『寄ってっ亭』で地元自慢

チェリッシュではありません!
ヒデとロザンナでもありません(笑)
うちのマスタリング・エンジニアの能瀬くん(左)と光井ちゃん(右)です。
画像1.jpg
ピンと来た!?そうなんです。
あの『君は僕のバラード』でコントを演じてくれた(爆)二人です。
特に女の子役を演じた光井ちゃんは胆っ玉が据わっていましたね!
とても初めてとは思えませんでした。
今日はレコ―デッシュのおまけライブMC集の最終編集作業!
その作業中にちょこっと閃き、悪戯しておきましたので、お楽しみに~。
歌ってはいませんよ、ましてや替え歌なんて(笑)
そして、途中経過ですが届きましたよ!
サッカーW杯ブラジル大会の景品となる外缶のデザインが(爆)
無題.jpg
その昔、よく食べたなあ~(笑)
三木のり平さんに似ていると言われていたので、なんだか嬉しくて(笑)
しかし、何人当てるんだろう…全く想像がつきません(汗)
ところで最近テレビでよく見かける行き当たりバッタリの街ぶらり歩き番組。
僕がもし皆さんの町(あるいは街あるいは村)にふらりとお邪魔した時に絶対に行って欲しい場所、
食べて欲しいもの、お店など、改めて自慢をちょっとだけしてもらってもいいですか?
気に入ったら訪ねてみようかと本気で考えますので、よろしくね!!
自信のある方は自宅に招いて手料理でも構いませんよ(爆)
では最後に二人で行きたかった替え歌(「ぼくの夏休み」)とともにお別れします(爆)(笑) 
画像3.jpg
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

『寄ってっ亭』で地元自慢」への71件のフィードバック

  1. 乱魔さん

    今会社でお茶噴き出したあああ。。。
    面白過ぎだべ!替え歌も缶詰も!!

    やっぱ本家本元が作ると生々しいなぁ。。替え歌ヽ(´o`;

    返信
  2. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    地元自慢迷所迷店を巡り、此処にアップする!いいんじゃないかなあ~僕が大変だけども(笑)

    返信
  3. いわし雲さん

    是非当店へ(笑)近くの有名なラーメン屋の店主が平賀さん(永チャンファンだけど)だし、近くに中村橋商店街あるし(笑)
    裏に株式会社エヌ・エス・ピイもあるし(これウソのようなホントの話)
    新横浜から地下鉄一本で交通費も時間もかからないよ~♪
    乱魔ちゃん、商標登録したの(笑)フニャチンコフ
    平賀さん、5人目?頑張ってね(仕事は定年でもオツトメは一生で(笑))

    返信
  4. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    一体何の略何の会社ですかね?興味深いで脛。スリハンで忙しくなる前に記念写真を撮りに行かねば!(笑)此処ポ二キャンは…銀座線だと虎ノ門駅下車、地下鉄日比谷線なら神谷町駅下車なんですが、僕はnspのメンバーなので地下鉄日比谷線(笑)出口を出てすぐ目の前にある桜田通りを挟んだ向こう側に一度行ってみたい「俺のイタリアン」が。会社帰りに寄ろうものなら、外まで人で溢れていて、2時間待ちなどざら。かと言ってその隣に昔からある「とんかつ 群馬」には…寄ってみたいとも思いません(ごめんよ―毛毛毛の人たち~)。

    返信
  5. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    皆さんはスル―してくださいね(笑)
    やはり高校野球をつまらなくするルールは必要ないのでは。そして今以上に面白くする必要もないのでは。昔は18回を終えた時点で引き分けなら翌日再試合でした。それがまた野球ファンの感動を呼んだりして高校野球熱に拍車がかかったりしていましたが現在は15回終了時点で引き分け再試合に。選手の体力的疲労や怪我防止を考えると致し方ないか、トコトンやらせてあげたいが…というのが高校野球ファンの気持ちだったと思います。それが9回を終えて引き分けだと、それまでの白熱していた試合のことは無かったことにして…すべて忘れて、新たな企画、タイブレークゲームに臨まなければなりません。開催側運営側の事情がほとんどを占めていると思いますが、だったら選手も監督も観客も高校野球ファンも納得するラインを慎重に決めて頂きたいと切に願うばかりです。初めて試みた春季関東大会ではハラハラドキドキしたとか、野球が面白くなったという声はどちらからも聞けませんでした。僕の選手を悲しませないためのギリギリ納得ラインは、引き分け翌日再試合を失くす代わり、15回を戦って引き分けの場合タイブレーク制を導入し勝ち負けを決する、です。よく新商品を全国一斉に発売する前に地域限定で一定期間様子を見て、どうするかシビアに見極めるという手法を企業サイドが取ることがあります。高校野球におけるタイブレーク制はまさにそれでしょう。高校野球ファンの厳しい目、そして甲子園を目指す選手の思いを裏切るような水面下での変な決定は断じて許しませんよ!!(笑)はあ…草野球やりたいなあ~。プロ野球が開催されるような球場で(爆)

    返信
  6. 乱魔さん

    株式会社エヌ・エス・ピーと、金ヶ崎の辺りだっ毛かな?
    多分コノ会社の営業所が在ります。
    小さな小さな看板が左手に見えたハズ。

    【nsp】印の文房具が百均に売ってま~
    ノート類の紙物で、ロゴがほんとよく似てるからビックリするやら、嬉しいやら~~

    返信
  7. 乱魔さん

    一関から4号線を北上すると、金ヶ崎・・・・

    ↑こう買いたはずなのにぃ(>_<)

    返信
  8. いわし雲(タマにタレ4)さん

    全国にいろいろな同名会社があるみたいですがウチのそばのは
    大阪の中山鋼業株式会社のシステム部門が独立した会社で、
    nakayama steel productの頭文字をとったみたいです。
    自分はタレキンなのでタチ食いはムリです(笑)タチ悪い奴です。
    横浜スタジアムで草野球できますよ~♪

    返信
  9. 玲夢さん

    平賀くん、我が家の珍ペット見に来てね(^_^)

    「とんかつ群馬」?
    群馬出身の方のお店かしら?
    群馬の食材を使っている?
    とんかつと言えば、我が町では「ソースカツ丼」が美味しいです
    たぶん皆さんの知っているカツ丼と違って、カツを各店のソースダレにくぐらせてご飯の上にのせてあります

    食べに来てね

    返信
  10. みずがめ座の乙女さん

    円谷英二監督とマラソンの円谷幸吉さんです
    何といってもm78星雲と姉妹都市になっています
    朝7時には「ウルトラセブン」
    夕方5時30分には「帰ってきたウルトラマン」の音楽が流れます

    10月第三日曜には円谷幸吉メモリアルマラソンがあります
    ハーフですが走りに来て下さい

    その後は私のパート先で「から揚げ定食」を食べて!!
    美味しいですよ!!

