3/20【一関駅メロ物語】出発進行~!(^^♪

駅で列車が発車する時に流れるメロディーは、
日本独自に開発され発達してきたんだそうです。
海外では音声なく発車するケースが大半で、
時間に正確な日本でベルが導入され、だんだんにメロディーに
進化していった経緯があるんだそうです。
実現には地域興しの願いをこめた人々のドラマがあるようです(^^♪
今日3月20日。桜の開花に歩調を合わせるように、
NSPの聖地でもある一関では今日から新幹線のホームで
発車ベルの代わりに「夕暮れ時はさびしそう」の
メロディが流れます。流れているはずです…ちょと心配です(爆)
岩手県内では初の試み!勝部市長、本当にありがとうございました(^^♪
市長の情熱が周りを突き動かし今日という日を迎えることが出来たこと、
天野くんに成り代わり心より感謝いたします!
「夕暮れ時はさびしそう」がヒットしはじめた1974年のNSPは
こんな感じでした…
画像11974年のNSP-resize.jpg
画像21974年のNSP-resize.jpg
画像31974年のNSP-resize.jpg
画像41974年のNSP-resize.jpg
あれから45年…今、こんなだもの(笑)
画像5-resize.jpg
後ろから…
画像6-resize.jpg
横から…(笑)
画像7-resize.jpg
いやあ、それにしてもみずがめ座の乙女さん、お見事でしたね。
画像8-resize.jpg
おめでとうございました!
仙台スリハンの一曲目は中ちゃんの復帰祝いもかねて「初夏」から
スタートさせていただきました。
僕の次の出番は……5月11日のスリハン東京(渋谷さくらホール)
でしょうかね。そこまでは草野球中心の「人生の放課後」を
謳歌させていただきます(爆)
さあ、それでは最後の「鼻スースー」一本を目指して
今週末の還暦野球フューチャーズの勝敗とそのスコアを
当ててもらいますよ!
■還暦野球4部リーグ フューチャーズ対豊島(3月23日)
試合開始:14時~(足立区谷中グランド)
締め切りは23日(土)12時まで。
豊島さんとは初顔合わせ。どんなチームなのかも全く分かりません。
桜もキレイだけど梅も負けてないなあ~。
フューチャーズ、梅になれるか!?
画像9-resize.jpg
おっと、見とれてる場合では(^_^;)
では、プレイボール~~!!
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

26 thoughts on “3/20【一関駅メロ物語】出発進行~!(^^♪

  1. ねこさん

     あったかいです。 でも夜半からは雨模様・・・
    みずがめ座の乙女さん、ピタリ賞おめでとうございます。 まさか「初夏」とは・・・
    スーさん同様中村さんのボーカルは絶対かな! と思い、昨日からの逃げ道と迷っておりました。
    ぜーんぜん違いましたね。この以外さがまた楽しいんですよね。 ^^
     45年前の御三方。若い、かわいい、その時代の若者の姿、ラッパズボンにロンドンブーツ!!
    何回か、足くびグキっとやらかしたんじゃないですか? 45年後は、とても素敵なおじさまになりました。
     春の高校野球の予想かと思いきや、フューチャーズが先ですか。
    では、フューチャーズ 5 : 3 豊島 でフューチャーズの勝利、でお願いします。
    毛が無く元気に、fight!!

    返信
  2. みずがめ座の乙女さん

    イントロが流れた瞬間
    「えぇ~~~(・o・)」
    「わあぉ~~~\(^o^)/」
    隣の方に心の声が聞こえたかも?
    「中村くんが私のために歌ってる♪」
    もう、舞い上がってしまいました♪
    鼻スースーは嫁ちゃんが楽しみにしています

    発車のメロディは聞いたことないなぁ、と思ったら発車の時はもう車内だから聞こえ無いんですね(;_;)
    車内でも聞こえ、なおかつ説明もあると最高ですね
    [青葉城恋唄]は聞いて来ました♪
    一関にもまた行きたいです

    返信
  3. knockyさん

    初夏・・・でしたかぁ!!
    春先なので、春に絡む曲かなぁ!?と思ったりしていたのですが、さすがです!!(^o^)
    鼻すーすー!かなり刺激的だすから、思いっきり吸わないように気を付けてくださいね(^^;

    nspの古い写真をきせてくださいまして、ありがとうございます(^o^)
    中村さんの位置は同じでも、天野さんと平賀さんは入れ替えていた頃もあったのですね~~(^o^)
    そしてこの頃はyamahaのsbベースだったのですね!!
    と・・・楽器に目が行ってしまいます(^^;

