新ブログタイトル決定~!!(^^♪


チカ店長はじめスタッフの皆さんの厳正なる審査の結果、
“完全な形”で決着!(爆)
それではチカ店長より発表していただきます!
新ブログタイトルは…
(ドラムロール~♪~♪)
画像1.jpg
「NSP 平賀くんの時々ハンサム日記」に決定!
ハナヲもヘッドフォン越しに決定発表を(笑)
画像2.JPG

スーこと面影橋さんおめでとうございます!
そして、ありがとうございました!

僕はタイトルより美人店長にウットリ…(爆)
それではスーさんに花束贈呈でスー~(^^♪
画像3.JPG
平賀家の庭で春の陽ざしをいっぱい浴びて
咲き誇っているデイジーを!(笑)

もうすでにお持ちかとは思いますが
景品1&2を差し上げますので
チカ店長まで連絡をお願いします!

そして数ある新タイトル候補の中から
惜しくも背漏れ横漏れしたタイトル…
一つに絞ることが出来なかったようです。
ニャにとニャにだろか?!
画像4.JPG
久々に投稿してきた未宙
「NSP 平賀くんのハンサム日和」
そして数打ちゃ当たるか!?しょうちゃん
「NSP 平賀くんのロッカールーム」
さらにさらに
クイズに強い!まりんちゃん
「NSP 平賀くん challenge forever !」
60代は二度とないippoさん
「NSP 平賀くん~黄昏時に語り亭~」
画像5.JPG
ニャンと4人も…。
ということで、ラッキーな4名の皆様、
景品1or 2を明記した上、チカ店長まで
連絡をお願いいたします。

久々に頭を使った皆さん、いやあ疲れましたね(爆)
移転先でも、今まで以上に応援お願いしますね(^^♪

それでは改めまして、スーこと面影橋さん。
スタッフを代表して
新ブログタイトルをありがとうございました!!

画像6.JPG
&花束贈呈でスースー~♪(爆)
画像7.JPG
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

新ブログタイトル決定~!!(^^♪」への117件のフィードバック

  1. ねこさん

    スーさん素敵なタイトルですね。平賀さんからの綺麗な花束もいいですね。(^-^)/
    まりんさん、しょうちゃん、ipooさんに、未宙ちゃん。おめでとう♪
    長い一週間でした。新しいブログでもワイワイ、ガヤガヤ楽しく過ごしましょうねぇ~

    返信
  2. ねこさん

    ippoさんです。
    チカ店長様、若くて綺麗ですね。
    おばさん、おじさんの毒気に気をつけて~

    返信
  3. knockyさん

    スーこと面影橋さん!!
    おめでとうございます(^o^)/
    自分の想いがブログタイトルになるだなんて、なんとも光栄なことですね(^o^)

    そして、未宙さん、しょうちゃんさん、まりんさん、ippoさん!!
    背漏れ横漏れタイトル賞!!おめでとうございます(^o^)

    未宙さんには、久しぶりに「かーちゃん」を引っ張り出してくれて嬉しかったです(^_^)
    しょうちゃんさんは、言葉遊びとはいえ、沢山のタイトルを考えたのは、nsp愛の結晶だと思います(^_^)
    まりんさん、ippoさんは、大勢の人が数多く応募されている中でも複数のタイトル応募・・・相当に悩まれていたでしょうね(^_^)
    でも楽しかった時間だったと思います(^_^)

    コロナコロナで、外を歩くのが躊躇してしまうようなご時世・・・
    よい音楽を聴いて過ごしてください(^o^)/

    返信
  4. コーネリアさん

    スーこと面影橋さん、おめでとうございます!!
    「nsp平賀くんの時々ハンサム日記」暖かみのあるnspらしさが感じられるステキなタイトルだと思います。何より、念願だった最初にnspを持ってきたタイトルに決まった事に感謝感謝です!(≧∇≦)
    そして、未宙ちゃん、しょうちゃんさん、まりんさん、ippoさんも、おめでとうございます!

    今世紀最大の「新ブログタイトルクイズ」に参加出来て良かった〜そして凄く楽しかったですよね。新しい場所で又皆さんと楽しませていただきますね。そしてそこでは、皆んなで勝手に「みのむしっ子」になりませんか?

    返信
  5. タレチョル(タレ♀)さん

    ステキなタイトルに決まりましたね♪
    スーさん、おめでとうございます!
    平賀さんからの 心のこもった色紙とデイジーの花束も ほんとうにステキです♪
    そして、未宙さん、しょうちゃんさん、まりんさん、ippoさんも、おめでとうございます!

    とーっても楽しいクイズでしたね。
    ブログタイトルが変わって新しいスタートの春、この先もこの場が いつまでも楽しく幸せな場所でありますように。

    返信
  6. スーこと 面影橋さん

    ブログを開いてびっくり~思わず嬉し涙でした(^-^)v やったあ~(^o^)
    まだドキドキしています(^-^;
    チカ店長さん スタッフの皆さま~年度末でお忙しい中での選考ありがとうございましたm(__)m嬉しすぎて何度もブログを開いてみました。たくさんの応募の中から 選んでいただき夢のようです。それも大好きなnspの平賀さんのブログタイトル(*^^*)言葉では この感激を伝えきれないでスー(笑)
    未宙ちゃん(^^)しょうちゃん(^^)まりんちゃん(^^)ippoちゃん(^^) おめでとうございます(^o^) 皆さんのタイトルもとってもステキです(*^^*)

    ねこさん(^^)knockyさん(^^)コーネリアさん(^^)タレチョル(タレ♀)ちゃん(^^)
    お祝いメッセージをありがとうございます(^o^)嬉しいでスー♪(^^)knockyさん 大変なまとめお疲れ様でした(^o^)
    こちらのブログには もう何年も前からお邪魔させていただいて 想い出がたくさんあります。皆さまに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
    平賀さん いつも私たちファンに元気を届けて下さってありがとうございます(^o^)新しいブログでも 皆さんと一緒に歩いて行くことができたら幸せです(*^^*)
    これからも よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信
  7. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    スーこと面白様、おめでとうございます!nsp,スリハンファンだけでなくちょっとしたファンやファンでない人にでも何となく理解出来る新タイトルをありがとうございました!これからは裏店長として営業利益マイナス月には体を張って補填していたたまきます(爆)自分が投稿したもの含め漏れた中にも相当ハンサム度数の高いタイトルが数多くあったと思います。本当にありがとうございました。クイズはまだまだ続きますよ。ひとつ終わりは次の始まり!移転先でまたコロちゃんかま収束するまで遊びましょう(^^)チカ店長も初登場!僕やnspファンにとってチカちゃんと言えば「めぐり逢いはすべてを越えて」以来の信頼出来るサポートメンバーにして最終的にはnspのメンバーまで登りつめた才能の持ち主でもある「澤近泰輔」こと「チカちゃん」。チカ店長にもそんな親しみを込めてサポートそして応援宜しくお願いします。なんたって40年ほど距離があるので(爆)ぶっちゃけ、仕事の合間とはいえ僕の子守りは大変だと思いますよ(笑)今流行りの髭男ならまだしも、ただの髭親父ですから(^^)
    では皆さん、引き続き新コロと上手く付き合って生きていきましょうね!(^^)

    返信
  8. スーこと 面影橋さん

    平賀さん(^^)ありがとうございます♪嬉しすぎて 今夜は眠れそうにないです(^-^;たくさんのハンサム度の高い応募の中から 選んで頂いて 申し訳ない気持ちもありますが 自分でも お気に入りのタイトルなので嬉しいです。ありがとうございます♪
    「新ブログタイトルは…(ドラムロール~♪~♪)」
    ドラムロール~♪~♪が聴こえてきそうで 嬉しかったです(^o^)
    チカ店長さんが持って下さってる色紙 もしかしたら いただけるのでしょうか~?すごい宝物です(*^^*)私がブログタイトルを応募したときは 景品とか決まってなかったし まさか選んでいただけるとは思ってなかったのですが 景品1&2まで いただけるとはびっくりです(^_^)
    大切にさせていただきます(*^^*)
    今日は 久しぶりにトリビュートコンサートのdvdを観ました。あの日 私も観に行っていたのですが とにかく ずっと泣いていました。今 観ると dvdが届いた時とは 違う気持ちで観ることができました。「赤い糸の伝説」は うるうる(;o;)でした。
    それにしても 平賀さんは お世辞じゃなく ほんとに お変わりなくてびっくりです(^o^)

    返信
  9. knockyさん

    新しいブログへ、いつ移転されるのでしょうか?

