『2年目の扉』を開けると、待っていたものは…


新説『おいろなおし』物語は…
ネコさんに決定~!!

NSPのことに、僕にも溢れんばかりの激しい愛を感じました(爆)
おめでとうございます!
チカ店長まで連絡を。
皆様、いろんな新説、珍説&仮説をありがとうございました。
さあ、『おいろなおし』から始まった1975年。
上京して2年目に突入するNSP…。
スーさん、慌てない!待って待って!!(^^♪
…その前に深呼吸。
はいスースー
息をオッパイ吸い上げて~そのまま~(^^♪
きれいきれいでスー~~。
画像1.JPG
画像2.JPG
お~ピンク!ピンク!
画像3.JPG
画像4.JPG
お~独りサディスティック・ピンク!
画像5.jpg
僕の後ろには未来のニュー・サディスティック・ピンク
自転車野郎~ズ(爆)

おっ!?
画像6.JPG
ニャン・サディスティック・ピンク??(^^♪
あっ!?ライバル見っけ!(笑)
画像7.JPG
天野くん、安部さんと仲が良かったですね。
僕は東北育ちなのでベースの宮城くんと(笑)
1975年.上京して2年目を迎えたNSP
この年は2月25日に4枚目のアルバム『おいろなおし』をドロップ。
そして6月10日にシングル「お休みの風景」
画像8.JPG
メンバーが一人増えていますね(爆)
少し離れてサポートメンバーが一人…。
んん?!よ~く見ると…
画像9.JPG
サポートメンバーは…
ふ~た~り~ひぃいいいいいいいいい――!!
気を取り直して…さあ、ここで問題です。
新メンバーの女性の名前を当ててください!!(爆)
ヒント。名字は平賀です!(^^♪

景品はもちろん「お休みの風景」のシングル盤です。
話がそれてしまいましたが、その「お休みの風景」含む
5枚目のアルバム『2年目の扉』が8月10日にリリース。
画像10.JPG
『おいろなおし』からたったの半年。
その間にコンサートツアーも(^^;
話がそれてしまいましたが『2年目の扉』は海外旅行がてら…
(もちろん、ディズニーランドにも行きましたよ!)
画像11.JPG
数曲、ロスはハリウッドのスタジオでレコーディング。
のちに世界を一世風靡することとなるTOTOのメンバーも
二人(Drums : Jeff Porcaro , Keyboard : David Paich)

含まれていました。
さて、ここで問題です!
その海外レコーディングした数曲とは?
景品はもちろん、あれアレ!です(^^♪
シングル「お休みの風景」がパッとしなかったせいか、
自信作「ゆうやけ」を11月25日にドロップします。
画像12.JPG
タイトルに相応しく、暗いですね(爆)
このジャケ写には誰かの怨念が…
どうしてサザエさんのカツオくんが?(笑)
もう少し明るくいきますか!!
画像13.jpg
この年はさらに9月から行われた全国リサイタルの中から収めた
ライブ盤『僕らはごきげん』を急遽11月21日にリリースします。
夢中で走り抜けた一年でした…
おかげさまで僕らに待っていたものは
イカのゲソのようなダイエット!!(爆)
どんと晴れっと(^^♪
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

103 thoughts on “『2年目の扉』を開けると、待っていたものは…

  1. スーこと 面影橋さん

    海外レコーディングは~♪

    春をみつけた
    リズムもよろしく
    君を誘惑
    スープインザモーニング
    押したおしたい
    の 5曲ですよね~(^o^)

    ねこさん♪おめでとうございます(^o^)
    タイトルがすべて入ってて
    素晴らしいです(*^^*)
    景品楽しみですね(^-^)v
    おめでとうございます(^-^)v

    返信
  2. yocchanさん

    ねこさん♪
    妄想大賞おめでとうございます(^o^)
    ボクも すごく感動させられた物語だったので
    うれしく思います!

    海外レコーディングは
    スーさんが仰っておりますが
    春をみつけた
    リズムもよろしく
    君を誘惑
    スープインザモーニング
    押したおしたい
    以上、まったく同じ5曲ですよね〜(^○^)

    返信
  3. ねこさん

    スーさん早すぎます。これはサービス問題でしたね。やったね!
    私もとっても嬉しいです。ありがとうございます。(^o^)
    レコードは天野さんの物なのですね。
    それだけで御宝度がぐーんと上がります。
    大事にします。

    返信
  4. knockyさん

    ねこさん!!
    おめでとうございます(^o^)
    天野さんの家に保管されていたレコード!!
    素晴らしいプレゼントですね(^o^)
    肌身離さず大切にしてください(^o^)/

    クイズですが・・・
    新メンバーの女性の名前?・・・ですか!!
    「シャンテの街」の歌詞と「お茶の一服」の譜面に写る女性の陰の新メンバーは!!
    平賀オカメッチさん!!
    それともお婆さんならば「平賀うめ」さん(^^;

    海外レコーディングをした数曲は・・・
    以前・・スープインザモーニングのタイトルは「みそ汁についての会話をtotoのメンバーと話した」と言うことを平賀さんが話しておられましたよね?(^^;
    なので下記の曲が海外レコーディングなのでは?と思います(^_^)

    春をみつけた
    都会
    君を誘惑
    スープ イン ザ モーニング

    夕焼けのジャケットは、平賀さんが「遠く小さくなっている・・・という問題があるようですけど、僕は、サウスポーの平賀さんだと直ぐに分かるイラストですから、良いジャケットだと思います(^_^)
    「やんちゃ坊主が走ってく・・・」
    という歌詞が当てはまるような少年の平賀さんだと思います(^_^)

    返信
  5. 花さん

    スーちゃんは本当に速攻プレーヤーですね

    春を見つけた
    リズムもよろしく
    君を誘惑
    スープインザモーニング
    押したおしたい の五曲ですね

    2年目の扉lp ジャケット裏側でやっと見つけた。

    実は数年前、我が家でこのlpを二枚発見?なぜ二枚あるのか、、、なんと主人が、当時、自分で購入したものでした
    私と主人の赤い糸の伝説 なん茶って、、本当にビックリでした。

