続々と景品画像が…そしてレコーディッシュ盛り付け大会に突入か~?!(爆)

続々と替え歌大会景品が届きました~報告画像が!!(笑)
まずは…ねこさんから。
本物の(笑)、16歳のおばあちゃん猫、桜ちゃんとツーショット!
白くて羨ましい…。
“フニャチン、フニャチン”言うねこさんとは大違いな佇まいの凛とした桜(笑)
おめでとうございました!
ねこさん.jpg
そして…
シミミさん.jpg
アハハハハ~!僕じゃない、僕じゃないよ!!(笑)
エケッコおじさん人形だって。
自分を必要としてくれている人たちに幸せを運んできてくれる「福の神」…そんなところかな。
ペルーはアンデス高原の福の神ですよ。
こんな幸運の小人が居たら可愛がるのになあ~。
シミミさん、ありがとう!さすがやなあ…。
マシュケンのマシュだな?
マシュ.jpg
だって製本が独りみんなと違うもの。
中学生だから、国語の教科書と同じにしたんだよ。
マシュ、平賀くんを「偉いぞ~」と誉めてね~(爆)
ペットボトルのキャップが何とも効いていますね。
ありがとう!
へっへっへっ屁~、ケンチには表紙の右下に小さな猫シールを。
マシュ&ケンチ.jpg
どうだ!
気に入ったか!
マシュマシュとケンチンチンは大活躍でしたね!
画像をありがとう。
そして、ここからはいよいよレコーディッシュ盛り付け大会突入か~(笑)
まずはシロネコさんから、タイトルは『カレー風呂のカズチン』
レコデ1.jpg
お~、上手い上手い!!雰囲気が出ています。
髪の毛やタマタマまでディテールまでこだわっていただき、頭が下がります。
ありがとうございました!
最後に…
お~、玲夢さん、普通~(笑)
タイトルは…
無題ですが、強いて言えば『夏野菜で花カレー』でしょうか?
レコデ2.jpg
緑色のカメレオンのようなインゲンに茄子、ゆで卵を花になぞらえて3本の夏花カレーの完成。
シンプルだけども天野くんが好きそうなバランスをしています(褒めすぎですが…)。
食後、また箱の中に仕舞ったそうです。
可愛いですね、ありがとうございました。
皆さん、PCSCスタッフともども、まだまだお待ちしていますよ――!!
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

続々と景品画像が…そしてレコーディッシュ盛り付け大会に突入か~?!(爆)」への73件のフィードバック

  1. 乱魔さん

    やはりフニャッチのイチモツはだな・・・シロネコさんのボールと玲夢ちゃんの玉子をリアルに掛け合わしたい(爆)

    返信
  2. ひっちさん

     届きました~
      又ひとつ宝物が増えました(^_^)vありがとうございます!
      正直「ポスターか~」と思っていたのですが…
       【おもひでと未来(あす)の懸け橋nsp】のメッセージ入りの素敵な平賀さんが……
      もう泣きそうになっちゃいました~
     
       ♪nsp替え歌新書♪ みなさんの力作を次回?の参考にしたいと思います(^^)

         レコーディッシュは箱から出して見ただけで又しまっちゃいました~

       

    返信
  3. スーこと 面影橋さん

    ねこさんの シロねこちゃん すっごく 綺麗なお顔ですね~(^-^)

    シミミちゃん~(^-^)幸せをマルカンソフトに注いでる~って感じですね♪

    マシュ&ケンチ…良かったね~(^^)/\(^^)

    国語の教科書と同じ製本だなんて さすが平賀さん(^-^) シールも かわゆ~い

    シロネコさん~ すごい…(*^o^*)
    製作時間 どれくらいですか~?

    そして… 食べはった?(^-^)

    玲夢さん~メルヘンですね~
    可愛いです(^з^)-☆

    皆さんの写真 見てると 楽しいです(^-^)

    返信
  4. 玲夢さん

    シロネコさんのような凝ったことが出来ません
    発想豊かな皆さんの作品を見てしまうと、気後れしてしまうのでね~

    平賀くん、普通でごめんなさいね
    「天野くんが好きそう」って、嬉しいこと言ってくれますね~
    黄色のカメレオン奪い取ろうか・・・

    ねこさんのしろねこちゃん、美人さんでおりこうさんですね

    シミミさんのエケッコおじさん人形は、小さいものなのですね

    マシュケン、それぞれ間違えなくてすむね

    ス-さん、もう少し凝りたかったのですが、時間がなくてね

    乱魔ちゃん、私の卵はメルヘンなお花ですから~(笑)

    後は皆さんの力作を楽しませていただきま~す

    返信
  5. ノッキー(ときどきタレキン6号)さん

    シロネコさんの『カレー風呂のカズチン』!!