    また、新しいブログへ引っ越す時には、検索せずともワンクリックで行けるようにしてくださると助かります(^^;

    返信
  10. ゆうこさん

    決定したのですねー
    スーちゃんおめでとう!!
    うれしいねー
    もうブログ訪問するたびに顔がほころんじゃうね

    そして未宙ちゃん、しょうちゃんさん、まりんちゃん、ippoさん
    おめでとうございます

    私、文とか考えるのが苦手でみなさんのタイトル見ていてすごいなーといつも思っています
    knockyさん、今回のおまとめたいへんだったでしょう
    いつも本当にありがとうございます

    今朝はまた冬が戻ってきたように冷え込みました
    みなさん、体調をくすさないようにしてくださいね

    返信
  11. ippoさん

    スーちゃん、おめでとうございま~す(^^)♪
    すっきりシンプルなのにほっこりしていて、キーワード盛り盛りのタイトル!
    さすが♪ スーちゃんだわぁ~(*^^*)
    新ブログが始まるのが楽しみだね~~♪♪

    チカ店長さんはじめ、審査員のみなさま
    未宙ちゃん、しょうちゃん、まりんちゃんと一緒に
    私のタイトルも佳作に選んでくだりありがとうございます(^^)♪
    未宙ちゃん、しょうちゃん、まりんちゃん、おめでとうございます(^^)/

    平賀さん、60代は二度とない に大笑いでした~^^
    (70年代をもう一度 っぽい^^) ありがとうございます!
    新ブログのタイトルを決めるこのクイズ、ほんとに楽しかったです^^
    私の作品はnspの名曲を贅沢にも3つ詰め込みました(笑)
    「いつでも黄昏」「夕暮れ時はさびしそう」「海辺に語りて」

    knockyさん、今回もありがとうございました!
    全く悩みませんでしたよ~ すべて閃き(笑)
    おめでとうメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました~(^^)♪

    返信
  12. まりんさん

    スーちゃん、おめでとう*\(^o^)/*
    めっちゃ嬉しいよね〜(^^)v
    そして、未宙ちゃん♪しょうちゃん♪ippoちゃん♪と私もラッキーでしたね(^^)♪
    3月に入り 毎日ヘロヘロになるくらい忙しくしていますが^_^;
    なんだか頑張っているご褒美をもらえたみたいで嬉しいです^_^
    平賀さん、チカ店長さん、スタッフの皆さん、たくさんの応募があったのでたいへんだったと思います。ありがとうございました。
    knockyさん、いつもありがとうございます。

    ねこさん♪knockyさん♪コーネリアさん♪タレチョルさん♪スーちゃん♪ゆうちゃん♪ippoちゃん♪メッセージありがとう(*^^*)

    返信
  13. しょうちゃんさん

    名は体をあらわす いいタイトルに決まりましたね!
    さすがスーさんすごいな〜めちゃくちゃうれしいね〜おめでとうさんどスー♪
    ラッキー仲間の未宙さん まりんさん ippoさん こんなご時世ですがラッキーなことがありましたね♪
    わたしの場合はknockyさんの集計のおかげです この場で御礼申し上げます〜2枚組のcdの1枚を〜と言いたいところですが〜 knockyさんも今までいろいろとゲットされてるので ごめんなさ〜いm(__)m
    新しいタイトルブログで 平賀さんを nspを スリハンを ここに集うみなさんと一緒に盛り上げたいです〜
    可愛いいチカ店長さん 平賀〜さんのお守りよろしくお願いいたします〜
    ねこさん knockyさん コーネリアさん タレチョルさん ゆうこさん スーさん ippoさん まりんさん 早々にメッセージありがとうございます♪

    返信
  14. knockyさん

    スーこと 面影橋さん、ゆうこさん、ippoさん、まりんさん、しょうちゃんさん

    集計に関するお言葉をありがとうございます。

    集計は、パソコンを使ってのコピーと貼り付けだけなので、大した労力が要らないんです(^^;
    そして集計表は、乱魔さんがやっていてくれたことの真似っこなんで、乱魔さんから奪い取ってしまった感じなのですけど(^^;
    皆さんの応募を見ながら楽しくやらさせて戴いています(^^)
    なので、お気遣いなく平賀さんから出されるクイズを集計表を見ながら楽しんでください(^_^)

    引っ越し先の新しいブログでも、きっと平賀さんからのクイズが出されると思います!!
    コーネリアさんが仰られるように、皆んなで勝手に「みのむしっ子」になって楽しみましょう(^o^)/

    返信
  15. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    一昨日、昨日と卒業式でしょうか、着物姿の女性陣が目に付きました。とにかく着物が可愛い〜(笑)久しぶりに一瞬でしたが明るい気持ちになれました。東京五輪も延期でしょうが、五輪チケット…当たり損だったかな(笑)延期ならまたまた楽しみの先送りなのかな?開催地東京もこのままでは終わらない感じがします。そうだ!岩手五輪に変更する…会場がないか(^^)皆さんももう暫し外出を控えて我慢我慢。どうしても外出する際にはnspを聴いて心を落ち着かせてから暗い気持ちで出掛けましょうね!(^^)健康第一でよろしくです!

    返信
  16. コーネリアさん

    knockyさんはミノガ倶楽部に入って「蛾」になったのかと思ってました。(笑) 私は勝手に「みのむしっ子」歳をとってもずーっと…… だって天野くんが 「そのままの君でいて」って言うんだもん(≧∇≦) でもknockyさんも勝手にみのむしっ子になってくるるみたいで嬉しいわ〜(≧∇≦)

    それにしても気ななりますねー 平賀邸の ♪庭に咲いていた赤い花

    返信
  17. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ここからの移転のタイミングやサイトに関しては例えればiocのチカ店長以下スタッフに決定権があるのでjoc平賀くんは無能、従うだけです(笑)四月の上旬ではないかと推測されます。なんと言っても今までバラバラだったものを一箇所にという作業は予想以上に大変かと。さらに皆さん、ここのサイトに残してきた数々の名ブログは(爆)移転先には持っていけないはずです、検索出来なくなります。多分権限の問題かと思います。新型コロナが暴れている今のうちに、あれは何年前から??何がきっかけで始めたのか、始まったか忘れましたが懐かしい漫画を見るように読み返してみるのに丁度いい機会かなと思います。未宙、まりんさん、チカ店長まで連絡を入れて下さいね。辞退する場合には辞退メールをお願いします(笑)弥生いやよ三月もあと数日。いやでも疼き四月がやって来ます(^^)

    返信
  18. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    テレビはじめ新型コロナウイルスに関する危機感を煽る記事に関して。医学用語だからなのか、これが世界共通語なのか知りませんが、危機感が今ひとつ伝わってきません。そう思いませんか?カッコ良すぎて軽視されていないでしょうか?
    クラスター→集団感染、オーバシュート→爆発感染、ロックダウン→都市閉鎖報道でいいのでは?どこぞの大臣が言っていたけど、日本語のほうがリアルに危機感を感じさせます。首相はオリンピックのことで頭がいっぱいでしょうから、その周辺の大臣さまたちに、もう少し国民に寄り添って戦争と同じくらいの有事欲が発生していることを分かりやすく伝えて欲しいですよね。英語だとカッコ良すぎてコロナにかかりたくなるもの(爆)

    返信
  19. 未宙さん

    新しいブログのタイトルも決まり、なんだか入学式を待つ親(ファン)子(平賀くん)みたいじゃないですか?笑

    時々しかブログは覗けてませんが、タイミング良く応募できてラッキーでした。

    希望の景品が選べるそうなので、高校obである伸先輩が関わったdvdをお願いします!

    かーちゃんと相談しましたが、かーちゃんもわたしもそれぞれにcdもdvdも持っています。
    なので、今回の景品として戴けるフォークデイズは、過去ログで持っていないとコメントされていたタレチョル(タレ♀)さんにお譲りしたいのですが…
    それは可能でしょうか?

    一人でも多くのnspファンの方に復活したnspの、元気な天野くんのステージを観て欲しいです。
    ついでに、客席にいるかーちゃんが一瞬映っています大爆

    返信
  20. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    安倍首相「もしもし!」バッハ会長「……」安倍首相「ハロハロー!」バッハ会長「……」安倍首相「グーテンターク?!…」バッハ会長「……」安倍首相「誰も出んわ」
    まさに電話怪談(^^)
    約一年先延期説。何度も言いますが、決定権はiocバッハ会長が握っています。くわばら、くわばら。

    返信
  21. 旦まり(タレ八)さん

    スーこと面影橋さん、新ブログタイトル決定おめでとうございます。
    ゆうこさん、ippoさん、しょうちゃんさん、まりんさん、佳作おめでとうございます。
    新しいブログへのお引っ越しが待ち遠しいですね。

    返信
  22. 旦まり(タレ八)さん

    すみません。お名前を間違えてしまいました
    改めて、未宙ちゃん、佳作おめでとうございます、
    ゆうこさんごめんなさい。

    返信
  23. スーこと 面影橋さん

    ゆうちゃん(^^)ippoちゃん(^^)まりんちゃん(^^)しょうちゃん(^^)旦まりさん(^^)
    メッセージをありがとうございます(^o^)
    昨日は びっくりしすぎて はしゃいでしまいましたm(__)m 私なんかが 選んでいただけるとは思ってなかったので 嬉しいやら 申し訳ないやら~です(^-^;
    オリンピックも延期になりましたね。平賀さんが書いてはるように カタカナでは 伝わりにくいですよね。クラスター オーバシュート ロックダウン パンデミックなんて これまでは ほとんど耳にすることも無かったし~漢字は意味を持っているから 漢字で表した方が伝わりやすいですよね~
    これから先 どうなるのか不安でいっぱいですが 免疫力をあげて 乗り切りましょうね~ 皆さま お気をつけくださいませ~

    返信
  24. タレチョル(タレ♀)さん

    大事な景品をタレチョルに譲ってくださるとか…。
    優しいお気持ちありがとうございます。
    ですが…、今回は 平賀さんが未宙さんのために 心を込めたサインが入っているはず。すでにお待ちのものとは また違う意味があると思います。
    なので、ぜひ平賀さんからいただいてください (^-^)
    私は、未宙さんのかーちゃんが御尽力くださった 一関高専図書館でnspを試聴することが出来ます。元気な天野さんを何度かdvdで観ましたよ。利用者カードも作ったので、これからも足を運ぶつもりです。(そろそろ改修工事終わったかしら?)
    お気持ち、ほんとうに嬉しかったです。
    かーちゃんにもよろしくお伝えくださいね。
    ありがとうございました m(_ _)m

    返信
  25. ももさん

    スーこと 面影橋さん、おめでとうございます\(^-^)/
    平賀さんにピッタリの 素敵なタイトルですね♪

    未宙さん、しょうちゃんさん、まりんさん、ippoさん もおめでとうございます\(^-^)/

    新ブログ 楽しみですね~♪

    コーネリアさん、勝手に「みのむしっ子」私も その指止まりま~す(^^)