    還暦野球は・・・
    鼻スースーから
    8-3でフューチャーズの勝利!!
    でお願いします(^o^)/

    返信
  4. スーこと 面影橋さん

    今日は 花粉症がひどくて
    くしゃみ 涙目~((t_t))
    鼻スースーしたいなあ(笑)

    みずがめ座の乙女さん(^-^)
    おめでとうございます♪
    初夏を当てるなんてすごいです(*^^*)
    私も中村さん ボーカル曲から はじまるかな~と思ってたんですが いきなり初夏はないかな~と 昨日からの逃げ道を予想したけど ハズレ~(笑)

    別スレの投稿ですが~タレ二が みたらし団子なら 私は何にしようかなあ~(笑)  
    京都は「お濃茶ラングドシャ・茶の菓」が人気ありまスー♪

    野球の予想は
    6-2で フューチャーズの勝ちでお願いします。

    平賀さん フューチャーズの皆さま~
    お怪我のないよう 頑張ってくださいませ(^-^)

    返信
  5. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    日本の投手が、大リーガーとして日本の試合で先発するのは初とのこと。それもあのレジェンド、イチロー選手と同球団の投手として。そして見てみたいシーンがいきなりやって来ました。雄星が投げてライトに上がったフライをイチローが捕球する。もう涙がでそうでした。この試合で雄星が大リーガーとして初登板初勝利投手になれるか、イチローも初ヒットを放てるのか定かではありませんが、心に記した思いをぶつけて欲しいです。バカと思われると分かっていますが、生きてて良かった〜(笑)雄星が5回を投げ抜き勝ち投手の権利を持ってバトンタッチできますように。終わりと始まり、イチロー選手と雄星に重ね合わせながら、この試合は瞬きせずに目に焼き付けたいと平賀、現在必死です(爆)

    返信
  6. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    雄星、残念。一球の大切さをいきなり味わうシビアな展開となりました。初勝利はアメリカということですかね。この試合後にイチロー選手の希望で記者会見が行われるようです。彼が何を言おうが受け止めるしかないですよね。いずれにしろ皆さんもいろいろあると思いますが出発進行〜!!

    返信
  7. 天然コケコッコさん

    3.11の日から不通になっていたjr山田線の宮古駅〜釜石駅。
    この3月23日より久慈駅〜盛駅間の三陸鉄道リアス線として
    出発進行〜!!です(*^_^*)

    返信
  8. スーこと 面影橋さん

    「真剣に草野球を極める選手になると思うんですよね。」
    イチローの言葉は イチイチ 深いです。
    もう一本だけでも イチローのヒットを見たいと思ったけど 出なかったことで 引退を受け止めることができたような気がします。
    雄星投手にとっては 生涯で一番記憶に残る試合になるんでしょうね~((t_t))((t_t))
    瞬きもしたくないくらいの平賀さん 皆さん そんな思いだったことと思います。

    プチ自慢(笑)
    漢字は違うけど 私の名前は イチローの奥さまと同じ~(*^^*)

    返信
  9. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    そんな記者会見でした。唯一有言不実行となった「50歳まで現役で」。でもその言葉が無ければここまで来れなかった…いちいちカッコ良すぎます、そして響きますね、彼が言うと。じゃあ僕も「80歳まで現役で還暦野球を続けます」(笑)全然響かなね~な~~(爆)何故かイチロー選手の引退記者会見で平成が終るんだとやっと実感出来ました。明日は久々に草野球が出来ます(^^♪対戦相手の豊島クラブさんは昨年まで3部の強豪チームで今季はすでに2勝を挙げています。それも23-2と12-1と圧倒的な勝ち方をしています。投打ともにバランスの良いチームなんでしょうね…フューチャーズ、どこまで喰らいつけるか楽しみです。そして明日からは~明日からは高校野球春の選抜大会が開幕しますね!いきなり履正社 vs 星稜は見ものですね(;^_^a優勝はどこかな?横浜高にしとこうかな。そういえば今回クイズにしてないね!?忘れていた訳ではないんですよ、ちょと忙しかっただけです、いい訳ですが(笑)それでは皆さんも引き続き良い週末を~♪

    返信
  10. みずがめ座の乙女さん

    暖かい日が続いたと思ったら、明日は寒くなるみたいですね
    ケガの無いように、楽しんでください
    相手は強そうですね
    予想は難しいので…
    80歳まで現役、目標を持つと出来るんですね

