ハナヲ亭「黄昏に語りて夜話になる」

♪ニャンニャンニャンニャニャンニャンニャニャン~♪
皆さん、お久しぶりです。貞子ではありません、ハナヲです。
画像1.jpg
最近めっきり過ごしやすくなってきたせいか、淋しがり屋かごろつきか、
野良猫が夜な夜なうろついています。
昔々の自分とダブってしまいます。
見つけてくれないかくれんぼの鬼でも探してるんでしょうか?
今日もチグハグな夜がコンサートのように始まります。
猫は世につれ、世は猫につられて黄昏を迎え夜話に突入し、ついつい追想してしまうのです。
一生終わらない追いかけっこが好きな生き物、それがどうやら人間のようです。
電信柱の陰を横切るだけで、もう逢いたくなってしまうなんて…
人間の優しさがわかりかけてはまた分からなくなってしまいました。
遊んだり遊ばれたりのハナヲのプチ画像集です。
スターダストテレフォンラインのように見えない絆で繋がっていますように!
画像2.jpg
画像3.jpg
画像4.jpg
画像5.jpg
画像6.jpg
画像7.jpg
画像8.jpg
画像9.jpg
画像10.jpg

繋がっていたらバンザ―イ!バンザ―イ!!

画像11.jpg
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

79 thoughts on “ハナヲ亭「黄昏に語りて夜話になる」

  1. ねこさん

     お久ですね~~ 可愛いハナヲ君、チョット怖いハナヲ君、盛りだくさんで癒されます♪♪♪
    トレードマークの鼻くそ・・・じゃない、ちょび髭がご主人と一緒でキュート!!

     

    返信
  2. ノッキー(タレキン六号)さん

    ハナヲ君!!
    可愛いですね(^o^)

    この子の、無表情の表情がたまらなく好きです(^_^)

    黒い毛並みの中に、綺麗なグリーンの瞳!!
    バラード集のnspの文字が、このような感じですよね(^_^)

    ネコの姿は、写真であっても心癒されます(^_^)

    返信
  3. ノッキー(タレキン六号)さん

    ハナヲ君の写真を見ていると、「名前のない猫」の歌詞の世界に引き込まれるのは・・・
    僕だけでしょうか・・・

    「名前のない猫」は、仔猫なので、今のハナヲ君とは身体の大きさが違いますけど・・・・

    ハナヲ君と一緒に写っている手は・・・オカメッチさん??

    ハナヲ君を抱くオカメッチさんの胸が柔らかく波打ちそうですし・・・
    ハナヲ君を抱いて、ソファから立ち上がったオカメッチさんが、冷蔵庫からミルクをだして3つに分けているような景色が・・写真から、見えるような気がします(^_^)

    僕が偶然、「野良猫夜話」の替え歌を投稿してからの、ハナヲ君の写真集・・・
    「野良猫夜話」の世界ではなくて、「名前のない猫」の世界が映し出されているように感じました(^_^)

    猫は、自分勝手な気ままな動物・・・と言われていますが、よ~~く観察をしていると、猫は人間の動きや言葉をとても意識しているんですよね(^_^)
    そして、自分を大事に思ってくれる人の「全ての音」を理解しています(^_^)

    返信
  4. いわし雲さん

    流石のソバードン発電所もハナヲの魅惑的な瞳には勝てませんなあ(笑)

    返信
  5. 乱魔さん

    平賀家じゃミルクじゃなく。。
    おとーちゃんは日本酒で、
    おかーちゃんはビールで、
    ボク(ハナヲ)だけがミルクなのさ(=^ェ^=)

    我が家のサンちゃんはどういうわけか?拾ってきた時からミルクを飲みましぇ~~~ん(>_<)
    お水はガブガブ飲むのにね。。

    返信
  6. karenさん

    画像2枚目のグリーンの軍手、私も愛用者です。
    5枚目の画像はまるで、天野さんそのもの。右側の線が、ギターの弦に見えて ハナヲくんがギター弾いているよう!
    6枚目は ステージの天野さんが 平賀さんの方を 見つめている…
    そんなに、天野さんに 似たネコちゃんが平賀家に住んでるのは 何かの縁でしょう。

    返信
  7. ノッキー(タレキン六号)さん

    オカメッチさんが冷蔵庫から出したのは・・・・
    日本酒とビール、それとミルクだったのですかぁ・・・(^^;
    ロマンある詩の世界が・・・現実的になってしまいますね(^^)

    ネコの顔を眺めていると、時に、人の顔にも見える時があるのですが・・・
    やはりネコを見るときは、心の目で見るから、心にある人の顔が重なるのでしょうね(^_^)
    だから心を和ませてくれるネコだと思います(^_^)

