背番号「16」を胸に…。


画像1.jpg
あれから20年経つんですね…。
画像2.jpg
そう、大リーガーとなった野茂英雄が活躍を認められ、
日本人初のオールスターに選出され、先発投手として2回を無得点に。
あのトルネード投法とあの時の背番号「16」は忘れられません。
そして大リーガーとなるまでの険しい道程も…まさにレジェンド。
そんな野茂投手を思いながら、今週末のWDJ戦、投げてみたいと思います。
PC対WDJの勝者とそのスコア予想は引き続き、こちらまで!!
音楽CDが発売されて30年余経つんですね…。
フォーク界のレジェンド、NSPも相変わらず見え隠れする約50000人のファン(爆)に支えられながら
未だ根強い人気を誇っています。
まだ確定ではないのであんまり具体的な情報は提供出来ませんが、
11月あたりに新たに発表された高音質CD、UHQCD(Ultimate High Quality CD)で2枚組のベストをと考えています。
今までの製造工程とは一線を画す画期的なCDで、
僕も聴き比べてみましたが、驚くほど原音に近くてヤバかったです。
CD規格に準拠しているので特別なプレイヤーは必要ありません。
『NSP meets 僕らの音楽』で一区切りついた僕としては、
ひとりの音楽人として今度はNSPの音質にこだわったCDに特化していこうと考えています。
驚くような企画ではありませんが、聴き比べることで驚くほど新しい発見があることも事実です!
内容は…
単純にNSPの歴史、
そしてリスナー自身も青春時代を振り返りやすいように敢えて発売順(バージョンは曲によって違いますが…)にして、
感情移入しやすい聴きやすい代表曲、人気曲中心のアルバムにしようかな?と。
市販商品となるので、皆さんを対象にするようなことは考えていません(笑)
それでは引き続きポ二キャン、U-18を応援しましょう!
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

背番号「16」を胸に…。」への114件のフィードバック

  1. 乱魔さん

    どこゾの企画でnsp大安売りされちまうよりね。。。(#`皿´)

    nspファン50,000人の、それぞれ名詞代わりになる!?
    そんなヤツ期待してるよ♪(笑)

    返信
  2. すべころりんさん

    私の誕生月の11月。

    自分への誕生日プレゼントにしたいと思います(^_^)

    楽しみに待ってます(^_−)−☆

    返信
  3. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    プレミアムベストという名で6月ぐらいから、このuhqcdを発売しています。80年代アイドルが多いんですが何故かわかりますか?当時のアイドルのレコーディングには超一流の作家陣が曲提供しているため、編曲者そしてミュージシャンまで超一流なんです。歌もさることながら、超一流の演奏を原音に近い音で楽しめるのはリスナーにとっても作り手側にもプラスかと思います。解散もなければ復活もないと中途半端なキャッチフレーズを作ってしまった自分に後悔していますが(笑)天野くんのいなくなったnspの天野くんのいたnspのベストcdを出してくれるポニキャンに「ホントにいいんですか?売れませんよ!」(爆)感謝です。市販で出す以上は掘り起こすしかないんです、眠っているままのnspファンを・・・な~んてカッコいいこと言いながらu-18の試合開始を待っている僕です。もの凄い雨でしたがスタッフの上手な雨対策で20時前には試合開始になるのでは?速報担当大臣!もう雨は降らないでしょう?あっ?食事中だった?無理しなくていいからね。先発投手の成田くん、投げたくて投げたくて仕方ないみたです(笑)それが力みに繋がらなければいいんですが。今日はオーダーをガラリと変えて臨む日本代表、上手く稼働しますように!女子バレーボールもいよいよ1敗同士の戦いがこれから始まります、ノッキーさんガンバレ~!!(笑)

    返信
  4. スーこと 面影橋さん

    雨のため 試合開始が 2時間15分遅れましたが
    先程 試合開始。
    先攻はメキシコ

    時間が大幅に遅れたにも 関わらず 先発の成田投手

    1回の表を三者凡退におさえました。
    清宮は今日は先発メンバーから はずれています。

    日本の攻撃、これまで 1番バッターだったオコエが6番 1番に舩曳が入っています。

    2番バッター 杉崎に レフト前ヒットがでました。

    返信
  5. スーこと 面影橋さん

    ピッチャーは 秋田商の成田
    キャッチャーは 静岡の堀内

    2回表
    1回に続いて 成田くん 低めに決まっています。

    三者連続三振におさえました。

    返信
  6. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    メロメロ!メロリンマン(笑)それぐらい制球力抜群の投球です。仙台育英の平沢くんにも、やっとタイムリーヒットが出ました。メキシコはアメリカ4位で来日していますが、やはり野球をよく知っているし侮れません。しかし本当にu-18?と思えるような選手がメキシコには多いですね(笑)そういえば昨日のチェコ、背番号が74とか75とか・・・お国柄なんですかね?数字のフォントもメタル系でちょっと好きになりかけてしまいました(爆)今度、機会があったらチェコの背番号とフォントに要注目!!

    返信
  7. スーこと 面影橋さん

    2回裏 オコエ 杉崎 平沢のヒットで 日本 5点をあげました。
    3回裏 堀内のスリーベースヒットと 相手の守備の乱れで 2点追加。

    毎試合 監督の選手起用がぴたりと当たっています。

    4回表も 成田がぴしゃりと0点におさえ 7奪三振

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    メキシコの選手はぬいぐるみを着てるんじゃないかと思えるような選手が多いんだけど(笑)あれはタコスとかタコライスとか食べ物、主食の違いからきてるのかな?みんなでかいよねえ~。

    返信
  9. スーこと 面影橋さん

    4回表 杉崎センター前ヒット
    杉崎 今日 3本目のヒット

    続いて 平沢 ライト前ヒット

    勝俣 敬遠で満塁

    オコエの 一 二塁間を抜けるタイムリーヒットで 2点追加
    相手のミスでさらに 1点追加

    日本のリードは 10点

    おかめっちさんは 成田くんに メロリンマンなんですね~(^з^)-☆

    私は 勝俣く~ん(笑)

    宇草にも ヒットでるかな~?

    残念~三振でした。

    返信
  10. スーこと 面影橋さん

    5回表 日本
    バッテリー交代。
    ピッチャーは 花巻東 高橋樹也
    キャッチャーは 仙台育英 郡司

    キャッチャーの堀内を ライト

    5回表 高橋ぴしゃりと抑えました。

    返信
  11. 花さん

    ほとんどカラオケでは歌いません。犬のお巡りさんが18番の花ちゃんです。
    実はギターの練習を始めました。まったくの初心者です。ところが、残念ながらnspの楽譜が無い。トホホと思ってたら。。。
    天音さんから情報が、、、「永久保存版 nsp/ギター弾き語り全曲集 楽譜-2015/9/30」予約受付中と。。。すぐに予約しました。

    nsp モテ期 きてますよ*

    返信
  12. スーこと 面影橋さん

    舩曳 杉崎のヒットに続き
    勝俣 2点タイムリーヒット

    日本のリードは 12点

    ピッチャー登録の勝俣を除き
    ピッチャー全員 結果を出しています。

    勝俣のピッチャーとしての出番はあるのでしょうか?

    高橋樹也
    6回表も あぶなげなく 無失点に抑えました。

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    清宮、豊田という強打者を欠く打線とは思えないほど、他の選手らがカバー、活躍しています。日本の選手は試合の中で日々成長しているように見えます。スーパーラウンドに出てくる相手投手は今までのようにはいかないと思いますし、接戦になると思いますが、順調な投手力を中心に決勝まで一気に行ってほしいですね!成田くん(秋田商)-高橋くん(花巻東)-高橋純(県岐阜商)の投手リレーも申し分ありませんでした。日本チーム、今のところ全く隙がありません!!