    ちゃんとご飯粒でピースまで演出しているのが驚いてしまいました!!
    芸が細かいですね~(^o^)/

    ねこさんの白猫が可愛い!!
    白いネコの、ねこさんと、シロネコさんとは別人なんでしょうか・・?(^^;

    返信
  6. ねこさん

     私と、シロネコさんは、別人です。
    シロネコさんのように、手の込んだカレーは作れません・・・
     シミミさん、エケコ人形私も持ってます。 幸せ一杯来ましたか?
    スーさん、玲夢さん、さくらは見ようによってはベッピンさんだと親ばかな私は思ってます。
    最近、シャンプーしてないので、近くで見ると黄色がかってます・・・

    返信
  7. シミミさん

    スーさん♪
    このおじさん人形は、タバコが大好きなんですよ。あげると機嫌が良くなって願い事を叶えてくれるらしいです。主人も私もタバコ吸わないので、これからは、マルカンソフトを、あげる事にしましたよ!

    鈴夢さん♪
    ごめんなさい! 鈴夢さんの真似しました(^_^;)
    カレー美味しそうですね♪カラフルで食欲upです!

    シロネコさんのカレーは、どこから食べていいか迷いますね(σ≧▽≦)σ 美味しそうです♪

    ねこさんの桜ちゃん、可愛すぎ♪
    瞳がキレイですね(фωф) ニャニャニャ~!

    マシュ・ケンちゃん、たくさんのプレゼント良かったですね♪ 勉強頑張ってね(⌒‐⌒)

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    店長宛にちょっとずつ画像が届いているようです。「続々と」でないところが、ここの面白いところですね(笑)カレーの画像をレコーデッシュで週末に作ろうと思っていた方々!ダブってもいいじゃないですか、初心貫徹で料理した作品を店長まで送って下さい。頭捻って創作に精を出してくださいね。夏に食欲が無くなり出すと僕はカレーライスとか蕎麦とか素麺に逃げる僕ですが、会社の傍のビルの地下でインド人の経営しているナンカレーのお店が繁盛しているんですが、異常にナンが美味しいんですよ。「ラッシ―」とかいう飲み物がまた合うんですねえ…。初めてかもしれないです、ナンを美味しいと思ったのは。インド人にビックリです(笑)それでは皆さん、玲夢さん、僕のコメントなど気にしないで店長にどんどん画像を送ってくださいね!!玲夢さん…何でもない…(爆)

    返信
  9. ノッキーさん

    ねこさん、大変失礼しました。

    ねこさんの白い猫「桜ちゃん」の腕を伸ばして、少し指を開き加減な姿が可愛らしく、白い猫・・・シロいネコでしたので・・・申し訳ありませんでした。
    ハナヲ君といい、桜ちゃんといい、猫はジットしていても可愛らしさがありますね(^_^)

    ここのところの猛暑・・・酷暑には、参っています(>_<)

    ところで・・・ウチの近くにも、インド人の経営しているカレー屋さんがあるのですが、1千円ぐらいで食べ放題なんですよ!!
    ナンもカレーもサラダも!!
    そしてここのナンも美味しくて、初めて食べると癖になりそう脛~(^o^)

    返信
  10. ねこさん

     うちから、車で30分位のとこに、インド人が作るカレー屋さんがあります。
    そこで初めてナンを食べました。大きくてアッツ熱で所々焦げ目のついたナンは、最高に美味しくて、
    私の大好物! 食べきれない時は、お持ち帰りします。
    窯の中で焼くので香ばしさもありますよね。
     久々に、インド人のカレー食べに行きたくなりました。

    返信
  11. タレ一さん

    僕の家のカレーは、普通のカレーではなく、何年も前からナンカレー
    なんです。妻は、インド人では、ありません。ハーフでもありません(笑)
    そのナンカレーが、とてつもなく苦手ナンです(笑)
    カレーはキーマカレーで、ナンは、家には、釜土なんてなくて(笑)
    チンして食べるナンナンです(笑)
    それも、1週間に1回、献立に入っています((+_+))
    普通のカレーが喰いてえ(:_;)
    ナンてことだ(=_=)(笑)笑い事ではありません・・

    返信
  12. シミミさん

    ナンとも面白い話ですね、タレ一さん!

