これっきり思いっきり(^^♪

いろんな想いが交差した『僕らのポプコンエイジ』最終公演。
作品の良さ、ノリの良さが大爆発した越谷公演でした。

画像1-resize.jpg
これが最後かも…いつもよりシビアなサウンドチェック(笑)

画像2-resize.jpg
リハとはいえ丁寧に、心を込めて…。
画像3-resize.jpg
そして、フリーハンサムズによる一回きりの「夕暮れ時はさびしそう」
のリハーサル(笑)

画像4-resize.jpg
…三浦和人くんの横顔が僕には天野くんにしか見えなくて。
そして、いよいよ晴日ちゃんとのトークの後に、

画像5-resize.jpg
画像6-resize.jpg
スタッフ、サポートメンバーの愛に囲まれ包まれ、
3人によるこれっきり「夕暮れ時はさびしそう」を思いっきり!(爆)
最高の思い出を胸に刻みながら、気持ちを初上陸のスリハン桶川へ。

画像7-resize.jpg
の花がきれいだね~スリハン新潟時に頂きました、ありがとう!
そして今年のサラリーマン川柳、最高ですね(^^♪
ではハンサム1号にはこれを捧げます!
「言ったけど だれに言ったか わからない」(笑えない…)
ハンサム2号にも…
「1日の 嫁との会話は 9秒台」(ガハハハ~!)
ハンサム3号は
「効率化 進めて気づく 俺が無駄」(トホホホ…)

NSPの平賀(時々ハンサム3号)

34 thoughts on “これっきり思いっきり(^^♪

  1. knockyさん

    平賀さんのベースを弾いている姿を見て・・・
    何故か最近、演奏した事を想い出してしまいました。

    5月の連休最終日にnspの曲を演奏させて戴く機会がありました。
    その時の内容を自分のブログに載せたところ、隣県から来て下さったnspのファンの人から、一緒に来た人が「聴いていて泣いてしまった」と教えてくださいました。

    nspの足元にも及ばない演奏でしたけど、やはりnspの曲が素晴らしいんですね。
    そして思い入れもあるんですね。
    僕も演奏しながら目頭が熱くなる時があります。
    素晴らしい曲を作ってくださいまして本当にありがとうございました。

    平賀さんも、ベースプレートを踏む機会を維持しながらベースギターを持つ機会を増やしてくださいね(^_^)

    返信
  2. ねこさん

     フリーハンサムズ、楽しそう!
    平賀さんのシリアスなお顔を久々に見ました。 グフフ・・・ステキじゃん。 ^^
    knockyさんも、nspの曲を一杯弾いて皆さんに感動と懐かしさを届けて下さいね。
    あとは、もっと若い世代の人たちにも知ってもらって歌い続けてほしいですね。
    さあ、ケンチ&マシュちゃん、君たちの出番だ! 
    ちょっと荷は重いけど期待してます。拡散お願いね~~ ♪♪♪

    返信
  3. ケンチさん

    夜勤明ケンチです。来月二十歳になります。
    中学2年の時に初めてライブハウスに行きました。というか、連れていかれました。(笑)
    中村さんライブでした。そして10代最後に、明後日スリハン桶川に行きます。自分の意志で!
    ねこ先輩、僕は楽器は前々だめですが、兄の友人がベースを弾いてます。拡散頑張ります。

    返信
  4. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    今日のお昼はワンタンメンではなくて久々にラーメン&チャーハン…高梨食堂の味を思い出しました。ちょっと食べ過ぎたかな。どこかの『僕らのポプコンエイジ』に足を運んでくれた方々、ありがとうございました。来年も継続されるのかどうかは定かではありませんが、自分なりに課題も見つかったので…。来年に向けていろんなタイプの楽曲に対応できるベースを求めて渋谷の楽器屋さん巡り(笑)とにかく左用のベースを探しましたが、なかなかね…ないんだよね。やっと三軒目で2本の左用ベースに、それもfender jazz bass に出会い、即弾かせてもらったんですが僕の知っている音色とは程遠くてね。店員さんに訊くと何故かメキシコ産とのこと。もう少し探すことにしました。昨夜はスリハン3人の共通の知人の送別会ということで三軒茶屋に集合~。明後日に迫った桶川の曲順も確認。さらに6月6日発売という坪っちの出来立てほやほやのニューアルバムのサンプルまで頂きました~(^^♪12曲入り…伝えたいことが12個あるんだね。僕は…ない(爆)