    返信
  11. スーこと 面影橋さん

    能瀬くんと 光井ちゃん~

    笑顔がすてきですね♪
    お顔を浮かべなから 僕バラ~♪聴いてみますね

    平賀さぁ~ん(^-^)ぜひ 奈良に~♪

    奈良に 平賀さんが 行ったことがないなんて~

    東大寺 春日大社 興福寺
    猿沢池 法隆寺 等々~♪

    風情のある文化遺産がたくさんありますよ~
    か大仏様を 拝んだあとは 鹿と戯れたり…

    大仏サイダーや 鹿サイダーで

    喉をうるおして~
    関東や遠くからの お客様も
    多い くるみの木 という

    私 おすすめのカフェもあります。
    奈良の野菜を使った お料理や 美味しいお茶やケーキももちろんあります。

    イタリアンが お好きなら石窯ピッツァのお店も
    私のお気に入りです(^-^)

    どこも 緑にかこまれてて
    落ち着きますよ~
    お泊まりは 東京から 新幹線で
    便利なように…

    京都駅前の sホテルを 予約いたします~(^-^)

    ちょっと足をのばせば
    神戸や 阿倍野ハルカスにも 行けますよ
    タレ1 タレ2
    みくもちゃんや 私が
    勢揃いで~(笑) お迎えと ご案内 させて
    いただきますよ~

    大阪には 海遊館という水族館もあるし

    神戸モザイクには

    パンケーキで有名な

    エッグスンシングスも 4月にオープンしました♪

    昨日 下見を(笑)してきました♪

    移動は…

    なおき タレ2の プロの運転で~♪

    もしくは… タレ1の 車で♪

    様ーズの 運転が 恐くなければ…(笑) スーの 新車に ど~ぞ~

    もちろん… 外食だけでなく

    奈良公園で 様ーズ 3号手作りお弁当も 楽しいかも(^-^)

    観光地は いっぱいあるけれど

    のんびりと 奈良を楽しむのが

    私の一番の おすすめです(^-^)

    のんびりと座ることができるベンチもありますよ~(^-^)

    奈良に ぜひ…

    奈良駅までは

    私の町から
    車で 20 分くらいです♪

    お迎えにまいりますよ~(^-^)

    返信
  12. 花火さん

    【つま恋】でしょう(爆)

    ポプコンの時も同じ市内でしたが今は車で4分(笑)のところに住んでいます。
    歩いても行けちゃいます。
    少しさみしくなりましたが平賀さんの好きな温泉もできたし
    春には 新茶マラソン の発着点になります。
    こだまだけですが新幹線も止まるし、東名のインターもあります。
    (その弐でもタレ6さんと盛り上がっていますが(笑)
    一度、お髭のない平賀さんにタイムスリップしにいらっしゃいませんか~?

    職場で同僚ではない方の話を耳にしてしまうことが多々あるのですが
    今日エヌエスピー○○と聞こえてきて思わずそちらを見てしまいました。
    一文字違ってもおっ!と思うのに予期しないところでエヌエスピーと
    聞くとドッキンとします。

    以前、家の近所の小さな会社の駐車場の車止めに(のが多すぎ(笑)
    nspの文字を発見して あら~ここにいたの~ なんて・・・
    会社名はニホンセキュリティ・・・なんだっ毛かな~ポリス?
    覚えていたつもりなのに思い出せない~

    返信
  13. ☆なおき彡たれにさん

    大正7年に、「第1回日本フートボール優勝大会」が開催されたのは高校野球発祥の地でもある豊中グラウンドでした。当時の「フートボール」は、ラ式と呼ばれたラグビーフットボールとア式と呼ばれたアソシエーションフットボール(現在のサッカー)の総称で、第1回大会もラ式とア式の合同大会でした。

    ってことで、高校野球・高校サッカー・高校ラグビーは甲子園でもなく花園でもなく
    この豊中市にある豊中グラウンドが発祥の地なのです。<( ̄- ̄)> エッヘン!

    その他では・・・コンビニのローソン1号店は家の近くにあるくらいかな^^;

    返信
  14. karenさん

    みなと神戸は いいですよー
    六甲山に異人館に 須磨海水浴場も なんでもありです。夜景は100万ドル。
    それで、ちょっと橋を渡れば 淡路島。
    魚介類が美味しいです。冬場は虎ふぐがオススメです。
    いつか、スリーハンサムズには 神戸ポートピアホテルのディナーショー やっていただきたいです!

    私の住んでる兵庫県南部は雨が少なく、温暖。平賀さんの大好きな温泉もいっぱいあります!
    兵庫県北部は 雪が結構積もるので、スキーもおすすめです。また、カニも美味しいです。
    是非、神戸&その周辺へようこそ(^o^)\(^-^)/

    返信
  15. ゆうこさん

    今年のスリハン1発目のライブ会場三島市で~す
    品川から新幹線で50分

    せせらぎの街三島
    平成の名水百選にも選ばれている「源兵衛川」が街中を流れています
    もうすぐホタルも見られますよ~
    三島市の鳥カワセミもね

    そして観光スポットといえば三嶋大社
    春の選抜高校野球の優勝校当てで私が予想した学校を優勝に導いてくれました
    桜もきれいですし、9月には樹齢1200年を越える国の天然記念物の金木犀が咲きます

    三島のおいしい食べ物
    浜松も有名ですが三島のうなぎもとってもおいしいです
    平賀さ~~ん。1月にきたときはうなぎ召し上がりましたか??

