでおきましたので いつか めぐり逢えますよ。
    大歓迎とのことですよ~

    関名誉店長さま
    伊達店長さま

    こちらに お邪魔させて頂くのが 毎日の楽しみになっています。
    感謝しています。

    ポニキャニ商品 これからも 利用させて頂きます。よろしくお願いします。

    返信
  10. なっつぼんさん

    スゴイ!!
    こちらまで嬉しくなっちゃいました(^o^)
    カセット楽しみですね♪

    返信
  11. 大分のあいちゃんさん

    こちらのブログにコメントするのが、生きがい!?になってしまった私です。

    スーこと面影橋さんありがとうございますm(__)m

    お友達によろしくお伝えください<m(__)m>
    ひとつだけ、お友達は、中村さんのライブ行きますか?
    その時、お会いできるとうれしい(*⌒▽⌒*)です。

    この年になって、こんな楽しい時間を持てること、きっかけを作ってくれた平賀さんに感謝、感激、雨、あられです。

    返信
  12. 天然コケコッコさん

    シロネコちゃん
        おめでとう!!

    天コケは、平賀ちゃんの大爆笑が貰えたなんてぇ~ヾ(≧∇≦)

    それだけで、し・あ・わ・せ・(〃'▽'〃)

    返信
  13. とんぼ☆ちゃんさん

    グッときたで笑 当選おめでとう!!

    平賀さん選んでくれてありがとう!!

    本当に素直な文って人の心を打つんですね。

    一関でも真っ直ぐに平賀さんを見つめ‥唄に涙し‥花束を渡し‥

    そんな平賀さん一筋の投稿でしたね!

    次の北海道オフ会でも宜しくね♪

    返信
  14. 乱魔さん

    >風信子さん
    横レス失礼m(__)m
    天野クンだね♪、メインボーカルは。
    3番の笑い噛み締めて歌う天野クンにキュン☆キュンしません?(笑)

    《極・奥》ボックスcdではコミックソング扱い。。。
    天野クン、文句言わなかったんか~ぃ?(´;ω;`)

    返信
  15. スーこと 面影橋さん

    私の友達も 大分ライブに 参加とのことです。
    あいちゃんを探してみます~と メール届きました。

    名札でも~(笑)付けますか?

    きっと そんなことしなくても 逢えそうな気がしますよ~
    楽しんできて下さい。

    この場を 伝言板に使わせて いただいてすみません<(_ _)>

    返信
  16. シロネコさん

    じゃじゃじゃぁ!!

    当選を知ったのは本人が最後ですか(汗)

    平賀さん
    ありがとうございます♪
    夢のようです\(^o^)/
    福引きだってティッシュしか当たったことが無いのに。ますますピラガloveな私です♪
    カセットテープは我が家の家宝にして毎日拝みたいと思います。
    来年でも再来年でも待ってます。届いたらすぐご報告しますね(^o^)v
    もう嬉しくて倒れそう♪

    花さん、大分のあいちゃんさん、乱魔さん、appleさん、シミミさん、いわし雲さん、yokoさん、スーこと面影橋さん、なっつぼんさん、天然コケコッコさん、とんぼ☆ちゃん
    皆さんありがとうございます。これからもnsp勉強会に参加して更に精進してまいります。宜しくお願いします。

    大分のあいちゃんさん
    私の場合オフ会で北は北海道、南は島根県まで日本中に友達が出来ました♪ぜひ参加してみては?

    返信
  17. 乱魔さん

    ×笑い噛み締めて歌う
    ◎笑い堪えながら歌う
    訂正しますf(^^;ハズぃ。。ハズぃ。。

    17才の娘のウォークマンにも好きなnsp曲何曲も入れてるようで♪
    時々お友達に勝手に聴かれてギョッとされるそぅσ( ̄ロ ̄lll)
    通学途中山汽車ン中で(笑)ランダムに聴いててnspが流れるとめっちゃテンション上がる↑↑↑と((o(^∇^)o))
    特にも『ルージュはサイレンス』じゃmaxに振り切れそぅになるらしいヘ(≧▽≦ヘ)♪
    若い☆って素晴らしい!

    返信
  18. 大分のあいちゃんさん

    毎朝の日課。スーこと面影橋さんのコメントありがとうございますm(__)m
    11月がライブが、楽しみ倍増です♪

    シロネコさんも、嬉しくて、天にも登る気持ちの中、
    メッセージありがとうございますm(__)m

    nspのファンに戻ってきて、本当に良かったです。

    店長の部屋に感謝m(__)m

    今日も1日がんばります。行ってきます☆

    返信
  19. ねこさん

     シロネコさん、おめでとうございます。 ネコとゆう文字に、ドキッ。。。とした私でした! また勉強会楽しみにしてます。こうゆう勉強会はいっぱい欲しいね☆☆

    返信
  20. しょうちゃんさん

    おめでとうございます、届くのたのしみですね!

    毎日お暑うございます。
    ここのサイトも「炎上!?」なんて勘違い?するくらい熱いですね、そやけど、みなさんの想い出話を拝読するのが愉しいです♪
    伸びたカセットテープは冷蔵庫に入れるとなおるのですかー?
    昔エアチェックしたテープ、伸びたらかなんので聞かないようにしてたのですが、やっぱり聞きたいし、ラジカセはダブルカセット式に。

    平賀さん、nspを応援するわたしたちが、平賀さんにこんなに元気づけられて、ホントにありがとうございます。
    平賀さんのやさしさに、こんなに甘えて‥ごめんごめん(頭をコツコツ)

    返信
  21. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ぐるぐると~ぐるぐると~今日はなんだか忙しかったですね。やっと一息です。今朝の新聞は嬉しかったです。ポールがまたやって来るんですね!幾つになってもヘフナーのベースを持った彼の姿が一番好きです。左利きはベースなんだと彼に憧れて中学からベース一辺倒の人生を送ってきました。高専に見事受かった時に買ってもらったグレコのバイオリン型ベースはさすがに右利き用でしたが、タイガースのサリーともダブってさらに夢心地でした。ポールは前回の来日が最後だと思い、記念に衝動買いしたヘフナーでしたが、なかなか彼のような音を出すことが出来ませんでした。きっと改良に改良を重ねたのでしょうね。普通なら違う楽器に乗り換えるのに…その頑固さと追及心には頭が下がります。個性とはそういうことなんでしょう。天野くんに「一曲でいいからヘフナー弾いてよ!」と催促されてアルバム『radio days』の「冷蔵庫に入れるもの」で渋々使いましたが(笑)、こんなに弾きにくいベースだったかなあ…というくらい上手く弾けない自分に腹が立ったのを今でも思い出します。世界を股に架けるヘフナーと家でぶら下がるだけのヘフナー…この差はあまりにも大き過ぎて…どうやって縮めようかと画策中です(笑)