    返信
  14. スーこと 面影橋さん

    7回 12-0 コールド勝ち

    7回のマウンドは 高橋純平が

    あぶなげなく無失点に抑えました。

    日本は負けなしでスーパーラウンドに進出。

    aグループからは
    日本
    アメリカ
    オーストラリア

    bグループからは
    韓国
    キューバ
    カナダ

    が、スーパーラウンドに進出します。

    日本5連勝おめでとう~o(^o^)o

    返信
  15. スーこと 面影橋さん

    西谷監督の言葉も 良かったです。
    雨で 試合開始が2時間15分遅れましたが
    グラウンドを野球ができるように整備してくださったこと それで 野球ができることへの感謝を述べられていました。
    5連勝目をコールド勝ちという 隙のない試合運びにも 関わらず おごることなく 浮かれることもない監督の真摯な言葉に胸をうたれました。
    短期決戦の中
    豊田 清宮の抜けたところを
    普段の守備ではないところも 守らせる全員野球。
    そして きっちりと 自分の役割を果たす選手たち。

    素晴らしいです。

    毎日いっぱいの感動をもらっています。

    そして‥‥秋には高音質cd♪♪

    嬉しすぎ~っですo(^o^)o

    返信
  16. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    u-18、明日は唯一、羽の休める日。上手く気分転換を図ってスーパーラウンドに向けて切り替えてほしいですね!3日(b組3位通過カナダ戦)は上野くん、4日(b組1位通過韓国戦)は佐藤セナくん、5日(b組2位通過)は小笠原くん先発が濃厚ですが、リリーフに回る投手も好調なので今年は本当に優勝する絶好のチャンスですね!まず時差がないのがいいよね(笑)吸うことタレチチ大臣、今日も詳細速報ご苦労様でした!ノッキーさん、残念でしたね。でもまだ1ミリですが、可能性は残ってますから頑張ってください。

    返信
  17. とんぼ☆ちゃん(いつでもタレ五)さん

    スーちゃん…イヤ‥吸うちゃん
    今日も速報ありがとう(*^-^*)

    そしてタレ軍団仲間入りおめでとう!
    日本、本当に強いですね(´▽`)ノ

    平賀さん
    本日、ニアピタ賞いただきました♪
    最近、とっても暖かな北海道
    早速、着させていただきます!
    dvdや人魂ボール、オマケも
    ありがとうございました。

    いつか
    ハナヲシャツの受賞者で記念写真を撮ってみたいものです。

    そうそう、予想書き込みします。
    前回は甲子園の北海戦

    今回は北北海道代表の白樺学園の甲子園の結果の pcの 4:3 で勝利を!

    返信
  18. 乱魔さん

    全曲集、再販すんだ?!
    初版と2版は持ってるから・・
    3版が出るのかあ!?

    迷うなぁ。。。

    花さんて指長そうだから♪挫けずに頑張ってネ~~(^_^)

    返信
  19. としぴー。さん

    検索したら、例の楽譜集の再販なのね。( ̄▽ ̄;)

    発売当時はnspファンなら一家に一冊、て感じだったので、私も持ってます。
    間違い探しでも楽しめる楽譜集だったけど、いくらか改訂されたのかしら?
    (だったら、買います~)f(^_^;
    花さん、練習頑張ってね~。

    返信
  20. ノッキーさん

    女子バレー・・・強敵セルビアにフルセットのうえ敗れてしまいました(>_<)

    平均身長さが20cmぐらいの差・・・でしたか・・・まるで、ネットの向こうには高い塀があるような感覚での試合・・・
    そして、高さだけではなく、パワーもあり、そして雑さのないセルビアは本当に強かったです。
    でも、そのセルビアに対して、ストレート負けを喫することなく、フルセットまで戦えた日本チームも強かった!!と思います(^_^)

    こえから1敗同士の潰しあいもあるでしょうから、まだまだ諦めてはいません(^o^)
    ニッポン!チャチャチャッ!!頑張れニッポンチーム!!(^o^)

    と、一人バレーに熱くなっていますけど・・・(^^;
    平賀さんからの年末にかけての企画情報が嬉しいです(^o^)
    花さんも仰っていますけど、nspの全曲集が復活販売されるとのこと!!
    人気が根強くあること、そして、nspを歌いたい人が多いからこそ販売へと繋がったのだと思います(^_^)
    nspファン50,000人・・・では足りないと思いますよ(^_^)

    ちなみに僕も2005年9月(2版?)を持っていますよ~~(^o^)
    発売されていた当時のものです(^_^)
    オークションをみると、凄い高額になっていますから、再販を求めていた人達には朗報ですよね(^o^)

    高音質cdを買って耳で楽しみ!!
    nsp全曲集を買って歌って楽しみましょう~~~!!(^o^)

    返信
  21. 花さん

    乱魔さん としぴーさん。応援 あんがとない
    手の大きさを自慢できる?時がギターかも。。fが、、fが、、、地元でフォーク喫茶を見つけたので、週1お店に通い練習中。
    ギターは、友人が物置で30年以上眠っていた「白いギター」を貸してくれました。私のnsp熱も浦島太郎の冬眠から目覚めてまだ数年ですから。。楽譜の復刊は嬉しいです。

    平賀さん
    冬眠中のファンを新しいcdで目覚めさせ隊 ですよね。
    中古のギターを探していますが、フォークギターは品薄状態だそうです。
    今後が楽しみ

    返信
  22. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    nsp全曲集の再販とuhqcd発売がその手助けになるといいですね!全曲集に関してとしぴー。さんの言わんとしていることは理解できますが、逆に間違いのない完璧な楽譜集を僕は見たことがありません。この楽譜集も最終的に天野くんが「確認したい」ということでチェックしています(笑)間違い探し、ファンの特権だと思います。特に70年代の印刷物は間違いだらけの山の宝庫です(爆)uhqcd…「ウルトラ平賀究極のcd」(爆)ですが、先ほど制作から仮でもいいのでベストアルバムのタイトルを、と言われたので、仮で『nspベスト bestouch』と伝えました。bestouch…最高の感触、肌触りというような意味合いの造語で「ベスタッチ」(笑)発売される段階では(仮)が取れるだけかもしれません。僕の場合、閃きを大事にしてしまう傾向があるみたいなので。聴き比べという意味で、ここに集う皆さんにはおススメします。

    返信
  23. 乱魔さん

    ウルサイ平賀究極のcdね?(爆)

    収録曲よりジャケットの方が気になるヮ( ̄~ ̄;)

    返信
  24. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    アートディレクター、佐野氏の心境が理解出来る一人です(笑)苦渋の選択だったとは思いますが裁判沙汰になる前で良かったと思います。「パーツ、パーツは似ているかもしれませんが、目指している方向性が全く違います」って本音を伝えても裁判では通用しません。「記念樹」でそのことを思い知らされました。子供たちのキャンパスソング集の1曲として卒業シーズンに「仰げば尊し」のように歌って欲しいという思いから天野くんに先に詞を書いてもらい、服部克久さんに作曲していただきました。佐野氏の場合は発表1ヶ月後くらいで騒ぎになったこともあり、なんとなく理解出来ますが、この「記念樹」は発売後数年経ってからの騒ぎになったのでちょっと違和感がありました。似ていると言われた原曲「どこまでも行こう」と「記念樹」。佐野氏同様に生まれも育ちも違う2曲、全く違うと思って裁判に臨みましたが、裁判て凄いですね。バラードの「記念樹」を無理矢理「どこまでも行こう」とおなじテンポとキーに替えて譜面上で比べるんです。もう何パーセント酷似、類似しているのか、それだけなんです。人間の持っている一番大事な感情とか感覚など一切存在しないんです。懐かしい思い出ですが、皆さん僕の中では未だ終わっていませんよ(笑)あの寺内貫太郎さんに正々堂々とリベンジしようと思っています。「絆」のような究極のバラードに仕上げてみせます!

