イベント開催決定!「僕らのポプコンエイジ」

いち早くスポニチのほうで取り上げていたみたいですが、
あの頃に帰りたくなるようなイベントが来年開催されますよ!
「ポプコン」という言葉にキュン、キュン!と反応してしまった方々には(笑)
思いもよらない朗報かも知れませんね。
画像1.jpg
メインはもちろんNSP名義のスリーハンサムズか?!(爆)
天野くんが居たら、もちろんイの一番で賛同したでしょう。
画像2.jpg
えっ?微妙~~なの?!(笑)
結局僕らNSPがプロになるきっかけをくれたのはこのポピュラーソング・コンテストこと「ポプコン」でしたから。
画像3.jpg
えっ?見ざる言わざる聞かざるってか!!(爆)
坪っちだってこのコンテストとは無縁ではないので、
来年で5周年を迎えるスリハンにとっても刺激的なイベントになることは間違いないと思います。
画像4.jpg
セーフ?なんだよ、それって…天野~(笑)
そのラインナップは……
◆2016年4月29日(金 祝) 府中の森芸術劇場・どりーむホール
(出演者/相曽晴日、石川優子、下成佐登子、スリーハンサムズ、三浦和人、渡辺真知子、Chage)
◆2016年5月14日(土)   市川市文化会館
(出演者/相曽晴日、柴田まゆみ、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ、谷山浩子、三浦和人、渡辺真知子)
◆2016年5月21日(土)   さいたま市文化センター
(出演者/相曽晴日、辛島美登里、小坂明子、鈴木康博、スリーハンサムズ、谷山浩子、三浦和人)
やはりメインは…スリーハンサムズだ…(爆)
このイベントが成功すれば参加する出演者にも変化があるでしょう(笑)
不発に終われば二度とお目にかかることはないでしょう(爆)
結構、責任重大ですね。
詳細はここではなく下記まで!
「僕らのポプコンエイジ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~」
広報担当の平賀でした~♪(爆)
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

イベント開催決定!「僕らのポプコンエイジ」」への57件のフィードバック

  1. 乱魔さん

    御苦労様でがす!!(笑)

    ワダスは仙台でお待ち致しておりますんで、
    是非!あみんの岡村さんを連れて来てくださ~い!!(←声を大)

    それぞれ出演者の皆さんの横で(否、後ろでかww)平賀クンが必死に。。ベース弾いてるとこ想像するとメッチャ愉しいねぇ~♪(^m^)

    返信
  2. ふきのとう子さん

    絶対に行きた~い。 ポプコン世代の私にとっては、魅力的な企画。
    3日間とも行けたらいいんだけれども、ちょっと遠くてムリだからせめて1日だけでも・・・
    って、明日25日からチケット発売なんですよね?
    大昔、先輩がポプコン本選つま恋出場の時に応援に駆けつける予定だったのに、友人が行けなくなり
    自分一人で行く勇気がなくて泣く泣く断念した思い出が・・・
    コッキーポップも大好きでした。
    平賀さん、頑張って~  今から主人とどの日に行くか相談します。 

    返信
  3. 花火さん

    つま恋のステージをかぶりつきで(爆)見ていました。
    あのエキジビションホールも最近は使用されていないのか寂れてしまいました。

    さて、ポプコン同窓会
    どこに行こうかなぁぁぁぁぁ~

    返信
  4. マーサーさん

    次回があるならばポプコンの聖地と言われたつま恋でやってほしいです。

    返信
  5. ノッキーさん

    nsp全曲集の譜面は、どのくらい印刷されたのかわかりませんが、現在、予約待ち状態だと聞きました!!
    それほどにもnspの存在は大きかったのですし、大きいのです(^o^)

    この「僕らのポプコンエイジ~forever friends, forever cocky pop~」が、関東圏で大好評となり、引き続いて全国各地で催されるようになることを楽しみにしています(^o^)

    出演者の全曲ベース弾き!!
    僕は、とても楽しみにしています!!
    覚えるのは大変でしょうけど頑張ってください(^o^)

    返信
  6. ippoさん

    ポプコン同窓会、楽しみすぎます~(^o^)♪
    しかも、遠くて行けないという方もある中、地元さいたま市の開催もあるなんて!
    スリハンは初埼玉ですね。

