平賀くんちの和見亭

和見亭(なごみてい)にようこそ!!スマイル
台風台風があづいあづい夏まで持ち去って行ってしまいました。
晩夏の日差しを浴びて近所のクリもビックリするぐらい順調におがっています上向き矢印
(育っています)。
もうちょっと日に焼けて赤茶けたら食べ頃でしょうか。早く落ちろ~落ちろ~!猫
画像1.jpg
小さい頃は実家の裏に大きなクリの木があったので、落ちてきて口の開いたクリ
をよく生で食べていました。オーケー
ツメの中にシブをいっぱい溜めながら…飴玉を口の中で砕くようにコリコリっと…
懐かしいです。
ハナヲは和み過ぎです。ひよこ
画像2.jpg
顔を90度左へ傾けてみてください。肉球がクマさんみたいに見えるでしょう?
最近、天野くんみたいに昼夜が逆転して、こっちはお陰様で寝不足です。
今イジケテいるんです、ハナヲ。猫
僕みたいに「ハナヲの部屋」を作って欲しんですって(笑)
一応、ダメもとで店長に頼んでみますが…ハナヲ目線で何か伝えたいことでもあ
るんですかね??
ということで皆さんも和んでってください、何も出ませんが(爆)バイバイ
NSPの平賀(ハンサム3号)


にゃんこ THE MOVIE 2 初回限定スペシャル版 [DVD]

にゃんこ THE MOVIE 5 [DVD]

109 thoughts on “平賀くんちの和見亭

  1. 大分のあいちゃんさん

    ご主人様、ハナヲちゃんに伝えてくださいm(_ _)m

    ハナヲちゃんのくまさんの、肉球に癒されてるよ!
    いじけてないで、今度遊ぼうね(*^_^*)

    返信
  2. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    アルバム『radio days』の表題曲「radio days」のコーラスアレンジを天野くんに頼まれ、完成したコーラスを後日レコーディング。ゴキゲンな天野くん「サンキュー!ひらがあ~」「あと一か所だけ入れたいものがあるんだけど…」「じゃあ、やってみて!ああ、場所はどこ?」「間奏明けのbメロあたり~」…♪やり場のない思い 自動販売機に蹴り入れて(とぉおお―!!)♪…タイミングも声のトーンも音程も最高~。天野くんの反応は如何に!?「ひらがあ、お疲れ~!」「えっ?今のでok?」「いや、そこは要らない」天野はフキゲン!!(笑)レコーディングに立ち会った当時のマネージャー安養寺と中ちゃんだけは知っている…(場)記念に取っておけば良かったなあ…最高だったんだから。次は☆なおき彡さんも蹴り入れようね、「とぉおおおお―!!」

    返信
  3. ねこさん

     「とぉおおおおー!!」ってレコーディングしてたんですか。。。「あせ」の、‘かんそー はい あああ”みたいな感じで。 入ってたら、おもしろかったのにね♪♪    ハナヲの部屋  待ってますよ!うちの猫は、右手の上側に、肉球のような物ができてるんですよ。色もさわり心地も肉球です。

    返信
  4. 花さん

    ハナヲの肉球が、、、くまさん型のチョコにしか見えません。
    美味しそう。

    ハナヲの和見亭大賛!
    21日のドーナツリーグ戦 シミミさんと一緒に応援に行きますよ。。
    夜には、三軒茶屋のラジヲデイズで、nspファンの皆さんでのライブがあるので、こちら参加がメインです。
    当日は、朝から晩まで、楽しみがいっぱーい。
    球場での応援は初めてなので、不安がいっぱい。たどり着けるのか?

    返信
  5. 大分のあいちゃんさん

    関東近辺の皆さま、今の私には、全てうらやましい(*_*)

    試合では、実況を、お願いしますm(_ _)m

    九州大分は、住むには最高ですが、遠い!

    返信
  6. 乱魔さん

    『one night in 北京』の「ハ、ハ、ハ、ハ~ァッ!」思い出すねぇ。。
    聴いてるコッチが恥ずかしい(*/□\*)というねぇ。。。(爆)

    ハナヲのテディベア、ぼけぼけぢゃん( ´△`)
    カメラマンは誰だ?(笑)

    そうね~
    ハナヲの猫砂日記?なんて読みたいカモ(=^ェ^=)

    返信
  7. 大分のあいちゃんさん

    バンダナでも、cdでも無く、駐車違反の納付書(泣)

    へそくりどころか、支払日30日までに、一万五千円!!
    痛すぎます。日本中一律ですよね?

    お客様の家の前で、8分間の出来事でした。

    cd買うの、一時ストップかも~残念!

    返信
  8. 玲夢さん

    当時、コンサートかどこかで話されていましたよねぇ♪
    小学生だった次男に話したらウケていた記憶があります

    私も聴きながら合いの手「とぉおおー!!」と入れてましたょ♪

    返信
  9. ゆうこリンリンさん

    何故か、にゃんこって、癒やされますよね~~

    私の実家でも、ねこ飼ってますよ

    私が高校生の時、友達から子猫を
    貰ってからもう40年位経ってるけど
    まだ子孫がいます!
    もう、何代目か解らず?ですが

    今は、ねこアレルギーになってしまい、実家に行く度、くしゃみ、鼻水
    止まらない!

    本当に、ねこ好きなのに、こればかりは、ままならないですねー

    でも、わんこ飼ってます!

    返信
  10. ☆なおき彡さん

    この曲を聴くと 中学校の頃3年間だけ住んでいた、
    愛媛県の八幡浜って小さな港町の事を思い出します。

    あの頃、深夜放送(オールナイトニッポンとか^^)聞くのに
    ラジカセをあっちに置いたり こっちに向けたりしながら
    ノイズの奥から聞える放送を聴いたものです^^

    でも 田舎町の三年間があったからこそ nspに出会っていたのです。
    そしてあの街にもnspはコンサートにきてくれました^^v感謝です。

    そして自販機の件ですがw

    平賀さん^^;実はね、その自販機には「ヾ(-_- )/θ とぉ~~~っ!!!!」
    って出来ないのですよ^^

    以前、またまたコーラを買ったときにお釣りをですねえ それも100円!

    小銭入れに入れる時に落としてしまい コロコロコロコロリン・・・

    見事に自販機の下にもぐりこんだのです。(w_-; ウゥ・・

    昼間なら涼しい顔してそのまま立ち去る僕なのですが・・・
    時間は夜の11時過ぎ。近くに落ちてた小枝をつっこみ
    ゴソゴソ=(^‥^;;=アセアセ…

    自販機の下から出てきたコレ(・∀・)!!
    砂とホコリに混じって 【コイン一枚】

    手に取ると なんと!! 【500円】

    セリフ ☆なおき彡 「五倍返しだっ!!!!!!!」とは言いませんでしたがw

    そういうことなんですよ(v^ー^v)ブイ

    でも、その「トォォォォォ~!!♪」の入った
    「radio days」聴いてみたかったですね^^

    返信
  11. 天然コケコッコさん

    生の栗コリコリしたことは無いですが、
    天コケは、小さい頃の家の裏山にあった
    梅の木の青梅をコリコリッと、食べてたなぁ~。

    ハナヲの独り言聞いてみたいです(〃'▽'〃)

    返信
  12. あまたくさん

    今度、コンサートで歌って下さい~!!