    返信
  26. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    でいいと思いますが。何となく「2020」表記は残してあげたいかな?振り返った時、ああ〜あの年はコロナの影響で一年延期したんだ、とボケた僕でも分かるように(笑)
    確かnspが30周年を迎えた時、「30(-16)」と休んでいた年数も表記したように(爆)いずれにしろ延期で困る人たちも沢山いると思いますが、各国、選手たちにとってはギリギリセーフかなと。個人的には楽しみの先延ばし!一生観戦出来ないと思っていたオリンピックが来年見られる、と思うことに。来年はきっといい年になります。そのための今年なんだと思います(^^)
    ところで話が見えないことが…未宙は景品を譲りたいのかな?それだったらここのルールに則って(そんなのあった?(^^))一旦受け取っていただき、僕の知らないところで(笑)水面下で宜しくお願いしますね。

    返信
  27. 花さん

    スー ちゃん 名づけ親 素敵です おめでとう
    未宙ちゃん、しょうちゃん、まりんちゃん、ippo ちゃん、おめでとう

    とても親切なタイトルだと思います
    nspのファンも、平賀さんのファンも、スリハンのファンも見つけやすい
    みんな仲良く応援し隊

    平賀宅のお庭のデージーは、(アフリカンデージー)ダブルオステオスペルマムのパープルですね  美しい
    大好きな春 みつけた

    返信
  28. コーネリアさん

    ニュースで小池都知事が「名称についてはそのまま、東京オリンピック2020と…」が耳に入り、えっ?思わず 「+1 (プラスワン)を付ければいいのに…」と言ったら夫が、さっすがーと褒めてくれました。我が家の朝のひと時……
    あれー!! 私の朝の発言が平賀くんのコメントのタイトルに! 超ビックリ!! でも本当に 「東京オリンピック2020+1 」になったらいいな 忘れてはいけない色んな意味を込めて「+1」

    平賀邸に咲くあのお花、やはりオステオスペルマムでよかったのですね。でも、本名がアフリカンデージーとは知りませんでした。あーすっきりスッキリ! 花さん、ありがとう(*^^*)

    返信
  29. スーこと 面影橋さん

    「東京オリンピック2020+1」 すご~い(^o^)いいですね(^-^)v オリンピックの関係者の皆さま ぜひ~(笑)
    「東京2020」は残したいし でも 開催は2021だから 「+1」すごくいいと思います(^o^)nsp的なところも好きです♪「30(-16)」tシャツ持ってます(*^^*)
    コーネリアさん(^^)平賀さんと同じこと思いついてただなんて すご~い(^-^)v
    ももちゃん&花ちゃん メッセージをありがとうございます(^o^)(^o^) 春がきた~って感じの お二人のハンドルネームに 笑みがこぼれまスー♪♪

    返信
  30. ゆこリンさん

    スーちゃん
    おめでとうございます(^-^)
    とても 分かりやすく 素敵なタイトルですね!
    さすが~パチパチパチ(笑)
    そして
    未宙ちゃん しょうちゃんさん まりんちゃん ippoちゃんもおめでとうございます

    みんなでタイトルを考えるのは楽しかったですね

    先日 仙台で 聖火「復興の火」が展示され 観る事が出来ました 凄い人で びっくり(>_<)

    来年 無事 オリンピックが開催されるといいですね!

    返信
  31. おれんぢさん

    スーさん 新ブログタイトル おめでとうございます
    まだ ドキドキしてますか それともワクワクかなぁ

    未宙さん、しょうちゃんさん、まりんさん、ippoさん
    ラッキー賞 おめでとうございます
    しょうちゃんさん 次から次へと すごかったー

    弥生 いやよ 三月もあと数日
    もう何回「いやよ」 を目にしたことやら…ウケましたけど(笑)
    三月は私の誕生月 おばさんになっても めでたい三月です

    返信
  32. みえさん

    改めておめでとうございます。私も参加すればよかったなあ〜と後悔しつつも、スーさんが選ばれたので自分のことの様に嬉しく思っています。ばんざ〜い

    返信
  33. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    植木等じゃないや、植木屋さんが勝手に植えていったようです。絶妙な日照時間と雨のハーモニーが成せる技とか!(^^)
    それにしても花さん、流石に花には詳しいんですね。僕はただただ綺麗ーー!のみ(笑)ブログ移転先に向けて着々工事中とのことですが、今日は新ブログのタイトルを決めてくれた大賞のスーこと面白様、そして優秀賞のしょうちゃん、ippoさん宛てでチカ店長に景品を委ねました。自画自賛ではありませんが、よくもまあ〜こんな無謀な企画を実現出来てたなあ、と。今は…ちょっと信じられません(^^)

    返信
  34. スーこと 面影橋さん

    平賀さん(^o^)ありがとうございます♪店長さんからも 発送のお知らせメールをいただきました♪お忙しい中 ありがとうございます(^^)
    新ブログタイトルを 無理やりクイズにしてくれた タレ二に 何かお礼しなくちゃ(笑)
    ゆこリン♪ありがとうございます♪また乾杯できますように~
    おれんぢさん(^^)まだドキドキしてます(^-^;ありがとうございます♪お誕生日月なんですね~おめでとうございます(*^^*)
    みえさん(^^)こちらでもありがとうございます♪あちらの秘境(笑)でも また、よろしくお願いします♪

    返信
  35. 未宙さん

    かーちゃんに一関高専図書館情報を聞いてみました。
    改修工事が終わる開館予定は7月末~8月上旬になるそうです。

    タレチョル(タレ♀)さんのコメントを伝えたところ…かーちゃんは大変喜んでいました!
    nspライブラリーを活用していただき本当に感謝、感激、有り難うございます!(←だそうです)

    しかし、残念ながらフォークデイズは現時点では高専にはないそうです。
    というのも、有志150名超で寄贈した後に商品化されたものだからです。

    なので、これを機会にかーちゃんが自分のcdやdvdを寄贈するそうです。
    わたしの嫁入り道具分があるので、自分のは要らないそう笑
    近いうちに高専に欠けてる商品を寄贈しに行くと言ってました。
    かーちゃんの私物ですが、開封しても1回しか観たり聴いたりしていないので新品同様だそうです。

    そして、かーちゃんも1冊しか持っていないnsp本の「八月の空へ翔べ」
    なかなか手放す勇気がなく、寄贈できないでいたようですが、ついに!婿にやる決心がついたそうです笑
    今まで読みたくても読めないでいた多くのファンの方々の期待に応えられたら本望、と言っています。

    返信
  36. スーこと 面影橋さん

    先ほど 新ブログタイトの景品 無事に届きました(^o^)
    チカ店長さま~ スタッフの皆さま 平賀さん お忙しい中 ありがとうございましたm(__)m チカ店長さんが持って下さってるサイン色紙が私のところに~ めちゃめちゃ嬉しいです♪ハイタッチしてみました(^^)~(^^)
     コロナウィルスに負けないよう 規則正しい生活と栄養のある食事で免疫力をあげて 乗り切りましょうね~

    返信
  37. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    改めまして、おめでとうございまスーこと面白様(^^♪
    チカ店長も仕事が早い!スーさん、もうハイタッチしちゃった?!うつったね(爆)
    うつったといえば、志村けんさんの新型コロナ感染ニュースは東京オリンピックの延期ニュースよりもインパクトがありました。陽性反応を受けて病院で叫んだそうです「イヤ~ンだよ!」って。さらに新型コロナを身近に感じますし恐怖も感じています。皆さんも十分気を付けて行動しましょうね。ニューヨークの現状はまるで映画のように静まり返っています。東京もオリンピックが1年先に延期となった今、我慢に我慢を重ねていた首都封鎖に踏み切るかも知れませんね。ただ…「ロックダウン」と言われても…昭和な僕には「コミュニケーション・ブレイクダウン」みたいなカッコ良さしか耳に残りません(笑)「首都封鎖」でざっくりとお願いしたいです。それにしても「いづい」(笑)皆さんも不自由な自由を、孤独をもう少し家の周りで楽しむしかないですね。
    ところで未宙、一関高専「nspライブラリー」情報をありがとね。文章を読み解くと…今回は景品を辞退するでいいのかな?それとも要らないのかな…(どっちも一緒か(^^♪)

    返信
  38. ippoさん

    先ほど私も受け取りました♪ 平賀さん、チカ店長さん、ありがとうございました(^^)♪
    今年は元旦に届いた平賀さん自筆の年賀状、先日の保坂さんとの対決クイズの手型色紙とキ(ボ)ーホルダー、そして今回と、まだ3月なのに 3回も幸せの風が舞い込みました。
    その後もお祝いメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました(^^)♪

    何でも引き寄せ過ぎてコロナまでもらわないように気をつけないと!
    なにせ平賀さんと同年代、重症化適齢期ですから~(^^;

    一関高専のnspライブラリー、私も去年の7月1日にやっと訪れることができました(^^)♪
    美宙ちゃんのかーちゃん、乱魔ちゃんをはじめ多くの方々のご尽力でできたコーナー。
    本当に感謝感謝です(*^^*)

    返信
  39. ippoさん

    みそらちゃん(^^)
    美宙ちゃんではなく、未宙ちゃんですね~♪
    間違えてしまってごめんなさいm(_ _)m

    返信
  40. 未宙さん

    どこに連絡すれば良いのでしょうか?
    かーちゃんに聞いても保存してなくて分かりません(^^;)

    返信
  41. knockyさん

    未宙さん

    かーちゃん(乱魔さん)に「昨年は、とてもお世話になりました」と、宜しくお伝えくださいね(^o^)

    チカちゃん店長さんへの連絡先は
    pcra910
    @
    ponycanyon.co.jp

    で、良いはずです(^o^)

