40年前の今日… (2)

今日はナニの日だ――――!!
そう、40年前の今日「夕暮れ時はさびしそう」が発売になったのだ―――!!(笑)
YOUたちはナニしてた―――???(爆)(笑)
もちろんNSPの代表曲ですが、今やスリハンでは全員参加型シャンテ企画曲として君臨しています(笑)
初めてこの曲をスリハンのコンサート会場で聴いた人は、周りのパフォーマンスに、
これは一体何の宗教団体だ?と勘違いされると思いますが、
今ではそれが恒例(「習わし」とも言う)となって参りました。
皆さん、いつもご協力ありがとうございます。
今回の草月のみ、スリハンテンポではなく、オリジナル(天野くん)に近いテンポでやらせて頂きました。
驚くことがありました・・・一瞬ですが、僕の体の中に天野くんが入ったり出たりする感じがしたんです。
「線香花火」でも若干感じたことがあります。
歌っていて勝手に天野くんぽくなってしまうんです。
歌い方が似てるから・・・とはちょっと違うニュアンスなんですが…上手く表現出来ません。
まあ、多分心配なんでしょう(笑)
でも本当に素敵な歌を残してくれてありがとう…。
そんなめでたい日に、あらら!!!凄い!カッコイイ――!!
まさにararaさんから!
サッカーW杯ブラジル大会での日本代表の成績を見事ニアビンゴなさったararaさんから!!
こんな画像が届きました!
画像.jpg
うお~!まさか僕と同じフェンダーのプレシジョンじゃないですよね?
まさかベースを弾きながら「夕暮れ時はさびしそう」なんか歌ったりしてませんよね?!(爆)
僕より上手く弾いて歌うことは禁止します(爆)
弾く指が長くて羨ましいです。
勇気ある画像をありがとうございました!!
これからもバンドのほう頑張ってください。
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

40年前の今日… (2)」への73件のフィードバック

  1. とんぼ☆ちゃん(タレキン5号)さん

    改めて サッカーw杯ブラジル大会での日本代表の成績のニアビンゴおめでとうございます。

    araraさんのベース姿を久しぶりに見ました!
    少し顔が変わったような(>.<)

    賞品の届いた日は感激で泣いていたと聞きましたが、こんなことしてたんですね(笑)

    おめでとうございました♪

    返信
  2. kei さん

    記憶にございません。(笑)
    およげたいやきくんが大ヒットしたのが
    小学5年生の頃でしょうか。
    石蹴りや「s」など、外で遊んでいました

    返信
  3. ゆうこさん

    えっと…中学生でした〜
    この曲を初めて聴いた時のことは今でもハッキリ覚えてます
    英検を受けに行った帰り、雨が降っていたから父に迎えにきてもらった車の中でラジオから流れてきました
    「えっ?なに?この歌詞。おもしろい」これが第一印象
    それからnspにはまっていきました

    araraさんとてもステキです
    賞品ゲットおめでとうございます

    返信
  4. 乱魔さん

    インドアな小学生(笑)
    お絵描きしたり、マンガ読んだり、宿題しながら・・ラジオ聴いてますた!
    まさしく、nspとの出逢いは『radio days』に尽きます!!

    araraさんてベース弾くんだね~♪
    nsp川柳の時の投稿句、今頃納得しますた。。_(..)_
    nspコピーバンドは数々有れど、女性ベーシストは他にpちゃんしか知らないヮ(笑)
    スゴいね~~~カッチョイイね~~~
    頑張って精進してくんさい\(*⌒0⌒)b♪

    なんだかお面がブームになると面白いかも(爆)

    返信
  5. ロンママさん

    40年前は中学生でした。
    当時、nhk fmで、夕方6時から音楽番組をやっていて、火曜日がフォークの日だったので毎週ラジオにへばりついて聴いていました。
    nspの曲は殆ど、その番組で聴いて覚えました。
    学校でもお昼の時間に、校内放送でよくnspの曲がかかりました。
    ところで、araraさんのかぶっているお面はお手製ですか?誰かさんによく似ていますね。ベースが弾けるなんて、カッコいいですね。

    返信
  6. 花さん

    ジムで、いつも泳ぐ姿が美しい彼女
    珍しく、時間がありそうな感じ。では、お昼ご飯ご一緒にと、初デート
    でね、スリハン草月がいかに楽しかったかと話していると、、
    なんと彼女、nspのファンだったのです。
    奇跡だ~~~。そんなわけで、コーヒー屋さんの片隅で。。。
    夕暮れ時は寂しそう♪アカペラで歌っちゃいました。
    奇跡だ。。。。私が彼女にひかれた理由は、見えない絆だったんですね。

    返信
  7. MIKOさん

    今でも忘れない光景でした。スポットライトが多いなか、バックが夕暮れで三人が素朴に歌う様 本当に野外で夕陽を背に歌っているようでした。戻れるものなら高3のあの日に戻りたいものです。

    返信
  8. 花火さん

    とっくにバレてるじゃん(笑)

    40年前はもう社会人1年生、通信教育なんてのもやっていました。
    お給料の半分は親に無理やり(笑)取り上げられ(貯金するように)
    残りはnspに貢いで(笑)いましたね~
    シングル、lpを買いあさり、初めての夏休みで東京に遊びに行き
    渋谷のエピキュラスを訪ねたりしました。
    あれから40年少女は立派なオバタリアンになりました(笑)

    やっぱり、araraさんはararaちゃんだったんだ~(笑)
    遅くなっちゃったけどよかったね~おめでとう!
    秋に逢えるかな?