    箱根西麓で採れたお野菜もお勧めです

    三島市近郊にもいろいろ観光スポットがあります
    まずは柿田川湧水公園
    隣の沼津市はお魚がとても新鮮でおいしいし
    今話題の日本発の深海水族館もあります

    ぜひゆっくりと遊びにきてください

    返信
  16. mi☆10♪さん

    伊勢志摩はいかがですか?
    まずは 伊勢神宮で参拝しマイナスイオンをいっぱいうけながら 身を清めてね。おかげ横丁で赤福も食べてね。
    次は二見の夫婦岩 ぜひオカメちゃんと共に拝んで下さい。そのあとはシーパラダイスに鳥羽水族館なんてどうでしょう(^^")>

    泊まりは もちろん『合歓の郷』とかで
    懐かしくないですか?
    ちゃんと温泉もできてますよ。
    私も はるか遠い昔 ヤマハのフェスを見に行ったのですが…
    あまり記憶も ない(><*)のです。
    あの当時の事 覚えてますか?

    伊勢志摩はなにがあるというわけでもありませんが…

    美味しい 海の幸はもちろんですが、 東北の町に似たリヤス式海岸がひろがり 横山登山口からの眺める景色は最高ですよ!!

    あと 帰りに時間があれば志摩スペイン村とかどうでしょう!?
    今年で20周年を迎えました。温泉「ひまわりの湯」もあります。
    ・・・・・
    おもてなしなんて 私は出来ませんが 少し足をのばして 伊勢志摩におこし下さい♪

    返信
  17. kei さん

    毛の国獣県違う違う(笑)群馬県は
    上毛三山と呼ばれる赤城山・榛名山・妙義山に囲まれ、草津温泉、伊香保温泉など温泉街もあります。
    焼きまんじゅうってご存知でしょうか?
    きしめんもおいしいです。でもなんといっても祖母の作るお切り込み、つみっこ(すいとん)は昔ならではの味付けで
    とてもおいしいです。

    平賀さんに来てもらいたい所
    1・70年代に来てくれてた高崎市
    2・たびたびコギツネが遊びに来る所(笑)
    3・やはりあの神社ですかね。

    返信
  18. ノッキーさん

    花火さんがお隣・・・
    ゆうこさんが東側・・・・

    同じ静岡県だというのが嬉しくなります(^_^)

    三島市は、富士山のお膝元!!
    景色、水が綺麗な所で、本当にお勧めです(^o^)
    そこから少し足をのばせば伊豆半島の温泉地!!
    羨ましい環境です(^_^)

    そして「つま恋」!!
    僕はアコ-スティックサウンドの聖地だと思っています(^_^)
    拓郎さん、かぐや姫さん、南こうせつ さんが来てくださり、野外コンサートを開いて盛り上がりました(^o^)
    是非!スリハンでも屋外コンサートを開いて欲しい所でもあります(^_^)
    また掛川市内には、再建された木造天守閣(国内唯一)がありますし、たしか・・・屋台村のような、色々な飲食店が屋台のように並ぶお店がありましたし・・・(^_^)

    お隣の袋井市には「和人の湯」・・・ではなくて(^^;
    「和の湯」と言うスーパー銭湯がありますし・・・
    磐田グランドホテルには、「天神の湯」と言うアルカリ単純泉のお風呂がありますし・・・
    一泊されるのであれば、僕がご用意させていただきます(^o^)

    静岡県へ おいでん(^o^)/

    返信
  19. karenさん

    貴女は伊勢の方ですか?
    どこかで すれちがっていたかもしれませんね。
    私も父の仕事の関係で 高校から24歳まで 伊勢に住んでいたんです。
    たから、大学の時 伊勢市観光文化会館に二回 nspが来てくれた時は 友達を誘って コンサート行きましたよ!
    しかも、帰るnspのタクシーを追いかけ、駅の向かいのホームから「天野さん~頑張って~」と 友達と大声で叫んだりして…
    大学卒業後、私の出身大学でなんと、nspが学園祭に呼ばれた時も、三人で見に行きました!
    やっぱり、お伊勢さんは パワースボットです。私達はいまだに 毎年、仲良しの仲間と伊勢で集まってます。
    平賀さん、伊勢もオススメです。
    いいですよー
    最高の気分で 仕事行って来ます\(^o^)/
    まらあ

    返信
  20. ねこさん

     やっぱり、柑橘類ですね。 昔は、みかん、伊予柑、ネーブル、くらいしか浮かばなかったけど、今は、見たことも、聞いたこともない物があり種類が一杯です。
     清美、はるみ、はるか、はポピュラーになり、値段も御手頃なので買いやすく、美味しいですよ!
    私の2押しは、ちょっと高級品ですが、甘くて平べったい形の”甘平” (カンペイ)。
    これは、1個500円位します。
    もう一つは、紅マドンナ(ベニマドンナ)です。
    これは、今までの柑橘とはチョット食感が違います。
    ゼリーなんです。本当に食感がゼリーなんですよ! ビックリしますよ~~
    これも、高級品でなかなか食べれませんが・・・  私も今年1~2個は食べたかなぁ。
     自分へのご褒美に、お取り寄せはいかが?

    返信
  21. 乱魔さん

    ここのスレは何の心配も不要でウキウキしちゃうな~♪(爆)

    自分も旅行気分味わえて☆楽し~~~い((o(^∇^)o))

    吾も後で参加すっぺ。

    返信
  22. 銀河少年 いばちゃんさん

    今、話題のパワースポット春日大社に行かないでどこへ行く?!
    スーさんが書き込みされてますように、平賀さんが、来られる日は、
    例え何曜日であろうとも、お・も・て・な・しをさせていただきます。
    鹿のえさ、鹿せんべいも、ご用意させていただきます。
    ぜひ、奈良へ!宜しくお願い致します<(_ _)>

    返信
  23. 玲夢さん

    keiさ~ん、焼きまんじゅう美味しいですよね
    毛毛毛の国に嫁いで初めて焼きまんじゅう、ソースカツ丼、おっきりこみを食べて大好きになりました

    私は伊勢神宮に2回行った事があるのですが、夫が行きたがっています
    そして、マルカンのソフトクリームストラップが欲しい~と夫に話すと、わんこそばとソフトクリームを食べに行くか、って~
    さて、いつ行けるのだろう?

