70年代最後、1979年のNSP


♪ルールも 友だちも 約束もみんな棄てて
君を ああこのまま 抱いていたい 面影橋で♪

…過激!
な歌詞にハナヲテレル…マッカ。
画像1.JPG
70年代を締め括る1979年の幕開けは
一石を投じるようなシングル
「面影橋」(3月21日)でスタート。
画像2.JPG
「赤い糸の伝説」
「八十八夜」

を凌ぐ話題作となりました(^^♪
どこか歌謡曲っぽいんですが、天野くんが歌うと
あまりそう感じられないから不思議(笑)
それでも心のどこかで囁きます
「野口五郎が歌ったら大ヒットするだろうなあ…」って(爆)
この話題のシングルを収録したアルバム『風の旋律』
5月21日に発売することになりましたがメンバーは大反対
ベストアルバムからたったの半年
最低でも一年間は出さないつもりでいたし、
その間にじっくりと曲作りをと考えていましたが
キャニオンレコードが許してくれません(笑)
ご主人様もいろいろあったんだニャ~。
画像3.JPG
好セールスを記録したベストアルバムの
プレッシャーを感じながら完成した
アルバム『風の旋律』
1曲1曲の完成度はそれなりなんですが、
若干風呂敷を広げすぎたかなあ~と。
画像4.JPG
ただ個人的にはアルバムタイトル含め
ブリティッシュな雰囲気の漂う作品が多くて
好きなアルバムです。
だからか~3人ともいい顔してますもん(^^♪
ご主人様毛ボーボー。まさかヘルメット??

画像5.JPG
画像6.JPG
このアルバムのタイトルにもなっている「風の旋律」
エンディングでは天野くんのあてずっぽうなスキャット
終わる予定でしたが、なかなか上手くいきません。
そこで、シンセサイザー・ソロにしようということになりました。
さて、問題1です!
そのソロを弾きに来た人は一体誰だった?
簡単なので景品はシングル「面影橋」で(^^♪

その一ヶ月後の6月21日には
シングル「青い涙の味がする」
をリリースしますが、
まるでアイドル並みのローテーションでしたね。
上京してからの2年間とは違う意味で疲弊していました。
画像7.JPG
ふ~ん…
でも3人とも自然で余裕すら感じますが…

ご主人様、毛フサフサ。

画像8.JPG
実はこの曲、当初は
某アレンジャーさんの下でレコーディングしたんです。
自宅まで押しかけて綿密に打ち合わせもして…
僕と中村くんは郷愁溢れるイントロに感動しますが、
天野くん、最後まで首を縦に振りませんでした。
楽器含めあまりにも自分の描いていたイメージと
違ったんだと思いますが、本当にすいませんでした!!
結局自分たちでレコーディングし直します。
ここでも天野くん「あ~スッキリした!」
さて蒸し返し問題2です!!
そのアレンジャーとイントロの楽器を当ててください。
景品はアルバム『風の旋律』です。
皆さんの健闘を祈る!!

天野くん、その罰が当たったか
夏に風邪をこじらせ肺炎で入院します。
罰と言うよりは少し休んでという
神様の思し召しだったのでは?

画像9.JPG
この年はデビュー丸6年。
7年目に突入ということでこれを祝して
目黒・雅叙園「NSPと7回乾杯する会」
多数のマスコミ関係者を招いて開催されたり、
ラジオ「COKY POP」でのリクエスト
6年間連続1位を達成したりと
決して悪い一年ではなかったんですよ。
個人的にも「青い涙の味がする」の発売日に
長男の剛くんが誕生したりと(笑)
9月発売予定だったシングル、
天野くん休養十分で復帰後、
大の仲良しだった元ふきのとうの細坪くん
ソロアルバム用に提供した「愛のナイフ」
NSPでカバーしたいということで、
NSP用に歌詞を加筆したり
テンポを大幅に変えてレコーディングします。
コーラス参加でスタジオに来た細坪くんに
そのバージョンを聴かせると「ナニ?コレ?」(笑)
画像10.JPG
屁~初めてメンバー以外の曲が
NSPのシングルになったんだ…。

画像11.JPG
70年代最後のシングル
「愛のナイフ」(1979年12月5日)
さてここで問題3です、難問です。
この年発売した3枚のシングル
「面影橋」
「青い涙の味がする」
「愛のナイフ」

エレキギターを弾いてくれたミュージシャン
曲ごとに当ててください!
景品は当てたあなたが希望するレコードを…のつもりです。
アレかアレでもOKです(^^♪

それでは皆さん、
打倒コロナ!
回避コロナ離婚!
コロナDV!
コロナ鬱~!!(爆)

NSPの平賀(時々ハンサム3号)

70年代最後、1979年のNSP」への145件のフィードバック

  1. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    1975年からはじまった掲題のコンサートツアーも5年目を迎えました。春・秋合わせて約80本。この1979年春も4月の神奈川県民大ホールからスタートし12月の中野サンプラザホール2デイズまで約70本とフル稼働でした。それでも3人でラジオ関東「電撃わいどウルトラ放送局」にレギュラー出演するようになったりアルバム『風の旋律』でアルバムセールスが200万枚突破したりといいこともたくさんあった年だったように思いますが、自分たちの中で音楽性と言うかどこに向かえばいいのか、どんな形が一番自分たちらしいのか…大きく揺れていた時期でもありました。そういう意味で『風の旋律』は実はとても実験的な試みにもトライしているアルバムとも言えますね(^^♪

    返信
  2. kei さん

    問題1 深浦さん
    問題2 アレンジャー石川鷹彦さん イントロはマンドリン
    問題3はギブです。

    返信
  3. knockyさん

    問題1 澤近さんだと思いますけど・・・佐藤準さん

    問題2 エレキギターかと思っていましたが、違うバージョンを見つけました(^^;
    エレキではないバージョンはマンドリンだと思いますが、バンジョーでお願いします(^^;
    アレンジャーは佐藤準さん

    返信
  4. スーこと 面影橋さん

    アレンジャーは 木森 敏之さん
    楽器は エレキギター
    全く自信はありません(^-^;

    返信
  5. てんねん!さん

    1.(瀬尾一三さん)
    2.分からないです(tt)
    3.面影橋…(福井峻さん、木森敏之さん)
    愛のナイフ!青い涙の味がする! 分からないです(*_*)
    何か!中途半端な答えですみません=_=

    「風の旋律」「面影橋」持ってます!
    天野さんがバラエティに跳んだアルバムと言いたかったのを
    平賀さんがバイタリティとおっしゃってましたよね!
    仲の良いお三人の姿が昨日の事の様ですね^_^
    「面影橋」一度訪れたいです!
    先日ドラマに面影橋が出て来て…行きたい〜〜〜と叫んでました*\0/*

    返信
  6. knockyさん

    たまたま見つけたバージョンですが・・
    それがnspの物なのかが分かりませんけど、そこではマンドリンのような音色の楽器でイントロを演奏されていました(^_^)

    バンジョーと答えましたけど、ちょっと違うので、大正琴に変更させてください(^_^)
    ・・・違うと思うけど(^^;