    平賀さん、ベース全曲弾きで出ずっぱり、こちらもものすごく楽しみです♪
    (笑)がついていなかったので、本気の本気、ですよね~。
    出演アーティストのみなさんもとても心強いことでしょう(*^_^*)

    乱魔ちゃん、最初のビミョー発言のとき、激しく共感していたよ~。
    「あせ」はグランプリ受賞ではなかったけれど、nspはポプコンファミリーの柱というか
    コッキーポップでは、ラジオでもテレビでも人気のトップを走り続けていたものね。
    「同窓会」オフィシャルページには「きちんと」書かれているね~(^_-)

    ナイスなシゲルウィーク命名者はケンチさんだったのですね。失礼しました(^_^;)
    こすもすさん、ラヂヲデイズの文字も違っていましたね。ソコツ者でごめんなさい。

    返信
  7. ゆうこさん

    懐かしいですね〜
    柴田まゆみさんの白いページの中にが大好きでした
    4月5月か・・・まだ予定がたたないな(⌒_⌒;

    ツイストがグランプリをとった回だったかな
    グッドバイで入賞した福島邦子さん
    当時、私福島さんにエレクトーン習ってました
    入賞してその後デビューで忙しくなって先生を辞められましたが…すごくカッコいい女性でした

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    実は非常に難しいですよね。アーティスト、リスナーの皆さんそれぞれいろんな思いをお持ちですから。もっと知名度があってポプコンの顔的なあのアーティストが出ないと~意味ない~観に行かない(爆)と思っているあなた!キミたち!!だから3カ所なんでしょう(笑)僕は賛成です。だってヤマハとは言え最初から大風呂敷を広げるのはどうかな?と思います。ただ個人的にはボクを育ててくれたヤマハ様に恩返しを出来るのはここなのかなと感じています。アーティストとしてプレイヤーとして。この年齢で、こんなチャンスが訪れるなんて夢にも思いませんでした、だから頑張れます。バンドマスターは澤近泰輔!最高でしょ!僕の一押しでした(笑)だって安心してプレイ出来るもの、彼が居たら。ほとんど御一緒したことのないアーティストの皆さんの代表曲やら思い出の曲を弾けるなんて、カラオケで歌うより100万倍楽しですね!目茶苦茶大変ですが。改めて全国津々浦々、埋もれかけていた才能の原石をすくい上げてくれたポプコンの功績は偉大だと思います。故・川上源一氏には先見の目があったんですね。女性アーティスト好きな方でしたが(笑)、天野くんの詞だけはいつも褒めていましたねえ~♪まさに宮沢賢治とダブっていたのかも知れませんね。そして褒められると益々調子に乗って、もっと褒めてもらおうと頑張る天野くんがいたのも事実ですよ。

    返信
  9. 乱魔さん

    最強じゃないすか!!!
    チカチャンのバンマス( ☆∀☆)

    ッて~ことは、
    chageの出演する日はソールドアウトだべ。
    chage&チカチャン&平賀和人
    観たいナァ~~((o( ̄ー ̄)o))

    岡村孝子さんは無理ッポイ、てこったね?(苦笑)
    娘が小学校時代にカラオケで歌ってたのが岡村孝子とユーミン。中学になると鬼束ちひろ。今じゃボカロ(笑)
    やっぱ親の好む音楽が一番身近だし、ッてことだょね~

    返信
  10. としぴー。さん

    っていうボックス入のcd持ってるんだけど、あれはヤマハから出たやつだったかしら?
    もちろんnspの曲も入ってますよ、「あせ」がね。

    カラオケにいっても昔のヒット曲はろくになかったりするけど、
    見つけると「白いページの中に」とか歌ってました。(←これは案外ある。)
    できれば、「木曽は山の中」とか「待ちわびて」とかをカラオケのラインナップに入れてほしいものだわ。(^_^;)