    天野クンと平賀くん、面白すぎます^^

    て言うか、天野クン ひどいね~~

    天野クンらしいけどね♪

    「ハナヲの部屋」大賛成~!!
    ハナヲちゃん目線で、色々語って欲しいです~♪

    返信
  13. シミミさん

    あっ、間違えた(゜ロ゜)
    「ハナヲの部屋」 いいですね(^-^)/
    たくさん語ってほしいです!
    ハナヲちゃんの大好きなもの、特技、お気に入りの風景…などなど、ハナヲちゃんしか知らない、ご主人様の秘密も是非語ってくださいね!!!
    楽しみが増えて、嬉しいなっ!
    とおおおおーーー!

    返信
  14. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「はいよ!」と合いの手が入っていますが、やはり曲調でしょうね。「radio days」はアルバムタイトルにもなっているくらいですから、そこに笑いは必要なかったのでしょう。立場が逆でも同じことを言ったと思います(笑)そうですか…コンサートでもそんな話までしてたんですか。「radio days」は結局のところ、フジテレビの『僕らの音楽』でしか披露しなかったのかな?だとしたら貴重な番組となりましたね。あの曲難しいんですよ(笑)もともと天野くんと僕の中ではこの「radio dys」がシングルに一案相応しいと分かっていたんですが、敢えて「水のせいだったんです」をシングルにしたんですね。何だろう…カッコ良く言えばnspのアイデンティティ…単純にこういう曲をシングルにして世に問いたい、みたいな…まあ世間ではへそ曲がりとも言いますが(爆)昨日の夜は中秋の名月でしたが、皆さんはご覧になりましたか?僕もチラッと見ましたが月にしか見えませんでした。口ずさんだ曲はもちろん!♪月が出た出た~月が出た~♪皆さんは違うんでしょうねえ…やはり「fly to the moon」とか「ムーンライト・ラストナイト」?さすがに「月蝕」はいないだろうなあ(笑)「blue moon」はもっとないだろうなあ。「星も月も草も街も」ないないない!!大分のあいちゃんさんには憎々しい満月の夜となりました。1万5千円は痛すぎる(笑)

    返信
  15. 乱魔さん

    へそ曲がりな天邪鬼。

    どこまでも天野クンでいてくれて。。。。。
    「アリガトウ!」と言えばいいのか?なんなのか??
    何年経とうが心が痛い、です。。。(t_t)

    我娘が一番最初に口ずさんだ歌が、アンパンマンでもなく童謡でもなく、
    フニャッチの『月蝕』でした!(((驚)))
    ‘胎教’って馬鹿に出来ない事が証明された出来事でした。

    返信
  16. 大分のあいちゃんさん

    夕べの月は、とてもキレイでしたね!

    思わず「ワオ~」って、いろんなおもいを込めて、吠えてしまいました(^○^)

    コーラスというか、お囃子というか、ハーモニーがとても好きです(*^_^*)「とおうううっ」て、どんな感じだったんだろうと、radio daysを、聴きながら想像してみましたが、想像できませんでした。

    返信
  17. ゆうこリンリンさん

    昨夜も今晩も、まんげつが綺麗です

    ベストセレクション2のアルバム
    ジャケットのように、輝いてます

    スープインザモーニング

    田園コロシアムライブの合いの手
    ハイよ!ってた男性に、思わず
    笑ってしまいました(^-^)

    ライブには行けませんでしたが(>.<)

    今もnspのファンでいてくれてるんでしょうか~?

    大分のあいちゃんさん
    駐車違反て、高いんですね>_<
    気の毒です。
    仕事中だから、会社で、払って貰えないんですか?

    返信
  18. 大分のあいちゃんさん

    月は、どこから観てもおんなじですよね。

    吠えてしまいましたのも、聞こえませんでしたか?

    バカな私は、初犯ではありません。最初は会社が、出してくれました。なんと四年間で、三度目。
    以後気を付けますm(_ _)m

    ご心配ありがとうございました(*^_^*)

    返信
  19. シミミさん

    野球はイマイチ分かりませんが、一生懸命応援してきます、花さんと(^o^ゞ
    勿論、大分のあいちゃんの分までっ!!

    返信
  20. 大分のあいちゃんさん

    おはようございます(*^_^*)

    いよいよプレイポールですね!

    日差しは大丈夫ですか? uv対策万全で、ファン代表で、応援お願いしますね(^_^)v

    できれば途中経過なども、かっ飛ばせ~カズチンで!!

    返信
  21. 大分のあいちゃんさん

    おめでとうございます(*^_^*)

    ポニキャニがavに なんと6-5で勝ったそうですよ~(^_^)/

    返信
  22. ブンブン・ブラウさん

    ハナヲちゃん、この夏は、夏バテしませんでしたか?
    お父さん、野球の試合に勝って良かったね。
    祝杯して、ご機嫌でしょうか。
    それとも疲れ果てて、もうお休みしてますか。

    あんまりハナヲちゃんの相手をしてくれないなら、ネコパンチしちゃいましょう!

    と、ハナヲちゃんと遊びたいので、
    ハナヲの部屋を希望します。

    返信
  23. 姫神山さん

    栗のシブが爪に詰まる 懐かしい思いでです(笑) その内 深爪したように痛くなってね 男の子からトタン等を 加工してシブ剥き用に作ってもらいました。私の家の猫 かくれんぼします 本人は そのつもりは無いのでしょうが 多分誰にも邪魔されないで いたいのかな?と。かくれんぼで ひとつ 気になる事があります 『あまのしげる』の中の『かくれんぼ鬼は誰』』の曲が フェードアウトする時 (ポニーキャン今週の風)と声が聴こえますが 私だけ~?かな。

    返信
  24. 乱魔さん

    姫神山さんの「ポニーキャン今週の風♪」と聞こえる説。
    コレは今までになく斬新で★ブッ飛びますた\(◎o◎)/

    確かに色んな説があったように記憶しますが(笑)
    私には「鬼、鬼は誰?」と聞こえていました~♪

    因みに、【あまのしげる】発売当時にはまだポニキャンは生まれておらず(笑)
    キャニオンレコードさんは勿論御座いましたが、随分後になってから吸収合併という形でポニーキャニオンが誕生したはずです。

    空耳nspや、
    勘違いnspも愉しいですよね~~(  ̄▽ ̄)

    いつか【お題】にどうすか?
    フニャッチ君!

    返信
  25. 姫神山さん

    情報を 有り難う御座いました。ですが そう言う詳しい事は何も知らないものですから『(笑)』は ご勘弁願いますね。まぁでも 笑われても 仕方ない 田舎のババァ でした(自分を笑)

    返信
  26. 乱魔さん

    姫神山さん、ご免なさいね~
    発売当時からおよそ40年も経ってますもんね。。。普通忘れちゃうよねf(^_^;
    岩手の方ですょね?お名前から察するに。
    私も同県、山奥住まい(←認めたく有りませんが。。)
    お年頃なんで。。さっき食べた物は忘れても30年以上も前の彼らの言動なんか覚えてたりしてね。。。
    ホント、無駄な脳味噌のスペース抱えてます。

    返信
  27. ☆なおき彡さん

    (〃゚ー゚)ノオハツデス♪です

    只今 ちまたで 話題になってる☆なおき彡と申します。(笑)

    この(笑)について一言。 これは特定の人に向けたものではなく

     (=^ー^=)にこっ♪ みたいな感じでよく使います。
    wとかwwwとかも 同じようなときに使ったりします。

    とりあえず 悪い意味では 決して使いません。

    これで伝わってたらええねんけどなぁ~~~~~^^;

