人生の6合目(65)始動~♪

1/12(土)細坪基佳、45周年を飾る年始恒例のネイチャー。
約30年活動休止して46年目を迎えるNSPとはわけが違う!(爆)
しっかりと大地に足をつけて歩み続けての45年!
画像1-resize.jpg
驚きは大入り満員ではなくて、今回のサポートメンバー。
不安と新鮮さが交差したと思われる
久保田くん、ツルさん、徹っちゃんのいない恐怖のメンバー(笑)
画像2-resize.jpg
個人的には坪っちが選んだ一曲一曲を宝物のように奏でようと
頑張りましたが…いっぱいいっぱいでした。でもまたひとつ
忘れられない思い出作りが出来ました♪
今回のバンマスにしてギター関くん最後の挨拶、
「中学でNSP、ふきのとう、高校でオフコースを聴いていました」
一種の感慨にふけっていたのは僕だけではなかったようです。
ゲストの135(いちさんご)の梶原くん、本田くんとも初対面(多分)。
挨拶&お話が出来ました。
画像3-resize.jpg
このスリーショットは…13P(いちさんピー)ですかね(;^_^A
向かって左から135の本田くん、梶原くん、そしてぴらがくん(爆)
最後まで『我愛ニー』のメロディが頭から離れませんでした(^^♪
1/13(日)僕が’87年、キャニオンレコードに中途入社して
最初に手掛けたバンド「いんぐり もんぐり」が再集結し
イベントに参加するということで、この目で確かめにいそいそと。
画像4-resize.jpg
画像5-resize.jpg
京都のような京都でない竹林をくぐり抜け…ここは横浜大さん橋!
画像6-resize.jpg
彼方で消防出初式の真っ最中!まさか、いんぐりの参加するイベントって(笑)
いやいや、久しぶりとは思えない歌と演奏に面白すぎるMC!
画像7-resize.jpg
ポニキャン時代の作品を聴きながらまだまだ青かった自分が
透けて見えて…「Good-bye yesterday,Good-bye memories」
な心境にもなりましたが、それでも音楽っていいな、楽しいなと。
声をかけてもらえる、望まれる…そんな65歳も悪かないかな(笑)
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

人生の6合目(65)始動~♪」への11件のフィードバック

  1. ねこさん

    まだまだヒョッコ6合目!
    渋面が揃いましたね。時の流れを感じます。
    細坪さんのお蔭、平賀さんのお蔭、そして中村さんのお蔭で今の私がいます。
    第2nsp時代を歩み続け、スリハン時代も同時進行。今年もこちらを覗けるのはとても嬉しいです。
    私も6合目目指して猪突猛進!
    d=(^o^)=b

    返信
  2. knockyさん

    細坪さんは45周年記念ですかぁ!!
    45年前・・・高校1年生!!
    まるで昨日の事のように思い浮かぶのですが、一昨日の事は遠い昔のように感じます(>_<)

    高校1年生になった年にデビューされた細坪さん、nspのお二人の歌を今もスリハンで生で聴けるのです!!
    凄いことですよね!!
    これからも頑張ってくださいね(^o^)

    返信
  3. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    この曲を聴いたのは確か1986年。僕らnspと同じ3人組でオリエンタルな曲調とウエストコースト的なコーラスが印象的な作品でした。天野くんも物凄く気に入っていていましたが、グループ名は「ひみこ、ひみこ」って言っていたような(笑)確かに「卑弥呼」でもピッタリな作風だと感じていましたが、本来のグループ名の由来はちょと違ったようでした(笑)梶原くんの作詞における言葉遊び、造語遊びはとってもユニーク。デモテープレベルでやることはありますが、本チャンでここまで徹底したアーティストはなかなかいません。お互い自然消滅し、30年以上の時を経てステージ上で初対面(^^)人生、何が起こるか分かりません。さらにポニキャンからデビューしたシンガーソングライターの梶原秀剛くんが弟さんだったとは!!坪つながりでは驚くことばかり(笑)

    返信
  4. スーこと 面影橋さん

    細坪さんも 平賀さんも サポートメンバーの皆さんも すごく良い表情をされてますよね~(^o^) 音楽の力って すごいなあって思います。若い頃より、細坪さんも平賀さんも、年を重ねられたほうが 素敵な顔立ちになられてると思います(*^^*)

