正式な大会じゃないんだが…(笑)

正式競技じゃないんだけど…
『レコデDE盛り付け見せ大会』が盛り上がってきそうな気配(笑)
もうすでに面白い画像も届いているし…。
この3連休で、皿に…
もとい、さらに画像が増えそうだし…。
やはり何か僕の琴線に触れた画像を送ってくれた人にプレゼントしたほうがいいのかな…
ナニがいいかなあ~。
なななななに~にしようかなななななな~
画像.jpg
♪NANANANANA~NA納豆そば~。
NANANANANA~NAなめこそば~。
NANANANANA~NAナルト入り
NANANANANA~NAなんじゃこりゃあ~。
ほおづえついたテーブルに 涙のかけそば 残っているんじゃないか♪
そうだな…
レコデの元データ、アナログレコードにするかな…
サインでもして。
よし!
『シャツのほころび涙のかけら』にしようっと。
当たった人、ビックリするだろうなあ(笑)
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

33 thoughts on “正式な大会じゃないんだが…(笑)

  1. 乱魔さん

    『シャツのほころび涙のかけら』のlpは、昔平賀クンが一番好きだ☆と言ってたよね~
    今でも一番、カナ?(笑)

    てか、コノlp何枚持ってんのよ?!(爆)

    返信
  2. スーこと 面影橋さん

    日本のフォーク 完全読本
    という本に nspが 載っています。

    巻頭のカラーページにも nspの写真

    そして 叙情派フォークの章では

    2ページにわたり アルバムも紹介されています。

    お休みの風景のジャケット写真も掲載されています。もちろん おじいさん おばあさんも
    一緒の写真です~

    なんだか 震えるくらいの感動です…

    ここに書いていいか迷ったのですが…

    皆さんに紹介したくて…

    すみませんm(__)m

    返信
  3. すべころあいちゃんさん

    この場をお借りしまして、お礼です。

    替え歌新書、トートバック。たった今届きました。

    カズチン、伊達店長さん ありがとうございました(*^_^*)

    返信
  4. karenさん

     絶対、見る勇気がなくて、持っていませんでしたが、
     何かに、突き動かされたのか・・・・・

     7月5日の草月ホールで買いました。
    『天野滋 トリビュート』のdvd、
     やっと、今日、決心して観させていただきました。
     感無量です。
     
     天野さんは。生き続けているいる・・・・・

     平賀さん、本当にありがとうございました。

    返信
  5. 一片さん

    「シャツほこ」平賀さん好きなんですか?初耳です
    名古屋ではシャチホコが有名ですが
    平賀さんの涙のかけそばを見て浮かんだだじゃれを

    「奴のほころび涙のカツラ」

    「夫婦のほころび涙のカメラ」

    返信
  6. ノッキーさん

    karenさんも、手にされましたか・・・

    映像の中に、天野さんの姿が登場すると・・・
    言葉も出ない切なさを感じるdvdですので、僕は今、封印してしまって観られないです(>_<)

    草月において、グッズ販売に携わっておられた人に、フィルムコンサートの再販を訴えようと思ったのですが・・・
    忙しそうなので断念しました・・・・

    きっと手にしたとしても、2度とは観ることが出来ないであろうフィルムコンサートを数量限定でも構いませんので再販を熱望しています・・

    返信
  7. ☆なおき彡さん

    17歳の詩 ずっとどこかのファンの方の作詞だと思ってたのに

    天野さんの奥様が作詞したとは・・・知らなかったなぁ~

    今日の放送でそんなことの話をききながら、次に歌は世につれが流れます。。。
    歌は世につれ 3番の歌詞になると 天野さんがつまってしまい唄えなくなる・・・
    なぜか、それにつれて僕も「ウッ・・・」ってなりそうになる・・・

    返信
  8. ノッキーさん

    ☆なおき彡さん

    ライブコンサートのcdの「僕らはごきげん」では・・・
    「17歳の詩」の演奏後に曲を紹介された時に「ファンの女の子が作詞した曲で・・・」と、話しているのですが・・・その「女の子」が奥さんになられたのですね!!
    17歳の詩を作られたときには奥さんだった・・・と言う意味ではないのですよね?・・・(^^;

    「歌は世につれ」の3番・・・・僕も一緒になって泣いてしまいます・・・
    それは、天野さんの純粋な気持ち、心が見える部分なので、涙がでてしまいます・・・・

    返信
  9. ☆なおき彡さん

    死にたい時も何度かあった 自分が嫌になることだって・・・
    誰でも人間って言う動物を半世紀もしてたら あるよね。

    でも、いくら苦しくたって前を向いて歩かないとね^^
    そのために人間に生まれてきたんやもん。。。

    ノッキーさん^^ そりゃそうだと思いますよ^^ まさか~ってw
    今日のフォークケロケロ聴いてて、「へぇ~~~」って思った。

    返信
  10. 乱魔さん

    タイトル長いですけどね~
    ワダスは縮めたくないんですね~~(笑)
    折角の名タイトルなんだから!!