    返信
  5. (´-ω-`)さん

    宮城県民なら誰もが知る某企業(笑)
    先日娘が三次面接に・・・

    人事のお偉いさん(笑)と、中堅とおぼしき男性社員さんとの面接で。
    娘のメアドに関する質問をされたそう(゜ロ゜;ノ)ノ
    中堅「あなたのメールアドレスのbokunosobadeとはどういった意味なんでしょうか?」
    娘「は?」
    中堅「変わったアドレスですが、意味は?」
    娘(瞬時に☆アッチのオヤジは知ってるに違いない!これは盛り上がるチャーーーンス!!)
    「bokunosobadeとは、nspというバンドの歌の名前で・・」
    お偉いさん(((無反応)))
    娘(ぇ?)
    中堅「そうですか」
    コノ話題、これにて終了。。。(/≧◇≦\)

    ワダスも過去に面接で尊敬する人物を訊かれ、
    「天野滋と東海林さだお、です!」と胸張って答えたクチです(笑)
    流石カエルの子はカエルだ(爆)(^^)人(^^)

    しかし、娘。
    最終面接には至らなかったことは残念無念。。。( tдt)

    「あのオヤジ、nsp知らないなんてさ(#`皿´)絶対同じくらいの年なのに知らないなんてさo(`^´*)なんなの?あのオヤジ(ノ-_-)ノ~┻━┻
    憤り続ける未宙ちゃんです(苦笑)

    返信
  6. ねこさん

     これが岩手県での面接だったら、全く違ってたでしょうね。
    未宙ちゃん、流石乱魔ちゃんの血を濃く、こーーく引き継いでますな。^^
    これからの健闘を祈る!

    返信
  7. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    僕が面接官なら間違いなく落とす(笑)片やポニキャンの二次面接に立ち会った面接官から「ヒラガサンが居る会社に入りたくて受けました、という子がいましたよ」と。父親がnspの大ファンで茨城の高専に入学したとか。面接官が「じゃあ『夕暮れ時はさびしそう』とか知ってるの?」と質問したら、その子から「もちろん知っていますが、僕は『あせ』のほうが好きです」ときっぱり答えたとか。思わず、そういういい子は採用しないと、と面接官に言ったら「もちろん二重丸をつけときました」。彼が晴れて入社する頃、残念ながら僕は居ませんが(爆)

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    って思われたんだろな面接官に(爆)そういう会社とは縁がなかったとバッサリ!忘れろ!次に引き摺らないことが肝心だよ未宙。ポニキャンを受けたその子は運が良かった!面接官がたまたまヒラガサンと親しい人だったので(笑)昨年今年と4大生の就職率は98%を超えているらしいので心配ないと思うけども、100%近かった高専の就職率を下げた3人が居たということも事実。面接で最も大事なことは自分の思っていることや夢を自分の言葉で発すること。未宙もポニキャン受ければよかったのに…。

    返信
  9. ケイちゃんさん

    昨日、桶川のスリハンライブ行ったよ!
    まさか、埼玉に、しかも我が家から二駅の桶川に来るなんて! もう嬉しくて嬉しくて…高校生の時一度一緒にコンサートに行った事のある友達誘って行ったの
    席も入念にチェックしていい席取ったんだぁ〜
    友達が、中村君が私をずーっと見て歌ってた!と言ってたけど、いえいえ私の方を見つめて歌ってたんです!
    音響的には、ex theaterにはかなわないけど、アットホームな感じでとても良かったわ
    ベースの平賀君ひとり立ちっぱなしなんで、くれぐれも身体に気を付けて下さいね

    返信
  10. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    1号2号は高齢なので(爆)前泊だったようですが3号は若いし時間的にも草野球やゴルフに要する時間範囲内だったので当日入りの当日帰りでお邪魔させていただきました。ホールの作りが僕らのよく知っている長方形に急勾配な客席。何となく安心感と懐かしさに溢れたホールでした。立ちっぱなしでベースを弾く僕のことを出来が悪いから立たされていると勘違いされている方、片や体力など心配してくれる方もたまにいますが、座って弾くのは主催者やアーティストの事情、例えば曲調や照明の関係などなど…でしょうか。基本的に立って弾けなくなった時が自分が終わるとき。上記以外の状況で座って弾いていたら、それは生活のためだと心の中で思ってください(爆)おケイさんから六本木ex theaterの話が出ましたがグッドタイミング!いよいよ7月8日、スリハンex theaterの日に昨年のライブ音源がcdデビューいたします!(爆)今日で編集終了予定~!鋭意絶賛進行中~!!(笑)坪っちや中ちゃんの新作cdとともにチェック、チェック!当日会場で購入してくれた方々には関店長との再会&ハグか握手付き!ですので(関店長には未確認)ふるって集合いたしましょう(^^♪さあ、今週末は5号も参加するスリハンいわき初上陸。でかいホールでこじんまりしたライブを展開いたしますよ(爆)