    返信
  22. 乱魔さん

    さっき「さとう屋楽器店」のオバチャンさ伝えました。
    天下の週刊朝日に!店名が載ってるョ~(笑)
    オバチャン、早く!!買いさ行って~~~

    今頃北上書房で買ってきて読んでるヮ、きっと(^w^)
    「さとう屋楽器店」てとこ、蛍光ペンでラインして☆nspコーナーさ飾っとく~(v^ー°)

    返信
  23. 大分のあいちゃんさん

    こんばんは<m(__)m>平賀さんn友のように、登場してるのに、ビックリです♪私たちがnspのファンのように、あこがれのポール☆
    今朝のzip!で、来日の事を知りました。お年が70才と聞き、驚きました。平賀さん、まだまだひよっこですね(*^_^*)

    いつまでも少年の平賀さん。昨日の笑顔はこちらまで、幸せにしてくれました。

    ベースの音は、本当に好きです♪生ライブで、聞かせてください<m(__)m>来年のスリハンライブ絶対行きます!

    返信
  24. シロネコさん

    ねこさん、しょうちゃんさん、ありがとうございます♪
    今日さっそく郵便受けを覗いてしまいました(笑)

    昨日、本屋さんで『週刊アサヒ』という雑誌を見つけ、これだ、と手にとったはいいけど何かおかしい。。。
    表紙に未亡人とかエロスとかおっぱいなどの文字が…
    えぇ~こんなのに本当に平賀さんが載ってるの?
    ふと別の場所に目をやるとそこに『週刊朝日』が。。
    アサヒと朝日、紛らわしいったら~もう少しで変な雑誌を買うところでした(〃▽〃)アブナカッタ

    返信
  25. あまたくさん

    シロネコさん、おめでとうございます♪
    いかった! いかった!

    そして平賀さん、楽しい企画を☆ありがとうございます!!!
    とっても、楽しかったです♪
    また、企ててくださいね^^

    それから、ヘフナー・・・
    平賀さんでも、上手に扱えない楽器があるなんて、ビックリ☆
    「上には上が・・・・」と、言うことなんですね♪
    来年のスリハンで、是非音色を聴かせて下さい♪
    (縮めて、そして、追い越してねっ!)

    返信
  26. 大分のあいちゃんさん

    シロネコさん、ポストの確認わかります(*^_^*)

    私も毎日ポスト確認してます☆
    なぜなら!あの日以来~生写真を待ってます(^_-)

    平賀さんの企画に乗ったあの日からの私を見て息子が、「あいちゃんが、ブログなんか始めた。」と、なんか違う目で私を見てます(^_^)

    楽しみを見つけてしまった!母です♪

    今日も1日がんばります。行ってきますm(__)m

    返信
  27. 銀河少年 いばちゃんさん

    遅くなってしまいましたが・・・

    シロネコさん、おめでとうございます。家宝にして下さいね(笑)

    ところで、楽器って、形が変わったり、音が変わると、普段と同じように弾けなかったり

    するんですよね。

    特に、ヘフナーのベースって、ヴァイオリンベースと言われていて、普通のベースとは

    形も、音も異質なんですよね。

    ヘフナーのベースって・・・以下、聞いた話ですが・・・

    サスティンが短く、音の輪郭が不明瞭なため、速弾き時にはドライブ感が味わえて気持ちが

    良いのですが、メリハリのある音や、低音の効いた重厚な音は出しづらい面が

    あるんですよね。(オタクみたいな、書き込みで、ごめんなさい(笑))

    ちなみに、僕は、ベースは弾けません。(爆)

    返信
  28. 風信子さん

    昨日、定期購読している職場に届いてるのを見つけて、いち早く読ませてもらいました。
    一心不乱に活字を目で追っている私の周りは、温度が2~3度上昇していたそうです。

    シロネコさん
    おめでとうございました。
    『週刊朝日』と『週刊アサヒ』、たしかに紛らわしい…
    他にも間違えて手に取った人いるんじゃないかな?

    乱魔さん
    「いなかっぺちゃん」についてのレス、ありがとう。
    そうかぁ~やっぱりメインボーカルは天野クンで正解ですよね。
    >笑い堪えながら歌う天野クンにキュン☆キュン
    同感です~♪♪

    さとう屋楽器店とnspの関係がしっかり載ってる『週刊朝日』、
    オバチャンにとっては家宝となることでしょうね、きっと♪

    返信
  29. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    僕らは存在すら全く知りませんでしたから、さとう屋楽器店のポスターを見て、「あせ」と「ちょうちょ」の2曲入りカセットテープを応募してくれた友人らに改めて感謝ですね。この頃は全国各地の才能あるアマチュアを発掘・育成しようとヤマハさんが始めたイベントだったと思いますが、nspと天野くんの才能にいち早く気づき、引き上げてくれたんだから大成功でしたね(笑)この後、ポプコンから「あなた」という曲が大ヒットし、いつの間にかプロデビューの近道、プロへの登竜門的な大イベントとして業界内外から認知されていきます。プロとアマチュアの境目がないのもポップス系音楽の特徴でしょうかね。テストがあったら僕らは間違いなくデビューなど出来ていません。流行りものは廃れていきます。ポプコンも同じ道を辿りましたが、プロを目指す若者には刺激的であり目標であり功績は大だったと思います。僕も素晴らしい環境の中で一流プロの仕事ぶりを体験出来たことは財産以外の何物でもありません。そんなことを思いながら次のお題目はどうしようと懲りない自分に呆れています(爆)

    返信
  30. 大分のあいちゃんさん

    皆様この暑い中いかがお過ごしでしょう(^_^)

    35年を取り戻そうと、必死で買いまくって?います。

    先日ライブはごきげんを、ポニ-キャニオン、ショッピングクラブに慣れないネットで注文しました。

    それがさっき届きました。2セット。

    どうしょう!あわてて、会社に電話して、返品するようにしました(´。`)

    ポニーキャニオン、ショッピングクラブのどなたか、面倒かけますが、よろしくお願いしますm(__)m

    返信
  31. 銀河少年 いばちゃんさん

    『nspと出会えたおかげで、こんな良いことがあった』
    こんなのは、どうでしょうか?