    返信
  9. ふきのとう子さん

    araraさん、素敵です!  ベース弾けるんですね。 すごい~!
    私ももう少しギター、頑張ってみようと思っています。

    40年前は、まだフォークソングに目覚めてなくて、野球大好き少女でした。
    プロ野球は、東京生まれなのに何故か阪神タイガースの大ファンでした!
    当時、後楽園球場によく巨人x阪神戦を見に行きました。
    甲子園球場に憧れてました~
    高校野球も大好きでしたねっ。
    今はあまり野球も見なくなりました。  マー君は応援してますが・・・

    返信
  10. araraさん

    お誕生日を迎えたnspコピーバンドの仲間が二人いて、
    「こんな記念すべき日に誕生日だなんてうらやましい~」と話していたのですが、
    ここで、私も素敵なサプライズを頂いた気分です。
    平賀さんから直々にお言葉を頂けるなんて感激です(*^_^*)
    皆さまからも、温かいお言葉ありがとうございます。

    平賀さんのベースにあこがれて、fenderusaのプレッジョンベースを買いましたが、「夕暮れ時はさびしそう」をベースを弾きながら歌うなんていう神業は到底無理なので、オカリナ吹きながら、ベースを弾いています(あれ、なんだか役割が変ですね^^;)

    とんぼ☆ちゃん(タレキン5号)さん、1月10日にradiodaysで開催された「天野滋&細坪基佳デイズ」ではお世話になりました。

    ゆうこさん、お面をかぶって、ベースを持っていれば、何とか素敵に見えるでしょうか~

    乱魔さん、ベース弾く・・の川柳、記憶にありましたか。2007年に生まれて初めて楽器を手にして、pちゃんと同じレディースの会でベースを弾き始め、2011年にバンドを組みました。
    埼玉組のお面を真似してみましたが、病み付きになりそうです(●^o^●)

    ロンママさん、以前、nspのファンクラブで、イラスト大会があった時に入賞した友達がいて、その方の入選作の原画を使わせてもらって自分で作りました。

    花火さん、はい、あの「araraちゃん」です。
    秋にはお会いできそうです(*^_^*)

    ふきのとう子さん、いつかどこかで、ふきのとう子さんのギターとご一緒できたらいいなと思います。お互い頑張りましょう~♪

    40年前・・・田舎っぺちゃんでした(*^_^*)

    返信
  11. すべころあいちゃんさん

    夢のような草月ライブ、オフ会から早5日が過ぎました。

    ラヂヲデイズオフ会のメンバーを通して、お名前を拝見してましたが、皆さんとは、バンド繋がりだったんですね(*^_^*)

    ライブハウスが身近にある東京♪

    いつか私も!! そんな気持ちになりました。

    遅くなりましたが、おめでとうございました(*^o^*)

    この場を借りて

    サッカーいよいよ決勝戦!
    予想的中しそうな方が お一人いますね!!

    どちらが勝のでしょうか!!

    返信
  12. 銀河少年 いばちゃんさん

    あららさん!お久しぶりだね(^o^)
    一緒に、練習していた頃が、懐かしいです(^^;)

    40年前、中学生でした。
    その頃は、まだ、演歌しか聴いたことがありませんでした(笑)
    中条きよしに、はまっていた頃かな?(笑)

    返信
  13. karenさん

    araraさん、ニアビンゴ賞の受賞、おめでとうございます\(^o^)/
    華奢な体で、ベースを弾かれて バンドまで組んでおられて、なんとハンサムな女性なんでしょう!お見事なお面ですし、才気煥発なお方だ~

    平賀さん、「夕暮れ時はさびしそう」の発売、40周年おめでとうございます\(^o^)/
    また、涙腺がゆるみ、しばらく、平賀さんの文章が読めませんでした。
    草月ライヴでの 平賀さんの夕暮れ時……には驚きました。ここまで、天野ワールドを正確に歌い表現できるのは、世界で平賀さんしか、考えられない!センリツが走りました……

    40年前、高一でした。
    陽水さん一筋だった私に 夕暮れ時……は、新鮮で~そして歌っている人は一途な人やな~と。
    ノスタルジックな風景が浮かび、にジーンときた想い出があります。
    その頃、伊勢に住んでいた私は、作者と同じ気分を味わいたくて、伊勢神宮にほど近い 五十鈴川の堤防に出掛けて行ったのでした……

    返信
  14. いわし雲(タマにタレ4)さん

    ニアビンゴ受賞ならびにメジャーデビュー(ここは全国ネット)おめでとうございます~♪
    素晴らしいです!仮面ブーム到来ですな。nsp仮面コピーバンド誕生。○コさんは天野仮面で(笑)
    平賀さん、そば~どん発電所台風一過の今日は稼ぎますなあ!んじゃばいばいでんがな(笑)

    返信
  15. ノッキー(ときどきタレキン6号)さん

    araraさん はじめまして(^o^)

    別のスレで、araraさんを「arareさん」と書いてしまいました(>_<)
    ドクタースランプの「アラレちゃん」を想像してしまって、誤字してしまいました(>_<)
    どうもスミマセンでした(>_<)

    遅くなりましたが
    サッカーw杯ブラジル大会での日本代表のニアビンゴ賞!!おめでとうございます(^o^)
    ベースギターを手にされて、とてもカッコイイです(^o^)