    返信
  25. 乱魔さん

    いつぞや本家(nsp bbs)で。

    nspを布に例えたら、
    天野クン→シルク(だっ毛?)
    中ちゃん→ビロード
    平賀クン→木綿

    あまりに面白く、暫く3人を色んなモノに例えて楽しんでたな~~(笑)
    野菜に例えたら、
    天野クン→ネギ
    中ちゃん→さつま芋
    平賀クン→大根・・・・・とかね(爆)

    『記念樹』裁判糞食らえ!でね(ノ-_-)ノ~┻━┻
    ワダスは娘の通う幼稚園さもcd持ってったし(笑)、
    小学校では給食時間に校内放送で何度か流してたよ。
    「母ちゃ~ん、今日給食時間に天野ちゃんの子供の歌流れたよ~~」。。。嬉しかったな♪

    返信
  26. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    この間もちょこっと触れたけども…楽天イーグルスの次期監督はぜひ!斎藤隆でお願いします!将来の監督候補なんて悠長なこと言ってないでさ~、5年ぐらい任せてみれば?もうまずはピッチングコーチから、じゃなくてさ。彼の人間性や野球に対する凄さはチームのみんな、特に則本、塩見はじめ若くて有望な手陣(釜田、松井、安楽…)も一目置いているしリスペクトしてると思うんです。36歳というピークを過ぎたと思われた時期に球団と家族を説得して海を渡ります。マイナーリーグから這い上がり彼は大リーガーとしてそれなりの実績を上げました。横浜ベイスターズに戻るんだろうなと思っていた矢先、彼は地元の球団を選択し「東北に元気を」届けたいとその決心を語ります。45歳となった今も彼は150キロ近いストレートを投げられると思うんですが「今のままではチームの力になれない、若い芽を摘んでしまうようなことはしたくない」と8月に今年限りの引退表明しました。分かりやすい言葉で人々の心に刺す言葉を届けられる斎藤隆元投手…楽天イーグルスという球団に居ながら充分外から日本の野球というものを見てきた気がするし、もっとこうしたら、というチームへのアイデアや思いも人一倍抱いているのでは?と勝手に想像してしまいます。斎藤隆新監督のもと経験豊かなコーチ陣が彼をサポートすればいいんです(笑)mオーナー、彼の処遇にボヤ~っとしていると横浜に持って行かれますよ!(爆)理想は斎藤隆の先輩、佐々木大魔神新監督で斎藤隆ピッチングコーチですが(爆)御清聴まことにありがとうございました!

    返信
  27. ノッキーさん

    あるラジオ番組で、天野さんが逝去された時に、「天野さんを偲ぶ」という内容で、天野さんが作詞・作曲を手がけられました曲をききました。

    聴いた時には、「どこまでも行こう」と、似ているとは、まったく感じなかったのですが・・・・

    そういえば、何処かのコンサートの時に、裁判に関することを話されていましたね・・・
    それが「記念樹」事件だったのですか・・・・

    子供たちが歌う「記念樹」の歌詞を聴いていると、目頭が熱くなったのですが・・・
    天野さんの琴線に触れる詩ですから、敗訴により歌われなくなったのは・・・・寂しいですね。

    返信
  28. スーこと 面影橋さん

    記念樹 いい曲ですよね♪

    何気ない 泣くような歌詞ではないんだけど
    何故か この一行に涙がでる~フレーズがあります。

    斎藤隆が もう 45才になってることに びっくり(^^;)
    そして u-18の監督
    西谷監督も 45才ってことに
    びっくり(笑)

    さっき
    久しぶりに記念樹♪
    聴きました。

    ぜひリベンジを‥‥

    返信
  29. スーこと 面影橋さん

    9/3(木)
    12:00 韓国 – 米国 舞洲

    9/3(木)
    15:30 キューバ – オーストラリア 南港

    9/3(木)
    17:30 日本 – カナダ 舞洲

    9/4(金)
    12:00 オーストラリア – カナダ 舞洲

    9/4(金)
    13:00 米国 – キューバ 甲子園

    9/4(金)
    18:00 日本 – 韓国 甲子園

    9/5(土)
    12:00 韓国 – オーストラリア 舞洲

    9/5(土)
    13:00 日本 – キューバ 甲子園

    9/5(土)
    18:00 米国 – カナダ 甲子園

    順位決定戦の日程はこちら
    決勝・3位決定戦
    日時 対戦カード 開催地
    9/6(日)
    13:00 スーパーラウンド3位
    – スーパーラウンド4位 甲子園

    9/6(日)
    18:00 スーパーラウンド1位
    – スーパーラウンド2位
    第27回wbsc u-18ベースボールワールドカップ
    開催地 日本(大阪府・兵庫県)
    ・阪神甲子園球場
    ・舞洲ベースボールスタジアム
    ・南港中央野球場
    ・豊中ローズ球場

    返信
  30. 乱魔さん

    (敬称略)

    ☆ポニキャン勝利☆予想

    いばちゃん■14-2

    ふきのとう子■12-5

    ゆうこリンリン■11-7
    ケンチ■11-6
    スカイベリー■11-3

    たみえ■10-5
    ノッキー■10-4

    スー■9-5
    乱魔■9-4
    ゆうこ■9-3

    すべころ■8-7
    なおき■8-6
    奥魔女■8-5
    みいみ■8-4
    cat■8-3
    がめ乙■8-2

    ねこ■7-6
    マシュ■7-5
    まりん■7-2
    花火■7-0

    花■6-5
    いわし雲■6-4

    ドレみど■5-4
    玲夢■5-2

    とんぼちゃん■4-3

    ひーちゃん■3-2

    返信
  31. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    下から降り上げるような激しい雨が降ったかと思えば久々の真夏日。かと思えばまた雨と(笑)ここのブログ同様なかなかついていけません(爆)今日も南日本西日本を中心に午後から大崩れしそうとのこと。吸うことタレチチ大臣、今日の大阪…u-18のスーパーラウンド(日本vsカナダ戦、17時30分~)はどうですかね?ひょっとしたらかなり遅れて始まるかも知れないですね。スケジュールの関係で強行するでしょうから。ヘタしたら一日2試合ということも考えられますね。とにかく日本と韓国は投手陣が充実しているので運営の大幅な変更にも充分対応できるとは思いますが。今日の日本は上野、佐藤どっちでしょうかね先発は。西谷監督は調子の良い順に起用していくと仰っていましたが…。こちらドーナツリーグはメンバーが…苦戦しています(汗)ただ5日(土)のお天気は大丈夫のようです。夢の島球場(11面)19時開始で決定致しました!成田くんのようなピッチング目指して頑張ります!(笑)

    返信
  32. 姫りんさん

    明後日の試合、お天気も良さそうです。
    pcの皆さん、頑張ってくださいね〜!
    予想は

    pc 10ー3 wdj

    pc勝利でお願いします!
    私もギター弾き語り全曲集予約しました〜(^o^)

