プレゼント発表!!

「チクっと来たで賞」プレゼント発表!スマイル
皆さん、痺れるような告り話、電気が体中を走るような告白(笑)など、びっくり
難しいお題にもかかわらず、本当にありがとうございます。
もう、プレゼントプレゼントそっちのけで盛り上がって頂きビックリです。
プレゼントを何にするか迷いましたが、これにしました!!
2013-07-24 11.09.48.jpg
先週発売された週刊朝日ノートと僕が今着ているスリハンのドレスTシャツ(Lサイズ)です。
ポプコンからスリハンまで…僕の音楽史…聞こえはいいですが、苦し紛れですね(笑)
締め切りは今月31日まで。それまで引き続き告ってください。
2013-07-24 11.09.54.jpg
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

69 thoughts on “プレゼント発表!!

  1. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    週刊朝日だけにしようと思ったんですが、ちょっと安上がりかな?と(小境編集長、すいません!!)思い、スリハンのtシャツをおまけで付けることに(坪っち1号、竹内さん、すいません!!)。沖縄のコンサート時、アンコールで着てから結構家の中で好んで身につけていました。荘一郎君デザインのお気に入りのtシャツです。欲しい方に当たるといいんですが…。それとyokoさんはじめ生写真が届い始めているらしいですが、スタッフが多忙な中、やりくりしているもので…もしも間違った写真が届いてしまったら…泣き寝入りしてもらえますか(爆)チャンスはいくらでもあります。まだまだあります!宝くじに比べたらものすごい確率で当たると思われます(笑)それでは、チクっと来たで賞目指して…みんな引かないで(割)自然体で引き続き宜しくお願いします!

    返信
  2. 銀河少年 いばちゃんさん

    平賀さん スタッフの皆様 お忙しい中 本当にありがとうございました。
    皆様を震撼させてしまうような チク歌話で お騒がせした上 写真のことでも お騒がせして 申し訳ございません。

    公園のブランコの3人の写真 大切にさせて頂きます。

    『ひとりだちのすすめ』の発売日
    1973年10月10日は なんと 僕の中2の時の誕生日です。

    運命の写真が届いたみたいで嬉しいです。ありがとうございました。

    返信
  3. シミミさん

    平賀さんのツブツブ汗入りtシャツ、いいですねぇー(^q^) (洗濯しないでね)

    ♪それからそっとニオイ嗅ぐ それから長くニオイ嗅ぐ 夏ーだから汗まみれだよ♪ あっ!調子にのってスミマセンm(__)m

    そして生写真、ありがとうございましたm(__)m 嬉しいです(tot)

    返信
  4. 大分のあいちゃんさん

    さっきグッときたで賞!発表!にコメントしましたが、

    こちらに、引っ越しても良いでしょうか?

    とは、言っても、賞をいただけるような、コメントありませんが(^_-)

    また、来ます。

    返信
  5. 花さん

    写真届きました。
    素敵なプレゼントをありがとうございます。

    平賀さんがお題を出して、ファンのみんなが投稿をする。
    もちろん平賀さんが用意してくれるプレゼントは魅力的で、全部欲しいです。

    ただね、違うかも。
    平賀さんが、時々昔のnspを思い出して、告ってくれるでしょ。
    その言葉が一番嬉しいなって、、もう会うことのできない天野さんの事を聞くたびに、なんだか、少しだけ近づけた気がする。
    そんなワクワクに出会える場所が、このコメ欄なんですね。

    平賀さん
    これからも、いっぱい告ってくださいね。みんなで待ってます。

    返信
  6. 過去の物語さん

    私のところも届きました。大事にします。

    シャンテの街の 誰かの視線を気にしながら横目で歩く♪
    に当時チクっと来てました。
    初めての告白をした人に想いは届かずその後通学するには彼女の家の前を通らなければ通えないのです。
    会えば気まずいし、会わなくても窓から見られているようで、そこを通るたびにこの歌詞がよぎってました。
    それも今となっては若い頃の思い出となって「浮雲」の歌詞ように懐かしく思えてます。
    平賀さんの歌った曲って他にも「誰かが落とした悲しみを」や「碧き空は永遠に」の曲のように人生歌ったいい曲多いですね。

    返信
  7. mayuminさん

    私にも届きました、写真ありがとうございます!

    よく口ずさんでしまう歌・・・たくさんあります。

    私  「明日の朝、パンにする?」
    ダンナ「朝は味噌汁に決まってる!」

    それから”冬の朝”は必ずこの曲を歌いながら起きます。

    ♪ 寒いので布団から顔だけ出しています~~~
      起きるのが嫌な朝~~今日も寒い朝~~♪

    なんて、生活感にあふれた詩なんでしょう。北国生まれの人じゃないと思いつかないような詩ですよね。

    チク歌というと真っ先に浮かぶのは「誰かが落とした悲しみを」のこのフレーズ。
    ♪ きっと幸せの中にいて幸せはわからない~~♪ です。

    人間って、良いこと・楽しいことがないと人生つまらないって思いがちだけどそうじゃないんだって思わせてくれたのがこの詩です。
    ありふれた平凡な毎日が幸せなんだって・・・。

    返信
  8. しょうちゃんさん

    「マダ愛シテイル」
    (男女逆転版で‥)

    いまならこんな恋愛の終わりかたはしないだろうけれど‥
    初めて愛した人とのあっけない結末は、こんな後悔と未練にまみれて、ぐちゃぐちゃに‥

    学んだのは、まさしく歌の通り相手に甘えすぎて「身勝手になっていった」らあかんということ。

    もう顔さえ忘れたのに、「マダ愛シテイル」を聞くと、幼かった自分を思い出し、くっと息が詰まります‥

    ‥あまりに投稿が多すぎて‥、他の方と似た内容があったらお許しください‥

    返信
  9. ねこさん

     うちにも写真届きました。ありがとう☆  チクうた。。summer solstice の中の‘大きな街まで‘この曲このcdで初めて聞きました。(遅!!) ♪僕がかくした うしろめたさは ただのオモチャの 君を泣かせた♪ 女のひとを、オモチャと表現するなんて、今の私でも、チク どころか、グッサーと心に刺さります。でもこの曲好きです。何度も繰り返し聞いてます。