    女性の白魚のような細い指で、太いベース弦を押さえ弾くのは大変だと思うのですが、女性ならではの細くスラッとした指でプレイするのは、綺麗で見入ってしまいます(^_^)

    いつか聴かせてくださいね(^o^)

    返信
  16. ロンママさん

    araraさん、ニアビンゴ賞の受賞おめでとうございます。
    女性でベースを弾くなんて、とってもカッコいいですね。いつかスリーハンサムズのコンサートで共演なんてあったらいいなぁと、勝手に考えています。

    返信
  17. ねこさん

     ステキですね~~。私も高校時代はnspを聞きながら、ギター弾いてました。
    けど、40年前は、中学生でまだnspを知りませんでした。
    初nspは、♪赤い糸の伝説♪です。
    ラヂオから流れる曲に釘づけ・・・ っとゆうか、
    最初の、あの草笛が、ちょっと、オドロオドロしい感じで思わず聞き入ってしまったのが
    始まりです。 ~~もう40年も経つんですね~~

    返信
  18. スーこと 面影橋さん

    araraさぁ~ん(^-^) おめでとうございます♪
    これからは カズチン トートバックを持ってライブに お出かけですね~(*^o^*)

    40年前は…

    nspの歌が好きで聴いてましたが~

    秀樹~(西城秀樹) が 大好きな中学生でした♪

    郷ひろみファンの女の子と

    明星と平凡に 付いていたポスターを 放課後

    教室で交換してて
    先生に見つかり~怒られました(笑)

    返信
  19. スーこと 面影橋さん

    araraさぁ~ん(^-^) おめでとうございます♪
    これからは カズチン トートバックを持ってライブに お出かけですね~(*^o^*)

    40年前は…

    nspの歌が好きで聴いてましたが~

    秀樹~(西城秀樹) が 大好きな中学生でした♪

    郷ひろみファンの女の子と

    明星と平凡に 付いていたポスターを 放課後

    教室で交換してて
    先生に見つかり~怒られました(笑)

    返信
  20. 銀河少年 いばちゃんさん

    先程、書き込みしたのですが、arar
    のことを、あららさんと書いたのは
    僕だけでしたので、再度、英語で書
    てみました(^^;)
    日本人からアメリカ人に変わったわけ
    では、ないですよね(^^;)(笑)
    あららさんって、少し日本人離れした
    顔をしてますもんね(^^;)(笑)

    老体に鞭打って、バンド活動頑張って下さい!

    返信
  21. 玲夢さん

    araraさん、カッコイイですねぇ
    お面が流行しそう(?)なので、私も…って顔バレしてるかぁ(^_^;)

    40年前、まだnspを知らずアイドル好きの中学2年生でした
    そしてその5ヶ月後にnspを知ることになるのでした♪(雨は似合わない)

    返信
  22. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    フェルナンデスであることを願っていましたが(笑)…本物でしたか!僕は左利きだったため、楽器店で注文してから届くまで約6カ月ほどかかりました。届いた時はさすがに嬉しかったですね。fenderのプレシジョンは大好きだったレッド・ツェッペリンのベーシスト、ジョン・ポールジョーンズの音に憧れていたため。ところが、あとで分かったことなんですが、彼はfenderのジャズベースだったというエピソードはあまりにも有名(爆)そのことがずっと頭の片隅にあったんでしょう。フレットレスに改造した時にジャズベースのフロント用ピックアップをプレシジョンに取りつけてもらいました。結果、誰にも出せない独特の音を(良い悪いは別として)得ることが出来たと思っています。もちろん指の太さ、弾く指の箇所、弾く強さなど弾き方によって同じ楽器でも出音は違ってきますが、僕のはかなり独特だと思います。今はかえってそれで良かったと思っています。天野くんもそこはnspのひとつの色としてこだわってくれていたんじゃないかと考えるようにしています(笑)araraさんも自分にしか出せない音にこだわって、これからも頑張ってくださいね!

    返信
  23. ゆうこさん

    スーこと面影橋さんは秀樹派だったんですね
    私も秀樹派でした
    だいたいクラスの女子は西城秀樹か郷ひろみ、半々くらいに分かれていました
    平凡・明星からとった切り抜きをしたじきの中に入れて、授業中眺めてて先生に注意されたな〜

    あと、私はカーペンターズに夢中でした
    静岡市でのコンサートで、最後にステージのそばまで行ってリチャードに握手してもらい、感激のあまり友達と大泣きをしました

    返信
  24. araraさん

    すべころあいちゃんさん、こんにちは(*^_^*)
    n友さん、ふき友さんのところで、私もお名前はお見かけしたことがあります。
    友達の友達は~ってことですね(^_-)-☆

    銀河少年 いばちゃんさん
    はい、私がベースに触り始めたころ何度かご一緒したことがありましたね。
    日本人のままですが、あららという名前、見た目がファニーなので、おめかしの
    時はarara表記も併用しております。

    karenさん、ご夫妻で平賀さんとの記念写真、素敵ですね~
    写真だと、華奢に見えることもありますが、実際は・・・です。
    バンドメンバーのおかげでハンサムぶることができております(*^_^*)

    いわし雲(タマにタレ4)さんとも横浜あたりで何度か臨時ユニットを組ませてい
    ただいてますが、今度ご一緒の時には、仮面用意しましょうか~(●^o^●)

    ノッキー(ときどきタレキン6号)さん、はじめまして。
    「arara」表記だと、自分でも、メガネをかけていない時は、
    よく見えていません(笑)
    私は、主婦業の歴史が刻まれた、白魚とは程遠い指でたどたどしく弾いています^^;

