関白宣言より重い緊急事態宣言!!(^^♪


ということでポニキャンも
5月6日までは出社禁止!発送も禁止!
景品も当分届きません、ごめんなさい!!

ハナちゃん!とうとう出たよ、緊急事態宣言!!
画像1-resize.jpg
んだニャア~。怖いニャア~。
皆さん、NSPからも
天野「じ」
中村「しゅ」
平賀「く」

画像2.JPG
自粛が結果、ごきげんな日々を取り戻すことになるんですよ。
天野です。
「かくれんぼコロナは誰」(笑)
画像3.JPG
みんな、辛いだろうけど自粛のタイミングで改めて聴いてくれ!
おススメはもちろん
「淋しがり屋かコロナか」
コロナは終わりのない追いかけっこ」
コロナは世のつれ」
コロナに語りて」
自信作を聴いてくれ!!

スタッフ、サポートメンバーからも聴いてください!(笑)
画像4.JPG
1975年、ライブ盤『僕らはごきげん』をリリースし、
一息ついて1976年を迎えたNSP
待っていたのは、やはりリリースラッシュ!
「お休みの風景」「ゆうやけ.」自信作で空ぶったNSP(笑)

天野くんが満を持して書き上げたのが
「赤い糸の伝説」(1976.4.25)
太宰治の小説がヒントになったようです。
初のセリフ入りシングルイントロは草笛
歌詞の中の女性を「あなた」呼ばわり(爆)
漫画でも取り上げられたテーマということもあってか、
久々のシングルヒットとなります。
一か月後には7枚目のアルバム『シャツのほころび涙のかけら』
リリースされます(1976.5.25)。
自分たちのペースで制作し
初めて満足のいくアルバムでもありました。
その中から天野くんお気に入りの
「線香花火」がシングルカット(1976.8.10)。
僕らには珍しいことでした。
とにかく萩田光雄さんのアレンジが絶妙でしたね。
この年は天野くん、NSPと並行して
ラジオのパーソナリティソロアルバムにも挑戦。
初のソロアルバム『あまのしげる』をドロップします。
ハナヲ、ちょっとキミの階段貸してね(笑)

画像5.JPG
天野くんがソロアルバムを制作中、僕と中村くんは
ファンクラブの集いのフィルム映像用音源制作を任されます。
その中には次のアルバム『明日によせて』に収録されることとなる
「そこは故郷」「やさしい町」の原型が。
ここで問題です!
このフィルムの中でしか聴けない
平賀くん作詞作曲のボツ作品のタイトルと、
その出だしの歌詞を当ててください!(超~難問!)
画像6.JPG
僕にはさっぱり…まだ生まれてないし…。
夕日がきれいだニャー。

ずっと考えていたら…スーパームーンが…。
画像7.JPG
さあ、景品は5月6日以降になりますが、当ててください!
景品はもちろんソロアルバム『あまのしける』です(^^♪

NSPの平賀(時々ハンサム3号)

関白宣言より重い緊急事態宣言!!(^^♪」への90件のフィードバック

  1. ねこさん

     超レアでは私は食べれません。。。
    少し火を通してもらわないと。。。  「ファンクラブの集いのフィルム映像用音源」は、ファンクラブでお披露目したのですか? ボツになってその後、平賀さんの作詞作曲した作品の原型、またはかすかに匂わせるような感じはありますか?  
    「あまのしげる」のアルバム、嫁に行きそのまま実家においてたら知らぬ間に捨てられてました。まさかも一度nspにどっぷり浸かる今日のような日がこようとは・・・
    欲しいなぁ~  でも無理そうだなぁ~

    返信
  2. ねこさん

     ハナヲ君と一緒にいるのは、おかめっちさんですか?
    綺麗な方ですね~  平賀さん果報者だ!!

    返信
  3. ippoさん

    緊急事態宣言初日だというのにうきうき出かけ、孫たちと濃厚接触〜 お代官さま、お許しくだせぇm(._.)m
    午前中、孫1号の小学校の入学式で、2号・3号と遊ぶお留守番係でした。式は1クラスずつ入替え制、明日からもうお休みです。1年3組かずとくんtシャツを着た写真をここに載せてもらったが懐かしい。でも残念ながら1年1組に(笑)

    天野くんちにあった「あまのしげる」!欲しい!
    元みのむしっこですから、そのフィルムは見ているはず。うう、わからない…。 あきらめず、遠い遠い記憶を辿って〜 みたいと思います(^ ^)♪

    返信
  4. コーネリアさん

    全くもってサ〜っぱり分かりませんねー ??? 当時の記憶はあまりないもんで…渋谷エピキュラス以外
    なので私は ♪洗濯物をとりこんで〜 テレワーク(主婦)しますね。