    ねこさんも例のおじさん人形持ってるんですね♪
    良いことありましたか?
    私は2年前にマチュピチュに行って、おじさん人形買いました。 その年にスリハンディナーショーに行ったのですが……ショーが終わりエレベーターで下におりたら、平賀さんご夫婦に会えましたよ(*^▽^*)
    それはそれは、夢のようでした。
    おじさん人形効果か?マチュピチュパワーか?
    幸せ一杯夢一杯でした(⌒‐⌒)

    返信
  13. ゆうこさん

    我が家にもエケコさん、いらっしゃいます
    娘達が受験の時は、受験票を背負わせました

    煙草、とくにマルボロが好きなんですよね〜エケコさんは
    うちでは主人が煙草係りでした

    カレーって時々すご〜く食べたくなるね〜
    我が家のカレーは具はお肉だけ。野菜はペースト状にしてルーに混ぜ込んじゃいます

    返信
  14. タレ一さん

    あの皿に、何を盛ろうか?考えチューです(-_-;)
    毒でも盛ろうか?いや、写真では、毒か何か分別出来ないな・・(笑)
    関西・・たこ焼きは?これも、イマイチ、地味かな(-_-;)
    お好み焼き・・これも、タレ一にしては、地味だし・・(-_-;)
    う●こなんか盛ったら、また、反感買ってしまいそうだし・・(-_-;)
    只今、考えチューなんです(-_-;)

    返信
  15. ノッキーさん

    タレ一さん

    >毒でも盛ろうか?いや、写真では、毒か何か分別出来ないな・・(笑)・・・考えチュー(1)
    >関西・・たこ焼きは?これも、イマイチ、地味かな(-_-;)・・・・・・・・・・・・・考えチュー(2)
    >好み焼き・・これも、イマイチ、地味かな(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・考えチュー(3)
    >う●こなんか盛ったら、また、反感買ってしまいそうだし・・(-_-;)・・・・・・考えチュー(4)
    >只今、考えチューなんです(-_-;)

    4個も考えチューならば・・・四チュー・・・シチューにでもしたら如何でしょうか?(^^;

    シチュー・・・カレーに似てますね(^^;

    返信
  16. マシュ(伝言)さん

    平賀さん well done ! !です。
    unspeakably great ! !です。

    thank youverymatch。
    ありがとうございました。
    ストラップはカバンにつけてすぐ
    自分の宝箱にしまいました。

    英語間違ってたらすみません。

    返信
  17. 天音さん

    ノッキーさん…夜勤明け?冴えてま脛ぇー

    シチューも好きですがァッ!?ホワイトカレーもいいで脛ぇー…

    返信
  18. 玲夢さん

    エケコ人形さん、シミミさんだけでなく、ねこさんもゆうこさんもお持ちなのですねぇ

    ここを訪れる人の人数からすると、確率高いですね

    大切に仕舞ったレコーディッシュ、何だか「考えチュー」している自分がいる~(^_^;)

    返信
  19. ☆なおき彡さん

    シロネコさんのカズチン、特に右手の裏ピースにクギヅケになりました。
    でも・・・ちと、食べ辛い(笑)

    ねこさん、まっしろなねこちゃんおりこうさんやね^^うちのアキラも
    こんなにおりこうさんになるのだろうか?????

    お皿はカレーを盛り付けてもう箱に仕舞った(笑)画像がイマイチだった^^;
    次はパスタでも盛り付けてみようかな^^
    噛まれるのなんとかならないかなあwww

    返信
  20. あまたくさん

    みなさん、早々 すばらしいです☆
    発想がスゴイ デス!

    私も、ディッシュ料理、盛りつけetc
    一応考えてみたのですが・・・

    ♪ ただ~ 1つだけ お皿が 無い~~♪♪

    購入し損ねちゃいました!
    でも、伊達店長さんの粋な計らいで、
    現在、「待て!」状態です。(謎)

    どうぞ、皆さまの元に、お皿が無事に届いていますように~☆
    そして、私の所にも届きますように~  ア~メン♪

    祈りながら食べる麺、ア~麺
    ア~メンは似合わないは、a~麺
    私は一応、wo~麺
    怖いのは、オ~麺 
             小学生以下レベルですね^^ シツレイシマシタ!!
      

    返信
  21. シロネコさん

    としぴーさんありがとうございます。頑張りました。

    乱魔さんの原画がすてき過ぎて作っちゃいました。ボールは必需品ですね。

    スーさんデコってるうちにカレーは冷めてました(笑)

    玲夢さんのお花畑とても可愛いですね♪

    ノッキーさん、なおきさん、気付きました?はずせない裏ピース(^^)v

    ねこさんちのシロネコ桜ちゃんどこから見てもベッピンさん♪私にソックリ~o(^o^)o

    シミミさんどこから食べるか、もちろんボールからでしょ(笑)幸せのエケコ人形ほしいなぁ

    マシュケンちゃんの替え歌新書は特別製、良かったね♪

    あまたくさん早くレコーディッシュが届くといいですね(^^ゞ

    盛り盛りしましょう(^o^)/

    返信
  22. タレ一さん

    ねこさん
    端正な顔つきの猫さんです脛(^◇^)

    シミミさん
    平賀さんに似てますね(笑)どこで売ってるのですか?ほしいです(^◇^)