    返信
  24. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    神谷町の「とんかつ グンマ」でした。取り敢えず一番近場にあるので、献立とか群馬県の方が営んでいるのか確認しに行ってきますね(笑)なんか読んでるだけで皆さんのお薦めのスポットに行った気分になりますね、不思議です。そうですね…元気なうちに遠い所から攻めて行きましょうかね(笑)10月に軽井沢で行われるハーフマラソンに出ようと思っていましたが、がめ乙さんおススメの円谷幸吉メモリアルマラソンも面白そうで脛。情報いろいろとありがとうございます。皆さんも参考にしてプチ旅行など企ててみては?

    返信
  25. kei さん

    平賀さんが軽井沢に来る?
    うちからだと1時間位かな~
    実現したら、家族全員で応援に行きます!

    返信
  26. ノッキーさん

    この企画は、平賀さんお一人でのプランなのでしょうか?

    もし・・・オカメッチさんがご一緒であれば・・・

    僕は、仕事が浜松市ですが、住んでいる所は磐田市です。
    なので、オカメッチさんを中心に考えて磐田市を紹介するならば・・・

    香水を自分で作ることの出来る「磐田市香りの博物館」と

    ガラス工芸の体験が出来る「磐田市新造形創造館」

    でしょうか(^^)
    (ホームページを載せたら、認められいとのことで消去しました・・(^^; )

    そして、宿泊は「天神の湯」で、ゆっくり疲れをとって戴きまして、夜は地元のnspファンを呼んでの親睦会!!

    この「ガラス工芸&香り作り体験+nsp(スリハン)ファン親睦会」プランでは、ノッキーが(もしかして近所の掛川にお住まいの方も!!^^;)責任を持って企画いたしますよ~~(^o^)

    お出でになられるのが冬であれば、オプション企画として、「三ヶ日ミカン狩り」をお付けいたします(^o^)
    静岡市の「イチゴ狩り」も捨てがたいのですが・・・地元の静岡県西部地方としてお勧めいたします(^o^)

    オカメッチさん!!是非 静岡県に おいでん!(^o^)/

    返信
  27. mi☆10♪さん

    karenさん はじめまして!
    伊勢観光文化会館(カンブン) 非常にローカルなんですが(^^;)
    私も見に行きましたよ。
    どこかですれ違ってるかもしれませんね。

    まだ高校生だったので すごっい冒険でした。
    志摩なのでバスで出かけたんですよ。
    私は 宇治山田駅から出てきた?所を撮った写真が 今でも残ってます(^^;)

    ぜひ みなさん。伊勢におこしの際は志摩の方まで足をのばし、「横山登山口」訂正「横山展望台」から夕暮れ時に阿児湾に沈む夕陽をみて下さいね。 きれいですよ☆

    返信
  28. みずがめ座の乙女さん

    私は走らないけど、応援ならできますよ~

    もちろん、温泉も沢山ありますよ
    m78星雲にも行けそうな、福島空港を見学して
    母畑温泉はいかが?

    返信
  29. 近所の掛川にお住いの方(爆)さん

    もっちろんお手伝いさせていただきます!

    掛川の宣伝ありがとうございます。
    ありましたね~ 掛川城~
    お城も新幹線の駅も市民の寄付を募ったんですよ。
    今は新幹線には本当にお世話になっているので(爆)
    駅ができてよかった!

    新造形創造館 遊びにいったことがあります。
    ラ~ンチもいただきました。

    ゆうこさん
    三島のスリハンライブですれ違ったかもですね。

    返信
  30. ノッキーさん

    掛川城・・・・
    建てられて間もない頃、見学に行きました(^o^)

    再建された掛川城は、山内・・和人・・・ではなくて(^^;
    山内一豊が掛川を納めていた経緯もあって、高知城を見本として再建されたのですよね(^_^)
    (山内一豊は、関が原の戦い以降、高知を納められたからとのこと)

    木造での天守閣造りには、どのような理由でなのかは知らないのですけど、かなり行政側との折衝が必要だったらしく、「よくぞ建てられたものだ」と・・・絶賛されたようです。

    南に行けば、徳川×武田との激戦地の「高天神城」もある掛川市・・・

    歴史も、音楽の文化もある掛川市にも、是非、おいでん(^o^)/

    返信
  31. ☆なおき彡タレニさん

    うちの実家がある大洲市を紹介します。

    愛媛県 大洲市  愛媛の小京都と呼ばれる街

    中心部にある大洲城は2004年には当時のまま木造で
    天守が復元された。日本100名城のひとつ。
    大洲城の眼下に流れる肱川では、鵜飼でも有名。

    数々の映画・ドラマのロケ地としても有名

    nhk朝のテレビドラマ「おはなはん」昭和41年
    おはなはん通りはロケが行われたことから由来しています。
    また、この通りは、なまこ壁の家や腰板張りの土蔵群などが並ぶ商屋と
    武家屋敷の境界にあたるため、大洲城より臥龍の地にある藩主の別邸への
    お成道とし使用されていたため他の通りよりも広くなっています。

    映画【寅さん】第19作 昭和52年夏 「寅次郎と殿様」
    マドンナ役 真野響子 (運送会社勤務 鞠子)
    愛媛県大洲でひとり旅の女性(真野響子)と知り合う。
    翌日、寅さんは大洲城址で時代劇調で話す老人と出会い、妙にウマが合って仲良し
    になるが、老人は大洲藩十八代目の当主・藤堂久宗(嵐寛寿郎)。
    寅さんは殿様の家に招かれる…。

