NSPの1977年 其1


1974年、1975年とハードスケジュールで
痩せこけたNSPの三人。
1976年からは春と秋にコンサートツアー
夏と冬は創作のための休みというローテーションを確立し、
その成果は7枚目のアルバム『シャツのほころび涙のかけら』で表れ、
手応えを掴んで迎えた1977年。
2枚のオリジナルアルバム3枚のシングルをリリース。
画像1.JPG
「弥生つめたい風」のシングルヒットに乗って
制作された8枚目のアルバム『明日によせて』
…帯のキャッチコピーが凄いことに(笑)
画像2.JPG
「凄い人気!」
…ホントに??(爆)

初のソロアルバムCharのデビュー曲へライターとして参加したりと
レコーディングが人一倍楽しそうだった天野くん。
このアルバムからエレキギターは芳野藤丸!
アレンジでもずっと起用したかった
瀬尾一三氏が参戦してくれます!(^^♪
さて…ここで問題です。
エレキギターの芳野藤丸を起用したがった
キッカケとなるライブがありました。
そのあるライブとは? (景品:「弥生つめたい風」)
このアルバムではエレキギターはすべて芳野藤丸
天野くんの大好きな、所謂「泣きのギターフレーズ」が満載!
みなさんが良くご存じのふきのとうの「白い冬」
バンバンの「いちご白書をもう一度」なんかもそうですね。
アレンジも瀬尾さん。
『明日によせて』でもアレンジとエレキギターが光った
「あなたこっちを振り向いて」“暗いNSPを払拭できる”
と評判となり(爆)

シングルカットされます(^^♪
この続きはまた来週~(笑)
それでは箸休めのクイズをここで!(^^♪
画像3.JPG
NSPのシングル盤が一枚足りません。それはナニ?
画像4.JPG
ニャニ??!!

さらに
NSPのシングル盤ではないものが混じっています。それはナニ?
それではみなさん悪戦苦闘してください。
景品はもちろんアルバム『明日によせて』です。
黄昏に背を向けるハナヲ…(笑)
画像5.JPG
お前は分からなくて正解なんだから…
背を向けないで夕陽を浴びな!(^^♪
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

90 thoughts on “NSPの1977年 其1

  1. みずがめ座の乙女さん

    抜けているシングルは
    rain
    でしょうか?
    そして違うのは
    天野くんの
    visitor
    もう1枚持っていないことが判明したけど
    どこにいったやら(._.)

    返信
  2. まりんさん

    抜けているシングルは「遠野物語」かなあ?
    違うのは「visitor」でお願いします。
    自信はありません(汗)

    返信
  3. スーこと 面影橋さん

    入ってないのは
    「ひとりだちのすすめ」

    nspのシングルじゃないのは天野さんのシングル
    「visitor」
    でしょうか?

    何のジャケットか わからないのもあります(^-^;

    返信
  4. ねこさん

    スカベリさんと一緒で、足りないのは、rain
    天野さんのvisitor
    スカベリさん、早いですね。

    返信
  5. まりんさん

    遠野物語を見つけてしまったので…
    rainでしょうね^ ^
    みずがめ座の乙女さんか正解かな♪

    返信
  6. てんねん!さん

    「fry to the moon」
    平賀さん!これは…細かすぎて分からない(*_*)
    皆さん!凄いな! 益々自己嫌悪に落ち入りますよ>.<
    でも…負けじと皆さんのコメントに付いて行きます!
    ハナヲ君へのコメント!ハナヲ君の後ろ姿!
    とっても和みます^_^
    今は…我慢のしどころ! きっと素晴らしい「明日の風」が吹いて来るから…
    じ〜〜〜っとひっそりと…籠もります!
    勿論!nspの曲は必須アイテムです

    返信
  7. スーこと 面影橋さん

    みつけちゃいました(笑)

    rainも みつからないんだけど
    他にもみつからないのが~(^-^;

    返信
  8. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    これ、意地悪な難問ですよ(笑)半分は当たっていますが残りの半分は誰もまだちゃんと当てていませんよ。正解とは言えないです(^^♪がめ乙さん、やったと思ったでしょうが…世の中そんなに甘くありません(笑)そこまで僕も優しくありませんから(爆)なぜ芳野藤丸さんを起用したのか…さすがに皆さん、苦手なコースはスルーしますね(笑)どこかで天野くん喋っていたと思うけどなあ…。もちろん、「白い冬」「いちご白書をもう一度」でのギターソロのインパクトは絶大でしたからね。ずっとラブコールはしていたんですよ。その天野くんの中での決定打は…意外なものでした(笑)この答えに正解しないと次に進めないクイズにすればよかったかな?(^^♪皆さん、頑張って!!