    返信
  5. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「屁が出たい」ではありません。
    そんな簡単な問題で「あまのしげる」は差し上げられません。これは言わば「皆さんに上げたくないクイズ」と言っても過言ではありません(^^)
    このボツ作品、天野くんが歌詞をとっても平賀らしいと気に入ってくれて歌詞を追加して、どこかのコンサートでやらされましたね、確か。「ジョンとヨーコのバラード」みたいなアレンジで(^^)
    最後に天野くんメロディを付け足して
    「あーあーあああー●●●●●●●●〜」
    とタイトルで終わったんだったかな?(爆)
    まあ、時間は1ヶ月あるので、気長に(^^)
    今夜は皆んなで月見ですね(笑)

    返信
  6. knockyさん

    ねこさん同様に、レアは好きではありませんので、こんがりと焼き目(ヒントたっぷり)のついたものにしてください(^^;
    みのむしっこさんもミノガになって忘れてしまっているのでは?(^^;
    このクイズは本当に何問・・いえ、難問ですね(>_<)

    返信
  7. 黄昏に語りますさん

    息をするたび忘れてしまいそうなフィルムコンサートですが、平賀さんのボーカルで、次のような曲があったと記憶しております。
    僕の頭の上には君のお尻
    僕はどんどん縮んでいきます
    何とかしないと何とかしないと
    ……
    フィルムには、天野さんのおばあさんも出演されていらっしゃいました。
    もう1回見てみたい!

    返信
  8. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    1976年。次のシングルは何とかしないとと天野くん、一念発起!難産の末「赤い糸の伝説」を完成させます。8分の6拍子というのも新鮮でしたが、詞のテーマといい初のセリフ入りというのもインパクトがあって、メンバー・スタッフともどもヒットの予感に酔いしれていました(笑)イントロの楽器のディレクター萩原さんの提案で草笛にすることに。迎えたレコーディング当日。さすがの萩原さんも「こんなはずでは…」(爆)
    何というのかな…聴いていると痛みが体中を駆け抜ける…そんな音に感じました。でもせっかくレコーディングしたので、ということでシングル盤はそのまま草笛で無理やり自分たちを納得させましたが、アルバム『シャツのほころび涙のかけら』では篠崎さんのバイオリンに差し替えて全員「あ~スッキリした!」(^^♪草笛…アイデアは最高だと思ったし、タムラダイドウさんにも大変なご苦労をおかけしたレコーディングでした。おお!出てきた出てきたスーパームーン。見上げればスーパームーン。
    昨夜よりオレンジががっていませんか?まさにオレンジ色の憎いヤツ状態!!

    スーパームーン コロナも忘れて 月見酒 …… 新型の コロナもうっとり スーパームーン

    こりゃあ酒が進むぞ!(^^♪   

    返信
  9. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    誰だお前は!(爆)折角さっき、「赤い糸の伝説」でそのタイトルのヒントを投稿したばかりなのに(^^)
    黄昏に語りますさん、正解と致しましょう!
    まさにタイトルは「なんとかしないと」。
    歌詞の出だしが
    「僕の頭の上には 君のお尻 僕はどんどん縮んでいきます」
    でした。歌詞の世界は逆スープ イン ザ モーニング(笑)
    天野くんが歌詞を追加して平賀家の実情をリアルにコミカルに表現してくれました。
    黄昏に語りますさん、おめでとうございます!凄いです。出だしの歌詞まで憶えていてくれて。
    チカ店長まで連絡をお願いします。
    いやあ〜いい満月だ!(^^)

    返信
  10. ねこさん

    黄昏に語りますさん!一体何者。
    凄い!まさかこんなに早く正解者が出るなんて。平賀さんも多分誰もいないとふんでたんでは?
    恐れ入りました。!σ( ̄□ ̄;)

    返信
  11. スーこと 面影橋さん

    黄昏に語りますさん(^o^)すごいです(^-^)v
    おめでとうございます♪
    gwが終わったら景品楽しみですね(^o^) ほんとにすごい記憶力ですね~パチパチ♪

    4月のスーパームーンはピンクムーンと呼ばれているそうです♪
    ピンクムーンは恋愛運を上げてくれたり、幸せをもたらしてくれたりするのだとか。さらに、スーパームーンは願いごとを叶えてくれるという噂もあるそうですよ~
    nsp的なピンクムーンがきれいです♪
    コロナウイルスを 連れ去って~~

    たわいもない話をしながら みんな集まって 笑いながら ご飯食べたり お茶したり ビール飲んだりしたいな~
    おしゃれして コンサートにも行きたいな~♪

    返信
  12. タレチョル(タレ♀)さん

    平賀おばあちゃんのお名前ばかり考えていて、たった今 こちらに気づきました。
    もう正解が出たのですね、すごい!
    黄昏に語りますさん、はじめまして。そして おめでとうございます。天野さんのlp いいな いいな。
    私には100%ムリな問題でした (^^;

    こちらは、スーパームーンどころではない雷雨。昨日見て良かったな。おかめっちさんのように美しいスーパームーンでした。

    返信
  13. コーネリアさん

    黄昏に語りますさん、すっご〜い!おめでとうございます! 天野くん家にあった「あまのしげる」 いいな〜 でも、nspファンの方の所にお婿にいくのだから天野くんも喜んでると思います。(^^♪
    まさかまさか今日の今日に正解者がでるとは… 平賀くんも予想外の展開でビックリっすよね。( °_° )