    ねこさん
    おめでとうございます。
    お宝ゲットですね

    返信
  6. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    この5曲を海外でレコーディングすると知らされたchar、佐藤準、岡井大二くん、参考デモ音源なのに全力でプレーします。実際向こうでレコーディング前に日本で録音したデモテープを聴かせると、ジェフ・ポーカロが「何故これじゃダメなんの?」と。帰国した際に3人のメンバーに伝えたらガッツポーズ!(笑)ものすごく喜んでいました。特に「押したおしたい」「君を誘惑」のギターソロとドラムには親指を立てていました。このアルバム以来僕らは、僕らにしか出せない「音」にこだわるようになります。当時天野くんが海外レコーディングを前面に出したくないということもありあまり知られていませんが、あの頃としてはかなり早かった海外レコーディングだったと思います。特にフォーク系では。ちなみに初海外レコーディング、ミュージシャンはどんな人がいいですか?とディレクターに問われ、開口一番「ドラムはスティーブガット、ベースはチャックレイニー、ギターは最悪ラリーカールトンで」(爆)
    向こう見ずでいいですよねえ~(^^♪もちろん断られました。でもそのお陰でのちのtotoのメンバーと濃厚接触!!今でも死ぬまで自慢ですよ!「スープ イン ザ モーニング」の名付け親はジェフ・ポーカロ。nspファン以外の方々は信じてくれないでしょうね。
    クイズのほうは簡単すぎましたね。でもスーさん、おめでとう!予習復習は大事なんだぞ!!(はいよ!)
    チカ店長まで連絡をよろちんこー!
    さあ、皆さん「お休みの風景」の新メンバーを当ててください。
    当時、このジャケットを見たファンから「メンバーチェンジしたんですか!?」と大騒ぎだったんですよ(^^♪

    返信
  7. ねこさん

    流石スーさん、おめでとうございまスー。
    良かったですね。
    knockyさん、花さんありがとうございます。絶対大事にします!
    花さん素敵な赤い糸で繋がってたんですね。(^o^)

    返信
  8. スーこと 面影橋さん

    わあ~(^o^)当たりました♪実は知ってましたが~
    私って こう見えて(笑) 学生時代は 予習復習 テストの間違い直しとか きっちりするタイプでした(*^^*)それが 役立ちました(笑) コロナで大変な世の中(>_<)まして東京は特に((t_t))チカ店長さん 平賀さん 皆さま 本当にお気をつけくださいませ~
    平賀さんがアップして下さってる写真とコメントに癒されまスー♪これぞ pinkって感じの綺麗な花びらですね~ 独りサディスティック・ピンク! からの~未来のニュー・サディスティック・ピンクな自転車野郎~ズ(爆)からの~ニャン・サディスティック・ピンク??(^^♪の流れが 笑えるし可愛い(*^^*)チューリップにも 春をみつけた~♪
    お休みの風景のおばあさんの話題 何年か前にも こちらででたことありますよね(^o^)
    それにしても 参考デモ音源への ジェフ・ポーカロの「何故これじゃダメなの?」が嬉しいしほこれますね♪♪♪
    ねこさん(^^)ありがとうございます(^-^)v
    ねこさんの景品のレコードは天野さんが持ってはったものだなんて嬉しいし お宝ですね(^o^)
    もう一度 おめでとうございます(^-^)v

    返信
  9. ippoさん

    ねこさん(=^・^=)おめでとう(^^)♪
    ほんとに「おいろなおし」の新説は最高でしたね~(^^)v
    天野くんのおうちで眠っていたレコードお宝ですね~♪
    いいな、いいな~(*^^*)

    スーちゃん、さすが! おめでとう(^^)♪
    レコードとcd両方並べてスタンバっていた甲斐があったね~^^
    きのうは45年前の私の過ちを(笑)やさしく包んでくれてありがとう♪

    知力体力の限界…(平賀さんと同世代なもので 笑)
    クイズ参戦は明日にして(笑)今夜は早く寝ま~すzzz

    返信
  10. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    天野くん的にはレコーディングを強調したくなかっみたいです。多分そういうのをセールスポイントにはしたくなかっみたいです。でも一緒にセッションすることになったメンバーはほぼ同年代。無名だけど上手い!特にドラマーのジェフポーカロは半端ない。天野くん「君さあ、なんかグループやってる?」もちろん、通訳を通して(爆)「ああ、スティーリーダンのメンバーで叩いているよ」僕ら知らないので「ふ〜ん」実は皆さんもご存知のように凄いグループでした(^^)
    今でも信じられない本当の経験談てますが、とにかく時間を守る姿勢に心打たれました。日本では当時、13時スタートの場合、そこからセッティングなんですが、向こうではレコーディングをスタートする時間。そのシビアさが技術にも反映されるんだなとも。音作り含め僕はかなり刺激を受けたロスレコーディングでした。結局nspにとって最初で最後の海外レコーディングとなりました(笑)

    返信
  11. 未宙さん

    dvdやっと受け取りました。チカ店長さん、平賀くん、有り難うございました。

    なかなか毎日は覗けないのですが、かーちゃんが好きそうな(得意そうな?)話題が展開してるのですね。

    かーちゃんの一番好きなアルバムの「瞬」と、わたしの一番好きな「アポカリプス」はまだまだずっと先ですかね?ゴールデンウィーク辺りでしょうか?笑
    楽しみに待ってます!((o(^-^)o))

    昨日気仙沼でコロナ感染者が出たそうです。
    一関もまじヤバイ!とかーちゃん騒いでいました。

    nspファンからお土産でもらったカエルやご当地キティちゃんのハンカチでマスク手作りして使ってるみたいです笑
    スゴイ役立ってるようで、有り難うございます。

    返信
  12. スーこと 面影橋さん

    海外でレコーディング するのは 湿度が違うからとか 耳にしますが nspの場合も
    海外レコーディングは それもありましたか?
    楽器の鳴り方で 詩の伝わり方とかもかわるんでしょうね~ 楽器の音によって詩に込められた気持ちや感情が より深くボーカルを通して入ってくるんでしょうね~♪
    ippoちゃん(^o^)ありがとう♪早く寝ようと思うんだけど ついつい夜更かし~(^-^;
    ippoちゃん♪また 懐かしいお話聞かせてね(^o^)

    返信
  13. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    出来上がったアルバム、海外録音と国内録音、あまりの音の違いにcharはじめサポートメンバーもショックを受けます。湿度や電圧のことに話はおよびますが、結局はミュージシャンの技術とエンジニアの技術の差。それしかないです。海外レコーディング時、ベースの彼に(笑)「押したおしたい」のイントロでチョーキングして欲しい瞬間があって、こう弾いてって偉そうにちょっと弾かせてもらったんですが、ヘビーゲイジで太い硬いビンビン。叶わないと思いました。あちらの方々の出す音が基本的にすごいんです。「リズムもよろしく」「君を誘惑」のジェフポーカロのタムフィルにはtotoでの面影がすでに表現されていますね(^^)。懐かしいし、いまでもものすごく忘れられないレコーディングでした。

    返信
  14. スーこと 面影橋さん

    海外レコーディングは そんなに違うんですね~

    明日は 心して 「2年目の扉」を 聴いてみます♪ 特に海外録音の5曲に注目ですね(^o^)

    返信
  15. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    唄入れの時にはもう日本に帰りたがっていましたからね(笑)特に「リズムもよろしく」はもうちょっとリズムに乗って欲しかったんですが…残念!(笑)とにかく音の抜けが違いすぎます。これにはchar、佐藤準、岡井大二くんのサポートメンバーもショックを受けていました。が、励みにもなりました。とさ(^^♪