    返信
  10. 大分のあいちゃんさん

    皆さん、遅いおはようございますです(*^_^*)

    毎日平賀屋にきて、皆さんのチク歌のコメントを見て、知ってる曲は、共感しながら、その曲をあらためて聴いてます。

    いろんな感じ方や思いが、一曲、一曲にあるんだなあ~と
    nspのファンの皆さんを通して、素敵なプレゼントをもらってますm(__)m

    こちらは、今日も猛暑です。暑さに負けずがんばります(^_^)

    返信
  11. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    この曲もそうですが、このアルバムはジャケットから何から何まで天野くんの2枚目のソロアルバムだと僕はずっと思っています。もちろん僕と中村くんの曲もボーカルも収録されていますが、「マダ愛シテイル」に代表されるように、それはそれは精神的に重たいレコーディングだったこと(笑)サウンド的には前作「めぐり逢いはすべてを越えて」をもう少しアコースティックな感じにしたロックサウンドを目指していましたが、ベーシストとしては本当に作品が繊細で力加減の難しいレコーディングでした。ジャケットはもちろん天野くん独特のシャレですが、作品で見せすぎた分、何かで隠したかったのでしょうか。「マダ愛シテイル」も最初は「まだ愛している」でした。急遽変更することになって、僕が「宮沢賢治っぽく?」「うん…まあ…」今眺めるとカタカナのほうが真意がぼやけて照れ隠しには持ってこいですね。それでも「月蝕」はじめ「遠く離れて」「愛は1/2だけ」「スターダストテレフォンライン」など傑作が多く収録されていますね。

    返信
  12. 乱魔さん

    【瞬】が天野クンの2枚目ソロアルバム、って超~ワカル!
    平賀クン、ソレって名言だゎ!名言!!スバラシー!!!

    私、【瞬】って発売当初から大好きで。。大好きで。。むちゃくちゃ大好きなアルバムなんですぅ(*^_^*)
    どこを切っても天野エキスが滴り落ちるような作品群で、めっちゃ濃い。。。
    天野クン、色んな噂もファンの間では囁かれてたっ毛~(((ナイショ)))

    返信
  13. としぴー。さん

    こんな平賀さんのつぶやき(告り?)が読みたくて、ここに通っています。(*´∀`*)

    乱魔ちゃんと同じく、瞬きにはそんな雰囲気がつまってる感じがしてました。

    私小説っぽいといおうか・・・ね。

    返信
  14. 乱魔さん

    平賀クンからばっかお題目戴くのもアレなんで(笑)

    以前10,000字超えライナーノーツに引き続き♪
    平賀『nsp全曲』解説(エピソード)、チャレンジ★どうよ?!
    やっちゃえ、やっちゃえ~~(^w^)

    返信
  15. しょうちゃんさん

    乱魔さん、としぴー。さん、わたしも「瞬」好きです。
    高校を卒業して、ようやく、歌詞の内容もリアルに理解できるお年頃になった‥というか、天野さんに追いついた‥というか。

    平賀さんの苦心のベースを、しっかり聞きあらためてみます。

    返信
  16. 大分のあいちゃんさん

    乱魔さん、しょうちゃんさんのコメントを見て、ネットで探しましたが、他のアルバムは、あるのですが、ちょっと高めでしか、手に入りません。もう少し時を見て。

    それまでは、youtubeで聴いて楽しみます。

    大人になったnspなのでしょうか?
    アルバムを、ゆっくり聴いてみたい。

    35年をいっきに戻るのは、むずかしいけど、皆さんの思い出を少しだけ、共有させてください<m(__)m>

    返信
  17. 天然コケコッコさん

    平賀ちゃんと同じ51才で、ばあちゃんに成れると思ったら、残念流れてしまったそうです(≧д≦)
    しょうがないです、もう少しばあちゃんになるのは、楽しみに気長に待ちましょう(〃'▽'〃)

    返信
  18. 大分のあいちゃんさん

    アドバイスありがとうございました。

    「瞬」注文しました。

    楽しみです(*^_^*)

    返信
  19. おみさんさん

    写真、ありがとうございました〜\(⌒▽⌒)/
    早くてビックリです@@!!
    平賀さん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

    差し入れのリポdの写真ではなかったのですが、メガネの天野さんも好きです〜(*^o^*)
    私が描く天野さんの似顔絵はメガネかけてます(^_-)☆

    返信
  20. 乱魔さん

    としぴちゃん、しょうちゃんさん。
    【瞬】党として!コノ日本の音楽業界を変革せねばなるまい!!
    (なんちて~♪)

    大分のあいちゃん、注文出来ていがった☆いがった\(^0^)/

    この頃から地元岩手でもコンサートの集客がガックンと落ちました。。。
    「おぃおぃ、どこに耳付けてんだ?おめーら」
    ちらほら離れてくファンに毒づきまくるマダ10代の私でしたf(^_^;)

    返信
  21. みずがめ座の乙女さん

    みなさんのコメント、ウンウンなるほど・・・と見てます

    口ずさむ歌は
    「ひだまり」
    ベンチの周りを走って行く
    幼い子供らを見守って~♪

    実際は危なくないように追いかけるのが大変!!