    返信
  14. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    すでに持っていると思われる初のソロアルバム「あまのしげる」ゲットおめでとうございます。某鈴木さんがライナーで(笑)「話し言葉をむやみに多用する歌詞と、それに合わせて1小節の中に8分音符、16分音符を串刺しダンゴのように使うメロディが印象的だったこと、そういうセオリーを無視の歌が、まるで聴く人に違和感を与えず、むしろ伝うべき内容をより確実に生かしてしまう。まるで一枚の絵を描くように、あざやかな風景が浮かびあがります。」と絶賛しつつ、こう結んでいます。
    天野滋はどうやら●●●●したようだ。
    何したの?(^^)教えて、黄昏に語りますさん(笑)

    返信
  15. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    僕らには珍しいアルバム(「シャツのほころび涙のかけら」)からのシングルカット!天野くんは喜んでいました。特に歌詞は映画、映像のワンシーンを切り取ったような詞の世界を描けたと満足げだったし、超〜ゴキゲンでしたよ。高中正義さんのツボを心得たスライドっぽいエレキギターが顔に似合わず憎い!(笑)スーパームーンは相変わらずいつも以上に光り輝いています。おかめっちはいつも以上に膨らんでいます…スーパームーンフェイス(爆)ひぃ〜殺される〜!(^^)

    返信
  16. 黄昏に語りますさん

    平賀様、さすがにnspファン歴45(-××)年の私でも分かりません。
    当時、nspに関する記事は全て切り抜いていたのですが、nspの活動停止とともに散逸してしまいました。
    ただ、冨澤一誠氏だったと思いますが、「シャツのほころび涙のかけら」について、「これまでのnspのアルバムの中で最高の出来」と評されていた記憶があります。

    「あまのしげる」ありがとうございます。実は、ステレオを処分した際に手放しており、後に、ジャケットの裏面の「イラストレーター」の女性が天野さんの奥様の佳代子様だったと知り、後悔しておりました。復興cdでは裏面のデザインが変わっていましたし。

    ところで、フィルムで「何とかしないと」が流れているときに、平賀さんの御家庭の様子が映されていましたね。

    返信
  17. てんねん!さん

    タイトルは「田舎」で出だしの歌詞は分からない(*_*)
    時間が有るから…ちょっと考えます^_^
    コロナ!早く終息して欲しいな!
    今年も一関のメモリアルスポットに行く予定したたけど
    無理かな?
    スリハンライブ(大阪)は有るかな?
    今年は辛い(我慢)の一年に成りそうですね…
    でも…nspの曲で元気貰ってます^_^
    レコード集めも楽しいです

    返信
  18. knockyさん

    黄昏に語りますさん

    よくぞ覚えていましたね(^o^)
    フィルムコンサートへは、何箇所も行かれたのだと思います。
    それほどまでnspを愛していたのですよね(^_^)
    「あまのしげる」は、黄昏に語りますさんの所へ行くべきアルバムだったのでしょう
    おめでとうございます(^o^)/

    返信
  19. ippoさん

    おめでとうございます!拍手!!
    天野くん→平賀さん→黄昏に語りますさんへとリレーされることになった「あまのしげる」は幸せ者だと思います。あふれるnsp愛と抜群の記憶力へのご褒美ですね~(^^)♪

    お名前にもやられました~(*^^*)
    新ブログ名募集で私が考えた「黄昏時に語り亭」は優秀賞を頂き、nspの3曲を合体させて作ったんですとどや顔で書き込みしたんですが(笑)私が語りてぇ~とぼやいている間に、「黄昏に語ります」さん、激レアクイズにさくっと正解!カッコよすぎです(^^)♪
    そしてとても大事なことに気づかせていただきました。「あまのしげる」の中に名曲「黄昏に語りて」があったこと!3曲合体しなくても1曲でほぼ完成形でしたね~(^^;

    コロナの影響は私にも。会議を録音から文字に起こす仕事をしていますが、例年4月いっぱいは繁忙期のところ、一昨日今期の仕事が終了。各会議が大幅に縮小されたためです。戸惑いはありますが、かけがえのない自由な多くの時間を頂いたと思って(nspをじっくり観たり聴いたりできますし♪)行動は限られますが、有意義に過ごしたいと思います(^^)/

    返信
  20. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「田舎」…惜しい~。それは多分「そこは故郷」だと思いますが、なぜかアルバム『明日に寄せて』に収録されてしまいました。 汽車にゆらゆら ゆられて 田舎へ帰ろう 
    今日も残酷なまでに外出したくなるような天気に、ついつい壁投げに公園へ(笑)
    まるで地球に独り取り残されたような空間に恐怖さえ感じましたよ。
    それでも自分をリセットさせる貴重な時間を頂いたとコロナっちに感謝しながら黙々と100球ほど近距離からですがフォームを確かめながら投げ込み(^^♪5月11日開幕再開予定の還暦野球に標準を合わせてトレーニング。ただ…どうですかね?もう少しずれ込みますかね?みなさんも三密に気を付けながらストレスを最小限に抑え込みましょうね(^^♪