     

    返信
  28. 乱魔さん

    いや、ホント、自虐でして。。f(-_-;)
    未だにみみっちぃ事記憶してる自分ヲ自分で笑う、というねぇ。。。
    また、
    我々の年代からしたらポニキャンさんはフニャフニャの赤子のようだ!と。
    まァ~、そんな意味合いの「(笑)」だと思って頂ければ幸いなんですがね。。

    姫神山さんには、私の慎重の足りないカキコミによって不快感を与えてしまいましたこと、心よりお詫び致します。。。
    是非!またnspへの質問や【お題】への参戦☆、宜しくお願いしますネ~♪m(._.)m

    返信
  29. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    姫神山さんのメールで思い出します。昔々nspの作品で、僕らメンバーの知らないところでファン同士で物議を醸し出していたことを。中でも3枚目のアルバム『ひとやすみ』に収録されている「かげふみ」のサビの後ろのコーラス。一体何て歌ってるの?この質問は当時いっぱい貰いました。正解されていた方は一人もいませんでしたね。歌詞カードには敢えてコーラスの歌詞など掲載しませんからね。本人たちにしか判りません。nspの曲で最近までずっとそう思って聴いてきた空耳的な勘違い面白話ってありますか?あれば怖いけど僕も聞いてみたい気もします…今更ですが(笑)

    返信
  30. 大分のあいちゃんさん

    先日は、好投お疲れさまでした。一回戦突破おめでとうございます(*^_^*)

    また、こちらでいろんなお話楽しみにしてます。

    ドーナツリーグ予想敗退は‥…‥…‥倍返しだ!の方ですね?
    一人だと、プレゼントありならば、ラッキーですね(^○^)

    でも~一人だったっけ!?

    返信
  31. としぴー。さん

    えー、あの日十五夜満月を見て、

    blue moon を口ずさんでいた変わり者です。σ(^^;

    返信
  32. としぴー。さん

    最近私も年のせいか、空目空耳はかなり増えました。

    n友さんからよく聞くのは、「青い涙の味がする」で

    ホームに足を下ろしただけで「香ばしい」・・・が、

    「小走り」に聞こえていたという空耳ですね。

    結構多くの人がそう思っていたみたいですよ。

    ところで、「かげふみ」のコーラスは、

    「か・げ・ふーみ  か・げ・ふーみ  逃・げ・るーの なーし」でしょうか?

    返信
  33. ねこさん

     数時間おきにここを覗いてないと出遅れますね。 知らなうちに色んな話題があがってて。。。”かげふみ”は、かげふ~み かげふ~み 逃げる~の楽し。。。と、私は聞こえてますが  ♪♪

    返信
  34. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    その通りですね。そう答えていたと思います。「青い涙の味がする」の“小走り”説は新しいですね。レコードを買わないでダビングして聴いていた方々ですかね、それは(笑)歌詞カードを見れば一発で判りますから。確か…“老婆心”という方もいましたが。僕が今までで一番意外でウケたのはアルバム『天中平』の中で歌っている「bad girl bad boy」という曲があるんですが、「平賀くん、バカバカ言わないで!!」ってファンの子に怒られて(笑)どうやら「bad girl」の発音がイマイチだったようで…「バッカーに聴こえていたようでした。これには参りました。天野くんも苦笑いでした。

    返信
  35. 乱魔さん

    吾は、
    「かっげふ~み、かっげふ~み、逃っげっる~~の、無駄足(むだ~~~ぁし)♪」
    聴こえてますた(; ̄ー ̄a

    返信
  36. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ♪逃げるの なし♪が正解なんですが、ねこさんの♪逃げるの 楽し(い)♪でもいいですよ、もう(爆)天野くんにリクエストされて中村くんと二人でいろいろ考えたんですがね…♪逃げるの ねえっこ♪とか(笑)方言のほうに走ってしまって、ふざけてると思ったのでしょう、天野くんに怒られる怒られる。結局、天野くんに「なしでいいよ!!もう」ということで…。ねこさんの「楽しい」が良かったなあ(笑)

    返信
  37. ねこさん

     ♪逃げる~の な~し♪  今確認しました。。 耳をすますと、そうですね。ずーーと 楽し だと思ってました!!  きっと他にも沢山空耳がありますねぇ、、、

    返信
  38. としぴー。さん

    私は、平賀さんの歌うbad girl を聞いて、

    英語の発音いいなあと思ってましたよ。

    (日本語の標準語よりも、ね。(^^; ・・・「あづーいコーヒー♪」)

    返信
  39. ゆうこリンリンさん

    かげふみ、大好きな曲です!

    nspはバックコーラスもすごく
    いいので♪
    天野クンの曲を口ずさんでるのに
    続けて、平賀クン中村クンと
    一緒にバックコーラスも唄ってたら
    いつも、バックコーラスだけに
    なってしまう事が度々!

    かげふみも
    かげふ~み
    かげふ~み
    逃げる~のなぁ~し

    と口ずさんでました!

    平賀クンと中村クン息ぴったんこですね☆♪♪♪♪

    返信
  40. 乱魔さん

    私は娘に指摘されるまで全然気付かなかったんですが。。

    イントロから主旋律からコーラスからエンディングまで、
    独りで忙しく歌ってるそうです。
    傍で聴いてて、めっちゃ恥ずかしいそうです。。

    伴奏の部分は、
    「チャラチャッ、チャッチャ~~チャ~ララ~」とか、
    「タラタタッ、タラタタッ」とか無意識で歌ってるんで。。
    とても人様には聴かせられまへん(>_<)
    娘が恥ずかしがるのも無理は有りません。。。(/。\)

    返信
  41. 乱魔さん

    空耳nspとは違いますが。

    『もえる白昼夢』のキミとボクの関係は・・・いったいどう解釈したらいんでしょ?!
    未だよく解ってない私f(^_^;
    否、解りたくないのカモ?

    どなたか、分析?解析?解説?してくんないかしらん(´-ω-`)

    返信
  42. 姫神山さん

    軽く 笑わないでよ~と 言ったつもりでしたが 丁寧っぽく ご勘弁とか 言ってしまった ものですから…ごめんなさい 初めから 笑うのな~し と言えば良かったと。 私の お題ですが 歌詞を見ればわかる事ですが ♪ステキな 王子様が 現れて が オジサマ 現れて に 聴こえて 当時 友達と 王子様より オジサマが現れてくれた方が 絶対 イイ なんて 冗談を 言いあい しかもお金持ちじゃないとダメよ。

    返信
  43. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ここで「おとぎの国のお話」が話題に出るとは?!一体何者ですか?(笑)セカンドアルバムの片隅に収録されている不思議な曲ですよね!確かに♪ステキなオジサマあらわれて~♪に聴こえても不思議ではないですね。僕はそんなことよりも、この曲をどうしてアルバムに入れるんだろうと当時不思議で仕方ありませんでした。その気持は今でも変わりません(笑)

    返信
  44. 玲夢さん

    私もずっと聞きたかった事があります♪

    『八月の空へ翔べ』のイントロのコーラス
    「は~は~はっは~」の後、ずっと「ふふっふふ~ふ~」って、「ふ」と思っていたのですが、コンサートdvdで平賀くんのお口が「ぷ」に見えるのですが…
    どっちかな?