    返信
  16. knockyさん

    スーこと 面影橋さん!!
    おめでとうございます(^o^)
    さすが!!ですよね~(^o^)
    こういう問題は、ファン歴若輩の僕には分かりません(^^;

    平賀さんにサポートメンバークイズに関する質問ですけど・・・
    シングル「お休みの風景」のジャケット写真にメンバーが一人増えていると仰っていますが・・・
    少し離れてサポートメンバーが一人とは、お爺さんを指しているのですか?
    また、「んん?!よ~く見ると…サポートメンバーは…ふ~た~り~ひぃいいいいいいいいい――!!」とも仰っていますけど、二人目とはお爺さんの写真の横に亡霊のように映りこんだ人の事なのでしょうか?(^^;

    返信
  17. ねこさん

    ippoさん、ありがとう!私の最高傑作です。
    (=^ェ^=)
    knockyさん、お爺さんの横の亡霊のような人影は、ゆうやけのジャケットの左の男の子ですよ。
    なのでお爺さんとお婆さんの二人なのだと思います。

    返信
  18. スーこと 面影橋さん

    娘に「ママは 志村けん 亡くなって泣いた?」 と 昨日 娘の家に行った時に聞かれました。娘は 小さい時から ずっと見てたから めっちゃ泣いたと 言っていました。平賀さんの書き込みを読みながら 平賀さんの天野さんへの想いを すごく感じて泣きそうになりました((t_t))何もかもが 平賀さんにとっては まるで昨日のことのようなんでしょうね。
    どんなエピソードもファンにとっても宝物です(*^^*)聞かせていただいてありがとうございます(^-^)v
    knockyさん(^o^)ありがとうございます♪
    knockyさんの書き込みの
    「亡霊のように映りこんだ人」に大爆笑~ そして ねこさんの方が knockyさんより年下だけど まるでお姉さんみたいなお返事に癒されました(*^^*)

    返信
  19. タレ一さん

    音というものは空気が振動することで伝わっていきます。湿度が高くなり空気中の水分量が多くなると振動する物質が多くなり、音が伝わりやすくなります。

    また、湿度の影響は低い音、高い音によっても違います。周波数が低い低音は毎秒の振動数が少なく、逆に音の振幅が大きいので、湿気を含んだ重たい空気の中でもある程度伝わっていきます。

    しかし、同じ音でも高音域になってくると音の振幅が小さくなり、湿度の高い空気に吸収されてしまいます。このような状態では高い音と低い音で違った伝わり方をしてしまい、ギターやヴァイオリンといった楽器の演奏の際には、どこかモタモタした(こもったような)音に聞こえてしまうことがあるそうです。

    ミュージシャンの方が湿気を嫌うのは、こういった状況で音のバランスへの悪影響を受けてしまう、という理由からなのでしょう。

    吸音材への影響
    湿度は吸音材にも影響を及ぼすことがあります。、湿度から影響を受けて吸音率が低下してしまう、という点が挙げられます。繊維系の吸音材は湿度を吸収しやすく、湿気を多く含んだ吸音材は質量が多くなり、結果として音を伝えやすい状況になります。そしてその分、音を吸音する能力が下がるのです。

    返信
  20. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    下町…ロケットな佃から月島にかけてスタッフともどもブラブラしながら、天野くん「あっ!アレいいんじゃない?
    平賀んちの豊治さんと●●さんだ!」これには僕だけ大笑い!快く記念撮影してくださいました。まさかこのバージョンがジャケットになるなんて夢にも思いませんでした(^^)新メンバーを加えたnsp、ここからつまずきはじめます(笑)この頃オールナイトニッポンでdjをしていた吉田拓郎さんが番組内で初めて聴いた感想「なんで急にサビで裏声になるだ?おかしいだろ!」に天野くん、シュン(爆)(^^)(^^)

    返信
  21. 天音さん

    ねこさん、「おいろなおし」脳の退化の改新クイズ・新説「おいろなおし」物語、独断と偏見で平賀さん賞の受賞おめでとうございます。
    スーこと面白さん、海外レコーディング5曲の速攻回答おみごとです。おめでとうございます。

    お休みの風景のジャケットに関して過去に此方のblogでお名前を書かれていたような気もするのですが?!

    「スープ イン ザモーニング」の名付け親はジェフ・ポーカロさんとのことですが、では天野さんは何と付けられていたのでしょうか?お教えください。これもクイズだと面白そうですね?!

    返信
  22. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    歌詞は完成していましたが、タイトルは白紙状態でした。仮タイトルがあればクイズになるんですがね。
    海外レコーディング時、ジェフポーカロはじめミュージシャンの方々が演奏する前に歌詞の内容を訊いてきます。通訳の人が天野くんの歌詞を見ながら説明します。そしてそれを受けて最初に発したのがジェフポーカロの「oh〜! soup in the morning !!」それを聞いた天野くん、「スープ イン ザ モーニング?! タイトルはそれで行こう!」早かったですよ〜決断が(笑)天野くん、意外と出だしの歌詞をタイトルにするの嫌いじゃないんですよね(^^)「2年目の扉」ジャケットは久々に実物の3人(爆)カメラマンはずっとラブコールを送り続けていたタムジンこと田村仁さん。吉田拓郎さん、かぐや姫など撮り続けていた方で、今は中島みゆきをメインに精力的に活動していますよ。カキッとした感じではない、なんとも言えない柔らかさが魅力です。本当は表4(裏表紙))がジャケット候補でしたが、おバカな僕がディズニーキャラクターtシャツを着てしまってアウト!!本当は裏表紙もngなんですがね(爆)いい時代でしたね(^^)

    返信
  23. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    関白宣言とは重みが違うね!(笑)よりによってスーパームーンな日に…。ということで当社も明日から5月6日まで出社禁止。引き続きテレワーク&ズームにて在宅中心の業務。外業務も相当の理由がない限りn.g!厳しいです…。城南海の「ムーラン」テレビ収録もn.gな平爺です(泣)ということでチカ店長も半地下店長となり(爆)出社できませんし、発送業務も停止となります。なのでクイズで景品を当てられた皆さんへの発送も天野くんの誕生日を祝ってからになります。予めご了承くださいね(^^♪楽しみは取っておこうぜ!
    早く次のアルバムに行きたいんだけど、「お休みの風景」の新メンバーの名前が出てきませんね~。僕の実家のお姉さんに訊くしかないでしょう(笑)あるいは花巻の実家を訪ねるしかないでしょう(^^♪
    それにして…さすがに泳ぎにも行けなくなってしまった(-_-;)ハナヲとイチャイチャするしかないかな?
    スーパームーンでも見ながらみんなで口ずさもう、「fly to the moon」でも(笑)

    返信
  24. knockyさん

    そうなんですかぁ!!
    「ゆうやけ」のジャケットの映り込みですかぁ(^^;
    言われて確認してみると、確かに向かって左側の立っている少年(多分、中村さん)に見えます(^^;
    てっきりオカメッチさんが映りこんでいるのでクイズにされたのかと思いました(^^;