    返信
  21. スーこと 面影橋さん

    「あまのしげる」のlpを出して 歌詞カードとかを見ていたら ほこり?で くしゃみとが~(>_<) 時々 取り出して綺麗にしないとあかんわあ(^-^; まさに 「一片の幸せ」の世界♪かびくさいにおいがボクをつつむ♪
    平賀さんのブログのおかげで普段は取り出すことの無かったlpのジャケット写真を見て やっぱりlpはいいなあ~って飾りたくなりました♪ハナヲちゃんの階段いいですね~(*^^*) 

    返信
  22. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    普通(爆)昔のlpレコード、epレコード、触っただけでもホコリだらけ。天野くんちの保存状態が良くない上に僕んちの保存が乱暴ときているので最悪(笑)
    さっき、感染者の出ていない岩手県は一関の友人に「体温計、そっちで売ってないかな?」と訊ねたら「水銀の!?」(爆)逆に水銀の体温計は製造していないのでは?大笑いしてしまいました(^^)

    返信
  23. スーこと 面影橋さん

    lpが ほこりっぽかったのは 私です(笑) ねこさんは 「かくせい」ですよ~(^-^)v素晴らしい~(^^)
    体温計 こちらでも どこに行っても 売り切れで ネットで 注文しました(^o^)
    水銀の体温計 懐かしい~(笑)

    返信
  24. てんねん!さん

     やっぱり!私なんか皆さんに比べたらへちょいnspファンですから…
    でも…フィルムコンサートで見掛けた(一関駅、厳美渓、中尊寺金色堂、高専)は訪れましたよ^_^
    平賀さんが厳美渓で立ったはったる橋にも行きました!(直利庵)というお蕎麦屋さんは改装中でした(tt)
    (あまのしげる)はアマゾンでポチリます
    ほんまはレコード欲しいけど…中古レコード屋さんにも行けず(大阪やから)前回行った時は有りましたけど…他にも欲しいレコード沢山買いましたから次にしよっかな?って…そしたらコロナ!で近付けないし
    平賀さんちのハナヲ君!白黒やから我が家のボーダーコリー(白黒)に似てますね^_^
    お顔はハナヲ君の方がいかついかな?

    返信
  25. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    外出する際には必ず検温を。体温計が見当たらないので当社ポニキャンから出ている「けいおん」をcdを聴いて出社中~(絶対に真似しないでください!)。冗談です。本当は天野くんの昔のチューニングみたいに右手でおでこを触って「うん、36度4分」自己申告(笑)して出社、大体こんな感じです(絶対に絶対に真似しないでください!)。明日どうしても出社しないといけないので、というか会社でしか出来ない…請求書の伝票処理とかね(^^;なので皆さんの景品も一緒に半地下ことチカ店長の席に置いておきます。景品でデスクが山盛りになっていると思われます(爆)そうそうチカ店長がスーこと面白様はどちらを所望しているのか(cd?dvd?)心配していましたが?要らないのかな??それともチカ店長のメールスルー??僕はどちらでもいいです(^^♪
    へちょいnspファンのてんねんさん(^^♪「へちょい」って…いいね!!(笑)まだまだ未熟とか…そういう意味ですか???ボーダー・コリーなんて滅相もない!そんな犬さんに比べたらへちょい猫ですよ!

    返信
  26. スーこと 面影橋さん

    え~っ(^-^;すみませんm(__)m
    先日 チカ店長さんに メールして 今日 そのお返事をいただいたので 希望メールをしたのですが 今日のメール 届いてないのでしょうか?(^-^; もう一度 送ってみます(^^)

    返信
  27. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    1977年はこのシングルから始まりました。何故か九州それも南九州から火が点いた作品となりました。後年、縁があって直木賞作家の重松清さんと対談する機会があって、その時に重松さんが「僕はその頃山口の高校に通っていたんですが、なんで三月の風が冷たいんだろうと不思議だったんです。でも大学の関係で上京してできた友人が青森の弘前出身。桜が満開になるゴールデンウィークに一緒に遊びに行くと、五月なのに本当に寒い!天野さんの歌詞が理解できた瞬間でもありました」と(^^♪僕はやはり曲中でテンポの変わるアレンジと歌詞が好きだなあ~。「桜吹雪」じゃなくて「桜ふぶき」というライトな文字表現が演歌っぽくなくて良かったと思うし弥生、卯月、五月と全国を意識した感覚が凄いなと。追っかけコーラスもnspらしくて大好きです(自画自賛(^^♪)この曲のおかげで南九州に行く回数が増えます。特に宮崎では衝撃的な出会いが!?待っていました。今でも大切な友です。