    返信
  22. ぺんぎんちゃんさん

    「夕暮れ時はさびしそう」です
    この歌が流行っていたころ、片想いの女の子に告白しようと
    学校の帰り、夕暮れの飛行機雲を眺めながら、彼女を待っていました 電柱|-ω-)ジー
    その時、ぶ~~ん 大きい蚊の大群が飛んできて
    ちく~~~ 刺されてしまったのです
    「そんなにふくれちゃいや~だよ」と思っていると
    彼女が通り、痒がっている僕を見て、笑ってくれました
    「うふふ」とね
    恥ずかしくて告白できませんでした´・ω・`)ショボーン

    返信
  23. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    お久しぶりです。「部屋とyシャツと私」の取材でお世話になりました、
    朝日新聞の●●●です。その節は、ありがとうございました。

    仕事の話でなくて恐縮なのですが、ちょっと、近況報告を申しあげたくて…。
    最近、ふとしたことで、nspの平賀さんのベースをコピーする機会がありました。
    (お話申しあげましたかどうか…私はアマチュアのベース弾きです)
    ひょんなことから通うようになった、新橋のフォーク酒場に、
    nspが大好きなおじさんがいて(歌もギターも上手な方です)、
    ただ、nspをやりたくても、ベースを弾ける人がいないという話を聞いて、
    一曲コピーして合わせたら、大層喜ばれたので、
    こちらも勢いがついて、次々にコピーをしていくことになりました。
    「さようなら」「夕暮れ時はさびしそう」「コンクリートの壁にはさまれて」「春はもうすぐ」
    と、レパートリーが広がりつつあります。

    取材でお世話になった平賀さんと、お仕事場からそう遠くない新橋で、
    こういう形で、別のつながりができるのも、
    何かのご縁だろうか、と、感じて、お知らせ申しあげた次第です。

    お忙しいところ、長文失礼いたしました。
    またお目にかかれますと幸甚です。

    嬉しいじゃありませんか!nspのベースをコピーなんて!また選曲がgood!good!!いい!いい!!(笑)
    この新橋のフォーク酒場の話は会社のいろんな人から聞かされているのですが…行ったことがなくて。弾くだけじゃなくてコーラスもね!と宿題を出しておきました。そのうち天野くんの歌詞の世界にも嵌るような気がします。ところで花巻東はどうなった?昨日の神奈川大会では全国の高校野球ファン注目の松井くん率いる桐光学園が敗れてしまいましたが。

    返信
  24. いわし雲さん

    甲子園に行きますよ~♪
    先日のオールスター、花巻東コンビの大谷くん、菊池くんの投手リレー実現しましたね。
    松井くんはストレートをリンダされた(ねらいうち!)みたい。残念です。
    平賀投手のようにかわすピッチングができなかったようで(笑)
    n友の中にも平賀先生のベースコピーをされてる方何人もいらっしゃいますよ~♪
    野球教室とベース教室、法外な受講料でやりませんか?(笑)

    返信
  25. appleさん

    汗に浸りそうな暑さ

    空気が焼けついて自分がホットケーキになりそう

    『冬の時代』も大好き。

    魚になって

    夕立のあとで

    愛のロジック~論理

    、、、書けないくらい、
    詞に浸ってしまう

    真夏でも

    冬の時代

    平賀さん、楽しいお話ありがとー♪

    返信
  26. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    今年は目立った選手もいない中、甲子園行きを決めるなんて凄いです。花巻、万歳~!!レベルは違えど我がpcチームもあやかって頑張らねば。現在予選リーグ2勝1敗。8月10日に予選最終戦を行いますが、多分2位通過で決勝トーナメントに進むと思われます。若くてピチピチしたイケ面クンが増えたので、いろんな意味で面白いですよ。特にリトルリーグから大学まで投げ続けてきた新入社員が入部したんですが、ずっと硬球だったんで、なかなか軟球に馴染めず苦労しています。そんな彼も段々ボールにも仲間にも馴染んできて…決勝トーナメントは二人でチームを盛り上げていきます。野球教室ねえ…本当は田舎に戻ったらリトルリーグのチームの監督になるのが夢だったんですが。今は湯口中学校の監督さんから生涯名誉監督という称号を頂いております(爆)今年は3位だったみたいです(モヤモヤ)いやあ、仕事は大変だけど明るいニュースに、ちょっと身体が軽くなりました。

    返信
  27. appleさん

    平賀さんのうれしそうなお顔、目に浮かびます。

    大分県の代表、岩手県の代表、鹿児島県の代表、、
    応援しています。
    他人事ではありませぬ。

    先程、仕事帰りに焦ってメールしてしまいました。
    落ち着いても間違える私ですが、大事なものを書き忘れました。

    “~” これが大事。

    愛のロジック ~論理~

    何だかわかる、、そんなチクっとする詞。

    返信
  28. 大分のあいちゃんさん

    このコーナーをお借りして、聞いてもいいですか?

    しょうちゃんのコメントに、中村クンのライブに行ったとありましたよね。

    私も今日ライブハウスに、予約の電話を入れて、「席は、自由席なので、整理番号順ですか?」と聞いたところ、「ファンクラブが先で、次からでしょうねぇ」と言われました。

    京都は、どうでしたか? 私は中村クンのファンクラブに入ってないので、今からでも入った方が、いいのでしょうか?

    突然の質問すみません<m(__)m>

    返信
  29. まゆみさん

    私の家にもプレゼントの写真が届きましたo(^o^)o

    待ちに待った天野さんのリポdの写真v(〃^∇^)ノ

    封筒をわくわくしながら開けて見ると

    水のせいだったんです゚+゚+゚ ブランコのお写真(ーдー?)