    ロンママさん、女性ベーシストは結構いますよ~
    他の方は、私とは違って、ギターも弾けて素晴らしい方ばかりです(*^_^*)

    ねこさん、ギターの経験があるのでしたら、是非またギターを持って(*^^)v
    私は、老人峠が見えてきてから楽器を持ったので、周りの素敵なギター弾きさ
    ん、歌い手さんのおかげで、ベースを弾いている気分を味わわせてもらっています。

    スーこと 面影橋さん、ありがとうございます~
    普段持ち慣れないイラストなので(笑)バックインバックの使い方で(●^o^●)

    玲夢さん、では、自分の顔のお面を用意するというのはいかがでしょう(^_-)-☆

    なんだか、皆さんにお声かけ頂き、恐縮です。
    長々と失礼しました。

    返信
  25. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    御三家と言われていた西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎(僕が小・中学生の頃は橋幸夫、舟木一夫、三田明でしたが)の中ではどちらかというと野口五郎が人気でしたよ。中村くんが野口五郎に似ていたというのもあったかもしれませんが(笑)でもライブのギタリストとして引っ張ってきたのは西城秀樹のサポートメンバー、芳野藤丸でした(爆)

    返信
  26. araraさん

    腕の不足をモノで補う・・・ところの次元にも行かないビギナーですが、
    せめて見た目だけでもnspっぽくとの気持ちで、分不相応な「モノホン」の廉価版を使っておりますことご容赦くださいませ~

    ここの写真を見たn友さんから、「真似の詰めが甘い」とのご指摘をいただき(笑)、
    反転させたサウスポー写真を頂きました♪

    みんな、真似ることを楽しみながら、
    nspの曲を自分なりに大切にしているのだなぁ・・・と思いました(*^_^*)

    長い書き込みの上、さらに連投ですみません。

    返信
  27. としぴー。さん

    araraさん、お名前は各所で拝見していますが、直接お会いしたことは・・・なかったような。
    おめでとうございます。

    長く綺麗な指と、下げたトートバッグと、そして一瞬桃屋の「ごはんですよ」かしらと思った缶(缶ですよね?)に眼を奪われました。

    中身が何なのか、とっても気になります~。(^_^;)

    40年前は、中学生でした。
    地元のnhkーfmのローカル局が土曜日午後に放送するリクエスト番組で、
    よくnspがかかっていましたよ。

    返信
  28. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    特に74年はグレープの「精霊流し」にはじまり、山本コータローとウィークエンド「岬めぐり」そしてnspの「夕暮れ時はさびしそう」、さらにふきのとうのデビュー曲「白い冬」、とんぼちゃんのデビュー曲「貝がらの秘密」といわゆる抒情派フォークとして括られるアーティストの豊作の年でもありました。一緒のステージも経験させてもらいましたが、特にウィークエンドの皆さんはいろんな意味で印象的でした(笑)僕は同じベースの通称板さんが忘れられません。とっても楽しい方でした。僕が小・中学生の頃は…小学生の頃は歌謡曲、特に舟木一夫、西郷輝彦が得意でした(笑)で、加山雄三、グループサウンズ。やはり時差がありますね~(笑)

    返信
  29. 一片さん

    「よろしく哀愁」「傷だらけのローラ」「私鉄沿線」が出た頃でしったけ?
    「私鉄沿線」と「シャンテの街」どこかにたような匂いを感じるのは私だけでしょうか?
    加山雄三さんといえば昔ライブで中村さんがサビの部分を歌った記憶があるのですが?

    返信
  30. araraさん

    ありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよね。
    共通の知人がたくさんいるので、お名前には馴染みがあるのですが、
    まだ、お会いしてご挨拶したことがなく~
    ここで、お声かけくださり嬉しく思いました。

    7月1日にポ二キャンの箱で届いた小包には、
    桃屋の「ごはんですよ」ふうの「かずちんですよ!」の缶の中に、
    ありがトートバッグが入っていました。

    それにしても、平賀さんと私たちに多少の時差はあっても、
    挙げてくださった74年の頃の曲好きなのばかり・・・・
    今と違って、日本中のほとんどの人が同じ音楽を知っていたような時代でしたね。

    返信
  31. スーこと 面影橋さん

    ゆうこさんも 秀樹派だったんですね~(*^o^*)嬉しいです(*^.^*)

    透明の下敷きに私も切り抜きを入れてました♪

    短大の時に 秀樹が 広島で
    1日署長をする って聞いて

    追っかけして…ヒールが折れて
    困ったことも 思いだしました♪

    秀樹のお兄さんの お店にもいきましたよ~

    それにしても~リチャードと握手だなんて(^-^)
    ゆうこさん~凄いですね♪

    私~初めて握手してもらった芸能人は…小学生の時に
    にしきのあきらさんでした(*^.^*)

    平賀さん~
    秀樹のサポートメンバーが nspのギタリストだったこと 教えて頂けて 何だか嬉しいです(*^.^*)

    女性では
    小柳ルミ子が好きでした♪

    男と女の余白…

    ルミ子さんの歌で 聴いてみたいです♪

    返信
  32. みいみさん

    araraさん おめでとうございます(^.^)
    カッコいい〜。色気も漂うおとこまえですね(*^^*)