    マシュ&ケンチ
    2人が登場すると、涼風が吹いて、空気がいっぺんに綺麗になりますね(^◇^)

    シロネコさん
    めたくちゃ面白い(^◇^)めちゃくちゃまずそう(笑)
    この作品を見て、僕は、考えチューになっちゃいました(笑)
    たいへんよくできましたね(^◇^)

    玲夢さん
    美味しそうですね(^◇^)
    これは、食べてみたいです(^◇^)

    返信
  23. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    エケッコ人形を注文したと…それも結構でかめのを(笑)洋服も欲しいが幸福も欲しいってか!!(爆)ハナヲに福を持ってかれそうな気がします。可愛いメスの仔猫ちゃんが現れるとか(笑)数週間後でしょうが、届いたらアップしますね。それと、「レコデ盛り付け大会」ですが(いつから始まった?)、最悪レコデを使わなくても構いませんよ。ここで遊び心で参加していただければそれで十分です。レコデを購入したけど使えないという方も居ると思いますし…あまり気にしないでくださいね。

    返信
  24. 乱魔さん

    オカメっち、買うのお~?

    じゃワダスも買お!(笑)
    娘さステーキ食わせないためにも。。
    冨澤で船盛食うぞおおおおお!!(爆)

    返信
  25. シミミさん

    おかめっちさん、ご注文されたのですね(⌒‐⌒)
    良い事が、ありますように……♪

    シロネコさん、タレ一さん、エケッコおじさんは、楽天市場でも購入できるみたいですよ?多分……。

    平賀さん似のエケッコおじさんは、ベースしょってました。今までギターだと思ってました(^。^;)テへ!

    返信
  26. タレ一さん

    エケコ人形
    注文しようと思っています!(^^)!
    いろんな種類があるので悩みます。
    今日中に決めたいと思います!
    ブームになりそうな気配が・・

    返信
  27. ねこさん

     シミミさんは、マチュピチュで買ってこられたんですね。
    某テレビで有名になって、ネットで予約して買ったんですが、(3~4か月待ち)
    待ってる間、そこの書き込みで、どうもここのは偽物らしい・・・
    とゆう噂があり、ドキドキしながら待って、来たのを見たら、これは、ペルーの
    それと同じものとは異なります・・・みたいな事が書かれてあり、ショックをうけました。
    けど、見た目は、テレビで見たのとほぼ一緒です。 シミミさんのとは大分違いますが・・・
     多分、姿形は、色んなのがあるんだと思います。 せっかく買ったんだから、今日も
    タバコくわえさせてきましたよ。   マイルドセブンですが・・・

    返信
  28. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    エケッコおじさん人形。では…エケコエケコアザラク~エケコエケコアザラク~(爆)シミミちゃん…僕に似てて4弦の楽器を抱えてるから買ったのかと思ってた…損したあ~(笑)

    返信
  29. シミミさん

    もちろん平賀さんに似てたから買ってきたんですよ!
    な~んてウソです(^。^;)

    ねこさん♪
    マチュピチュ村の小さな土産屋で買いました。確かに人形は、何種類かあってサイズもいろいろ。体にお札巻いてたり、ロン毛の怖い顔のおじさんもありましたよ。
    私のエケッコおじさんも、よく見るとすでにタバコくわえてるし怪しいブツが、ぶるさがってるし……これもニセモノ?(´・ω・`)
    でもお手頃価格で、カッコいいので大切にしてますよ(*^ー^)ノ♪

    返信
  30. 天音さん

    色々と調べましたが、シミミさん所有の4弦の楽器?(民族楽器?)を抱えているエケコ人形は
    見かけませんでした。

    エイコ人形とは…
    南米ボリビア地方の福を招くといわれるお守りです。
    富の象徴であるたくさんの物や紙幣を担いだ姿で人々の望みをかなえると信じられています。
    欲しいもののミニュチュアを背負わせるとそれが手に入ると云われています。
    チョビ髭と毛糸の帽子をかぶっていてちょっとかわいいところがあります。

    エケコ人形の使い方は…
    人形に自分のほしいもののミニュチュアを持たせるだけ!
    エケコ人形は、ドル札やサトウキビ、ジャガイモ、お米、小銭、小麦などミニュチュア品を
    背負っているのが一般的です。そのところに自分が願掛けするもの背負わせてください。
    例えば、ご縁がほしい方は、5円玉を背負わせたり、紙に願い事書いて背負わせてください。

    飾る場所は…
    西の方に向けて飾るのが良いといわれています。また、飾る場所は、良い気を呼び込むために
    キレイに掃除をしてから飾ってください。インカの塩などで清めるのも◎
    エケコ人形は、タバコ好きです。吸わせるタバコに関しては、現地ペルーではタバコの銘柄に
    はこだわりはありません。また、現地では紙を巻いてタバコに似せて作ったものをくわえさせ
    たりしているようです。
    火金に好物のタバコを吸わせると機嫌が良くなり、たばこのお礼に願い事を叶えてくれると
    いわれています。

    *tv放送の影響により中国製・日本製の陶器の「偽物?」が出回っています!