    返信
  9. てんねん!さん

    「because of you」で天野さんが来たはるジャケットが見えるから「visiter」が混じってるかな?

    返信
  10. ねこさん

    足らないのは、rain
    違う物があるのは、天野さんのvisitor
    芳野ふ藤丸さんのきっかけのライブは「僕らはごきげん」かなぁ

    返信
  11. スーこと 面影橋さん

    芳野藤丸さんを起用したがったキッカケとなるライブ♪

    ロッド・ステュワート&facesと共演した武道館ライブでしょうか?でも これだと意外じゃないし 西城秀樹さんのライブかな?
    入ってないシングルは
    「rain」

    nspのシングルじゃないのは天野さんのシングル
    「visitor」

    返信
  12. 天然コケコッコさん

    シングルは、『r ain』と『visitor』で
    アルバムは、『八月の空へ翔べ』ですか〜?

    返信
  13. タレチョル(タレ♀)さん

    足りないシングルは、「rain」
    違うものは、「visitor 」と「八月の空へ翔べ」
    芳野藤丸さん起用のキッカケは、「太田裕美さんのライブで 木綿のハンカチーフ を聴いて」
    いかがでしょう?

    返信
  14. ねこさん

    西城秀樹さん、そうかもね─・・
    じゃあ私は、スーさんの最初に書いてた、ロッド・ステュワート&facesの武道館ライヴ。
    入ってないのは、rain
    関係ないのは、天野さんのvisitor

    返信
  15. スーこと 面影橋さん

    天コケちゃん&タレチョル(タレ♀)ちゃん
    八月の空へ翔べが 入ってますね♪

    最近 lpを見ていたから lpサイズのアルバムは
    考えて無かったけど cdの八月の空へ翔べが 隠れてたんですね~(^o^)

    返信
  16. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    苦労して出題してるんだからさあ〜(笑)夜明けは近い!この宝塚みたいな一体感はなにさ?(爆)それにしてもチカ店長の対応の早さにもビックリ!(^^)

    返信
  17. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    確かに最後のシングルですが、cdなので除いて下さい。「シェイキンlady」まで。「さようなら」から「シェイキンlady」までですが、同じグループの曲とは思えないタイトルですが、そういった意味では音楽的な面の変化、時代の変化もタイトルから窺えますね(^^)

    返信
  18. タレチョル(タレ♀)さん

    私が持っている「nspベストセレクション」に、ほぼ全部のアルバムとシングルのジャケットが載っていて、1枚1枚チェックしました。
    「八月の空へ翔べ」は、サイズ感が違うのでずいぶん悩んでいるうちに、天コケさんが先に回答されてましたね。

    もう目がチカチカ ショボショボ…
    自粛にとても良い金曜夜の過ごし方でした (^-^)

    返信
  19. スーこと 面影橋さん

    多分 入ってないんだろうなと思ってたのですが やっぱり 入ってなかったんですね(^-^;
    次々と アルバムやシングルの話題がでてくるから どれを聴こうかと 毎日 嬉しい悩みです(*^^*)
    私は パーフェクトシングルコレクションと にらめっこでした(^-^; めちゃめちゃ久しぶりに 開けました♪

    返信
  20. 歓呼のママさん

    わ〜
    先程チャゲさんと純子さんのラジオが聞けて 弥生つめたい風風を聞くことができました、ジワ〜ときてます
    平賀さんのお話は何時も面白くて暖かくてて心地よいです 
    早く仕事が終わらないかなぁ、どっぷりこちらのお部屋に籠もりたいです
    ソロソロ帰ろうっと

    返信
  21. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    その手があったか~参った!(笑)あの企画もよく実現できたなあ~今はもう製造しないと思われる8センチcdセット。すっかり忘れていました(笑)中村くんにもコメントで協力してもらい当時のすべてのシングルa&b面に関して振返っていたかな?元少年少女の皆さんの視力が遠くなってきた弱みを突こうと企画したんですが、皆さんのnsp愛が上回っていましたね、まだ正解は出ていませんが(^^♪あ、でも芳野藤丸を起用したくなった理由はまさに「西城秀樹のライブを観て」が正解です。誰かいたな…あ?!スーさんでスー。おめでとうございまスー!!「弥生つめたい風」を進呈しますのでチカ店長まで連絡をお願いしまスー。それと歓呼のママさんも投稿してくれていますが、この間ゲスト出演した「chageの音道」が聴けますので箸休めにぜひ!(^^♪それと昨日、坪っち1号からの情報です!
    シリーズ「スリハン」をアップしています。youtubeの「moonmovie」チャンネルです。
    坪ッちのホームページからも行けますよ!只今パート2まで増えています。未公開映像が楽しし懐かしくてキュンときますねえ~(^^♪皆さんがそっちに気を取られている隙にこちらも…(笑)