    40年前 中学時代。nspにはまだ巡りあってなかったです。
    当時は、高校野球大好き女子でした。銚子商業が甲子園優勝を果たして 土屋投手 篠塚選手 追っかけてました。
    母校の校歌は忘れたけど、銚子商業の校歌は今も歌えます(笑)
    翌年 習志野が優勝して 千葉県の黄金期。
    我が母校は、長嶋監督の出身校ですが 甲子園出場はありません…。
    日記帳を引っ張りだしてみたら 40年前の一昨日は ただ一言
    「秘密の日」秘密って何だろ〜!今となっては 永遠の謎(^◇^;)

    返信
  33. 乱魔さん

    私には残念ながら。。。秀樹もひろみも五郎もなく。。。天野クン中ちゃん平賀クンでしたモンね(爆)
    後に「たのきん」トシちゃんマッチにヨッチャンと御三家が代わろうと。。。やはり天野クン中ちゃん平賀クンは不動でしたね(笑)

    今でも当時下敷きに入れていたnspのスクラップ記事たちは全て保管しています!
    嫁入り道具と一緒に持ってきました~(爆)
    下敷きはお気に入りスクラップ記事でドンドン脹らみ★常にパンパンで厚くなっていましたッ毛~~(^w^)

    『男と女の余白』は小林幸子だな!(笑)
    コブシ利かして♪紅白で歌ってくれる日をずっと夢みてた。。。

    返信
  34. ノッキー(ときどきタレキン6号)さん

    40年前・・・高一トリオとして、森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんが活躍されていましたけど・・・
    まったく関心が無かったです・・・

    中学1年生か2年生頃、周りが女性歌手の話題を話しているので、その輪に入るために、アグネス・チャンさんか、桜田淳子さんにしようか悩んで、同い年の桜田淳子さんのファンということにして、話題の中に入っていました。
    そして、彼女達がデビュー間もない頃でしたが、桜田淳子さんのところへファンレターを出して「写真をください」とコメントを入れたところ、数日後、2枚の生写真を送って貰いました(^o^)

    でも、真の僕のアイドルは中学2年生からベンチャーズですから、写真は友達にあげちゃいました(^^;

    ベンチャーズ熱は今も続いていますが・・・
    最近は・・・ベンチャーズ ≒ nsp・・・若しくは、ベンチャーズ < nspになっています(^_^)

    僕のアイドルは、バンドとして楽しめるのが基本・・・みたいな感じ・・・ですね(^_^)

    返信
  35. 天音さん

    世界的に大ヒットしたep発売40周年おねでとうございます。

    ノッキーさん、、森昌子さん・桜田淳子さん・山口百恵さんは、花の中三トリオと
    言われていたのではないかと…?

    40年前(’73年・s.49年)11~12歳の小6で、小学校対抗?だったかのクイズ番組の
    エンディングで流れていたのが『夕暮れ時はさびしそう』でした。
    そのテレビ局はnst(新潟総合テレビ)だったような…?

    arara嬢
    世界のどこにでも売っていないカズチン景品の『フニャチンコフ・カズチチンのw杯バージョンの
    フニャフニャトートバッグ』(長いッ!)をカズチン缶に入缶され天野さんの祥月命日に届き、そして
    今回は、世界的に大ヒットした『夕暮れ時はさびしそう』の発売記念日に画像upのメジャー・デビュー?
    多くの反響があり?nspな記念バースディ・プレゼントになったのでは…?
    改めて日本の戦績予想でのニアビンゴ賞おめでとうござます。

    今日は、araraさんのお誕生日なんで脛ェー!!
    あらら姐(ネー)さん、お誕生日おめでとうございます。
    (面がわれているようですので、あららにしましょう…!?(爆))
    姐(ネー)さんにとってたくさんの幸福と可能性に満ちた日々で、〇ら〇びwith〇oz〇でのl♪ve活動
    等での、益々のご活躍でありますようにぃ~心よりお祝い申し上げます。

    今更メジャー・デビューってことでもなかったで脛ェー…?
    youtubeにup済でしたねェー…(爆)

    返信
  36. ノッキーさん

    天音さん(^_^)

    桜田淳子さん達は、確かに中三トリオと呼ばれていたのですが、学年が上がる度に○○トリオが、変わっていったのです(^_^)
    40年前…と言うと、昭和33年~34年生まれで言えば、15歳~16歳の年度にになるので、高校一年生になると思うんですが…(^^;
    40年前って言えば、1974年ですよね?(^^;

    あれ?
    平賀さん…1973年は、41年前…ですよね?(^^;

    1974年が40年前で…(^^;

    あれ?あれ?

    僕が一人だけ1974年の話しをしているの?

    ガラ毛ーは、本記事を読み返しができないのが不便です(^^;

    また…独り言だったのかしら(>_<)

    返信
  37. すべころあいちゃんさん

    夕暮れ時はさみしそうの発売が、ちょうど40年前の7月10日だったから 始まってるので

    ノッキ-さん、1974年のお話で間違いないですよ(^_-)

    返信
  38. すべころあいちゃんさん

    さみしそうではなくて、さびしそうでしたね。

    失礼しました(^^;)