    私も注文しよぉーっと!!

    返信
  31. ゆうこさん

    おかめっちちゃん。エケコさん注文したのね〜
    マライカやアジャラとかのアジアンショップにも売ってるよ〜
    追加の担ぎ物も売ってるのよ
    我が家のエケコさんは9年くらい前に買いました
    そういえば最近、煙草あげてない^^;

    返信
  32. kei &マシュケンさん

    お人形に興味津々なふたり。

    平賀さんの『じゅもん』にウケてます。

    明日から、学校は夏休みです。長い…

    返信
  33. シミミさん

    天音さん♪
    いろいろ、ありがとうございます(*^_^*)
    インカ塩も買ってきたので、清めてやってみます!!
    ますます怪しいエケッコおじさん(゜〇゜;)?????
    はたしてその正体は……』(@_@;)

    返信
  34. 天音さん

    keiさん…マシュちゃんの画像にも4弦の楽器がァッ!そちらも興味津々…

    ねこさん…エケコ人形はペルー製も偽物?私が注文したのもペルー製でした。
    マチュピチュ製を探してみます。

    返信
  35. ねこさん

     きっとシミミさんのは、本物だと思います。
    数年前に、テレビで評判になって、便乗品が出回ったんだと思います。
    見た目一緒だし、写真でしか確認できないので・・・
     うちのは、ずーーーっと、お金ぶら下げてます! 今日のロト7、あ・た・れ・

    返信
  36. 姫りんさん

    シミミちゃんのエケコ人形が持っている4弦の楽器はチャランゴだと思います!
    アンデス地方の民族楽器でマンドリンのように2本ずつ弦がセットになった
    合計8本の弦楽器だと思いますよ♪
    アルマジロの甲羅で出来たものや木製の物があり、マンドリンのような音色です!

    返信
  37. シミミさん

    姫りんさん、フォルクローレの時に使う楽器なんですね!!
    あ~見覚えがあります(⌒‐⌒) チャカチャカ弾いてましたよ、おじさんが。
    私『コンドルが飛んでいく』『花祭り』とか好きなんです♪ ケーナも習ったのですが途中で挫折しました( ´△`) サンポーニャの音色も好きです。

    返信
  38. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    毛-ナ!(爆)そうか、マシュケンは夏休みか…じゃあ、さっそくレコデde盛り付け見せ大会用に何か作らねばネバネバ納豆そば。レコデが無かったらいつも食卓で並ぶお皿を使ってでも全然構わないよ~。マシュは料理は…どうなのかなあ~オムレツ、オムライスとかは?あ―腹減った――(爆)

    返信
  39. としぴー。さん

    好きです~。

    田舎にいますが、たまに南米のグループがコンサートに来ます。アルゼンチンタンゴの楽団とかと一緒だったり、ね。

    南米楽器のあのひなびた音色と大衆土着な感じが好きですね。音色は違えど、同じ理由でアイルランドの音楽も好きです。で、ティン・ホイッスル買ったけど、全然練習できてない…。(–;)

    ペルーの楽器といえば、カホンも忘れちゃいけませんね。(^^ゞ

    ところで、エケッコ人形、買えるんだ~。私も欲しくなっちゃった。この際ポニキャンで売らない?

    返信
  40. シミミさん

    どんな楽器なんでしょうか(;゜0゜) 初めてききました。
    としぴー。さんもフォルクローレお好きなんですね♪
    南米の方が来て演奏だなんて、羨ましいです。
    曲調と楽器の音色に哀愁があって、ホロロンとしてしまう私です(;_q)

    ねこさん♪
    私のエケッコおじさんも、眉唾物ですよ…(゜_゜;)

    返信
  41. 姫りんさん

    『コンドルは飛んでいく』や『花祭り』を
    ケイナやサンポーニャ、チャランゴなどで演奏されると
    アンデスの麓の牧草地帯や山や空の風景が浮かんでくるから不思議ですね!
    音楽で旅をしている気分になれます♪

    返信
  42. karenさん

    かわいい白いねこちゃんに人形さん。
    マシュケンちゃん。レコーディッシュの素敵な盛り付け、スゴい工夫……!ありがとうございます(^-^)v

    今 一瞬 覗いたら フォルクローレの話題が……!
    毎年、田舎のさびれた温泉に コンサートに来てくれた『maya』さんという 四人組のフォルクローレのグループがいらっしゃいます!

    でも、リーダーの橋本ひとしさんの体調が悪いのか、ここに2、3年 おみえになりません。
    チャランゴはもちろん、ケーナ、サンポーニャ、、、、その他沢山の楽器を 体の一部のように 聴かせていただき、感動、!