    コンサートにも行きたいけど・・・行けないかも・・・、bs3とかwowowとかで放送しないかしらね~。

    返信
  11. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    キャップのキャッチフレーズを考えて欲しいと言われ、悩んだ挙句…「郷愁が心のドアをノックする。高音質がキミの心をくすぐる」…却下されました(爆)離れてしまったファンの方もデビュー当時のことはよく憶えているんじゃないかと、当時デビューシングル曲「さようなら」のラジオスポットで流れていたキャッチフレーズ「キミの心のドアをノックする」を敢えて引用したことなど切々と訴えたんですが一蹴されました(爆)ダメかなあ…ホントに…普通になっちゃうよ~(笑)10月に入ると各大学や高校で学園祭が開催されると思うんですが、僕らnspも巻き込まれて「喫茶nsp」なる喫茶店で働きながら(笑)30分から50分ほどのライブをやらせてもらったんですが、これがやけに人気でね!確か…まだ中村くんがメインボーカルの頃で「nsp cry」「ボーカルなんていらないよ」「ちょうちょ」「がんばれやせがえる」とか中心に歌っていたのかな?とにかくそんな中に「くちづけ」という曲があってね、天野くん作詞・作曲の。とうとう平賀くんがボーカルデビューします!とか言って、歌わされたのが「く~ちづけを~♪」の追っかけワンフレーズだけ(笑)やたら難解で文学的な歌詞なのに、その箇所に来ると笑いが(爆)その歌詞の中に「病葉(わくらば)」という言葉が出てきたんだけど曲も難解で結局ボツに(笑)…プロになってから何年後かのあるアルバムの1曲の歌詞に、その言葉が入っていて思わず天野くんに「おお!『くちづけ』じゃん!!」(爆)皆さんは僕らの初期の曲を聴いて郷愁に駆られることも多々あると思いますが、僕は僕で季節や故郷というよりも青かった頃に心を持ってかれて困ってしまいます(笑)

    返信
  12. 乱魔さん

    話は戻っちゃうけど(笑)
    天野クンの『未来のドア』も『記念樹』に負けず劣らずステキな歌♪

    返信
  13. ノッキーさん

    レコードのアナログの哀愁感じる音も魅力的なのですが、今ではプレーヤーを手にすることが難しくなり・・・
    レコード盤も、聴いているうちに擦り減って雑音が入ってしまうようになり・・・

    一般的なcdは、高音等カットされた音源で、リアルな音ではないと言われます・・・

    今回、販売される高音質のcdは、原曲を原曲のままに聴けるのですよね(^_^)
    新たに高音質用のcdデッキを購入せずに、昔の録音のままの原曲を聴けるのですね(^_^)
    録音された当時からすれば「未来のドア」に向けた録音を今になって聴けるのですね(^_^)

    アナログレコードのような良い音質を擦り減ることのないcdで聴けることを喜んでいます(^_^)
    発売が楽しみです(^o^)/

    返信
  14. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    筒美京平さんに企画説明のために某ホテルに会いに行った時は正直色んな意味で緊張しました(笑)それでも一生懸命こちらの話を訊いてくれてね、或る条件を飲んでくれれば協力しますと(ひえぇええええええ―!笑)。嬉しかったですね、正直断られると思っていたので…。その条件とは、新たに作ることは出来ないが未だ使用されていない未発表曲の中から合いそうな曲があったら使ってくださいと。リスクとしては詞先だった歌詞を気に入った曲に合わせて直さないといけない作業が増えることになったんですが、天野くんがとても前向きでね。不思議な事に気に入って選んだ曲に出来上がっていた歌詞を乗せたら、あら?ほとんど直さなくても大丈夫だ…ね。さすがの筒美京平さんなのでした。子供たちはそんな重大事にはお構いなしに適当に歌うのでした、めでたしめでたし!(爆)

    返信
  15. ☆なおき彡タレ二さん

    やはり、スピーカーで鳴らすのは近所迷惑・・・ってことで、ハイレゾ対応のヘッドフォンを物色中!安いものから高額の物まで色々あるから悩むなぁ・・・スマホに付属で付いてくるようなイヤフォンとハイレゾ対応のイヤホンでは音が全然違います。普通のcdでも違いは歴然です。なので今回のcdではもっと臨場感のある立体的で伸びのある音で聴ける事ができるんだろうなぁ~^^楽しみ楽しみ^^v

    楽しみと言えばポプコン同窓会!どれも行きたいけど大阪からだと一つしか無理><市川市文化会館にしようかと(笑)平賀さん!メインmcなんですか??いや、坪さんか。とりあえず、スリハンがメインで進めて行く感じ??もっと他にも聴きたいミュージシャンいっぱい居るからなあ…何年も続いてほしい企画です。来年の勤務は未定なのに・・・><なんとかなるか!?親戚少ないのに法事が多くて多くて(汗)