    返信
  22. コーネリアさん

    nspの足りないシングル 「『r ain』」
    nspのシングルでないもの nspの 「アルバムcd八月の空へ飛べ」 天野滋『visitor」
    でいいのですね。

    スマホ画面ではとても大変でしたね〜 何度パソコンに切り替えようと思った事か……
    青い角がずーっと気になってました。シングルでは無い色ですからねー。 眼力テスト的な所もあるこのクイズ、こんな時は、何気に画像な悪い気がすると思うのは私だけかな!?
    お疲れ様でした。今日は少し眼を休めたいですよね(>_<)

    返信
  23. ねこさん

    私も、パーフェクトシングルコレクションで見比べましたが、あの青いの、やっぱ八月の空へ翔べだったのね。そうか、足りないのは一枚、別の物は何枚とか書いて無かったものね。
    さすがスーさん、おめでとうございます。

    返信
  24. タレチョル(タレ♀)さん

    「ゆうやけ」と「お休みの風景」の下にあるものは?「冬の花火はおもいで花火」と書いてあるようですが…。
    シングル盤の「冬の花火…」は、左下にありますね。では、これはいったい…?

    スーさん、西城秀樹 大正解でしたね!
    恐れ入りました。おめでとうございます (^o^)

    さっ、これから掃除洗濯。あーもうお昼だぁ〜(^^;

    返信
  25. スーこと 面影橋さん

    わあ~西城秀樹さんのライブを観てで 当たってたんですね(^o^)ほんとに意外です(^-^;私は秀樹さんファンなので 秀樹さんのライブの音ならカッコいいと思って予想したのですが まさか当たるとは~嬉しいです♪ちょうど 昨日「chageの音道」を聴いたばっかりだったので 「弥生つめたい風」のシングル盤 すっごく嬉しいです(^o^)
    シングルの写真クイズ 天コケちゃんので 当たってるのかと思ってたんですが まだパーフェクトではないんですか~?ってことは nspのシングルじゃないものが まだあるってことなんですね?
    パーフェクトシングルコレクションの平賀さんと中村さんのコメントも 何年ぶりかで 読んでみたいし やりたいこと 多すぎ~細坪さんのyoutubeも観たいし聴きたいし~
    ねこさん(^o^)ありがとうございます♪ 秀樹さんファンで良かった~(*^^*)
    タレチョル(タレ♀)ちゃん 私も 冬の花火はおもいで花火 みつけました(^o^)冬の花火はおもいで花火の文字が入ってるのが気になり
    調べたらカップリングが さようならの文字が~
    タレチョル(タレ♀)ちゃん 当たりだわ(^o^) すごい(^o^)

    返信
  26. コーネリアさん

    スーこと面影橋さん、感激ですね。おめでとうございます!
    夫が出掛けてくれたので…よっしゃー パソコン開くぞー あっ、スマホより画像がいいわ〜
    タレチョル(♀)さん、正解です! 「冬の花火はおもいで花火」左下のセピアカラーっぽいのがそうですよね。私は紙に四角を書いて、そこにタイトル名を…「ゆうやけ」の下が埋まりませんでした。
    見つけてしまうと、意外と目立つものですね。(^^♪

    返信
  27. てんねん!さん

    やってしまいました…良く見える所に「fry to to the moon」が有りました(*_*)
    皆さんに笑われてるやろうなぁ〜〜〜(tt)
    と言うより…眼中に無いかも?