    返信
  43. シロネコさん

    タレ一さんありがとうございます。カズチンは美味しかったです( ̄∇+ ̄)

    私はエケッコ人形を注文しようかどうか考えチューです(笑)
    サイズも色々だし大きい方がご利益があるのでしょうか悩みます( ´△`)

    返信
  44. タレ一さん

    カズチンの●●●●、珍味でしたか(^◇^)(笑)

    エケコ人形、理想の大きさは、15cmみたいですよ!

    タバコはマルボロのメンソールが、良いみたいです!

    西の方角に、置いたら良いそうですよ!

    偽物に、ご注意を!

    返信
  45. としぴー。さん

    シミミさん、きっとカホンを目にしたことあると思いますよ。

    近年、ドラムセットが置けない場所(ストリートとか)で、伴奏打楽器として使われることが増えて来ました。

    見た目は、鳥の巣箱か木製ゴミ箱か、はたまた理科室または技術室の椅子か、みたいな感じです。(^_^;)

    その上に腰かけて、前屈みで叩くの。で、私も一台持ってます。(^^ゞ

    返信
  46. シミミさん

    としぴーさん。ご説明ありがとうございます(^o^)
    箱の上に乗って叩くのですね♪
    しかも、としぴーさん。お持ちだなんて! スゴい!
    私やっぱり見たことないです(→.←) いろいろな楽器があるんですね(⌒‐⌒) 教えて頂いて嬉しいです!!

    karenさんも、フォルクローレお好きなんですね♪
    何だか嬉しいです!!私のまわりにフォルクローレ好きはいないので……( ´△`)

    としぴー。さん、姫りんさん、karenさんは、どの曲が好きですか? 私は『太陽の乙女たち?乙女?』って曲が大好きです♪(曲名あってるか分かりませんが…)

    返信
  47. 乱魔さん

    カホンて、一斗缶みたいだょね~(笑)

    宮城の一斗缶入りかりん糖は今でも健在かしらん?
    草加煎餅の一斗缶入りも何度か買ったゎ。
    ワダス、「一斗缶」が大好きなの~、なんかレトロでいい。

    fmあすもに寄贈した民族音楽のボックスcd、アレはちょっち今後悔してる。。。
    なかなか無い、珍しいセレクトな商品だった♪(8枚組cd)

    返信
  48. karenさん

    私の場合は フォルクローレとの出会いは偶然でして……
    私の家から、40分位の距離に 古びた温泉があって……よく 風呂がわりに行ってたんですよ。
    そこには、昔ながらの宴会場もあつて……
    催しものの案内も ハガキで来ていて…
    漫才とか 落語とかも 聴きに行ってたんですよ。
    すると、翌年 フォルクローレの案内が…
    初めは フォルクローレの世界は全く知らず……その ハガキに載ってる四人グループの方の顔も 失礼ながら知らなかったし…
    多分、昔売れなかったフォーク歌手やろあ……でも、なんか気になるなぁ……行ってみよう!
    って感じで、冷やかし状態で行きました。

    カッコ悪い宴会場には 人だかり!!
    毎年、楽しみにやって来るファンの方々が……
    素晴らしい演奏に しびれてしまいその後 、毎年 行き、旦那なんか tシャツの背中にサインまでしてもらい、おおはしゃぎ!!
    日本では、ない楽器も彼らは手作りもしてるし!
    長いネー (笑) 前置きが……好きなのは『花祭り』です。でも、いずれの曲もスグレモノ。
    脳に心地いい。

    返信
  49. としぴー。さん

    いいのかしら、抒情派フォークの話ではなくて、フォルクローレの話になってるけど。f(^_^;
    私はやっぱりサイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」かなあ。あと、nhkテレビの「世界の音楽」とか、nhkfmの日替わりの番組で、(宮本啓さんとかが進行役で、後に天野さんもレギュラーやってたような時間帯)カンツォーネやらシャンソンやらフォルクローレやら、今で言うワールドミュージックの曜日があって、よく聴いてたので、グラシェラ・スサーナやウニャ・ラモスなんか聴いてる中学生だったわねー。(*´∀`)

    返信
  50. としぴー。さん

    乱魔ちゃん、去年n友さんを送って古川の駅に行ったとき、お土産屋さんに一斗缶のかりん糖あったわよ。ちょっと一斗缶では多いので、袋入り買ってきたけど。(^w^)
    しかし、私の前の書き込み、文章がなってないわねー。m(._.)m

    返信
  51. シミミさん

    ごめんなさいm(__)m フォークの世界から脱線してしまいました。私の暴走気味な質問にお答えして頂いて、ありがとうございますm(__)m ついつい嬉しくて……(^_^;)