    返信
  7. knockyさん

    このところ、薄識な僕でも答えられるようなクイズではなくて難儀をしてしまいます(^^;
    この3問の正解者が出て、「面影橋」のジャケットの3人のような爽やかな顔になりましょう!!(^o^)
    と言うか、新型コロナが終息にして、爽やかな顔になりたいですね(^o^)/

    <問題1>
    シンセサイザーのソロを弾きに来た人は一体誰?
    景品はシングル「面影橋」

     澤近泰輔さん スーこと 面影橋さん
     深浦さん kei さん
     瀬尾一三さん てんねん!さん
     佐藤準さん knocky

    <問題2>
    シングル「青い涙の味がする」のアレンジャーとイントロの楽器を当ててください。
    景品はアルバム『風の旋律』

     石川鷹彦さん:マンドリン kei さん
     木森 敏之さん:エレキギター スーこと 面影橋さん
     佐藤準さん:大正琴 knocky

    <問題3>
    エレキギターを弾いてくれたミュージシャンを曲ごとに当ててください!
    景品は当てたあなたが希望するレコード

    「面影橋」
     福井峻さん、木森敏之さん てんねん!さん

    「青い涙の味がする」

    「愛のナイフ」

    返信
  8. スーこと 面影橋さん

    問題2 早とちりして 問題内容を間違えてしまってました(^-^; 落ち着いて問題読めば良かった~

    アレンジャーは石川鷹彦さん  楽器はマンドリンで~
    keiちゃんと同じで 二人目だから アウト~ですね(笑)

    返信
  9. てんねん!さん

    2の答えなんですけど「澤近泰輔さん…チカちゃん」でシンセサイダーかな?
    「fry to the moon」のdvdを観て弾いたはったのを思い出しました!

    返信
  10. ippoさん

    問題1も2は正解が出ている気がするので、問題3にチャレンジしてみます。はい、あてずっぽうです(^ ^)ゞ
    お一人でも当たっていたらいいなぁ。

    面影橋 滝本大助さん
    青い涙の味がする 矢島賢さん
    愛のナイフ 高中正義さん
    滝本さんは、コンサートのサポートメンバーでしたよね。当時のミュージシャンとしては珍しく短髪で、寡黙な感じ、かっこいい方だったなぁ(^ ^)♪

    返信
  11. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「問題1.」この頃、チカちゃんこと澤近(泰輔)くんとは残念ながら知り合えていません。nspではこの曲だけです。誰とのつながりで何故この方が来てくれたのか?でも嬉しかったですよ~うってつけでしたから(^^♪
    「問題2.」これはサービス問題でしたね。どこかで何度もエピソードとして話していたと思います。keiさん、アルバム『風の旋律』ゲット、おめでとうございます。試験の前日にたまたま勉強したところが試験に出た!ラッキー!!そんな感じだったでしょうか(笑)スーこと面白様、イージーミス!惜しかったですね。
    「問題3.」難しいですかね(爆)「面影橋」…間奏のこの泣きのギターは…。「青い涙の味がする」…当時のコンサートツアーのサポートメンバーです…。「愛のナイフ」…当時はまだ売れっ子スタジオミュージシャンでしたからね…緊急ヒント♪

    ここからは余談ですが(「問題4.」)、この「愛のナイフ」のカップリングだった「大きな街まで」。久々にライブ盤を出そうということになり某会場でライブレコーディングすることになりました。コンサートも中盤以降まで雰囲気抜群で進んでいたんですが、あるアクシデントでコンサートが中断します。気を取り直して続行しますが、またもアクシデントに見舞われます。結局ライブ盤は諦めることに(笑)ただその一端を聴かせたくて「愛のナイフ」のカップリングとして収録したんですが、一体感があって素晴らしい出来となっています。そして80年に向けて天野くんがある決断をします。どなたかアルバム『あまのしげる』を賭けて余談を説明できる方いますか?(笑)いろんなところで断片的にコメントしていると思いますので…せっかくのコロナ日和!頑張ってみてね(^^♪こちらは超・緊急事態宣言でした。

    返信
  12. ippoさん

    keiちゃん、問題2の正解!おめでとうございます(^ ^)♪
    やったね〜(^ ^)v

    平賀さんの緊急実態宣言を聞いてから参加すればよかったと後悔しきりです(涙)
    ただ、問題3はまだほかには参加されていないので(これを書いている間にどなたか出られていたらあきらめます)平等なヒントのもとということで(^ ^)ゞ 許されるのであれば、
    面影草 芳野藤丸さん
    青い涙の味がする 滝本大助さん
    愛のナイフ 高中正義さん
    に訂正させてくださいm(_ _)m

    返信
  13. ippoさん

    面影草(なんじゃこりゃ)→ 面影橋
    問題3にはてんねんさんが答えていらっしゃいましたね。ただ、ギタリストのお名前ではなかったので間違いかと。

    返信
  14. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「面影草」…ボーカルは絶対に中村くんだよね!!(笑)「さくら草」の続編と言うことで。いや…いいタイトルだと思いますけど(^^♪「面影橋」、当時中村くんのボーカルでと言う意見も…僕ですが(笑)まさに野口五郎のイメージでしたから。ただ、相当に歌詞を気に入っていた天野くん、譲りませんでした。そりゃあそうだよね。身を削って血を流しながら生まれた作品ですもの(^^♪『風の旋律』でも自分で歌いたかった「祭りばやしが遠のくように」をいい詞が出来たからと奪われました(笑)
    この週末はこのクイズで何とか持たせたい!(^^;そんな気持ちでいっぱいです(爆)

    返信
  15. スーこと 面影橋さん

    クイズを出題される平賀さんも 付いていく私たちも 緊急実態宣言(笑)状態ですね~
    平賀さんの「この週末はこのクイズで何とか持たせたい!(^^;そんな気持ちでいっぱいです(爆)」
    めちゃめちゃ伝わります(^o^)

    keiちゃん(^o^)おめでとう~
    「風の旋律」ゲット良かったね(*^^*)マシュマシュ&ケンチくんも大喜びだね♪
    私は答えは知ってたのに 問題を読み間違えてしまいました(^-^; あわてんぼで せっかち~(笑)
    ippoちゃんも あわてんぼみたいで安心~(笑)

    返信
  16. てんねん!さん

    天野さんが80年代に向けての決断!についてですが…
    詩について!
    「パッと開くとあるワンシーンしか頭に映らない。その場面の印象はかなり強いけど、その前後の風景が分からない。動かない一枚の絵と言われ…何とか動きのある絵にしよう。そんな詩を書こう」
    曲について!
    「高専(電気科)卒」だから、コンピューター(パソコン)を駆使して電気音源でサウンドを作る?みたいな…一時期、ドラムの音源も作ったはったとか?」
    全くもって想像の世界ですが、天野さん!勝手な想像で怒ったはるかな?
    でも…詩もキーボードを打って作れる時代になったと思います

    返信
  17. ippoさん

    平賀さま〜ありがとうございます〜(*^^*)
    これでゆっくり問題1、問題4にとりかかれます(^ ^)
    まずは、出かけてもいいところ、ホームセンターへ行ってきます。楽しみはこちらのクイズと庭いじり(^ ^)♪
    ♪明日の朝、世界が滅びようとも 今夜も草木に水をあげよう