    最近、ネコも夏用の毛並みへと変わるのか、抜け毛が多くなっています。

    近づいて来るネコは、目の前でペチャンと座るのでブラッシングをして、大雑把に抜ける毛を梳いてやって、そのあと、粘着テープの付いたコロコロで身体をコロコロとしてあげるのですが、ネコは、このコロコロが好きみたいです(^o^)
    粘着テープに付く毛が抜けるのと、コロコロ動くものが気持ちいいのでしょうか?(^_^)
    やってほしい~~と、そばにやって来るネコ達が、とても可愛いですよ(^_^)

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    愛媛県大洲市の沖合にぽつりと浮かぶ、青島。
    穏やかな瀬戸内の海に囲まれたこの島には、15人の人間と100匹以上の猫たちが暮らし、新しい猫の聖地と言われているのだそうです。「猫島」と呼ばれる島は国内外に点在しますが、中でも青島は自然本来の姿に近いと言われ、時の流れはとってもゆったり。なぜなら青島には車が一台もなく、民宿も食堂も、自動販売機すらないからなんだそうです。100匹もの猫たちの使命は、日々自由にのんびり暮らすこと(笑) 寝たり食べたり遊んだり。その姿は愛らしいだけでなくインパクトも大らしいですよ!多分、そのうちテレビでも特集が組まれると思いますが、結構猫ちゃんたちのおもてなしに笑ってしまいました。 

    返信
  9. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    天野くんが初のソロアルバムを出したのは。1976年と言えば、上京して3年目。僕らnspはハードスケジュールで、特に天野くんは体力的にも精神的にもボロボロ状態…危機感を抱いた3人は夏休みを確保しようと一致団結し事務所と交渉、コンサートツアーを春と秋の2回に分けることに成功します。ところが休み慣れていない僕らは有効な使い方が分からず逆に焦りを感じたりして(笑)そんな夏休み時期に天野くんのソロアルバムの話が舞い込みます。約一ヵ月という短期間で彼は曲作りからレコーディングまで終えたでしょうか。のちに彼は、ちょっとトライし過ぎたかなと語るほど、あれもこれもと意欲的に取り組んだ1枚でもあった訳です。僕も「淋しがり屋か ごろつきか」「野良猫夜話」で半ば強引にベースとコーラスで参加させられました(笑)「淋しがり屋か ごろつきか」はchar(gt.)、佐藤準(key.)、市原さん(dr.)とセッション。とても新鮮でした。「野良猫夜話」ではまさかのイントロでニャンニャンコーラスをやることに(爆)ソロコンサートを敢行したのは6年後の1982年。9月に東京(草月ホール)と大阪(sabホール)だったかな…。nspを最優先させた結果だったとは思いますが、それでもその後のnspのアルバムに収録されることになった「スターダストテレフォンライン」のオリジナルが聴けたりしたし。本当は2枚目のソロアルバムを制作して欲しかったんですが。個人的には「コンサートが始まる」が好きでね。nspでも1曲目にやろうよと何度となくゴマを擦ったんですが箸にも棒にも引っ掛かりませんでした、ニャロメ~(笑)2004年かな?cd化されることになってね。まんざらでもなかったのでしょう「ひらがあ…お前の好きな『コンサートが始まる』もオマケ入れるるからさ」。忘れた頃に、この野郎――!!

    返信
  10. (タレキン六号)さん

    天野さんとの昔のnspの秘話を教えて戴き・・・
    そしてその想い出の曲を流して聴きながら、また平賀さんのコメントを読み返すと・・・
    切なくなってしまいます

    「コンサートが始まる」・・・ですかぁ(>_<)

    今度、初めてnspのお二人と細坪さんとのコンサートへ行って、その場で平賀さんのベースの演奏・・・
    中村さん、細坪さんの歌・・・
    それを聴けるのが、本当に楽しみです。

    10年・・・・今も、天野さんを想い出し、そしてここに集う人達へ、当時の天野さんの事を教えてくださる平賀さんの友愛に満ちた心が僕は大好きです。

    返信
  11. 天音さん

    ひわぃではないですよォー…!?

    ノッキーさんも仰られているように、nsp・天野さんの秘話が聴きたくて集うのです。

    乱魔嬢がご尽力されたcdで脛ェー…『コンサートが始まる』私も大好きです!!