    返信
  16. 乱魔さん

    『未来のドア』エピソード♪
    ほっんと、こういう栄養価満点(満天)なヤツ、めっちゃ嬉しいヮ(*´ω`*)
    ありがとね~~~_(._.)_

    返信
  17. としぴー。さん

    つまらないことで、すみません。m(__)m

    あの頃ではなく今、人前に出てライブができるということは、
    人気・実力とも兼ね備え、加えて容貌のほうもさほど衰えずにキープしてるお方たちっていうことですね~!(^o^;)

    同窓会に行くのに躊躇のある私とは雲泥の差。(-_-;)

    さすが芸能人!カズチンも。(^_-)-☆

    まあ私には無理だと思いますが、見倣いたいと思います。

    返信
  18. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ムーンフェイスなら家の中でしょっちゅう見ているので感動も何もありませんが(爆)、昨日の中秋の名月に続き今日はいつもより大きく見えるスーパームーンが確認出来るとのこと!明るさも3割増しとか!昨日も随分とふっくらしたお月様でした。思わず♪浴衣のきみは尾花の簪~♪と「旅の宿」が口を突きます(笑)うちのハナヲも冬毛仕様か若干ふっくらしてきたので似てるなあ~なんて思いながら眺めていました。僕の家には今、2体のムーンフェイスが転がっていることに、ガハハハハ~!上手く晴れて綺麗なお月様が見れるといいですね!そうだ、どうでしょう?皆さんが撮った感動の?面白い?不思議な?くだらない?自慢のスーパームーン画像を送っていただけませんか?どさくさに紛れてアップしちゃいますから(笑)画像上では全部小さな月なんでしょうね(爆)としぴー。さん…お察し申し上げます。

    返信
  19. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    どこのどなたか知りませんが「記念樹2015」のためにこんなに丁寧に手間暇かけて感動的な作品に仕上げてくれて本当にありがとうございます。ビックリしました!もちろん譜面に音符は書いていますが音楽は書いていません(笑)この作品の持つ特徴をテンポ、アレンジ、演奏そしてボーカル&コーラスで最大限引き出してくれています。これからでもテープ作成に取り掛かろうとしていたのに…もう必要ありませんね(爆)時間があったら皆さんも聴いてみては如何ですか?いやあ…ちょっと朝からやられてしまいました…この人たちのお陰で、僕も多分天野くんも原曲の呪縛から解放された、そんな瞬間でした。天野くんも意外と「ひらがあ~お前もやれば出来るじゃん」と言っているような…(笑)

    返信
  20. 乱魔さん

    今から覗いてみま~(( ̄_|
    そちらにもスッゴいコピバンさん♪いらっしゃったんすね?
    楽しみぃ((o( ̄ー ̄)o))

    返信
  21. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    子供たちのための歌と理解したうえで、自分たちらしく自分たちの作品として仕上げてくれたこと。僕はもう近所の小学校の毎日のように厳しい練習に耐えながら頑張っているマーチングバンドの演奏が耳から離れなくなっていて(爆)グッとくる天野くんの歌詞を敢えて元気で決して上手ではないサウンドでをイメージしていました。なので今回のような大人が大人のために作成してくれた音源には或る意味衝撃を受けました(笑)とにかく天野くんの大事な歌詞が失われることなく存続することに意味があるのかなと。出来上がったものを聴くのは簡単ですが、完成するまでのここまでの道のりは大変だったと思います。心から感謝します。

    返信
  22. メロンパークさん

    今回、厚かましくも「記念樹」を演奏させてもらいました「日足(ひあし)nsp」のものです。大分は宇佐市の幼なじみの三人で、大好きなnspを歌っています。1975年10月28日に初めて大分文化会館でコンサートを見て以来、その感動でず〜っと音楽を続けています。「記念樹」はイメージを出来るだけ損なわないようにアレンジしましたが、その拙い演奏をほめていただいて夢の中にいるようです。涙が止まりません。本当にありがとうございます!