    ドラマ「東京ラブストーリー」1991年01月~03月 月曜 21:00 フジtv
    愛媛県大洲はカンチの出身地という設定。
    リカとカンチが再会したのはこの肱川に架かる肱川橋の上。カンチが案内したのは
    おはなはん通りの先にある大洲神社。ここで二人はお祈りをする。
    今も全国から恋人同士が訪れ恋愛のお祈りをすることでも有名。
    その他、愛媛県内にロケ地数箇所アリ

    子供が小さかった頃、肱川に川遊びに家族と行き、長男が「うんこでる!」σ(- -ノ)ノ エェ!?
    肱川橋の下でノグソしたことを思い出しました(爆)

    返信
  32. すべころあいちゃんさん

    カズチンにおすすめの地元自慢で

    私まで、楽しませてもらってます(^_^)v

    国内でも、行ったことがないところが多いので

    とても参考になります。出かけて行った際には道案内をしていただければ、有り難いです(*^_^*)

    ところで、我が大分県!
    温泉県などと言ってますが、

    海の幸、山の幸の食がおすすめです!
    海の幸では
    ブランド関アジ関サバ、城下(シロシタ)ガレイ、姫島の車海老
     
    山の幸では
    豊後牛、椎茸、鳥天、大分からあげ
    定番ですが、ぜひ地元で ご賞味くださいm(_ _)m

    別府に泊まって県内廻るのもいいですね。
    1時間~2時間あれば廻れます。

    マラソンでは、「別府大分毎日マラソン」一般参加も出来ますので、ぜひ観光兼ねて。

    風光明媚な海岸線を、背中に風を受けて走ってみては いかがでしょうか(^_^)/~

    返信
  33. いわし雲さん

    平賀さん、明日収録ですね。
    6月1日、日曜日のオンエアを楽しみにしてます。
    ここに集う皆さん、リクエストはもうお済みでしょうか?
    radikoプレミアムで全国のラジオ放送がパソコンから聴けますよ。
    日曜日の朝、早起きがつらいけど平賀さん、中村さんを応援しましょうね。
    寒河江に中ちゃんの応援で行かれる方も多いのかな?

    返信
  34. 乱魔さん

    数年前、いちのせき市民活動センター内いわて一関みちのく博物館事務局様に協力させて頂く形で【nsp通り】が実現☆されました!

    nspを全く知らない若いスタッフさん方と何度も何度も打ち合わせをし、
    全国のnspファンは勿論の事・・nspを知らない観光客の方々にも興味を抱いて貰えるよう・・
    「聖地」を御案内(笑)
    そんな観光パンフレットを作成しますた~(^_^)v

    nspファンの方々だけでも沢山の希望を頂戴し。。300部のパンフレットを嫁がせました。
    その節は皆さん本当に有り難う御座いました。。。m(._.)m
    その後もこのパンフレットの問い合わせが時々御座いますが、残念ながら現在はご用意出来かねます。。。。。スミマセン。

    パンフレット内で御紹介した【nsp通り】の所縁の地。
    さとう屋楽器店を初めとし、ジャケ写のsl、釣山公園、高専、高梨食堂、亀の子せんべい、ごま摺り団子等々・・・初級者用?にピックアップ(爆)
    レコードジャケ写も頁内に散りばめながら♪とても素敵な出来映え←自画自賛f(^_^;)

    やれるダケの事はやったかな。
    今でもそう思っています。

    ただ、やり残しているnsp企画も自分の中では数点有ります!
    実現出来るよう。。地道にコツコツ★行動するっきゃない!!
    ガムバレ、乱魔。。。(←と天野クンが言ってるような気がするw)

    まだ一関を訪れたことのないファンの方には御案内致しますョ、上級者バージョンで♪(笑)
    遠慮無くご用命ヲ♪♪♪

    返信
  35. いわし雲さん

    乱魔ちゃんその節はありがとうございました。
    とてもよく出来た冊子でいろいろご苦労されたと思います。
    顔写真が載ってるのでお顔は覚えていたつもりなのに2011年花巻市文化会館でカヌカさんと立ち話のときにすれ違ったのと2012年の岩手県民会館の階段でkazukiさんと一緒のときにお会いしただけなのですっかりお顔を忘れて昨年一関ですれ違ったのに気づかず失礼してしまいました。
    今でも冊子は大切に保存してますし昨年も持って行って一関を散策しました。
    本当にありがとうございました!

    返信
  36. ノッキーさん

    乱魔さんの活動は、コメントを読む事だけしか知らないので申し訳ないのです(>_<)

    nspを大好きなための尽力をされており、とても感心しています。

    僕にはnspの情報が少ないので、色々と掻き集めるかのような気持ちでいるのです。
    少し前に、フィルムコンサートのチラシと天野さんのカードが一緒にオークションに出品されていました。
    とても興味のあるフィルムコンサートですから、落札をして眺めていると・・・
    地元の浜松市でもフィルムコンサートが開催されていたので、とても悔しさを感じました。

    それから、同封されていた天野さんカードを見た時に、その写真にとても親近感を感じたのです。
    きっと、ここの平賀さんのブログで、平賀さん自身と、そしてnspを愛してきた人達と巡り会えたからなのだと思っています。

    このスレは、平賀さんに自慢の地元を紹介する所ですが、僕には、誰にでも自慢して紹介できる場所です(^_^)

    返信
  37. とんぼ☆ちゃんさん

    お国紹介シリーズ

    暑い時期になると
    ちょっと来たくなる北海道です(^^)

    あまりにもたくさん紹介すべきところが
    多いのであまり有名じゃない街を♪

    名匠・大林 宣彦監督の最新作品
    「野のなななのか」の舞台 芦別町
    ってご存じですか?

    別名 星の降る里
    空から星が落ちてくるような気がします。

    そして
    近くにはラベンダー畑の富良野や青い池の美瑛があります。

    日本海側へ行くと
    ハンサム1号 細坪さんの古里 
    「沼田町」があるんです。
    7月になると「ほたる祭り」があって
    美しい光のファンタジーを楽しめますよ。

    北海道の道北が今は旬なんです。

    返信
  38. 天音さん

    日本三大花火大会【全国花火競技台会(大曲の花火)・土浦全国花火競技代会・長岡まつり大花火大会】のひとつ、正三尺玉花火で有名な私の故郷の『長岡まつり大花火大会』を是非観賞されては如何でしょうか…!? 