    返信
  42. スーこと 面影橋さん

    未宙ちゃ~ん(^^)
    こちらにどうぞ~(*^^*)

    pcra910@ponycanyon.co.jp

    nspのお嫁入り道具を持って
    およめに行くよな時が来たら 平賀さんのブログで教えてね~
    私のイメージでは 未宙ちゃんは 川島海荷ちゃんみたいな感じのお嬢さんだよ(*^^*)

    返信
  43. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    マジか、ホントか、海荷!川島海荷だって(^^)スーさんこと面白様に水面下でお礼申し上げなさいね!
    東京もやっと、危機感を持った若者が増えてきたようです。北海道の例をお手本に少し我慢することを覚えるいい機会かと。マスメディアも首都閉鎖によって困る人たちを取材し流す気持ちはわかりますが、今はもう違うでしょ!感染大爆発ですよ。そうだ!皆んなで岩手に行こう!(笑)断られたら富山に行こう!(爆)

    返信
  44. タレチョル(タレ♀)さん

    未宙さん、情報ありがとうございました。てっきりこの4月から開館するものと思い込んでおりました〜(^^;
    昨年、改修工事のため長期閉館すると知って、6月末に無理矢理有給休暇を取って行きました。
    その時視聴したのは「maybe tomorrow 」。帰り道、雨の中を切ない気持ちで駅まで歩いたのを思い出します (t_t)
    最近(もうすぐ2年)ファンになった私は、nspを観たい聴きたいと思っても、ほとんどが廃盤になっていて手に入りません。初めて一関高専を訪れた時、幻のcd dvd 本等を手に取ることが出来て、ほんとうに感動しました。ここに来ればいつでもnspに 天野さんに会えると思いました。
    御尽力くださった 乱魔さんはじめ全国の先輩ファンの皆さまに、心から感謝しています。
    今回、未宙さんのかーちゃん(乱魔さん)が、大切な私物を寄贈してくださるとのこと、感激です!
    開館が待ち遠しいです。ありがとうございます!

    返信
  45. みえさん

    かあちゃんに宜しく言っておいて下さい。その節はお世話になりましたと。お願いします。

    返信
  46. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    アメリカはもちろんイタリアやスペインのような状況が東京でも起きますよ。世界から見たらゆるい、ぬるい、ヤバイに日本!報道しているあなた方、大丈夫?感染してるのに隠して仕事してたらクビだからね!(^^)首都閉鎖に5000点!

    返信
  47. スーこと 面影橋さん

    阪神・藤浪晋太郎投手が 新型コロナウイルス「陽性」と判定されたそうです(>_<)現役のプロ野球選手として初の感染となりました。数日前から嗅覚、味覚の異常を訴えたことで診察を受けたそうです。

    関東では29日に寒気の程度などによっては大雪になる恐れがあるとの週間天気予報が発表されました。
    早期注意情報によると、東京都心(千代田区)やさいたま市、千葉市、横浜市などで大雪警報級になる可能性があるとのことです。
    関東の皆さま お気を付けくださいませ。温かくしてお過ごしくださいね。
    これから先 どうなるんでしょ(>_<)不安でいっぱいです。
    鹿児島でも 初の感染者が出たみたいです。
    鹿児島出身の友達が 施設に入ってるお母さんに会いに帰省したいけど 今は面会もできないと嘆いていました。

    返信
  48. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    タイガーマスク1号は藤浪投手。臭覚、味覚の異常を訴えたんだそうです…怖いです。気をつけていても、いままでにない症状にいきなり襲われるなんで。ちょっと待って、どれどれ?お〜コーヒーの匂いと味がする(爆)青い涙の味はするかな?…もう笑えないね(笑)それにしても岩手はなんで?(^^)

    返信
  49. ねこさん

    今は岩手県も感染者は0ですが、いつ感染者が出るやも・・・
    愛媛でも、スーさんの故郷、新居浜市に感染者が出たと情報が。
    まだ私自身よそ事の感じがあるのは否めません。もっと危機感が必要ですね。
    平賀さんも明日からはおうちの中で次のクイズを考えましょ! ^^
     コンサートも延期続きでいつ開催できるのかも分かりませんが、「待てば海路の日和あり」
    となるよう一歩前へちょっとづつ進みましょうね。

    返信
  50. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    今、東還連より掲題の件で通達がありました。4/11の開幕戦に合わせて準備していたんですが、このご時世、仕方がないとはいえ残念!まあ、還暦野球は70代以上の方々も多いので特に気をつける必要がありますが、ただ老けていくだけの日々が続きます(爆)ドーナツリーグも会社の部活動のひとつなので、会社の方針に従わないといけない事情があります。チームごとで足並みがなかなか揃わないのが実情のようです。プロ野球同様4月末あたりかなあ〜と思っていましたが、阪神タイガースからタイガーマスクが出現しましたからね。11球団で開幕するわけにもいかないでしょうし。阪神クラスターズにならないよう新型コロナを完封して欲しいですね。若いから立ち直るのも早いでしょう。嗚呼、明日は久しぶりにポニキャンチームで練習する予定でしたが、グラント使用禁止との連絡が(笑)そりゃあ〜そうですね(^^)
    わが家の隣のぶどう園では綺麗な白い花を咲かせています。「花」…すべての人の心に花を…泣きなさい 笑いなさい…まさに泣き笑いの日々が続きます(^^)

    返信
  51. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    と過信慢心する人たちの心の隙を突いて侵攻する新型コロナ!僕もその一人かも知れないのでプールは今日まで(笑)東京都民ではないけど明日明後日は自粛します。不要不急…「不要」ではないけど「不急」では無くなったので(^^)もう、言葉は悪いですけど死んだように生きるしかないですね。テレビで見損なった連続ドラマやライブ映像、そして映画を楽しむ、ひょっとしたら新作映画もネット配信されるかも、ですね。全世界同時新作映画配信!みたいな(^^)今の時代にはものすごくフィットしている気がします。城南海が日本語版主題歌を担当するディズニー映画「ムーラン」も公開日が最終決定していません。本国ディズニーからの連絡待ち状態のようです。これこそ全世界同時ネット配信すれば良いのになあ〜とひとりごちています。今、横浜は弥生なま暖かい風が吹いています。まるで嵐の合図を待っているような不気味な風が身体を撫ぜていきます。卯月も決して楽観視出来ないけど、手に届くようなお知らせや楽しみが見えてくるといいですね!(^^)

    返信
  52. スーこと 面影橋さん

    珈琲の香りと味を感じる日々でありたいですね~♪
    還暦野球の開幕も 5月23日に延期になったんですね(>_<)その頃には 落ち着いていて欲しいです。開幕の翌日は私の誕生日なので 明るく迎えたいな~そして 6月のスリハン大阪を 今までそうだったように 待ちわびる日常になってたらいいな~♪

    ねこさん~新居浜でも 感染者が出たのですね(>_<) 私が住んでる市内では まだ出てないし インフルエンザにも一度もなったことがないし 私は大丈夫と思い込んでますが 気を付けないと~ 京都府内も感染者が増えてるので怖いです(>_<)

    返信
  53. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    昭恵夫人は呆れ夫人??!!イタリアあたりに海外追放するとか、安倍首相、少し考えたほうがいいですよ!(笑)本当に、天野くんも「週末」で訴えています。綱渡りな週末は止めようと(爆)スーさん、ナイスなタイミングでしたね(^^)
    「週末」、大好きなアルバム「八月の空へ翔べ」に収録されている2分30秒と短い曲ですが手作り感満載の佳作です。ライブでも一緒だったバイオリン篠崎さん、フルート山田さんとnspの3人でライブも意識してレコーディングした一曲でしたが、結局ライブで演奏したのかな??憶えてないや(笑)

    返信
  54. スカベリさん

    還暦野球開幕、5月23日に延期になってしまったんですね。
    楽しみにしていたので残念です(>_<)
    ところで平賀さんと保坂さんの対決で妄想回答をして頂けるはずだった
    キ(ボ)ーホルダーがまだ届いていません。
    このブログが消えないうちにと思い投稿しました(笑)

    返信
  55. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    スカベリさん、マジで?..,それも含めてnspの平賀くんです(笑)少々お待ちください。最悪の場合、チカ店長とともに
    二人でご自宅まで赴き、晩御飯をご一緒しながら落度を説明させていただきます。晩御飯代はもちろんスカベリさんです(^^)送る、赴く、どっち?!(^^)
    それでよろしゅうございますね?平気で押しかけますよ〜。

    返信
  56. knockyさん

    スリハンの初披露曲は・・・「週末」!ですね?(^^)

    スカベリさん!!
    是非、訪問してもらいましょう(^o^)
    飲食店は・・・コロナ騒動なので行かない方が良いですし・・
    スーパーの買い出しは大丈夫らしいですから(^o^)

    お酒はぬるめの燗がいい
    肴はあぶったイカでいい でしょう(^o^)

    返信
  57. スカベリさん

    平賀さんのメッセージ(笑)この落ち込んだ世の中に元気を頂けました。
    平賀さんに家へ来て頂いて、ベースを演奏して頂きたい所ですが、高額な演奏料を取られそうなので(爆)
    今は外出自粛ということで、まあ5月23日に間に合うように送って頂ければと思います。
    宜しくお願い致します(*'▽')

    返信
  58. 未宙さん

    お蔭様でメールできました。
    教えてくださって有り難うございます<(_ _)>

    来月の超超超~楽しみにしていた東方神起のコンサートも中止になり立ち直れませんが…
    かーちゃんにはお金を貯めて次を待ってなさい!と超現実的な事を言われました(x_x;)

    かーちゃんにお声がけいただいた方々のコメントはスクショして見せました。
    nspもネットも断捨離し気楽に生きてます!(だそうです笑)