    返信
  23. 天音さん

    メロンパークさん、はじめまして天音(あまおと)と申します。
    とんぼ☆ちゃんよりお知らせを戴き、拝聴させて戴きました。ありがとうございました。

    返信
  24. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    駅を降りたら「usa」の看板が…日本の中の米国!(笑)なんてバカな事を一番に感じた僕なのでした。だから宇佐市に行ったことは憶えていますが、どんなコンサートを演ったのかは憶えていません(笑)ごめんなさい。1975年と言ったらある意味第一期ゴールデンサポートメンバーの頃かな?まさかギターchar、キーボード佐藤準、ドラム古田たかしor岡井大二(四人囃子)かな?いずれにしろ、ちゃんとしたコンサートは演ったと思いたいです(爆)僕らに影響された人たちが、こんなマニアックな企画に真面目に取り組んでくれたなんて…やっぱり天野くんは凄いですね!あの歌詞は本当に堪らないです。これからも大事に歌ってもらえると有り難いです。近所の幼稚園や小学校でも是非!披露してあげてください!余計なお願いか、これは(笑)

    返信
  25. すべころりんさん

    私も大分市在住の昔少女だった、 nspファンです。

    私も初めてnspのコンサートに行ったのは、1975年
    竹中チャーさんと、佐藤準さんがいたコンサートでした。

    いつか生で、記念樹2015を聴かせてください(^_^)

    返信
  26. ノッキーさん

    メロンパークさん
    僕は勝手に自分のブログに掲載させて戴いたのですけど、素晴らしい音楽ですよね!!
    まるで、プロの手による構成のように感じます(^_^)
    平賀さんの作曲が生かされて、本当に嬉しく感じました(^_^)
    勝手にブログアップをさせて戴いたことをお許しください。

    平賀さんの作曲ににより、誰からも文句の言われない「記念樹(2015)」となって、これを機会に小学校唱歌、卒業式定番曲となることを、とても期待したいます。
    やっと天野さんの詩が生かされるようになりましたね!!

    今年は、フライ・トゥー・ザ・ムーンのdvdをはじめとして、凄い一年になりましたね(^o^)
    最後は、胡散臭い平賀さんの究極なcdでしょうか(^^;

    この一年は、自分にとっても凄い一年でした(^o^)
    もう残りの3ヶ月はグ○コのオマケみたいな感じです(^^;

    返信
  27. まりんさん

    はじめまして!
    先日、私もとんぼちゃんのおかげで拝聴させて戴くことが出来ました。
    素晴らしい歌と演奏をありがとうございます。
    私もしっかり覚えます。
    これからも、nspの曲を歌い続けてくださいね。

    返信
  28. メロンパークさん

    usaと書くにも忍びないド田舎、宇佐のメロンパークです。
    75年は確かに豪華なメンバーでした。charさん、佐藤準さん、「今日は学校を休んでツアーに来ました」の古田たかし、さんでした。
    ちょうど、live「ぼくらはごきげん」のツアーですね。もう田舎の中学生には刺激が強すぎて(?)それ以来ボ〜っとしてます。気がつけば年取ってました。本当に素晴らしかったです!!!

    天音さん、見て頂いてありがとうございます!
    他にも調子に乗って歌ってますが気にしないで下さい(^_^)

    すべころりんさん、お噂はいつも聞いておりました。今後ともよろしくお願いします。40年前、同じ会場にいたのですね!不思議なご縁です!(^_^)

    返信
  29. メロンパークさん

    「記念樹」素晴らしいメロディーですよね。
    まるで自分の曲のように(!?)感情移入してアレンジしてました(^_^) 
    歌はもっと上手い方に歌ってもらえばよかったですよね。まあみなさんの練習用にして下さい(^_^)

    返信
  30. ippoさん

    聴かせていただきました。そして観せていただきました。

    メロンパークさん、バンドのみなさん、ありがとうございます!!
    タイトル画面を見ただけで、涙が出そうになりました。
    アレンジも歌声も(ボーカルもコーラスも)演奏もすご~くいい感じですね。
    nspのファンは本当に層が厚く、すばらしい方たちが大勢いらっしゃるんですね~♪

    「記念樹2015」 nspの新曲。。。ですね。
    「記念樹」も大好きですが、平賀さんの曲に天野くんの詞がのってnspの曲になりました。
    聴かせていただいて、大きな宝物がまたふえたことを実感しました。

    平賀さん、改めましてありがとうございます!!
    学校や幼稚園、保育園で歌い継がれるとともに、
    スリハンのコンサートなどで ぜひみんなで歌いたいですね~(^o^)♪

    返信
  31. 姫りんさん

    はじめまして…
    記念樹2015、何度も聴かせていただきました。
    アレンジ、歌、映像そのどれもに とてもとても感動しました。
    子供にも大人にも受け入れられるボーカルもコーラスも
    素晴らしいと思います。
    nhkの「みんなのうた」で聴きたいくらいです♪