    返信
  32. みぃさん

    遅ればせながら、シロネコさん「グッときたで笑(賞)」おめでとうございます(^^♪
    よかったですね。その前に「始めまして・・・」ですねm(__)m

    さて、週刊朝日の発売日に本屋さんで、本に穴が開くくらい見たのですが
    「nsp]の文字が見あたらない??? なんで?と思いながら、店員さんに聞く勇気もなく(>_<)
    pcで表紙を確認したら、なんと先週号。そうなんです。わが町の発売日は一日遅れだったんです。
    で、17日に無事にゲットいたしました。

    nspを知ってから、約40年にもなるのに柱のかげから(笑)ひっそり見ているだけのファンでしたので
    知らないことばかり。みなさんの「nsp愛」に感心しながらコメントを読ませていただいています。
    こちらにたどり着いて日も浅いのですが、これからも時々お邪魔すると思いますので、nspの話をたくさん聞かせてくださいね(^-^)

    返信
  33. スーこと 面影橋さん

    さとう屋楽器店さんが
    あったからこそ

    そして カセットを持って行って応募して下さったお友達がいらっしゃったから

    nspのデビューに 繋がったんですね。

    しみじみ感動です。

    週刊朝日 大切に保存しなければ~(^o^)

    次のお題は 何になるのかな~

    コメントの数が 増えるたび
    わあ~ どなたの どんな思いだろうって わくわくしながら 開いています。

    色んなアルバムを 聴きたいのに

    天野はごきげん!!を
    聴いてたら この数日
    このアルバムから 離れられなくて
    どっぷりと~
    静岡~長泉コンサートに はまってしまっています。

    返信
  34. 大分のあいちゃんさん

    平賀さんからのお題をライブはごきげんを聞きながら待ってます(^_-)

    1975年の僕らはごきげん!!
    lpをすり減るくらい聞いてた、あの頃の私がいます。
    何があったのか、夜を聞くと泣けてきます(tot)

    mcの笑いのツボも、あの頃のまま。

    nspとずっと青春を過ごして来た、皆さんがうらやましいです。できることなら、もう一度、70年代にもう一度戻りたい

    返信
  35. シロネコさん

    あまたくさん、銀河少年いばちゃんさん、風信子さん、みぃさん、ありがとうございます♪
    シロネコ感激ヒデキ感激

    私のコンポはcdとダブルmdとカセットテープが使えます。買ってからカセットデッキを使ったことがなかったのでフタを開けたり閉めたりして遊び…いや、チェックしました(^^;
    これでいつテープが届いても安心です♪
    平賀さんまたお題を考えてますね(笑)

    返信
  36. 乱魔さん

    普段の生活でnsp口ずさんだりすんの?

    朝洗濯物干しながら~♪ふとンな事考えたょf(^_^)
    どんなシチュエーションの時?平賀クンて自分らの歌口ずさむんだろ?、て。
    イメージとしちゃ、プロのアーティストって自分の歌は普段の生活ン中じゃ口ずさんだりしない!、なんだけど(笑)

    私自身は2005年のあの日からnspのcdは娘が茶の間で聴かない限り。。聴きません!聴けません!!ごめんなさい。。。m(_ _)m
    でも常に「脳内nsp再生」されてんで、全然困んない(笑)
    細部のアレンジまで「脳内再生」おっけ~(^-^)v

    ≪サマソル≫だって収録曲眺めて「脳内再生」済み(苦笑)

    本日の私のnspソングは♪『visitor』で行って来ま~~~(^0^)/

    返信
  37. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    映画『風立ちぬ』ですかね。今までと若干趣が違うようですし。先週末は『真夏の方程式』を鑑賞しましたが、あらすじは現実的で何てことないんですが、最終的に鼻の奥がツーンとして胸にチクっときます。それではお待たせしました!新装開店「告り亭 平賀屋」からのお題です。nspでチクっと来た曲、あるいは今チクっと来る曲、はたまた無意識のうちに口ずさんでしまう曲を皆さんに披露して頂きましょう!僕の胸をチクっと刺した方にはちくびじゃない「チクっと来たで賞」として……週明けまでに考えておきます、すいません(笑)締め切りは今月末日の31日とします。それでは皆さんの心の「夏色の永遠曲」をお待ちしています!!僕が普段nspの歌を口ずさむことは残念ながら皆無です(笑)

    返信
  38. ぺんぎんちゃんさん

    「夕暮れのチックタック」です♪ この曲を聴いていた中学の頃、片思いの同級生の女の子にうまく話せなくていつも胸がチクチクしていました(*^^*)。
    大人になってnspのコンサートで東京に行った時、この曲に出てくる喫茶店に行ってみましたが、残念ながらつぶれていました。今でもこの曲を聴くと、なぜか胸がチクチクします(ノ∀`*)。

    返信
  39. 銀河少年 いばちゃんさん

    『無意識のうちに口ずさんでしまう曲』

    僕じゃなんですけど、よろしいでしょうか?

    うちの息子の事なんですが(現在小学2年生)・・・

    出産前に病院で、胎内音楽として、ずっと、nspを聴かせていました。

    幼稚園時代には、幼稚園で、『つぶつぶの~』やら『さ~よ~なら~』やら『やけに真っ白な~』

    ・・・など、いつでも、どこでも、『nsp』の歌の1フレーズを歌っていました。

    しかし、1曲だけ、どうも、間違った覚え方をしたみたいで・・・その曲は『線香花火』と言う

    曲です。

    いつも、うどんや素麺を食べるときに『ツ・ツ・ツルツル ツ・ツ・ツルツル・・・』と歌いながら

    食べるんです。出だしのところの『トゥ・トゥ・トゥルルルル~』のところです。

    いまだに、続いています(^_^;)(爆)

    返信
  40. 大分のあいちゃんさん

    今日テレで、風立ちぬの前夜祭?をやってますよ。
    宮崎監督が、初めて自分の映画で泣いたそうです。

    見てみたくなりますね。お題から外れました<m(__)m>

    返信
  41. 大分のあいちゃんさん

    おととい届いた、ライブはごきげん!!の 1975年僕らはごきげんを聴いていると、懐かしい中に、あの日の私が、蘇ってきました。 ずっと忘れていた人生最初で最後であろう…失恋シーン。

    場所  36年と5ヶ月前のマイルーム。
    ステレオから流れていた「夜」

    高校三年生の私に、一言。「あいちゃんが22才くらいになって、結婚相手が見つかるまで、付き合おう」と。

    私の頬には、一筋の涙が。「夜」を聴くとチクッと、いやグサッとくる一曲です。

    返信
  42. スーこと 面影橋さん

    チクっと来る曲~

    私は 「あまのしげる」の~ボーナストラック~
    に収録されてる

    「優しさがわかりかけて」 です。

    この曲に 思い出があるわけでも
    チクっとくる理由もわからないけど 天野さんの歌声と詩が チクってきます。

    こんなんじゃ~平賀さんの胸をチクっと刺せないかなあ~(笑)