    ノッキーさん、またいつか地ビールにおいで~~(だそうです)
    平賀くんも来なさい!!!(だそうです)
    地ビールフェスで平ブロのオフ会すりゃいいじゃん、主も交えて!!!(だそうです)

    返信
  59. knockyさん

    昨年、ほんの数秒ですが未宙さんの顔を見ることができ・・・
    かーちゃん(乱魔さん)とは数分だけお話をする事ができて本当に良い想い出となっています(^o^)
    とても混雑している地ビールフェスタですから、オフ会は難しいのでは?とは思いますけど、実現できたら楽しいでしょうね(^o^)
    その時には当然、乱魔さんも来て戴きたいですね(^^)

    返信
  60. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ほんの数秒で良かったですね(^^)(^^)(^^)危なくknocky down!
    ところでスカベリさん、非常に残念です(笑)「夕陽を浴びて」のベース弾き語りを準備していたんですが…(^^)お手数ですが、チカ店長まで「キ(ボー)ホルダー未着」メールをお願いしますね。さて今日もシャドーピッチングにライブのイメトレして、いずれ訪れる日に備えますかね(^^)

    返信
  61. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    そっとぬけ出して~繁華街に繰り出す若者が後を絶ちませんが、新型コロナ様には心底そ~~っと抜け出して
    去って行って欲しいですね。そのためにもここは外出欲望を抑えてコロナくんに「ああ~つまんない!そろそろ帰ろっかなあ~」と思わせないとね。首都圏ニュースでは「明日は桜満開」みたいな報道もあり、自粛ムードに水!「明日は積雪に注意!」で外出回避を促すだけでいいのでは?でないと僕みたいな変なおじさんはフラフラっと桜見物に出かけちゃうよ(笑)nspの「みつからないように」みたいに前向きな外出なら最高なんですがね。喫茶店と子供まで作ろうとしてたんだよ(^^♪今日はアルバム『シャツのほころび涙のかけら』のおさらいをしています。この曲大好きなんですが、あまりコンサートで披露した記憶がありません。多分、僕がコーラスしながら上手く弾けなかったんだと思います。この曲、詞曲とは打って変わってリズムが…ドラムが入ってもなかなかリズムキープが出来ない厄介な曲でね…。今日もやってみましたが正確にできませんでした(爆)『シャツのほころび涙のかけら』nsp中期の名盤と思います。せっかくですから何か質問、疑問なことがあったら可能な限り僕目線で答えますが・・・何かありますか?!……無い。そうですか、では終~了~~(笑)

    返信
  62. yocchanさん

    平賀さん♪ いつも楽しく拝見させていただいております(^○^)

    さて、本題ですが
    天野佳代子さんは、かよこさんなのに
    なぜ、みよちゃんって呼ばれているのかが
    ずっと疑問でしたので、教えてもらえますか〜?

    返信
  63. knockyさん

    中学の頃からブラスバンドでトランペットや前職では一時期にホルンを吹いていたのですが、楽器の音程をとるために楽譜を見ながら頭の中で音程をなどっていました。
    そうしないと、上下に動く楽譜の音を吹くことが出来ないから…と、自分では思っているのですが・・・・
    ベースギターを弾きながら、ベースの音程を考えて弾いているので、ベースと同じ音程ならば歌えそうですけど、ベースを弾きながら異なる音程の歌を唄う事ができません(>_<)

    平賀さんは「リードベース」と言われるように激しい弾き方をされることがありますが、そのようなベースラインでも歌っていることができるので、見て聴いていて本当に凄いと思っています。

    ベースを弾きながら歌っている時のことで質問をさせて戴きたいのですが、演奏をしながら歌っている時の頭の中で考えている状態を教えてください。

    返信
  64. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    yocchanさん、ほとんどアルバム「シャツのほころび涙のかけら」とは無縁な質問ですが…確か…天野佳代子と書いて「あまのみよこ」と呼んでいましたよ(爆)誰か代わりに宜しくです〜(^^)

    返信
  65. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    基本的に自分が作った曲含めて、レコーディングはまずはベースメインですので、そこに全力を尽くします。ベースラインを無意識にひけるようになるまで、これでもか!というくらい頭ではなく体に叩き込みます。その上に歌を乗っけてみます。どうしても難しい、違和感のある箇所が発覚したら、歌を優先させ、ライブ用にベースのフレーズを変えますが、僕は出来るだけレコードに忠実に歌もベースも弾くような訓練をしてきました。それだけ天野くんも彼自身に厳しく向き合っていた姿を見ていたからなのかも知れませんね。このアルバムでは「おもいで」は天野くんボーカルだったんてますが、レコーディングの途中からディレクターも天野くん本人も「なんか違うなあ〜」ということで急遽、当時まだ素朴だった僕が歌うことに(笑)この曲も弾きながら歌うの…相当練習した記憶があります。「おもいで」は気が「重いで」と天野くんに弱音を吐いたこともしばしば(^^)懐かしい思い出です。

    返信
  66. ねこさん

    スリハン初披露の曲はまだ正解者がいないのですか?

    私は今、『黄昏に背をむけて』を毎日聴いてます。
    「星も見えない」「踊るダンスは君ひとり」
    がお気に入りです。

    返信
  67. スーこと 面影橋さん

    わあ~平賀さん(^o^) 貴重なお話をありがとうございます。
    『どうしても難しい、違和感のある箇所が発覚したら、歌を優先させ、ライブ用にベースのフレーズを変えますが、僕は出来るだけレコードに忠実に歌もベースも弾くような訓練をしてきました。それだけ天野くんも彼自身に厳しく向き合っていた姿を見ていたからなのかも知れませんね。』
    読みながら うるうるです(;_;) さすがです(^o^)
    うちの息子も高校~大学まで ベース(時々ギター)でボーカルしてましたが ほとんどオリジナル曲だったので弾きながら歌えたのかな~
    『シャツのほころび涙のかけら』は nspの中で 一二を争うくらい好きなアルバムです♪lpレコードではなく nspのcdで 初めて買ったのも このアルバムです♪復活よりも 数年前だったと思います。ネットではなく レコード店で買いました♪
    みよちゃんは 浅田美代子さんに似てらっしゃるからですよね~?(^o^)(^o^)
    コンサートの質問コーナー 懐かしいな~

    あ~ねこさん♪私も『黄昏に背を向けて』大好きです♪一二を争うアルバム 考えてみたら 何枚もあります(^-^;

    返信
  68. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    スリハン初披露曲、誰も当てていませんよ(^^)東京で判明すると思います。nspファンには当てるの無理かなあ。別にクイズじゃないし、ここはもうスルーでしょ!!「シャツのほころび涙のかけら」、萩田光雄さんのアレンジ参加が大きな影響を与えたし、僕らにとっても衝撃的でした。「おはじき」の間奏、不自然ではない変拍子。「線香花火」での不思議な間奏への誘い感。緩いエレキギターは高中正義さん。「始発電車」の気怠さを感じさせるアレンジ。今までにない
    、どちらかといえば僕らnspが忘れかけていた音楽にはルールの無い面白さと深さ。明日は「八月の空へ翔べ」です。的確な質問を(^^)

    返信
  69. タレチョル(タレ♀)さん

    「ゆうやけ」の解説をお願いします。
    子どもの頃に聴いた時も意味がわかりませんでしたが、今もどうも意味がわかりません。大好きな曲なので ことさら いつも聴いた後にモヤモヤ感が残ります。
    駆け落ちのお話?この 赤々としたゆうやけ は希望とみていいのでしょうか〜?
    理解力がない私、変な質問ごめんなさい m(_ _)m

    返信
  70. しょうちゃんさん

    その前に、初披露曲!?坪っちの「君の好きな暑い夏」かな?
    それは置いといて
    「八月の空へ翔べ」
    前作の朝ドラ 夏空 もちろんスピッツもよかったけれど 「八月の空へ翔べ」の世界や〜とか思ってました♪
    そこで平賀〜せんせ質問
    インスピレーションを受けた実風景ってあったんでしょうか?

    新ブログタイトル ラッキー賞届きました〜平賀〜さん チカ店長さま おおきにありがとうございます♪
    実は持ってなくて〜大切にします♪♪♪
    旦まりさん ももさん 花さん ゆこリンさん おれんじさん メッセージありがとうございます〜

    返信
  71. knockyさん

    平賀さん直々にお話をして戴けるだなんて夢のようです(^o^)

    今までに数本のベースを所有されて、そして弾かれていると思います。
    レコーディングの時、曲の雰囲気によってベースギターを替えることがありましたか?
    それとも同じベースギターを使って、トーンの調整・・・エフェクトをかけて調整・・・指弾きやピック弾きで音色を変えるのでしょうか?