    ねこさん、knockyさん、スーさんありがとうございます
    スースーしてみま~す

    返信
  11. kei ファミリーさん

    12ー4 フューチャーズ勝利 kei  
    10ー5 フューチャーズ勝利 ケンチ

    9ー6 フューチャーズ残念 悪マシユ

    春の選抜野球 燃えますね~

    イチロー選手の「野球は愛していた」ズキューン
    特別な事はしない、あたりまえの積み重ね。
    響きました。記者さんへの思いやり。流石です 
    一言一言が感動しました。これからのイチローさんに目が離せません。お疲れさまでした。
    春の選抜も楽しみです。地元は出ませんが、燃えますね~ 

    返信
  12. スーこと 面影橋さん

    大切なペナントレースをイチローの引退試合にしたmlb。
    この決断に、イチローの偉大さを感じます。

    先発の菊地投手が後1人で勝ち投手の権利が生まれたのに告げられたシビアな交代。
    菊地への期待度とメジャーの厳しさを感じました。
    たかが 1試合と 勝利をおろそかにできない厳しい世界。優勝が決まった後の消化試合ではない大切な試合が イチローの引退試合。最高の場面を用意して下さったこと イチローも ファンも その思いに感無量ですよね~((t_t))
    そして 奥さまへの感謝の言葉も 微笑ましくて 感動的です。お握りを 3000個握らせてあげたかったって~
    奥さま 涙涙ですよね(*^^*)愛情がいっぱい入ってるお握り~心温まるエピソードです。そして 一弓が元気で生きてる~ってことも 嬉しいエピソードです。
    ハナヲちゃんもがんばって~(^-^)

    明日から 選抜高校野球大会がはじまりますね~楽しみです。
    平賀さん(^-^) 明日の試合
    めいっぱい楽しんでくださいね(*^^*)嬉しい報告 楽しみに待っています。

    返信
  13. 花火さん

    仕事の繁忙期は終盤に 気が緩んだのか風邪気味・・・すでに一週間
    あ~~ご飯が美味しくないよっ~~~
    (とここで叫んでも(^_^.)

     野球予想
      3:2 フューチャーズ勝利!
     

    明日は夕方からの仕事
    開会式からテレビに張り付きます(*^。^*)

    返信
  14. 旦まり(タレ八)&まりんさん

    野球予想は
    4 ー 2 旦まり(タレ八)
    11 ー 6 まりん
    どちらもフュチャーズ勝利でお願いします。

    イチロー選手、長い間ありがとうございました。
    野球を愛する気持ちが痛いほど伝わってくる会見でした。
    お握りと愛犬の話 良かったです^_^
    あの辺りからウルっとなっちゃいました。
    たくさんの夢と感動を与えてくれたことに感謝です。

    遅くなりましたが〜
    みずがめ座の乙女さん、おめでとうございました!

    返信
  15. knockyさん

    還暦野球4部リーグ フューチャーズ対豊島クラブ(3月23日)
    試合開始:14時~(足立区谷中グランド)
    締め切りは23日(土)12時です。

    <フューチャーズ勝利>

    12- 4 keiさん
    11- 6 まりんさん
    10- 5 ケンチさん
     9- 6 悪マシュさん
     8- 3 knocky
     6- 2 スーこと 面影橋さん
     5- 3 ねこさん
     4- 2 旦まり(タレ八)さん
     3- 2 花火さん

    イチロー選手と同じ時代に生きてこれた事を幸せに思います(^_^)
    日米野球界のスーパーレジェンドです(^o^)
    平賀さんも80歳まで!頑張ってくださいね~(^o^)

    今日は冬型の気圧配置で寒いようですから、選手の皆さん、応援し隊の皆さん!!
    体調管理に気を付けてくださいね(^o^)/

    返信
  16. knockyさん

    マシュさんの名前に「悪」が付いているのを不思議に思って見直したところ、豊島クラブさんの勝利の予想でした(>_<)

    いつもながら申し訳ありません(>_<)

    還暦野球4部リーグ フューチャーズ対豊島クラブ(3月23日)
    試合開始:14時~(足立区谷中グランド)
    締め切りは23日(土)12時です。

    <フューチャーズ勝利>

    12- 4 keiさん
    11- 6 まりんさん
    10- 5 ケンチさん
     8- 3 knocky
     6- 2 スーこと 面影橋さん
     5- 3 ねこさん
     4- 2 旦まり(タレ八)さん
     3- 2 花火さん