    夏色の永遠曲と言えば

    私は ダントツで 「去年の夏」です。

    痛さ隠して最後の笑顔

    このフレーズにぐっときます。
    長いエンディングの 演奏を聴いていると
    言葉はなくても 胸に響いてくる見えない心のことばが伝わるような感じがします。

    返信
  43. スーこと 面影橋さん

    連投すみません。
    こちらに書いていいか迷ったのですが 先ほど投稿した後で、びっくりするくらい有り難いことがありました。

    私がnspの大ファンだということをご存知の方が

    もちろん その方も 昔からnspの大ファンだったのですが ぜひ あなたみたいな人にもらって欲しいと
    何と nspのlpレコード を 14枚も 持ってきて下さったんです。

    ずっと大切に保存してたレコードたちを 惜しげもなく 私に~。

    嬉しくて 嬉し涙がでました。

    私も レコード ずっと買ってたけど 一つ年下の弟が友達に 貸して戻ってこないままだったりで 今は、数枚しか持ってないので 懐かしさに胸がいっぱいです。

    cdは 全部持ってるけど
    lpレコードのジャケットと歌詞カード やっぱり いいですよね~。

    黄昏に背を向けては
    カラーレコードです。

    a面 b面も 懐かしい~

    その方も nspの歌の世界は 特別だよね~
    他にはないよね~
    と 言われてました。

    たくさんのレコーを前に 胸がいっぱいです。

    返信
  44. 大分のあいちゃんさん

    日本中のnspファンの皆様、平賀屋のご主人様、いかがお過ごしでしょうか?

    先週のappleさんのテープも伸びると言われた暑さ、鹿児島だけではなく、もれなく大分もカセットテープが、車の中にあったら、伸びまくりでしょうね(´д`)

    スーさん、素敵なプレゼントおめでとうございますm(__)m
    レコードって、すごく貴重ですよね。

    いつか生のレコードジャケット見せてください<m(__)m>

    お題から外れました。失礼しました。

    返信
  45. いろはさん

    nsp デビュー40周年メモリアル・ドリームライブ~70年代をもう一度~
    を買って聞きました。しかしこれは既出cdの入れ替え寄せ集め版みたいで
    努力も工夫も知恵も誠意も感じられませんでした。
    こんなものを商品化して口に糊することを恥じるべきです。
    nspに期待させるようなセールスはやめて下さい。

    返信
  46. 大分のあいちゃんさん

    百人百色、感じ方があるものですね。

    私は、平賀さんの5月14日のブログをドリームライブを買ってから、読みまして、nspファンに喜んでもらいたいと、そうとう悩み、作り上げたcdだったんだと、改めて感慨深く聴かせてもらっていますm(__)m

    返信
  47. Pさん

    5月4日の平賀さんのコメントにnsp40周年メモリアル・ドリームライブcdは2002年復活後4年間のライブ音源から抜粋して構成したと書かれてありました。
    3人でのnspの新しいライブはもう2度とないのでこういった企画は嬉しかったです(^o^)

    返信
  48. 乱魔さん

    私にとって『昨日からの逃げ道』はまさしく!チク歌なんであるが・・・
    ソノ理由付けが難しい。
    自分以外の人に解って貰おうとも思わないしf(^_^;それでもどのnsp曲よりも一番チクチクすんだなァ。。。

    感性の問題で。
    何も感じられない方もいらっしゃれば、
    初めて耳にする方々もいらっしゃいます。
    なんせアトラスト商品、ソールドアウトなまんまですかんね。。
    全nsp商品お買い上げになってる強者の方である!と察しますが。
    そうじゃないファンの方々への思いやりも希望したいですね。。。

    さて、皆さんのチク歌♪
    もっともっと聞かせて下さいネ~~~
    タノシミにしておりまっせ(^_^)

    返信
  49. スーこと 面影橋さん

    ドリームライブ
    私も 楽しませてもらっています。
    たしかに 今まで聴いていたcdから 集めたものかもしれないけど

    これは どのcdの音源?とか 何にも考えずに ドリームライブとして
    純粋に楽しませてもらっています。

    私 一番 好きな歌は
    「 赤い糸の伝説」 なんですが セリフの話をする天野さんのmc 何度 聞いても 笑えるし 追っかけファンの方の話も
    何度 聞いても 楽しいし

    曲順が違うだけで
    新しいライブのような気がします。

    不思議なんだけど こんなにも 毎日 聴いてるのに 毎日 新鮮で 飽きることも 色あせることもないんです。

    チク歌 乱魔ちゃんが言うように ソノ理由付けが難しいですよね~

    私も チクっと来る曲の投稿させてもらったけど ホント 理由はわからないんです。

    私も 皆さんの チク歌
    興味あります。

    平賀さんからのプレゼントも もちろん 楽しみやけど

    皆さんのnspへの思いを こちらで聞かせてもらえるのが ホントに楽しみです。

    大分のあいちゃん
    ありがとうございます。
    レコードと 一緒にパンフレットも 頂いたんです。

    写真や コメントも いっぱいで 明日からの楽しみが出来ましたよ~

    返信
  50. シミミさん

    私のチク歌は「雨は似合わない」の3番です!!
    高1の私には刺激的で…胸がチクチク、頭の中はモンモンして、そりゃもう大変でした(>_<)
    ♪それからそっとキスをする(小鳥のチュッチュッみたいな) それから長いキスをする(その後どうするの?何するの?)♪と、いつもチクモンしてました( ̄▽ ̄;)
    その頃、初めて彼氏ができて…私のポケットで彼の手を暖めてあげました。凄く喜んでくれました(((^_^;) あぁー青春!!
    私にとって「雨は似合わない」は恋愛の参考書みたいな感じでした。今では考えられませんが…。

    よく口ずさむ歌は「見上げれば雲か」です。かっこいい形の雲を見ると、そのテッペンに天野クンが居るかもしれないと勝手に想像して歌ってしまいます。小さい声で…(*^^*)

    返信
  51. 大分のあいちゃんさん

    夜中に失礼しますm(__)m 前回は、若かりし日の思い出(悲しい)ソング。

    50代になっての、チク歌?キュン歌!は、「夕立のあとで」です。 田舎に住んでる私なのに、平賀さんのあの歌声で、歌詞を聴くと、歌詞の中に入り込んでいる自分がいます。