    日本三大花火とは言えども長岡の花火は、大曲・土浦と比べ「花火を競う」のではなく
    長岡空襲や中越地震など自然災害といった慰霊・復興を表す為の花火大会です。
    このような歴史を知った上で花火を鑑賞し、正三尺玉そして花火大会のトリを飾る
    フェニックス花火は大変感慨深く感動されると思います。

    2004年7月13日の水害、10月23日中越地震、そして豪雪の三つの自然災害からの
    復興元年と位置づけ2005年に、復興祈願花火『フェニックス』が打ち上げられた
    のが始まりです。花火の中心にフェニックス(不死鳥)に見立てた光跡が現れる
    尺玉(10号)花火です。

    中越地震のそのとき…芝メルパルクホールでのnspコンサートの真っ只中ッ!
    被災地にコンサートの収益金を寄付していただき敬意を致しております。

    毎年8月2日・3日開催で、今年は土・日曜ということで、お宿など諸々手配は
    厳しい状況かもしれません…。

    お酒が美味しいのは言うまでもありません。

    返信
  39. ノッキーさん

    僕が、「続」ではないのですが・・・(^^;

    天音さんから花火の紹介がありましたので、静岡県としましても、これは紹介しなければならない所があります(^o^)

    今年は8月9日(土)!!
    ふくろい遠州花火!!で検索してください(^o^)

    噂によりますと・・・ここ、袋井市での花火大会は、花火会社の新作花火の饗宴・・・と、聞いています(^o^)
    なので、まだ見た事もないような花火が1万発打ち揚げられるのです(^o^)/

    jr袋井駅から東側・・・
    サッカーグランドでも有名なエコパ・スタジアムへ行く時に降りるjr愛野駅から西側・・・
    親水公園において打ち揚げられる花火は、間近で打ち揚げられるので、壮観な眺めです(^o^)
    指定席販売もありますので、是非!!一度、見に来てください(^o^)

    ちなみに地元の僕は・・・・一度も行った事がありません(>_<)
    袋井駅前において、「ウェルカム・ふくろい花火ライブ」で演奏をした事がありますが・・・
    なんせ凄い人出なので、行くには躊躇しちゃうぐらいの人気な花火大会です(^_^)

    さらに8月3日(日)
    三ヶ日ミカンで知られています三ヶ日町においての花火大会!!
    これは、水上花火と言われていて、打ち揚げが空に向かってではなく、浜名湖(正確には、猪鼻湖です)の水面に向かって打ち揚げられる(正確には、打ち揚げではないのですが)花火は、水面上で炸裂して、半球状で開花するとのことです(^_^)
    こちらも、凄い人出で・・・行った事がないのですが・・・(^^;

    どちらも、地元では有名な花火大会です(^o^)

    線香花火・・・の愛らしさも素敵ですけど・・・
    大きく大音量の炸裂音とともに開花する花火は、見ごたえがありますよね(^_^)

    是非とも、おいでん!静岡県へ(^o^)/

    返信
  40. ゆうこさん

    ノッキーさん。
    浜松でのフィルムコンサートは
    今はなき、フォルテホール
    フィルムコンサートの2〜3年前、nsp復活後のコンサートもこちらのホールでした
    床も木でできていて、とでも味わい深いホールでした
    浜松は楽器の街、音楽の街ですからいいホールが多いですね

    返信
  41. ノッキーさん

    ゆうこ さん

    お名前は、2年前に他界してしまった僕の姉と同じ名前なんです(^_^)
    なので、姉を思い浮かべてしまっていました。

    オークションで落札をしましたチラシには、黒いハットを被り、ギターを抱えて朗らかに笑っている写真が使われています。
    film tour 2006 as…めづり逢いはすべてを越えて

    浜松では、5月7日にjr浜松駅前のフォルテホールで公演されたのですよね・・・・
    行きたかったです(>_<)

    地元の浜松では・・・
    音楽の町・・と言っているけど、浜松は生産の町(オートバイや楽器の生産工場が多かったことから)であるので、どちらかと言えば「楽器の町」・・・と、言う声が多いのですけど・・・・
    楽器にしても、音に関わるものですから、「音楽の町」で間違いはないですよね(^_^)

    今年、スリハンが三島市へ行った時には、かなり悩んで断念したのですが・・・
    またお互いの町にきてくれた時には、花火さん共々、応援に行きましょうよね(^o^)/

    返信
  42. 満さまさん

    孫より年下の子、完全に孫だな。だから5人目だね(^_^;がんばれふにゃちんこふぅ(^o^

    返信
  43. 乱魔さん

    七夕祭りの飾りの下で~~~♀_(`o`)♪

    今年の一関夏祭りは8月1、2、3日ですよん。
    初日の花火は釣山の(旧)天野クンちから眺めるのが一番☆(笑)
    節目には天野クンのご友人の方々がメモリアル花火を提供?されます。。。

    >いわし雲さん
    パンフ実際ご活用下さり本当に有り難うね\(^.^)/~♪
    今なら「色白」変身するところ。。当時はスッピンで失礼致したf(^^;

    返信
  44. 姫りんさん

    福岡と言えば、とんこつラーメン、明太子、太宰府天満宮、ホークス、
    博多山笠、柳川のウナギ、平尾台の 鍾乳洞などなどございますが、
    今回、ちょっと面白いところで博多湾に浮かぶ志賀島を紹介します!

    中学の教科書で見たことがあるかもしれません。
    この島は金印(後委奴国王印←漢字がいっぱい!!)が発見された場所です。
    一周12kmほどの小さな島で、島を巡る道は、金印海道と呼ばれています。
    さらに島には天然温泉があり、その名も『金印の湯』!
    さらにさらに、金印バーガーとやらもあるらしいです(笑)!

    金印尽くしのこの島で玄界灘に沈む夕日を眺めながら、
    古代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

    もし、平賀さんがお越し頂けるのであれば、ご案内させていただきま〜す!