    平賀クンてね、一番好きなアルバムは?てインタビューにゃ必ず!このアルバム押し★でしたね~
    吊られて?ワダス自身も『シャツのほころび涙のかけら』が一番大好き、だと思い込んでたけど・・・
    やっぱ『瞬』が一番押し☆ダヮ(笑)

    『17才の詩』に関しては、平blogコメで何気に?明かしてたと思うけど~(笑)
    「ファンの女の子」というよりも、「ファンクラブを手伝ってた女の子」がみよちゃんで。
    ああーーー、悔しいけど憧れだったよ。。。みよちゃんてf(^_^;

    返信
  11. ノッキーさん

    大袈裟なタイトルを付けてしまいましたけど・・・(^^;

    「17歳の詩」の作詞者は、「矢吹夕子」さんになっていますけど「みよちゃん」が、ご本人なのですね?(^_^)
    そして天野さんの奥さんになられた・・・

    ファン一人としてファンクラブ設立を手伝い、そして作詞された詩が天野さんの手によって曲となり歌われた・・・
    心和む夢が広がります(^_^)

    返信
  12. ☆なおき彡さん

    なるほどぉ~~~そういうことなのね。
    乱魔さんから、よく みよちゃんって聞いた事あるけど
    なるほどね~ なんか 繋がったよw

    ちなみに 【シャツのほころび・・・】までがnspと出会い 田舎で暮してた3年間。

    【明日によせて】からが、大阪に戻って聴いてた時代 僕にとってのnsp第2時代^^

    【めぐり逢い・・・】の頃から洋楽とか女性ボーカルのニューミュージックとかをよく聴いてたな^^;

    この頃【ドナルドフェイゲン/ナイトフライ】ってアルバム買って 今でもお気に入りです^^

    02の復活から 自分の中のnspも復活したってかんじ^^

    最近は今までのnsp人生の集大成のように ヘビーローテーションでnspを^^

    返信
  13. karenさん

      あの、dvdを観て、封印された気持ち、よくわかります。
     涙あふれて仕方なかったけれど、
     反面、私は、あのdvdを観て、逆に明るい兆しがさしている。と感じました。
      『未来への手ごたえ』を感じたのです。

     charさんが『ベースがいいよ! 』と、おっしゃっていたでしょ。
     平賀さんも中村さんも『音楽からは離れられないねぇ』と・・・・・
     そして、別サイトで、中村さんが、 
      『平賀のベースで歌うことが夢。。。。』て、おっしゃってます。

      かつて、平賀さんは、坂崎さんとのラジオ対談で『天野のいないnspはお見せできない、ありえな   い。』 と、言われてましたが、
      先日の、サイン⇒無意識とは言わせませんよ!「スリーハンサムズ」と記さず、「nsp」と書いてくださったでしょ!
     「スリーハンサムズは「nsp+ふきのとう」であって、≒であって、=ではないのです。

     なぜ、天野さんが、病気を公表せずに 力尽きるまでライヴにこだわったか、・・・・・・
     天野さんは、どんな形であれ、平賀さん・中村さんにnspを継続してほしかったからじゃないんですか。

     平賀さん、貴方は必ず nspの活動停止を解く。
     どんな困難があっても、フィルム上の天野さんとともに、復活の、復活を果たす。
     ・・・・・それは、天国でのコンサートではなく、生きている私たちの目の前で・・・・・

    返信
  14. 乱魔さん

    chageって平賀クンと同じ誕生日なの~?
    新バンド名が「1/6」って・・・

    確かchageの結婚披露宴にも出席してたょね?(笑)

    頑張って欲しいデス☆

    返信
  15. ノッキーさん

    karenさん

    nspの皆さんの「友愛」!!
    中村さんも、nspからデビューを果たし、そのメンバーである平賀さんを大切に思われている・・・
    この心が嬉しいですね(^_^)