    で・・・クイズは、お婆さんの名前当てなのでしょうか?
    ならば「平賀トメ」と言う名前?(^^;

    海外でのレコーディング・・・
    楽器に感じることなのですが、国産メーカーのギター(ベースも含む)は、とてもキチンと作られていて素晴らしい工業製品だと感じるのですが・・・
    反対に海外のギター類は、粗雑な箇所が見受けられるのですけど、弾いていると国内メーカーには出せない味わいを感じます。
    弾いていて飽きない音色を感じます。
    国内メーカーには出せない味わいだと思っているのですが、きっと海外でのレコーディングにおいても、国内とは何かが違うように感じるものがあるのでしょうね(^_^)

    返信
  25. ねこさん

    一ヶ月でどの位終息するのでしょうか?
    全く先が見えません。平賀さん他緊急事態宣言の出た地域の方は本当に苦しい一ヶ月になりそうですね。
    自宅待機になった平賀さんには、知恵を絞ってこちらで出きる限りの頭の体操になる色んなクイズを考えて下さいね。(^o^)
    平賀お婆さんの名前のヒントもお願いします。
    5月6日まで頑張りましょう!

    返信
  26. スーこと 面影橋さん

    「fly to the moon」
    スーパームーン観てきました(^o^) ほんとに 大きかったです(^-^)v今年 最大の満月が明日の夜だそうです♪
    緊急事態宣言 ついに発令されましたね。ドラマで よくあるように ぴゅ~っと1年後~になり コロナウイルスが終息して 普通にいろんなことを楽しみ仕事もできる世の中になればいいけど…
    1日1日を頑張るしかないですよね(^-^;
    天音さん(^-^)ありがとうございます♪
    そうですよね~
    平賀さんのblogで お休みの風景のジャケットの お婆さんの話題でましたよね(^o^)
    でも お名前が出たのかどうかは記憶があいまいですが…… 
    可愛く 「平賀うめ」お婆ちゃんで お願いします(^o^)

    返信
  27. ippoさん

    ロスでのレコーディングで帰りたくなってたとか、拓郎さんの話にシュンと凹んだとか、ほかの人だったら、しっかりせんか〜いと思ってしまうかもですが(笑)天野くんだと許せてしまう(*^^*) そんなナイーブさが ♪心の深いところに〜 グッとくる詞を生み出すんだろうなぁと思います。
    拓郎さんに言われても、天野くんはファルセットが好きだったんですね〜(^ ^) これはchageさんのラジオ番組で話されていましたが、盟友平賀さんが語る天野くんのエピソードやnspヒストリーが楽しくてうれしくて、この緊急事態下も上機嫌であっという間に過ごせる気さえしています。

    お休みの風景…大好きです♪
    詞とメロディはもちろんですが、ギターのイントロと最後のサビ前の平賀のベースがいいですよね〜♪
    新メンバーは平賀ヨネさんで!(^ ^)♪

    返信
  28. ippoさん

    読み返してみたら、平賀さんを呼びつけにしてしまいました〜(°▽°)
    す、すみません!!m(_ _)m
    ごめんなさい!!(^人^)!!

    返信
  29. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    みんな、上手く外すなぁ(笑)あま、空気を読んでいい塩梅な時に正解を(^^)
    「お休みの風景」、久々の3人?集合写真でしたが、歩き疲れたせいか何となく不機嫌(笑)天野くんなんて、若くしてもう杖ついていますからね(爆)転ばぬ先の杖?
    阪神藤浪投手、退院しましたね。自宅で猛省しましょうね!!これからは石橋も叩いて渡りましょうよ。今後のピッチングに期待します(^^)ああ、明日から泳ぎがダメなら走りか。呆れ夫人ならぬ呆れ男だな、僕も(笑)不要不急の外出は控えてね。

    返信
  30. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    空に小さな穴が開いてるみたいな。あの穴の先は明るいんだろうな、と思わせるようなスーパームーン。月ではうさぎが餅つきしていると信じていた頃が懐かしい(^^)コロナによる人減らし。甘くみている人間には神様もウイルスもかなりシビアですね。僕は移ることより移すことのほうがはるかに怖いので明日からは明日からは大自粛モードに入ります。皆さんも、感染するならnspだよ(笑)

    返信
  31. タレチョル(タレ♀)さん

    「空に小さな穴が開いてるみたいな…」なんて今夜はロマンチックな平賀さん。
    あっ、うさぎの餅つき見えましたよー。スーパームーン、ほんとうにキレイです。
    お婆ちゃんのお名前、閃きました!「平賀サダ」さん。
    おやすみなさい (( _ _ ))..zzzzz

    返信
  32. マシュ&ケンチ&kei さん

     あまさん さださん byマシュ
     つるさん つねさん byケンチ
     きみさん かねさん by kei  
    平賀さんが「爆笑した」がヒントになっていそうですが、、難しい~ けど楽しい~です

    返信
  33. knockyさん

    お婆さんの名前は外している人がおおいのですかぁ・・・
    では、季節にちなんで「平賀はる」さんでお願いします(^o^)

    マシュさんの二つ目の「さだ」さんは、タレチョル(タレ♀)さんの片仮名表記と重なっていおますけど・・・

    新メンバーの女性の名前

    平賀シマ ねこさん
    平賀うめさん スーこと 面影橋さん
    平賀ヨネさん ippoさん
    平賀サダさん タレチョル(タレ♀)さん
    平賀カズさん・フネさん・リカさん タレ一さん
    平賀あまさん・さださん マシュさん
    平賀つるさん・つねさん ケンチさん
    平賀きみさん・かねさん keiさん
    平賀はるさん knocky

    返信
  34. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    同じ名前でも表記が平仮名、カタカナ、漢字の3種類ありますからね。お爺ちゃんは豊治(とよじ)。天野くんがよく憶えていたな、とひとり大笑いしたのでした。久々に月島のもんじゃ焼きが食べたくなってきました。あ、我慢我慢!今朝はまたいい感じで花粉が飛んでいます。長い1ヶ月になるのかあっという間の1ヶ月で終わるのか…自分次第!(^^)

    返信
  35. ねこさん

    ツキばぁちゃんで。
    今日が満月です。今日もいい天気なので見えそうですね。

    返信
  36. コーネリアさん

    今から、歯医者とスーパーのお買い物。帰宅したら考えるからまだ締め切らないでね。新メンバー平賀おばあちゃんの名前(^^♪

    返信
  37. ももさん

    遅くなりましたが
    ねこさん、スーこと 面影橋さん おめでとうございます(*^ω^)ノ
    お二人の 深ぁ~いnsp愛 に感動しました(涙)