    返信
  18. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    発言しない人は共有する音声、映像をカットしていないといけないんですが、カットしたつもりの音声が聞こえてきます。「静かに!こっち来ちゃダメ!もうちょっとだから」(笑)お父さんも大変です(^^♪
    空前絶後の国難…まさかこんな時代を生きるとは夢にも思いませんでした。

    てんねん!さんは独り80年代突入ですか!?(^^♪
    『風の旋律』のレコーディングを終え暫くして天野くんから「次のアルバムなんだけどさ…すべてアレンジャーに任せてみない?例えば瀬尾さんに」。今までも曲によってはアレンジャーを立ててレコーディングしてきたんですが、アレンジャーによって起用するスタジオミュージシャンが違うんですね。そこはアレンジャーとミュージシャンの相性とか阿吽の呼吸とかあったのでしょう。この『風の旋律』で、そのバラバラ加減が際立っていての天野くんの踏み込んだ提案でした。特にベースの僕には相当気を遣った言い方でした(笑)それまではアレンジャーに任せる曲にしても自分たちでデモテープを作成し、それを渡して参考にしてもらっていましたから。統一感を持たせたいという天野くんの気持ちはよく理解できたし僕や中村くんも全部任せたらどんな感じになるのか、瀬尾さんだったら不安よりも逆に期待感のほうが大きかったのでokしたわけです。『風の旋律』をより進化させようと3人の意見は一致しました(^^♪

    返信
  19. ねこさん

    難問3 「面影橋」 矢島賢さん
    「愛のナイフ」 土方隆行さん
    「青い涙の味がする」 岡井大二さん
    全く分かりません。
    keiさん、おめでとうございます。早いですね。

    返信
  20. スーこと 面影橋さん

    平賀さんが簡単だと書いてはる 問題1 さえ
    わかりません(>_<)
    簡単っていう お言葉からの予想です♪

    alfeeの坂崎幸之助さんは どうでしょうか?

    風の旋律は 大好きなアルバムなので 風の旋律に まつわるお話を聞かせていただいて 嬉しいです♪

    返信
  21. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「祭りばやしが遠のくように」で後ろめたさを感じたのか天野くん「ひらがあ~この曲お前…歌ってみる?お前にピッタリだよぉお~」…ホントかよ、と思いながらも「ぺんぺん草」のシリーズかなとも思い快諾(笑)
    これはnspとその仲間たちで録音したんですがエレキギターは青山徹さん。あの浜田省吾とアマチュア時代から一緒に組んでいた「愛奴」(aido)のメンバーで、解散後吉田拓郎さんのサポートメンバーで活躍し、その後多くのアーティストに関わります。なんかすごくそのグループの持ち味、ノリとか歌を邪魔しないテクニックやギターフレーズの作り方が上手い方で、この後のツアーにも誘ったんですが、当時引っ張りだこのギタリストで…後にも先にもこの「いわし雲」だけの付き合いとなってしまいました。「風の旋律」のキーボードさんと同様に。

    返信
  22. タレ一さん

    新事業のコロナウイルス対応事業が超忙しくて(^^;
    少しだけご無沙汰してました(^^;
    シンセサイザーと言えば、冨田勲さんか、細野晴臣さんか喜多郎さんしかないやろ!(^^;
    冨田さんにしとくわ!

    返信
  23. スーこと 面影橋さん

    問題 1 から 逃れなれない~(^-^; 
    もしかして~細野晴臣さんでしょうか?

    返信
  24. スーこと 面影橋さん

    逃れられない が

     逃れなれない~(^-^; と 投稿してしまいました(^-^; ダウン寸前です(笑)

    返信
  25. kei さん

    ippoさん 「面影草」 最高です♪
    スーちゃん ねこさん ありがとうございます。
    以前、娘が平賀さんから頂いたパーフェクトシングルコレクションの中に封入されていたnsp singleの裏側を読んで見つけました。
    本当に嬉しいです。 問題1はお名前の最後の文字は「郎」でしょうか?全然違いますね。

    返信
  26. ippoさん

    問題1、今まさに細野晴臣さんで出ていこうと思っていました(笑)
    では、まさかまさかの坂本龍一さんで。

    問題4、「大きな街まで」の収録予定だったときかどうかはわかりませんが、コンサート中にステージの上を猫が横切った(笑)というエピソードを聞いたことがあります。それかなぁ(^^)♪

    スーちゃん、私はあわてんぼうが服着て歩いてるようなものよ~(笑)
    せっかちなくせにスピード感はないのです(^^)ゞ

    返信
  27. ippoさん

    コンサート中のアクシデントだけでは片手落ちでしたね~(^^;
    80年に向けての天野くんの決断とは… 初の大規模な野外コンサート(田園コロシアム)を決断!

    返信
  28. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    この僕でさえ岩手に行きたいのをこんなに我慢しているのに、なんだこの同年代のjは!(笑)飛行機に乗って沖縄?はあ~!?モハメド有り得ないでしょ。余程自分に自信あっての行動かと思いますが、皆さん、本当に気をつけましょうね。不眠不休で患者さんのために働き続けている医療従事者さんたちのためにも、うつらない、うつさない、念には念を入れて行動しましょう。ったく…せいぜい静岡三島まで車で行って鰻食べて帰る途中箱根神社に寄って健康祈願するのが限度でしょ!!(爆)jはあのjのために作った曲なので、回復するよう心より願っています。

    返信
  29. てんねん!さん

    この曲!平賀さんの優しいお声が大好きです!
    以前、you tubeで天野さん?平賀さん?どちらが歌ったはるんかな?と話題になりました! よく似たはるから…
    それと…こちら地歩では「うろこ雲」と言うてたから、違うもんなんかな?って…
    それでアップしてくれはった方(男性)が同じ物という説明をしてくれはって! 皆さん!納得でした^_^
    中には「天野さん、いわしが好きなんかな?」って…
    nspとの繋がりで憂鬱なコロナ!とも戦えますね(≧▽≦)
    私も一関行きたいけど…今年は我慢です
    早く終息する為にも、一人一人が自粛する事です!
    「nspのベンチ」は逃げない、必ず迎えてくれるから!
    今はじ〜〜〜っと我慢するしか無いです!
     

    返信
  30. スーこと 面影橋さん

    関東は「春の嵐」で「警報級の大雨」の可能性があるそうです。京都も 風が出てきて寒いです。
    皆さま お気をつけくださいね。
    実は 一昨日 愛媛の母が 整形外科に入院することになったのですが 先生や看護士さんと相談の上 やはり 今は面会など無理なので 手続きなど事務的なことも 電話で確認と 書類を郵送でということになりました。心配ですが仕方ないです。医療スタッフの皆さまに感謝です。

    no socks…j
    こんな時に飛行機に乗り まして ゴルフやサウナまで(>_<) 信じられない行動ですが 奥さまや まだ、小さなお子さんのためにも回復して欲しいです。

    返信
  31. コーネリアさん

    焦らず焦らず……問 1、問 2、問 3 と、問題を紙に書きました。 が、全然わっかりませ〜ん (>_<)
    問 1 が簡単? シンセサイザーとは? 私にとってシンセサイザー = 坂本龍一さん 弾きに来る?
    まず、シンセサイザーとキーボードの区別かつかない…何となくだけど、ymo的な音がシンセサイザーなのかな? キーボード奏者はシンセサイザーもやるの?

    lp 「風の旋律」を見ると、キーボード奏者の名前が載ってます。でもシンセサイザーとは載ってません。

    キーボード奏者 なら
    大原繁人さん
    平井宏さを
    田代真紀子さん
    こちら3名が載ってますが… こちら3名のどなたかなのでしょうか!?