    例えば「湖」のブリブリッとした音色が気持ちいいです(^_^)
    例えば「誰かが落とした悲しみを」

    返信
  72. ねこさん

    しょうちゃんの夏空のテーマ曲が「八月の空へ翔べ」の世界や~に、こっくりとうなずいております。(^o^)
    タレチョル(タレ♀)さん、ゆうやけは1975年の曲ですね、その頃私は15歳、まだnspを知りませんでした。翌年の赤い糸の伝説で初めてnspを知り大ファンになりました。子供の頃の曲!ですか!まだまだ若いのですね!
    ゆうやけは、天野さんが大ヒット間違いない!と自信作の曲でしたよね。
    私的には、同棲を始めて数ヶ月のカップルの曲かなぁと思って聴いてました。

    返信
  73. yocchanさん

    えっ? 「シャツほこ…」が質問テーマだったんですか〜?
    それは失礼しましたm(_ _)m
    だけど そんなこと 誰も気付いちゃいない
    もちろん あなたも 僕も…(笑)

    平賀さん そして スーこと 面影橋さん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね〜♪ 浅田美代子ちゃんに似てますよね!
    今も変わらず お綺麗です(^^)

    返信
  74. ねこさん

    そうか、yocchanさんの言うように、私は全く気づいていませんでした。
    「八月の空へ翔べ」は、質問は有りませんが、「木綿のハンカチーフ」の男女逆バージョンの曲だと聞くたび思っています。

    返信
  75. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    今日は予報通り外出自粛に相応しい恵みの雪です。ただ、ここまで一心不乱に降らなくても…まるで新型コロナと闘っているような降り方です(^^;
    タレチョルさんの質問は…ああ世界一大嫌いなシングルジャケット「ゆうやけ」(あくまでも個人の意見・笑)ですか。天野くんにとってはnsp版「神田川」。この時代「同棲」をテーマにしたテレビ、映画などが流行しててね。若者の間で大ブームに。特に上村一夫さんの漫画「同棲時代」が大きく影響していたと思います。駆け落ちというよりは恋愛結婚前の婚前生活みたいなものでしょうか?(笑)相手をよく知るための。この二人の結末は…どっちにも取れるオレンジ色の憎い表現になっていますね。僕も天野くんも自信作でしたが、ジャケットが子供過ぎたか?…セールス的には大きな空振りに終わってしまいました。それでもnspとchar、佐藤準、古田たかしと練習スタジオでアレンジを練りに練って本番に臨んだ過程を今も忘れることの出来ない逸品です(^^♪
    タレチョルさん、こんなんでいい?あれ?!もうよだれがタレチョルよ!(爆)

    返信
  76. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    しょうちゃん、ラッキーでしたね!
    「八月の空へ翔べ」は2枚組ベスト『nsp best feelings 1973-2005』の曲解説でも書いていますが、天野くんの大好きだった太田裕美さんの歌う「木綿のハンカチーフ」の男女逆バージョンです。僕と先妻の学生時代の遠距離恋愛(一関~東京)の話(最初の夏休みで喧嘩した話)なども織り交ぜたもので、当初は作曲した僕が歌う予定でしたが「ひらがあ~いい歌詞が出来たから俺が歌うよ」と(笑)さらに「ひらがの好きなはっぴいえんどの曲タイトルも歌詞に入れておいたから」とも。しょうちゃん、何か分かる?分からなかったら景品を返してね(爆)。この『nsp best feelings 1973-2005』は平賀君渾身の一曲ごとの曲解説が…36曲分の曲解説が入っているのでおススメですよ。思い出すだけでぞぉおおおおおっとします…36曲解説(^^♪それにしてもよく降るなあ…自粛どころか一歩も外に出られないぞ、この雪だと(笑)

    返信
  77. kei さん

    みたいで、楽しいですね♪では私と子供(まだ中学生だった頃)の質問です。私からは、売り切れになっていたり、販売不可能なnsp商品は新しいブログになったら買えますか?特に「田コロ」は
    聴きすぎて傷だらけなので。子供からは、復活コンサートのdvdを見てひとこと「ステージが何であんなに暗いの?」と当時娘が「遠野物語」の劇のポスターを見て「これ、平賀さんが歌っているの?」
    あと忘れられないのは、東京旅行に行った時、絶対に平賀さんを見つけてくるからねって。なんて純粋なのかって思いました。今はすっかり…

    返信
  78. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    同じ人に答えたくないんだけど(笑)ベースの質問なので気持ちよく答えさせていただきます(^^♪

    「レコーディングの時、曲の雰囲気によってベースギターを替えることがありましたか?
    それとも同じベースギターを使って、トーンの調整・・・エフェクトをかけて調整・・・指弾きやピック弾きで音色を変えるのでしょうか?」

    いい質問です。僕はレコーディングに関して言えば、その時一番気に入っている一本のベースで臨みます。音決めはレコーディング中にエンジニアとも相談しますが、最終的にはトラックダウンの時に最終調整を行います(^^♪「湖」と「誰かが落とした悲しみを」…同じrichですが、実は「湖」のベースは後藤次利さん!上手いでしょ!!僕が弾いている「誰かが~」とは雲泥の差です(爆)

    余談ですが、トラックダウンの時にこんなこともありました。『シャツほこ』に収録されている「あの娘をひとりじめ」。キーはd(dm)なんですが、作業の終了間際に天野くんが突然「ねえ…テンポを上げてもいいかな?」全員目が泳ぎます(笑)今なら簡単な作業なんですが、当時だと録り直すしかありません。そんなの天野くん以外全員嫌です(爆)折衷案でその音源のテープスピードを上げることに。
    なので楽器の弾ける皆さんならお分かりかと思いますが、コピー時に「あれ?これdm?e♭m?どっち?」となったと思われます。4分の1音ほど上げていますので、dとe♭のd寄りですが、まあ中間ぐらいです。でもそのお陰で楽器類がピッと締まって、特にこの時愛用していたフェンダープレシジョンベースの音はベストかと思います。天野くんのお陰で僕のピック弾きのベストショットとなりました(^^♪
    ひえ~、外はまるで違う星に来たような別世界です。

    返信
  79. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ■「売り切れになっていたり、販売不可能なnsp商品は新しいブログになったら買えますか? 」
    keiさん、実にいい質問だ!(笑)…分かりません。確かなことは言えませんが製造したほうがいいと会社が思えるほどの数量が殺到したら少しは考えるかもしれませんが、今在庫として有るものしか手に入らないのでは?と想像できます。

    ■「子供からは、復活コンサートのdvdを見てひとこと「ステージが何であんなに暗いの?」と当時娘が「遠野物語」の劇のポスターを見て「これ、平賀さんが歌っているの?」

    これも素晴らしい質問ですね!(笑)
    復活コンサートの模様は当初、ライブdvdとして発売する予定はなかったもので…資料用に収録したものを
    そのまま商品化しました。ステージが暗いのはそのせいです…nspも暗いですが(爆)それだけ皆さんのリクエストが多かったということです。上記の件にもつながるケースですね。
    「遠野物語」の劇場用ポスター…ああ!主人公の女性を乗せた馬を見て?これ平賀君?!あれは僕じゃない(笑)あれは本物の馬!歌は本物の僕!天野くんが最終的に歌うと思って、仮歌のままでしたが…(爆)
    海外旅行から帰った天野くん「おお、これでいいじゃない!」おいおいおいおい!ヒットしたらどうすんの?天野~と心の中で叫んでいました。余計な心配でしたが(笑)
    未宙、マシュマシュ同様にどんどん普通の悪女になってきていますね、よかったです!(^^♪

    返信
  80. しょうちゃんさん

    はっぴいえんど
    新鮮な......
    ですよね♪

    むかし発刊のn.s.p本に記載されていた平賀〜さんの若かりし頃のあれこれは 知ってたりします〜笑
    出版された活字媒体って こわい!?ですよね〜うふふ〜

    返信
  81. ケンチさん

    平賀さん、作詞はしないのですか?もう?
    妹はノートギッシリ何か書いてます。
    こんなときに聞いておきたいです。スルーしてくれてもいいです。車が1回転であの名曲が生まれたのは知っています。何回も聴いてますから。

    返信
  82. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    はっぴいえんど
    新鮮な......
    ですよね♪
    答えが「・・・・・」であれば正解です!返品は取り消しましょう(^^♪
    ケンチどうした?マシュマシュがノートに何かギッシリと?覗き見するわけにはいかないしね…。マシュマシュなりの「17歳の詩」でも書いてるのかな?
    僕はもう歌詞など書きませんよ。最近は書かせるのが得意です。
    マシュマシュ、いい詞が出来たら送ってね。曲は書けるから(笑)

    返信
  83. スカベリさん

    キャー!胸キュンなラブソング(*'▽')
    ベースの弾き語り?
    夕陽を浴びては、昨年、仙台電力ホール、渋谷さくらホールで聴いていますが、
    平賀さんベースを弾きながらよく上手に歌を唄われますね。そこがプロ?
    いつも感心して聴いています(*^-^*)

    返信
  84. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    天野くんコメント「『ファーストライブ』の反省ということもあって、もう一枚ちゃんとしたライブアルバムを作ろうということになったのがこの『僕らはごきげん』でした。当時は2時間を越えるライブをやっていたのでアナログレコード一枚に入りきれない。今考えると二枚組でもよかったのにと思いますが、ここでも大人の事情だったでしょうか?一枚にこだわったお陰で収録できない曲やmcがたくさん…。テープを切り貼りしながらの編集。エンジニアは相当大変だったと思います。今聴いてみると話も突然飛んでいる。それがわかりますね。いろいろ不自然なところもあります。若いなあーとも思うし……なんか自分ではマトモに聴けないアルバムですね、恥ずかしい。」さあ、問題です!早押しクイズです!(爆)そんなライブアルバムですが(笑)、このコンサートツーで販売していたnspのtシャツ、お値段はいくらだったでしょうか?!
    それとは別にこのライブアルバムで何か質問や謎なことがありましたら答えられる範囲でお答えします。ちなみにこの時のサポートメンバーにはデビュー前のchar(e.g)、まだ10代だった元dslの古田たかし(drs.)、のちにアレンジャー/プロデューサーとして有名になる佐藤準(key.)がラインナップされています。それから福井崚さんアレンジのストリングスが美しいですね(^^♪

    返信
  85. タレチョル(タレ♀)さん

    平賀さんからの直々の解説、信じられない!夢のよう! すごく嬉しいです。よだれがタレチョりましたー(≧∇≦)
    同棲のお話だったのですねー。子どもタレチョル(小学生)には少し早かったかな?(今も成長していないかも^^;)。
    何十年間もnspを忘れていたのに曲は覚えていたくらいですから、子ども心に 赤々とオレンジ色に染まる夕焼けのシーンや 理解出来ない所も含めて 印象的な曲の一つだったと思います。 平賀さん天野さんの自信作だったのですね。逸品だと聞いて嬉しいです。長年の疑問がスッキリしたと同時に、改めてnspってすごいなぁ〜面白いなぁ〜と思いました。

    ねこさんも回答ありがとうございました。
    大正解でしたね。景品はありませんけど…。さすがです!
    私、まだまだ若…くないです!(笑)。「ねこさんよりちょっとだけ若い」=「ほとんど同じ」ですよっ ^_−☆

    返信
  86. kei さん

    今のグッズの値段、コンサートチケットの値段を考えると、2000円かな。安すぎますかね。

    返信
  87. タレチョル(タレ♀)さん

    当時のレコードの値段っていくらだろ?と思って、久しぶりにレコードを出してみたら、ん?これ?
    「n.s.p.ライブ 僕らはごきげん」☆豪華写真集付☆
    平賀さんがタンクトップ着て演奏しています。写真集には 若いcharさんの写真も1枚あります。
    プレーヤーがないので聴けませんが…(>_<)
    このlpレコードが2,400円と書いてあるので、tシャツは2,500円でしょうか?