    スーパームーン こちらでも 見えました(^^)
    キレイなお月さまに 癒されます~

    おばあちゃんのお名前は 平賀さんのコメントから予想して 平賀マツ さんでお願いします

    返信
  38. コーネリアさん

    急がないと!もう別のクイズが出てる〜

    平賀くんは月島を強調してますねー ねこさんが「シマ」がハズレだと思い慌てて「ツキ」を…… 当たりかも〜
    それでも私は予想します。
    平賀つき←あえて平仮名で
    平賀チヨ←当時人気があったのでは?
    平賀キシ←月島の2文字から
    平賀エマ←少しハイカラに

    こんなもんしか思いつきませ〜ん。よろしくお願いいたします。もし2文字でなければ、エリザベス平賀なんだけどナ(*≧▽≦)

    それにしても天野くん、平賀くんの親でなくおじいちゃんおばあちゃんの名前を知ってたなんて流石天才です!(^^♪

    返信
  39. ippoさん

    新メンバーのスーパーおばあちゃんのお名前は〜
    (一人1つじゃなくていいみたいなので、再チャレンジ!)
    平賀ひささん 平賀もんさん で(^ ^)♪
    久々に月島のもんじゃ…から(笑)
    初めて野球の応援し隊に参加した帰り、応援をご一緒した皆さんと月島のもんじゃ屋さんへ。東京生まれの東京育ちですが、なんと初体験でした(^ ^)

    返信
  40. 未宙さん

    こんな時間に覗けるのは滅多にありません。

    平賀くんのばーちゃんの名前なんて知るか!ヽ(*`д´)ノと怒られましたが笑

    かーちゃん くま、とら
    未宙 サン、カメ
    当たってるような気が全然しませんが笑

    返信
  41. knockyさん

    釣山公園で、天野さんのお婆ちゃんと話していたとのことでしたので、平賀さんのお婆ちゃんの名前もご存じだと思いました(^^;

    未宙さんの「サン」さんは、いいですね~~!!(^o^)

    平賀さんのお婆ちゃんの名前は・・・

    平賀花さん・平賀巻さん

    返信
  42. ippoさん

    ああ〜っ 閃いた!
    平賀梅さんだと思います(^ ^)♪
    スーちゃんのうめさんに うめ〜〜と反応して、いい塩梅のときに発表。その後、同じ名前でも漢字とひらがな、カタカナでも違うって。
    平賀さん、どうでしょう?(^ ^)

    地元の乱魔ちゃんはきっと何度も天野くんのおばあちゃんとお話しできたんでしょうね。私も学生時代に一関を回ったとき、釣山公園の天野くんのお宅前でおばあちゃんにばったり。一緒に写真におさまってくださいましたよ〜(^ ^)♪

    返信
  43. knockyさん

    ippoさんの推察には、なるほど!と思うものを感じます(^o^)
    ippoさん!!またしても当たり!!かも~~(^o^)

    ippoさんも天野さん宅へ行かれたのですね~~
    僕も昨年に行きましたけど、それ以来とても一関が身近な町だと感じるようになりました(^_^)
    釣山公園の祠のところで、乱魔さんとお婆ちゃんが話されていたと聞いていたので、祠の前の階段に座って話していたんだろうな~~と、想像をしていました(^_^)
    今年も「地ビールフェスタ」へ行きたい思いです(^_^)

    返信
  44. コーネリアさん

    それでは私、追加で うめでもない梅でもない
    平賀ウメ をどうぞよろしくお願いいたします!(^^♪

    返信
  45. ippoさん

    コーネリアさん!確かに〜(^ ^)♪
    ウメさんかも! どちらかなぁ(笑)
    スーちゃんのうめさんありきですね〜♪
    あっ、平賀umeさん も一応お願いします(笑)
    全くの見当違いだったりして(笑)

    返信
  46. スーこと 面影橋さん

    アハハ~ippoちゃんも コーネリアさんも 笑えるぅ~(笑)緊急事態宣言の憂鬱な気分の時に元気もらえたわあ(^^) ume(笑)(笑)
    平賀さんのお婆ちゃんだよ~そんなはずが~(爆)

    私は 平賀いろは お婆ちゃんにします(^o^)

    ももちゃん(^^)おめでとうメッセージをありがとうございます(^-^)v
    たしかに マツもありそうですね♪

    じゃあ 平賀たけ さんも追加~(笑)

    返信
  47. ねこさん

    天音さん、ももしゃんありがとうございます。
    ももは前に買ってた猫の名前、どうしても、ももしゃんになっちゃう。(=^ェ^=)
    塩梅の梅ときたら、塩・・・
    シヲさんでしょ!

    返信
  48. タレチョル(タレ♀)さん

    平賀おばあちゃんのお名前 追加しまーす。
    「ハナ」さん
    「ナヲ」さん
    ハナヲのルーツここにあり〜 (=^ェ^=)

    返信
  49. きいこさん

    まだ続いているみたいなので・・・
    サヨさん
    チヨさん
    なんてどうでしょう?

    返信
  50. knockyさん

    沢山の名前が挙げられましたけど、まだ正解者はいないようです(^^)
    集計表以外の名前を考えて応募しましょう~~(^o^)

    新メンバーの女性の名前

    平賀シマ・シヲさん・つゑさん ねこさん
    平賀うめさん・いろはさん スーこと 面影橋さん
    平賀ヨネさん・ひささん・もんさん・梅さん ippoさん
    平賀サダさん タレチョル(タレ♀)さん
    平賀カズさん・フネさん・リカさん タレ一さん
    平賀あまさん・さださん・治乃さん マシュさん
    平賀つるさん・つねさん ケンチさん
    平賀きみさん・かねさん keiさん
    平賀マツさん ももさん
    平賀つきさん・チヨさん・キシさん・エマさん・ウメさん コーネリアさん
    平賀くまさん・とらさん 未宙さんのかーちゃん(乱魔さん)
    平賀サンさん・カメさん 未宙さん
    平賀サヨさん・チヨさん きいこさん
    平賀はるさん・花さん・巻さん knocky

    返信
  51. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    正解者が出ていましたね!すごいです、みんなで力を合わせれば何とかなるんですね(笑)
    おばあちゃんの名前は(ドラムのロールスタート)……・・・・・・
    「平賀ハナ」
    タレチョル(タレ♀)さん、おっ立った~~!(笑)大正解!!スーパームーンのおかげか?!
    おめでとうございます!!しかし当たるもんですねえ…(;^_^a
    驚いたのはタレチョルさんの2時間以上も前にknockyさんが聴感上正解の「花」さんを投稿していたことです。これはもう僕の出身地「花巻」から苦し紛れで浮かんだものでしょうが吉と出ましたね(^^♪
    おばあちゃん、今頃クシャミでもしてるかも(笑)いつか機会があったら画像で紹介しますね(笑)父方のおばあちゃんですが、本当に可愛がってもらいました(^^♪
    それでは…景品どうしようかな~~……シングル盤「お休みの風景」をプチ正解のknockyさんへ。そして
    タレチョルさんにはアルバム『2年目の扉』を進呈致しますので、現在半地下に潜んでいる(爆)チカ店長まで連絡をお願いします。個人的には魔手違った(笑)マシュマシュの「治乃」さんにキュンとしたなあ…理由もそれなりだったのと舞妓さんに居そうで(^^♪よし!マシュには僕の大嫌いなシングル「ゆうやけ」を(笑)進呈致します。嫌がらずにチカ店長まで連絡をお願いします!!
    ということでnspの新メンバーは「平賀ハナ」さんで担当は…担当楽器は…(^^♪