    返信
  28. スカベリさん

    私も大好きな曲です。今年は、弘前のサクラの開花状況は、公表しない様ですよ。サクラを観に他県から来て、コロナを持って来ては、困るからだそうです。

    ところで還暦野球開幕って5月23日じゃないですか?以前平賀さんが、言ってたと思います。
    それは、ともあれ私が行く予定だった
    5月9日の細坪さんの宇都宮公演も見合わせになってしまいました。アーティスト、それに携わる人達も大変だろうなぁと思います。

    返信
  29. スーこと 面影橋さん

    一番も二番も三番も きゅんきゅんする歌詞です(^^)
    「つめたい」が ひらがなってとこも好きです♪
    弥生 卯月 ときて 皐月ではなくて 五月なのは何でだろ?って思ったことも ありますが~ やっぱり 皐月より 五月の方がしっくりくるように思います(^^)
    ♪とても小さくとても小さく点になるまで♪のフレーズが特に好きですが 二番の
    ♪くしゃくゃにくしゃくゃに♪も泣きそうになるくらい沁みてきます♪

    返信
  30. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    天野くん、皐月を知らなかったし(もちろん僕も)、五月みどりが好きだったみたいです(^^)卯月でさえいっぱいいっぱいだったようです。要するに自分らしくない言葉や文字を は絶対に使わない、彼のポリシーでもあったと思います。天野くん、住居も狭いながらも楽しいマンション、渋谷へ引っ越します。次のアルバム「明日によせて」はジャケット制作費削減からか天野くんちでの撮影となりました(^^)

    返信
  31. てんねん!さん

    マサヲ君の顔の配色が家の(かい)と似てます^_^
    でも…眼力(目力)はマサヲ君の方が凄いかな?
    へちょい!そんな感じの意味ですが…ヘボいとかヘタレとも言います
    明日は年に一度の狂犬病の注射なんですが…
    最初は(わぁ〜〜い!散歩だ!散歩だ)とはしゃぎますが
    段々その場所に近付くと、あれ!おかしいぞ…みたいな!
    前足を突っ張って拒絶反応!
    でも…最後はぶちゅっと刺されます
    暴れたりはしませんけど…ヘタレなかいです
    犬やのに…犬が寄って来ると嫌がります

    「弥生つめたい風」「八十八夜」は大好きな曲です^_^
    コッキーポップで初めてnspとめぐり逢いました
    確か?土曜日の夕方「大石吾朗」さんと出たはって…曲に一目惚れしたんです 男性歌手が女心を歌うなんて!不思議やったんを覚えてます
    部活(バスケット)も辞めて…音楽ばっかり聴いてた時代です

    返信
  32. ippoさん

    桜の花びらが舞う中の別れ。美しくも悲しいストーリーが映像として目に浮かぶ名曲ですよね~(*^^*)大好きです♪
    ちょうど天野くんがオールナイトニッポンのパーソナリティーをしていたときに「新曲です」と発表された曲。季節的にも春に向かう時期でしたね~♪
    私はちょうど受験生で、学校から帰るとすぐに寝て夜に備えていました。天野くんの出番は2部なので、夜中の2時スタートでした。ヘッドホンで「弥生つめたい風」を聴きながら、春になったらゆったり気分でラジオが聴けるなぁと楽しみにしていたのに、放送は3月で終わってしまいました(涙)

    平賀さんの「なんとかしないと」、みなさんの書き込みを読んで思い出したのですが、ファンクラブの集いというより、ライブ「僕らはごきげん」の予約特典で「フィルムコンサートにご招待」があって、渋谷のヤマハで観た記憶があります(^^)♪

    てんねん!さん、マサヲ君(笑)かわいい天然っぷりですね~(^^)♪

    返信
  33. ねこさん

    風が冷たいです。卯月冷たい風。
    今正に、桜ふぶき舞いおちる時。空を仰いで大きく仰いで、リズムもよろしくステップ踏みたい気分です。

    返信
  34. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    1977年。上京して約3年。仕事のペースもそれまでの反省を踏まえ、ツアーとレコーディングと制作期間の3つを軸に取り組みます。天野くんも部屋は狭くて暮らしにくい等々力のアパートから狭いけど暮らしやすい渋谷に引っ越して毎日のように曲作りに励んでいました。さらなる刺激を求めて夜遊びも激しさを増します(笑)そんな中で生まれたのが8枚目のアルバム「明日によせて」でした(^^)

    返信
  35. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    みなさん、マサヲ君に気を取られて掲題の件、忘れていませんか?(^^♪ねこさんがスルーするなんて珍しい~(笑)僕の大切な友…(^^♪

    返信
  36. ねこさん

    次のクイズは、あまのしげるの●●●●?
    それとも、宮崎で衝撃的な出会いをした大切な友人の名前?
    あっちを見たり、こっちを見たり大忙しですね。

    返信
  37. kei &ケンチ&マシュさん

    「はんらん」したようだ by kei
    「アカベコ」したようだ by ケンチ意味不明
    「あかぬけ」したようだ by マシュ

    返信
  38. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    ●●●●に入る言葉は黄昏に語りますさんの手元にlpが届いたら、きっとここに投稿してくれると思いますよ(^^♪
    黄昏に語りますさん、よろしくね!(笑)それと届く予定のlp「あまのしげる」。
    ジャケット表4に違和感を感じると思いますが…今となっては貴重ですよ!