    返信
  32. 乱魔さん

    作詞:天野滋/作曲:平賀和人/編曲:日足nsp

    完成度たかっっっ!w(@0@)w
    もうコピーバンドじゃないですもんね。

    平賀クンて決してお世辞上手いシトじゃないんで(笑)
    本当に心から喜んでいるのがジンジン伝わってきます。。。
    メロンパークさん!
    是非★平賀クンを弟子にしてやってください!!(爆)

    日足nspさんのnspへの愛に、ありがとう。。。

    返信
  33. とんぼ☆ちゃん(タレ5)さん

    僕が昨日、メンバーの拳太郎さんからこのyoutubeを見せてもらった時は再生回数は6回でした。
    あれからもう200回以上も聴かれているんですね♪

    メロンパークさん
    記念樹2015作成ありがとう(*^-^*)
    勝手にあちこちに拡散してます。
    本当に感激しました。
    これからも応援します!

    平賀さん
    昨夜、夢の中で平賀さんボーカルの記念樹2015のcdが発売されてました。
    カップリング曲は中村さんの唄でした。

    全国5万人のnspファンの夢です。
    叶うといいな…♪

    返信
  34. ippoさん

    「記念樹」に続き、日足nspさんが演奏されているnspナンバーをいくつか聴かせていただき
    そのすばらしさに聴き惚れてしまいました。 うますぎます!! 
    そして、みなさんの顔に人生の厚みが出ていて素敵です。
    おかげで you tubeの画面からなかなか離れられませんでした(笑)

    個人的理由で1カ月も仕事を休ませてもらい、このほど復帰となりました。
    パソコンに向かう自宅仕事なのですが、困りました~(^_^;)
    日足nspさんの演奏を聴きたい誘惑に勝てないかも。。。(笑)

    今まで本家nsp以外の演奏がアップされているのを余り聴いてきませんでしたが
    これからの新しい楽しみがふえました。
    では、ぐっと我慢で頑張って仕事して(笑)合間に楽しませていただこうと思います(^o^)♪

    返信
  35. メロンパークさん

    身に余るお褒めの言葉を頂きまして、本当にありがとうございます!
    みんなギターを始めたきっかけがnspのみなさんの歌だったのです。
    その後、ン十年ほど経った今年になって急にnspコピバンを始めました。
    なのでライブやる前はみんな必死に練習してます。学生の時にもこんなにしなかったと思います。
    この歳になってやっと本当に好きなことが見えてきた感じです(^_^)
    またライブやったらアップしますのでよろしかったらご覧下さい!

    返信
  36. メロンパークさん

    何度も見て頂いてありがとうございます!
    天野さんの歌詞はもちろんですが、平賀さんのメロディーが素晴らしいですよね!
    僕らも次のライブの時にはこの歌を歌って、地元で(大分の田舎ですけど)少しでも広めようと思います!

    返信
  37. メロンパークさん

    平賀さんにあのようにほめて頂いて、嬉しすぎて昨日はよく眠れませんでした。
    nspのみなさんは私ら田舎モノにとっては「神」のような存在です(^_^)
    初めて見に行った1975大分文化会館で開演前に並んでいたらnspの3人さんがナゼか出て来られたのですよ。
    私たちを筆頭に10人ぐらいでついて行ったら、天野さんが振り返って「これから3人でお茶でも飲みに行くので着いてこないでね!」言われたのが人生での最短距離です(^_^)

    返信
  38. メロンパークさん

    あちこちに拡散していただいてありがとうございます!
    僕らも好き勝手に作っちゃったので、他のファンの方から怒られたらどうしようって思ってました(^_^)
    なので平賀さんはじめ、みなさんからほめていただくと本当にホットします(^_^)
    今後ともよろしくお願いします!

    返信
  39. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    上京して2年目。もう休みなど無くてハードスケジュールでね。でもこの年は初の海外レコーディングでロスへ。そこでその後世界を席捲することとなるtotoのメンバーと出会います。無名でもこんなに上手いんだ、とかなり凹みましたが、そうではありませんでした(笑)休む間もなく帰国すると僕らには春のコンサートツアーが待っていました。それが確か九州ツアーだったような。時差ボケも手伝って大変だった記憶があります。大分県内、特に大分市の文化会館には何度かお邪魔しました。お堀の近くにある会館ですよね。熱心なファンに大勢来ていただきました。熱心すぎて天野くんに怒られたなんて(笑)…女の子だったら怒っていないと思いますが、今となってはかなり自慢できるエピソードですねえ…(爆)この年は『おいろなおし』『2年目の扉』そしてライブ『僕らはごきげん』とアルバムを3枚!このままでは壊れてしまう(笑)「お休みの風景」「ゆうやけ」と自信満々のシングルが思うようにヒットしなかったことも手伝ってちょっと危機感を募る3人…そんな年でした(笑)