    平賀さんthanks!! また、色々とお披露目ください。

    返信
  12. ノッキー(タレキン六号)さん

    愛媛県(☆なおき彡タレ二さんの出身地?)の青島というネコの幸せに暮らす島の情報を自分のブログにも掲載させて戴きました(^o^)

    人間15人・・・ネコ100匹ですと、まるでヒッチコック監督の「鳥」を思わせるようなイメージがありますが・・・
    そこは可愛いネコ達(^o^)
    退職したら、そこへ行ってノンビリとネコ達と暮らせたら・・・と思ってしましました(^_^)
    心和む情報をありがとうございました(^o^)

    天音さん
    乱魔さんが尽力されたからこそ出来上がったcdアルバムがあるのですか!!
    素晴らしい人ですね(>_<)

    草月ホールでの1曲目は?
    と言うクイズが出そうですけど・・・気が早いかな(^^;
    でも僕は「コンサートが始まる」で投票します(^o^)/

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    草月ホールの1曲目ねえ…。今のところ普通だからなあ(笑)ちょっと考えてみますね。まあ両日の1曲目を当てることになると思いますが、今回は同じかも知れないし~(爆)

    返信
  14. ノッキー(タレキン六号)さん

    銀河少年・・・と言えば、いばちゃんさんなのですけど・・・(^^;
    エレキ少年で通ってきました僕にとっては、スリハン・コンサートは、人生で始めてのアコースティックコンサート、フォーク・コンサートなのです(^o^)

    是!非!!
    僕の想い出に残るようなコンサートを見せてくださいね(^o^)
    ・・・って言っても・・・他の人達にとって普通でも・・僕には想い出になる事は間違いがありませんけど・・(^^;
    宜しくお願いいたします(^_^)

    草月ホールまで、あと一ヶ月!!
    慣れない東京行きは不安ですが・・・(>_<)
    コンサートはとても楽しみにしています(^o^)/

    返信
  15. ☆なおき彡タレニさん

    うちの田舎の紹介 第二弾

    肱川あらしと赤橋 そして 青島

    10月頃から翌年の3月頃まで、晴天の日には冷気に霧を伴った「肱川あらし」と呼ばれる強風が発生します。肱川あらしとは、晴れた日の朝、上流の大洲盆地で涵養された冷気が霧を伴って肱川沿いを一気に流れ出すという珍しい現象です。その強風はゴォーゴォーとうねりをたてて可動橋として知られる長浜大橋(赤橋。日本最古の可動橋)を吹き抜け、大規模な時には霧は沖合い数キロに達し、風速は長浜大橋付近において10m以上が観測されます。その先にある長浜港から船で青島に行けますが、かなりの人気で乗船
    することが大変なようです。 赤橋 肱川あらし ねこの島青島 youtubeで見て下さい^^
    あと、予讃線下灘駅は日本で一番海に近い駅としても有名 瀬戸内海に沈むゆうやけは最高です。

    返信
  16. 花火さん

    先日、青島の猫ちゃんたちのお話をtvで観たような・・・
    岩合さんの番組だった毛かな~?

    ハナヲちゃん
    9枚目の写真がいいな~ 甘えるような、おねだりするような目がたまりません。
    あ~~~っ猫飼いたいっ!

    タレ6さん
    わたしが東京に行った時の鉄則は(笑) 迷う前に聞け!(爆)です。
    特に地下鉄は出口を間違えるとエライことになりますから~気を付けて!

    平賀さん
    天野さんの「ひらがぁ~」という声が頭の中でグルグル回っています。

    返信
  17. みくもさん

        ~昏に語りて夜話になる~ 
     平賀サンのコメントおもろい! 上手いこと繋って さすが本家
     ハナヲちゃんは白黒のコントラストがキレイです。毛並みも良さも
     誰に似たのか??      次はハナヲちゃん写真集ですね ♪
     猫は世に売れって(!?)って天野さんの声が聞こえそうです。
     なおきさん、下灘駅てそんなに海に近いん? ユーチューブで検索するわ♪

    返信
  18. ☆なおき彡タレニさん

    うちには2年前に虹の橋を渡ったコーギーがいましたが、
    僕はいまだにペットロス・・・
    次男はネコが欲しいと・・・マンチカンがいいらしい。。。
    なんで、わんこもネコも短足なんや? ・・・ 

    親を見てるって事なのか・・(ο_◇_)ο ゴンッ

    返信
  19. ☆なおき彡さん

    下灘駅から観る夕陽は最高に綺麗ねんで~^^
    現在では松山から南には内山線と言って山の中を通るルートが特急列車のコースで
    予讃線(長浜経由)海側のルートは鈍行しか通っていません。その二つが大洲で一つになって
    八幡浜⇒宇和島に向かうのです。

    返信
  20. みくもさん

    そんなに綺麗なら夕陽を見にいきたいな。
    つでにスリハンライブしてくれへんかな
    観光も兼ねて行きたいわ

    平賀サン、ハナヲちゃん写真集ぜひ考慮してね。。。。。。
    最後の袋とじ、いや ページをめくると
    ジャ~ン ~~~!!
    おかめっち顔だしのツーショット写真が~~~♪
    よなよな妄想しています。実現して欲しいにゃ☆☆