    さっき 久しぶりに 「天野はごきげん!?ふきげん!? vol.1 : nspコンサート2002サンパルホールぬまくま」を 聴いていて 癒されました。
    ippoちゃんと同じく 娘の出産で いきものがかりを してる毎日~(笑) 赤ちゃんの名前は みくちゃんに決まり
    天野さんが mcで みくちゃん(平賀さんのお嬢さん) って 言われてるとこに 思わずドキッ(^^)d
    2月2日の 大阪のコンサート音源配信を楽しみに 待ってまぁ~す♪♪♪

    まるで京都のような竹林
    そして まるで神戸のような風景にも癒されました(*^^*)青空が綺麗です。

    返信
  5. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    この曲のタイトル、スーちゃん、な~んだ?(名指し(^^♪)
    今朝は天気とは裏腹に北風が冷たくて…通勤時の竹林も「木枯らし木枯らし 寒い道~」(笑)
    皆さんも風邪にインフルに、ひいたりかかったりしていませんか?他人に迷惑をかけないようにちゃんと休みましょうね!僕みたいに無理したらダメですよ!(爆)なんかね、坪っちのコンサートが終わったら、疲れがドッと押し寄せて来たみたいで(笑)…ただの飲み過ぎかな?(;^_^a最近の平賀くんはテレビ東京系「theカラオケ★バトル」5周年を記念したcd用のレコーディング立ち会いの日々を過ごしています。今日はu-18四天王の堀優衣ちゃんかな?皆さんのまわりにも歌の上手い子供だったりお孫ちゃんだったり居ると思います。ぜひ興味本位でいいのでオーディションだったり応募だったりしてみてはいかがかな?審判を下さすのが人ではなく機械というところがこの番組の面白いところですね。僕が自分の持ち歌を歌ったとしても50点も出ないでしょうね、きっと。100点なんて本当に信じられないです。カラオケは相変わらず苦手ですが、この番組にはハマってしまいました(笑)
      

    返信
  6. スーこと 面影橋さん

    うわあ~名指し(笑)

    タイトルは ずはり「たきび」 ですよ~♪
    でも 北風って見た瞬間
    「北風が見ていた」 が 浮かびました。♪煙がくすぶる たき火を~♪

    今の子供たちは たき火っていうても わからないかもしれないですね~
    私は 音楽チャンプって番組が大好きで この番組でも 機械での採点もあるのですが 審査員の方の得点もあり 機械では 測ることができない人の魂を揺さぶられるような たとえ 音程が外れたとしても伝わる何かがあれば
    審査員の皆さんや会場の皆さんも 涙ぐんでたり…
    そして、審査員の方の得点も高いものになります。
    そんな大好きな番組がレギュラーとしては 終わってしまい 特番として 放送されています。

    市原悦子さんが ミッキー吉野さんに
    「心臓に突き刺さるような演奏してね」と 言われたそうですが すごいことばですよね~
    歌もそうですが 演奏にも 演者の方の お人柄とかがでるような気がします。
    私は、ユーミンコンサートでの ピアノの音色が 今も 頭のなかで流れてくる感じで 心に響いています。

    返信
  7. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「たきび」正解!さすが!!
    今の子供たち…焚火でジャガイモやサツマイモを焼いて食べないか?(;^_^a僕がガキの頃はこの季節、しょっちゅう焚火やって焼いていましたが。食べ過ぎて吹き出物が出来たり。今はそんなスペース自体がないのか?放火魔と間違えられるか?(笑)あれは…やはりうちの実家みたいに広い庭とか畑がないと無理なのかな(^^♪
    焼き芋が食べられると思うと一生懸命に火を燃やす落葉や藁や枯れ木枯れ枝をかき集めたものでした。
    関東は未だドカ雪、大雪に遭遇していませんが、今日の寒さは、いよいよ来るかな?そんな予感さえさせるような芯まで冷え込む一日です。栃木のほうから独り旅でレコーディングに来てくれた堀優衣ちゃん。テレビやカラオケ屋さんでは上手く聴こえてもレコーディングスタジオで歌うと、その実力が顕著に判明するものなんですが、この子は確かに上手い!足りないのは人生経験だけか(笑)次のレコーディングは若干15歳?今度高校生になるのかな?最年少四天王の佐久間彩加ちゃん。どんな曲をカバーするのかな~♪
    僕は知ってるけども(爆)それでは皆さん、良い週末を~(^^♪