    正直、「ちく○ょ-!」と思いましたが

    今では、毎日、ちくちく写真を眺めては
    にやにや心癒されています(人*´∀`)ウットリ+・

    いつの日か飛鳥山公園に行き、あの日の3人を連れ戻して

    ちくばの友のように、錆びたブランコに一緒に乗りたいです(´▽`)/

    返信
  30. しょうちゃんさん

    あいちゃんさんへ

    liveハウスだと、会館のように固定席ではないので入場した順に好きな席に坐れます。整理番号順に入場するので(開場前に居ないとだめですが)前方かぶりつき(笑)‥を望まれるのでしたら、やっぱりファンクラブから購入されるのがよいかと‥
    (ファンクラブ先行予約購入のほうが番号が若い)

    わたしの場合は一般発売のチケットで参加しましたが、過去京都では3ヵ所ともこじんまりしたいい雰囲気のliveハウスだったので、かぶりつきやなくても中村さんの存在があまりに近く、まばゆいくらい♪♪♪

    あいちゃんさんが参加される会場を知っている方から、内部の雰囲気を聞かれるとよいかもしれませんね。
    そうそう、live後にサインもしていただけますよ♪
    わたしも、10月のliveチケット入手しています。
    あいちゃんさんも、めいっぱいはじけて愉しんでくださいね~

    すみません、長々と私用に使わせていただきました‥(汗)

    ハンサム3号さんも、ソロliveどうですか?

    返信
  31. 大分のあいちゃんさん

    ありがとうございました<m(__)m>

    11月の初めてのライブ、楽しんではじけてみたいと思います(^_^)

    皆さん、私的利用失礼しましたm(__)m

    返信
  32. 大分のあいちゃんさん

    cd選書nsp瞬!届きました☆ア○○ンで注文すると、こんなに早くて、ビックリしてます。早速聞きながらコメントしてます。バブルjに捧ぐが流れてます。天野クンのメッセージ。マダ愛シテルの意味がわかりました(-_-;)

    この曲に、そしてこのメッセージに10代で、出会っている乱魔さん。大人だったんですね!

    今からじっくり聴いてみます。今日は、家族全員お出かけで、1人なので、nsp三昧です。

    乱魔さん頭の中で、一緒に聴きましょう!

    返信
  33. 乱魔さん

    >大分のあいちゃん
    瞬「脳内再生」只今より開始致しますた~(笑)

    きっと皆さんも同様でしょうが。
    昔はランダム再生機能なんたぁ無かったわけで。。
    アルバム収録順に、lp盤ならa面b面きっちり分けて(笑)、頭に叩き込んだもんだょね♪
    だから私の「脳内再生」は、どんな曲でも一曲終わると・・次の収録曲が勝手に始まってひまふ~~~
    で、そのアルバム一枚丸ごと「脳内再生」終えたら、「次はどのアルバムにしよっかなァ~♪」となる(笑)
    多分ニヤニヤしながら、かなり危ない顔して夢中にやってんだろな、仕事中(爆)

    『雨は似合わない』。。。
    花火の季節真っ盛りですからね。。。( tдt)
    豪雨被害、これ以上拡大されませんように!心から祈ります!!

    返信
  34. としぴー。さん

    好きな歌は数知れず。

    でも、家事とかしながらいつのまにか口ずさんでいる代表曲は、

    ひだまり、去年の夏、あと、今の時期は何故かナスとか漬けながら、庭先に夕闇。(^-^;

    チク歌には、スターダスト・テレフォンラインと愛の論理、そしてwhy me? は外せませんね。

    訳は訊かないで~。(–;)

    返信
  35. とんぼ☆ちゃんさん

    ちょっと遅めの昼食を学食で。

    ガランとした学食の片隅に知り合いの女の子が1人で泣きそうな顔してカレーを食べてました。

    「やぁ!淋しそうだね」と僕。

    「君の方が淋しそうだよ」と彼女‥。

    その時の僕はちょっと落ち込んでいたのを瞬間で見破られてしまいました。

    「ゆうやけじゃない」と僕。

    「nsp知ってるの?」と彼女

    「当たり前じゃない!」

    それから学食の水だけで3時間のnsp談話。

    いつの間にか学食の窓から綺麗な夕焼けが見えてきました。

    淋しそうねと僕に言ったあとの‥君の方が淋しそうです♪

    今でも思い出すとチクってするんです。

    返信
  36. 大分のあいちゃんさん

    毎日の日課で、またやってきました☆

    いつかしら、自分のチク歌ではなく、皆さんのエピソードを楽しみに、そしてその曲を必ず聴いてみながら、その情景を、想像している私です。

    平賀屋を通して、癒やしのひととき、皆さんのコメントを通して、せつない気持ちになったり(-_-;)

    心は、時間と空間を飛び越えて、勝手に飛んでいける事実感してます。

    最後に、平賀さんの「湯口中学校 絆」youtubeで見ました!
    合唱コンクールみたいで、素晴らしかったです。
    震災後の絆 私は九州で、咽もと過ぎれば*****でしたが、気づかされましたm(__)m

    返信
  37. スーこと 面影橋さん

    nspの曲って 不思議なくらい 今の気持ちに ぴったりって曲が 必ずくらいあります。

    空を見上げた時 風を感じた時 蝉の鳴き声 夜空の星
    波の音 そして 日常の何気ない瞬間

    いつもnspが一緒です。

    他の好きなアーティスト
    例えば、
    千春なら 長渕なら 浜省なら ユーミンなら~
    この曲みたいな 自分の中での代表曲が あるけれど
    nspは いっぱいありすぎです。
    もちろん好きな曲 10曲あげてみて と 言われたら さっと浮かぶけれど
    裏ベスト10みたいな
    じんわりと伝わる好きな曲も たくさんあります。