    返信
  21. ノッキー(タレキン六号)さん

    まず、行きの切符を買うのは地元の田舎なので、安心して買えるのですが・・・
    人の多い東京では、右往左往してしまいそうです(^^;

    花火さんの忠告を覚えておいて、迷子の小部屋へ行く前に、尋ねるようにします(^^;

    地下鉄・・・頭の中わ・・・ではなくて・・土の中をグルグルと回っては、表に出た時には東西南北が分からなくなっちゃいますよね(>_<)

    地図検索機能を使って、行くまでの予行練習をしておきます(^^;

    返信
  22. 乱魔さん

    石巻市の田代島も早くから猫島で有名ですよね。
    知人が何度か行っており、やはりクセになるそうです、猫島って!

    実は我が家のサンちゃん、イタズラ真っ盛り★でして~
    壁に貼ってたnspと天野クンのポスター2枚、やってくれますた、ボロボロに。。。。。
    泣ききれん。。。orz

    返信
  23. 乱魔さん

    ここに至るまでにもエピソードは色々あるんですがね~

    2003年のクリスマス、ibcラジソン。
    この日は仕事で忙しかった平賀クンを除く、天野クンと中ちゃんが出演。

    募金の合間の隙間時間に天野クンと話せ。
    「出すよ!」・・・の一言。
    ワダスは頭ん中ピョピョ(?o?)状態。
    主語の無い天野クンのいきなし「出すよ!」の意味が解らず。。「ヘッ?」
    その後に続く会話の中で・・・
    「あのまま出すわけにはいかないからさ~、ボーナストラックでも付けるから」
    ふむふむ。ボーナストラックとは何ぞや?
    (この時ワダスはボーナストラックという言葉を知らなかった。。)

    『あまのしげる』のcd化がついに実現する!
    そしてその事をクリスマスイブのこの日にソッと告げられた。
    後は天野クンの目の前で滂沱の涙でした。。。。。
    「有り難う」の一言言うので精一杯なワダスに・・・「うん♪」の天野クンの一言。

    生涯忘れられないクリスマスになりますた。。。

    本当に沢山の方々から署名の協力を頂きました。
    cd『あまのしげる』は、陳腐な言い方かもしれませんが、ファン皆さんの【愛の結晶】です!
    大切な宝物として☆皆さんの中でいつまでも輝き続けますように。。。

    返信
  24. ノッキーさん

    乱魔さん

    僕は先日、乱魔さんが尽力されました『あまのしげる』をオークションから入手しました。
    このcdには、このような秘話があったのだとは、まったく知りませんでした。

    乱魔さんのファンとしての言葉が、nspのファンの気持ちを動かし、そして署名が集まり、更に、nspの…、天野さんの気持ちを動かしたって言うのは、本当に素晴らしいです。

    『ありがとう』の一言を伝えるために、涙でなかなか言えなかったって言うのは、とても理解できます。

    天野さん、nspの皆さんは、本当にいい人達ですよね。

    返信
  25. ☆なおき彡タレニさん

    昔、ベネチアに行った時 あの島もいっぱいネコがいたなぁ・・・あそこもネコ島なのかw
    日本と同じようにスズメもいっぱいいたけど、なぜかスズメもお洒落に見えた^^
    青島と同じように自動車もオートバイも全くいないので、とても静か・・・独特な空気感
    死ぬまでにもう一度行きたいと言えばやっぱりベネチアやな~^^

    返信
  26. ノッキーさん

    石巻市の田代島!
    そうなんですよ!
    ここの話題からネコ島の話題が広まっていったのだと思います(^_^)

    石巻市田代島、愛媛の青島、福井県のネコ寺…
    探せば、もっともっとありそうですよね(^_^)

    そう言えば、我が静岡県でも噂として聞いていますが、江戸時代末、黒船来航で、ペルー提督が上陸したとして知られている下田市の漁港にもネコ町?があるそうです(^_^)

    何匹も何匹も、なつくように来てくれるネコ達に囲まれると、病みつきになっちゃうんでしょうね(^_^)

    返信
  27. kei さん

    忘れ物した?どこに?えっ奈良、京都…
    なら、きょう とりにいこうよ。
    鹿にシカトした。オバチャンが池におちたおっばっちゃん。そこのドカンどかんかな。文、文、文、紙がドブン♪???
    ダジャレを言ったのダレジャー。

    子供たちがしょうもないこと友達とやってました。サブいサブい(^-^;