    返信
  39. ☆なおき彡さん

    40年前・・・人生で一番貧乏で苦しかった時代でした。家庭の事情ってことで、
    母と二人で田舎に戻り二人での生活。病気(乳がん)と戦い体力もなくて
    なかなか仕事も出来ず生活保護を受けて、なんとか細々と暮らしていました。
    どんなに貧しくても、心の中は暖かくっていつも笑っていた母親でした。
    だから苦労したとも思わなかったし、明るい性格の自分が形成されたんだと思っています。
    あの三年間は一番キツかったけど人生で一番楽しかった三年間でした。
    テレビも無く、誰かにもらった小さなレコードプレーヤーだけが唯一家の中で音の出る器械でした。
    そして思い出の4枚の大切なシングル盤
    〇カーペンターズのイエスタディワンスモア とても綺麗なメロディと声 よく聴いてました。
    〇山口百恵のひと夏の経験 淳子でも昌子でもなく百恵ちゃんでした^^ね、仁志君^^
    〇荒井由実のルージュの伝言 これはとても衝撃的だったな~~その後yumingのfanにもなった
    〇三善英史の円山花町母の町 これは自分とだぶった所があったから買ったのかな~・・・

    その後、nspと出会うことになったんです。その後nspやフォークソングばかり聴いてたな^^

    返信
  40. 天音さん

    ノッキーさん、私が西暦を失念し…'73ではなく'74です。(s.49年)

    タイトルも…夕暮れ時はさびしいそう♪を改め…『夕暮れ時はさびしそう』
    40周年おねでとうございます。を改め…おめでとうございます。
    以上、訂正させていただきます。

    返信
  41. すべころあいちゃんさん

    初めてあっても、昔からの知り合いのように迎えてくれて

    安心感を与えてくれる

    そんな苦労を全く感じさせない。お母さんからの愛を受けて
    一番多感な年頃を過ごした。

    私も決して裕福ではないので、子ども達には、できるだけ明るく接しています。病気でないのが、ありがたいです(*^_^*)

    返信
  42. araraさん

    皆様からたくさん声をかけていただき、何度もコメント書いてすみません~

    みいみさん、ありがとうございます。
    小学生か!!と言われることも多く色気に関しては謎ですが(笑)、
    行動パターンはおとこまえかもしれません(*^_^*)

    天音さん、いろいろありがとうございます。
    7月1日の感激に始まり10日のサプライズ・・と、
    とってもいい7月になってます。

    オカリナも必要だし、定番すぎて、
    nsp仲間の中では、案外演奏しにくい「夕暮れ時はさびしそう」ですが、
    nspを知らない方たちの中でカバーバンドとしてライブをするときも、外せない曲、喜んでいただける曲でもあるので、
    もっともっとみんなで歌っていきたいですね(*^_^*)

    最近テレビでも、いろんな方が40周年を迎えたとの話題を目にします。
    心に残っているアーティストが多いはずですね。
    皆さんが挙げておられるすべてに、そうそう・・と心の中で反応しています(*^_^*)

    返信
  43. チョコ☆さん

    遅くなりましたが、arara さんおめでとうございます(^-^)♪

    賞品嬉しいですね、宝物になりますね♪

    私も皆さんと同じく、新御三家次代でnsp も野口五郎も好きでした(^-^ゞ

    返信
  44. araraさん

    ありがとうございます。

    ふと、思い出しました。
    私は、その頃まだ芸能人が来たことがないような田舎で育ちましたが、生まれて初めて市内の映画館で見たスターは、野口五郎でした。
    かっこよかったですけど、かなりの上げ底の靴でした(笑)
    そういう時代でしたよね。

    返信
  45. としぴー。さん

    みなさんが、当時のアイドル・新御三家の話題なんかで盛り上がってるとき、

    私はコソコソと(絶対私が好きだった歌手の名前は出さない)って誓ってたのですが、

    (だって恥ずかしいんだもん)

    なんと・・・某お方が出してる・・・。(・・;)

    いやいや、言えねえ言えねえ絶対言わねえ・・・。

    返信
  46. ぷりんすー8さん

    としぴー。さま、
    言えない歌手って!
    恥ずかしいって・・・
    余計誰なんだろうと思ってしまうじゃないですか(笑)
    ワタクシは今日は拓郎さんのライヴに行ってきます!
    「お前は誰が好きなんだ!?」ってくらいたくさん行ってますが、
    どんなライヴに行っても必ず天野君なら、nspなら、って思ってしまいます。

    あ、さすがにストーンズの時は思いませんでした(笑)

    返信
  47. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    我慢するのが一番身体に良くないんですよ。言えねえ人に失礼かとも思いますが(笑)ん??!!あ~そ~かあ~。僕と同じ?≒年がばれる?今更さらさら何ですか、そんなことで恥ずかしいなんて。そんなことよりも☆なおき彡さんの言う三善英史の「円山花町母の町」って知らないんだけども…三善英史は知っているだけに悔しいなあ、もう(笑)そのあとがnspというのも、なかなか山あり谷ありですなあ…僕はほとんど漫画みたいな人生ですが(爆)

    返信
  48. としぴー。さん

    なんでこんなにリアクションがあるの?(–;)

    ちなみに、元祖御三家ではありません。(;^_^a

    返信
  49. スーこと 面影橋さん

    私も 気になりまスー♪

    近所の 舟木一夫ファンの人は

    舟木さん 舟木さん(*^.^*)

    郷ひろみファンの友達は

    郷さん 郷さん(*^.^*)

    と みんな 名字に さんを つけて 呼んでます~(笑)

    舟木さんも 郷さんも

    どちらの ファンも 語る時は

    病気のように 少女です(^^)/\(^^)

    追っかけが パワーになり みなさん

    元気いっぱいです(^-^)(^-^)

    ぷりんすー8さま~

    私も いろんなアーティストのライブに行くたびに

    天野さんなら… nspなら…と

    思ってしまいますが

    さすがに ユーミンの時は思いませんでした♪

    返信
  50. スーこと 面影橋さん

    としぴー。さま~

    山本コータローさん?(^-^)