    宮崎で衝撃的出会いをした友は地鶏!(爆)天野くんと二人でハマってしまいます。復活後もしばしば三軒茶屋の地鶏屋に足を運びました。今も地鶏屋の看板を見ると必ず立ち止まってしまいます(^^♪

    返信
  39. ねこさん

    なるほど、あのコリコリ感はたまりませんね。
    地鳥が正解か。これは当たらない。(=^ェ^=)

    返信
  40. ippoさん

    目が悪い私には新スレクイズは無理なので、こちらの●●●●を当てようとあれこれ考えていたんです、前進とか進化とか脱皮とか船出とかの入った四文字熟語かな〜と。でも。そのたびに眠くなってしまい(笑)仕事がなくなった途端、緊張の糸が切れ、戦闘モードを失ったようです。
    少し休憩します(^ ^)♪ 地鶏食べたい!(笑)

    返信
  41. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    よしよし、一人脱落(爆)ippoさん、飛ばし過ぎたかな(^^)
    「前進」、もう少しで痒いところに手が届きそう(笑)夕暮れ時には届きそう(^^)

    返信
  42. ippoさん

    さすが!平賀さんはお見通し!
    行き詰まったときに 愚痴になるか、笑えるか。
    弱音を吐いて 少し元気を取り戻しました(笑)
    ヒントももらえたし〜♪ 我ながら切り替え早っ。
    スタート ダッシュ ジャンプ アタック
    そんなところでどうでしょう(^ ^)? 多すぎ?(笑)

    返信
  43. ももさん

    私も 全く目に自信がないので こちらを考えてみました。
    ippoさんの「前進」が もう少し~ では
    「天野滋はどうやら スパート したようだ」 でどうでしょうか?
    やっぱり 黄昏に語りますさん の投稿待ちかなぁ~(^^;

    返信
  44. ippoさん

    スパート! それ、私もそれだと思います(^ ^)♪
    痒いところに手が届いたわ〜(笑)

    返信
  45. ももさん

    ippoさんに そう言っていただけるとうれしいです(^^) ダッシュ か スパートで???でした。
    でも 全然ハズレ! かも~です(^^;

    返信
  46. ippoさん

    そうですね〜(^ ^)♪
    うめさん、ウメさん、梅さんのこともあるし
    早合点、思い込み、ぬか喜びはやめましょう(笑)
    正解が出るまでおとなしく待ちましょう(^ ^)♪

    返信
  47. ももさん

    スパーク も有りかも~ と何となくですが(^^)
    考えても もう浮かばないーー
    ippoさん、やっぱり 大人しく 平賀さんの発表を待ちます(^^;

    返信
  48. knockyさん

    宮崎での出会い・・・
    確か・・・宮崎のラジオ放送局の事を何処かで言われていませんでしたっけ?(^^;
    妄想・・・だと思いますけど(^^;

    宮崎の大切な友人は
    宮崎ラジオ放送局の樫元 洋アナウンサーでは?
    当てずっぽうです(^^;

    「天野滋はどうやら●●●●したようだ。」の●●は・・
    鮮やかな絵を描く画家へと「チェンジ」したようだ・・・
    でお願いします(^_^)
    「チェンジ」・・オバマ大統領の名言でしたね(^^)

    返信
  49. knockyさん

    平賀さんの宮崎の大切な友達は?
    宮崎ラジオ放送局の樫元 洋アナウンサー knocky

    「あまのしげるはまるで一枚の絵を描くように、あざやかな風景が浮かびあがります。」と絶賛しつつ、天野滋はどうやら●●●●したようだ。」と結んでいます。何したの?カタカナです。

    はんらんしたようだ  keiさん
    アカベコしたようだ ケンチさん
    あかぬけしたようだ マシュさん
    スパートしたようだ ももさん
    スタート・ダッシュ・ジャンプ・タックしたようだ ippoさん
    スタート・リセット・スパークしたようだ ねこさん
    チェンジ knocky

    返信
  50. ねこさん

    お疲れ様です。集計ですが、スパークはももしゃんです。
    そして宮崎の友は、地鳥です。
    平賀さんコメントしてますよ。(^-^)/

    返信
  51. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    宮崎の件は…「地鶏」が正解ということで許してください(笑)
    宮崎のラジオ放送局で仲良しになったのは山下さん。宮崎のコンサートには必ず足を運んでくれました。そして、その山下さんがある時から日本テレビ系のプロ野球中継を実況するアナウンサーに大抜擢され上京します(^^♪その縁で後楽園球場で行われた巨人戦に天野くんと二人でご招待。試合後には巨人のロッカールームまでお邪魔しますが、会えたのは中井選手(分からないだろうなあ~駒大出身の)。中井選手と話している最中に新人の原選手が後ろを通っていきます。山下さん「原さん!お疲れ様でした。ところで原さん、この二人nspのメンバーなんですがご存じですか?」原選手「知ってるよ~夕暮れ時はさびしそうの人でしょう?」天野くん「おお~!」と、飛び上がって喜んでいましたね(^^♪懐かしいです。山下さん…どうしてるかなあ~よく川崎あたりのゴルフ場でラウンドしましたねえ~(^^♪