    ハナちゃんは天野さん似で鼻の下の模様
    は平賀さんだし。不思議な猫ちゃんニャ

    返信
  28. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    今日一緒に呑む相手も、毎回くだらないダジャレを連発します。マシュマシュ&ケンチン汁と同じレベルかも!二人に失礼か(笑)でも、こう暑いとそういうストレートなダジャレに思わず笑ってしまいます。たのめ~るtv-cmなんて最たるものじゃないでしょうか。世代によって温度差はあると思いますが…【猿の惑星(猿のはクセイ)、人間の木星(人間のもクセイ)、惑星が屁をこいた「わ~クセ~!」】はあ~やっぱり屁かよ(爆)じゃあ、マシュ&ケンチにプレゼント!「ゾウの内臓はないとは言わせナイゾウ」「イカがイカって墨吐いた~」「迷子になってオ―マイゴ―」「忍者は何ニンジャ」「ロシアのこロシア恐ロシア」はあ…喜んでくれるかな?サブいサブい(笑)

    返信
  29. ☆なおき彡タレニさん

    刑事a「平賀代議士の席に着いたのは、あれは中村建設の社長じゃないか!」
    刑事b「怪しいですね・・・周りを伺いながらヒソヒソ話してるようですけど・・・」

    刑事a「b,シッカリ見とけよ!何かあったら現行犯逮捕だ!」
    刑事b「はい、先輩、あ、中村がポケットから封筒を平賀に渡しましたよ!」

    二人同時に「あ、これは」「オショクジケンだ!!!」

    このダジャレ?コント?  ちょっと話、長すぎたかな(笑)

    返信
  30. タレ一さん

    a.そのカレンダーって。誰のカレンダー?
    b.彼んだー!

    a.これから、電気屋さんに蛍光灯を買いに
    行くんだ。
    b.誰と行くの?
    a.ケイコと!

    返信
  31. 玲夢さん

    うちの夫は動物が大好き!
    あれも飼いたい、これも飼いたい…と頭の中をぐるぐると駆け巡っているらしい…

    今一番飼いたいのは猫ちゃんらしいが、先週カメレオンが仲間入りしたばかりでしょ(-_-#)

    返信
  32. 乱魔さん

    玲夢ねえちゃん。
    先住の猛禽類らに捕食されんでね?(笑)

    ワダスもイグアナとか飼ってみたいわぁ~
    なついてカワイイみたいよね(ノ´∀`*)

    玲夢ねえちゃんちはちょっとした小動物園。
    平賀クン、遊びに行く価値御座るよ~~♪(笑)

    返信
  33. すべころあいちゃんさん

    ハナヲちゃんの、淡々とした表情に癒され

    カズチンの寒いダジャレに、ますます親近感を感じ

    改めて 同年代なんだなぁって(*^_^*)

    憧れのnspの平賀さんなのにね。

    突然ですがこの場をお借りして

    7月6日 草月ライブの後 東北新幹線で帰る方は
    いませんか?

    はじめての草月の後 仙台の友達の所まで
    足を延ばそうと思ってます。
    1人で不安だらけなのでm(_ _)m

    よろしくお願いします。

    返信
  34. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    a.それで…賀来千香子は何処にいたんだ?
    b.チチカカ湖です。

    a.それで…その後副操縦士はどうなった?
    b.腹上死されたようです。

    ♪ニャンニャンニャンニャニャンニャンニャニャン~♪2話夜話~(爆)

    返信
  35. タレ一さん

    a.おかん!俺のコカ・コーラどこに、置いた
    の?
    b.知らんわ( ̄0 ̄)
    a.こ、こか!コラー!おかん!

    a.君の血液型、何型?
    b.a型
    c.c型
    d.クワガタ
    e.自由型
    a.俺は、ガタガタや~

    返信
  36. スーこと 面影橋さん

    a そのワインは誰の?

    b わいんや(笑)

    aの ひとりごと…

    オランダには 人が 誰も

    おらんだ…

    返信
  37. ノッキー(タレキン六号)さん

    どうも・・・keiさんのコメント以降・・・・寒い・・・

    返信
  38. シミミさん

    つくね食べると落ち着くね。
    焼き鳥はカシラが一番かしら。
    レバー食べれば~。

    番外編
    モノレールにものれ~る?