    返信
  40. メロンパークさん

    1975年、大変な年だったんですね。僕らは「おいろなおし」「2年目の扉」「僕らはごきげん」どれも発売日にレコード屋に買いに行ってはドキドキワクワクしながら針を落としました。あの時の気持ちって、レコードスプレーの匂いとかギターワックスの匂いと一緒になって鮮明に思い出せます。シングルカットの「おやすみの風景」「ゆうやけ」のあの独特の「空気感」って何なのでしょう?音楽のうしろに感じるんですよね。何とも心地よいものを。1975年、nspのみなさんがギリギリでの音楽制作おのかげで、僕らにとっては、かけがえのない幸せな年でした。

    ps 今さらですが「シャンテの街」ってどこなんでしょう?(^_^)

    返信
  41. スーこと 面影橋さん

    日足nspの メロンパークさん 拳太郎さん
    はじめまして 京都のスーこと 面影橋です。音源 聴かせていただいて びっくりしました。birthdayのイントロに撃沈です。どの曲も素晴らしいですが 明日がみえない
    いいですね~♪ ギターのテクニック プロみたいです。

    大好きな記念樹の曲さえも
    記念樹2015を聴いていると

    あれっ? どう歌うんだったっけ?と 霞んでしまいそうです。cd 聴いてみます(^-^;

    次回は ぜひ 面影橋も聴かせてくださいませ~♪

    返信
  42. NSP好きさん

    シャンテの街は、架空の街です。
    昔、渋谷のホテル街にシャンテと言うホテルがあり、そこから
    作った詩です。白い椅子の陰と同じです。時間割に置いてあったゴールド
    の椅子から白い椅子に変換みたいな(笑)

    返信
  43. NSP好きさん

    すごいですね!特にヴァイオリンの方とカホンの方は神の領域のテクニックですね!
    素人の中では、見たことも聴いたこともありません。
    もちろん、ギターも上手いです!コーラスも完璧ですね!
    ぜひ、中村さんのバックに立候補されたらいかがですか?

    返信
  44. 天音さん

    日足nsp拳太郎さま、初めまして天音(あまおと)と申します。
    『記念樹2015』♪拝聴させて戴きました。感心・ 感激 ・感謝の三感王です!! 
    いつかl♪veが観覧できますことを心待ちに致しております。

    返信
  45. ねこさん

     遅ればせながら、記念樹2015聞かせていただきました。

    ボーカルの方の声、若い時の平賀さんに似てますね。^^

    返信
  46. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「次回は ぜひ 面影橋も聴かせてくださいませ~♪」に爆笑~♪「面影橋」をやることを条件に京都に呼べば?それなりのnspファンが集うのでは?僕も最近、バラード調の「面影橋」しか体験していないので(爆)たまにはnspの「面影橋」が聴いてみたいなあ~♪(笑)日足nspの「記念樹2015」で一番好きな箇所は、エンディングに入る前の最後の「記念樹~♪」を楽器抜きにしたところですね!あそこはもの凄くインパクトがありました。プロ顔負けのナイスアイデアでしたよ~。こうやって僕の知らないnspファンの方々がこれからも競いながら(笑)いろんな構成、アレンジ、形で歌われて、紡いでいってくれたら幸せだなあ~と欲張った妄想を抱いてしまいました(爆)

    返信
  47. スーこと 面影橋さん

    ぎゃあ~ 久しぶりに
    悪夢のような(笑)名前がでてる(^-^;もう 平賀さんも 忘れてはるかと思ってたのに~(^_^;)
    日足nspの皆さま~ぜひ 京都におこしやす~(^o^)
    もう何年も ほんまに 細々となんだけど 地元の田舎町でnsp布教活動をしてるので nspファンの方も いてはりますよ~(^o^)

    天野さん……

    ずっと 今も 私たちが 前を向いてnspと歩いていけるように いろんな場面で 私たちに 発信してくれてるような気がします。
    詩の ことばの大切さや 言葉の持つ力を 今でも ずっと 伝えてくださってますよね~