    返信
  33. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    タレ一様~、タレ一様~!お手数ですが伊達店長までメールをお願いします!甲子園クイズ用景品が送れなくて困っています。一応何度か当てている方でも個人情報保護法に引っ掛からないよう毎回形式的ではありますが、店長までメールするようお願い致します!!週明けは…u-18、そしてpcの結果が楽しみですね(笑)そして来週10日にはフォーク界のレジェンド、nspの高音質uhqcd(2枚組)の具体的な情報をお知らせ出来ます。スリーハンサムズに関しての情報も9月中に一部発表されるかと思います。ちょっとレジェンドなイベントに参加することになります。そしてドーナツリーグ…ymcさんが急遽退会されてしまい24チームが23チームに。そこで謎のドリームレジェンドチームが結成され12月の最終戦から来年にかけて参戦するという噂が(笑)いずれにしろタレ一、店長まで連絡を!(爆)

    返信
  34. ☆なおき彡タレ二さん

    今日もお休みなので カナダ戦を舞洲に行くつもりではいるけど。。。
    この雨じゃ無理かな~ 結構降ってますよ~~。。。

    することないからか、アキラはよく寝るなぁ・・・それも超無防備で(笑)

    平賀さん、5日も成田くんになりきってがんばってください^^

    返信
  35. タレ一さん

    もう一度、再送信しました。
    まだかまだかと待っていました(^_^;(笑)
    宜しくお願い致します。

    返信
  36. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    伊達な店長もたまにはやるんですね(笑)店長の座、ピンチ!(爆)再送信ありがとうございました!今週末には届くと思います。ここからの話は独り言同様にスル―して下さいね。今僕のいる部署、制作管理部でシニアエキスパートとしても5年間、トータル42年という歳月をポニーキャニオンに捧げた吉田さんという方と今日でお別れすることとなりました。42年間…そうです、僕らnspと同時期に入社した方なんです。本人の退職のご挨拶の中で「昭和48年同時期にデビューして色々キャンペーンをしましたnspの平賀さんと同じ部署で仕事をするようになるとはその時は夢にも思いませんでした。また、吉田拓郎(篠島)アルフィー(日本平)南こうせつサマーピクニック等のオールナイトコンサートに立ち会えたことは素晴らしい体験でした。~」とnspとの出会いにも触れてくれていました。デビュー曲「さようなら」を引っ提げて夏休みに全国キャンペーン。特に関西の暑さと湿気は東北の比ではなく、天野くんはバテバテ(笑)挙句の果て路上やデパートの屋上での演奏を強いられ(当時としては当たり前だったんですが)参りました。吉田さんも入社したばかりだったからか無口で移動にタクシーなど使おうともしませんでした(笑)岩手では有名でしたが井の中の蛙だったんだなあと思い知られされたキャンペーンでもありました。最近の「リトル便器足元ビジョビジョ事件」ではなすり合いの応酬…そんな楽しい間柄で(爆)18番は「雨は似合わない」でボクは必ずコーラスをやらされました(笑)まだまだ仕事も出来るし能力があるのに去らなければならない…この国の企業規程、厳しいですねえ…。次の人生をどう生き抜くのか、送別会で静聴したいと思っています。

    返信
  37. タレ一さん

    伊達店長も『弘法も筆の誤り』もしくは『猿も木から落ちる』じゃなく
    『伊達店長も椅子から落ちる』(笑)だと思います!!

    楽しみが長くなりました(^◇^)

    返信
  38. スーこと 面影橋さん

    bグループ 3位 カナダと
    aグループ 1位 日本の対戦

    日本のスタメン
    1篠原(三)
    2杉崎(左)
    3勝俣(一)
    4清宮(dh)
    5平沢(遊)
    6オコエ(中)
    7津田(二)
    8郡司(捕)
    9舩曳(右)

    ピッチャー 佐藤
    仙台育英 バッテリーです。

    返信
  39. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    終盤もつ鍋状態です。雨にも負けず熱湯!舞洲球場です。8回裏まで韓国の4-2。このまま逃げ切るかと思われた9回表、米国はノーアウト1,3塁から9番打者がセンターオーバーの3ランホームランで5-4と一気に逆転!現在も攻撃中!韓国、守備も乱れてノーアウト1,3塁と追い込まれています。このあと日本vsカナダ戦ですが、スーパーラウンドはやはり何が起こるかわかりません。総力戦で戦うことが必要のようです。米国の打線、1発だけでなくて繋ぐバッティングも出来るクレバーなチームです。佐藤くんはムキにさえならなければ、そこそこの投球をすると思いますが・・・米国がまた1点追加して6-4。9回裏の韓国の攻撃を残しているので次の試合開始が読めないのがちょっと可哀想です。ガンバレu-18ニッポン!!

    返信
  40. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    スーパーラウンドはテレビで見てみたい!見せてほしい!そんな気持ちにさせてくれた米国vs韓国でした。7-4で米国の大逆転勝ち!米国の日本ぽい攻撃が不気味でした。さあ!いよいよ日本vsカナダ戦です。雨で中断とか待ち方が前の試合とは意味合いが全然違うので、集中力は保っていると思います、やってくれるとは思いますが、一球の怖さをまざまざと見せつけた米国vs韓国戦でした。日本はキヨミーが4番なんですね。まあ、何となく打順の座りはいい感じがしますが、この打順がどう出るかですね(笑)とにかく今日は守りからリズムを作ってほしいです。ノッキーさん、サッカーのほうはよろしく!(爆)