    僕としては、天野さんの映像が出て来てしまうトリビュートdvdは、平賀さん、中村さんの表情を考えてしまって、観れなくなる気持ちを持ってしまうのですが・・・

    でも、このトリビュートコンサートがあったからこそ、スリーハンサムズの活動へと繋がったのでしょうね(^_^)
    ですから、karenさんの「手ごたえ」と感じられたことは、僕は正解なのだと思います(^_^)

    天音さんが仰っていましたけど、平賀さんにもソロ活動をやってもらって、ファンの人の目の前に出てくる機会を増やしてほしいものですよね(^_^)

    返信
  16. karenさん

    ノッキーさん、平賀さんのこれからの活動を楽しみに 待ちましょうね……

    今日は 姉宅に行って 古いプレイヤーぶんとって来ました!
    もう cdの時代と思い、ステレオコンポ捨ててしまってたんですよ。まぁ、持っている人のほうが珍しいかも?いいえ、またアナログ聴く中高年ブームが……
    実家から出てきた、『あまのしげる』、『シャツのほころび涙のかけら』、『明日によせて』を立て続けに聴きました。こたえました。泣けて 泣けて……もうアキマヘン状態……

    天野さんが22歳から24歳くらいの時のレコーディングですか……
    平賀さん、よく こんな 『極東の鬼才』について行ってはりましたね……!この年齢になり 改めて聴くと 天野さんの感性の鋭さに驚いてしまいます。
    私の実家はボヤを出した事があって、沢山のnspの宝を失なってしまったんです。あの 『黄昏に背を向けて』 の限定ゴールド色のレコードは忘れられない。あれをまだ持っている人は平賀さんと乱魔さんくらいかしら……

    返信
  17. としぴー。さん

    karenさん、私はn.s.pのレコードは全く持っていないのですが、(あとで妹がおいろなおしを持ってたことに気づきましたが(^^ゞ)

    あれには金色だけじゃなくて、ホルスタインみたいなぶちぶちのレコードもあったんじゃなかったでしたっけ?

    今はなき御本家bbsで見た時は、びっくりしましたよ~!(^_^;)

    返信
  18. 天音さん

    詳しくは乱魔さんにお任せするとして…
    私のは、透明感のある黄色?でした。

    ノッキーさん、karenさん…に賛同致します。
    平賀さんの活動に期待desu!! 例えば…ファンの集い、トーク・ショー、ディナー・ショー
    平賀さんと行く温泉ツアー、野球大会…挙げたらきりがありません。

    返信
  19. 乱魔さん

    ゴールドディスクといっても黄色、つーか・・
    オレンジ色、つーか・・(笑)

    発売日から何年も経って、中古レコード屋で見付けた時にもツイツイ買ってしまった;^_^a
    ソレは・・フツ~の真っ黒、ですた(笑)

    オレンジに黒の斑模様。
    アノ画像は本家でしたっ毛?本家は画像貼れなかったような?
    ワダスのサイトに持ち主さんが画像を投稿してくれ、それはそれは大衝撃ですた(○_○)!!
    結局アノ斑は何だったのでしょうか?不良品?
    兎に角メチャメチャ【御宝】であることは確か☆★☆★☆

    返信
  20. karenさん

    あの限定版は 発売前から告知してあって、当時のレコード屋に予約してたか、もしくは朝イチで発売日に店に行ったか?でした。
    そのホルスタイン柄は お宝ですね!
    それは 本当に、鳴るんでしょうかね?
    当時の技術で黒に 白いまだら模様を加工出来る ハイテク職人芸のお方がいらっしゃった訳ですかね?謎めいてますね!平賀さんに聞きましょう!

    天音さん、スゴい楽しい願望の数々……!笑いました!
    でも、実現するかも知れない!
    やっぱり、平賀さんの動向をそっと見守りましょう!

    返信
  21. karenさん

    全く 人の話を聞かない悪い癖がまた……!
    すみません!黒に白の斑ではなく、オレンジに黒のまだら模様の間違いでした。

    返信
  22. 玲夢さん

    私もオレンジ色です

    レコードの帯に、★アルバム100万枚突入の5万枚がカラーレコード
    と書かれていますよ~

    返信
  23. すべころあいちゃんさん

    カズチンの琴線に触れるような作品って~っと、悩んでる内に

    この大会終わってしまいそう(^_^;)

    普通~な事しか思いつきませんm(_ _)m

    「シャツのほころび涙のかけら」レコード、いいなぁと思いました。私のnsp最盛期の思い出のlp☆

    みつからないようにのイントロが~♪

    6畳の私の部屋のステレオから 聞こえてきたあの頃!