    返信
  32. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    聴けそうですね。まるでハードロックバンド、bowwowの厚見玲衣のような激しい旋律が…(我ながらいいヒントだなあ…(^^♪)
    てんねんさんの「nspのベンチ」で思い出しましたが、今朝の日経の【春秋】というコーナーでちょこっと紹介されていましたね。なんで今なんだろうと、ちょっとビックリしましたが、この筆者も耳馴染みのあるメロディが流れてきて驚いたんでしょうね(笑)やはり…夕暮れ時はサビでしょう…(今日は冴えてるなあ~)

    返信
  33. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    アルバムにクレジットするの忘れたんですよね、あまりにも急遽だったので(笑)だからこそのクイズだったんですが(^^♪いやあ~今週いっぱい持ちそうで良かった!基本的にキーボード奏者はシンセも弾きますので悪しからず。イコールでお考え下さいな。
    タレ一の「シンセサイザーと言えば、冨田勲さんか、細野晴臣さんか喜多郎さんしかないやろ!(^^;」
    痒いところに届きそう!というか、思わず僕も「そうだよなあ~」。天野くんと同じシンセサイザー奏者もいましたねえ~♪正解はイエスのリック・ウェイクマンです!ノーです嘘です(^^;
    明日は小室哲哉というよりは小室等な日「雨が空から降れば~」。皆さん、クイズが難しいからってコロナ鬱にならぬよう希望します。

    返信
  34. knockyさん

    問題1のキーボード奏者・・・
    問題2を正解されました、keiさんのヒントから・・・

    「喜多郎」さんでお願いします(>_<)

    keiさん!!
    平賀さんから戴いたプレゼントからの正解!!
    プレゼントは、しまっておくだけではいけませんね(^^;
    問題2の正解!!おめでとうございます(^o^)

    返信
  35. knockyさん

    <問題1>
    シンセサイザーのソロを弾きに来た人は一体誰?
    景品はシングル「面影橋」

     小室哲哉さん スーこと 面影橋さん
     深浦さん kei さん
     瀬尾一三さん てんねん!さん
     冨田勲さん タレ一さん
     坂本龍一さん ippoさん
     喜多郎さん knocky

    <問題2は終了しました>
    シングル「青い涙の味がする」のアレンジャーとイントロの楽器を当ててください。
    景品はアルバム『風の旋律』

     正解者!!kei さん  石川鷹彦さん:マンドリン 

    <問題3>
    エレキギターを弾いてくれたミュージシャンを曲ごとに当ててください!
    景品は当てたあなたが希望するレコード

    「面影橋」
     福井峻さん、木森敏之さん てんねん!さん
     芳野藤丸さん ippoさん
     矢島賢さん ねこさん

    「青い涙の味がする」
     滝本大助さん ippoさん
     土方隆行さん ねこさん

    「愛のナイフ」
     高中正義さん ippoさん
     岡井大二さん ねこさん

    <問題4>
     「愛のナイフ」のカップリング曲である「大きな街まで」を某会場でライブレコーディングしていましたが、ライブ中にアクシデントが発生し、ライブ盤は中止!
     80年代に向けて天野さんが、ある決断をします。
     その余談を説明してください。
     景品:アルバム「あまのしげる」
     
    <てんねん!さん>
     詩について!
    「パッと開くとあるワンシーンしか頭に映らない。その場面の印象はかなり強いけど、その前後の風景が分からない。動かない一枚の絵と言われ…何とか動きのある絵にしよう。そんな詩を書こう」
    曲について!
    「高専(電気科)卒」だから、コンピューター(パソコン)を駆使して電気音源でサウンドを作る?みたいな…一時期、ドラムの音源も作ったはったとか?」

    <ippoさん>
     コンサート中にステージの上を猫が横切った&初の大規模な野外コンサート(田園コロシアム)を決断!

    返信
  36. おれんぢさん

    深町 純さん
    全然わかりませんが
    no socks…j が気になりまして
    この方は no socksではないと思いますが…

    返信
  37. kei さん

    ありがとうございます。問題2を当てる事ができましたので、問題1の私の予想フックんこと深浦明彦さんはスルーして下さい。因みに、最後に「郎」のつく方はnspのあるアルバムから発見したのですが、私はその方を存じ上げませんm(__)m

    返信
  38. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    もう忘れていると思いますが、charくんのデビューシングル「ネイビーブルー」の作詞。結局天野くんとなりましたが、実は阿久悠さんだったんですよ。当時阿久悠さんに依頼するということはその時点で採用するという暗黙のルールだったんです。仕上がりがどうであっても。絶対に書き直さない。阿久さんにもそれだけのプライドがあったわけです。ひょっとしたら初めて断ったアーティストだったかもしれませんね。この業界では驚きのエピソードの一つです(^^♪スタッフは本当に大変だったみたいです。それでも2枚目以降は何枚か作詞は阿久悠さんになっていますから関係をうまく修復できたのでしょうね。今でもcharくんは自分のライブで必ず天野くん作詞の曲を披露します。僕同様に天野くんの凄さを肌で感じた一人のアーティストなのかもしれませんね(^^♪

    返信
  39. knockyさん

    思い出しました!!
    少し前、乱魔さん?平賀さん?からの紹介でcdアルバムを購入しました!!

    その名も「姫神」さんではないでしょうか?

    kei さんからの「郎」から、何か忘れている・・と思ったんです(^^;

    返信
  40. knockyさん

    平賀さんが言われているノーソックスの「j」さんは、名前が「j」で苗字は「i」さんです(^_^)

    ベッドの上からラジオ放送をされたとのことですが・・・症状が心配ですね(>_<)

    返信
  41. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    姫神せんせいしょんの星さん。同郷の先輩でジャンルは違えど仲良くさせていただきました。今でも忘れられないのが星さんの「あせ」に関するコード進行の話…aメロでcからいきなりe7って有り得ないし凄いと思いました…僕らはそのころ鍵盤には詳しくなかったのでキョトン????(笑)
    keiさんの「郎」は「喜多郎」だったのでは?と推測しますが。
    大ヒントです!no socks person(くそ!先妻と同じ誕生日)はじめ僕らと同年代なイケメン奏者でしたよ。
    socks person

    返信
  42. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    うお~!!忘れていた凄い名前が…僕が一時制作担当したjimmyこと広瀬さとし(元44マグナム)率いる男女のユニット「topaz」(トパーズ)のサポートメンバーとして大変お世話になったキーボーディストです。確かに超イケメンにしてジェントルマン。ハードロック系に造詣の深い方でした。ただ…同年代ではなかったかな?いい感じです。もう正解はそこまで近づいてきていますね。松任谷さんや深町さんにとってnspは…(^^♪

    返信
  43. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    大先輩ですよね…だし、nspなんてジャンルが違いすぎて知らなかったのでは?(笑)
    あれれ?簡単だと思っていましたが…「面影橋」どころじゃないですね(笑)プラスアルバム『風の旋律』ですね!!(^^♪あれ?平賀家、在庫有ったかな(爆)