    返信
  41. スーこと 面影橋さん

    雨で中断があったおかげで
    韓国vsアメリカの試合 後半を観ることができました。
    アメリカの9回の逆転 すごかったですね~

    カナダvs日本の試合開始が
    2時間近く 遅れました。

    仙台育英の佐藤君 中4日の登板。

    先頭打者 いい当たりでしたが サード篠原キャプテンが
    落ち着いてさばき
    次の打者は三振
    さらに 次の打者は平沢の前にゴロ

    佐藤君 素晴らしい立ち上がり。表情もいいです。

    1回裏 杉崎がレフト前に
    ツーベースヒット

    3番 勝俣は 四球で出塁
    4番 清宮 センターフライ
    続く 平沢も センターフライ
    ランナー 二者残塁

    0-0

    返信
  42. スーこと 面影橋さん

    4番ネイラー 5番に
    連続 四球のあと
    続く バッターには 併殺で
    ツーアウト 3塁

    しかし 佐藤の暴投により 1点を与えてしまいましたが
    続くバッターを三振に抑えました。

    2回裏 オコエが ツーベースヒット

    郡司のショートゴロの間に
    オコエが本塁をつき
    日本 1点を返しました。

    2回終わって
    1-1

    返信
  43. スーこと 面影橋さん

    佐藤は 四球とヒットで ランナーを背負いましたが 二者連続で三振
    3回表 0点に抑えました。

    3回裏 日本の攻撃
    杉崎 1-2塁間を抜けるヒット
    勝俣 ライト前ヒット

    清宮 三振 膝がまだ本調子ではないのか心配です。

    平沢の ヒットで 1点追加
    続く オコエ 初球をみごとにとらえ センター前ヒットで
    2点追加

    3回終わって

    1-4 日本リードです。

    返信
  44. スーこと 面影橋さん

    4回表 マウンドには佐藤
    なんと この回は 三者連続三振

    4回裏 日本の攻撃
    三者凡退

    4回終わって
    1-4 日本リード

    返信
  45. スーこと 面影橋さん

    5回表 ファールボールなると思われた打球が ファールラインをわらずに ランナーはツーベース
    続く打者には 四球

    さらに 内野安打で ノーアウト満塁

    併殺の間に カナダ 1点追加

    ノーアウト満塁を 最後は三振で 佐藤 1点で切り抜けました。

    5回裏 日本の攻撃
    2死から 平沢が出塁したが
    この回は 日本 無得点

    2-4
    日本のリードは2点

    返信
  46. スーこと 面影橋さん

    6回表のマウンドにも佐藤

    この回は 三振を含む 三者凡退

    佐藤は この回まで 9奪三振

    6回裏
    津田ライト前ヒット
    郡司 デッドボール
    舩曳 四球

    ノーアウト満塁

    杉崎のセンターフライで1点追加

    2-5
    日本のリードは3点となりました。

    返信
  47. スーこと 面影橋さん

    7回のマウンドも 佐藤
    ヒットと 四球でランナーをだしましたが 最後は空振り三振

    佐藤君 この回で 12個目の三振を奪いました。

    7回裏
    清宮が四球で出塁 清宮の代わりに宇草が代走

    宇草 牽制アウト

    この回は日本点が入らず

    2-5
    日本のリードは3点

    返信
  48. スーこと 面影橋さん

    8回表のマウンドも佐藤
    ヒットを打たれたが
    ピッチャーライナーに打ち取り 3人で 抑えました。

    8回裏
    篠原が 2死から四球で出塁するも この回も無得点

    2-5
    日本のリードは3点

    返信
  49. スーこと 面影橋さん

    9回のマウンドにも 佐藤

    9回の表

    レフトフライ 三振 ショートゴロでアウト

    2-5

    日本 3点リードで 勝ちました(^o^)

    佐藤投手 完投

    13奪三振

    日本 無傷の6連勝

    仙台育英バッテリー
    おみごとでした。頑張る姿に涙がでました。

    返信
  50. NSPの平賀(ハンサム3号さん

    ことタレチチ速報担当大臣、見事な実況中継ありがとうございました!(爆)スーパーラウンドはこういう試合が続くと思います。明日は米国に逆転負けし、後のない韓国が相手。もの凄い勢いで日本に向かってくると思いますよ。気持ちで受けに回らないように出来るかなあ~日本人優しいからなあ(笑)先発は小笠原くんで行けるところまで行くのかな?一つ心配なのは清宮くんを4番で起用することに関して。左膝は相当悪いですよね。相手投手も彼の弱点を見事に突いていました。今日もそうでしたが、負のエネルギーを発している気がしてなりません打線も繋がりません。チーム内の空気が悪くならなければいいんですが・・・。明日の西谷監督の采配が見ものです。今日の佐藤くんは米国戦と違い制球にバラツキがありましたが、普段からバッテリーを組んでいる二人ならではの冷静な配球でした、郡司くん、さすがです!明日の韓国戦、韓国は負けたらお仕舞ですから怖いですよ~。

    返信
  51. スーこと 面影橋さん

    今日は 一歩間違えば かなりムードが悪くなりそうなところも ありましたが 佐藤投手 ほんとに よく抑えたと思います。
    残塁も多く あと1本が出ない試合で ストレスを感じるところもあったけど 最後の佐藤投手の笑顔に救われました。
    今日 一人で投げ抜いてくれたことは大きいですよね。

    明日は 壮行試合に続き 甲子園での試合となります。

    小笠原くん 頑張って欲しいです。清宮君は 膝の具合が悪そうなので 明日はスタメンから はずれるかな‥‥

    明日 勝てば 日本の決勝リーグ進出が決まります。

    返信
  52. 乱魔さん

    明日日本に負けたらお終いなの?韓国?

    ・・・・・。
    意味解らんで今もココ覗いてんですがねf(-_-;)
    興味無くテンションだだ下がり(爆)でも、
    頑張って!喰らい付いて行こう!!ッちぅワダスのコノ心意気!!!

    韓国、なんとしても明日の日本戦、負けないで(^0^)/
    非国民と呼ばないで~(笑)

    返信
  53. スーこと 面影橋さん

    安心してね(^o^)

    明日 日本が勝てば スーパーラウンド 1位通過で 決勝リーグに進出きまるけど

    あと 1チーム決勝リーグに進出できるから
    韓国の進出 濃厚だよ~(^o^)
    アメリカの進出も 濃厚だよ~

    返信
  54. 花火さん

    チャンネルが忙しかったこと(笑)

    野球とサッカーを行ったり来たり~
    (途中大雨でbsが映らなくなり・・・)

    アジア2次予選vsカンボジア
    3-0で勝利!でもなぁ~もうちょっとゴール~~!が
    あってもよかったような試合・・・なんじゃないかな~?

    返信
  55. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    u-18ワールドカップで日本代表にとって初めての甲子園!そのマウンドに甲子園優勝投手の小笠原くん(多分ですが)。そして相手は宿敵・韓国。決勝進出がかかった大一番で最高の舞台が整いました。米国戦そして昨日のカナダ戦の佐藤投手の好投を目の前で見せつけられた小笠原くん、さあどうする!?力むなよって言っても無理だよね(笑)とにかく乱魔韓国は死に物狂いで日本チームに襲いかかってくることが予想されます。チーム一丸となってとどめを刺してあげましょうね。話はサッカーに…或るスペイン人に日本には何故スペインのようなストライカー(fwの点取り屋)がいつまでも現れないのか?という質問を向けたら日本人には昔からとどめを刺すという習慣がないからと一蹴されたそうです。いやいや、最近の日本は物騒ですから、そろそろ出現するということか…。

    返信
  56. ノッキーさん

    複雑なルールで、まったくチンプンカンプンなので・・・(^^;
    ネットで勝敗・順位等を検索してみましたが・・・訳の分からない状態なのですけど・・・(^^;

    昨日までの結果が・・・
    韓国 4-7 米国
    キューバ 4-7 オーストラリア
    日本 5-2 カナダ

    そして今日の試合が
    9月4日12:00 オーストラリア - カナダ
    9月4日13:00 米国 - キューバ
    9月4日18:00 日本 - 韓国

    さらに明後日以降の試合が
    9月5日12:00 韓国 - オーストラリア
    9月5日13:00 日本 - キューバ
    9月5日18:00 米国 - カナダ

    となっていますけど・・・・
    優勝争いは・・・韓国、アメリカ、カナダ、日本、キューバ、オーストラリアの6チームと言うことなのでしょうか??(^^;

    返信
  57. スーこと 面影橋さん

    今日の先発は 中京大学中京の上野投手
    キャッチャーは 静岡の堀内

    1回の表
    上野は三者凡退に切り抜け
    あぶなげない立ち上がりです。

    1回の裏
    今日の1番バッターは杉崎

    清宮は 今日も4番 dhに入っています。
    日本の攻撃も 三者凡退におわりました。

    返信
  58. スーこと 面影橋さん

    2回表
    先頭打者から三振を奪い
    上野投手 早くも 3つ目の三振

    次のバッターには四球を与え この試合 初めてのランナーを背負いました。
    続くバッターは見逃し三振

    続いてショートゴロ
    上野投手 この回も 無失点に切り抜けました。

    2回裏
    清宮からの攻撃
    初球を振りセカンドゴロでアウト
    平沢は四球で出塁
    続くバッターはオコエ
    センター前ヒット
    平沢3塁に盗塁
    続くバッター伊藤
    オコエ牽制でアウト
    ツーアウト3塁
    伊藤のスリーベースヒット
    篠原のツーベースヒットで
    日本は2点をあげました。

    今から
    ちょっと出かけるので~
    速報中断しますm(_ _)m

    返信
  59. スーこと 面影橋さん

    両チーム無得点

    韓国のバント失敗 ランナー進めることができず

    キャッチャー堀内も 守備で上野を助けました。

    返信
  60. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    大方の予想を裏切って(僕だけでした、すいません!)上野くん、5回までナイスピッチングです。夏の甲子園でのサヨナラホームラン・・・いろんな思いを胸に今度は世界一を奪還するために最高のピッチングを同じ甲子園のマウンドで披露しています。日に日に成長する選手たち、本当に野球が好きな子たちが集まったんだなあ~とつくづく爺さんぽい感想を(笑)6回表を終えて11-0。韓国が日本のあまりの強さにシュンとなっている気がします。東海大相模の選手以外は意味合いは違いますがリベンジを果たそうと溌剌としたプレーをみせてくれています!!