    一番好きな曲 一番大切な曲 一番泣ける曲 一番天野さんを感じる曲。

    平賀さんからの告りも
    皆さんのnspへの思いも 楽しみで 毎日 こちらにお邪魔しています。

    平賀さんからのサービス告りで 品プリのディナーコンサートを思い出しました。 あの時も 天野さん 途中で 歌えなく(;_;)なり
    一緒に行ってた友達も私も涙涙でした。

    パブロンの パビロンの~
    パブロフの犬の曲。

    『歌は世につれ』天野さんにとっても 私たちにとっても 永遠にそうですよね。

    平賀さんの nspチク歌は どの曲なのかな~

    チク歌 奥が深いですね。

    平賀さんからの お題が
    そして 皆さんの書き込みが 何よりのプレゼントです。

    返信
  38. YOKOさん

    戻れない…と分かっていても
    あの頃の自分に戻れたら
    そんな風に思うのは19歳の頃の自分。

    高校を卒業して、すぐに就職した私は
    まるで籠からで飛び立った小鳥みたいに…
    自分の羽で飛べることが嬉しくて
    まわりのすべてのことに彩を感じていました。

    そんな時に出逢った幼い恋。
    すべてが手探りで、何が大切かなんて分からなかった。
    ただ、いつも振り返ると、そこに君がいてくれた。
    だから、私は後ろを振り向くこともせずに
    自分の思うまま、君に背中を向けて飛んでいられた。

    大好きだったのに…大好きだったから
    そこにずっと居てくれると自分勝手に信じていた。

    君の嬉しい、君の淋しい、君の哀しい…
    見えてるはずの想い、本当は見えてなかった。

    「恋は水色涙色 19夏のおとしもの」

    このフレーズを聴くたびに、胸にチクっと刺さる痛みと後悔。
    遠い日に置き忘れたままの想いが、今も私の心の中でワープする。

    もし戻れるとしたら…あなたはいくつの自分に戻りたいですか?

    私は大切な「落し物」をしてしまった19歳の自分に戻りたい
    ~そう答えます。

    ※nspの歌は、いつも傍らで一緒に歩いてきたので
    いろんなシーンで、いろんな歌が心に寄り添っています。
    チク歌も数知れずなので、いろいろ迷いましたが…
    今でも、一番好きな人を想う「恋は水色涙色」にしました。

    返信
  39. 乱魔さん

    断トツで【apocalypse】だ~ね!v( ̄д ̄)v

    一日の大方を勤務先で過ごすわけで。。
    「発車~~オ~ラ~~イ♪」じゃないけど(爆)
    自分を鼓舞させるリズムじゃないとネ☆
    チッタカチッタカ足の親指でリズム刻みながら、ノリノリで仕事に取り組める。
    先ず最初に必ず『ルージュはサイレンス』からスタート!『シェイキンlady』は6曲目ね(苦笑)

    まるで無かったかのように?コノ【apocalypse】は話題にゃ上りまへんがね。。。
    天野クンの2年くらい先行く才能&感性がビシバシ伝わってきたアルバムでした。。
    大事に聴きたいアルバムです!!(* ̄∇ ̄*)

    返信
  40. 三風さん

    災害のニュースを目にすると 必ず浮かぶのが…
    「そこまでさかのぼるかー!?」…って言われそうだけど
    『夜更けの街で』なんです 

    豪雨のニュース聞いて ♪南からやってきた風は
       今年も水害になりそうだと頭を抱えていた
    お米が不作のニュースは ♪西からやってきた風は
       米がとれないと心配そうにぼやいていた

    自分が一番よく歌うのは『リズムもよろしく』です
    洗濯物を干す時は なぜかず~っとこれです
    「2年目の扉」は初めて自分で買ったレコードだから
    一番思い入れが強いかな
    「君に直撃」では レコードの針がいつも 
    『つまーんな…す~れて~』のとこで飛んでしまって
    cdを手にして ちゃんと聞いた時には少し違和感があったりして

    乱魔ちゃん 

    私は中村くんのいなくなった「apocalypse」からは
    色のない風景しか見えなかったの 
    復活してからしっかり聴けたよ
    いいアルバムだったんだね  

    返信
  41. 大分のあいちゃんさん

    純愛に涙でした。はかない!

    話は突然変わります。甲子園も盛り上がりますが、

    今日からいよいよ「高校総体」が、大分県で始まりました。
    全国から高校生が、集まっています。

    子どもさんで、この熱い戦いに参加してる方もいるのでは?

    まだまだ暑い日が、続きます。皆さんのチク歌エピソード
    楽しみにしてます☆

    返信
  42. しょうちゃんさん

    朝日新聞の『うたの旅人』に「夕暮れ時はさびしそう」が取り上げられないか、ひそかに待ち望んでいました。
    読者のリクエストがあったのを知った時は募集を締め切っていて、後の祭りでした。
    もし「夕暮れ時は-」が記事になったら、一面は‥
    暮れなずむ磐井川の河原を歩くアベックのシルエット写真!(‥いまはカップルですね‥歳がバレバレ~でも野球ではアベックホームランやし、死語もどこかに残っていくんやわ‥)
    そして内容は‥
    青春時代の、普遍的な淡い恋に共感するティーンエイジャーや、元ティーンエイジャーのほろ苦い想い出が、天野ワールドと重なり描かれる‥

    ‥なんて架空の紙面を構成レイアウトしておりました‥
    もちろん読者プレゼントはnspのベストcd‥蚊取り線香付きで、と、これはいま思いつきました~(笑)

    もしリクエストを出していたら「夕暮れ時はさびしそう」が取り上げられてたかなぁ~
    ああ惜しいことしてしもた~平賀さん!!
    (平賀さん登場記事はちゃーんと残してますよ~♪)
    朝日の記者さん、お若い方か存じ上げませんが、nspの大ファンになられるといいですね。