    返信
  44. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    なんとも味気ない答えですね~おやすみなさい(笑)

    返信
  45. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    アーティスト時代は全く縁がなかったですねえ~意外ですが。ねこさんの好みはミッキーさんだったんですね(^^;なるほど~メモメモっと(^^♪みんな、何?問題3.は棄てた?(爆)受験みたいに問題1.から解けないと次に進めない?(笑)いやあ~我ながらいい出題だったか。我ながらあっぱれあっぱれさんま大先生~(^^♪

    返信
  46. ippoさん

    問題1については 何度でも出ていっていいのかな?(笑)
    では、私も〜 イケメンのキーボード奏者(*^^*)
    渡辺茂樹さん(元ワイルドワンズ)

    返信
  47. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    チャッピ―可愛いし上手かったよね~(^^♪確かに同年代…残念!!(^^;
    答えは明日の10時に(^^♪
    松武さんとは制作ディレクターになってからのお付き合いとなります。
    …僕らの中では十分有名なキーボーディストだったんだけどなあ…。皆さんにとっては十分すぎるぐらい地味な存在だったかな(^^;

    返信
  48. 花さん

    シンセサイザーは、大原茂人さん でどうですか
    本日は実家の母の手伝いで、クワを振り回して来ました。
    疲れたのでおやすみなさい

    返信
  49. ippoさん

    チューリップの姫野達也さん
    …なんてこと、あるでしょうか。
    同年代 イケメン キーボーディスト(*^^*)

    返信
  50. 花さん

    面影橋 芳野藤丸さん
    青い涙の味がする 鈴木茂さん
    愛のナイフ 矢島賢さん     

    もう眠くて、ムニャムニャ お休みなさい

    返信
  51. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    姫野さん!?そんなライバルグループの人にわざわざお願いするか!!それにお願いしても来るか!ったく。面白いけどさ(爆)

    返信
  52. knockyさん

    シンセサイザー奏者!!と言えば、キース・エマーソン!!
    これで決まりでしょ(^^;

    返信
  53. コーネリアさん

    思い付いた方はもう出てるし、 まだ出てない方は……
    大瀧詠一さん、忌野清志郎さん かな? こちらも、頼めない方々ですか?

    名前を聞いたら 「あ〜〜」ってうなづける人かな? それとも全く知らない人か!?
    am ? pm ? 10時の発表、楽しみにしてまーす (^^♪

    返信
  54. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「難波弘之」さんです(^^♪僕や天野くんの中ではプログレ系シンセサイザー奏者として有名人でしたから、そりゃあ驚きましたよ!原盤ディレクター萩原さんつながりでした。charくんのいたスモーキーメディスンのベーシスト鳴瀬くんが後に組んだ金子マリ&バックスバニーのキーボード奏者として加入していたりしたこともあり…縁としか言いようがありません。本当に素敵なフレーズを「風の旋律」に吹き込んでくれました。
    いやあ~皆さんの答え、超~~面白かったし、思わずそんな人もいたか!とも(笑)いやいや楽しいひと時でした。あとは問題3.が問題ですねえ……(^^;

    返信
  55. knockyさん

    問1の正解者は、いませんでしたかぁ(>_<)
    キース・エマーソンだと思ったのですが(^^)v

    問の3は難しいので・・・問4を考えました(^^;

    カップリング曲をライブ盤にしようとしたけれど、録音トラブルがあったりしたので、今後、ライブ盤の発売をしない決心をした・・・

    nspのライブ盤(復活後を除いて)は、初期の頃だけ?だけで、ライブ盤は少ないですよ・・・ね(^^;

    返信
  56. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    冷たい雨が…外はまるで夕方のよう。
    問題3.はどなたがが2作品ほど当てています。あとは1曲のみ。乗っかれ乗っかれ~コバンザメのように(笑)どなたの2作品を正解とするかは…あなた次第!!明日抱きしめたい人がいるなら今日だけは離れていよう、を数か月続けよう(爆)さあ、クイズに没頭して愛しい人もコロナも一瞬忘れましょう!(^^♪

    返信
  57. knockyさん

    <問題3>
    エレキギターを弾いてくれたミュージシャンを曲ごとに当ててください!
    景品は当てたあなたが希望するレコード

    「面影橋」(1979年3月21日)
     <ヒント>「間奏のこの泣きのギターは…。」
     福井峻さん、木森敏之さん てんねん!さん
     芳野藤丸さん ippoさん/花さん
     矢島賢さん ねこさん

    「青い涙の味がする」(1979年6月21日)
     <ヒント>「当時のコンサートツアーのサポートメンバーです。」
     滝本大助さん ippoさん
     土方隆行さん ねこさん
     鈴木茂さん 花さん

    「愛のナイフ」(1979年12月5日)
     <ヒント>「当時はまだ売れっ子スタジオミュージシャンでしたからね…」
     高中正義さん ippoさん
     岡井大二さん ねこさん
     矢島賢さん 花さん

    僕には分かりません(>_<)

    返信
  58. knockyさん

    当てずっぽうですが(^^;

    「面影橋」
     高中正義さん

    「青い涙の味がする」
     土方隆行さん

    「愛のナイフ」
     岡井大二さん

    返信
  59. てんねん!さん

    こちら地歩は晴れてますよ!
    大阪のお隣りの県に住んでますが…
    近い分!コロナの影響は多いですね!
    頼むから来ないで〜〜〜
    もう…私はチンプンカンプンで皆さんのコメント読んで楽しんでる外野席状態です(≧▽≦)
    姫野達也さん(タッチャン)まで登場人物されるとは!
    「君と歩いた青春」のレギュラーとして…関西人のお客さんの相手が中々大変そうやわ^_^
    でも…歌もギターもまだまだお上手ですよ
    去年は「野口五郎」さんがシークレットゲストでギターもエレキギターもお上手で感動しました!やっぱし…生ライブは最高〜〜〜
    スリハンの大阪ライブも延期でしょうね?

    返信
  60. ケンチさん

    花先輩にのせてもらいます。
    面影橋 芳野藤丸さん
    青い涙の味がする 矢萩秀明さん
    愛のナイフ 矢島賢さん
    チンプンカンプンです。

    返信
  61. スーこと 面影橋さん

    面影橋 芳野藤丸さん 
    青い涙の味がする 土方隆行さん
    愛のナイフ 矢島賢さん
    で お願いします♪

    問題 1 正解者無しでしたが
    楽しかったし 勉強会になりました(^^)ありがとうございました(^-^)

    返信
  62. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    天野くんと僕はダメもとで成毛滋さんをオファーしたんです。もちろん断られましたが(笑)僕ら学生時代の憧れの技巧派スリーピースバンド「フライドエッグ」で成毛さんは超絶テクギターを弾いていた方で後年シンセサイザー奏者としても君臨しておりました。天野くんも名前が一緒という縁もあり注目しながら聴きまくっていましたね。メンバーが凄い!ギターが成毛滋、ベースが高中正義、ドラムが角田ひろ。ピンクフロイドが初来日した時に日本代表としてもフロントアクトも務めていましたね。
    問題3.。明日までは何とか持ちそうですね(笑)「愛のナイフ」の岡井大二くんは因みにドラマーです(^^♪それでは皆さん幸運を祈っています。こちら地歩は窓を叩くような激しい雨…打倒!コロナ鬱!!(爆)