    (突っ込まれる前に、決して下ネタではありません…)

    返信
  45. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    マジですか?お口からも「ぷっ」ってやってましたか!!多分、上唇と下唇が偶然くっついてしまって「ぷっ」に見えたんだと思いますが…。『八月の空へ翔べ』のコーラスは実は「ha-ah-ah-ah-,uhuhu-hu-hu-」なんですよ。僕と中村くんが二人でやっていた時はバッチリだったんですが、ある時から天野くんまでコーラスに参加しやがって(笑)なんかしっくりこないと思って天野くんに確認したら玲夢さんのように歌っていたんですね。厳重注意しましたが、最後まで直りませんでしたね(爆)しかしマニアックやなあ…。『もえる白昼夢』は実際にあった出来事を白昼夢という言葉を使うことによって空想化した作品です…と想像します(笑)もうこれ以上突っ込まないで(爆笑)あいつ…化けて出てくるからさ!!

    返信
  46. 乱魔さん

    天野クーーーン☆
    化けて出てきていいのよーーーーー!(///∇///)
    会いたい会いたい会いたい会いたい。。。

    チッ。
    上手くはぐらかされちったぃ(=`ェ´=)

    しっかし出るヮ出るヮ出るヮ、だね~(笑)
    た~~のしいなぁ、ココは♪

    返信
  47. 玲夢さん

    私のは天野くんバージョン♪♪♪

    お顔ニマニマしちゃいました~
    平賀くん直々の早いお答えありがとうございました_(._.)_

    私も天野くんに化けてでも会いたいよぉぉぉ~(tot)

    返信
  48. ☆なおき彡さん

    『八月の空へ翔べ』
    (  ・ _ ・  )ジーって聞いてみると 「ぷぷぷぅ~ぷぅぷう~♪」
    って聴こえる様になってきた=(^‥^;;=アセアセ…

    番外編

    前にtvで【赤い靴】を誰か忘れたけど芸能人が唄っていました。

    「赤い靴~履ぁ~いてた女の子~ ひいじいさん に~連れられて~行っちゃった~♪」

    マジで笑いました(爆)

    返信
  49. ブンブン・ブラウさん

    私は修行が足らないと痛感してます。
    空耳してた歌を挙げる以前に、知らないn.s.pの歌が、まだまだまだまだ有るんですね。
    毎日が勉強です。

    今はdvd「n.s.p presence」を見て、n.s.p道を邁進しています。
    平賀さん曰く[天野さんが抹殺してしまいたいと願った映像]である特典映像も見ましたが、
    それよりも、わ…私は……
    「you love me」「夕陽を浴びて」を歌っている天野さんのヘアスタイルに衝撃を受けました。

    モジャ毛…つーか、パーマをあてた髪が天野さんじゃないようで、私にとっては衝撃的で、全く歌が頭に入ってきません。

    うーん、髪型一つで動揺しているようでは、まだまだヒヨッコですね(実年齢ではなくて)。

    返信
  50. 乱魔さん

    私の中で究極の空ミミ!
    それは、『シェイキンlady』ですた!!

    4人nsp時代、fcツアーで伊豆の泉郷へ行きました。
    その時、行きのバスの中で「録れたてホヤホヤ~の新曲を特別皆さんには聴いて貰いましょう♪」てことになり、バスの中は新曲発表会に。
    カセットから流れる『シェイキンlady』を初めて聴いたわけですが・・・

    タイトルからして何て言ったのか?よく聞き取れず??
    「シェーキンレディー?なんだそれ?混ぜ女?」状態の私。。。

    曲がいよいよ始まって♪隣席のファンの方と耳を澄ませて一所懸命聴きました。
    が、
    一ヶ所どうしても「ゲゲッ★」となる歌詞がありまして。。
    何度か繰り返し流されたも♪、やはり一旦そう聞こえてしまうとそうとしか聞こえない。。
    ≪身を焦~がす恋ほ~ど≫の部分が
    ≪みよこ~が好恋ほ~ど≫と聞こえる。。。

    「ぇ?みよこだって。。みよこだって。。。ショックーーーーー」(>_<)

    以降伊豆ツアー中は勿論、シングルレコードが発売されるまでの間の“どんより”感といったらありませんでした。。。。。
    で、不安と絶望の中(笑)実際歌詞カード見た時の「へ?」(*_*)

    そーよねー。
    いくら天野クンでも恋人の名前なんて歌にしないよねー。
    そーよ、そーよ。
    一件落着☆したのですたf(^_^)

    返信
  51. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    そんなことあったっ毛?あったか…。天野くんファンならではの危機感溢れる空耳ですね!まあ、みよちゃんはニックネームというかペンネームでね。当時、人気アイドルだった浅田美代子にソックリだったので、みよちゃんと呼ばれるようになったんですが…混ぜ女って最高ですね(笑)何が混ざってるんだろう?朝から最高です!!しかし、昨日の夜は久々に変な夢を見ましたよ。来年1月でめでたく定年退職した僕は何を思ったかアトラスト再建に向けて元スタッフと交渉し準備するんです。今までの映像をかき集めて再編集したものを定期的にnspファンに見てもらうというようなことを考えているようでした。昨日の「もえる白昼夢」といよいよカウントダウンに入った定年退職がシェイキンready(笑)したんだと思いますが…でも、決して嫌な夢ではなかったな…実現は難しいけども(笑)

    返信
  52. ねこさん

     この曲、私は好きです。女の子は好きなんじゃないかな。。? シンデレラのように美しいお姫様にはなれないけど、”夜が味方になったら そうよきっとなれるワネ きれいなお姫様” てゆう女の子の心の中を上手に表してくれるステキな歌詞だと思います。このアルバムの中に、”待っても 待っても”がありますが、女の子のチョットタカビー感じと、男の子の、わかってはいるけどいつまでも待ってる切ない思い・・天野さん、女の子、男の子の色んな気持ち、よーく観察して書いてますね。  あっ、それと、アルバムの中の歌詞は、天野さんの手書きですか? 私は、そう思ってますが。

    返信
  53. みぃさん

    私も、アルバムの歌詞も「みのむし」も、天野くんが書いているんだと思い込んでいました。

    あの字(丸文字?←死語(^^ゞ)に憧れて真似てみたりしたものです。

    「もしかして違うの?」って思ったのは最近かも・・・です。

    あの文字と、天野くんのサラサラの髪は憧れでした(^-^)

    返信
  54. りさん

    深くは突っ込みません。大人ですから…(笑)

    突っ込みませんが、しかし、深いですね。

    乱魔さん、はぐらかされたのではなく、答えを導き出してくれているのだと思いますよ!