    せつなく、優しい♪ 天野さんの詞! ライブcdで平賀さんが、「天野くんは、天才だと思います。」って言ってましたが、本当に深いです。それに合わせの平賀さんのメロディー。

    おばちゃんの心に染み渡ります。

    返信
  52. 大分のあいちゃんさん

    同感です。同じ箇所。できることなら、おでことおでこくっつけて、あの頃に戻りたい(20代)

    返信
  53. あまたくさん

    銀河少年 いばちゃんさん、
    遅くなりましたが、「ヘフナー」のこと、
    ありがとうございました(*^_^*)

    最後の一文も、最高!!!です☆

    新しい、お題がもう出てますネ!
    私のチク歌は、『追想の詩』です。

    前々回の、「はじめての~」のときに、
    高校時代、nspのレコードを貸して貰った彼のことを
    投稿しましたが、なっ!なんと・・・・・
    先日、その彼に偶然、三十数年ぶりに、逢ったんです!!!!
    n的な(詳しく書けなくて、残念ですが・・・)集会でのことです。

    彼は、ギター片手に、この歌を唄ってくれました。

    ずっと 前に 忘れてた~ 初めての 恋のように~

    それを聴いてから、何とも言えない、胸騒ぎのような、
    チクチクというんでしょうか?変な気持ちです。

    三十数年ぶりに逢っても、お互いすぐに分かって、
    それは良かったんですけどね^^

    初恋の人って、逢ってみたいけど、逢わない方が、
    良いのかもしれませんね♪
    だって、当時のウブだった、私の変な行動が、
    みょうに~ 恥ずかしい!!!私です☆

    あー!参った(^_^;)

    返信
  54. 天音さん

    5/15のnsp平賀(ハンサム3号)さんの書き込みより抜粋>
    メモリアルcdは・・・クリップレコードから発売された「天野はごきげん!vol.1」「天野はごきげん?!ふきげん?vol.1」中心の構成になっていますので、無理して購入しないでくださいね、お願いします。
    ただ、自分が編集しておいてなんですが、nspらしさ満載の架空コンサートになっていて、何と言っても最高の状態の3人がそこに居るということです。

    平賀さん、素敵なcdに感謝致します。

    返信
  55. シミミさん

    大分のあいちゃんさん、やっぱりアノ箇所チクチクしますよね(*^^*)
    あの純粋だった頃に戻りたいです…。

    ドリームライブcdは、私にとって大切な一枚です!!

    返信
  56. 大分のあいちゃんさん

    夕べは、泣いてしまいました(t_t)

    皆さんのコメントに、いつものテンションに戻りましたm(__)m

    あまたくさん☆ そんな奇跡的な事あるんですね!?

    初恋の人って、聞いただけで胸キュン。チク歌を歌う彼ってどんな感じでしたか?

    いいなあ~。私の初恋は、幼稚園だったから、そんな素敵な思い出はありませんが、4年前耳鼻科に行った時、初恋の相手の名前が呼ばれたので、ビックリしてそちらを見たら、後ろ姿だったけど、すぐわかりましたよ。顔は、残念ながらでした。

    返信
  57. スーこと 面影橋さん

    あ~ 胸がいっぱいです。
    皆さんのチク歌~
    私まで チクっときました(^^ゞ

    あまたくさんo(^o^)oドラマみたいですね。チクチクが伝わってきます。

    シミミさん(^o^)私も
    「見上げれば雲か」よく口ずさんでいます。
    空を見上げて~天野さぁ~んと心の中で呼んでみています。

    いつも何をしてても
    nspの歌が日常の中にあります。

    平賀さん 胸キュンのお題をありがとうございます(^o^)

    月末まで どんなチクっと来る曲が出てくるのか
    わくわくします。

    「何と言っても最高の状態の3人がそこに居るということです。」

    この一文 ことばでは 表せないくらい胸に響きます。

    行きたいときに いつでも行ける ドリームライブ。

    平賀さん ありがとうございます。

    返信
  58. appleさん

    大分のあいちゃんさん、ありがとうございます(*^^*)
    私の話を覚えていてくださりうれしかったです。

    ところで、、
    私にとっては、天野さんを知ってからのnspの新作は特別。

    nspの作品を全部聴いてはまりこんでしまって心を奪われて今の私があるんだと信じてる。

    再結成してくださるまで、そしてそれから、、
    歳を重ねてこられた天野さんがどんな詞、曲を作るのか、、それが楽しみでした。

    『radio days』

    「夏の日差しがいっぱい」

    暑さにとけてしまいそうなイントロ、、
    心さえとけてしまいそうな歌にチクッときてジーンときてしんみり、、そして「大丈夫だよ、、」ってつぶやいてしまう。

    「残像」

    私の心を透視されたかと思った。
    永遠の子守唄。

    自分の心さえnspの歌それぞれに聴く度にいろんな思いに気付いて。
    人それぞれにとって、それはその人にしかわからない思いがあるし。

    そんな思いは宝物。形のない宝物。そんな温もりを抱きしめていたいな。

    返信
  59. appleさん

    明日は、土用の丑の日。。。

    何かで読んだけど、、蘭学者だったかな、、
    江戸時代の平賀源内さんが知人のうなぎ屋さんに暑さに負けないようにうなぎを食べようって宣伝したら?、、ってところからこの日にうなぎを食べるようになったとか

    すごい!
    平賀さん、まるで現代の平賀源内さんみたいですね。
    「告り屋 平賀亭」

    こっち来れば、あ、告れば夏バテ忘れそう(*^^*)

    こっち こいこい。。ですね。

    返信
  60. appleさん

    伸びてしまっているのは、私の頭(^_^;)

    「告り亭 平賀屋」 (*^^*)

    また、元気いただきにきますね♪

    返信
  61. 大分のあいちゃんさん

    暑い中、お食事されましたか?
    私はさっき息子と、定食屋さんで済ませました。

    明日は土用の丑の日との事、スタミナつけて暑さに負けず、熱中症に気をつけて、毎日平賀屋に通いたいと思いますm(__)m

    一人暮らしの平賀さん、お酒ばかりじゃいけませんよ!
    うなぎ食べて、また、私たちに元気ください<m(__)m>

    また、つぶやきコーナーにしてしまいましたゴメンナサイ

    返信
  62. 蒼未改めYOKOさん

    こんにちは~

    試行錯誤して制作したドリームライブのcd。

    聴く人に届いた想いは、賛否両論あって、当然のことですし…
    考え方にいい悪いもないとは私は思っています。

    ただ私的には、天野さんが居ないという現状を踏まえての
    40周年記念のメモリアルライブ。
    平賀さんのファンに対しての誠意や想いが
    いっぱい伝わる選曲だと感じてます。