    返信
  61. スーこと 面影橋さん

    5回表 上野投手
    三振を含む三者凡退
    ここまで 無失点

    5回裏
    韓国は早くも4番目のピッチャー
    日本は津田からの攻撃
    津田は四球で出塁
    続く勝俣 も四球で出塁

    清宮 センター前ヒット
    センターがはじく間に
    1点追加

    平沢は四球で出塁
    韓国ベンチ
    エースに代えて5人目のピッチャー

    オコエ 三振
    伊藤 の打球はファーストがうまくさばき 本塁アウト
    ツーアウトから 篠原 死球で押し出し 1点追加

    続く堀内 タイムリーヒット
    2点追加
    送球がそれる すきに さらに1点追加
    杉崎 レフト前ヒット
    続く津田の時 ボークで3塁ランナー戻り 1点追加

    日本11点目がはいりました。
    0-11

    返信
  62. とんぼ☆ちゃん(いつでもタレ五)さん

    日本 強し(^^)/

    残業でテレビを観れない全国5万人の
    nspファンがスーちゃんの実況を
    聴いています(´▽`)ノ

    ありがとう(*^-^*)

    決勝戦は日本vs アメリカ? (>.<)

    返信
  63. スーこと 面影橋さん

    平賀さんの 書き込みに涙がでました。

    ほんとに 上野くん 頑張っています。
    再び 甲子園のマウンドに立てる喜びは すごいものなんだと思います。

    6回の表も 上野投手 無失点

    6回裏 今大会 打率5割りを越える勝俣からの攻撃
    勝俣は 四球で出塁

    続く 4番清宮 内野安打
    清宮には代走 宇草

    ノーアウト 一塁二塁

    韓国は 6人目のピッチャーに交代
    平沢のレフト前ヒットで
    12点目が入りました。

    とんぼちゃん(^o^)ありがとう~(^^)

    返信
  64. スーこと 面影橋さん

    7回のマウンドにも 上野投手

    先頭打者を三振

    続くバッターも ファールで粘った後 空振り三振

    最後のバッターにも テンポよく投げ
    三振

    3安打10奪三振
    上野投手やったあ~(^^)

    返信
  65. スーこと 面影橋さん

    0-12

    7回ゴールド
    日本の圧勝でした。

    今日 アメリカが勝ち 韓国が負けたため

    決勝戦は 日本vsアメリカに決まりました。

    日本 世界一まで 後 1勝です。

    明日のスーパーラウンド 最後の試合
    キューバ戦も 頑張って欲しいです。

    オコエが 2回裏 牽制でさされ
    2死になり チャンスがつぶれたように見えたけど

    あの時に 韓国に気のゆるみがでたような気がします。あれから 日本に流れと勢いがきたと思います。

    上野投手のヒーローインタビューの笑顔に泣けました。
    夏の甲子園大会の いろんなシーンが浮かんできます。

    返信
  66. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    明日もどんな形でもいいからキューバ戦(13時試合開始)に勝って全勝で決勝戦(明後日18時試合開始)に臨んでほしいと思います。勝つならここでしょ!甲子園でしょ!そして初優勝で泣くならここでしょ!甲子園でしょ!!明後日は地上波でも放送するみたいです。優勝慣れしている(最終的に勝つことを知っている)米国に日本野球の感性と根性を見せつけてほしいと願うばかりです。

    返信
  67. 乱魔さん

    あんな画像に目が眩んでるうちに負けちまったじゃないかあああああ(号泣)

    スー、お疲れ~

    返信
  68. スーこと 面影橋さん

    乱魔ちゃん~残念~

     韓国は今日の敗戦でスーパーラウンド2勝2敗。5日のオーストラリア戦に勝利し、米国(4日時点で3勝1敗)がカナダに敗れて2敗で並んだとしても、直接対決で米国に敗れているため、韓国の決勝進出の可能性はなくなりました。

     6日の決勝(甲子園)は日本と米国が対戦が決まりました。

    明日も勝って 無敗で
    この大会 日本の優勝で終わって欲しいな~(^^)

    返信
  69. あまたくさん

    隙間に、入れてくださいね^^
    pc対wdj予想~、9対6でポニキャンの勝ち~

    全曲集、再販されるんですね♪
    私ももう1冊、買おうかなぁ~
    今持っているのは、結構使い込んでいるので・・・

    間違い探しも楽しめますが、自分も歌詞を間違えて覚えている曲が多いことに気が付き、ビックリです!
    天野君 ごめんなさい!!!

    ♪ ぼんやりと 窓ガラス 積もった白さが らんかんしゃ~  

    返信
  70. タレ一さん

    オコエ選手が、太ももを4針縫うケガをしたけど大丈夫かな・・(-_-;)

    今回の日本チームは他のチームと比べて投手力・守備力・走力・チーム力・打撃技術

    が一枚も二枚も優っていると思いました!!

    決勝はズバット日本4対3アメリカで、お願いシマウマ!!

    返信
  71. スーこと 面影橋さん

    豊田の怪我に続いて オコエの怪我

    オコエは 出たいだろうけど 将来ある選手だから無理はしないで欲しいな~
    出場は可能みたいだけど、明日は大事をとって欲しいな

    タレ一が解説も速報もさぼってるから
    何故か私がするはめに~

    途中でやめたら日本の連勝がストップしそうで
    何とか平賀監督の期待に応えるよう(笑)頑張ってます(^^;

    返信
  72. こすもすさん

    夢の島 第3戦 頑張ってくださいo(^-^)o

    応援!伺います♪

    予想。またまたギリギリですみません<(_ _)>
    11対5でポニキャニの3連続勝利で
    お願いします<(_ _)>

    返信
  73. 乱魔さん

    (敬称略)

    ☆ポニキャン勝利☆予想

    いばちゃん■14-2

    ぷりんす■13-7

    ふきのとう子■12-5

    ゆうこリンリン■11-7
    ケンチ■11-6
    こすもす■11-5
    スカイベリー■11-3

    きいこ■10-6
    たみえ■10-5
    ノッキー■10-4
    姫りん■10-3

    あまたく■9-6
    スー■9-5
    乱魔■9-4
    ゆうこ■9-3

    すべころ■8-7
    なおき■8-6
    奥魔女■8-5
    みいみ■8-4
    cat■8-3
    がめ乙■8-2

    ねこ■7-6
    マシュ■7-5
    まりん■7-2
    花火■7-0

    花■6-5
    いわし雲■6-4

    ドレみど■5-4
    玲夢■5-2

    とんぼちゃん■4-3

    ひーちゃん■3-2

    返信
  74. スーこと 面影橋さん

    キューバ戦
    スタメンが発表されました。
    ピッチャー 小笠原
    1杉崎
    2津田
    3勝俣
    4清宮(dh)
    5平沢
    6伊藤
    7篠原
    8堀内
    9舩曳
    オコエはスタメンからはずれました。