    返信
  55. 姫神山さん

    早速 皆様の 思い入れの曲を 聴いて『やんやーはぁ~』と 感じながらも『は~は~は~ ふぅ~』とか そんな声 最後に発してから 何年経ったかなと(多分皆さん ここは笑って頂けるかしらと) 楽しく 拝見しております。 それと 乱魔さんも 岩手の人なんですね 私は 平賀さんより ひとつ若い おばあさんです 平賀さんには 名前を 呼んでいただき ドキドキしてます。 おとぎの歌なんですが もし nhkの『みんなの歌』で n.s.pの歌が 流れるとしたら この歌は 私の中では 候補の内です アニメ入りで。長くなりました 皆様 お休みなさい。

    返信
  56. 乱魔さん

    『おとぎの国のお話』は当時小学生の自分には苦手な歌でした。。。
    何故なら?
    イントロの「ブッブ、ブッブ、ブッブ、ブッ、ブブブ♪」がどうにも豚が鳴いてるようにしか聴こえなく。。。
    busuに対して!大変露骨で失礼な歌!!(怒)
    そういう認識しか出来無く。。結局中学卒業する頃まで滅多にゃ聴きませんでした。。。
    やはり幼すぎたのでしょうねf(-_-;)

    >姫りんさん
    数多くのnspの楽曲の中でも妙~~~~~に生々しさ感じる。
    知りたいけど。。知りたくない。。。
    救いと思われるのは、“燃える”白昼夢だとめっちゃエロく感じるも。。
    『もえる白昼夢』だと平仮名のせいで?サラッとした肌触り感(((爆)))

    シングルa面には勿論。
    アルバムのコンセプトとも異なる場合。
    そういう行き場の無い?楽曲をシングルb面に持って来る!
    そんな風に天野クンは言ってたような記憶。

    ユーミンは自身の各アルバムには‘捨て曲’が有る!そう言い切ってました。
    nsp(天野滋)は、シングルb面を≪シェルター≫代わりにしてたのかな?!(笑)

    私がシングルb面で一等大好きな曲♪
    それは『僕にとって君にとって』です!
    復活後・・・・・・・・・・聴きたかった、です。

    返信
  57. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    天野くんの手書き…ですか(汗)読めなかったと思いますが(笑)もちろん手書きのほうが聴き手に伝わる、気持ちも伝わると考えた時期があり、ほとんどの作詞を手掛ける天野くんもトライしましたが…逆に手書きでないほうがもっと伝わるんだと天野くんも僕も学びました。曲の好き嫌い、得意不得意は語っても仕方ありませんが、nspの場合シングルのb面は…どうだったかなあ…あんまり深く考えないでシングルにもアルバムにも収録していたような気がします(笑)ただシングルのb面の曲はアルバムに収録しないほうがシングルが売れるのでは?というもっともらしいレコード会社の入れ知恵に影響されて「冬の花火はおもいで花火」あたりからアルバムには入れないシングルでしか聴けないb面曲をと意識したかも知れません。まあ、効果が無くて数回でしたけどね。「男と女の余白」は捨て曲どころかシングルでも面白かったなあと今も思いますし、「僕たちの失敗」も面白いと思ったんですが。乱魔様推薦の「僕にとって君にとって」もシングルでしか聴くことの出来ない作品ですが、個人的には歌詞はお気に入りなんですが、なんだろう?苦手なメロディラインなんですね(笑)多分天野くんも限られた時間の中で完成させる訳で、b面だからトライできる異彩を放つものなど次に繋がる実験的な場所と捉えていたと僕は思いたいです。

    返信
  58. ねこさん

     天野さんの手書きじゃあないって事ですか・・・これもず~~っと、この字はきっと天野さんだと思ってました。間違いだらけの、思い込み・・・きっと他にもあるはづ。。。  (@@)

    返信
  59. 乱魔さん

    『僕にとって君にとって』
    確かにリズムも微妙に難しくて。。
    この曲は天野クンのソロ曲向きかもな~♪

    てか、
    曲調「軍歌」だよね?(笑)
    左手腰に、右手拳振り上げ【ノ】の字に上げ下ろし♪歌いたい。
    勇ましく(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    返信
  60. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    nspにとって僕にとって新しいというか…これでいいのかなと最後まで迷いながらレコーディングしてしまった無念な曲でした(汗)そうですね、ある意味天野くんの「座右の銘曲」でしょうかね、歌詞は喰い込んできますよね(笑)

    返信
  61. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    いやあ…『2年目の扉』も『僕らはごきげん』も『シャツのほころび涙のかけら』も天野くんの手書きだったかも…僕の勘違いかなあ…。

    返信
  62. 乱魔さん

    今手元にアルバムが無いので(勤務中)詳しくは書けませんが。
    ソロアルバム【あまのしげる】の歌詞はみよちゃんが書いたと思ってました。イラストと共に。
    だからソレと同じ筆跡の歌詞は天野クンじゃなく、みよちゃんかな?と。
    ちがうか~(;´д`)

    返信
  63. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    いや…そう…そうなんだけどね(笑)天野ファンの追及はきついなあ…。ここのところは勘違いしてもいいかなあ~なんてね(汗)ただ、トライはしたんだよ天野くんも。さっきも言ったけど読めなくてね(爆)それに誤字が多くて。それに何より詞の良さが伝わらない感じがしたなあ。それは本人も自覚したと思う。なので限りなく天野くんに近い筆跡でみよちゃん、厳しく指導されながら頑張っていましたよ。時効なことが多いので訊かれたら答えますが、勘違いしたままでいいこともあると思いますが。「わだすの青春かえすて!」は無しよ(笑)

    返信
  64. 大分のあいちゃんさん

    当時、私も信じてました。天野くんの字だと(^_^)
    ところが!!8月にダウンロードした、昭和54年8月の「みのむし」と、1983年10月の「みのむし」を、見たところ、噂のみよちゃんのかわいい丸文字と、天野くん、中村くん、カズチンの自筆メッセージを偶然にも、見つけました。

    かわいい丸文字で「平賀家、長男誕生!「剛」と、命名」と、ありましたよ。

    返信
  65. みぃさん

    大分のあいちゃんさん

    私も同じですぅ~ pcのお気に入りに入ってた「みのむし」確認しましたよ~(^-^)

    返信
  66. 乱魔さん

    正しく解決出来ていがった、いがった~♪
    そうして昔々から天野クンはみよちゃんに支えられてきたんだ!
    敵うはずなんてないんだ。。。
    「わだすの青春かえすて!」なんてもってのほか。
    感謝の気持ちでいっぱいですょ。。。。。m(_ _)m

    しかしだなぁ~
    もっともっとnsp関連、訊きたい事はタックサン御座るでぇい。。
    何気にスルーしたがる傾向の質問も判ってる(ニヤリ♪)
    ま、追々いじめたげるヮ~~~(^m^)

    返信
  67. 姫神山さん

    の シャケは シェイクなそうで シェイキンladyの シェイクだと… 家の じい様が 『もっと腰振れ!』 って 意味だから シェイキン レデーも 応援歌みたいなもんだべなと …私も 詩の内容は そんなふうに感じてましたが なにせ 英語なんて 全然なもんですから。 今回 じい様と 一緒に聴いてて 話題を出したらの じい様のウンチク、ホントナぁ~ と怪しいのですが… もう幾日も経つから 見てる方いないですよね。

    返信
  68. 乱魔さん

    姫神山さんのじい様、イイっすね~~~♪
    めっちゃ愉しそぅ(^0^)

    fc伊豆ツアーから帰宅後、憂鬱な気分引き摺りながらも。。すぐさま辞書捲りました。
    で、私なりには「揺れる女心」くらいの意味合いカナ~?、と(笑)

    「混ぜ女」に関しては。。。
    ま~、「米とぎ女」のイメージですたf(-_-;)
    台所でジャリジャリ米をといでる女(((恐)))

    今でも歌詞の中で妙~~ぉに引っ掛かるのが≪男の真ん中≫!
    どうもココだけ浮いて聞こえるんだなァ。。
    ≪男の真ん中≫!!
    天野クンぽくない(笑)

    返信
  69. 乱魔さん

    今夜のsmapの特番。
    どうやら宮古での撮影だったようです!
    (jyjファンの方より教えて頂きますた~)
    地デジ映る方々(笑)はどうぢょご覧になってねん♪(о´∀`о)