    私もkarenさんの出会いと似ています! 近くのデパートの催しでフォルクローレをやってて……そのグループの中のお兄さんに惚れてしまったんです。『花祭り』のボンゴを叩く爽やかお兄さんに…(//∇//)不純な動機です……(>_<)

    としぴー。さん。私が知っているのはサイモン&ガーファンクルだけです。『コンドルは飛んでいく』の歌詞の意味が面白くて……。♪クギになるならカナヅチになりたい~~♪みたいな感じだったと思うのですが?違ってたらゴメンなさい(^_^;)))

    皆さまの、お話伺えて嬉しかったです!
    ありがとうございました(⌒‐⌒)

    返信
  52. karenさん

    シミミさん、脱線も 読んでいて 一つの話の種になったり、知らない人には、教養?の いや、雑学かな?の元になってますよ♪

    サイモン&ガーファンクルは一世を風靡したから…
    あの訳詞には、私もビックリ!
    歌詞カードみてたまげた!

    私の、毎年行っていたフォルクローレの『maya』さんの中にも、素敵なイケメンさんがいらっしゃいます!
    調べたら、彼らは広島で6月にコンサートやってはりました……!

    返信
  53. としぴー。さん

    余計なこと書いてごめんなさいね、シミミさん。m(__)m

    今は便利な時代ですね。早速某サイトで調べて、「太陽の乙女たち」を聴きました。いい曲ですね。私は花祭りもコンドルも好きだけど、「風とケーナのロマンス」がいいかな。(しかし、ハミングしてみろと言われてもできないの(–;))

    日本のグループで、アルベルト城間さんのディアマンテスも好きですね。

    返信
  54. シミミさん

    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    お調子者なので……私_(^^;)ゞ

    karenさんもイケメン好きなんですね♪♪♪
    イイですよね、見てるだけでも~♪

    ところで、温泉って何温泉ですか? 最近は全然行きませんが私、温泉も大好きなんですよ(⌒‐⌒)

    返信
  55. シミミさん

    いえいえ私の暴走癖が、悪いんです!
    余計な神経使わせてしまってごめんなさいm(__)m

    さっそく『風とケーナのロマンス』聴いてきました。哀愁漂うケーナの音色がステキです(*^^*) 『コンドルは飛んでいく』も三部作?ですが、こちらもそんな感じですかね♪ この曲調、好きです。
    やっぱりフォルクローレ大好きです(//∇//)

    返信
  56. karenさん

    シミミさん~~
    私はいつも イケメン好きで……
    今だって オールスター戦みて 陽岱鋼とかにきゃーっ!ですよ!
    nspファンで いろいろ 語れて本当に嬉しいです。
    フォルクローレも皆さん、耳を傾けて欲しいですね♪

    返信
  57. karenさん

    温泉って言っても、超ローカルでして……
    兵庫県南部辺りの人しか 知らないところ。

    兵庫県加古川市の知るひとぞ知る みとろ温泉っていう 田んぼの中に突如 見つかる温泉でして……
    岩ぶろと洞窟ぶろと 露天風呂もあり、日帰り温泉で500円位。
    勿論、宿泊もok。
    寄席、コンサートをやってくれるので、文化的な?温泉?

    返信
  58. シミミさん

    karenさん、温泉情報ありがとうございます(^-^)v
    寄席やコンサートの催し物があるなんて、楽しそうですね♪
    私の家の方の日帰り温泉は、カラオケ大会だけで、全く面白くないんですよ(/o\)

    今日は楽しい会話が出来て嬉しかったです。暴走に付き合って頂きありがとうございました(*^-^*) ♪

    返信
  59. 姫りんさん

    シミミちゃん、すっかり乗り遅れてごめんなさい!
    わたしの好きなフォルクローレは『灰色の瞳』や
    『mi jenita』『terroncito』『quena de los andes』『cascada(滝)』かな。。。
    日本語の名前がわからなくてすみません。
    ルシア塩満さんがアルパで演奏する『cascada』は大好きです!
    機会があれば是非聴いてください。

    返信
  60. シミミさん

    お答え頂き、ありがとうございますm(__)m

    ルシア塩満『cascada』聴いてきました!!
    アルパって楽器なんですね。優しい音色かと思ったのですが迫力ありました( ̄o ̄; 凄いです!!

    いろいろ教えて頂き、勉強になりました♪
    また、オススメ曲ありましたら教えて下さいね(*^-^*)

    返信
  61. 姫りんさん

    シミミさん、そうなんです!
    ライブで聴くともっと迫力がありますよ。♪
    この曲は“イグアスの滝”のことだと思いますが、
    滝とアルパの音色がとてもマッチしています!