    返信
  75. スーこと 面影橋さん

    キューバ 1回の表
    小笠原は 三振 2つを含む三者凡退で あぶなげない立ち上がり

    1回の裏 日本の攻撃

    津田レフト前ヒット
    勝俣四球で出塁

    平沢 左中間を抜けるタイムリーツーベースヒットで
    2点を先取

    キューバ0-2日本

    返信
  76. スーこと 面影橋さん

    2回表
    左中間への大きな当たりを
    舩曳がダイビングキャッチ
    2回も 小笠原 無失点

    2回裏
    篠原のツーベースヒットでチャンスを作ったが 後続が倒れ無得点

    キューバ0-2日本

    返信
  77. スーこと 面影橋さん

    3回表 ピッチャー高橋純平に交代

    高橋 三者凡退に切り抜けました。

    3回裏
    勝俣 清宮のライト前ヒットに続いて
    平沢が またもや レフト前にタイムリーヒット
    1点追加
    伊藤 四球
    篠原のセカンドゴロの間に3塁ランナー戻り 1点追加
    堀内のレフト前 タイムリーヒット

    キューバ ピッチャー交代

    この回 日本3点追加
    キューバ0-5日本

    返信
  78. スーこと 面影橋さん

    4回表
    キューバに この試合 初めてのヒットがでたが
    高橋が次のバッターの打球をうまくさばき ダブルプレーで ツーアウト
    続くバッターは サードゴロ

    この回も 高橋純平 無失点に切り抜けました。

    4回裏
    津田が四球で出塁したが
    この回は 無得点

    キューバ0-5日本

    返信
  79. スーこと 面影橋さん

    5回表 ピッチャー3人目
    秋田商の成田に交代

    外野フライ2つと三振で
    成田投手もあぶなげなく
    三者凡退に抑えました。

    5回裏
    平沢 一塁線へのゴロでアウト

    6番伊藤 の代打宇草
    ショートへの内野安打で出塁
    宇草が盗塁を決め
    篠原のセンター前タイムリーヒットで 1点追加

    キューバ0-6日本

    返信
  80. スーこと 面影橋さん

    6回表 ピッチャー4番手
    花巻東 高橋樹也
    前の回、代打の宇草がセカンドに入り
    セカンドの津田がサード
    サードの篠原がファースト

    レフト前ヒットを打たれたが、この回も 無失点

    6回裏
    杉崎エラーで出塁
    津田が左中間を抜けるタイムリーツーベースヒットで1点追加
    勝俣は四球で出塁

    キューバ0-7日本

    返信
  81. スーこと 面影橋さん

    7回表 2死からスリーベースヒットを打たれたが
    次のバッター三振
    この回も 無失点

    7回裏
    篠原三振
    堀内 レフトライナーをレフトがそらすうちに 3塁へ
    記録は3塁打
    舩曳セカンドゴロの間に3塁ランナーが生還
    1点追加
    津田ライト前ヒット

    キューバ ピッチャー交代

    勝俣センター前タイムリーで 1点追加
    9点目が入りました。

    キューバ0-9日本

    返信
  82. スーこと 面影橋さん

    8回表 ピッチャー5人目
    大分商の森下に交代
    キャッチーは仙台育英の郡司
    レフトには堀内
    ライトには杉崎
    一塁には勝俣と 守備も代えてきました。

    この回も無失点に切り抜けました。

    8回裏
    日本の攻撃は三者凡退

    キューバ0-9日本

    返信
  83. スーこと 面影橋さん

    9回表
    ピッチャーは 前の回から
    大分商 森下投手

    センター前ヒットを打たれたが 勝俣がカメラマン席に飛び込み捕球
    後続も抑え この回も無失点

    キューバ0-9日本

    日本 勝ちました(^o^)

    日本 無傷の8連勝

    明日 決定戦でアメリカとの対戦を残すのみとなりました。

    返信
  84. スーこと 面影橋さん

    3位決定戦
    日時 対戦カード 開催地

    9/6(日)
    10:00 韓国 – カナダ 舞洲
    bs

    決勝戦
    9/6(日)
    18:00
    日本 – 米国
    甲子園

    スーパーラウンドの順位
    スーパーラウンドの順位表
    順位 チーム 勝敗
    1日本5勝0敗
    2 米国 4勝1敗
    3 韓国 3勝2敗
    4 カナダ 1勝4敗
    5 オーストラリア 1勝4敗
    6 キューバ 1勝4敗

    返信
  85. ノッキーさん

    日本チーム!!
    凄い結果ですね!!

    強豪相手の全勝!!

    これはもうこのまま日本が全勝優勝して欲しいですね(^o^)

    女子バレーは、アメリカに負けてしまったようですけど、今夜の中国戦は期待しています(^o^)

    野球も女子バレーも
    ニッポン!!チャチャチャッ!!で、頑張れ~~~(^o^)

    返信
  86. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    まさか…まさか…ねえ~タレ一とかタレ二とかタレチチとか甲子園に行ってませんよね?雨は上がったでしょうか?こちら横浜はもの凄い豪雨で、ハナヲが雷と間違えて2階のベッドの下に隠れてしまいました(笑)皆さんの中にはもうご存知の方々もいると思いますが、甲子園で開催される春、夏含む高校野球の大会で、必ずネット裏前列中央に黄色のキャップを被ったボーダーオジサンが座っています。夏の甲子園大会では1試合ごとにボーダーシャツを替えていましたが(4試合なら4パターン)、キャップは何故か黄色なんです…黄色いシワ寄せたキャップ(爆)今大会もいたのでビックリしました。今日テレビで観戦する方、お暇でしたら試合ともども黄色いキャップのボーダーオジサンにも注目です(笑)僕はちょっとわかりませんが、甲子園では名物オジサンなんですかね?

    返信
  87. スーこと 面影橋さん

    日本

    先発は 佐藤投手
    キャッチャーは郡司くん
    仙台育英バッテリーです。

    返信
  88. スーこと 面影橋さん

    1(左) 杉崎
    2(二) 津田
    3(右) 勝俣
    4(dh) 清宮
    5(遊) 平沢
    6(中) オコエ
    7(一) 伊藤
    8(三) 篠原
    9(捕) 郡司

    今日は 甲子園に行くか かなり悩んだんですが
    朝から 雨模様だったから 諦めました。

    テレビ観戦で応援です(^o^)

    返信
  89. スーこと 面影橋さん

    雨の中 試合開始

    先頭打者 四球
    三振の後
    センター前に飛んだ打球をオコエがスーパーキャッチ!
    次の打者に 三遊間を抜けるヒットを打たれたが
    次の打者を三振に抑え
    1回の表 無失点に切り抜けました。