    返信
  63. タレ一さん

    面影橋 芳野藤丸さん
    青い涙の味がする 滝本大助さん
    愛のナイフ 矢島賢さん

    返信
  64. ねこさん

    面影橋」 矢島賢さん
    「愛のナイフ」 土方隆行さん
    「青い涙の味がする」 芳野藤丸さん
    こちらは良いお天気。

    返信
  65. ippoさん

    ねこさん、私たち、再チャレンジできるの?(笑)
    平賀さん、だめならだめとお叱りを〜(^ ^)ゞ

    面影橋 芳野藤丸さん
    青い涙の味がする 滝本大助さん
    愛のナイフ 鈴木茂さん

    返信
  66. yocchanさん

    続・ひょっこり参加です(^^;)
    もうそろそろ正解された方がお見えのようですね~(^^♪
    滑り止めとして… 残された選択肢から(笑)
    面影橋      芳野藤丸さん 
    青い涙の味がする 鈴木茂さん
    愛のナイフ    高中正義さん
    にて いかがでしょうか…?

    返信
  67. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「面影橋」問題で正解者が出ませんでしたので、シングル盤「面影橋」&「冬の花火はおもいで花火」ゲット目指してお答えください!

    「冬の花火はおもいで花火」のエレキギターは誰だったでしょうか?簡単すぎるかな(笑)

    問題4.は難しいですかね。どこかで喋っているか記していた気がしたんですが(^^;
    1979年10月だったと思いますが、久々のライブ収録、会場は確か新潟県民会館。いい感じで進行していたライブ中盤「恋は終わリのない追いかけっこ」の演奏中に突然ベースの弦が切れます。1弦だったと思います。これで一度中断します。替えのベース弦があったのでそれほど中断せずにライブ録音も続行しました。が、たぶん何曲か後の「暗闇(よる)をひき裂け」でチョッパー奏法中に今度は2弦が(爆)もう悪夢でしたね…。「愛のナイフ」のカップリング曲「大きな街まで」はその証のほんの一部分なのでした(笑)それでは引き続き問題3.と代替え問題1.で回避!コロナ鬱!!(^^♪

    返信
  68. コーネリアさん

    平賀くんにとって簡単な問題でも、私にとっては超難問、
    ありきたりですが、芳野藤丸さんでお願いしま〜す。

    私の住む街も一日中雨だわ。明日は本当に晴れるのかなぁ…

    返信
  69. ケンチさん

    名前は分かりません。nspのdvdでエレキギターを弾いている、芸人の蛍ちゃんの髪形の人です。

    返信
  70. knockyさん

    代替え問題1のギタリストは・・・矢島賢さん

    問題3の「面影橋」と「青い涙の味がする」はそのままにして・・・
    「愛のナイフ」を鈴木茂さんに変更します(^o^)

    返信
  71. 花さん

    エレキギターは、滝本大助さんでどうでしよう。
    先ほど、東京の娘と初めてlineビデオ電話しました。無事に生き延びれますように。願うばかりです

    返信
  72. 花さん

    やっと見つけたギターリスト と書き込み終えたら、すぐ前にノッキーさんが答えてた。
    ごめん ごめん   チャー君にします  参加することに意義がある 

    返信
  73. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    (^^♪戸谷くんのことかな?(笑)戸谷くんはコンサートのサポートだけで、残念ながらレコーディングには参加していません。ケンチンチン、それよりコロナっちに気をつけなさいよ!

    返信
  74. knockyさん

    nsp全曲集・・・・
    曲を覚えるために・・・ではなくて、クイズに答えるために見ているので、本の痛みが激しくなってきました(^^;

    <代替え問題1>
    「冬の花火はおもいで花火」のエレキギターは誰だったでしょうか?
    景品はシングル「面影橋」&「冬の花火はおもいで花火」

     青山徹さん スーこと 面影橋さん
     名前は分かりません。nspのdvdでエレキギターを弾いている、芸人の蛍ちゃんの髪形の人です。ケンチさん
     矢島賢さん ねこさん
     滝本大助さん knocky

    <問題3>
    エレキギターを弾いてくれたミュージシャンを曲ごとに当ててください!
    景品は当てたあなたが希望するレコード

    「面影橋」(1979年3月21日)
     <ヒント>「間奏のこの泣きのギターは…。」
     福井峻さん、木森敏之さん てんねん!さん
     芳野藤丸さん ippoさん/花さん/ケンチさん/スーこと 面影橋さん/タレ一さん/yocchanさん
     矢島賢さん ねこさん
     高中正義さん knocky

    「青い涙の味がする」(1979年6月21日)
     <ヒント>「当時のコンサートツアーのサポートメンバーです。」
     滝本大助さん ippoさん/タレ一さん
     土方隆行さん knocky/スーこと 面影橋さん
     鈴木茂さん 花さん/yocchanさん
     矢萩秀明さん ケンチさん
     芳野藤丸さん ねこさん

    「愛のナイフ」(1979年12月5日)
     <ヒント>「当時はまだ売れっ子スタジオミュージシャンでしたからね…」
     鈴木茂さん ippoさん/knocky
     矢島賢さん 花さん/ケンチさん/スーこと 面影橋さん/タレ一さん
     土方隆行さん ねこさん
     高中正義さん yocchanさん

    返信
  75. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    意外な方がスタジオに。松木恒秀さん。ジャズ系の大御所ギタリストの方で、お互い初対面にしてお互いに「なんでだろう…?」(爆)レコーディングは噛み合いませんでした。スタッフとも話し合い、nspを知っている理解しているギタリストで再度トライすることに。松木さんには忙しい中、場違いなレコーディングに…本当に申し訳ありませんでした!!で、急遽呼んでいただいたのが、当時テレビの生番組でも確かなプレイを披露し非常に評判の高かったこのギタリストでした(^^♪もう性格含め最高のギタリストでした。

    返信
  76. コーネリアさん

    全く分からないので、みのむしオバサンはコバンザメになるしかないです…

    「面影橋」芳野藤丸さん
    「青い涙の味がする」土方隆行さん
    「愛のナイフ」 高中正義さん

    これでお願い致します!