    返信
  52. ねこさん

    タレチョル(タレ♀)さんおめでとうございます。ハナさんですか!可愛い名前ですね。
    knockyさんマシュちゃんもおめでとうございます。今回は沢山の皆さんにお宝届きますね。

    では、ハナさんの担当楽器は、平凡ですが三味線。バチさばきは平賀さんへと受け継がれました。

    返信
  53. ippoさん

    タレチョル(タレ♀)さん、大正解♪ おめでとうございます(^^)♪

    平賀さんの発表に大爆笑! knockyさんの花さんからの~カタカナのハナさんだったんですね~♪
    花巻の花で ハナヲくんのハナの ハナおばあちゃん(*^^*)
    うめ~~~ にすっかり騙されました(^^; でも楽しかったぁ♪
    こんな時期でも、いえこんな時だからこそ、笑いは大切 笑いは必要 ですね~♪ 
    私しばらく書き込みしない時期がありました。新しい方の書き込みもどんどん増えて、読んでいるだけで楽しかったし。でも、たまたま参加したクイズで続けて当たってしまい(笑)平賀さんの今の企画が魅力的なこともあり、気がつけば……(笑)

    ここ埼玉でもコロナ感染者が急増中。きのうはやむを得ず娘宅へヘルプに行きましたが、自分が感染する以上に感染源になるのは避けたいですから、娘宅では家の中でもマスクをして、役目が済んだらすたコロナさっさと帰ってきました(^^)
    こちらでの笑い(もちろんnsp愛あふれる)は大きな支えです。平賀さん、ありがとうございます。みんなで笑って難局を乗り切りましょう(^^)/

    返信
  54. コーネリアさん

    今朝も思い付いた名前があったので追加しようと開けたら、正解者が! タレチョル(タレ♀)さん、おめでとうございます! 夕べの応募で今朝にはアタリ〜 今日のお昼休みに当たった事に気 づいたタレチョル(タレ♀)さんのビックリ仰天してる顔が目に浮かびます。嬉しいですね〜(≧∇≦)

    knockyさん、マシュちゃんも、おめでとうございます! おばあちゃんの名前、ヒントは意外と身近にあったのっすね。
    ちなみに今朝思い付いたのは、もんじゃは文字焼きから来てる事か 「平賀フミ」でした。 ハズレ〜〜(笑)

    おばあちゃんの担当楽器は ♪マラカス チャチャチャ

    返信
  55. ippoさん

    平賀ハナさんの担当楽器は…大正琴。平賀さんのリードベースと並ぶリード大正琴。
    「祭りばやしが遠のくように」の間奏ではハナさんと和人さん掛け合いの演奏で、天野くんの「まだまだ~」「もう一丁~」が延々と(笑)

    返信
  56. ippoさん

    knockyさん「お休みの風景」とマシュちゃん「ゆうやけ」ゲット、おめでとうございます(^^)♪
    いいな、いいな~(*^^*)

    半地下と言えば映画「パラサイト」大傑作でした。映画館もしばらくお休みの現在、観ておいてよかったです。

    返信
  57. ももさん

    タレチョル(タレ♀)さん 大正解! おめでとうございます(*^ω^)ノ
    今頃 お仕事中・・・ こっそり教えてあげたいなぁ~(~ ´∀`)~
    knockyさん、マシュさん も おめでとうございます(*^ω^)ノ
    天野さん宅にあった 超お宝ゲット良かったですね(^^)

    平賀さんのおばあちゃん 平賀ハナさん の担当楽器は 琵琶 では?……と予想します。

    返信
  58. ねこさん

     「赤い糸の伝説」の草笛。ちょっとおどろおどろしい感じ。
    これをハナ婆ちゃんの、尺八で吹いてみたら乾いた感じでちょっと明るくなるかも・・・
    尺八もいいですね。

    返信
  59. スーこと 面影橋さん

    タレチョル(タレ♀)ちゃん おめでとうございます(^o^)
    お名前はハナさんだったのですね(^o^) お婆ちゃんのお名前が ハナヲちゃんに受け継がれてるんですね(^^)~(^^) 
    knockyさんも マシュちゃんも お宝ゲット おめでとうございます(^-^)v
    ハナさんの担当楽器は 可愛く トライアングルなんてどうでしょ~♪

    返信
  60. タレチョル(タレ♀)さん

    どぉも〜お昼休み中のタレチョルです。
    えっ?えっ? 私、正解? きゃーっ(≧∇≦)
    お弁当広げたまま、固まってしまいました。ドキドキしてごはんが喉を通らない〜〜。
    取り急ぎ、ありがとうございます。
    帰宅したらまたコメントしますね m(_ _)m

    返信
  61. タレ一さん

    タレチョル(タレ♀)ちゃん おめでとうございます(^o^)
    knockyさんも マシュちゃんも お宝ゲット おめでとうございます(^-^)v

    ハナばあちゃんの担当楽器は、ぶっとい杖がわりにして演奏できそうなコントラバスは、いかがでしょうか?(笑)(笑)

    返信
  62. マシュさん

    ハズレなのに、平賀さんをキュンとさせてしまうなんて思ってもいませんでした。ビックリです。
    ありがとうございます。先輩方ありがとうございましたm(__)m コロナが終息したら野球応援行きますからね。でも気付かれないと思います。
    お婆ちゃんの担当は「ハーモニー」かな。可愛い♪

    返信
  63. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    元気か? なんて~声をかけてみる~そこは故郷~(笑)
    マシュマシュ、マスク足りてるか?最悪の場合には母ちゃんにマスクメロンを買ってもらって、食べた後の皮でお手製のマスクを作ってね!呼吸するのも苦しいと思うけど(爆)
    マシュが野球の応援に来たら還暦野球のおじさんたちは頑張りすぎてヤバいかも……あ、でも今回のコロナにまずは勝てるかどうか(笑)ポニキャンの野球部のメンバーはみんな元気だよ(^^♪
    ハナ祖母ちゃんの担当楽器…まだ正解が出ていませんね~(笑)

    返信
  64. knockyさん

    平賀さん・・・皆さん・・・ありがとうございます(>_<)
    正確には正解者ではない僕が、天野さんのお宅にあったレコード盤を戴いてしまって良いのでしょうか?(>_<)
    若いころからnspを応援していたファンの皆さんに申し訳ない気持ちです(>_<)

