ピッカピカ!名門湯口中学校

新校舎が見たくて何となく承諾してしまった落成記念式典(笑)
画像1-resize.jpg
1年後輩にあたる上田花巻市長、さらにもっと後輩にあたる
那須川県議など全校生徒108名を大きく上回る関係者がわんさか参列!
そんな中、式典祝賀会の最後に生徒らと一緒に歌うこととなった
「湯口中学校の歌-絆-」
画像2-resize.jpg
郷土芸能のひとつ、神楽で華麗な舞いで魅せてくれた左隣の男子に
平賀「ねえ、皆…歌詞を見なくても歌えるの?」
男子「ハイ」(何言ってんの?このオッサン)
平賀「ホントに?!」
男子「ハイ…」(当たり前じゃん!)
平賀「じゃあ、歌詞を見ないと歌えないのは僕だけ?」
男子「……」(この人、ホントにNSPの平賀さん?!)
そんな中、はじまってしまった 「湯口中学校の歌-絆-」 (笑)
画像3-resize.jpg
はじまると思い出す… あのときの山本校長先生をはじめとする
職員の皆さんの無謀なプロジェクトを引き受けてしまったこと(爆)
画像4-resize.jpg
画像5-resize.jpg
当たり前のように体と心にしっかりと浸み込んだ生徒らの歌声は
素晴らしくピュアで、やっぱり泣きそうになった平賀ナスのヘタ和人(爆)
画像6-resize.jpg
引き受けて良かった…だから今があるし、ずっと名門湯口中学校と
繋がっている、生徒たちから逆に新たなエネルギーをもらい
ピッカピカな気持ちでまた頑張れる。
加藤校長、佐藤副校長いろいろとご配慮ありがとうございました!
イカのゲソのようなツララ。
画像7-resize.jpg
画像8-resize.jpg
外はまだまだ冬めいているけれど、
画像9-resize.jpg
画像10-resize.jpg
僕の心は春にして、すでに桜の季節!名門湯口中学校よ永遠に!
画像11-resize.jpg
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

ピッカピカ!名門湯口中学校」への14件のフィードバック

  1. (´-ω-`)さん

    桃も凍りついたか?出番無し。。。orz

    「たろひ」って言わない?(笑)
    ワダスは「つらら」って言うけどね~( ̄ー ̄)

    返信
  2. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    全校生徒108人…十分すぎる敷地と空間と設備配備。それでも学校関係者長年の思い願いが叶った新校舎そして落成記念式典でした。当たり前ですが僕が入学した50年前(笑)とは比べようがありません。生徒さんには思う存分この環境を楽しんで学校生活を送って欲しい一方で、これだけの素晴らしい新校舎が出来てしまった以上、向こう4,50年は廃校にする訳にはいきませんね(笑)生徒さんのご両親、まだ子どものいない若い夫婦には日中以外に夜も励んでいただき、全国でも珍しい子宝に恵まれた地域であって欲しいと切に願います。少子高齢社会に逆行するチーム湯口であって欲しいと思います。そんな噂を聞き付けて全国から小さな子どものいる家族が湯口地区に引っ越してくる。子供や高齢者に優しく安全で温泉も豊富な花巻市!そして湯口地区。そんな故郷であって欲しいとも思います。一歳年下で野球部の後輩でもある上田市長、よろしくお願いしますよ!(^^♪今年の冬は北陸、岩手と雪に恵まれた旅、景色を満喫させていただいています(笑)

    返信
  3. ねこさん

    素敵な学校ですね。
    私の母校は昨年廃校になってしまいました。( ´△`) 寂しいです。
    いつまでも、あると思うな親と母校!
    しかし、凄いつらら、背丈と同じじゃないですか! 今年は寒かったのでうちもつららができましたが比べものになりません。(当たり前ですが)
    いつまでも続く校歌は宝ですね。

    返信
  4. 岩手人さん

    日曜日の岩手日報を開いたら、目に飛び込んできた「nsp平賀さん」の見出しと中央に平賀さんが写っている写真!
    「絆」は、永く歌い継がれる曲になりましたね。
    岩手県人としては、nspの方々が今も地元と繋がっていることを嬉しく思います。
    蛇足ですが、湯口中といえば、ヤクルトの畠山内野手も平賀さんの野球部の後輩だったかと。
    現市長も○大卒ですし、著名人を多く輩出されていますね・・・。

    返信
  5. 天然コケコッコさん

    すんごいツララ!!
    これだったら、今年は豊作だべなぁ〜(*´ω`*)