    私は特にdisc1がnspらしくて好きです。

    さてさてお題の「チク曲」が多い中で…私は

    ★「無意識に口ずさんでしまう曲」

    何曲かあるのですが…自分で自分にエールを贈るような
    「あせ」や「北北東の風」のワンフレーズを気づくと口ずさんでいます。

    「そりゃ誰だって 辛いことはたくさんあるけれど 
    この世に生まれた以上 生きていかなくちゃ
    生意気だけど精一杯 生きてゆくのさ
    そうすれば きっと何かがあるはずさ」

    「かなわぬ夢ばかり 追いかけてばかりより
    今のひとときを 大切にしょう
    遠くの方ばかり 過去のことばかりより
    今のひとときを 大切にしょう」

    ちなみにスマホの着歌は「北北東の風」
    メールは「あなたこっちを振り向いて」です。

    返信
  63. 乱魔さん

    皆さん、もう投票してきましたかあ~?(笑)

    ああ。。やっぱ選挙にピッタンコなのも『昨日からの逃げ道』だゎ♪(笑)
    どーーせ自分一人の一票なんかで世の中なんも変わるはずねえべ~
    相変わらずネガティブに構えながら。。溜息連発しながら。。重い足取りで投票会場に向かう。。。
    脳内再生bgmの『昨日からの逃げ道』に送られて♪無事投票を終える。
    己の反骨精神を思いっ切しチクチク★してくれる『昨日からの逃げ道』。
    nspに出逢ったガキんちょの頃からずっと!コノ歌にすがって生きてる私なんです!!

    復活オープニングで聴いた時。
    私は死ぬかと思いました!
    あまりの衝撃に★まぢ心臓止まるかと思った。。。
    生きることを無駄にすまい!
    そう天野クンから背中をポン♪と叩かれた気がしました。。

    >シミミちゃ~ん
    んも、首が折れる程頷いてしまったヮ(((爆笑)))
    ♪そっれ~からそっとキスをする(フレンチッ)
    ♪そっれか~~らなっがーーーーーいキスをする(ディープッ)
    (     )の中の合いの手を入れたくなっちまふ(*^m^*)いけないヮ。。いけないヮ。。
    何も知らずランドセル背負って上履き振り回しながら・・高校生のアベックの間をワザと割って歌いながら帰ったあの日。
    やあなガキだったゎ、ふんとにねf(-_-;)

    返信
  64. 乱魔さん

    >大分のあいちゃんさん
    サラリーマン、ベースマン、野球選手、マラソンランナー・・・・
    どんだけ多くの草鞋履いても!ちゃんと支えて下さる方がいらっしゃいまっせ(^m^)
    プライベートショットが全てセルフショットだったら、、かなりイタ野郎ですがね(爆)
    安心して下すゎい☆

    鰻食って、精力付けて、
    たまにゃあカミサン孝行でもしなさいネ!
    平賀クン!!!!!

    返信
  65. 大分のあいちゃんさん

    平賀さんの心配ご無用だったんですね(^_^)

    猫ちゃんとふたり暮らしと思ってました。

    乱魔さん。 勘違いがあったらまた、おしえてください<m(__)m>

    返信
  66. シミミさん

    乱魔さん、いいですね!! 合いの手作戦。ピッタリはまりますね(⌒0⌒) 今度ライブに行けたら小さい声でやっちゃおうかな(^_^;)))

    nspの曲には、結構お世話になりまして(いろんな意味で…) そこら辺の週刊誌よりも参考になりました。鍵を隠したり、後ろ姿が小さくなるまで手をふったりとか、さすがに二人でマフラーはしませんでしたけど(^-^;

    余談ですが最近「華やかな季節」の♪くり返す動作が 女らしく思えた♪ってトコにモンモンきてます。「くり返す動作」って一体???
    私、今夜は鰻食べようかな…(・・;)
    長々と失礼しましたーm(__)m

    返信
  67. 大分のあいちゃんさん

    35年ぶりに,nspファンに舞い戻って来た私。

    nspの物を、大人買い中。ライブはごきげん!!1985年の郡山ライブで、初めて聴く曲がたくさんあります。

    nspも大人になってるので、歌詞が大人びていて、年だけくってる 私には、理解不能な内容もあったりします。

    とはいえ、子どももふたり産んでるので(^_-)

    私も充分大人なので、歌詞の世界に入り込んでみます。

    返信
  68. 北海道のとんぼ☆ちゃんさん

    皆さま
    こんばんは♪

    新しいお題ありがとうございます。

    今でも毎日のようにメモリアルライブと夏至を楽しんで聴いています♪

    蒼未改めyokoさんの意見に全く同感で平賀さんのファンに喜んでもらおうという思い遣りがヒシヒシ伝わっています♪

    本当に素晴らしいcdありがとう!!

    無意識に口ずさんでしまう唄♪

    北海道の冬は長くて本州で梅の咲く弥生になっても桜の咲く卯月になっても初夏を感じる皐月になっても本格的な春は来ません‥。

    春は‥もうすぐ 春はすぐそこ‥♪

    弥生の初めから3ヶ月は毎日のようにボソボソと歌い続けています。

    会社の若い女性社員もどうやら覚えてくれたみたいです♪

    でも‥何度教えてもnstなんです‥。

    返信
  69. 蒼未改めYOKOさん

    >北海道のとんぼ☆ちゃんさん

    nst~大爆笑です。

    もしかして、とんぼ☆ちゃんの発音が「nst」って
    聴こえるのでは?