    返信
  11. ケンチさん

    母がダメもとで、最前列getしていて、運良く僕は休みだったので行けたけど、妹は行けなく。
    地下駐車場に停めたら、地下だけに近いとこ止めよう。と、母の寒いダジャレを無視して、ライブは本当に楽しかったです。ぜんぶ知ってる曲でした。野球勝利おめでとうございます。ちなみに、
    妹マシュにはとっくにいます。僕だけ孤独(^^;

    返信
  12. knockyさん

    ケンチさん

    仕事が丁度休みだったのでスリハンコンサートに行けて良かったですね(^o^)
    お母さん・・・女性なのに親父ギャグをいうのですね?(^^;
    子供可愛さでの親父ギャグなので、無視をせず笑ってあげてください(^_^)
    そして、最前列をゲットしようとするのは、乙女心ですからね(^o^)
    僕も昔はベンチャーズのコンサートは最前列ゲットを目指していましたもん(^^)

    返信
  13. 明眠さん

    桶川のスリハンライブが、私の記念すべき人生初ライブとなりました。
    立ちっぱなしで演奏されている平賀さんの姿勢の良さにも感動でしたよ。
    次はどうしょうかなぁ〜と考える楽しみもできました。
    ありがとうございました。

    返信
  14. ついてるくんさん

    はじめまして。
    先日の桶川でのスリハンライブ、観に行きました。

    聴きたいと思っていた曲ばかりだったですし、
    割と前の席だったので、
    平賀さんのベースプレイもじっくり見ることができて大満足でした。
    皆さんのトークも楽しかったです。

    「さようなら」は聴いてて感動したからか、涙が出ていました。
    nspの「さようなら」も大好きですが、
    スリハン版「さようなら」も素晴らしかったです。
    ありがとうございました。

    返信
  15. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    みたいな駄洒落を言う母ちゃんには反応しないようにな、ケンチンチン。調子に乗って本当にくだらないことしか言わなくなるから気をつけろ(笑)明眠さん、スリハン桶川が人生初ライブ?!でかした!よくやった!!(爆)適当(=適度に心地よい)で面白かったでしょ(^^♪なんたって「北国お笑い3バカトリオ」ですから。今度はnspの地元、11月11日のスリハン一関なんてのは、どうですか?初めましてついてるさん、聴きたい曲がたくさん聴けて良かったですね!初めて伺う場所では出来るだけシングル曲を中心にスリハン入門編的なメニューでお届けするよう努力しています。旧い新曲(爆)を聴きたい方は何度か伺っている場所でのコンサートをおススメいたします。昨夜で昨年のex theaterで行われたスリハンの編集が終了したんですが、一曲目は「夕凪ぎの池」だったんですね、忘れていたせいもあってか、ちょっとビックリしました。坪っち、なかなかのチャレンジャーですな。「さようなら」はすっかり彼のものになりましたね、本当に素晴らしいです。プレイしていても毎回グッときます♪グッドグッド。

    返信
  16. おケイさん

    ケイちゃん改めおケイです。
    夕凪の池で、昨年のライブ思い出しちゃった!
    忘れもしないオープニングの一曲め、出だしが力強くスリハンex theater昇格ーーって叫んでるようでいきなり盛り上がっちゃった!
    その後も頭から離れなかった
    所で、アンケートって誰が見るのかなぁ?
    今回良かった曲の所に、迷いもせず自信満々に、[洗足池]と書いたのは私です!
    キャー間違えたーー!!

    返信
  17. (´-ω-`)さん

    化石友の一人にもメッチャ『夕凪ぎの池』推しがいらっしゃる~♪( ̄ー ̄)
    私には然程響く曲ではなかったため友の声にいつも納得出来ずにいますたf(-_-;)
    が、
    今ライブで聴けば何処か『昨日からの逃げ道』に通ずる感覚があり。。友の先見の明?(笑)に想いの深さを感じておりますm(__)m(>mちゃーーーん!)