    私は坪さんファンの方に色々と教えて貰ってます
    ラジコで八神純子さんとチャゲさんの放送も聴きました
    平賀さんのnspへの愛を感じます

    返信
  28. ねこさん

    冬の花火はおもいで花火は二枚あります。
    ゆうやけの下のものは、非売品のもの。
    なので、シングルでないのは、冬の花火はおもいで花火、天野さんのvisitor。
    そして、入ってないシングルは、rainどうでしょう。

    返信
  29. ねこさん

    シングルで足りないのは、rain
    シングル以外は、冬の花火はおもいで花火、(非売品)
    八月の空へ翔べ、天野さんのvisitor
    です。

    返信
  30. kei さん

    「ひとりだちのすすめ」が見つからないのですが。
    「冬の花火はおもいで花火」の非売品があったとは知りませんでした。スーちゃんもねこさんもタレチョルさんも皆さん凄いですね。

    返信
  31. タレチョル(タレ♀)さん

    上のものも「冬の花火はおもいで花火」だったのですね。2枚ある訳がわかってスッキリしました。
    スーさん、教えてくださってありがとうございました。
    私は、見つけたけど正しく答えられなかったのでダメだわぁ〜。
    ちなみに、シングル盤の「冬の花火…」は、最近 中古レコードショップで2時間かけて見つけて 即購入しました。嬉しかったなぁ〜。

    返信
  32. ねこさん

    青春のかけら達の宣伝用のシングルが、ゆうやけの下の冬の花火はおもいで花火のレコードでした。
    スーさんが二枚あると書いてました。
    見落としてました。でも自分で調べられたので満足してます。(=^ェ^=)

    返信
  33. ねこさん

    真ん中よりやや右の夕暮れ時はさびしそうの右、愛のロジックの上、雨は似合わないの左の三角の中に、縞々模様があります。それが、ひとりだちのすすめです。
    私も最初見つけれなかった。

    返信
  34. kei さん

    ありました~ 分かりやすい説明で見つける事ができました。ありがとうございました。

    返信
  35. スーこと 面影橋さん

    みずがめ座の乙女さんが スタートダッシュを決めてくれて みんなでつないだ正解って感じですね♪ きっとこれでパーフェクトですよね~
    これだけ濃厚接触ですもの~(笑)
    みんなで輪になって 肩を組んで わ~いわ~いと チーム平賀さんに勝った?(笑)喜びに浸りたいです(爆)
    今日は 車の中で 久しぶりに 秀樹のcdを聴きました♪秀樹の歌ってる姿や表情が見えるような気がしました(*^^*)

    返信
  36. knockyさん

    なんせ資料がないから、ネットでシングルコレクション等を検索して応募しようとしたのですが・・・
    仕事疲れ、お墓の草取り、バイクに跨り・・・と目まぐるしい一日でした(^^;

    nspシングルレコードで足りないものは?そして、nspのシングルではないレコードは?
    のクイズは、ねこさんが決めたようですね(^o^)
    シングルレコードで足りないもの・・・販売はしなかったけれど「漁火」で如何でしょう(^^;

    皆さんの集計です
    nspシングルレコードで足りないものは?そして、nspのシングルではないレコードは?
    景品:アルバム「明日によせて」
    <足りないもの:違うもの>の順で記載
     rain:visitor みずがめ座の乙女さん/まりんさん
             スーこと 面影橋さん/天然コケコッコさん/タレチョル(タレ♀)さん
     rain:アルバムcd八月の空へ飛べ・visitor コーネリアさん
     fry to the moon:visiter てんねん!さん
     rain:冬の花火はおもいで花火、visitor、八月の空へ翔べ ねこさん
     シングルは「rain」と「visitor」でアルバムは「八月の空へ翔べ」 天然コケコッコさん

    返信
  37. スーこと 面影橋さん

    タレチョル(タレ♀)ちゃん(^^)コーネリアさん(^^) おめでとうメッセージをありがとうございます(^o^) 大好きな秀樹さんライブを当てることができて 嬉しい~(*^^*)
    今日は 娘の家に行く用事があったので 往復の車の中で 秀樹さんのcdを聴いて やっぱり秀樹さん ステキ~と 目がハートでした(*^^*)

    返信
  38. knockyさん

    スーこと 面影橋さん!!

    ギタリスト芳野藤丸さんのクイズに正解されて!!おめでとうございます(^o^)

    僕のこの頃の時代背景は、ベンチャーズ一色だったので、まったくチンプンカンプンでした(^o^)
    さすがスーこと 面影橋さんですね(^o^)
    おめでとうございます(^o^)/

    返信
  39. みずがめ座の乙女さん

    潮騒のホテルの下の青い所は気になっていたけど、シングルレコードをひっぱりだして、同じように並べているうちにスッカリ忘れてしまいました( ´△`)
    持っていないレコードは「fly to the moon 」「シェイキンlady」でした
    二人のやんちゃ坊主に夢中で年上の三人から遠ざかってました
    「冬の花火はおもいで花火」が二枚あるのは知りませんでした