    返信
  6. ノッキーさん

    新しい校舎となって、生徒の皆さんも喜び、そして勉学に励んでくれるでしょうね~~!!
    新校舎落成!!おめでとうございます(^o^)

    僕の職場も統廃合により3月半ばから新庁舎での勤務となります。
    4月には異動があるので、何処かへ行かされるのかも知れませんが・・・
    でも少しだけでも新庁舎で過ごせれば良し!!とします(^o^)v

    ところで・・・つららの長さで豊作かどうかが解るのですかぁ!!
    今年は、ナスの豊作!お米の豊作!!
    お米、野菜が豊作なのは嬉しい事ですね(^_^)

    返信
  7. 姫りんさん

    氷柱越しに見える白と黒の街、とても風情があります。
    こちらは日差しも暖かくなってきました。
    明日は春一番が吹くとか…
    こうしてみると日本も広いですね^ ^

    絆〜曲を作った平賀さんを知らなくても、
    曲が一人歩きして歌い継がれていくって素敵です(^.^)

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    約50年前(笑)入学した当時、湯口中学校の校庭はハナヲの額ほどで…放課後は野球部が独占的に使用していましたが、セカンドの後ろは市道で(並行して電車が走っていて)僕ら一年生は市道の先に広がっている畑の中にお邪魔してレギュラーの2,3年生がフリーバッティングで飛ばしてくるライトフライなどの球拾いをしていました(笑)僕らが3年生になった時、何故か女子バレーボール部のコートが体育館から外に移動することになり、一塁側のファールゾーンに設置され、厳しい練習の中、ほんの少しですが目の保養にはなりました(爆)わざと女子のお尻を狙って流し打ちにもトライ!怪我をさせたことも(笑)今でも草野球で流し打ちが好きなのは、そのせいかも(^^♪加藤校長には式典の別れ際に日程さえ合えば野球部の公式戦の見学に来ることを約束。春季は無理だとしても県大会、東北大会を目指す夏季の市内大会に立ち会えたらなと思っています。いろんなことがフラッシュバックするんでしょうね。人生、後戻りは出来ませんが一度はnspで戻りたいところに戻れた自分。神様がプレゼントしてくれた3年間(2002-2005)と中学校の3年間…比べられないなあ~どっちも楽しかったなあ~(笑)

    返信
  9. うたた ねねこさん

    「一度はnspで戻りたいところに戻れた自分。神様がプレゼントしてくれた3年間」
    ここのフレーズに朝から泣かされました...。

    返信
  10. 過去の物語さん

    お早うございます。
    氷柱凄いですね。
    オリンピックの帽子が、来ないです。首を長くして待ってます。平賀さんありがとうございます。

    返信
  11. (´-ω-`)さん

    小学生でnspに出逢って♪
    中学で誰よりも天野クンに恋をし(///ω///)
    それから延々と延々と延々と延々とnspを応援し続けてる。
    昔と今と比べてみたらどっちの想いが勝つんだろ?・・・・そんな事考えてる、昨日から。

    天野の「天」は分解すると「二」と「人」だよね。
    天野クンと平賀クン。

    返信
  12. ねこさん

     私は、高校時代からnspに恋をして、途中ちぎれてしまった時代があり、
    復活後は昔より、より一層恋焦がれております。
    「天」は「二」と「人」
    天野さんと、二人、平賀さん、中村さん。
    やっぱ、中村さんも必要よ!!

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    通勤途中、そしてランチタイムに爽やかな風を感じるたびに口を突いて出るのは何故か「the wind's song」。今日の風はレントゲン検査ではないけど(「はい!息を大きく吸って~。はい!そこで止めて!!はい!大きく吐いて~。はい!終了です)背のびしたくなります(笑)そして久々にエレクトリック・ライト・オーケストラが聴きたくなりました(^^♪全国共通な天気ではないので、悪天候の地方の皆さんは雰囲気だけご堪能ください(爆)と、そこへ森店長…
    平賀「どうした?なんかあった?」
    店長「そだね―!いちごだね―!」
    平賀「はい??」
    店長「ファンの方から差し入れです!」
    ありがとうございます!これもカーリング女子の活躍のお陰か!?(笑)
    ナイフとフォークを使わないと食べきれないような大きないちごでした(;^_^a何時にしようか、モグモグタイム。周りの女子の目がとっても怖い(爆)

    返信
  14. 過去の物語さん

    今晩は、お宝到着しました。
    帽子どdvd:ありがとうございました。とても嬉かっです。ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。