    返信
  8. ririさん

    平賀さん、ネーチャーオブイヤー、お疲れさまでした。
    右に関さん、左に平賀さん、岩手県民狂喜乱舞!!生きてて良かったーーな気分でした。

    平賀さんが風来坊一生懸命歌ってる時、細坪さんと梶原さんが近寄って取り囲んだのが
    すごくおかしかったです。なんでぇ~?

    6月9日、野音でスリハン、出番あるよね?ね?

    今、たき火は、ダイオキシンとか温暖化の問題で、条例で禁止されてるところ多いのかもしれません。
    虎の門近くの義弟がやってる神社あるんですが、やっぱり燃やしちゃだめなんです。
    棄てられた古さつを燃えるゴミに出すんですけど、燃えないものも混じってて、毎年困ってるようです。
    ほんの10数年前には、集めたイチョウの葉で焼き芋したんですけどね・・・・
    都心の有名店の料理人が、神社のイチョウの実を拾いに来たりもしてましたが、枯葉の掃除が大変みたいでみんな切り倒してしまいました。古き良き時代が遠くなっていく気がしますね。

    めぬき通りイチョウの木、はっぱが黄色くなったけ~♪
    この曲も下町の情景が目に浮かぶ面白い曲です。
    めぬき通りって一関なんでしょうか?

    返信
  9. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    釣山公園入口前の大きな通り沿いにイチョウの木があったような…違うべが?(;^_^a
    まあ、目ぬき通りと呼ぶにはちょっと無理があるかもしれませんが(笑)
    虎ノ門近くの神社って…琴平神社かしら?足を運ぶ礼拝客が何でもかんでも捨てていくので大変みたいですね…ニュースにもなるぐらいですから本当に怒り心頭なんでしょうね(笑)
    6月9日は因みに音楽業界ではロックの日!まさかフォーク出身の人が…日比谷野音でやらないよね~ロックの日に(笑)相当のチャレンジャーですよ~(爆)ではレコーディングに行ってきます~♪(^^♪

    返信
  10. ririさん

    そんな有名な神社ありませんのよ~(^^;

    そうそう、今年のポプコンエイジ、細坪さんが出ないのでモチベーション落ちてしまってまだチケット買ってません。平賀さん中村さんオリジナルnspが出るんだからいいじゃんって自分に言い聞かせてますけどね~。
    もしオープニングアクトコンテスト、nspのカヴァーの方がグランプリ取ってくれたら、喜んで行くんだけどなあ。
    私はもちろん聴き専ですが、私の細坪さんのライブ一緒に行く友人は、相曽晴日さんで応募しようと目論んでるようですよ。
    でもグランプリ一人しか当日出られないなんて、なかなか厳しいですよね。

    そうだ!名案!!当日、oa一人しか出られないのは辛いので、nspで応募した中で一番良かった人が天野さんの代わりに本番nspのメンバーとして出演するってのはどうでしょ?nspだけ特別枠で(おい)

    めぬき通りはやっぱり一関ですか。ではこの曲に登場する「ミヨちゃん」はフィクションですね(笑)。
    「庭先に夕闇」も名曲。こんな郷愁情景の曲、nhkみんなの歌あたりで映像化されないかなあ。。
    「3丁目の夕日」みたいに、「磐井川の夕日」とか、とても良い映画出来そうですよね。

    返信
  11. knockyさん

    僕も、この歌は大好きです!!

    ギターを鳴らす縁側に 
    おいてきぼりの僕がいた
    垣根の向こうからミヨちゃんが
    どっかに行こうと誘います

    この詞の「どっか行こう」と言う言葉が大好きです(^o^)
    凄く身近な・・・直ぐ手が届くような情景の歌詞なので、ほのぼのとする気持ちを感じます(^_^)

    ここで登場する「ミヨ」ちゃんは、フィクションなのですかぁ・・
    ずっと気になっていました(^_^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。