    返信
  88. タレチョル(タレ♀)さん

    このライブ写真集の 手書きの歌詞は、どなたが書かれたのでしょうか?かわいい字ですね♪

    返信
  89. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    lpまで持っていて、封入されていた写真集まで開いて見てたらtシャツの値段分かったのに〜。ハンサムくんに目が行っちゃったのね(^^)早くも早押しクイズ、正解者が!
    1,800円のyocchanさん、おめでとうございます!!相当年季の入ったnspファンと見た!(爆)お手元にあったタレチョルさん、痛恨のミス…いやミセス(笑)だよね(^^;;
    それではyocchanさんには、そのlpをお届けしますのでチカ店長まで連絡をお願いします!しかし、すごい。

    返信
  90. knockyさん

    nspのアルバムで、ベースギターが平賀さんではない曲があったとは・・・驚きです!!
    エレキ等ならばスタジオミュージシャンの人が担当するのは考えられるのですけど・・・
    nspのアルバム全曲のベースギターは平賀さんが担当は当たり前・・・と思っていましたから、目から鱗・・です。

    nspのコンサート会場で販売していたtシャツの値段ですかぁ・・・・
    今ならば、3千円や3千5百円が普通なのでは?と思いますから・・・物価スライドを考慮して・・
    更にタレチョル(タレ♀)さんのlpの値段も考慮して・・・
    会場でlpとtシャツを買って丁度5千円・・・

    なのでtシャツは2千6百円でお願いします(^o^)

    返信
  91. knockyさん

    一生懸命に考えている間に正解者が・・・(>_<)

    yocchanさん!!
    さすが!!です(^o^)
    その素晴らしい記憶こそがnspへの愛情だと思います(^_^)
    おめでとうございます(^o^)/

    返信
  92. yocchanさん

    その時 tシャツ買ってます(笑)
    45年も前の話しなんですね〜(^_^;)
    lpレコードも書庫をひっくり返してみれば
    どこかに隠れているはずなんですが…
    新品をいただけるんですか〜?
    ありがとうございます♪うれしいです(^○^)

    合わせて質問よろしいですか?
    このコンサートでは「おちばは夏の忘れもの」が
    アルバムと違って、中ちゃんボーカルになっていますが
    いきさつとかあれば教えてくださいm(_ _)m
    復活後の2003年liveでは また天野くんがボーカルですよね♪
    knockyさん
    お褒めの言葉をありがとうございます(^^)

    返信
  93. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    実に年季の入った質問ですね(笑)ファーストライブアルバムに収録されている「昨日からの逃げ道」もそうですが、天野くんの中で、コンサートでの中村くんボーカルを増やそうという狙いとそれによって少し休憩が出来るという事でした。まあ、気分屋で気まぐれでしたから(笑)ところでyocchanさんにはこのライブ盤(「僕らはごきげん」)の中でライブならではの歌詞間違いのある曲は分かりますか?(爆)
    段々マニアックになってきました!(^^)クイズじゃないよ。分かっていたら、もの凄いな〜。

    返信
  94. コーネリアさん

    2時間も夕寝しちゃいました。もう、ぐっすりと…zzzzzz その間にtシャツお値段クイズが……
    直ぐに取り出して見たわよ〜 ホントだ! 超豪華な写真集にグッズの写真が…1800円、去年は3500円でしたね。ほぼ倍、お給料が当時の倍以上だから安かったのかな? tシャツの生地も今とは違ってとても柔らかかったような……

    超豪華写真集、天野くんはヒゲそってて、中村くんは惜しみなく裸体をさらけ出してます。そしてそしてーー なんとハンサムくんは、「オレは弁当食べてるよポーズ」で決めてます。流石デス!

    返信
  95. knockyさん

    cdを聴きながら「ギター弾き語り全集」の歌詞とニラメッコ・・・・
    歌詞間違いだなんてあるのですか?(^^;

    以前にも歌詞間違えの話があった時には答えが分かりませんでしたし・・(^^;
    強いて言えば・・「大事なんだ」の部分に「ぞう」が付け加えられたぐらいにしか分かりませんでした(>_<)

    返信
  96. タレチョル(タレ♀)さん

    あーっっ!ほんとだー!!
    ワンコの散歩から帰ってきて よくよく写真集をみたら…ちゃんと値段がありましたぁ!
    ハンサムくんのタンクトップと筋肉に、つい目が眩んでしまいました (//∇//)
    痛恨のマドモアゼルにしといてくださいませ(笑)
    yocchanさん、おめでとうございます。新しいlp盤、届くのが楽しみですね。
    今日は、こちら東北でもずっとみぞれ混じりの冷たい雨でした。夕方になってやっと晴れて ♪あー 久しぶりの夕焼けがきれいですー♪ でした( ^ω^ )

    返信
  97. スーこと 面影橋さん

    ちょっと見てない間にクイズが~(^o^)
    yocchanさん(^^)おめでとうございます♪到着が楽しみですね~新しいlp貴重ですよね♪
    歌詞の間違い~knockyさんと同じで 私も「スープ・イン・ザ・モーニング」
    男はつきあいが大事なんだ
    が 
    「大事なんだぞ~」 になってるのが 前からちょっと気になってました(^-^;
    「ぞ」 が 付くかどうかで
    ニュアンスが違ってきます(笑)
    他に歌詞の間違いあるのかな~聴いてみます♪
    写真集も見てみます(^^)

    返信
  98. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    大正解です!knockyさんにもそんなセンスがあったんてますね(^^)驚きました。いや〜もの凄い!!(笑)クイズではありませんが、あまりの感動に何か差し上げないと…あ?こんなところにベース用ピックが!ああピックりした!あはははーー^^;ではknockyさん、チカ店長までピックだけのために連絡をお願いしますね。次はいよいよデビューアルバムから始めましょうか?(^^)

    返信
  99. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ライブでは歌詞間違いなんてしょっ中です。歌う曲が少ない僕でさえ(笑)ただライブ盤を発売となると躊躇します。スタジオで歌い直します。という時代が続きましたが、今では歌詞はオリジナルを掲載し、「一部歌詞の違う箇所がありますが、ライブにつき予めご了承ください」的なお詫び文言を入れることが殆どかと思います。もちろん間違わずに歌うことが望ましいのですが、そこはライブだし、その時の歌に込めた気持ちと同じ気持ちでスタジオで歌い直すのはどうかなと、僕は思う派でしたので敢えて直すことはしませんでした。ただしアーティストから申し出があった時は直しましたよ(笑)「大事なんだぞ」のほうが僕は相手に対してさらなる愛情を感じて大好きで、初披露でもこのバージョンで歌わせていただきました!(^^)ライブでは歌詞もある意味生き物なのかもしれませんね。

    返信
  100. yocchanさん

    「スープ・イン・ザ・モーニング」
    亭主関白の歌としては
    さだまさし さんよりも ずっと早かったのに…
    (向こうばかり売れちゃいましたね(^^;;)

    平賀さんが仰る通り
    liveでの 「大事なんだぞ~」の方が
    愛情を感じますネ♪
    「2年目の扉」を聴いていても 自然と
    「大事なんだぞ~」って 口ずさんでしまいます(^o^)
    正に 歌詞は生き物なんでしょうね!

    タレチョルさん スーこと 面影橋さん
    メッセージをありがとうございました(^^)

    そういえば 一昨日が誕生日でしたので
    平賀さんからの birthdayプレゼントだと思えて
    喜びも2倍になりました(^o^)

    返信
  101. スーこと 面影橋さん

    『ライブでは歌詞もある意味生き物』平賀さん(^o^)名言ですね~(^-^)v
    『ぞ』 に注目して さっき聴きました♪ ちょっぴり 照れくさそうな 決して えらそうじゃない 『ぞ』が可愛く聴こえました♪「スープ・イン・ザ・モーニング」の歌詞は 「するならね」 とか「しっかりね」とか「ほぐしてね」とか「入るんだよ」とか 優しく可愛い感じの 終助詞が付いてるので「大事なんだ」の後に 「ぞ」が付いた方が しっくりきますね(^^) スリハン大阪で それを確認したいです♪ぜひ お願いします(*^^*)

    knockyさん(^o^) 平賀さんのピックプレゼント良かったですね~ 全曲集とニラメッコした甲斐がありましたね♪おめでとうございます♪
    yocchanさん(^o^)お誕生日だったのですね~
    素敵なbirthdayプレゼントになりますね♪おめでとうございます(^^)

    返信
  102. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    天野くんの小さい頃のかけっこのmcは最高ですよね。mcの大切さはアリスとのジョイントコンサートで痛いほど勉強させていただきました。天野くんの発する「ママ」はまさにアリスゆずり(笑)チンペイさん、本当にありがとうございました(^^)このライブ盤、中村くんも面白いmcがてんこ盛りで、渋々カットすることに。結局はファーストライブアルバムの二の舞と同じ…僕らの中では納得のいく内容とはなりませんでしたが、演奏に関しては完璧!(^^)nspとサポートメンバーの一体感が、半端ない形で音に表れています(^^)旬な言い方をすれば、青春が飛沫していますね(爆)

    返信
  103. スーこと 面影橋さん

    『青春が飛沫』平賀さん 冴えてますね~(^o^)名言が次々と~
    こちらに お邪魔してる ひとときは コロナの不安を忘れられます(^-^)v
    nspのライブ「僕らはごきげん」今日は いつも以上に こんなに良かったんだ~と思うくらい 楽しんでます♪
    今日 昼間に出かけた時に 車で 風のアルバムを聴いてたのですが 大好きな「忘れゆく歴史」という曲の時に 正やんの声が平賀さんの声に聴こえてくるくらい すごく似てるような気がしました(^^)(^^) これは ハンサム度が高まったためでしょうか?(笑)

    返信
  104. タレチョル(タレ♀)さん

    かけっこのmc?もしかして、前の人が転んで一等賞になったお話ですか?兄が時々聴かせてくれたのはこのlpだったのですね。遠い遠い記憶なので、お話の内容は全部覚えていませんが、兄と一緒に笑ったのを思い出しました。
    ちなみにこちらはcd化されたのでしょうか?でももうきっと売ってないですよね( ; ; )
    knockyさん、平賀さんがピックりしたピック、おめでとうございます!

