今年一発目!

昨年末の29日、Charからの「面白いライブを見せてあげるから」を受けて、
オープンしたばかりのEX THEATER ROPPONGIに足を運んできました。
キーボードに佐藤準、ドラムスにロバート・ブリルという懐かしいメンバーらが一緒ということもあり…。
チャ―1.jpg
「SHININ’ YOU, SHININ’ DAY」で始まりいきなり2曲目に「かげろう」、そして4曲目に「視線」とS.Amanoの作品を…。
ひょっとしてこれって…
すると最初のMCで「キャニオンレコード、シーソーレーベルからデビューしたCharです」と挨拶。
そして、ちょっと苦笑いしながらデビューシングル「NAVY BLUE」を披露。
ビックリしました。
3部構成で、それも昔々キャニオンレコードから出した3枚のソロ名義のアルバム曲をその曲順通りに、オリジナルキーで!
歌も演奏も懐かしいメンバーとの会話を楽しんでいるような、そんな和気あいあいとした中にも
プロとしての研ぎ澄まされたものが随所に鏤められていて…。
結局その後も1枚目『Char』に収録された「空模様のかげんが悪くなる前に」、
2枚目『have a wine』から「秋風」、
3枚目『THRILL』からは「波」と、滅多に聴けない作品と貴重なライブに立ち会うこととなりました。
ただし、「気絶するほど悩ましい」はやりませんでした。
とてもCharらしく思えました。
「ガキの頃の作品をやるのって結構パワーがいるんだよ、天野くん(笑)」とChar。
チャ―2.jpg
「天野と喧嘩しながら共同アレンジしたんだよ、このアルバム…」と懐かしそうに佐藤準。
チャ―3.jpg
「ワオ~!日本で最初のスタジオレコーディングでした」と元ベルリンのメンバーでもあったロバート。
チャ―4.jpg
そう…今回の僕の目的は、このアルバムにサインしてもらう事でもあったのです。
天野…確かに貰ってきたよ、3人に!
チャ―5.jpg
ポ二キャンにも草野球レベルの野球小憎はいますが、
トッププロレベルで、あそこまで弾きまくって歌う音楽家でありロック・ギター小憎がいたとは!!
Charのこと…分かっていたつもりでしたが…おみそれいたしました。
そしていろんな意味でありがとうございました。
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

今年一発目!」への26件のフィードバック

  1. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「次はベース弾いてよ」シャレとは言え、僕には十分すぎるお言葉でした(笑)天野くんの歌詞は今を生きるcharにピッタリでしたよ。そしてインスト曲がまたカッコ良くて…ギターが時に泣き時に歌っていました…感動しました。

    返信
  2. すべころのあいちゃんさん

    初めて、2人に会ったのは、1975年のコンサートだったと思います。メンバー紹介「ギター竹中char」と聞いたように覚えています。「キーボード佐藤凖」その時一緒でしたよね?

    ずいぶん前なので、間違ってたらごめんなさい。

    その時から何年かして、charさんがデビューして「気絶するほど悩ましい」をテレビで見た時は、「あの時の、charさん?」

    すごく衝撃を受けた事を、思い出しました。

    今でも、若々しいパワフルな皆さんで、気持ちは、あの頃のままでしょうね!!

    平賀さんを通して、私も気持ち楽しませていただきました(*^_^*)

    返信
  3. 天然コケコッコさん

    おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    落馬しない様に、たてがみに掴まり尻尾にしがみつき、ついて行くからヨロpくねぇ(^_−)−☆

    返信
  4. 乱魔さん

    スマホをスクロールしながら、スクロールしながら・・・
    最後の写真でボタボタ涙溢れ止まらず!

    ヤラレターーーーーッ(/´△`\)

    返信
  5. 天音(あまおと)さん

    感動のレポート&ショット…ありがとうございます。

    happy birthday!!
    hope this year brings you lots of happiness and good health.

    good luck on your birthday.

    返信
  6. 秋田弁のぴっぴさん

    おめでとうございます(パンパン!!)
    パワフルな60歳凄いです!
    charのライブ行きたかったですぅ~。
    懐かしい…shininyou shininday 視線 navyblue佐藤準君懐かし~い!
    髪の毛の量は減っていますが、あの当時の面影バッチリです(笑)
    nspの前座(古ッ)がcharで、佐藤準君と喫茶店(?)などで、よく話をしていたような記憶があります。
    元気に活躍されていてなによりでした(*^_^*)
    ギターが泣く、ギターが歌う、ギターが語る…解る解る、その気持ち(泣)ありがとう~平賀君!!また青春の1ページがよみがえりました(*^_^*)

    返信
  7. 花火さん

    年頭から目がショボショボしちゃった・・・。

    平賀さん
    還暦のお誕生日おめでとうございます!
    三度ベースを手にしてくださってありがとう!
    わたしの第二の青春は花盛り(爆)
    三島ライブまで10日あまり 楽しみにしています♪

    返信
  8. 乱魔さん

    渡辺有三さん。
    2日に亡くなられたのですね。。。
    当時【あまのしげる】のディレクター務められましたよね。
    スバラシイ作品を有り難う御座いました。。。

    どうぞ安らかに。

    返信
  9. ☆なおき彡さん

    60歳のバースディおめでとうございます。

    しっかし、、、平賀さん 若いです。。。

    自分が60歳になるときにも平賀さんみたくパワフルでいられるよう

    日頃から体、動かしておかねば・・・って思いますが。

    野球はいつも8番ライトだったしw、マラソンなんて・・・アリエナイ。

    まあ自分に出来ることと言えば、演歌や民謡聴かないで何歳になっても

    nsp聴いていることが若さの秘訣と信じ、歳をとりたいと。。。

    ちなみに そのジャケット 次回の景品ですか???www

    いやw ちと 重すぎますね^^:

    写真で見せてもらえただけでヨシ!と、しましょう^^

    返信
  10. としぴー。さん

    出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

    若々しくお元気に還暦を迎えられたのですね~。

    かの人がお元気だったら、どんな言葉をかけられたのかしら?(´∀`)

    charのライブのレポート、ありがとうございます。
    彼も粋な大人になってますねー。

    皆さんで、かけがえのない青春の日々を共有しておられたこと、
    羨ましいなあ。

    返信
  11. ゆうこさん

    charと準さん
    nspのバックで演奏してたのを見たのは三島市民文化会館
    まだ高校生のころだったかな・・・
    なんかもう懐かしくて涙が出てきます

    返信
  12. チョコ☆さん

    2日遅れましたが、平賀さんお誕生日おめでとうございます♪
    私も3日が誕生日でした!(^^)!

    還暦なんてまだまだ若いです(笑)
    今年もお元気で過ごしてくださいね~

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    僕らnspをはじめ偉大なアーティストを輩出した大ディレクターでもあり、元ランチャーズのベーシストとしても有名だった渡邊有三氏が2日の朝、逝去されました。本当にお疲れ様でした!charの担当ディレクターでもあったので年末のライブの連絡を入れたんですが…。ポール・マッカートニーもそうでしたが、charもライブ中に曲を捧げる人が多くなっていて、そんな話をライブ後にcharに向けると、僕が逝った時に何をやろうかという話になり、迷いましたが一応「バスケットシューズ」をリクエストしておきました(笑)それと…チョコ☆さん、お誕生日おめでとうございました!

    返信
  14. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    竹中チャ―、佐藤準そしてドラムに古田たかしを迎えて行われたコンサートツアーは忘れられませんね。ライブ自体もハプニングの連続だったり、時にハチャメチャだったりしたけども、何と言ってもギターのチャ―の人気がウナギ登りになってきて、メインの僕たちに目もくれず、チャ―に向けて声援を送る女の子が日に日に増えてきているのが分かるんです。またそれが目立つような格好の子たちで(笑)ちょっと羨ましかったけども…(爆)懐かしいです。

    返信
  15. 秋田弁のぴっぴさん

    皆様のコメントで、自分の記憶が間違っていて、とても恥ずかしいです。記憶は数年間でストップしていて、子育てでライブ、検索、冗談じゃない(笑)の世界でしたので、色々教えて頂き嬉しいです(*^_^*)
    これからも私の知らない世界(笑)の情報をよろしくお願いします!!

    返信
  16. チョコ☆さん

    平賀さん、お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)

    何よりも嬉しいプレゼントです♪

    返信
  17. kei さん

    チョコ☆さん 3日のお誕生日
    おめでとうございました。
    お正月三が日がお誕生日なんて素晴らしいです!
    1975年ご機嫌だった頃、自分は10才。
    nsp を初めて聴いたのは16才。薦めてくれたのは、主人。長い付き合いだなぁ。

    返信
  18. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    一体何を薦められたんでしょうか?興味津々。ということはご主人は僕と同じ50代…あっ…違うよなあ~僕が(笑)16歳の女の子を夢中にさせた曲は何だったのかな?それとも彼が好きなグループだったから迷わず好きになったのかな?津々興味津々(爆)

    返信
  19. 秋田弁のぴっぴさん

    すみません、今更ながらですが、空模様のかげんが悪くなる前に
    覚えています!!
    ネイピーブルーと匹敵する程大好きな歌です。懐かし~い!ありがとう~平賀君(*^_^*)

    返信
  20. みずがめ座の乙女さん

    charがテレビに出ると
    「nspのバックだったんだよ~。見たことあるよ~」
    と自慢してました

    パソコンの調子が悪く出遅れました
    還暦おめでとうございます
    そして1月生まれのみなさんもおめでとうございます
    今年もnspな年にまりますように
    とりあえず、本屋に行きま~す

    返信
  21. 乱魔さん

    エレキ担当の青年がチャーをリスペクトしており。
    nspなんて知らないお年頃なのに(笑)完コピ演ってくれましたかんね~♪
    チャーに留まらず、チャーのファンにも愛されるnspであって欲しい☆

    >がめ乙っちゃん
    本屋じゃなく、駅かコンビニか新聞店に行きなはれ~~~

    返信
  22. みずがめ座の乙女さん

    本屋に行ったら「新聞ですよ~」
    近所のコンビニでは扱ってなかった(残念!)
    乱魔ちゃん、ありがとね~

    返信
  23. Keiさん

    主人に薦められたのは 八十八夜です。lpレコードも貸してくれました。
    当時、私には片思いの人がいたのに、主人のプッシュ攻撃に折れました(笑)

    こうして 平賀さんと会話ができるなんて夢のようです。
    70年代 nspは、雲の上の存在でしたから。

    返信
  24. 乱魔さん

    私とはきっとタメですね?
    1975年に10才てことは・・(笑)
    私はちょうどソノ歳に、ラジオから流れていたnspにヤラれました!

    16才でnspに出逢った♪のなら、
    当時は「たのきん」全盛★ですね?
    相当肩身の狭い思いされたんじゃないですか~?(爆)
    同じ3人でも、エライ違い。。。
    私は結構バカにされました(t^t)

    返信
  25. keiさんさん

    お祝いのコメントありがとうございます(*^^*)

    そういえば、私がnspの歌を初めて聴いたのは16歳だったと思います♪

    返信
  26. Keiさん

    そうでしたね~ nspファンがいるって事が貴重でしたね。
    クラスメイトは、ロック好きが多くて charとかキャロルに憧れて
    バンドを組んだり、リーゼントにしたりで。やんちゃ坊主多かったなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。