    返信
  45. ゆきさん

    >孫より年下の子、完全に孫だな。だから5人目だね(^_^;がんばれふにゃちんこふぅ(^o^

    返信
  46. ゆきさん

    >孫より年下の子、完全に孫だな。だから5人目だね(^_^;がんばれふにゃちんこふぅ(^o^

    奥さんが産んでも孫?

    奥さんにお子さんがいるのかしら・・・と思いました。

    返信
  47. 姫りんさん

    なおきさん、志賀島のサザエ丼は有名ですよね。
    丼に生ではなく日を通したサザエのスライスが入っています!
    他にも元横綱曙関が特注した曙丼っていうのもあるんですよ(笑)!

    らるきいはホークスの選手も食べに来るというイタリアン!
    私も一度食べに行ってみたいと思っています。

    福岡と言えばモツ鍋も外せません!
    私は自宅近くの焼き鳥屋さんのモツ鍋が好きだな〜。

    返信
  48. ☆なおき彡タレニさん

    姫りんさん 福岡には美味しいお店がいっぱいあるよね~^^

    ペペたまは、病院に入院中の王監督が病院を抜け出してまで食べに行ったと言う逸話があります。
    開店前の1時間には並ばないとかなり待たされそう・・・行く前に営業時間調べて行かないとね^^

    中西食堂のさざえ丼は、エビ・わかめ・サザエがてんこ盛りで卵でとじてる・・・
    あ~~よだれが・・・

    返信
  49. 乱魔さん

    なかなか旅行もままならず。。。(´-ω-`)

    いがったら♪
    皆さんとこのお奨め《お取り寄せ品》なんぞもご紹介して頂けると、
    居ながらにして!旅行気分倍増↑↑体重up↑↑↑(笑)

    あ~~~
    食欲の落ちる夏を迎え。。何か美味いモン食いた~~いね( ´,_ゝ`)

    返信
  50. 姫りんさん

    お土産に明太子入りおせんべい、『めんべい』も人気です!

    福岡に遊びに来られたら、是非是非、美味しいものを堪能してくださいませ〜

    返信
  51. ノッキー(タレキン六号)さん

    浜松周辺には、ミカン、メロン、イチゴの果物をはじめ、海産物では、しらす干し、牡蠣・・・
    お菓子では、「夜のお菓子」として有名なウナギパイ・・・・

    色々あるのですが、隠れた銘菓として僕は、静岡県西部にあります、関所で有名な湖西市(旧新居町)で売られている「あとひき煎餅」!!
    駄菓子のように大袋入りで売られているのですけど、これが美味しいのです(^o^)
    硬いお菓子なので、歯の弱い人には勧められないのですが・・・

    浜名湖周遊の旅に来られましたら、新居町の関所の周辺で尋ねてみてください(^_^)

    欲しい方は・・・・送って差し上げるのですが・・・送り先を知らないので・・・残念です(^^;

    返信
  52. タレ一さん

    ノッキーさん、こんにちは。
    産地直送いいですね!(^^)!
    ここでは、アドレス等、教えることが出来ないので、
    僕たち(タレ一・スーちゃん・なおきさん・等々)が運営している掲示板に、
    入ってきて下さいな!(^^)!
    そこで、お教えします!よろしこ!
    銀河少年掲示板で、検索してみて下さい!

    返信
  53. まん様さん

    浜名湖の近くで 菜めし田楽のお店に入ったことあるわ
    まだあるのかな??急に食べたくなった~~
    暑くて暑くて・・・食欲ないよね。。。夏まで生きているんだろうかって気分だ==

    返信
  54. ノッキー(タレキン六号)さん

    銀河少年いばちゃん さん

    掲示板を運営されておられたのですかぁ(^o^)
    お邪魔させて戴きましたので、宜しくお願いしますね(^_^)

    まん様さん

    浜名湖近郊で「菜めし田楽」のお店に入られたのですか!!(^o^)
    僕の知っている「菜めし田楽」のお店は、新居町から白須賀に向かう道路沿いにあるのですが・・・
    そちらの方かな??

    最近、そちらの方まで行く機会が無いので分からないのですけど・・・スミマセン(>_<)
    でも・・・浜名湖周辺は、だいぶ寂れてきてしまっています(>_<)
    昔のような賑わいとなって欲しいのですけど・・・(>_<)

    返信
  55. まん様さん

    ノッキーさん
    そうそう 新居?? 関所跡を見学したあと入った記憶があるのです~
    その後、また食べたくて3年後くらいにもいきました
    道沿いにありました~~ といってももう15年くらい前の話ですが(汗)

    返信
  56. ノッキー(タレキン六号)さん

    まん様 さん

    新居の関所跡の見学後・・・から向かわれたのですかぁ(^_^)
    もしかすると、僕の知っているお店なのかも知れませんね(^_^)

    何年か前になるのですが・・・・
    僕の知っている菜めし田楽のお店は閉店されてしまっていたように思います(>_<)

    菜めし・・・
    大根の葉っぱと油揚げを細かく切って、醤油で炒めて、それをご飯の上にかけて食べます(^_^)
    醤油味が食欲をすすり、そして大根の葉っぱのコリコリ感がよくて、食欲の落ちる時には良いかも知れませんよ(^o^)

    返信
  57. 乱魔さん

    「めんべい」ネ!
    姫りんさん、サンキュー☆
    早速検索してみるヮ。きっとネットで注文出来るもんね。

    ワダスは静岡の御菓子が大好き。
    化石友からの土産がどれも物凄く美味しくてビックリ(*゜q゜*)

    返信
  58. スーこと 面影橋さん

    愛媛の 母恵夢 という白餡のお饅頭が すっごく 美味しいですよ~(^-^)

    ポエムと 読みます。

    子供の頃から 大好きで

    今でも たまに 実家の母が送ってくれます。

    普通サイズの母恵夢と
    こぶりの ベビー母恵夢があります。

    ご飯のおともなら

    大阪の こうはらの 舞昆

    舞茸昆布が 美味しいですよ~
    炊きたての ご飯と 舞昆があれば 夏でも ついつい 食べすぎてしまいます~

    ぜひ 検索してみてね~(^-^)