    <豊島クラブさん勝利>

     9- 6 悪マシュさん

    返信
  17. ゆうこさん

    ぎりぎりでごめんなさい
    予想ですが・・・
    誰もいない7点台で(前回も7点台でしたっけ?ww)
    7ー5でフューチャーズの勝利で

    昨日は初夏のような気温で、そして今日は昨日より10度低いです
    体調を崩さないようにしてくださいね

    みずがめ座の乙女さん。おめでとうございます
    knockyさんいつもありがとうございます

    返信
  18. 花さん

    フューチャーズに7ー6で勝利してもらいたいです。
    本日は花冷え、、、寒いので応援し隊の皆さんもホッカイロが必要かも。

    返信
  19. きいこさん

    ほんとぎりぎりですみません。
    9-7フューチャーズの勝利!
    フューチャーズの健闘をお祈りしてます。

    返信
  20. knockyさん

    還暦野球4部リーグ フューチャーズ対豊島クラブさんとのクイズは締め切られています(^o^)
    平賀さんが予想された皆さんの投票が見えやすいように最終集計表を載せておきますね~~(^o^)/

    <フューチャーズ勝利>

    12- 4 keiさん
    11- 6 まりんさん
    10- 5 ケンチさん
     9- 7 きいこさん 
     8- 3 knocky
     7- 6 花さん
     7- 5 ゆうこさん
     6- 2 スーこと 面影橋さん
     5- 3 ねこさん
     4- 2 旦まり(タレ八)さん
     3- 2 花火さん

    <豊島クラブさん勝利>

     9- 6 悪マシュさん

    返信
  21. みずがめ座の乙女さん

    ありがとうございます♪
    袋を開けた瞬間からスーっと良い匂い
    効きそうな予感です

    野球はどうだったのでしょう?
    今日は時々雪が飛んで来て寒い1日でした

    旦まり&まりんさん、ゆうこさんありがとうございます
    ハッピーな1年になりそうです♪

    返信
  22. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    今日の対戦相手、豊島クラブは強かった。予想通り投打にスキがなく、こちらがミスしたらつけ込まれる、そんな元3部の強豪チームでした。しかし野球の神様はお茶目(笑)最後まで諦めないチームを見捨てません。最後まで手に汗握る好ゲームとなりました。フューチャーズのエース、須藤くんが3回途中で1-2と逆転された後に肩の痛みを訴え急遽リリーフ登板した平賀投手。果たしてその結果は・・・どうでもいいか(笑)それにしても星稜の奥川くん、さすがの投球でしたね。注目されての初登板で快刀乱麻の投球。150キロ前後のストレートを何度も記録しながらも「今日はコントロールを意識して投げました」に溜め息。高校生のレベルじゃないです。リトルリーグ時代から見てきた投手が、こんなにも順調に成長する姿をみるにつけ、違う意味で第2のイチロー選手が現れるのかもなと思わせるパフォーマンスでした。まあ、現実的には大リーガー野手として成功して欲しいのは大谷選手以外には考えられないし、それはイチロー選手も期待を込めてコメントしていました。僕も彼の言うように記録ではなく努力していれば、いつかどこかでイチロー選手率いる草野球チームと対戦する出来るかも(^^)それを夢見て、いや目標にして頑張ってみようかな〜(^^)

    返信
  23. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    札幌大谷のつかみどころの無い強さにニンマリ。横浜高及川(およかわ)投手に「およ?およよ〜?!」。明豊打線に「じゃじゃじゃあ〜」(^^)高校球児の甲子園に賭ける気持ちは半端ないですね。タイブレイクが一試合も無いことを祈っています。というか導入されてからどのチームも回避しようと必死に戦っているのがタイブレイク導入の功績かと思います。最後まで踏ん張れ高校球児たち!!(^^)

    返信
  24. ねこさん

    春の甲子園。
    履正社も横浜も敗れてしまいましたね。(tot)
    わたしは横浜高校を優勝候補に考えてました。あとは、星稜と智弁和歌山が優勝候補かな?

    返信
  25. 奥様は魔女さん

     えっ!23日還暦野球やったんですか?!
    午前中はしとしと雨が降っていましたよ。(うちの方は)
    それに前夜もしっかり雨が降って 地面はベチョベチョでしたよ。(うちの方は)
    絶対中止だと思ってしまいました(;^ω^)バカバカバカ!

    私のスマホを前日水没させ、誰とも連絡が取れず、勝手に判断してしまいました。
    そして、銀座までスマホの修理に出かけましたが、べらぼうな値段に驚いて帰ってきました、、、。
    写真が、、、、( ノд`)シクシク…    
    でも、まだあきらめません!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。