    天野クンの小刻みな頭の震え(爆)が最大限に活かされる曲ですたね~♪
    『夕凪ぎの池』は。。。

    返信
  18. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「夕凪の池」→「夕凪ぎの池」。アンケートはスタッフが、たま~にアーティストも確認&さんこうにすることはありますが、本件に関しては確認していませんが、「洗足池」と書かれていたら僕は当然「夕凪ぎの池」を連想します。1号2号は他アーティストの曲だと勘違いしてスルーすると思いますのでご安心を(^^♪やはりおケイさんはお佳さんに限るなあ~(ども失礼~(^^♪)

    返信
  19. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    滅多にというか絶対にこんな衝動買いしないんですが、やっちまった~!プチっと押しちまった~(爆)

    絶大な人気を誇るアメスタが遂にモデルチェンジ!fender usa / american pro jazz bass left hand 3 color sunburst rosewood フェンダー【左利き用モデル】

    あ゛~~~、ネットで目と目が合ったら一目惚れ~(笑)触りもしない、弾きもしないで…わ゛~~~、怖いよ~やっぱり初体験は(爆)超重くて持てなかったらどうしよう、変な音しか出なかったらどうしよう…僕のオナラみたいな(;^_^a
    こんな衝動買いって…天野に無理矢理買わされたドイツ製のヘフナー以来。あの「屁腐菜ちゃん」最近家の中でぶら下がっているだけだからなあ~大金をどぶに捨てたような買い物だったなあ~(笑)あんな悪夢二度と起きないよう今は願うばかりです。いわきには間に合わないので、弾いてみて納得のいく音が出せるようならex theater で初披露でしょうか。はあ…久々にドキが胸胸だ(;^_^a

    返信
  20. (´-ω-`)さん

    是非!
    平賀クンの腕枕で屁腐菜を横に寝かせたげて~~(笑)
    写真、写真(^w^)
    屁腐菜は明菜みたくオンナだと思うわ(爆)

    返信
  21. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    まあ、天野との思い出がぶら下がっているようでもあるので、寝かせるよりはそのままの君でいてね(^^♪

    返信
  22. おケイさん

    又間違えたのね
    昔じゃありえない痛恨のミス
    お勉強させて頂きました。

    返信
  23. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    おケイさん、まだまだ伸びしろがあるということです(^^♪天野くんの罠にハマりませんように(笑)昔から妙にヒラガナ好きのようでして…ヒラガも好きだったみたいですが(;^_^a

    返信
  24. knockyさん

    平賀さんが選ばれたのは、今、話題のアメフトならぬアメプロ・ジャズベースですかぁ・・・
    試奏した時には、余り関心が無かったようなので、これは無いな・・・と思ったのですけど(^^;
    最近、経営が傾いたらしいg社のsgを平賀さんが昔に使っていたので、その影響もあり購入して、今の僕の愛器なんですけど・・(^^;
    やはりメジャーなアメプロを選ばれたのですね~~(^_^)
    これからはjベースの音色なんですね・・・・
    悩ましいなぁ(^^;

    返信
  25. 過去の物語さん

    こんにちは。
    いまdvdを見てたら、また涙
    寂しいのは、私だけじゃないと思うけど、
    来月また悲しい日が来ます。
    平賀さんまだ想いでにできないよ。
    また逢いたいね。天野君と三人のnsp何か企画あるのでしょうか。

    返信
  26. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ここ数年で僕にベース購入の刺激を与えてくれた二人…アニメ『けいおん』に登場する秋山澪(爆)左利きで左用のfender jazz bassを使用、山羊座で引っ込み思案…もう一気にファンに(笑)そしてもう一人が当社専属アーティスト、たぶんknockyさんと同じ静岡出身のフォークデュオ、ブリトラことブリーフ&トランクス!グループ名にグッとくるよね(^^♪。「半径5メートル以内の日常生活」をテーマに歌うブリトラ…まさにnspの後継者(爆)ここのベースサポートメンバーがまた左利きでかわゆい女性。よく見ると…atelier zの特注ベースを使用…生意気~(爆)でも良く分かってらっしゃる!!atelier zシリーズは70’sを意識したパッシヴなサウンドを醸すベース。どっちにしようかなあ~僕は…迷いに迷った結果、最後は原点回帰。大好きなレッド・ツェッペリンのジョンポールジョーンズが使用していたfender jazz bass にすることに。もちろん勘違いして購入し今も使用しているfender precision bass も大切にしながら使い分けていく予定です。ex ttheater でメジャーデビュー予定ですが、使用していなければ…外れ~~!!だったということですね(;^_^a