    昨年・・・天野さんの住んでいた家の付近へ行ったとき・・・
    ここで何曲も作曲されていたんだな~って思うと、その当時へ戻って欲しいという気持ちを感じました。
    今、天野さんが所有されていたレコード盤を手にすることが出来るだなんて夢のようです(>_<)
    ありがとうございます(>_<)
    今度は平賀さんの実家の方まで行かなくては!!っていう気持ちです(^_^)

    返信
  65. knockyさん

    ippoさん

    >しばらく書き込みしない時期がありました。
    >新しい方の書き込みもどんどん増えて、読んでいるだけで楽しかったし。
    >でも、たまたま参加したクイズで続けて当たってしまい(笑)
    >平賀さんの今の企画が魅力的なこともあり、気がつけば……(笑)

    平賀さん企画のクイズは、数打てば当たることがあります(^o^)
    書き込みをしない時期を作らないように!!ね(^o^)v

    で・・・
    平賀ハナさんのnspでの担当楽器は・・・
    僕も三味線なのだと思いましたが・・・
    「手拍子(合いの手)」でお願いします(^o^)

    返信
  66. knockyさん

    nsp新メンバー!平賀ハナさんの担当楽器は?

    三味線 ねこさん
    マラカス コーネリアさん
    大正琴 ippoさん
    琵琶 ももさん
    トライアングル スーこと 面影橋さん
    コントラバス タレ一さん
    ハーモニー マシュさん
    手拍子(合いの手) knocky

    返信
  67. 未宙さん

    クイズの流れが全く理解できていません(+_+)

    かーちゃんに上手く説明できません。
    平賀くんのお祖母ちゃんは何の楽器ができるのか?って意味ですか?
    なんかさっぱりわかりませんが。。

    未宙 入れ歯でカスタネット
    かーちゃん 御詠歌の持鈴
    宜しくお願いします<(_ _)>

    返信
  68. タレチョル(タレ♀)さん

    平賀さんの大切な思い出 ハナおばあちゃんのお名前を当てることができて、感激です!
    knockyさんの 花さん巻さんの発想からヒントをいただき、ならばハナヲだ!と…(笑)。
    まさに、皆さんとハナヲの力で 正解させていただきました。
    ありがとうございました。
    knockyさん、マシュちゃんもおめでとうございます!
    ねこさん、ippoさん、コーネリアさん、ももちゃん、スーさん、タレ一さん、おめでとうを ありがとうございます。
    ねこさん、スーさん、天音さんには、おめでとうを言いそびれて気にしておりました。遅くなりましたが、おめでとうございます。
    アルバム「2年目の扉」は、家にはありませんでした。
    平賀さんがアップしてくださったジャケットを見て、3人ともフワッとしたやわらかい笑顔でステキだなぁと思っていました。いただけるなんて夢のようです。楽しみに待ってますね。
    ハナおばあちゃんの担当楽器は、洗濯板みたいなアレ(名前わかりません)、もしくはアカペラでどうでしょう?

    返信
  69. 姫りんさん

    遅くなりましたが、ねこさん、スーちゃんおめでとうございました^_−☆
    そして名前当て タレチョルさん、knockyさん、マシュちゃんおめでとうございます(^.^)

    ハナお婆ちゃん、若い頃はきっと花の様に可憐で可愛いかったんでしょうね。
    そんなハナさんの担当楽器はハイカラなオルガンで如何でしょう?

    昨日の大きなオレンジ色のスーパームーン綺麗でした。
    今日も見えるかな〜〜

    返信
  70. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    入れ歯でカスタネット!(笑)
    「お休みの風景」からの新メンバー(笑)やはりドラム系打楽器が欲しいところですね。日本独特のアレ!!小柄なハナ婆ちゃんでも楽に出来るアレ!!(爆)合いの手も入れられるアレ!(^^)というイメージでした。

    返信
  71. スーこと 面影橋さん

    タレチョル(タレ♀)ちゃん(^^) 姫りん(^^)
    おめでとうメッセージを ありがとうございます(^-^)v(^-^)v

    タレチョル(タレ♀)ちゃん
    2年目の扉のlp すごいお宝ですね~(^o^)
    素敵なジャケット楽しみだね(*^^*)

    姫りんは cd♪
    連休明けに 届くのが楽しみだね(^o^)
    5月生まれの姫りん 素敵なbirthdayプレゼントになるね(^o^)

    返信
  72. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    15,6歳だったでしょうか。初めて会った豊治さんとそのまま即!結婚。凄い時代ですよね。馬に乗せられ揺られて花巻の今の実家まで連れられ来たとか言っていたような。自分の幸せより家の幸せを最優先していた時代の寓話的ホントのお話(^^)しみじみly…。まさかこんなところで婆ちゃん(笑)よかっねえ〜。え?!何?婆ちゃん。担当楽器をちゃんと当てたお方に「お休みの風景」のシングル盤を差し上げて。あの〜僕レコード屋さんじゃないんだけど^^;まあ、いいか。はいはい「お休みの風景」ね。分かりました!!

    返信
  73. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    相応しいとおもいます。来週どうしても岩手に足を運ばないといけないんですが、戦々恐々としていて決してウェルカムではありません(笑)岩手県民の心境を言葉にすると「自分が第1号になるわけにはいかない」だそうです。挙げ句の果て「なんで緊急事態宣言の国から来るの(笑)」確かに。
    わたし、感染しないので! 今や虚しい叫びです(^^)

    返信
  74. コーネリアさん

    適当に入れたマラカス… しっかりクイズに!しかも既に集計されてましたー
    「平賀ハナ」さん 名前のように可愛く素敵で優しいおばあちゃんだったんでしょうね。 かわいがってもらったと言う平賀くんを見れば分かります。明治大正昭和初期、やはりカタカナの2文字が多かったですよね。

    そんなハナおばあちゃんですが、天野くんたっての希望でnspの新メンバーとなり、得意の楽器を演奏することに……
    それはと言うとーー 「小鼓(こつづみ)」でしたー(^^♪

    返信
  75. 未宙さん

    かーちゃん情報です。
    7月に一関文センでコンサートが予定されてる和太鼓集団ドラム・タオ。
    メンバーの5人がコロナ感染しクラスターとなった模様。

    酔っぱらうアルコールじゃ除菌出来ないからクルナーーー!クルんじゃない!!クルナクルナクルナ!!!クルナーーーーー
    (だそうです)
    (確かに伝えましたからね、平賀くん笑)

    お祖母ちゃん、かーちゃんから見せてもらいました。
    みんな若くてビックリσ( ̄□ ̄)!