    返信
  39. ノッキー(タレキン六号)さん

    忍者ハットリくんの先生って知ってる?ハナヲ カジッタ先生・・・・知ってるかなぁ(^^;

    土管で遊ぶな!そこどけ!!・・・どかん

    土手で転ぶと・・・ドテッ

    平賀さんって重役?・・ヒラがも(^^;

    今日の遠州地方は、長袖が欲しいほどに本当に涼しいのです(^^;
    冷夏・・・だったら嬉しいな~~(^o^)

    返信
  40. 玲夢さん

    乱魔ちゃん、イグアナ飼ってみたいんだ~

    たしか、鳥の目は苦手だったんだよねぇ

    返信
  41. ノッキー(タレキン六号)さん

    ハナヲくんは、綺麗な黒い毛並みのネコなのですが・・・

    あるお寺にネコが住んでいました

    顔も、手足も身体も白いネコ・・・・

    尾も白いのです・・おもしろい・・・・・

    中学生の頃に、姉から教えてもらった「おもしろい」話し・・・古かった?(^^;
    さあ!!仕事に行こっと(^o^)/

    返信
  42. もこ一さん

    人に指摘され判明したのですが、僕はずっと、手羽先の事を、
    毛羽先だと、思い込んでいました(^^ゞ
    居酒屋でも、毛羽先って言っていましたが、ずっと、指摘され
    たことは、ありませんでした。今でも、手羽先がいいにくいです(笑)

    羽毛(うもう)ふとんのことを、はげぶとんだと、思っていたり・・(笑)

    小さい時は、結構あったのですが、月極(つきぎめ)の事を(げっきょく)
    って思っていたり、trialタイヤの事を、友達も、トリアルタイヤだと
    思っていたりしました(^^ゞ

    返信
  43. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    どっちでもいいとは思うんですが、高速道路でよく見かける「登坂車線」(とはんしゃせん)。「のぼりざかしゃせん」でも良いと思うんですがね。それと激論を交わしたのが「甘味処」(かんみどころ)。「あまみどころ」だよと相手が譲りません。僕はどっちでも良かったんですが(笑)、それだったら「甘み処」って書くんじゃないの?甘味料(かんみりょう)って読むんだから「甘味処」(かんみどころ)じゃない?って…相手は納得していないようでしたが、僕も自分で言っておきながら間違っているような気分になりました。日本語は難しいです、ホントに。

    返信
  44. kei さん

    うちのマシュケンチン汁とお友達の
    しょうもないことにお付き合いしてくださった皆様ありがとうございます。
    梅雨入りでほんとにサブくなってしまいました(^-^;

    平賀さんのダジャレプレゼントに爆ウケ
    してました。実はこの日はケンチンの
    誕生日。16才。ありがとうございましたm(__)m

    返信
  45. もこ一さん

    僕の住んでいる近くに『杭全』と言う地名があります。交差点名にも
    なっています。何て読むかわかります?
    『水走』って言う地名もあります。
    さあ、考えてみて下さい!関西人は、参加だめですよ!(笑)
    全問正解者には、何もでません(笑)

    返信
  46. タレモコ一さん

    ホントにすぐ近所のインターチェンジの名前です。地下鉄の駅名でもあります。
    『喜連瓜破』
    さて、なんて、読むでしょう?

    余談ですが、近所に、『えんだら百歩』って言うマンション名もあります。
    このマンションだけには、住みたくありませんでした(笑)
    確か、変わったマンション名だと言うことで、テレビにも取り上げられた
    ことがあります。

    返信
  47. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    タレモコ一はスル―して…と(爆)
    ケンチ、16歳と2日か!!お誕生日おめでとう!でした。何か買ってもらった?猫か犬か?(笑)これからもマシュマシュと仲良くね!!
    あっ!スル―してはいけない人をスル―していました!!玲夢様、ごきげんよう(笑)一度そのキモイ小動物たちを触りに行きますという気持ちにはなれません(汗)ごきげんよう!!さようなら(笑)

    返信
  48. タレモコ一さん

    なぜ、スルーするーの?(おもしろいでしょ?駄目すか?)(笑)

    玲夢様の返信、めちゃくちゃ笑わせていただいたので、今回はスルー許しましょう(笑)

    みなさ~ん!僕の商品なしだけど(笑)クイズにも答えてくださ~い(^◇^)

    返信
  49. 天音さん

    お付き合いいたします。

    杭全の読み『くまた』

    水走の読み『みずはい』

    喜連瓜破『きれうりわり』

    keiさん、ご子息の16歳のお誕生日おめでとうございます。
    カッサーの予想は如何…缶蹴りして遊びませんかァー!?

    返信
  50. スーこと 面影橋さん

    ケンチくん~ 16歳のお誕生日
    おめでとう(^-^)

    スーおばちゃんと 同じ

    双子座だね~

    ケンチくんにとって

    楽しいことがいっぱいありますように~(*^o^)/\(^-^*)

    返信
  51. タレモコ一さん

    以前は、下ネタ連発して、批判をかった、タレモコ一です。

    ケンチくん、 16歳のお誕生日おめでとう!