    返信
  40. スーこと 面影橋さん

    knockyさん(^^)ありがとうございます♪
    私のなかで アイドルは秀樹さんなんですが knockyさんは どなたのファンだったのでしょうか~?
    みずがめ座の乙女さん(^^)ありがとうございます(^o^)秀樹さんライブを当てることができて嬉しいです(^o^)
    みずがめ座の乙女さん(^^)さすがです(^-^)v シングルを2枚以外 すべて持ってらっしゃるんですね~(^o^) 

    返信
  41. スカベリさん

    スーちゃん、西城秀樹のライブ、お見事おめでとうございます(^^♪

    箸休めクイズ
    足らないもの rain
    違うもの   visitor、冬の花火はおもいで花火2枚、アルバムめぐり逢いはすべてを越えて

    nspのレコード1枚も持ってない私ですが、nsp.historyを視て、感じました。

    返信
  42. knockyさん

    スーこと 面影橋さん

    僕はベンチャーズ一辺倒でしたから・・・(^^;
    でも、西城秀樹さんは新御三家のなかで一番好きでした。
    静岡市で催される「フェスタ静岡」にも毎年来てくださっていました。
    明るい性格で、人を魅了しますよね(^_^)
    脳梗塞を患って、でも復活してフェスタ静岡に来てくださった時には感動しました。
    お亡くなりになったのがとても残念だと思います。

    天野さんも復活をして、3人のnspとして実際にステージに立つ姿を見たかったです(>_<)

    返信
  43. ねこさん

    シングルで足りないのは、rain
    シングル以外は、冬の花火はおもいで花火、(非売品)
    彩雲、天野さんのvisitor
    かなぁ・・・

    返信
  44. ねこさん

    シングルで足りないのは、rain
    シングル以外は、冬の花火はおもいで花火、(非売品)
    天野さんのvisitor、ふきのとうのgolden☆best ふきのとう singles i

    返信
  45. スーこと 面影橋さん

    八月の空へ翔べかな?と
    思った ブルーのが ぼやけてしか見えなくて これが謎~(*_*) 何なんでしょう~?
    正解を知ってはる平賀さんが 笑ってはるかも~(^-^;

    返信
  46. おれんぢさん

    スーさんは 西城秀樹さんが大好きなんですね
    私の友達にも 学生時代 寝ても覚めても ヒデキーッ の子がいました
    西城秀樹さんが ライブで やさしさとして想い出として をうたわれています 興味を持たれた方 youtubeで聴けます 感動ものです
    芳野藤丸さんは ふきのとうのいくつかのアルバムに 参加されていました(私にはどの曲かはわかりません) 昨日 歌詞カードを見て 知りました あれ〜 今ごろ〜 ってな感じです
    ここでは 色んな事を 勉強させられます(笑)

    返信
  47. スーこと 面影橋さん

    スカベリちゃん(^o^)ありがとうございます♪
    「ブルーから逃れられない朝」です(^-^; あの青いのは何なんでしょうね~?
    knockyさん(^^)ありがとうございます(^o^)
    おれんぢさん(^^) youtubeで 秀樹さんの  「やさしさとして想い出として」
    聴いたことあります(*^^*) 秀樹さんが ふきのとうを歌ってくださるとはびっくりでした(^o^)芳野藤丸さん ふきのとうにも参加されてるんですね♪ほんと いろいろ勉強になりますね~

    返信
  48. kei さん

    八月の空へ翔べ 彩雲 めぐり逢いはすべてを越えて がブルーなのでよーく右端の文字っぽいねを見ました。と言うか、若者に見てもらい、めぐり逢いはすべてを越えてみたいです。全く関係ないレコードジャケット?かも。難しい~

    返信
  49. knockyさん

    余分に入っているタイトルは、僕では分かりませんけど(^^;
    1、「ゆうやけ」の下
    2、「さようなら」の下
    3、「潮騒のホテル」の下
    の3枚のアルバムではないでしょうか?