    返信
  27. スカベリさん

    平賀さんいわきスリハンお疲れ様でした。
    平賀さん新しいベース、スピーカーからボンボン響いて、平賀さんのベースプレイとても良かったです。
    六本木デビュー、より早くいわきデビューしてしまったのは、平賀さんも気に入られたのでしょうね。
    桶川といいいわきといい平賀さんの歌詞忘れは、なかったようで、私は目立たないようにしていた方がよかったのでしょうね(笑)
    5号都留さんも加わり、一味違ういわきスリハン楽しませていただきました。
    extheaterが楽しみです(^o^)/

    返信
  28. 花さん

    ベースがキラキラ眩しくてキラキラ王子?あ見間違え、キラキラジージでしたね。
    音がクリアで、ベース音もしっかり心に響いてきました
    今回は、初めから最後まで、本当に放課後気分 イントロが始まって?あれあれ誰が歌うのかな、、とかね。

    初スリハンの友達は、40年ぶり、nsp天野さんファン ちょっと寂しい思いになるのでは、と不安だったようですが、帰りがけに「楽しかった、次回のライブも参加したい。今日は興奮していて眠れないかも」と言ってました。
    それから、男性ファンもどんどん増えている気がしました。坪さんが。mcで、後30年頑張る!と言ってましたね。お供します

    返信
  29. knockyさん

    レコードジャケットを参考にすると、平賀さんが使われてきたベースは、プレシジョンベースよりもジャズベースが多かったように思いますから、本来はジャズベースの音が好みなのでしょうね(^_^)

    2016年アメリカン・スタンダードで、平賀さんと同じpj仕様のプレシジョンベースがあるのですが・・・
    20数万円なので眺めているだけなのですが(^^;
    平賀さんがex theaterでジャズベースを使われていましたら、きっぱり諦めよっと(^^;

    返信
  30. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    広くて素敵な会場でした。その会場に圧倒されたわけではありませんが、北国お笑い三バカトリオ本領発揮!(爆)まさにthis is three handsomes !的なコンサートをmaxで繰り広げてしまいました。もう六本木まで思い残すことはありません(笑)ここブログにたまに書き込んでくれる方々から素敵な飲み物からそのおつまみまで運良く頂戴することもでき、有難き幸せ!!です(^^♪唯一心残りがあるとすれば…前日入りした夜に食事で伺ったお店にお客として来ていた男性二人が明日のコンサートに行きますということだったので、何か歌って欲し曲があったら言ってみてください。必ず歌いますからと念を押し訊ねると「便所虫!」分かりましたと約束したことを…ガハハハハ~すっかり忘れてしまいました。ゴメンね二人~(笑)次のいわきでは必ずやるので許してね~。有馬温泉、道後温泉と並び三大古泉のひとつに挙げられるいわき湯本温泉、ぬるめ、あつめ、そして露天と最高でした。温泉尻ーズ用画像を逃したのも心残り…(爆)ごめんよシミミちゃん(懐かしい~・笑)

    返信
  31. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    オオタニサンの右手中指のマメが非常に気になる今日この頃ですが、いわき湯本温泉に浸かって絶好調の平賀監督率いるポニキャン野球部が大雨予想の週末に試合を行います(爆)いまだ未勝利のvリーグ第3戦…興味のある方は天気と睨めっこしながら、あるいは心の中で応援よろしくお願いします(^^♪

    ■6月10日(日)vリーグ:pc対otナショナルズ(亀戸野球場 試合開始:14時~)

    返信
  32. knockyさん

    大型の台風が北上していますね(>_<)
    確か・・明日が東海・関東の真南ぐらいの位置だと思いましたけど・・・
    余り北上せずに、野球の行える曇りぐらいの天気だといいですね(^o^)

    応援には行けませんので、心の中で応援をさせて戴きます(^o^)/

    返信
  33. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    決してスタンディングオベーションが起こるような結末でも映画でもないと思うけど、観終わった後から得体の知れない現実と恐怖がじわじわと心を覆い浸み込んでくる、そんな考えさせられる映画でした。最近何度も報じられた5歳女児の件が実際あったからかもしれないけど、本物の家族にはない「絆」がこの全く血のつながりもない集合体、万引き家族にはあったし、その「絆」に感動してしまった。こういう家族があってもいいんじゃないのかな、と心底思ってしまう自分がいて怖かった。とにかく出演者が全員曲者で(笑)「目力」が半端ない。あの子役は特にすごかったな。今そこにある犯罪や現実から目を逸らしてはいけないんだけど、目を逸らしたくなる映画でした(;^_^a

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。