    スーばあちゃんと同じ星座なんだね(^_^;)

    天音さん!全問正解です!(^^)!僕の愛をプレゼントいたします!(笑)

    返信
  52. kei さん

    ケンチからです。

    平賀さんうちには3匹の白猫がいます。
    欲しいのはアレです。アレしかないです

    面白スーお姉さん
    物知り博士の天音さん
    タレモコーお兄さん
    ありがとうございました。

    勉強にはげみ、替え歌もはげみます。

    返信
  53. 水がめ座の乙女さん

    最中(もなか)  
    さいちゅう!?って何だろうと中学生の頃まで思ってました
    もなかは大好きなのに知らなかった(^_^;)
    月極も知らなかった(^_^;)

    返信
  54. あまのたくさん

    うちの娘も、時々変な読み方しています。

    一番笑ったのは、五木 ひろし さんのことを
    「ごき ひろし」と、言ったときでした!^^

    国民的歌手の御名前なのにねぇ~ 

    自分も気がつかないだけで、変な読み方しているのかもしれませんが・・・
    自分のことは、棚に上げて・・・
      

    返信
  55. タレモコ一さん

    ホントは、『ショウズ』って読んでいました(^^ゞ
    ドラゴンボールに出てくる、『センズ』に似ています(笑)

    返信
  56. ひっちさん

    ミスチルの名曲「名もなき詩」

       子が小学生の頃【めもなきし】とカセットテープに書いてありました^_^;
       
       nspの曲では「おしたおしたい」【押した 押したい】と思っていました…
       

    返信
  57. ☆なおき彡タレニさん

    大阪あたりでは 七のことを ひち と言います。

    ずっとそれが正解だと・・・

    標準語では? 七=しち?     いや・・・やっぱ ひちだ!

    しち なんて・・・めちゃ言いにくい。

    返信
  58. ノッキー(タレキン六号)さん

    ☆なおき彡タレニさん

    こちら遠州では・・・「しち」です。
    「七草粥」・・・は「しちぐさ」だと、質屋さんにお世話になる時の言葉のようですが・・これは「ななくさがゆ」(^^;

    整列をして番号を連呼するとき
    「いち」、「に」、「さん」、「し」、「ご」、「ろく」、「しち」、「はち」・・・です。

    若い頃に職場で七番目にいた僕が・・・
    「いち」、「に」、「さん」、「し」、「ご」、「ろく」、「なな」、「はち」・・・と言ってしまいヒンシュクをかってしまいました(^^;
    間違いではないと思うんですけど・・・(^^;

    「なな」方が使われているのでは??って思います(^o^)

    返信
  59. 天音さん

    ノッキーさん
    私も連呼する時は、『なな』と言ってしまいます。

    1→10の場合は、いち・に・さん・し・ご・ろく・しち・はち・きゅう・じゅう

    10→1の場合は、じゅう・きゅう・はち・『なな』・ろく・ご・『よん』・さん・に・いち

    間違いではないとおもいますよォー…

    返信
  60. 玲夢さん

    1→10と10→1、天音さんと同じです

    「4」って私は気にしなかったけれど、高校の時3年間ずっと4組でしたが、バスの号車が「寿号車」って配慮されていました
    得した気分~

    遅れましたが、ケンチくんお誕生日おめでとう
    16才かぁ~ いいね

    平賀くん、ペット話題、どうぞスルーしてね
    「ごきげんよう、さようなら」(-_・)? 毎朝聞いているナレーション…

    返信
  61. ノッキー(タレキン六号)さん

    「7」だけではなくて、天音さんんの仰るように「4」も読み方が色々なんですよね。

    「14才」・・・「じゅう よん才」・・・これを「じゅう し才」とは言わないし・・・・
    「17才」・・・「じゅう なな才」・・・「じゅうしち才」とも読みますけど・・・「じゅうなな才」のほうがロマンを感じます(^^;

    日本語って難しいですね(^^;

    そうそう!この「難しい」を「むつかしい」「むずかしい」で漢字変換すると「難しい」
    では・・・「むつかしい」で変換すると「難しい」なのに「むづかしい」で変換すると「ム塚しい」となる・・・

    「つ」に、濁点をつけた「づ」では間違った使い方・・・?
    「ず」ならば正解でも「す」では間違い・・・

    「難しい」は、「むづかしい」?「むつかしい」?「むずかしい」?
    「今さら聞けない」のですけど・・・聞くは一時の恥ですから(^^;
    教えてください(^^;

    返信
  62. ☆なおき彡タレニさん

    七草粥のことは しちくさがゆって言うんですか?