    返信
  62. としぴー。さん

    坪さんが、ルシアさんと中村由利子さんと、風のアルペジオというユニットを組んで活動されていますよね。私はまだちゃんと聞いたことがないんですが。

    返信
  63. 天音さん

    話題をエケコさんに戻して恐縮です。

    南米とは言ってもボリビア製とペルー製がありますが…
    インカの文化なので民族的には国境なんて関係ないアンデスに住む、アイマラ語を
    話す人たちの文化です。ということでボリビア製もペルー製も関係ありません。
    どっちも文化的には本物です。ただひとつだけ違う決定点が、お土産用か祈願用か…!?
    見た目はそう変わりまないようです。気持ちの問題になります。
    お土産用は基本的に愛嬌がいいおじさんです。もちろんその方が売れるから…!?
    祈願用は威厳のあるおじさんというか、愛嬌はそこまでないですが、願いを叶えてくれそうな?
    力強さを感じるようです。そして昔からの伝統を守って職人さんのハンドメイドとの事。
    それを100%完全には分けられませんがざっくりボリビア製とペルー製に分けられます。
    ペルーはご存じのとおり、マチュピチュやナスカの地上絵などを有する南米一の観光立国!!で
    観光客相手の商売は発達しています。要はお土産用にシーズン関係なく工場なのかもしれませんが
    大量生産です。ボリビアは違い、エケコ人形について調べると出てきますがアラシータという
    エケコ人形のお祭りが毎年1月にボリビアの首都、ラパスで1週間かけて開催されます。
    そちらは観光客(ペルーに比べたら断然少ない)ももちろん訪れますが、現地の方がメインで
    伝統が残っていて、現地の方が祈願するために買いに行かれるようです。
    日本ではほとんどのお店が、大量生産のペルー製のエケコ人形が売られているようです。
    (世界仰天ニュースをはじめ、テレビでもペルーではなくボリビアのエケコ人形でした)

    返信
  64. ゆうこさん

    天音さんの説明、サッカーの解説のときもそうでしたが、とても理解しやすいですね〜
    エケコさんについても詳しく書いてくださってありがとうございます

    我が家のエケコさん、10年くらい前に買ったのですが、まだ扱っているショップもあまりなかったです
    いろいろ説明も書いてあったけど、まったく覚えていません(*ノω<*) アチャー
    でも、何にせよ信じることが一番ですものね
    ずっと大切にしなくちゃ

    返信
  65. シミミさん

    思うのですが、天音さんの説明分かりやすいです!!
    ありがとうございます!なんでもご存知なんですね♪
    ものしり博士さんです(^o^)v 今度分からない事があったら、相談しますm(__)m よろしくです!

    としぴー。さん♪
    『風のアルペジオ』気になります。どんな曲を披露してるんでしょうか( ^∀^)
    教えて頂き、ありがとうございました(*^-^*)

    返信
  66. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    1週間で届きました。金ピカ色の衣装に身を纏った身長約14センチのペルーエケコさんがついに来訪!(笑)家の雰囲気がガラリ一変しますね!そして、とても他人とは思えません。ハナヲはビビって近づこうともしません(笑)やはり異国の匂いがするんでしょうかね?今日は取り敢えず大好物の煙草を供えてきました。いやいやシミミさんの何気ない画像のお陰でエケコおじさん人形からフォルクローレまで、世界を股に架けた話題は楽しいです。もう実現しなかったので語っても仕方ないのですが…数年前にソニーの通販担当の方からフォルクローレでnspのベスト盤を出しませんかと正式なオファーを頂き、快諾し選曲までしてあったんですが…その担当の方が亡くなってしまい、この企画まで無くなってしまいました。日本にも何度か来日経験のあるペルーのグループと懇意にしていた方なので…ちょっと残念でした。真っ先に浮かんだのが「赤い糸の伝説」。聴いてみたかったですねえ~。

    返信
  67. karenさん

    それは とても残念でした。
    私は、先日、『シャツのほころび涙のかけら』の中の平賀さんのボーカル曲『おもいで』を聴き これはフォルクローレの世界と感じました。

    返信
  68. 天音さん

    >フォルクローレでnspのベスト盤…!?

    オルゴールも良かったですが、フォルクオローレのnspいいでしょうねっ♪♪
    幻にせず、再企画をお願い致します。ファンは我が儘ですっ!!

    返信
  69. シミミさん

    幻ですか……残念です( tдt)

    『おもいで』確かにフォルクローレですね♪
    『赤い糸の伝説』フォルクローレで聴いてみたかったなぁ~♪ いいなぁ~欲しいなぁ~(*´∇`*)

    返信
  70. すべころあいちゃんさん

    花祭り、コンドルは飛んでいくは知っていましたが、

    これが、フォルクローレなんですね。

    本当に、な~んにも知らないままでた一生を終わるところでした(^_^;)

    勉強になりますm(_ _)m ありがとうございます(*^_^*)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。