    返信
  70. 姫神山さん

    モンダイのじい様と 下の孫を見ながら稲刈り準備も終えて 乱魔さんの 米研ぎ女を観て 笑っております と言うのは 家の嫁 米研ぐ時 尻 振ってますね。その 尻を じい様がチラ見する感がありますが…。

    返信
  71. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    会社に出勤する前に必ず寄る「やたや商店」で現在パワープレイ中!!(笑)どうやら50代の奥さんがお気に入りのようです。姫神山さん、「あまちゃん」テイスト風で表現が最高ですね。「男の真ん中で」は、そのままの解釈で良いと思いますよ。天野くんが夢中になっている女性ではないけど、放っておけない間柄…僕にはその女性にエールを送っているように思えましたが。「あまちゃん」終わっちゃいましたね!毎日楽しみにしていた方々、大丈夫ですか?(笑)新しい「ごちそうさん」に気持を入れ替えられていますか。なかなか難しいとは思いますが、続編はありませんから、諦めて切り替えるしかありませんね。最終回を偶然見ましたが、一番グッときたのは、北三陸鉄道リアス線が再スタートを切った日の設定が2012年7月1日だったこと…参りました。もの凄い天野くんファンがスタッフにいたとしか考えられません。ストーリーも未来を感じさせる終わり方で素敵でした。そしてほっとしました。もう、あのわざとらしい“じぇじぇじぇ~!”を聞かずに済むのですから。単純に驚いた時に使ってもらえたら最高の流行語かとは思います。一番心配なのは半澤直樹の堺雅人さん。イメージが強すぎて他の役が回って来ないのでは?(爆)以前、『武士の家計簿』という映画がありました。境雅人さんが最高で。この映画が半澤役に繋がったのではと僕は分析しています。姫神山さんのじい様はどう思われますか?

    返信
  72. みぃさん

    堺雅人さんは、10/9からの「リーガルハイ」というドラマが決まっていますよ。

    こちらも半沢直樹とは違いますが、ちょこっとクセのある役どころです(^_^)

    返信
  73. 姫神山さん

    当時 おしん の時も脱力感を 覚えております。武士の家計簿 近い内に 借りて観たいですね そういえばアポカリプスも おしんの頃でしょうか? 或いは ちょっと後。もう バリバリの 農家のかーちゃん やってましたね。 じい様なんですが モッキリっこ 飲んで ちびまるこ観ながら 孫抱いて ピーヒャラ ピーヒャラ歌ってたような。平賀さん お願いがあります 電力ホールでの 三人の模様 いつか お聞かせ下さい。

    返信
  74. 大分のあいちゃんさん

    残念ながら私は、あまちゃん一回しか見てません。

    半沢☆なおき彡に、はまってまして、「半沢ロス」とやらに、かかってます(´д`)

    リーガルハイ2 楽しみです(*^_^*)

    みいさんは、「半沢ロス」なってませんか?

    元気な、カズチンにお話で、今日は、笑顔に戻りましたよ(^_^) 

    返信
  75. 分あい。大分のあいちゃんさん

    さっきのコメントの訂正ですm(_ _)m

    カズチンに→カズチンのでした(*^_^*)

    返信
  76. 乱魔さん

    アノ曲はエールだったのかぁ。。。。。
    そういう受け止め方、当時は全ッ然してなかったょ。。。。。
    今からでも遅くはないよね?
    天野クンからの<イケイケ>songだと思って(笑)自分の応援歌にしちゃお♪

    返信
  77. シミミさん

    堺雅人さん。
    『半沢直樹』の堺さんもハマリましたが、大河ドラマ『新撰組!』の山南敬助役の堺さんも、良いです(*^^*) 切腹シーンは涙、涙でした…(t-t) 堺雅人さんは、目で芝居するんですよね…ステキです♪

    小学生の頃、『おしん』に似てると言われました。たぶん下膨れリンゴほっぺが似ていたんだと思います(*_*) 今はブルドッグみたいですが…(>_<)

    返信
  78. 大分のあいちゃんさん

    シミミさん、私も新撰組の山南さんの時からの、ファンです(*^_^*)

    おしんに似てたとのこと、愛くるしいお顔ですね(^_^)
    そして、シミミさんは、まだ若いんですね。

    おしんの頃、私晩婚で、やっと主人に、もらってもらいましたm(_ _)m

    堺雅人さんから、話が大きくそれましたが、おばちゃんですが、また、仲良くしてやってくださいm(_ _)m

    返信
  79. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    そうそう、自分の応援歌だと思って聴いてもらえると良いと思います。この歌のタイトル、ダブルミーニング以上ですよね。腰と胸を振って揺らして男性の中をあっちこっち揺れ動く、心も揺れ動く男性からしたら厄介な女性(笑)そのくせフラれたりフッたりで憎めない。いろんな意味が込められた、シェイキンだと思います。時代も社会も自立した女性を求め始めていました。姫神山さん、電力ホールってファーストライブアルバムのことでしょうか?あのままですが…。

    返信
  80. シミミさん

    私、若くないですよー(*_*)
    おばちゃんです!!! ブルブルだし(-_-;)

    これからも楽しく、お喋りしましょうね♪ よろしくデス(^_^ゞ

    返信
  81. みぃさん

    大分のあいちゃん

     毎週楽しみにしてたのに残念ですぅ(>_<) 

     「良く言った!」と拍手しながら見てましたから・・・自分では、なかなか言えませんからねぇ、

     言いたいことは山ほどあるのに、ノミの心臓なもんで(^^ゞ

     こんな感じの私ですが、よろしくです(^_^)

    返信
  82. 姫神山さん

    申し上げ候えど 若い頃 じい様 電力ホールのコンサートに行く計画だったが のっぴきならぬ用事でダメになったとかで 今回 私が 平賀さんを見つけた! 平賀さんに 名前呼ばれた! と騒いでいたもんですから 『うんだら あの時の事 聞いでけろ』と。…自分もファンでありながら 言うのも変ですが、ファンとゆうものは しょうもない事を聞きたがるもんですね。あっ お礼 まだでした 有り難うございました。

    返信
  83. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    電力ホールねえ…。高専の5年生でした。授業を終えた足で電車に乗り込み、いざ仙台へ。すでに出番の時間は過ぎていたんですが、前座のウイッシュのお二人が繋いでくれていて、お客さんも僕らを待っていてくれて、ぶっつけ本番。緞帳が上がるともの凄い熱気と歓声と掛け声。雰囲気に圧倒されながらの「n.s.p cry」(笑)僕と中村くんがアーだギャーだハアーだ叫ぶ。唯一の歌詞?は「それ行け百姓―!!」(笑)もの凄い差別用語、放送禁止用語(爆)でも皆にはそうは聴こえていなかったでしょう。そのままライブ盤に。作詞:天野滋…おいおいおいおい!!違うでしょう(笑)が印象的な電力ホールのライブでした。今はさすがに「n.s.p cry/作曲:天野滋」のはずですが。いわゆるインスト扱いってやつ、懐かしいです。「n.s.p cry」と「ボーカルなんていらないよ」はもうちょっと音楽的なアプローチを変えてやってみたい曲ですね。じい様、こんな感じでいいですか?嫁のケツばっか見てたらダメだよ。そろそろ稲を干す時期かな?