    返信
  52. knockyさん

    地鶏の話は、僕が鶏肉が苦手なのでスルーしてしまいました(^^;
    宮崎の大切な友人は、ちゃんとした人間かと思いました(^^;

    「スパーク」と予想されたのは・・もも「さん」ですね?(^^)
    ももしゃん・・・だと「ししゃもん・・・・ししゃも」を想像してしまいました(^^)v
    僕の集計が「スパート」になっているので記入ミスでした(^^;
    修正しておきますね~~(^o^)

    返信
  53. knockyさん

    「あまのしげるはまるで一枚の絵を描くように、あざやかな風景が浮かびあがります。」と絶賛しつつ、「天野滋はどうやら●●●●したようだ。」と結んでいます。何したの?カタカナです。

    はんらんしたようだ  keiさん
    アカベコしたようだ ケンチさん
    あかぬけしたようだ マシュさん
    スパークしたようだ ももさん
    スタート・ダッシュ・ジャンプ・タックしたようだ ippoさん
    スタート・リセット・スパークしたようだ ねこさん
    チェンジしたようだ knocky

    返信
  54. ももさん

    私 スパート と スパーク 両方投稿しています(^o^)
    よろしくお願いしますm(__)m

    ねこさん ももしゃん と可愛く呼んでいただき 嬉しいです( 〃▽〃)

    返信
  55. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    友人と友とは鼓と小鼓、バイオリンとチェロほどの違いがあります。以後よろしゅうに!!(^^♪
    なに?●●●●がクイズになってるの?知らなかった~。まあ、5月6日以降、黄昏さんが投稿してくれるのでは?個人的には「ブレイク」か「セイケイ」か「オモラシ」かな(笑)
    嗚呼、もも食いてえ~。あ、ももしゃんじゃないですよ(爆)地鶏のもも肉の事です。宮崎市の内のお店で食べた地鶏の味はいまだ忘れられません。天野くんと目と目が合って、そこから本当に競い合うように食いました!(^^♪
    クイズにするなら一人一つにしましょうよ。ippoさん、ねこさん、お手本を、どうぞよろしくお願いしますね(笑)景品はもちろんアルバム『あまのしげる』です。
    何度も言いますが僕はレコード屋さんではありません。天野くんちから引き取ったnspのサンプル盤を突然皆さんの前からドロンしたお詫びの印として天野くんに成り代わって、僕が勝手にやっていることです。彼が喜んでいるかどうかは分かりませんが、宝の持ち腐れにならぬよう皆さんを信じての企画です。
    将来僕があの世から化けで出ることのないよう、つまらないことは考えないようにゲットした皆さんにお願いします。

    返信
  56. ippoさん

    さかのぼって読むと、たしかにクイズではなく、黄昏に語りますさんが聞かれていることだったのですね〜(^ ^)ゞ
    そこからの勘違い、大変失礼しました。
    平賀さん、黄昏に語りますさん、ごめんなさい。
    では、平賀さんが改めてクイズにしてくださったということで、仕切り直して全く新たな答えを1つだけ(笑)
    天野滋は 「デッサンしたようだ」でお願いします。
    平賀さん、ブレイクは昭和では使っていなかったと思いますよ〜(^ ^)♪

    返信
  57. おれんぢさん

    どのクイズも難問すぎて…脱落

    平賀さんの 先程の書き込みで 巨人の中井さん とありましたが 私の知っている中井さんは 康之さんですが 駒大出身ではありません
    引退されて居酒屋を開業、友達と食事に行ったことがあります
    調べてみたら 他にはいらっしゃらないようです
    わかったことは 2014年8月9日 誕生日の2日後に60歳で食道がんで亡くなられていました 知らなかった(涙)

    返信
  58. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    中畑、中井と誰だったっけ?二宮?駒大三羽ガラスだと思っていましたが、勘違いでしたか。失礼致しました。

    返信
  59. おれんぢさん

    二宮、中畑、平田?
    仕事が早番で残業のない日は 後楽園球場に 通ってました
    日曜日は 多摩川に通ってました(笑)
    中井さんのことを知っただけでも よかったです

    返信
  60. ももさん

    クイズではなかったのですね。
    ●●●●につい反応……
    よく読み返すと 内容が理解できました(^^;
    平賀さん、黄昏に語りますさん たいへん失礼しましたm(__)m

    改めてクイズに参加させてください。
    スパート でお願いします!