    「rain」が足りないのは皆さんの一致しているところですけど、もう1枚「水のせいだったんです」が僕には見つけられませんでした(^^;

    返信
  50. ねこさん

    ゆうやけの下は、冬の花火はおもいで花火(非売品)
    さようならの下、visitor天野さん
    潮騒のホテルの下、雪のララバイです。

    返信
  51. knockyさん

    ねこさん
    どうもありがとうございました(^o^)
    縞縞模様なのが「visitor」だろう・・・と言うのは分かったのですけど・・・
    ねこさんが挙げた以外にも、まだあるのでしょうか??
    非売品まで出してくるのですから、超難問ですね(>_<)

    返信
  52. スーこと 面影橋さん

    シングルで足りないのは  「rain」
    シングル盤ではないものは
    「冬の花火はおもいで花火、(青春のかけら達 宣伝用の非売品)」
    天野さんのソロ
    「visitor」
    あと ブルーがわかれば~
    ぼんやりと dvdって書かかれてると思うのですが~
    復活コンサートの dvdの表記とは違うし いったい何なんでしょう~?

    返信
  53. タレチョル(タレ♀)さん

    なんでしょ〜? ぼやけていますがnspのロゴではないように思います。「八月の空へ翔べ」と見せかけて、別のアーティストさんのシングルかな?
    「天中平ー夕日を浴びてー」もブルーですが、きっと違うと思います。赤いものが見えるので。
    あ〜、クイズから逃れられない休日、気分転換に散歩に行こーっと!

    返信
  54. スーこと 面影橋さん

    シングルで足りないのは  「rain」
    シングル盤ではないものは
    「冬の花火はおもいで花火、(青春のかけら達 宣伝用の非売品)」
    天野さんのソロ
    「visitor」
     ブルーは 探してもわからないので 平賀さんが好きな植木等さんのdvdを予想します(笑)

    返信
  55. kei さん

    ウケました。あり得ますよね。ワクワクします。
    師匠のスーちゃんからヒントにをいただき、kiss で検索しました。そしたら、ゴールデンハーフの
    バナナボートが出てきて、何となく似てると
    思いました。かなり暴走ギミですねm(__)m

    返信
  56. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    僕ちょっとボヤーっとして間に正解が何となく出ていましたね。タレチョル(タレ♀)さんでいいのでは。
    欠けているシングルは「rain」。nspのシングル盤でないものは3枚。
    天野滋ソロシングル「vistor」、プロモーション用シングル「八月の空へ翔べ」、同じく「冬の花火はおもいで花火」。タレチョルさん、おめでとうございます!
    ブルーと言えば僕らのサポートメンバーから1976年6月、ソロデビューを果たしたcharくん。タイトルが「ネイビーブルー」。なのにジャケットはオレンジ系(笑)作詞は天野くんですが、最初からそうだったわけではありません。めぐり巡って天野くんしかいないということだったようです。最初は誰に頼んだんでしょうかね?ね?(笑)ソロ活動に専念することになったcharくんとは1976年で一旦お別れします。この年のレコーディングで弾いてくれた最後の曲、皆さんもちろん知っていますよね?ね?(爆)反応をみてクイズにするかどうかを判断しようっと(^^♪

    返信
  57. ねこさん

    八月の空へ翔べですか!
    書き替えなきゃ良かった。σ(^_^;)?
    タレチョル(タレ♀)さん、おめでとうございます。

    返信
  58. knockyさん

    ねこさんが正解されると思っていましたけど・・・

    タレチョル(タレ♀)さん!!おめでとうございます(^o^)/
    難問奇問のクイズで、かなり目に疲労がきているでしょうけど、大丈夫ですか?(^^)
    出そうで出なかった正解・・・
    これでやっとスッキリしました(^o^)

    charさんが、1976年のレコーディングで弾いてくれた最後の曲・・ですか!?
    検索・・検索・・・森田健作・・・しなくっちゃ・・・

    返信
  59. knockyさん

    まったく分かりませんけど・・・
    平賀さんの持ち歌「バスケットシューズ」でしょうか?

    返信
  60. コーネリアさん

    タレチョル(タレ♀)さん、おめでとうございます!
    あの青、あの色は「八月の空へ飛べ」の色としか考えられませんでした。でも、cdの角に白っぽいロゴはありません。じゃあ何さ? まさか、プロモーション用シングル「八月の空へ翔べ」があったとは…… あのロゴ、lp「八月の空へ飛べ」裏右上の黒ロゴを白くした物なのかなぁ?
    もう悩ますに済んで良かったわ〜(^^♪

    返信
  61. スーこと 面影橋さん

    タレチョル(タレ♀)ちゃん
    おめでとうございます(^o^)良かったね~♪
    あ~すっきり♪(^o^)
    「八月の空へ翔べ」も プロモーション用シングルがあったんですね♪何度 見比べても アルバム「八月の空へ翔べ」のcdジャケットと違うと思って 何なんだろ~と ブルーから逃れられなかったから ほっとしました(笑)
    冬の花火はおもいで花火の宣伝用シングルは ネットで買ったから 持ってます(^o^)