    多分関西では ななくさがゆって言いますけど。。。

    返信
  63. 天音さん

    >しちくさがゆ…
    ちちくさいではありませんので…

    >「むつかしい」「むずかしい」「むづかしい」
    変換してみました…へェー屁ェーで脛ェー 
    (勤務中…暇な仕事で脛ェー)

    七草粥は…新潟、埼玉では『ななくさがゆ』でしょうか…

    返信
  64. シミミさん

    天音さん。
    埼玉も『ななくさがゆ』って言いますよ!!

    朝ドラの『てっ!』は、うちの方も使います(^-^)
    凄く驚いた時は、『てててっ!』と増えます!
    話が脱線してしまいましたね。失礼しました(^o^;)

    返信
  65. ノッキー(タレキン六号)さん

    七草粥・・・僕も「ななくさがゆ」って言っています(^^;
    全国的に「ななくさがゆ」のはずです(^^;

    「しちぐさ」だと、「質草」です(^^;

    返信
  66. タレモコ一さん

    七宝焼きは、昔、何かのしっぽを焼いた食べ物だと思ってました(笑)

    質屋は、昔、七屋だと思っていました。何屋さんか、謎でした(笑)
    質屋は、『しつや』だと思っていました(笑)これも、何屋さんか謎でした(笑)

    返信
  67. 乱魔さん

    ケンチ~
    birthdayおめでとさんね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    修学旅行では平賀キャップ役に立った?!(笑)
    鹿の角に被せて写真撮れた?(←しませんからww)

    各種企画まとめは夜半にでも。
    ちょいとプライベートで数日バタついており。。これからチェックしますね~人( ̄ω ̄;)

    返信
  68. ゆうこリンリンさん

    仙台にライブの後行くの決定ですか?私も一緒に帰れたら良かったけど。>_<
    ライブの後、オフ会に参加する事になり、最終の新幹線で帰るか夜行バスで帰るか泊まるか迷い中です。
    前 話してた黒川の友達ですか?
    9月の細坪さんのコンサートの後はすぐ新幹線で帰ります!
    今、仙台駅は大改修工事中です

    駅中鉄骨だらけ!
    新幹線に乗ってしまえば大丈夫ですよ
    もう予定はたてたのですか?

    返信
  69. すべころあいちゃんさん

    仙台行きは決定しました。まだ新幹線予約してません。

    私は、ライブあと決まったオフ会とかありませんが

    その場の様子でと思ってます。

    最終新幹線にしようかなと思案中です。

    以前お話した 黒川の友だちです。

    返信
  70. すべころあいちゃんさん

    草月当日、私も東京に泊まるようになりました。

    翌朝 新幹線で仙台に向かいます。

    一緒に行けたら うれしいです(^o^)

    返信
  71. ゆうこリンリンさん

    今晩は(^-^)
    泊まりですね~
    どの辺に泊まるんですか?
    私も泊まろ~かなぁ
    泊まるのも どのあたりにしたら
    いいのか?状態です!
    もうすぐなのに かなり呑気者です

    返信
  72. すべころあいちゃんさん

    インターネットで、急ぎで申し込みましたよ。

    朝8時台の新幹線でいくので、駅の近くのホテルですよ(*^_^*)

    偶然に出会えたら、ラッキーですね(*^_^*)

    返信
  73. ゆうこリンリンさん

    今晩は(^-^)オフ会決まりましたか!
    良かったら ラジオデイズのオフ会参加しませんか♪とんぼ☆ちゃんとかですよ~~!

    返信
  74. すべころあいちゃんさん

    ゆうこリンリンさんありがとう(*^_^*)

    参加できれば ぜひ参加したいです。

    ちらっと☆なおき彡さんから 聞いてたので

    何とかして連絡とれないかなと 思ってました。

    もし良かったら、ノッキ-さんも一緒でお願いしますm(_ _)m

    と、ノッキ-さんには確認とってませんが。

    返信
  75. ゆうこリンリンさん

    とんぼ☆ちゃんがあいちゃんを誘ってみたらと言ってくれたから、(^o^)
    ノッキーさんも大丈夫だと思いますよ~
    ね~とんぼ☆ちゃんさん(^o^)

    返信
  76. すべころあいちゃんさん

    ありがとうございました(*^_^*)

    とんぼちゃんによろしくお伝えくださいm(_ _)m

    当日は、よろしくお願いします(^_^)/~

    返信
  77. ノッキー(タレキン6号)さん

    ラジオデイズ・・・radio days??

    cdではないことは分かるのですが・・・・
    何処にあるのですか??
    草月から離れると宿泊先からも離れることになるので不安を感じるのですが・・・(^^;

    今回、僕は初めて平賀さんのコンサートに行けるようになり、そして「オフ会」と言うところへも初めてとなるのですけど、一度でもいいので、ここに集う人達の全員とお会いするような機会ができるといいですね(^_^)
    そんな夢を感じています(^_^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。