    なんて…((((( ( (ヽ(;^0^)/

    返信
  70. ぴっぴさん

    私はnspがデビューするので、ファンクラブを作って欲しいと、先輩が通っていた音楽事務所の人に頼まれて秋田のファンクラブの会長になって、会報の書き方を三人にアドバイスしてもらいましたが、一番親身になってくれたのが平賀君でした。ほんの数年間だけでしたが、今でもって平賀君の人柄は変わりません!!
    私のチクッときた言葉は『さようなら』の人の言葉は悪い悪戯、愛は心に描いた落書きさでした。人の言葉は悪い悪戯…今でもこの言葉は心に染みます。

    返信
  71. いわし雲さん

    高校野球は地区大会が宴もたけなわ、わが神奈川県内も連日猛暑の中、熱き戦いが繰り広げられてます。
    ここはさながらnspの甲子園、北は北海道から南は沖縄までnspファンの熱き戦いが…。
    強豪に混じりながら私弱小いわし雲も参戦いたします(参加することに意義がある)
    自分のチクッとした曲は「八十八夜」です。
    ウチの奥さんも好きな曲で「本当はあの人に手をひかれいっしょの人生を歩きたかった」のフレーズが
    好きみたいでそれに自分はチクッ。心が痛い(そのチクッかよ)
    「それはもう黄ばんでしまっていて泣き顔か笑い顔かわからない」は天野さんの感性が光る素晴らしい
    フレーズで今度は自分がチクッ(これが本来のチクッだね)
    今までの人生の選択、もし違う選択をしてたらどうなったろうとしみじみ考えてしまう今日この頃です。

    返信
  72. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    店長ではありませんが、恐る恐る開けたところです(笑)みんなの思い出話、あとでじっくり読ませてもらいますね。それと…いろはさん、一番nspを応援してる方の代表意見として厳粛に受け止めますね、ありがとうございました。先週末は約束通り「風立ちぬ」を見に行ってきました。今も少し引きずっています。鯖の骨が咽喉元に引っかかって、取れない…「いづい」状態です(爆)僕にとっては眩しいくらいの純愛映画でした。あまりにもピュア過ぎて…幸せすぎる僕には耐えるのが難しい映画でもありました。エンディングロールで流れる「ひこうき雲」を聴きながら僕の中では♪夏の日差しがいっぱい♪が駆け巡りました。いやあ…もう白旗です。こういう映画は苦手です(笑)

    返信
  73. 乱魔さん

    私は予告編観て・・こりゃダメだ!思いましたもんね(ノ_<。)
    ほとぼりが覚めるであろう?再来週辺りにでも観に行こ。
    30回くらい予告編観たら堪えられるのかしらん?(t^t)

    もうじき一関夏祭りだょ~~~ん♪

    返信
  74. 大分のあいちゃんさん

    幸せすぎる平賀さん。皆さんこんばんは<m(__)m>
    か風立ちぬ。今朝のzip!で、4分間ノーカットの予告を放送してました。 私も乱魔さんと同じように、胸いっぱいでした。それを見た、23才の娘は「早く見たい」、彼と行く約束してるようです。

    行く相手のいない私は、dvd待ちでしょうか!

    一人映画したことないし、一人でボロボロ泣くのも恥ずかしいしね。

    たらあ来ます。今日は、この辺で、暑さに負けず、がんばりましょう!

    返信
  75. 花さん

    主人が公開初日、ひとりで「風立ちぬ」見に行って来ました。お隣の席も男性客ひとりだったそうですが、、、、
    主人も涙したと(平賀さんだけでは有りません)話してました。。
    私はその時は、根津でツルさんのバイオリンのライブに参加中、音色に癒されてましたとさ。。

    私が、常に口ずさむフレーズは、「お昼寝の季節」
    毎日ジムで、ダンスを終えて、お風呂に入り、お昼ご飯も食べ、コーヒーも飲み、ほっと一時、とっても幸せな時間。
    頭の中に、「もーそろそろ、お昼寝の季節。。ゆらりゆらゆら、、」とフレーズが、ループし始めます。
    後は、洗い物をしながら、「朝は味噌汁に決まってる♪、、、」ですね。テンポよく仕事がはかどります。

    返信
  76. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    全く意識が無いんですが、仕事しながら♪発車~オーライ~明るく~明るく~走るの~よ~♪と口ずさんでいるとか…何故?どうして?全く好きな曲でもないのに…もの凄くショックです(笑)一関は夏祭りかあ…ビール祭りっていうのもなかったっけ???酔っぱらった高専時代の友人から「平賀も飲みに来いよ!今から」と必ずかかってくるのでした。

    返信
  77. 乱魔さん

    今年は8月23~25日だょ~~~ん(^_^)/□☆□\(^_^)

    どっかの隅っこで密かにnspオフ会やってるカモ?ょ(* ̄ー ̄)

    夏祭りは8月2~4日でしょ♪
    初日の花火、晴れてくれなきゃ困る~。。。(><)

    皆さんもお暇でしたら是非☆いらして下さいな!
    近頃の一関ときたら。。寒い夏でし(-""-;)

    返信
  78. 大分のあいちゃんさん

    九州の大分県は、連日30℃以上の猛暑!一方寒いと言う一関の乱魔さん。ここのサイトは、熱いですが?

    寒い夏!一度経験しました。1976年夏休み、当時宮城県のn友に会いに、22時間かけて電車で行きました。
    一関にも行きましたよ!「僕の夏休み」のカレー屋さんにも行きました。懐かしい思い出です。

    返信
  79. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    とても嬉しかったし、改めて「雨は似合わない」って少年少女に刺さっていたんだなと思いました。当時「夕暮れ時はさびしそう」の大ヒットで次なるシングルもスタッフ含め大いに期待されていた天野くん…初めて経験するようなプレッシャーの中、独り陰で泣きながらいろいろと闘っていました。特に歌詞に関しては何度もディレクターに跳ね返されギリギリまで苦しんだ中、産声を上げたのが現在の歌詞です。だからリアルです。そんな中でも今だからグッとくる箇所は♪ちいさい時叱られたこと 仲間はずれにされたこと♪です。そんな話を何度となく聞いていたからです。でもシミミさんはじめ少年少女だった皆さんは違う箇所でチクモンしていたようで(笑)確かに気になりますね~。楽しい話、懐かしい話をたくさんありがとうございます。そろそろプレゼントを発表しないといけませんね?あまり期待しないでくださいね。

    返信
  80. YOKOさん

    暑さが逆戻りして、今日は暑いです。

    ここに投稿していいのか?迷いましたが…

    今日、「告りま賞」のプレゼント、生写真が届きました。

    :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

    とても嬉しいです。家宝がまたひとつ増えました!!