    返信
  62. ももさん

    スーこと 面影橋さん 西城秀樹さんライブ 正解おめでとうございます\(^-^)/
    まさか秀樹さんのライブとは~ 以外でした(^^;
    タレチョル(タレ♀)さん 箸休めクイズ 正解おめでとうございます\(^-^)/
    「明日によせて」のアルバム ゲット 嬉しいですね♪♪
    超難問に 知識も根気も視力も無い私は お手上げでした(^^;
    皆さんの投稿を読ませていただいて 勉強になりました(^^ゞ

    返信
  63. ippoさん

    タレチョル(タレ♀)さん、大正解! おめでとうございます(^^)♪
    見える、探すだけでなく、nspのあれこれについて知らなければ答えられないクイズに正解♪すごいですね~(^^)
    正解者はタレチョル(タレ♀)さんだけど、参加者みなさんの英知の結集という感じで、目力のあるみなさんの若さがうらやましかったです^^
    スーちゃん、遅くなりましたが、芳野藤丸さん&ヒデキのクイズ(違う?笑)正解おめでとう(^^)♪
    天野くんがヒデキのコンサート会場にいたなんて!スタンディングでymca踊っていたかしら~(笑)ステージ上のヒデキより私だったらそちらが見たかったわぁ^^

    平賀さん、クイズになっていないのに反応するのは…ちょっとトラウマ(笑)でも反応したい^^
    それはcharさんが天野くんのトリビュートコンサートで歌ってくれた曲でしょうか? アルバム発売でレコーディングし直したとか?

    返信
  64. タレチョル(タレ♀)さん

    お花見散歩から帰宅して びっくり!
    自信なげな何となくの正解でいただいてしまって いいのでしょうか?
    皆さん、すみません m(_ _)m 。ありがたく ありがたく 本当にありがたく いただきます 嬉しいです (tot)
    ねこさん、knockyさん、コーネリアさん、スーさん、おめでとうをありがとうございます。
    金曜夜からずーっと集中して かなり悩みましたが、とても楽しかったです!明日からの仕事も頑張れそうです。
    charさんが弾いてくれた最後の曲は「歌は世につれ」かな?

    返信
  65. タレチョル(タレ♀)さん

    ももさん、ippoさん、おめでとうをありがとうございます。
    ほんとうですね、大先輩方の英知の結集が素晴らしかったです。知識は全くない私ですが、たいへん勉強させていただきました。皆さまに心から感謝です m(_ _)m

    返信
  66. スーこと 面影橋さん

    ももちゃん(^^)&ippoちゃん(^^)芳野藤丸さん&ヒデキクイズ(笑)正解に おめでとうメッセージをありがとうございます(^o^) まさか当たるとは思わないくらい意外でした(^-^;

    charさんが 1976年のレコーディングで弾いてくれた最後の曲は クイズにはなってないけど 多分 あれですよね~♪ ippoちゃんと同じ曲が浮かんでると思います(^o^)

    返信
  67. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    「ゆうやけ」?うまく焼けてませんね~(爆)そんな簡単じゃないですよ(^^♪それにしても天野くん、この時間帯が大好きだったようです。一番身体も頭も動く時間帯にして(笑)彼にとっては一日の中で最高にリラックスできる時間だったようです(^^♪「ゆうやけ」が醸す四畳半的な世界は、やはり当時住んでいた等々力の木造モルタルのアパートというシチュエーションも影響していたのかもしれませんね。このシングル盤はその後のアルバム『シャツのほころび涙のかけら』にもそのまま収録はされていますがね…。「バスケットシューズ」!knockyさん、目の付け所が…普通~(笑)

    返信
  68. ippoさん

    シングル「線香花火」のカップリング曲では?!
    エレキギターの音色がイケてますから(^ ^)♪

    返信
  69. スーこと 面影橋さん

    たまたま テレビをつけたらマエケンが自宅で健在の様子を語ってくれていました。田中マー君のように日本に戻った大リーガーも多い中 マエケンは開幕を信じて 2週間の隔離で時間が足りなくなるのが嫌だから 今できるトレーニングをするとのことでした。ファンの前でプレーする日のために~
    力強く語るマエケンを見ていたら 久しぶりに野球に触れ 涙がポロポロこぼれました。早く普通の毎日がもどりますように~ライブも行きたいし 野球も応援したいな~