    出来ることなら、戻りたい(~o~)

    lp抱えて写るカズチンの遠くを見る眼差しを見て、そんな思いになりました。

    返信
  24. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    基本的にゴールドディスク(笑)と黒色の普通のディスクしかないはずなんですが…。ゴールドディスクとは皆さんが黄色だオレンジだ言ってる初回限定プレス盤のこと、玲夢さんが言うように5万枚ぐらいは存在したと思います。その後は通常のレコード盤しか僕は知りません。なのでオレンジに黒のまだら模様のレコードは今まで見たことも聞いたこともありませんでした。存在していたら驚きです(笑)本物のチャゲ、新バンド結成したの?誕生日は昔から一緒だよ。中畑清なんか生年月日まで一緒なんだから…頭が痛い(爆)karenさん、ここから発生する企画はnspであれスリハンであれ、全てnspの平賀(時々ハンサム3号)とnspとポニーキャニオンが優先します(笑)スリハン名義でサインしたほうが稀ではないでしょうか…多分。『シャツのほころび涙のかけら』はnspの中ではバンドっぽさとポップスの中間ぐらいに位置した売れ線でもなければマニアックでもない絶妙のさじ加減で個人的に大好きなアルバムです。

    返信
  25. すべころあいちゃんさん

    オレンジ色のlp☆私も嫁入りにlp連れて来たので、

    探してみました。ありました!(^^)!

    今になれば、貴重な宝物。今では買えませんものね(^_^)v

    さようならのシングル盤もありました。

    ジャケットの裏表紙に、nakamuraくん
               shigeru ちゃん
               phiraga くん
    これがほんとの    n s p

    って、私が書いてありました。
    誰が言ったのでしょうか? 私が勝手に?

    懐かしすぎます(t_t)

    返信
  26. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    すべころあいちゃん、多分ラジオやライブ中に、そんな下らないことを言っていた記憶があります。「nspって何の略か知ってる」とか天野くんがお客さんに投げかけてね…この頃だと…「納豆・そら豆・ピーナッツ」「なんと・すごい・プロみたい!」「natural・sound・people」「なめて・さわって・ペッティング」(笑)「ぬるりと・湿った・パンツ」(げえ―!)「ナショナル・ソニー・パイオニア」時と共に「ねこ・サル・ペンギン」そんで「しげる・なかむら・ぴらが」かな?(適当―!!)「ななめ・さかさま・ぱっすぐ」というのもありましたが、ウケませんでした(笑)最高の略は「なんじょすっぺ」だとは思いますが。分からない方は乱魔さんに訊いてください(笑)

    返信
  27. すべころあいちゃんさん

    私、nspのコンサートは、高校生の時の2回だけです。

    なぜか、mcで平賀さんの、未来ちゃん誕生の話だけが

    今でも覚えています。あれから未来という名前を見聞きする度に、若い未来パパの顔はずーっと、忘れてません。

    これも なにかの縁でしょう♪

    返信
  28. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    8月に入ったら、お孫ちゃんを連れてランチしに来社するので未来の母親ぶりをアップしましょう(笑)

    返信
  29. karenさん

    失礼ながら 一片さんをスルーさせていただき……
    すべころあいちゃんさんと平賀さんとのやり取りを読んでいたら……
    目に浮かんだ光景は、
    ねぼけまなこのスーパーマンみたいなtシャツ着てエレキギター弾く天野さんの姿……
    あれは、ぼくらはゴキゲンのライブだったか……
    nspで 誰が一番人気かな?の中村さんと天野さんの掛け合い~~『いや~、天野くんだよ、『いや~、中村くんだよ、』とやり合っていたら、突然のベース音、~~ばばんばばばーん~~『僕です。』と平賀さんの一言。会場は爆笑の渦に……面白かったなぁ♪

    もう一つ、
    八十八夜を発表する前に
    一関の天野さんの実家の部屋の窓に腰掛けて、
    『あちらが何とか方面です。』
    と 案内してから 歌ってくれた。
    あれは、コッキーポップ?
    あれから、
    楽譜集買って来て 友だちと『八十八夜』のビアノを練習したなぁ…
    前奏が素晴らしく きれいで……
    あの頃のnspに会いたいねぇ…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。