    返信
  77. 旦まり(タレ八)さん

    「面影橋」 芳野藤丸さん
    「青い涙の味がする」 滝本大助さん
    「愛のナイフ」 高中正義さん
    全くわかりません^_^;

    knockyさん、いつも集計ありがとうございます。

    返信
  78. ippoさん

    昨夜のキーボーディスト当てクイズに続く、楽しい(平賀さんを困らせるだけの 笑)夜となるのか?!(笑)
    ただし、平賀さんも私たちも健康のため、今夜は少し早めに切り上げましょう(^ ^)ゞ
    では、大御所でいってみます。三原綱木さんで。
    nspと接点はあるかなぁ。

    返信
  79. スーこと 面影橋さん

    高中正義さんで お願いします♪

    今回は 正解者でて欲しいな~(*^^*)

    返信
  80. knockyさん

    旦まり(タレ八)さん
    なかなか正解者が出ず・・・予想の変更もありますから、集計になっているのかどうなのか分かりませんけど(>_<)
    一刻も早く!コロナよりも早く!!正解を出しちゃいましょ~~(^o^)/

    代替え問題1のギタリスト・・・性格も含め最高・・・charさんもそうですけど、ここは「渡辺香津美」さんでお願いします(^o^)

    <代替え問題1>
    「冬の花火はおもいで花火」のエレキギターは誰だったでしょうか?
    景品はシングル「面影橋」&「冬の花火はおもいで花火」
    <ヒント>当時テレビの生番組でも確かなプレイを披露し非常に評判の高かったこのギタリスト!性格含め最高のギタリストでした。

     青山徹さん スーこと 面影橋さん
     名前は分かりません。nspのdvdでエレキギターを弾いている、芸人の蛍ちゃんの髪形の人です。ケンチさん
     安部俊幸さん ねこさん
     三原綱木さん ippoさん
     高中正義さん スーこと 面影橋さん
     竹中尚人(char)さん 花さん
     渡辺香津美さん knocky

    返信
  81. knockyさん

    <問題3>
    エレキギターを弾いてくれたミュージシャンを曲ごとに当ててください!
    景品は当てたあなたが希望するレコード

    「面影橋」(1979年3月21日)
     <ヒント>「間奏のこの泣きのギターは…。」

     福井峻さん、木森敏之さん てんねん!さん
     芳野藤丸さん ippoさん/花さん/ケンチさん/スーこと 面影橋さん/タレ一さん/yocchanさん
    コーネリアさん/旦まり(タレ八)さん
     矢島賢さん ねこさん
     高中正義さん knocky

    「青い涙の味がする」(1979年6月21日)
     <ヒント>「当時のコンサートツアーのサポートメンバーです。」

     滝本大助さん ippoさん/タレ一さん/旦まり(タレ八)さん
     土方隆行さん knocky/スーこと 面影橋さん/コーネリアさん
     鈴木茂さん 花さん/yocchanさん
     矢萩秀明さん ケンチさん
     芳野藤丸さん ねこさん

    「愛のナイフ」(1979年12月5日)
     <ヒント>「当時はまだ売れっ子スタジオミュージシャンでしたからね…」

     鈴木茂さん ippoさん/knocky
     矢島賢さん 花さん/ケンチさん/スーこと 面影橋さん/タレ一さん
     土方隆行さん ねこさん
     高中正義さん yocchanさん/コーネリアさん/旦まり(タレ八)さん

    返信
  82. コーネリアさん

    閃きました!
    まさかまさかの、野口五郎くんではないですか?

    ひとり妄想なのですが
    誰かいい人居ないかな〜って、するとテレビを見てたら野口五郎くんがギターを弾いて歌ってました。あっ!五郎くんいいんじゃない!? 上手いよね〜 その後五郎くんと連絡を取り快く承諾。「冬の花火はおもいで花火」で野口五郎くんエレキギターを弾いてくれましたー
    天野くん、五郎くんにはお礼の一言だけじゃ悪いからサ〜曲をプレゼントしようと思って作ったんだー それが「面影橋」です。でも、実際歌ってみると中々の出来! もったいな〜い! いい曲できた時は絶対自分で歌うんだ〜 「面影橋」が五郎くんへ届く事はありませんでした…

    当時、私はたまに「昼メロ」を観てました。「面影橋」が出た時は、昼メロの主題歌にピッタリじゃん! 切なくも激しく盛り上がりのシーンで ♪ ルールも〜友達も 約束もみんな… と流れる 最高じゃ〜ん!! って思ってました。

    返信
  83. きいこさん

    わからないなりに参加させてください。
    面影橋 芳野藤丸さん
    青い涙の味がする 滝本大助さん
    愛のナイフ 今剛さん

    こんなにギターの音に耳を傾けて曲を聴いた事はなかったかも。

    返信
  84. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「問題3.」の正解者が出ました。一週間ぶりに治った便秘のよう(^^♪きいこさん、おめでとうございます!「愛のナイフ」が意外と難しかったようですね。正解は当時超売れっ子で引っ張りだこだったスタジオミュージシャンの今剛(こんつよし)でした(^^♪今日の天気のように晴れ晴れとした気分です(笑)
    希望の景品はどうしますか?
    残るは「代替え問題1.」。コーネリアさんがなかなかのお答え(^^♪なんか本当のように思えてきました(爆)
    きいこさんではありませんが、こんな真剣にnspに耳を傾けて曲を聴いた事はなかったですねえ~(^^♪

    返信
  85. ねこさん

    おめでとうございます。中々の難産でした。
    けどまだ問題が残ってる・・・
    全く分かりません!
    これからもこんな問題が続くと思うと・・・

    返信
  86. スーこと 面影橋さん

    きいこさん(^o^)「問題3.」正解 おめでとうございます♪こんな問題を さらっと当てるなんて 素晴らしいです(^o^)コロナコロナで憂鬱な中 おめでとう~って言えることさえ 嬉しい~(^-^)v 当ててくださってありがとうございますって気持ちです(^o^)
    「問題1.」は 「代替え問題1.」 になっても まだ 当たりがでないんですね(>_<)
    面影橋のシングル 
    ♪ルールも 友達も 約束もみんな棄てて♪ゲットしたい気分(笑)だけど 難問ですぅ~(^-^;
    コーネリアさんの妄想も最高~(^-^) この間 テレビで五郎さんの歌を聴いて めちゃめちゃ感動しました(*^^*)甘い生活も私鉄沿線も良かったです♪
    この季節 朝掘り筍を いただくことが多くて 昨日も今日も 続けて ご近所さんにいただいたので あく抜きのため ゆがいたり 下処理が大変だけど 京都の筍 ほんまに 美味しいです(^o^)

    返信
  87. コーネリアさん

    きいこさん、おめでとうございま〜す!!
    この難問を当てるなんて凄いです! 曲を聴いてギターに耳を傾けてわかったのですか? 私にはとてもムリ… 名前を知ってるギタリストでさえ数人しかで、今剛さんは残念ながら知りませんでした。どんなお方か後で検索してみますね (^^♪

    これで「問題3.」は解決しましたか? 今、「はい」をクリックしましたよ〜 (≧∇≦)

    返信
  88. コーネリアさん

    これからもこんな問題が続くと思うと・・・
    気持ちわかります… 全く苦手な分野で、しかも平賀くんが簡単だって! そろそろ簡単と言う言葉にムカついてきそうな私が居ます(>_<) あっ、あとサービス問題ってのもあったね。ちっともサービスじゃないよーー
    と、何処からか聞こえてきました。

    返信
  89. ippoさん

    きいこさん、難問3に大正解、おめでとうございま~す(^^)♪
    すごいなぁ~♪ 心から尊敬します(*^^*)

    そして、今回ばかりはちょっぴりの悔しさと悲しさも~(^^;
    きのうの朝、平賀さんがは「どなたがが2作品ほど当てています」と。それ、私だったんですよ~
    1番、2番は自分でも間違いないと思っていました。3番は高中正義さんか鈴木茂さんで迷っていて、そしたら何とネットで、鈴木茂さんが「彩雲」(愛のナイフ収録)に参加していると見つけたんです!このときは飛び上がらんばかり~♪ 迷わず3番を訂正。平賀さんの発表をドキドキしながら待ってました~(笑)