    knockyさん、よろしくお願いします。

    返信
  61. スカベリさん

    コロナと一緒に地震も来た~!
    クイズ、スケッチしたようだ。
    でお願いします。

    返信
  62. マシュ&ケンチさん

    「イメージ」したようだ マシュ
    「サービス」したようだ ケンチ

    返信
  63. コーネリアさん

    平賀くんと一緒になりますが 「ブレイクしたようだ」
    でお願いいたします。

    景品が、黄昏に語りますさん家にいったと思われた「あまのしげる」 平賀くんは同じレコード何枚か持ってるんですね。「お休みの風景」knockyさん家にもとどきますね(^^♪

    返信
  64. コーネリアさん

    スケートしたようだ
    マラソンしたようだ
    パチンコしたようだ
    チャックしたようだ
    ウィンクしたようだ
    ウィッグしたようだ

    集計表には載せないでくださいね。一人一つなんで…
    ♪いつかはお婿にゆくよな時が来て〜
    うちにお婿に来て欲しいー(≧∇≦)

    返信
  65. てんねん!さん

    平賀さん、名前間違えてました(*_*)
    「ハナヲ君」でしたね…
    いつの間にか「マサヲ君」に脳内変換してしまいました
    それと娘も「みどり」と言います
    ひらがなの名前はカワ(・∀・)イイ!!かな?と思って付けましたよ^_^
    でも…バランスが取れなくて習字の時は書き難いと文句言われたなぁ〜〜〜

    返信
  66. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    僕は答えを知っていますから、間違った方向へ誘導するだけですよ(笑)
    多分…天野滋はどうやら「リベンジ」したようだ。これだ!!(^^♪

    返信
  67. knockyさん

    >「あまのしげるはまるで一枚の絵を描くように、あざやかな風景が浮かびあがります。」
    >と絶賛しつつ、「天野滋はどうやら●●●●したようだ。」と結んでいます。

    「しつつ」と言う言葉が気になります(^^;
    褒めておいて、反対の言葉を使ったのか・・・
    絶賛しつつ、さらに褒める言葉を使ったのでしょうか・・

    気になる言葉・・・以外なところから・・
    「天野滋はどうやらドラフトしたようだ。」ではないでしょうか?(^^;

    返信
  68. ippoさん

    クイズではなく 黄昏に語りますさんの登場をお待ちするところですが、今朝のノッキーさんの書き込み、平賀さんにいただいたヒントをもう一度振り返り、訂正します。
    天野滋は スタートしたようだ (*^^*)

    返信
  69. タレチョル(タレ♀)さん

    平賀さんに先を越されてしまった〜。「ヘンシン」だと思ったのですが…。
    では「クシャミ」したようだ。で どうでしょう?

    返信
  70. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    そういわれれば天野くんのスキップするとこ、見たことないなあ~(^^♪
    天野滋はどうやら「ダッシュ」したようだ。
    天野滋はどうやら「パウダー」したようだ。どうだ!?

    返信
  71. knockyさん

    「あまのしげるはまるで一枚の絵を描くように、あざやかな風景が浮かびあがります。」と絶賛しつつ、「天野滋はどうやら●●●●したようだ。」と結んでいます。何したの?カタカナです。クイズではありませんけど・・・(^^;

    はんらんしたようだ  keiさん
    サービスしたようだ ケンチさん
    イメージしたようだ マシュさん
    スパートしたようだ ももさん
    スタートしたようだ ippoさん
    ステップしたようだ ねこさん
    スケッチしたようだ スカベリさん
    ブレイクしたようだ コーネリアさん
    デザインしたようだ 花さん
    クシャミしたようだ タレチョル(タレ♀)さん
    スキップしたようだ スーこと 面影橋さん
    ドラフトしたようだ knocky

    返信
  72. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「ピカソカ」したようだ。
    「ズルムケ」したようだ、これだ!!たぶん。

    返信
  73. kei さん

    天野さんはどうやら「マスター」したようだ。
    knockyさん いつもありがとうございます。

    返信
  74. ケンチさん

    分かりました。「リセット」したようダナモ。
    ゲームにハマっています。仕事もしています。

    返信
  75. 未宙さん

    未宙「スパーク」
    かーちゃん「オヒルネ」

    かーちゃん情報によると一関市内に2名の濃厚接触者がいらっしゃるようで、岩手も時間の問題、だそうです。 

    返信
  76. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    農耕接触者の間違いじゃねえ~?!
    天野滋はどうやら「カゲフミ」したようだ。
    天野滋はどうやら「カケッコ」したようだ。これだ!!

    返信
  77. 天音さん

    天野滋はどうやら「デッサン」したようだ!
    天野滋はどうやら「テンシン」したようだ!

    返信
  78. 天音さん

    天野滋はどうやら「カイシン」したようだ!
    天野滋はどうやら「ヘンシン」したようだ!
    天野滋はどうやら「カクセイ」したようだ!

    返信
  79. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    天野滋はどうやら「ダッシュ」したようだ!!ピース!ピース!!
    天野滋はどうやら「レタッチ」したようだ!!有る有る~!!(^^♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。