    返信
  43. 大分のあいちゃんさん

    平賀さんが、ライブでなかなか歌えなかったと、以前書かれていたのを、読みました。

    短すぎる人生でも
    君のために残しておいたから

    ここの部分は、天野クンの人生の事だったんでしょうか?
    まだ、天野クンが若い時に、書いた詩なのに。

    あわせて、平賀さんの曲が、素晴らしい!
    情景が目に浮かびます。

    私の夫も、49才で突然旅立ちました。
    この歌は、私にとっては、夫からのメッセージに聞こえます。
    私は、夫を愛するために、生まれたと信じています。
    残された私たち家族、前を向いて大事に生きています。
    我が家も、あれから8年が過ぎました。

    返信
  44. 乱魔さん

    現代のティーンエイジャーは田舎の堤防でも釣山でもデートしないんですょ~。。。
    市内の映画館にも行かないし~。。。

    じゃあ何処でイチャイチャやってるか?ってーと、
    駅で公然とやってたり~(爆)
    カラオケボックスだの~
    プリクラだの~~
    情緒のへったくれも何もあったもんじゃねえ┐( ̄ヘ ̄)┌

    土曜の水害で。。市内でも被害甚大な地域が在ります。。。
    来月2日(金)の磐井川河川敷での花火大会もどうなんでしょ?川の水位が下がらないと開催は無理です。。。(ノ_<。)

    返信
  45. 乱魔さん

    菓子箱に整理されずブチ込まれたまんまの(苦笑)デビューから復活前までのあらゆるnsp関連記事。
    傍目にゃグッチャグチャなんすが。。実はどの辺にどの記事が重なって突っ込んであるか?一発で探し当てられるワケで、自分(爆)

    【apocalypse】当時の記事はそのどれもがハンパ無い☆天野クンのメラメラ~~ヤル気みなぎるインタビューばかしで。。
    アルバムの完成度に加え、これらの超~前向き天野クンに触発されて、
    地道ではあるがリクエスト作戦やら多方面に働きかける手段を探し、行動し続けていました。
    あの頃のしぶといファンの方々の情熱は、今でも私のnsp魂を熱くさせます。。。。。

    >三風ちゃん
    あらためて【apocalypse】聴いて下さって有り難うm(._.)m
    現在ならお好きな色彩を重ねられるんじゃないかな?

    「あまの色」って・・なんだかその昔の古代から有りそうじゃない?(笑)
    どなたか調べてみない?(笑)

    チク歌から話題外れちゃったあf(^_^;)
    すんまそん。。。。。
    まだの方々、〆切近し!
    ご登場、楽しみに待ってま~す!!

    返信
  46. 三風さん

    12才から40年も(きゃーσ(o>艸<))nspばかり聴いていたから
    チクリどころか瀕死の曲まであるわけで。。。
    どんなシーンにも こころに寄り添ってくれる歌が必ずあったね

    あまの色 私が感じるあまの色は うすい空色で
    今は…天野君が雲に住んでまちを眺めているイメージ
    そう 『ぼくのそばで』の歌 そのままの色を感じてる

    平ジィは いつでも埴輪のように黙って立っていて
    初めて未来ちゃんがおじいちゃまおばあちゃまに
    「まだ生きてるの?早く寝なさい」の話をした時
    すごく衝撃的(笑撃的?)で 歌う曲数が増えていった頃
    「出る釘は打っておかないと」って笑っていたはずなのに
    アルバムの中で2曲3曲と増えていって。。。
    今ではこんなにくっちゃべるオッサンになっていて(笑)
    おまけに踊ってたりして(笑)

    あれ? チク歌からはずれてる?
    すんまそん(^ω^)ゞ

    返信
  47. 大分のあいちゃんさん

    熱帯雨林のように、最近の雨は容赦ないですね。

    東北、山陰と大変なようですが、皆さんの所は、大丈夫ですか?九州は、去年は、経験した事の無い、大雨で大変でした。
    日本の気候おかしいですね。

    ところで、乱魔さん、三風さんのコメントを読むと、私など通りすがりの、ファンだなぁ~って思います。
    知らないことだらけ、だからこそ、この平賀屋が、楽しみで、ありがたいと思います。

    いろんなエピソードお願いします(^_^)

    返信
  48. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    アルバムの曲順はどうやって決まるのか…最終的には天野くんが判断を下します。というか説得されます。「そうかなあ…」なんて口にした日にゃ「もう分かった、分かったから」と言うまでとことん説得されます(笑)僕が民主主義の仮面を被った独裁者、天野くんを感じる瞬間でもありました。「瞬」のシルクのようなサラサラ感から麻のようなライトだけど聴けば聴くほどザラザラ感が心に残るアルバムだと思います。確かな過去と不確かな現在と未来をポップでロックなサウンドで表現できた手作り感漂うアルバムです。僕の曲順は1.未来2.きみがいないベッド3.冬の時代4.愛のロジック5.my song6.夏風の女7.セピアの秋8.魚になって9.夕立のあとで10.木枯のやさしい夜 確かこんな感じでした。何故かと言えば…何故かこのアルバムは6.7.9.のヘッドアレンジを天野くんに頼まれて…特に「セピアの秋」をプログレっぽくと注文された時は益々分からなくなってね…自分なりには頑張ったつもりですが…なので、どうしても後半にしてしまいます。でも1.~4.は完璧だと思いません?一度この曲順で聴いてもらえませんか?(笑)曲順に正解などありませんが…まあ、作詞/作曲者は強いということかな(笑)このアルバムタイトルはもちろん、ジャケットがもの凄くカッコ良くて3人で興奮したものでした。ジャケットはこの後なんか賞を頂いたんじゃなかったかな?さらにシングルは「きみがいないベッド」を強く推していたんですが、もちろん「平賀は信用できない」(笑)と一蹴され、大方の予想通り「愛のロジック」に。久しぶりにサビでファルセットを多用したイントロ含めメロディアスな曲でしたが、詞が重かったかなあ…「見上げれば雲か」以来の大作だったんですが。そう云えばアルバムの1曲目「未来」を娘の未来の披露宴で歌ったのでした…nspの3人で。もの凄い思い出ですね(爆)

    返信
  49. 三風さん

    プレゼントされる平賀どの着用のスリハンtシャツには
    平賀どののサインを入れてもらえるのでしょうか???