    返信
  84. 姫神山さん

    平賀殿 私ごときの為に 当時の模様をお聞かせ頂きまして 誠に恐縮至極に御座います。コンサートに行く事は叶いませんでしたが 心待ちにしていたファーストアルバムに 針を落とした時の思いは 今も忘れません。また 此度凡妻が そのぉ…私からもお礼申し上げます 有り難うございました。御体に気を付け ますますの御活躍を願っております。 じい様 孫に 寝ぼけまなこのスーパーマン 教えると 張り切っております。

    返信
  85. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    4人のお孫ちゃんがあちこち散らばっています。「バスケットシューズ」をおススメします(笑)しかし…じい様…渋いところを突いてきますねえ(爆)

    返信
  86. 半沢☆なおき彡さん

    みなさんのカキコミを拝見するたび ちと気になり そのアルバムをじっくり聴いたりする^^

    今日は さっきから1stアルバム聴いてます^^ (なつかc~~^^♪)

    そういや中学の頃 自分は1stアルバム持ってなく、友達に借り

    カセットテープに録音。 しかし友達のレコード盤には少しキズがあり

    いくらクリーナーで綺麗にしてもその場所が来ると針が飛び

    σ(ェ・o)オイラの 1stアルバムのカセットには一部の音源が飛んだままだった^^

    ちと 気になったw

    80年代に入りcdプレーヤーから録音したノイズのない音には感動したなぁ~^^

    rera collectionを 初めて聴いた時 【僕たちの失敗】 これ どうしても

    欽ちゃんファミリーのわらべが3人で揺れながら唄ってるのが頭に浮かんでたw

    σ(`ε´) オレだけ?カモw   ちと 気になってたww

    そして 半沢☆なおき彡 tvが終わってから ちと気になり

    池井戸 潤さんの "ロスジェネの逆襲" 買っちゃいましたヨ^^

    コレ テレビの続編やね^^

    返信
  87. すべころのあいちゃんさん

    こんばんはm(_ _)m コメントが遅くなりましたので、気づいてもらえますか? ちょっと不安な私です(^_^;)

    私も「僕たちの失敗」を聴いた時、どっかで聴いた事あるなぁと、思うと同時に、わらべの横揺れダンス?を、歌に合わせて自然と、踊っている私がいました。これが、あのわらべの、メダカの兄弟だったと、☆なおき彡さんのコメントで、気づきました(*^_^*)

    もう一つ偶然? いつもア○ゾンを、利用するので、ア○ゾンお買い得情報が、「nspファースト」ど「ロスジェネの逆襲」でした。私は、まだ買ってないけど、もう読みましたか?

    返信
  88. 姫神山さん

    姫神山です 私も早速聴いてみました あの歌に 雰囲気似てますね~ 思わずの鼻歌で 腰振りたくなりますよね。あと セカンドアルバムの 『眠くならないうちに』の その後のカップル みたいな感じで こんどばかりは許せない事になってしまったようですよね。

    返信
  89. ☆なおき彡さん

    今日は朝から時間があったのでnspをじっくり聞いてみた。

    1stから順番に・・・

    nspは叙情派フォークと呼ばれているが、

    原点のロックバンド!サディスティックピンクが見え隠れしていた。

    そこらじゅうにピンクフロイドやディープパープルいるようにw

    他に類の無い オンリーワンのフォークバンドですよね。

    三人の感性は40年という歳月の時空を越えて今もなお輝きを放つ。。。

    『あの詩で この歳になり 涙する』こう思えるのも納得できる。

    そしてここで 共通の話題で 日本国中のスーパーコアなファンの人達の

    お話を聞けるのも楽しくてしょうがない^^

    そして 何と言っても ここには平賀さんがいる。。。(・∀・)トッテモイイ!

    返信
  90. 乱魔さん

    小声で、ね。

    ポニキャン楽天店のサイトだからさ。。
    他店の話題は遠慮すっぺし(^_^;)

    な~~るたけpcscさん利用しまぴょ♪
    お世話ンなってることですしね(*^-^*)

    返信
  91. すべころのあいちゃんさん

    そう思いながらもm(_ _)m

    今後、pcサンに、恩返しします。

    お心遣い、ありがとうございました(*^_^*)

    返信
  92. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「僕たちの失敗」は多分…ビリージョエルの「ピアノマン」から触発されたんだと思いますが、わらべねえ…日本のアーティストでは…そうだったかも知れませんね(笑)ピアノと言えば3枚目のアルバム『ひとやすみ』の曲作りではエルトンジョンの影響を凄く受けています。ピアノに興味なかった天野くんがピアノ曲のコード進行に興味を持った最初のアーティストでした。「夜」とか「雪の精」はその最たる作品課と思います。

    返信
  93. 乱魔さん

    へ~へ~~へ~~~
    ンも、ソレ初耳だから!
    改めて聴き直さなくちゃ、ダヮ。。( ̄o ̄)

    返信
  94. ☆なおき彡さん

    そうですか~。 ビリージョエル/ピアノマン じっくりと聴きましたよw

    なるほどなるほど^^

    でも、わらべのリズムに聴こえるねんな~これが・・・・

    俺には音楽センスないのかなヽ(__ __|||)…
    「ピアノ曲のコード進行・・・」ここから勉強しなければ=(^‥^;;=アセアセ…

    【ひとやすみ】は 特別な一枚 初めて買ったnspのlpだから^^

    だからこのアルバムの曲はどれも大好き^^

    大阪から東には住んだ事の無い、そして東北なんて行った事も無い土地。
    そんな遠い遠い東北の匂いを感じたアルバムでした。

    返信
  95. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    確か、邦題でしか思い出せませんが「イエス・イッツ・ミー」というロックっぽい曲でした。サビがとても印象的で、エレキギターのフレーズも効いていて、天野くん、自慢げに何度も何度もサビの部分だけ歌いながらギターを弾くのでした。その時の僕の気持…少しは分かりますか?「もう、分かった、分かったから!」です(笑)その後パッタリとエルトンジョンの名前は出てきませんでしたが、多分ずっと聴き続けていたんだと思います。「僕の歌は君の歌」など特に有名ですが、やはり天野くんが再び「ひらがあ~感動したよ」とポツリ漏らした曲が「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」でした。僕もこの曲は本当によく構成された凄い曲だなあと思って聴いていましたが、まさかエルトンジョンだとは!!でもやっぱりギターで作れる曲じゃないんですよね…でも、それを感じさせないんですよね、エルトンジョンて。天野くんはそこに惹かれたんじゃないかと思います。僕も「イエス・イッツ・ミー」のベースを聴いて太くてボア―ッとしてるけども、ピックのアタック音がしっかり聞き取れて、その後のプレーにかなり影響を受けた記憶があります。サディスティック・ピンクの前身バンド、ウインディ(windy)という邦洋楽コピーロックバンドを組んでた頃の思い出です(笑)一関の有名なjazz喫茶では帰る前に敢えてムーディー・ブルースの「サテンの夜」をかけてもらったりしてマスターを困らせていたなあ…。

    返信
  96. 乱魔さん

    ベイシーの菅原さんね?(*^_^*)

    windyの、おっかないiさん(((爆)))
    兎に角よく天野クンのことも平賀クンのことも覚えてたよ♪
    ダンスホールで演奏してた頃だよね?
    邦洋楽、どんなんコピーしてたん???