    さかのぼって 平賀さんのコメントを

    見てきました~(笑)

    ちなみに 40年前

    桜田淳子に 似てると言われてました~(笑)(笑)
    淳子ファンの皆さま~

    石を投げないでくださいね~

    中学生の頃の話ですから~(笑)

    返信
  51. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    分かったぞ~(笑)ヒントは…「ちなみに、元祖御三家ではありません。(;^_^a」にあるとみた!!三田明か安達明だろ!としぴー。さん!!調べはついているんだ、吐きなさい(爆)あきらみた?の三田明「美しい十代」、安達明の「女学生」は可愛くてえがったねえ~(笑)スーさん、誰も石を投げないと思うよ。山口百恵だったら別だけども(笑)

    返信
  52. とんぼ☆ちゃん(タレキン5号)さん

    なんだか…

    気になってきました(^∇^)

    元祖じゃない(;・д・)

    誰だろう?

    スー様
    ちょっぴり‥桜田淳子に

    似ていたかも(≧∇≦)b

    返信
  53. スーこと 面影橋さん

    としぴー。さま~

    もしかして 加山雄三さん?(^-^)

    とんぼ☆ちゃん

    ちょっとだけ 似てたかも

    アハハ~笑えます(笑)

    平賀さん~ 安達明 知らないです(((^_^;)
    あきらみた は わかるけど…
    平賀さんは きっと 百恵ちゃん派 だったんですね~(^-^)

    nsp以外で 皆さんが
    どなたのファンなのかも

    興味津々です(^-^)(^-^)

    返信
  54. としぴー。さん

    こんなことになるとは・・・。(*_*)

    わたしゃあの頃、洋楽ファンではあったのですが、
    「俺たちに明日はない」のウォーレン・ビーティー(今はベイティという)と
    ミシェル・ポルナレフの写真をアルバムに貼ってましたが・・・
    (そしてその後はなんとフレディー・マーキュリーに(^_^;))
    そんなに面食いではなかったみたいで・・・。←←←つべこべつべこべ

    しかし、当時、歌謡界に「雨」でデビューした新人歌手がおりまして、
    最近はおネエであることをカミングアウトした、あの・・・・やだー、恥ずい~。

    なんでこんなことなってしまったのかしらん?(´;ω;`)

    返信
  55. スーこと 面影橋さん

    わかりました~(^-^)

    ありがとうございます♪

    平賀さんの 予想の あきらみた も

    私の予想も ハズレ…(笑)

    返信
  56. すべころあいちゃんさん

    フォーリーブスでも、郷ひろみでも、西城秀樹でもなく

    nspとは、全く似ても似つかぬ

    「また逢う日まで」の、尾崎紀世彦にはまってました。

    現実に好きになるのは、若かった頃のカズチンみたいに

    細くて、母性本能をくすぐるような人が、好きでしたね~(^o^)

    ちょっと変わった中学生でした(*^o^*)

    返信
  57. karenさん

    私は、特に好きな歌手はいなかったような……
    歌手ではなく、その頃 『ミュンヘンへの道』 というアニメ番組に夢中でした。
    (本当に、見事にオリンピックで男子バレーチームは金メダルをとったのです。)

    ミュンヘンオリンピック金メダルを目指す 男子バレーチームに惚れまくっていました。
    そういや、月刊バレーボール?かなんか ずっと毎月買っていました。

    で、私の大好きなお方は横田忠義さんでした。多分、知ってる人は数少ないやろなあ……
    もう 横田さんの事をすっかり 忘れていたら、なんと!なんと!横田さんの息子さんが 男子バレー界に華々しくデビューしていてビックリ!!

    返信
  58. としぴー。さん

    私の友人、毎月スクリーンとかロードショーとかをチェックしていて、
    ウォーレンビーティー(しつこい)を私に教えてくれた子。
    (彼女はヒーローよりも、ヒロインのフェイ・ダナウェイのファンだったし、中学生の乙女なのに
    ジャック・ニコルソンが好きだって言うんだからやっぱり私の友人だけあって変わってる)

    その子が男子バレーのファンでもあり、嶋岡さんが好きで、よくバレーの話題に付き合わされました。
    横田、森田、猫田、大古、花輪・・・懐かしいね。

    返信
  59. karenさん

    う、う、嶋岡はんか……あれは、現在のサッカー界のウッチーのような存在か?チーム内でも断トツに若く、かわいさ、イケメンさで人気抜群!……よかったなぁ……

    その当時から変人の私は、オリンピックが終わっても 勝手に教室の 掲示板に 実業団チームのtv中継の予定を 貼っていたなあ~
    担任の異様な似顔絵を描いて 貼っていたこともある。あれは かなり先生を傷つけたらしく しかり飛ばされた……
    その頃から 人の意見を聞かず 猪突猛進な子だった……

    返信
  60. みいみさん

    karenさ〜ん
    ビンゴでーす!

    私もミュンヘンへの道大好きでした(*^^*)
    生まれて初めて買ったレコードが主題歌のドーナツ盤(古!)
    b面の「一度だけなら青春の日は〜♪」にキュンキュンしてました(^.^)

    そして、好きな選手は松下電器の横田さん!
    決勝では、痛む腰に自転車のチューブ巻いて コートに立ってたんだよね。
    準決勝の奇跡の逆転から優勝
    忘れられません!