    返信
  76. タレチョル(タレ♀)さん

    姫りんさん、おめでとうをありがとうございます (o^^o)

    ハナお婆ちゃんの担当楽器、まだ正解がないのですか?
    日本独特のドラム系打楽器…「木魚」かな?
    小柄なお婆ちゃんでも楽々できそうです (^_^)v

    返信
  77. knockyさん

    お婆ちゃんから、担当楽器をちゃんと当てたお方に「お休みの風景」のシングル盤を差し上げて・・・と言われては、僕が戴ける予定でしたけど諦めなくてはいけませんね(^_^)

    されば、小柄なお婆ちゃんにでも楽に出来る日本独特のドラム系打楽器を当てなくちゃ!!(^o^)
    鼓、小鼓のような高音ではないパートの和太鼓では?
    和太鼓は、ドラムセットのバスドラムに相当すると思うので・・・
    平賀さんのベースギターと重なると思います(^o^)

    返信
  78. knockyさん

    タレチョル(タレ♀)さん
    洗濯板みたいなアレ・・・って、「ギロ」のことでしょ?(^^)

    新メンバー!平賀ハナさんの担当楽器は?
    ()内は、当たっていないみたいです(^^;

    鼓・(三味線) ねこさん
    小鼓・(マラカス) コーネリアさん
    (大正琴) ippoさん
    鈴・(琵琶) ももさん
    タンバリン・(トライアングル) スーこと 面影橋さん
    (コントラバス) タレ一さん
    (ハーモニー) マシュさん
    腹づつみ・(入れ歯でカスタネット) 未宙さん
    (御詠歌の持鈴) 未宙さんのかーちゃん(乱魔さん)
    木魚・(洗濯板みたいなアレ(多分ギロのこと)・アカペラ) タレチョル(タレ♀)さん
    (オルガン) 姫りんさん
    和太鼓(手拍子(合いの手)) knocky

    返信
  79. knockyさん

    和太鼓では、小型の物といえども小柄なお婆ちゃんでは無理でしょうね(^^;

    ならば・・・「火の用心」でも使われるような「拍子木」にします(^_^)

    返信
  80. kei さん

    運動会などの踊りで使っていたアレです。アレ、
    アレ、アレレ~ 形はハッキリ分かっているのに名前が出てきません。スッキリしたいので調べました。「鳴子」です。でもそんな昔にあったかな。

    返信
  81. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    そう!小鼓です。ハナちゃん、似合ったでしょうね(^^♪
    日よけの帽子も(ポ・ポン!)買っておいたのに(ポ・ポ・ポ・ポ・ポ・ポン)
    夢の続きを(ポ・ポン)みるだけね(ポ・ポンはっもう一丁~!!)(爆)
    というイメージでした。未宙の母ちゃん、惜しかったねえ~…腹づつみ…手で打つのではなく垂れ下がった…止めよ、罰が当たるわ(笑)コーネリアさん、絶好調~!!半地下店長ことチカ店長まで連絡をお願いします。店長、5月に出社したらびっくりするだろうな(^^♪

    返信
  82. ねこさん

    てっきり(鼓)だと、一人当ったー、とほくそえんでおりました。_(^^;)ゞ
    コーネリアさんおめでとうございます。

    返信
  83. ippoさん

    コーネリアさん、お見事! おめでとうございます(^ ^)♪
    五人囃子のひとりが肩に乗せているアレですよね〜♪

    平賀さ〜ん、ねこさんの鼓も正解では?
    調べてみたら同じものみたいですよ〜  小鼓と呼ばれることが多いけど、おちょこ2つの底をくっけたような、あの形の太鼓が鼓(つづみ)のようです(^ ^)
    ねこさん、先に書いていますし、正解(真)はほんとに一つ?(笑)

    返信
  84. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    鼓と小鼓は違いますよ。ハナばあちゃんでも持てる「小」が大事。世の中そんなに甘くない!!(笑)

    返信
  85. ippoさん

    はい、先生! わかりました(^ ^)ゞ
    平賀さんに叱られるのも 学校みたいで何だか楽しい♪

    返信
  86. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    とうとう出ましたか。岩手県はなんでだろ?地元の人にクルナ感染者と言われると、ますます行きたくなりました(笑)仏では、ホトケじゃないよフランスではコロナdvなる家庭内暴力まで流行しているそうで。ここに集う方々だけでも今はコロナdvd,コロナcdでnspに集中しましょうね(爆)

    返信
  87. タレチョル(タレ♀)さん

    コーネリアさん、大正解 おめでとうございます!
    平賀さん、小鼓が似合うかわいいハナお婆ちゃんのお写真、いつかアップしてくださいね。楽しみにしています。
    knockyさん、洗濯板みたいなアレって、ギロっていうんですね。以前パーカッションを少し習った時に触らせてもらいました。名前がわかってスッキリ。ありがとうございました。
    「お休みの風景」は、knockyさんとコーネリアさんの分、2枚あるのでは、と思います。

    返信
  88. コーネリアさん

    キャーーッ ! 当ててしまった〜(≧∇≦)
    小さい太鼓系かな?って思って夕べは「小鼓」を… 今朝は、ドラム系と言うからやはり「バチ」を使った何かなんだろうな〜 でもハナばあちゃんには箸より重たい物は持たせる訳にはいかないわ!又何か他の楽器を考えなくっちゃ って思ってた所でした。

    とおとお、ちゃんと当てました!嬉しいーー
    早々とおめでとうメッセージをありがとうございます!
    ねこさん、ごめんね。

    「お休みの風景」はknockyさん家に行くはずじゃなかったのかなぁ? やはり平賀くん家はレコード屋さんで何枚か持ってるのでしょうか(^^♪……

    返信
  89. スーこと 面影橋さん

    コーネリアさん(^o^)おめでとうございます♪
    ハナお婆ちゃんの楽器は 小鼓だったんですね♪♪
    五人囃子のお一人も 小鼓ですよね~
    実家に 祖母が買ってくれた雛人形があります。もちろん 出すこともないけど 祖母や母と 雛人形を飾ってたのが懐かしいです(*^^*)

    ねこさん 惜しかったですね(^-^;
    「小」が 大事だったんですね♪

    返信
  90. ももさん

    コーネリアさん おめでとうございます\(^-^)/
    お宝が増えましたね(^^)

    ねこさん 惜しかったです・・
    次のクイズにまた挑戦ですねp(^^)q

    返信
  91. knockyさん

    コーネリアさん!!
    おめでとうございます(^o^)/

    僕も鼓なのでは?と思ったのですが・・・時すでに遅かったです(>_<)

    「お休みの風景」は、お婆ちゃんからの言いつけですから、お婆ちゃんっ子の平賀さんは逆らえないですよ(^_^)
    コーネリアさんの所に行く方がレコードも幸せなのでは?と、思います(^_^)

    返信
  92. コーネリアさん

    ねこさん、ippoさん、タレチョル(♀)さん、スーこと面影橋さん、ももさん、knockyさん、おめでとうメッセージありがとうございま〜す!
    「小鼓」を「小堤」や「小包」とかに入力ミスしなくてホッとしてます。

    もう、「弥生つめたい風」クイズ始まってるんでしょうかね!?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。