    返信
  97. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「朝日のあたる家」/ブリジッド・ピンク、「イエロー・リバー」/クリスティ―、「ヴィーナス」/ショッキング・ブルー、「レット・ミー・ダウン」「アンド・アイ・ラブ・ハ―」「ハーディズナイト」「カム・トゥギャザー」/ビートルズ、「ペインティング・ブラッグ」「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」「テル・ミー」「タイム・イズ・オン・マイサイド」/ローリング・ストーンズ、「ブラック・マジック・ウーマン」/サンタナ…「雪は降る」ん…50年代、60年代のカバー曲多数(笑)天野くんちのポータブルプレーヤ―で何度も何度も耳コピーしてたなあ~。途中で半音上がる曲と1音(2度)上がる曲がゴッチャになって、当日本番はボーカルの岡本さん、大変だったと思いますよ(笑)とにかくでかい音でボーカル無視で自分の音に酔っていた…そんな頃のお話でした(爆)

    返信
  98. すべころのあいちゃんさん

    今の私では、誰も想像できないと思いますが(^_^;)

    私も、中学生の頃、ギター弾いて、ロックではないですが、フォークソング歌ってました。

    中三の文化祭で、友達と2人で、歌いました。
    歌は、「ケメコの歌」とあと一曲曲名は、忘れましたが、今思うと、勇気あったなぁ~って。

    話は変わりますが、家の近所に「大分高専」があります。時々、痩せっぽちの、青年が、ギターケース抱えて歩いているのを、見ます。

    平賀さんや、天野さんもあんなだったかな?なんて思いながら、「頑張れよ」って、応援したくなります。

    今度、高専祭に行ってみようっと(^_^)v

    返信
  99. ☆なおき彡さん

    goodbye yellow brick road  たしか自動車のcmとか他にも色々使われてる曲だから

    みんな知ってる曲ですね。メロディラインも綺麗だし聴いてて気持ちいい^^

    80年前後には洋楽の黄金期って言うか、いい曲いっぱいありましたよね~。。。

    そして今は、スマホがあるからどこでも音楽聴ける^^

    nsp・yuming・ビートルズ・ビリージョエル ほとんど全部入ってるしw

    70年代フォーク・ニューミュージックとか etc・・・

    ラジカセ持ってって ガチャガチャカセットテープ入れ替えして聴いてた頃がなつかしいね^^

    返信
  100. 姫神山さん

    朝日のあたる家とか 懐かしいですね 私は スージークアトロが 好きで 革のツナギ とまでは いかないですが 黒の革ジャン着て あの頃 弾けていました。そういえば スージークアトロも ベーシストでしたね

    返信
  101. 乱魔さん

    アレを聴こう!
    平賀企画のアレ!!
    【best hits u.s.a. 1955-1990】
    このボックスcdも豪華☆だょね~

    フニャッチの青春が詰め込まれてたんだね。。今思えばさァ。

    返信
  102. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    誰よりも早く、誰も知らない洋楽の新曲を自慢げに弾き語りしてくれた天野くん。ラジオッ子でしたからねえ…。「イエス・イッツ・ミー」でまたいろいろ思い出しました。ゲス・フ―というアーティストの『アメリカン・ウーマン」のギター・イントロから歌い始めまで、何度も何度も…分かりますか?その場にいた僕の気持(笑)あとゾンビーズの『二人のシーズン』のフレーズね(笑)それと何と言ってもショッキング・ブルーの『ヴィーナス』のイントロのギターカッティング…さらに二つのコードで展開するaメロに感動してました。そのお陰で『ちょうちょ』のaメロが出来たようなもんですから感謝しないといけませんけどね。姫神山さん、スージークワトロだったんですかあ、カッコ良かったですもんね…♪キャン・ザ・キャン~!♪って吠えながらベース抱えて歌っていた姿は学生だった僕にはインパクトあり過ぎでした。女版キャロルって感じで見てました。懐かしいです。

    返信
  103. みぃさん

    洋楽のことは、さっぱりですが・・・ゾンビーズ?どっかで見たぞ(聞いた♪ではありません)

    皆さん、覚えていると思いますが「座礁さん」という方が、天野くんとの思い出を何度かupしてくれたこ

    とがありました。「第5話につづく・・」で終わっていたので楽しみにしていたのですが、♪いくら待って

    も待っても待っても待っても・・・♪です。

    返信
  104. ☆なおき彡さん

    最近ネットを立ち上げて最初にするのが・・・

    お気に入りの ポニキャニオン楽天長・・・
            ↓
    nspの平賀君(13○)
            ↓
    ドーナツリーグ決勝トーナメント2回戦
            ?
    祝・フニャチンコフ・カズチングッズ来社!(曝)
            ?
    スコア当て当選者発表~!!
            ?
    ドーナツリーグ準々決勝進出!!
            ?
    平賀くんちの和見亭
            ?
    ネーミング大決定!!
            ?
    打ち上げで絆を深める。
            ?
    ああ、青春!!・・・・・・・・キョロo(・ω・= ・ω・)o キョロ

    どのスレッドにどんな内容があったのか わけわからんwww

    てことで スレッド探し・書込み探しから始まるのです・・・・

    少し 見逃すと すごいカキコミが進んでたりもする=(^‥^;;=アセアセ…

    でも ポニキャンさんの好意的な目w{勝手におもいこんでるカモw)
    【また 購入させていただきますので^^よろしくです】
    そして 不変なる平賀さんの立ち位置とnspのお話。(ココ大事)
    でもって、リーダー乱魔さんの大胆で繊細な存在!(いつもどおも!)
    そしてそして ここにお集まりのスーパーn友の皆様の存在。。。

    が、ある限りカキコミ続ければなぁ~って願います^^

    返信
  105. すべころのあいちゃんさん

    ☆なおき彡さん、私も毎日同じように、スレッド巡り!

    少しの変化を見逃さず(^_-) ☆なおき彡さんのあと、追っかけてます。

    これからも、よろしくです(^-^)

    返信
  106. ☆なおき彡さん

    何気なく 聴いていた あの頃 あの唄 あの詩

    平賀さんの気持ちの良いメロディと天野さんの詩・・・

    【碧き空は永遠に】なんかは じっくりと聴くと涙します。。。

    若いときには 右の耳から入ってきて左に抜けていく

    でも この歳になると 年齢というフィルターにひっかかって

    詩が心に響いて 自然に 涙してしまう。

    nspの唄には こんな 底知れぬパワーがあるから・・・

    「これからの子供たちよ 
         かけがえのない自由な多くの時間を
                 大切に使って欲しいと思う」

    返信
  107. すべころのあいちゃんさん

    私は、36年ぶりにnspの曲に触れて、若かかりし日と、一味もふた味も違った、新鮮で、なおかつ、泣かせでくれる(tot)

    一曲、一曲との出会いに、そしてn友との出会いに、日々楽しんでいます。

    感じ方は、人それぞれかもしれませんが、私も「碧き空は永遠に」の、同じフレーズと平賀さんの声が大好きです♪

    ☆なおき彡さん、こんなおばちゃんですが、また、仲間に入れてやってくださいねm(_ _)m

    36年間のnspの事、おしえてください(*^_^*)

    返信
  108. ☆なおき彡さん

    すべころのあいちゃんさん こんばんわ~

    nspは ディープパープルじゃなく ディープピンクですw

    そうです 深いのです。 

    昔 心にあまり響かなかった唄が この歳で直球でズバズバ入ってきます。

    これはもう 演歌とか民謡聴いてる場合じゃないですわw

    虹の橋渡るまで nsp 聴いてますね^^

    ここにはハイパーnspファンの方がいっぱいおられます。

    私もここで知らないnspの色んな話が聴けて嬉しく思います。

    そしてたくさんのn友さんの仲間入りさせてもらってます

    よろしくっ!(=^o^=)ノお願いしますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。