    1回裏
    日本の攻撃は 三者凡退。

    返信
  90. スーこと 面影橋さん

    2回表
    佐藤投手 三者連続三振

    2回裏
    日本の攻撃 三者凡退
    落差のあるボールに ヒットがでません。

    返信
  91. スーこと 面影橋さん

    3回表
    ヒットと 送りバントでランナー 2塁
    佐藤の3塁への送球がそれ

    アメリカ 1点先取。

    タイムリーツーベースヒットで 2点目

    3回裏
    この回も 日本 三者凡退

    アメリカ2-0日本

    返信
  92. スーこと 面影橋さん

    4回表
    ランナーを出したが この回は 無失点に佐藤投手 切り抜けました。

    4回裏
    勝俣 ツーベースヒットで出塁したが 清宮三振に倒れ
    無得点。

    返信
  93. スーこと 面影橋さん

    5回表 ピッチャー交代
    中京大中京 上野投手

    あぶなげなく三者凡退に抑えました。

    5回裏
    オコエ ヒットで出塁したが
    牽制に誘い出され 2塁でアウト

    この回も日本無得点

    アメリカ2-0日本

    返信
  94. みずがめ座の乙女さん

    善養寺隆一さんは東京の方で1999年から春夏の大会全部観戦しているようです
    8号門の前で寝泊りして席の確保をしているそうです
    本まで出しています

    返信
  95. スーこと 面影橋さん

    6回表のマウンドも上野

    三振ふたつと ライナーで
    三者凡退に抑えました。

    6回裏
    篠原 四球で出塁

    郡司 三振

    杉崎 ライト前ツーベースヒット

    津田のライト前ヒットで日本
    1点返しました。

    続く 勝俣 にもセンター前ヒット

    清宮 セカンド 内野安打

    平沢 一塁強襲の打球
    ヘッドスライディング
    わずかに及ばず追加点ならず

    アメリカ2-1日本

    返信
  96. スーこと 面影橋さん

    7回表のマウンドも上野君
    センター前 ヒットを打たれたが 最後はフライで
    あぶなげなく 無失点に切り抜けました。

    7回裏
    オコエピッチャーゴロの後

    アメリカ ピッチャー交代

    伊藤 セカンドゴロ

    篠原 ファールフライで
    スリーアウト

    アメリカ2-1日本

    返信
  97. スーこと 面影橋さん

    8回表のマウンドも上野君
    この回も 上野 無失点
    ナイスピッチング

    8回裏
    郡司 センター前ヒット代走舩曳

    杉崎 バントで ランナー2塁

    津田 ライトフライ
    勝俣 三振に倒れ
    惜しくも 点が入らず
    この回 無得点

    アメリカ2-1日本

    返信
  98. 乱魔さん

    先月の甲子園関連ニュースでも挙がってたよね~
    賛否両論有る!って。
    (ワダスは否定派かな~)

    返信
  99. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    残念でした…では片づけられないほど悔しい負けかたでしたね!サッカーもそうですが「とどめ」をどう刺すか、真面目に考えたほうがいいと思ますよ!米国の勝因は初対決投手起用。日本チームには出来ないことでした。この差は大きいなあ~。佐藤投手は甲子園で2度泣くのか…プラスにして日本を代表するような投手になろうよ!泣いてる暇があったら明日から頑張れや、プロ目指して!!

    返信
  100. スーこと 面影橋さん

    9回表のマウンドも上野君
    キャッチャー堀内に交代

    先頭打者 四球に出すも
    上野君
    最後は三振に抑え
    本当に ナイスピッチングでした。

    9回裏

    清宮 ショートフライ

    平沢 ショートライナー

    オコエ セカンドゴロ

    日本 初優勝ならず

    アメリカ2-1日本

    アメリカ優勝

    悔しくて悔しくてたまらないけど
    いっぱいの感動をありがとう。

    勝ちたかったよね(t-t)

    上野君、大好きなピッチャーです。
    勝たせてあげたかった。
    涙とまりません(t-t)

    返信
  101. 乱魔さん

    ↓探すの手間取ったわァ。。。

    ☆ アメリカ優勝予想
     (アメリカ-日本)
      8-2 :みずがめ座の乙女さん
      7-5 :まりんさん
      7-4 :ゆうこさん
      7-3 :ねこさん
      6-4 :みいみさん
      6-1 :いわし雲(タマにタレ4)さん
      5-3 :nspの平賀(ハンサム3号)さん
      5-2 :玲夢さん
      4-3 :なおきはタレ二さん
      4-1 :ドレみどさん

    返信
  102. ノッキーさん

    オリンピックの出場権を賭けた女子バレー・・・
    昨日のアメリカ戦で、夢が叶いませんでしたが、最後の試合を応援していました。
    女子バレーは、どの大会の試合でも感動するのですが・・・昨夜の中国戦も素晴らしかったです。
    選手の皆さんには、感動をありがとう!!と、心の中で呟いていました。
    来年5月からの試合にも期待をすることとします(^_^)

    野球では・・・
    全勝で迎えた大一番のアメリカとの試合は、残念ながら負けてしまったのですね(>_<)
    決勝までの内容が素晴らしいものだっただけに悔しいですね(>_<)

    アメリカー日本の決勝戦を予想され、アメリカが優勝と予想をされた9人(除く:平賀さん^^;)の皆さん、おめでとうございます(^o^)
    さて!栄冠は誰の手に!!
    結果発表が楽しみですね~~~(^o^)

    返信
  103. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    敗れるとしたら、この間の(日本3-0米国)逆パターンかな?って思っていましたが、それにしても悔しい負け方でした。清宮くんは1年生にしてもの凄い経験をしましたが全国の高校野球部に変化球、特に落ちるボールに弱いということを知らしめたので、克服しないとね(笑)なんだか自分のことのように今も悔しくて仕方ありません、バカですね!(爆)さすがにピタリ賞はいませんでしたが…近い人もいませんね…どうしようかな?ちょっと考えよう。バックネット裏のオジサン、やはり有名な(迷惑な?)オジサンだったんですね…なんだか気になって気になって(笑)さて仕事仕事っと。

    返信
  104. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    これで、もとの「スーこと面影橋さん」に戻れますね!(笑)大会開催中は本当に御苦労様でした!機会があったらまたタレチチでお願いしますね、スーこと面影橋(時々タレチチ)さん!(爆)しかし、あのホームでのクロスプレー、平沢くんのファーストでのクロスプレー…紙一重のプレーが残念な方向の判定でしたね(笑)それだけ米国も強かったということですね。2年後か…多分元気だからカナダまで行くか!(笑)バンクーバーの朝日軍で歴史ある遙かカナダまで(笑)

    返信
  105. ねこさん

     悔しい、悔しい結果でした。(泣)
    後半、逆転か???   とゆう場面もあり、手に汗にぎり見いってました。
    日本がスリーアウトになった時のアメリカの選手の喜びよう・・・
    アメリカも、日本の強は分かってたと思うので、予選以上に強気できましたよね。
    「デットボールになってでも塁に出るんだ」とゆう気持ちできてますね。
    と、解説者の方も言ってました。
    最後は、気持ちの違いかな・・・
     来年は、優勝を祈ってます。

    返信
  106. スーこと 面影橋さん

    これで 元の名前に戻れるんですね~(笑)
    証明写真 まだ 撮影してないけど~(笑)

    昨日は ショックすぎて
    やけビールを飲もうと 思ったけど 飲む気力もなかったです。

    あの時 ああだったら
    こうしてれば……と
    思うところが 多すぎて
    悔しくてたまりません。

    2年後のカナダでの大会で
    絶対 清宮には頑張って欲しいです。

    8月26日の壮行試合で感じた
    上野投手の球の重み

    勝俣のバットに当たった時の音

    それが 大会中 そのままの活躍で 嬉しかったけど
    悔しくもありますが
    これからの 彼らの活躍を楽しみにしています。

    勝俣君~プロ志望だし
    ドラフトも楽しみ~

    そんな楽しいことを想像しながら
    昨日の悔しさを乗りこえます。

    返信
  107. としぴー。さん

    清宮君には、2年後がありますからね。

    是非この次は、優勝してもらいたいものです。

    返信
  108. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    が出来ましたね。特に今の1年生は秋季大会はもちろんのこと(笑)来年の春、夏の甲子園、そして再来年のカナダで開催されるu-18野球ワールドカップ!清宮くんに刺激された1年生が全国にたくさんいたのでは?何とか東京オリンピックまでには初優勝を現実にして欲しいです(笑)♪朗報フロム~カナダ~♪(としぴー。さんにしか分からないかな?)はあ…若いって素晴らしい…そんな歌もあったなあ~(としぴー。さんにしか分からないだろうなあ…笑)。

    返信
  109. ☆なおき彡タレ二さん

    今月の27日-30日に和歌山で行われる国体で特別競技と言う名目で夏の甲子園ベスト8のチーム+αで
    野球がありますね^^tv中継とかはないんやろな~~~もう一度あの選手のあのプレー見てみたい^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です