    「ゆうやけ」じゃなかったんですね(^-^;
    いきなり 難易度の低いクイズになるはずないですよね(笑) 

    返信
  70. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    そのうち当たりますね(^^♪元少女たちには最も苦手なタイプのクイズか!?
    「始発電車」…初めて起用したアレンジャーの萩田光雄さんの編曲が光ります。アコギのアルペジオ、そして繊細なエレキギターは高中正義さん。「アコギ苦手なんだよなあ~」と言いながら、ピックで弾いてくれました。音色が石川鷹彦さんや吉川忠英さんとは若干違っていますね。いい意味でシャープです。
    この「始発電車」も初めは天野くんが歌う予定でしたが、途中から恥ずかしくなったようです(爆)
    「少女の薄い胸が 僕のかくれ家だった」がとても印象的な作品ですね。歌詞の世界では…皆さんに気を遣ったんでしょうか?なかなか大きな胸は出てきませんでしたね(^^♪
    なんたってtbc(タッチ・ボイン・サークル)のトップでしたから(笑)

    返信
  71. ねこさん

    私の胸ちいさいのっていう君は~
    なかなか共感した詩ですね、私にとっては。
    「あの娘をひとりじめ」かな?
    ひとつづつ、潰して行きますよ。(^-^)/

    返信
  72. おれんぢさん

    ippoさん、ねこさんと同じく
    「あの娘をひとりじめ」だと思います
    youtubeにあった e、ギター char が気になりました

    返信
  73. ippoさん

    私が書いたのは、「シャツのほころび涙のかけら」の2曲名、そこからシングルカットされた「線香花火」のb面の「あの娘をひとりじめ」なんですが。
    昨晩、書き込みしてから聴いてみたら、ツインのリードギターがキュンキュンしていて、charさんだ!と確信したんですが… レコーディングの順番で、まだこの後にしたものもあるということでしょうか。。。

    返信
  74. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「あの娘をひとりじめ」も弾いていますよ、もちろん(^^♪でも最後じゃないです。これはアルバム『シャツのほころび涙のかけら』のレコーディングの最初の方で収録したんじゃなかったかな。前にも触れましたがミックスダウン時に4分の1音ほどキーを上げています。今の録音技術でしたらキーを上げても楽器の音色や音質、ボーカルの声質もそのままで編集できますが、当時はすべてが上がってしまうので、それはそれは皆さんに分からないように少しずつ…少しずつ(笑)行き過ぎて 初めて分かる 丁度いい 域を探すわけです。char、佐藤準、古田たかしらと最高のレコーディングでした。多分ライブでは再現できにくくてほんの数回しか演奏していないのでは?このアルバムの1曲目、2曲目は本当に再現するのが難儀でした(^^♪

    返信
  75. ippoさん

    視点を変えて、翌年の「明日によせて」の収録曲を年内にレコーディングしたのかなぁと思ったけれど、全曲芳野藤丸さんなので、もしや「あまのしげる」の収録曲では?と思い立ちました。ただ、nspを一旦離れ…だから違うのか。いや天野くんはnspだ!とあれこれ考えて(笑)
    「恋は終わりのない追いかけっこ」で、平賀さん、どうでしょう?(^ ^)♪

    返信
  76. knockyさん

    カッティングの綺麗な「シャツのほころび 涙のかけら」でしょ!?(^^;

    charさんが、1976年のレコーディングで弾いてくれた最後の曲
    クイズではありませんけど・・・(^^;

     歌は世につれ タレチョル(タレ♀)さん
     ゆうやけ スーこと 面影橋さん
     あの娘をひとりじめ おれんぢさん
     昨日を今日までを ねこさん
     恋は終わりのない追いかけっこ ippoさん
     シャツのほころび 涙のかけら knocky

    返信
  77. タレチョル(タレ♀)さん

    クイズではないけれど…(笑)
    「みつからないように」に変更します。この曲も大好きです♪

    返信
  78. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    お開きにしましょうね!
    素敵な熟女の皆さん中心に精一杯の答えをありがとうございました(爆)正解はまたいつかどこかで(^^)

    返信
  79. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    もっと難問ですよ(^^)特にベストアルバム「青春のかけら達」はそう簡単に渡せませんからね(^^)身を清めて準備を!授業の一環だと覗き見している方々、気になったら是非、ポチッと(爆)人生が変わるかも!あるいは、もう人生の秋になるかも〜(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。