    そこんとこ 重要でありますぞ(*`▽´*)

    お洗濯にも耐える油性マジックの 白またはシルバーで
    サインを入れてくださいませね(*^∇^*)

    どなたに当たってもサイン入りのほうが喜びますの( ´艸`)

    返信
  50. 乱魔さん

    濃い~~~~~
    鼻血もんのお話だわ~~~~~

    ありがとう~~平賀ク~~~ンヾ(・◇・)ノ

    返信
  51. 大分のあいちゃんさん

    nspのアルバムを、全部欲しくなりますが、懐事情がありますので、冬の時代は来月に!

    楽しみはとっておいて、平賀さんのコメントを参考に聴いてみたいと、思います。
    35年休んでいた私にとっては、未知との遭遇?
    あらためて、しみじみと一枚、一枚を聴いている私です(*^_^*)

    返信
  52. 乱魔さん

    プログレ!!(笑)

    だ~か~ら~『セピアの秋』と『色あせた風景の中で』が、なあんとなあく似てるナァ♪感じてたんだゎな。納得☆

    『砂丘』とかもプログレ感プンプン臭うし、大好き~~~(*´ω`*)

    復活後のibcラジオで、確か?『夕暮れ時はさびしそう』もプログレ意識した★て言ってた気ぃすんだけど?天野クンと平賀クンとで。
    ちゃうかった毛?

    返信
  53. シロネコさん

    嫌いになって別れるのならいいけど好きなのに別れるのは何故なの?と疑問に思っていた若かりしあの日。

    本当はあの人に手を引かれいっしょの人生を歩きたかった

    ルールも友だちも約束もみんな棄てて君をああこのまま抱いていたい面影橋で

    あれからン十年!!

    大人には色々事情があるんだと気付く年頃に(遅!!)

    心のままに生きたとしても幸せとは限らない

    それでもやっぱり好きな人といっしょの人生を歩きたい。

    そんな妄想でチクチクするのは八十八夜と面影橋です。

    返信
  54. appleさん

    平賀さん、いつも貴重なお話ありがとうございます(*^^*)
    胸にひしひしきます。

    nsp復活コンサート、、第二部、、
    忘れもしません!やったね、天野さん!
    すごいよ!
    これをしたかったでしょ!!

    もう、びんびんきて涙。

    天野さん、うれしそうなのが伝わって。

    まさに、プログレ、、

    ピンクフロイドの『パルス』コンサートの
    dvdを見た時のような興奮。

    『あまのしげる』にはelpを感じたり、バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト,アラン・パーソンズ・プロジェクト、、

    いろいろ感じたり。

    初期の作品もすごいロックしてるし!

    nspは、フォーク、というジャンルでは語れないくらい深い。

    と、思います(*^^*)

    返信
  55. appleさん

    朝からパワーアップ、
    nspのおかげです。

    『あまのしげる』は、キングクリムゾン色も伝わります。

    nspの作品を天野さんを知ってからレコード、cdで約13年間の歩みを一度に聴いたらいっぺんにぞっこんでした。

    向上心、探求心、チャレンジ、、悩み、、

    いろいろ自分の中に、伝わって。

    ニール・ヤングのような渋さも伝わって。。。

    どんな洋楽を聴いてもその前後にnspを聴いても馴染んでしまう、不思議なんだ。

    返信
  56. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    天野滋(笑)大好きでしたね~。ある意味マニアでした。その中でもピンクフロイド!他のプログレグループのようなジャズやクロスオーバー的な要素が少なくて、どこか深くて暗い海底で聴いているような不思議な感覚とフォークの臭いのする作風に惹かれていました。乱(悪)魔さんも触れていましたが、実は「夕暮れ時はさびしそう」はピンクフロイドの初期のシングル「夢に消えるジュリア」(julia dream)から多大な影響を受けて出来上がった作品なんです。なかなか結びつかないしあまり知られていないかもしれませんが確かに天野くんが好きそうな、まったりしたマイナー曲で、どちらかと言うとピンクフロイドっぽくない作品なんですが、高3の僕らにはコード進行や転調含め曲構成に驚いたものです。天野くんの中でこの曲と磐井川の鮮やかなゆうやけがどこかで融合したんでしょうね。この曲に出会わなければ「夕暮れ時はさびしそう」は誕生していなかった…多分。なので「夕暮れ時はさびしそう」はnspの大ヒット曲だけど全くフォークソングという感覚は未だにないんです。キングクリムゾン、クラフトワーク、バークレイ・ジェームス・ハーベスト、イエス、styx、カンサス、アランパーソン、ルパートハイン…懐かしいですねえ…。「ひらがあ~○○聴いたか?!」「知らないし聴いたこともない」「家に来たら聴かしてやるよ!日本盤は出ないらしいから」…懐かしいですねえ(笑)

    返信
  57. トラドラ☆カンナ☆さん

    青春に後始末♪です。

    私が社会人になった年、我々は「新人類」と呼ばれました。18歳の私は、少しの挫折感を味わいながら、高校時代仲間の溜まり場だった 生徒会事務室に帰りたいと振り返りつつも、社会人1年生として 電話応対など 習得していったあの頃…。

    返信
  58. appleさん

    昼休み、あわててます、、ちょっとお邪魔いたします(*^^*)
    平賀さん、うれしいお話ですね。

    天野さんのお顔も見えて声も聞こえてきます。

    ピンクフロイドのdvd,?書いてから間違いに気づいたの、すみません。dvdではなく、ldでした。タイトルも『パルス』は、久しぶりに出た作品でしたね、、cdケースがピコピコ光ってたっけ。ldのタイトル、帰ったら確かめます。
    すごい迫力のコンサートのld。「あなたがこのにいてほしい」とかはいってた。
    復活コンサートの第二部、「見上げれば雲か」、まさにピンクフロイド!と感じました。 キャー格好いい!