    返信
  48. ☆なおき彡タレ二さん

    30~40年前にnspと共に青春を駆け抜けた全国のミドルエイジ達が その時に種を落とし、土の中で息を潜め そして種があった事を思い出し ようやく発芽してきた。それは 水のせいだったんです。
    色んな土地で肥料を撒いているのはスリハン!? そしてそこに水を撒いてるのは全国のファン達!!?
    まだまだ色んな土地で肥料^^撒いてください。平賀さん!僕達は芽が出るように水をいっぱい撒きますよ。天野さんの意志だ!願いだ!あのときのみんなに肥料と水を撒いて連れ戻そう!ここに連れ戻そう!
    日足nspさん達の《水のせいだったんです》完成度高くて 何回も聴いていてこんなこと思いました。
    ミドルエイジになってやっと理解できたあの詩、あの曲・・・天野マジックはまだまだ続く。平賀さんの風(メロディ)に乗せてね^^ 来年は今年よりも、もっと わくわくしそうな予感・・・。

    返信
  49. NSP好きさん

    youtubeで名前が掲載されていたのでヤフーで検索しました。
    やっぱり、ヴァイオリニストの女性、プロだったんですね。凄いです!
    九州じゃ有名な方なんですね。
    カホンの方も、有名なプロのジャズドラマーの方だったんですね。それにyamaaで
    ドラムの講師もされているんですね。凄いです!
    こんな方々とお知り合いとはただ者じゃありませんね(笑)
    中村さんのライブの時にもヴァイオリニストの方がいましたが、その方の何倍も
    上手ですよ!ぜひ、中村さんのライブを手伝ってあげて下さい!お願いします!

    返信
  50. メロンパークさん

    「birthday」は、この前見に行った「中村さん、天使さん」のバージョンを参考にしました。あまりにかっこよかったので(^_^)
    「明日がみえない」は練習に1ヶ月掛かりました。完コピ目指したのですがエンディングの最初のリズムの難しいニュアンスが出来ませんでした(^_^) あのソロはcharさんですよね?
    次回「面影橋」出来るように練習します!

    返信
  51. メロンパークさん

    「シャンテの街」やっと分かりました!ありがとうございます!いや〜みなさん色々詳しいのですね。
    なんだか嬉しくなります。時々質問させて下さい。
    ヴァイオリンとカホンの二人には「誉められてるよ!」って伝えました(^_^)
    二人とも忙しいのでなかなか一緒に出来ません。

    返信
  52. メロンパークさん

    聞いて頂いてありがとうございます!こんなに喜んで頂けるとは・・・
    ひとえに天野さんの詞と、平賀さんのメロディー素晴らしさですね。こちらも感激しています!!!

    返信
  53. メロンパークさん

    ハイ、自分でも平賀さんが歌ってる姿をイメージして「なりきって」歌いました。(^_^)
    が、あんなもんです。ただただ「味わいがある」と思って下さい。(^_^)

    返信
  54. メロンパークさん

    確かにエンディングに入る前のバックをたまたま抜いたら、すっきりと変化があって「これでいいな〜」って感じでやりました。ほめていただいて今日も10月の空に翔んでいます!!!

    調子に乗ってnspさんの曲をカバーさせてもらってますが、とにかくnsp三人さんの「コーラス」の素晴らしさ、うまさ、そして難しさを身をもって体験してます。
    昔はギター持ってワイワイ歌うだけでしたが(^_^) 今になってちゃんとやろうとすると「コーラスアレンジ」が素晴らしいのに驚かされました。
    こういう事を言うこと自体おこがましいのですが、平賀さん中村さんともに音程が素晴らしいですね。
    歌のバックでかなり複雑に動いている曲もあって、聴くのとやるのでは大違いです。
    特にベース弾きながらコーラス歌うのはとんでもなく練習しなくてはなりませんでした。
    これをみなさんはライブで平然とやっていたのですから、まさに驚きです!
    もしかしたらnspサウンドの秘密(?)はコーラスワークかもしれません。
    (あくまで個人の意見ですが(^_^))

    返信
  55. メロンパークさん

    何度も見て頂いてありがとうございます!
    「水のせいだったんです」は確かに不思議な魅力がいっぱいありますね。歌詞の解釈もみんなそれぞれにあるでしょうね。本当に天野さんマジックの真骨頂でしょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。