    平賀さん、ありがとうございました。

    返信
  81. 銀河少年 いばちゃんさん

    前回は、子供の事を書かせていただきましたが、今回は僕の『チク歌』を書きますね。

    今回は、かなり、シリアスなんで、心臓の弱い方は、読まないで下さい(笑)

    僕の『チク歌』は、何と言っても、『歌は世につれ』の3番の歌詞です。

    『死にたい時も 何度かあった 自分が嫌になることだって・・』

    このフレーズです。そうです。天野さんが、ライブの時にほとんど、泣いてしまって

    歌えなくなるフレーズです(t_t)

    僕もライブ中、この歌のこのフレーズを歌うたびに、こみあげてきて、歌えなくなるんです。

    聴いている方たちは、天野さんのマネをしているんじゃないかって、思う人もいたかも

    しれませんが、マネではないんです。

    十数年前に事業に失敗して、家族とは、離れ離れになり、両親も、たまたま、父が、

    アルツハイマーにかかり、初期段階で、離婚してしまい、理由は、アルツハイマーのせいで

    父が、以前、不倫していた女のひとのことを、ペラペラと、母親にしゃっべってしまい(笑)、

    それを、聞いた母親が、カンカンになって、離婚に至ってしまいました・・

    父親は、その時の、女のひとを探すと言って家を出てしまい、、母親は、毎日、泣き崩れていて・・・

    それが、いっぺんに同時テロのように襲ってきて、まさに地獄絵図のような毎日でした。

    僕は、当時、車上生活(車の上ではありません。中で生活していました(笑)、)を

    していて、風邪をこじらせてしまい、病院に行くすべもわからず(保険証もなかったんで・・)

    車の中で耐えて、なんとか、治りました。(今でも、その後遺症で、あの時以来、ずっと、

    ちくのうに悩まされています)

    『死にたい時も 何度かあった 自分が嫌になることだって・・』のフレーズを歌うたびに

    その時のことが、蘇ってくるんです。

    返信
  82. 天然コケコッコさん

    震災後、スリハンライブで聴いた「あせ」(〃'▽'〃)
    千の風になった天野ちゃんだけど、天野ちゃんが残してくれたうた。
    「そりゃ誰だって つらいことはたくさんあるけれど この世に生まれた以上は 生きてゆかなくっちゃ 生意気だけど精一杯生きてゆくのさ そうすればきっと何かがあるはずさ」

    この詩を聴いた時、チクッと云うよりグサッとやられました!!

    生きていると、「マサカー!!」っていう想像もつかない、いろんな事がありますよね~ヾ(≧∇≦)

    この歌詞に、心励まされる天コケでした(〃'▽'〃)

    返信
  83. 岩手山さん

    それは このフレーズです 『♪僕がまだ 女の人の事を知らなかった日の出来事………僕の胸にしみる~』 ちくっ に近い じゃじゃじゃっ(岩手内陸のじぇじぇじぇっ版)でしたね。 天野く~ん 当時はもう女を知ってたでしょ えっ 女心 ですか? 失礼しました。

    返信
  84. あまたくさん

    遅くなりましたが、大分のあいちゃんさん、スーこと面影橋さん、
    コメント、ありがとうございます^^

    こんな事、旦那に聞いて貰う訳にはいかないので・・・
    ココに投稿させて貰ったことで、気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました♪

    大分のあいちゃんさん~
    >チク歌を歌う彼ってどんな感じでしたか?

    彼は、とっても 素敵なおじさんになっていました☆
    それが、とっても嬉しく、ホットしました。
    それに比べ私は、すごくおじさんチックになっていて、
    きっと、彼はがっかりしてことでしょう~

    まぁ、なってしまったものは、しょうがないですよね^^
    これからは、男同士、めぐり逢った縁を大切にしていきたいです。

    返信
  85. りぷるさん

    ユーストリーム記念日ですね!(勝手に命名)
    放送(配信)日が地元の花火大会と重なって見れないという
    内容の書き込みをしたのでよぉ~く覚えてるんです(*^_^*)

    ついつい口づさんでしまう曲、あります。
    愛犬と散歩していて道端の雑草を見ると歌ってしまうのが
    ズバリ!「ペンペン草」!!
    すすきが目立ってくると、「青い涙の味がする」!
    家庭菜園の野菜たちに水遣りをしているときは「あせ」
    曇り空を見上げ、「rain」
    ・・・etc
    挙げたらきりがないくらい、nspの曲が染み付いてるってことね(*^_^*)

    返信
  86. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    いばちゃん、勇気ある投稿をありがとう。そして皆さん、いつも助けてくれてありがとう(笑)じゃあ、サービスで告ります(爆)「歌は世につれ」で僕も思い出したことがあって。復活した2002年のこと。確か食品祭り「いわてフェスティバル」みたいなイベントに岩手繋がりで出演することになって。代々木だったかな?野外だったんですが…言いだしっぺは誰か忘れましたが、一曲目に「歌は世につれ」をやろうという話になって。経緯は忘れましたが、明るい時間帯、野外=いくら天野くんでも泣かないでしょう!!ということで本人も納得の上、いざ!リハーサル。何と!!泣きません(笑)本人も「泣くわけないじゃん、いつまでも子供じゃないんだしぃ~」と自信満々のコメント。本番の話はしませんね(笑)「ひらがあ~パブロンの…」「「風邪ひいたの?」「あのさあ、パビロンの…」「パブロフの犬?」「そうそう、それ!やっぱ1曲目でもダメかあ…」と可愛いったらありゃしない。僕は大笑いしましたが、そんな自分の作った歌でいつまでも泣けるなんて不思議で仕方なかったんですが、ある意味羨ましいとも思いました。だって自分が作った曲に魔法がかかったみたいに突き動かされるって凄くないですか!さあ、いよいよ告り亭平賀屋「チクっと来たで賞」のプレゼントを発表しますね。お楽しみに~!!

    返信
  87. 大分のあいちゃんさん

    仕事中、営業なので、1日中nsp聴いてます。

    今日は朝から、ドリームライブdisc2!

    70年代をもう一度! 今日は何回転したでしょうか。
    この曲の、天野クンのボーカルも、明るく楽しいのですが、

    後ろのお囃子、私には、平賀さんの声にしか聞こえませんが。
    ウッウッ-ウが、気になり、頭から離れなくなってます。

    なんか、愛しく感じるのは、なぜでしょうか?

    返信
  88. ぴっぴさん

    賞云々には関係なく…。私も歌は世につれの
    死にたいときも何度かあった、自分が嫌になる事だって…。
    さくらそうの、
    人の心って勝手なもの
    人の心って都合のいいもの
    人の心って計れないもの自分の心さえ恐ろしい!もチクッときてしまいます。
    まだあるけれど、今はじっくり思い出せませんが、悩んでいる時へットホーンをつけて、大声だして、思いっきり泣きながら唄って、次の日すっきりした自分を思い出しました。周りの迷惑も考えず…(爆)

    返信
  89. あまたくさん

    落ち着きを取り戻して、考えてみると、

    天野クンを想って、最大にチクチクする曲は、

    「歌は世につれ」です。

    この曲を聴くと、天野クンの色々なシーンが
    頭の中に浮かびます。

    特別な曲です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。