    ・・・・・

    詞も、音も、、チクっとくる曲が多いのでいとおしいんです。

    皆様、お元気で(*^^*)

    返信
  59. トラドラ☆カンナ☆さん

    あ…
    でも、この歌がジャストタイムで流れて来たかというと…

    多分 私が 会社の仕事に慣れて、仕事が面白くなって来た頃に聴いていたような気がします。蒼かった自分と
    乗り越えた壁の高さを 確認しつつ聴いていたような気がするから♪

    この歌に今でも チクッとするけれど、
    そんな私も 現在では 電話応対などの苦労とは畑違いな トラックドライバー になってしまいました。

    目指せ 一番星♪

    返信
  60. としぴー。さん

    洋楽好きだった(邦楽も聞きましたが)私が大人買いしたq盤を通しで聴いて、
    すんなりnspの世界に入り込めたのは、まさに天野さんが洋楽ファンだったからでしょうね。
    いや、平賀さんも中村さんもですね、三人のはじめはロックバンドでしたものね。
    でもjulia dreamが夕暮れに通じていたとは、今まで知りませんでした。

    で、やはり私が好きなアルバムは、
    ロック色が強くなってきた中期以後のアルバムです。
    彩雲と冬の時代が好きかな。(実は「瞬」よりも・・・(^_^;))
    そして、できればやっぱりリズムパートは
    打ち込みよりも、人が打つ打楽器&人が弾くベースの方がいいです。(*´ω`*)

    返信
  61. しょうちゃんさん

    80年代mtv(小林氏の~)に浸っていた世代でstingやu2好きで‥ズレててすみません‥

    ピンク・フロイド‥
    天野さんのお部屋‥レコードだらけの棚に囲まれてしあわせそーな、写真がよく掲載されてたのを思い出しました。夜遅くまで、聞かれてたんでしょうね。そしてnspの世界に拡がっていった‥

    「夕暮れ時はさびしそう」の音楽性の分析などなど、
    平賀さんのそんなお話が、ほんまに興味深くわくわくです♪

    返信
  62. 花。さん

    ちくっ よりもっと、グサッと。大火傷しそうな「fly to the moon 」 僕は、ぼくで 馴れたアリバイ作り(-.-;) どれだけアリバイ作りをしているの?いったい私は何番目の女!フゥ(>_<)
    nspは、急速に進化してゆくのに、ファンの私は、追いつけません。

    返信
  63. appleさん

    棚卸しもすんて無事7月の月末も時が進んでいます。
    明日から8月。
    八月の空に翔んでいきそう。?

    ステレオのレコード棚に、、nspのレコード、洋楽アーティスト、クラシック、演歌、百恵ちゃん、、、いろいろ並んでいるところにldも並んでいます。
    ldの時代は短かかった。でも、いろんな作品をldで観たり聴いたりしたものです。
    ピンクフロイド、やっぱり『p・u・l・s・e』でした。1995年の作品。史上最大のステージ・セット!牙の生えた巨大ブタが宙を舞う!巨大ミラー・ボールが光を放つ!、、、

    「クレイジー・ダイアモンド」がオープニング。

    見ごたえあります。

    私は、、
    なんにも、、誰が誰かまわからないままにnspにはまってしまって。ひたすら作品を探し求め聴いてジャケットを見つめて、、詞の行間にもその世界感、心の有り様を共感し、、天野さんがdjなさっている番組をひたすら聴いて天野さんの好みを理解して、、
    そのうちに天野さんにはとうていかなわないけどレコードやらcdやら1000枚近くになって、、
    全部私の宝物。

    平賀さん、またお話よろしくお願いします。
    記憶がよみがえる?かな、、いえいえ、きっと
    思い出すことはないかもね、、忘れることのないことばかりでしょうね(*^^*) 平賀さんの宝物の箱に入っているものを、、よかったら、また。

    返信
  64. シロネコさん

    届きました~\(^o^)/
    賞品のカセットテープ♪
    『nsp best 20』
    恐る恐るコンポのカセットテープのフタを開け、テープをセットしました。スタート!!
    ちゃんと普通に音が出てます。良かったぁ~♪
    a面が終わって、テープをb面にひっくり返さなきゃ、と思った瞬間 コンポがガタガタっと‥壊れたか!?どうしよう(ρ_;)
    その時b面の曲が流れてきたのです。
    あ、自動だったの( ̄▽ ̄;)
    だってカセットテープ初めて使ったんだもん(^o^;)

    という訳で平賀さん、店長さん、スタッフの皆さん、お忙しい中、貴重なカセットテープをお送りいただき有り難うございました。
    私の宝物、大切にします♪

    返信
  65. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    シロネコさん、ご報告ありがとうございます。スタッフも一安心かと思います。僕の我儘で寝耳に水な企画に引き摺り込まれてホントにご苦労様でした!さて、チク歌の発表もしないといけないし、次の企画も考えないといけませんね!ボケ防止に(笑)

    返信
  66. 花さん

    平賀さんは、もう次の企画を考えているんですか?
    素晴らしすぎます。
    平賀さんの「今だから告れる」コメントが興味深く、1日何度もチェックしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。