八月の空へ翔べば…そこは四国(;^_^A 其の弐

弐日目の朝食もじゃこ天に始まります。
何のためのコンロ?と思っていたら、じゃこ天のため(笑)
画像1-resize.jpg
道後温泉郷から車で移動すること90分。さあ、着いた!
今日の目的地、香川県は仲多度郡の金毘羅宮。
画像2-resize.jpg
御本宮まで785段、奥社まで1368段だと…。
外の温度は30と6度。音頭のひとつも踊りたくなるような暑さ。
画像3-resize.jpg
ワラジを勧められましたが、ワラジはNSPファーストライブアルバムで
卒業~(爆)さあ~いぐど!
画像4-resize.jpg
ちょ、ちょっと休憩~すでに暑い(笑)
画像5-resize.jpg
杖も勧められましたが、草野球選手のプライドが許しませんでした(笑)
でもウチワだけは…貸して。フ~、あづい…まるで苦行僧だ。
画像6-resize.jpg
こんぴら狗のゴンちゃん。体力に自信のない飼い主の代わりに
参拝したとか…ハナヲにも聞かせてあげたい感動話!(笑)
遠野物語の世界?…
画像7-resize.jpg
手前から馬?、馬、馬。
画像8-resize.jpg
白馬にして神馬の月琴号。オーラが半端ない(;^_^A
「僕も昔、馬だったんだよ」
画像9-resize.jpg
だましだまし…さだまさし(爆)
画像10-resize.jpg
あと100段ちょっと~!
画像11-resize.jpg
急な石段の先が御本宮…。
画像12-resize.jpg
さらに奥社へと覚悟を決めたその時、
台風の影響で今日は登れません…残念~ものすごく残念~(爆)
画像13-resize.jpg
ホッとするのは早かった…登るよりも降りるほうが
足に負担が来るのでした~(笑)
それでもこの景色と集まる新鮮な風に救われるのでした。
画像14-resize.jpg
この後は、もちろんうどん県自慢の讃岐うどんを頂き、
向かうは龍馬の待つ高知ぜよ!
宿泊先に隣接する旧山内家…山内かずと?(笑)
画像15-resize.jpg
な~んだ、山内一豊かあ~残念(^^♪
夕食は…何処からどう見ても、かつおおおおおお~。
画像16-resize.jpg
高知のかつおおおおおおお~!!
画像17-resize.jpg
龍馬~待ってろよ~!!(笑)
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

3 thoughts on “八月の空へ翔べば…そこは四国(;^_^A 其の弐

  1. ねこさん

    ご苦労様です。真夏に金比羅参りとは、御利益ありますように。(=^ェ^=)
    今回は四国一周の旅なのですね。じゃこ天、うどん、カツオ、美味しいもの沢山食べて精をつけて帰って下さい。田舎道、車の運転も気をつけて。

    返信
  2. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    785段の石段を登り切り、そのまま御本宮にお参り。100円玉のつもりで投げたコインが500玉。あ~、すいません!間違いました~(笑)400円返してくださいませんか?!その瞬間何処からともなく大きなアブが僕の背中にピタッ!「いった~~い!」見事に刺されました、せこい平賀にバチが当たったのでしょう。これを御利益というのであれば甘んじて受けましょう。今日はすでに痒みに変わっていますが、忘れられない思い出となりました。それにしてもカツオの旨いこと!普段ならば2,3枚でお腹いっぱい、箸も出なくなるのに、何枚食べても臭みもなくペロッと食べれた自分にビックリしています。カツオの印象が全然変わりました。コンサートではなかなかお邪魔できない四国ですが、若干空いている平日そして天気にも恵まれました。今週末からはいよいよいろんなイベントやお祭りが待ち構えているようです。四国の歓迎に感謝します。

    返信
  3. knockyさん

    36℃の世界で、2千段超えの階段を登られたのですか!!
    エアコンは23℃の世界ならば楽生だったでしょうけど・・・過酷な金毘羅詣りとなりましたね1(>_<)

    杖ではなくて、バットを持って上れば、きっとランニングホームランのように走って登れたのでしょうけど・・・

    四国で天気が良かったのは・・・羨ましいです(^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。