    返信
  59. ☆なおき彡タレニさん

    大阪から愛媛の田舎に帰省する時、いつも途中で寄り道していく場所があります。

    讃岐うどんの名店、お店の名前は《そばーどん》うそです。《山越うどん》ってお店です。

    あの超有名になった【釜玉うどん】発祥のお店。毎回 約1時間は並びますが。
     
    並ぶ以上の値打ちのあるうどんです。棚にある沢山の天ぷらをいっぱいトッピングして

    玉を3玉にして、それでも1000円もしない 一番安いのは確か150円くらいだったと。

    麺は半透明でツヤツヤ コシはしっかりしてるけど のど越しはツルッツル何の障害もなく

    胃まで運ばれる。(たとえがいいのかわからないけどそんな感じ^^)

    香川県なんて なかなか行かないと思いますが、もし機会があるならあそこは鉄板です。

    返信
  60. ☆なおき彡たれにさん

    大阪から愛媛の田舎に帰省する時、いつも途中で寄り道していく場所があります。

    讃岐うどんの名店、お店の名前は《そばーどん》うそです。《山越うどん》ってお店です。

    あの超有名になった【釜玉うどん】発祥のお店。毎回 約1時間は並びますが。
     
    並ぶ以上の値打ちのあるうどんです。棚にある沢山の天ぷらをいっぱいトッピングして

    玉を3玉にして、それでも1000円もしない 一番安いのは確か150円くらいだったと。

    麺は半透明でツヤツヤ コシはしっかりしてるけど のど越しはツルッツル何の障害もなく

    胃まで運ばれる。(たとえがいいのかわからないけどそんな感じ^^)

    香川県なんて なかなか行かないと思いますが、もし機会があるならあそこは鉄板です。

    返信
  61. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    初めて讃岐うどんを食したのは電車移動中の高松駅構内の立ち食いうどんだったと思うけども、美味かったです。その時にちゃんとしたお店で食べたらどんなことになるんだろうと思っていましたが、のちに何度か高松を訪れた時にイベンターさんに連れていって頂いた何の変哲もないような家の(お店の名前は忘れましたが)うどんの腰の強さというか歯応えが忘れられません。いずれにしろ、日本中美味しいものだら毛で脛…たまりまへんなあ~(笑)

    返信
  62. タレモコ一さん

    大阪の谷町九丁目駅(地下鉄谷町線) 南へ徒歩3分(谷町筋沿い)
    『ふるさと』の鍋焼きうどんは、本場の讃岐うどんと、比較しても
    優るとも劣らない大阪うどんの代表店です!
    店内には、各界の著名人の『美味しかった』の色紙が所狭しと飾られています!
    朝の5時まで、営業しています!もちろん、昼から開いています!
    ボクも四国のうどんは、数々食べましたが、ここの『鍋焼きうどん』
    には、感動すら覚えました!
    ぜひ、ご賞味下さい!

    返信
  63. 乱魔さん

    讃岐うどんは冷凍の加ト吉のが美味いょね~♪
    我が家じゃ常備品の一つ。

    一関は「餅」を売りにしてます!(笑)
    来関されたら一度は食べてみるといい。
    感激するほど美味いとは思えないけど~(爆)

    返信
  64. ノッキー(タレキン6号)さん

    僕の職場に、愛知県豊橋市から来ている人(若者)がいるのですが・・・

    その人から「カレーうどん」の話を聞きました。

    b級グルメブームにあやかって、豊橋からも何かを発信させよう!との意見がでたらしくて、豊橋を「かれーうどんの町」にしよう!となったらしいのですが・・・

    そのカレーうどんは・・丼の上から・・・
    カレー → うどん → とろろ汁 → ごはん・・・なのだそうです(^^;

    食べた事はないのですが・・・
    是非!行かれた時には召し上がってください(^o^)
    そして、お土産には「ヤマサのちくわ」をどうぞ!!(^o^)/

    返信
  65. mi☆10♪さん

    「伊勢うどん」
    みなさん 食べた事ありますか?

    もっちもちの太麺に醤油たれをぶっかけて あとはお好みでネギと七味唐辛子を!!
    是非 1度は食べて見て下さい (^^)v

    結構 美味しいんですよ。

    返信
  66. ねこさん

     スーさんお薦めの、母恵夢、美味しいです。夏は冷蔵庫で冷やすともっと美味。 
    それと、やっぱタルト。スポンジとカステラの中間みたいな生地にアンコを”の”の字に巻いた和菓子
    です。 アンコに栗が入ってたりして美味しいですよ。 
     そして、愛媛~広島につながる”しまなみ街道”
    高速道路で唯一、人と自転車が通れる道路です。 今、県知事(中村さん)が、サイクリングの
    聖地にしようと頑張っています。 10/26まで、”瀬戸内しまなみの輪”とゆうイベントもやってます。
     サイクリングが好きな方はぜひ走りに来てください。
    しまなみ海道からの景色は、ホントに絶景です。 海がキラキラ輝いてますよ。

    返信
  67. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    美味そうな話ばかりで…豊橋の「カレーうどん」に「伊勢うどん」そして愛媛のお饅頭「母恵夢」か。ソバ―ドン発電所長としては(笑)やはりうどんだなあ…。「伊勢うどん」…メモしておこう、メモメモと。あと豆腐のコースとかで美味しいお店ないですかね?

    返信
  68. ノッキー(タレキン6号)さん

    これはテレビからの情報なのですが・・・

    昨晩、地元の「美味しい料理店」と言う企画もので、掛川市水垂(ミズタル?)にある「二八そば」のお店を取り上げていました。

    そこの豆腐が、蓬を使ったような色合いだったでしょうか・・・凄くモチモチとした食感で、お勧めの一品として紹介されていました(^o^)

    今年の土用のうしの日には
    是非、
    お昼に、掛川の「二八そば」と「モチモチ豆腐」を食べて・・・
    夜は「浜名湖ウナギ」を食べて・・・
    翌日のお昼に、「豊橋カレーうどん」を食べて・・・

    お伊勢さん参りに向かって
    「伊勢うどん」を召し上がるコースを選んでください(^_^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。