    今は 世界が強くなっちゃって 全日本男子バレーは 苦戦だけど がんばってほしいですね(^-^)

    返信
  61. すべころあいちゃんさん

    もしかして、karenさんも、としぴ-さんも私と同い年くらいですか?

    1972年のミュンヘンオリンピックは、私もバレーボールにはまってまして、試合時間が、朝方だったか、夜中だったかで 見るのが大変な時間なのに、起きて応援してました(*^o^*)

    ちなみに私は、大古さんが大好きで、高校生の時実業団(サントリー)の試合があったので、大古さんを目の前で見て、背の高さもしかり、首の長さに驚きました。

    テレビで見るのが一番と思いました(*^_^*)

    返信
  62. karenさん

    私は、1958年9月生まれ。
    天野さんたちより五学年下……
    アカン、信号変わりました
    運転中。

    返信
  63. すべころあいちゃんさん

    私はひとつ上で、1957年11月生まれです。

    今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信
  64. スーこと 面影橋さん

    小田選手が 好きで

    生徒手帳に 切りぬきを 入れてました(笑)

    小田さん って …

    私 変わってるかなァ~(;^_^a

    プロ野球は
    元 カープの 紀藤真琴投手が 大好きで

    一人でも メガホン持って 甲子園に 行ってました~(^-^)

    返信
  65. kei さん

    小学生の頃は、音楽には興味なく。
    中学生の頃は、狩人の弟が好きで。
    高校生の頃がいちばん多感な時期で、
    アイドルよりも、甲斐バンド、チャー、
    などのサウンドが好きでした。
    群馬出身のビックバンドboowy にも
    ハマりました。
    そして私の今のアイドルはもちろん
    n.s.p です(*^^*)
    私達にとって、nsp は始まったばかり。
    知らない曲もたくさんあるので、
    これから これから~です。

    返信
  66. としぴー。さん

    かなり刈り上げたヘアにメガネでひときわ背の高い人でしたっけ?

    違ってるかな?

    返信
  67. karenさん

    私も、あの主題歌のシングル盤買いました!
    しかも 学校の放送室は 持ち込み okだったので 全校生徒に向けて 聴いてもらいましたね……
    懐かしい……皆さんとこんな話題を共有できて、嬉しいです。
    すべころあいちゃんさん、交通事故にも遭わず無事でした(*´∀`)
    スーさん、かなりマニアックなお方のファンのような(笑)

    返信
  68. karenさん

    ただ、一人 、一回も オリンピックで試合出れなかった方だと思います。
    その後の述懐で 自分には自分に与えられた分というものがある。っておっしゃってました。
    その方でしょうか?
    メガネで若手で かなり長身でした。

    返信
  69. スーこと 面影橋さん

    としぴー。さん karenさん♪

    小田さんは 身長198センチで 細身で

    刈り上げへアでした(笑)

    友達は 田中幹保のファンでした(^-^)

    友達に 趣味が悪いと言われてました(;^_^a

    今も 誰もが カッコいいと思う

    キムタクや 福山雅治にも 興味がなく…(((^_^;)

    一番 好きなのは さんまちゃんです(^-^)

    返信
  70. karenさん

    私は、お笑いでは 原田泰三さん。
    福山さんは いいなあ…キムタクは近寄りがたい…
    朝の連ドラのはな子さんの旦那さんもいいなあ…
    でも、天野さんにはみんな勝てないです……
    天野さんの2年目の扉 の裏表紙の姿……
    三人の真ん中で ちょっぴり 照れた表情が目に焼き付いて……
    おやすみの風景の輝く髪の毛が印象的な あの姿もいい。
    いまだに 気になるのは あのジャケットの老夫婦さんはどなただったのかしら…と
    いつも 長々と 書いてしまう悪いクセが……
    失礼しました (ノ´∀`*)

    返信
  71. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    40年後のkarenさん夫婦ですよ!(爆)もう記憶に霞がかかっていてね…。デザイナーの希望が下町っぽい雰囲気のある場所だったんですが、結局…中央区の月島にある佃界隈で撮影したと思います。月島と言えば「もんじゃ焼き」で有名ですが、『お休みの風景』の頃は全く知らず、知ったのは中途採用でポ二キャンに入社して3年目ぐらいの時でした(笑)話がkarenさんみたいに逸れてしまいましたが、佃界隈を撮影しながら歩いていたら懐かしい佇まいの駄菓子屋さんが!その駄菓子屋さんの前で信号待ちしていたのが、ジャケットの老夫婦(かどうかは定かではありませんが…)。カメラマンと僕らnspでふざけて一緒に撮ってもらった下町での記念撮影的なショットだったので、まさかジャケット決定するとは思いもしませんでした。のちにファンの方々から「nspは4人になったんですか?」と左のお爺さんそっちのけでお婆さんが大人気!インパクトがあったんでしょうねえ…(笑)nspの影が薄い数少ないシングルジャケットとなりました。

    返信
  72. karenさん

    私達の40年後ですか?
    一人で爆笑しましたわ~~。
    しかし、私は 40年後は もう おりませんわ!!

    nspって 思わないところで、ジャケットになったり、ライヴがファーストになったり……

    でも、あのジャケットは 私にしたら それまで、お三人の顔無しが多かったので、きれいに撮れていたので 嬉しかったです。
    ただ 平賀さんの顔は 夕陽?で眩し過ぎて お婆さんに存在感奪われて せっかくのイケメンが台無しでしたね(*´∀`)
    貴重なエピソードを本当に、ありがとうございましたm(__)m

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。