    返信
  105. スーこと 面影橋さん

    タレチョル(タレ♀)ちゃん(^o^) 先月くらいの どこかのスレッドで「祭りばやしが遠のくように」のベストテイクの話が出た時に 平賀さんが「nsp ライブはごきげん!!」(7枚組)まだ購入出来るんですねと 書き込みされてたので その時はあったと思うのですが~
    ポニキャンショッピングクラブ覗いてみてね(^o^)まだあるといいですね♪
    タレチョル(タレ♀)ちゃんと連絡取れたら お役にたてるんだけどな~(^-^;

    お兄ちゃんとの思い出話 ほのぼのとして いいですね(*^^*)

    返信
  106. knockyさん

    曲の間違い探しは、yocchanさんへの質問だったので、僕が答えるべきではなかったのですけど・・・
    でも・・・ベンチャーズのピックは持っていても、平賀さんのピックは持っていないので(^^;
    厚かましく店長さんへ連絡をしちゃいます(^^)

    スープ・イン・ザ・モーニングの歌詞は、スーこと 面影橋さんが説明されているとおりですよね(^_^)
    少し照れて歌っているように感じるのも好きです(^_^)

    タレチョル(タレ♀)さん
    僕もこのライブcdが欲しくて、「nsp ライブはごきげん!!」(7枚組)を買いました(^o^)
    nspのライブ盤は、面白いトークも入っているから楽しめていいです(^_^)

    返信
  107. タレチョル(タレ♀)さん

    ありがとうございます。
    はい、その時 平賀さんの書き込みをみてすぐに検索してみましたが、楽天市場では売り切れと表示されていました( ; ; )
    ポニキャンショッピングサイトはチェックしてませんでした。お昼休みに探してみますね。あるといいなぁ (^.^)

    返信
  108. ippoさん

    アルバム一つ一つについて、本物の「nspの平賀くん」のお話が聞ける♪
    (n)なんて(s)素敵な(p)プログラムでしょう^^
    ファンなら正解したい!重箱の隅的なクイズもそそられますね~
    これまでの話題。lp「シャツのほころび涙のかけら」も その1曲目の「みつからないように」も私のベスト・オブ・ベストだし~ 「ゆうやけ」が出たとき、4歳下の妹が、このお母さん、赤ちゃんの世話しないの?って聞いてきたことはいまだ忘れられないエピソード(笑)
    「僕はごきげん」の天野くんの 大事なんだぞ~は胸キュンポイントだったなぁ(*^^*)
    中野サンプラザでのコンサート、私も客席にいましたよ~^^
    時流の先行く私は(ほんとかぁ)前からずっとテレワーク。今は繁忙期でパソコンの前にかじりつく毎日です。黙々と仕事して、夕餉の支度で立ち上がる前にここを開くと、楽しい話題がいっぱいで~ 思うのです。
    平賀さんやみなさんと 私も 黄昏時に語りて~~(笑)

    返信
  109. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ショックです。まさにコロナショック状態です。
    ただただ、たくさんの笑いをありがとうございました。これからは安らかに眠れますね、あなたの笑いが大好きでした。

    返信
  110. ねこさん

     志村けんさんが亡くなったなんて・・・
    まだ70歳、若すぎます。  「志村どうぶつ園」いつも見てました。
    動物大好き、特にわんちゃんが大好きでしたね。かわいい子犬達を見る目元は、目じりが垂れて落ちるんじゃないかと思うくらいデレデレのお顔をしてました。チンパンジーのパン君にプリンちゃん。
    志村さんの人柄が動物たちにも伝わってたんですね。
    今はただただ、ご冥福をお祈りいたします。

    返信
  111. スーこと 面影橋さん

    笑いをたくさん届けて下さった志村さんが まさか コロナウイルスで お亡くなりになるなんて((t_t))
    コロナウイルスの怖さを 志村さんが 身を挺して 世界中の人に伝えて下さった気がします。
    自分だけでなく まわりの皆さんを守るために 自覚を持って行動しなければいけませんね。
    志村けんさん お疲れ様でした。たくさんの笑いをありがとうございました。

    返信
  112. 未宙さん

    以下はかーちゃんからのコメントです。

    28日、郭公団子のおじちゃんが脳出血でお亡くなりになりました。。。

    nsp一関オフ会の一環で、もう何度となく厳美渓の郭公団子にnspファンの皆さんと訪れましたね。
    大型バス2台で乗り付けた時にゃあ大喜びされましたよ(≧w≦)

    おじちゃんは天野クンが!nspが大嫌いでした!!
    自分のやってたバンドのファンを根こそぎ奪われたから(爆爆爆爆)
    そういったエピソードもにこやかにデッカイ声で話してくれました。

    店に天野クンが食べに来てくれた時の写真。
    ファンの皆さんは手に入れた方もいらっしゃるでしょう。
    こちらがnspファンであることを名乗ると焼き増しした写真をプレゼントしてくれました(笑)
    貰った方、手を挙げて~~~(´▽`)ノ(´▽`)ノ(´▽`)ノ(´▽`)ノ(´▽`)ノ

    天野クンが一日だけお店で修行した(爆)テレビ番組もありましたね( ´艸`)
    オフ会や上映会で皆さんに観て頂きました。覚えてますか~?

    御冥福をお祈りします。
    合掌

    返信
  113. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    後年、天野くんはこう激白しています(^^)
    「ファーストライブは当日のライブが終わるまで、その日にライブ録音をしたことさえ知らされてなかったわけです。学校の授業を終え、仙台まで列車に乗って駆け付けた電力ホール。練習不足もあったし、時間の関係で当日はリハーサルもなかった。ライブの演奏としては満足のいくものではなかったんです。もう少しいいライブが出来たんじゃないか、そう思いました。それにホントはファーストアルバムはライブじゃなくて、スタジオできっちりレコーディングしたかった。ディレクターは最初、天野くんが満足しないなら発売しない、とまで言ってくれたけど、結局せっかくライブ録音したんだから、と僕らの反対を押し切ってファーストライブアルバムは発売されてしまいました。すごく揉めたんですよ、ファーストライブアルバム。僕は納得いかなくて悔しくて、みんなの前で荒れましたね。〜中略〜デビュー前に描いていた素晴らしい世界とは少しずれがあった…そんな感じでした。」天野くんの正直な気持ちが吐露されています。その通りなんですが、それを上回るライブ会場の雰囲気と熱気が制作スタッフには大きな魅力に映ったのかも知れませんね(^^)

    返信
  114. ねこさん

     全曲が素晴らしい! どの曲も、どの曲も、「あーn.s.pの原点だ」
    47年後に聞いてもちっとも古くない、今でも心をわしづかみされる曲ばかり。
    ♪がんばれ やせがえる♪  ♪便所虫♪ 滑稽な曲があり、♪ボーカルなんていらないよ♪は、
    中村さんのとても大人っぽい感じの歌い方が好きです。 そして♪さようなら♪
     私はやっぱり「さようなら」が一等好きです。
    ♪ぼくの夏休み♪  平賀さんが、「泣きながら天野さんが歌った」と聞かされも一度聞いてみたら
    なんか、ふてくされた感じの歌い方でした・・・
    揉めに揉めたファーストアルバム、私にとっては制作スタッフさん同様大きな魅力たっぷりのアルバムです。

    返信
  115. knockyさん

    志村けんさんの動物番組は僕も大好きで、よく観ていました。
    本当に動物好きだと感じるような志村さんの眼差しが好きでした。
    コロナさえ蔓延しなければ・・・と思うと切ないです(>_<)

    乱魔さんが教えてくださいました「郭公団子のおじちゃん」は、厳美渓の「空飛ぶ団子」のお店の大将なのですね?
    昨年、厳美渓に行った時に、お店には行かなかったのですが、天野さんが一日修行されて、それがテレビで放送されていたのですかぁ・・・お店の方まで行けば良かった(>_<)

    志村けんさん、郭公団子のおじちゃんのご冥福をお祈りします。

    返信
  116. knockyさん

    nspのデビューアルバムがライブ盤だった・・・
    そのライブ盤に対する天野さんの気持ちは伺っているのですけど、今まで、どのアーティストのデビューアルバムがライブ盤だった・・・と言うのは無かったと思います(^_^)
    なので、今となっては・・の話ですけど、デビューアルバムがライブ盤だというのは貴重なグループなのだと思います(^_^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。