    今剛さんは、全く存じ上げませんでした~(涙)とほほのほ~~(^^;

    返信
  90. knockyさん

    問題3は、3曲中の2曲までは正解者がいる!とのことで、色々と考えさせられましたけど(^^;
    「愛のナイフ」の今剛さんは、今まで誰も名前を挙げなかった人です!!
    その今剛さんを選ばれたのですから、さすが!!だと思いました(^o^)

    代替え問題1では、やたらに野口五郎さんの名前が出てくるので、コーネリアさんの答えが正解なのかと思いましたが・・・正解ではなかったのですねぇ(>_<)

    返信
  91. きいこさん

    当たるとは思っていなかったので、すっごくうれしいです。ちょっと、あとだしじゃんけんで勝ったみたいで、申し訳ないです。
    cd版のジャケットの小さい文字をハズキルーペかけて今剛さんをみつけました。
    検索して今さんのギター聴いてみたけど、音でわかるはずがない!当てずっぽうでした。
    ねこさん、スーこと面影橋さん、コーネリアさん、ippoさん、knockyさんお祝いメッセージありがとうございます。
    平賀さん、「青春のかけら達」復刻版おねだりしてもいいですか?天野くんのお家にあったお宝は、天野くんファンの手に届けてほしいです。

    返信
  92. てんねん!さん

    全く関係ないコメントですが…
    今(遠野物語)を聴いてて、平賀さんのお声で癒やされてます^_^
    このシングルジャケットの写真なんですが、お馬さんに乗ったはるんは天野さんですか?

    返信
  93. yocchanさん

    きいこさん♪
    今剛さんって なんかプロレスラーみたいな お名前ですね~?
    こんな難易度の高い問題をサクッと正解されるなんて…
    ホントすごいです! おめでとうございます(^^♪

    もう一つの振替問題も今日中に正解者が出るといいですよね~
    コーネリアさんの野口五郎さん妄想話には もう大爆笑でした(^^♪

    返信
  94. スーこと 面影橋さん

    山本恭司さんで お願いしますm(__)m

    ippoちゃん(^-^; めちゃめちゃ惜しかったね(>_<)

    返信
  95. knockyさん

    <問題3は終了しました>

     正解者!!きいこさん

     景品は、当てた「きいこさん」が希望するレコード

    「面影橋」(1979年3月21日)
     <ヒント>「間奏のこの泣きのギターは…。」
      芳野藤丸さん きいこさん
    「青い涙の味がする」(1979年6月21日)
     <ヒント>「当時のコンサートツアーのサポートメンバーです。」
      滝本大助さん きいこさん
    「愛のナイフ」(1979年12月5日)
     <ヒント>「当時はまだ売れっ子スタジオミュージシャンでしたからね…」
      今剛さん きいこさん

    きいこさん!!
    再度!おめでとうございました(^o^)/

    さぁ!!
    残すは、代替え問題1と問題4です!!
    想像と妄想を働かせて、正解を目指して頑張りましょう!!(^o^)/

    返信
  96. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    白馬は被り物で僕です。で、乗っているのが女装した天野くんです(^^♪
    な、訳ないでしょう!(爆)何をアホ言うてんねん!てんねん!さん(^^♪
    劇中で小夜役を演じている原陽子さんです。巨人軍の原辰徳監督とは何の関係もございません。
    きいこさん…よく当てましたねえ~。今剛くん、このあと日本を代表するフュージョンバンド、パラシュートの初期メンバーとして参加します。きいこさん、残念ながら『青春のかけら達』の在庫はございません!『ファーストアルバム』から『黄昏に背を向けて』までの中からお選びください。よろしくお願いいたします(^^♪

    返信
  97. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ねこさん、おめでとう!!よくもまあ、松原正樹くんに辿り着きましたね!!パラシュートが若干のヒントになったかな?それでもこれはすごい!全然簡単じゃなかったですね、皆さんにとっては(笑)ロングランクイズとなってしまいましたが、やっと明日前に進めます(笑)
    コーネリアさんの仮説&愚痴も最高でしたね(^^♪普通は何かを差し上げるんですが…なにせ在庫が(笑)。だって簡単なクイズで差し上げるような景品ではないですからね!さあ、明日に備えて風呂入って、軽く飲んで今まで歩んできた道のりを思い出しながら新たなクイズに備えましょう!!益々頭と忍耐を必要とするクイズが待っていますよ♪それではねこさん、チカ店長まで連絡をお願いしますね。遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!明日は明日の気紛れ風が吹くよ~(^^♪

    返信
  98. スーこと 面影橋さん

    ねこさん(^o^)すご~い(^-^)v
    「代替え問題1.」。正解おめでとうございます♪
    弱音をはいてたのに がんばりましたね(^-^)v 疲れも吹き飛んだでしょ♪♪♪
    おめでとうございます(^o^)
    ホント すごいでスー♪♪

    返信
  99. ねこさん

    ほんとですか?全く自信はなかったです。辿り着いたのは、スーさんの、山本恭司さん。その方を調べたら出てきました。すみませんが、全く知らない方です。 (^_^;
    それでも当たるものなんですね。これこそ、当てずっぽう!! あっ、「当てずっぽう」はもしかして方言かな・・・と思ってたんですが皆さん使われてるので標準語ですかね。
    やっと「小」鼓から脱出出来ました。ゆっくり"ポツンと一軒家"が見れます。
    ありがとうございます。

    返信
  100. ippoさん

    すごい!!ついにやったね〜(^ ^)v
    しかも難問制覇〜♪ おめでとうございます!!
    いつも先頭を歩いてくれるねこさん。きっとクイズの神様と天野くんが応援してくれたのね〜(*^^*)♪

    スーちゃん、ありがとう♪ 一瞬凹んだけど、わくわくドキドキする時間が楽しいのよね〜(^^)♪

    返信
  101. ねこさん

    ありがとう。(=^ェ^=)まさかと思いました。
    嬉しいです。今回はippoさんも私も何回も挑戦できてラッキーでした。
    平賀さんのご機嫌を損なわないよう頑張ろうね。

    返信
  102. スーこと 面影橋さん

    わあ~ねこさん(^^)そうだったんですね~(^o^) お役に立てて嬉しいです♪
    検索したり nspライブラリーを開いて lp見たりcd見たり~♪の毎日でした(^-^;
     こんなに lpやシングル盤を見たのは 最近では 無かったから 楽しい時間でした(^o^)松原さんが お亡くなりになられてるのが辛いですが‥‥
    ユーミンや キャンディ―ズ さださん 千春さんなど たくさんのアーティストの方々のライブやレコーディングに参加されてるのは 技術ももちろんですが やっぱりお人柄の良さだったのですね~
    平賀さん(^o^)そして 皆さま~わくわくなひとときを ありがとうございました(^^)

    返信
  103. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    「冬の花火はおもいで花火」でお世話になったギタリストのお二人は偶然だと思いますが、10年以上前に他界しております。特に松原正樹くんは同じヤマハの多くのアーティストのサポートギタリストとして活躍していたし、そのプレイも目の当たりにしていたので天野くんといつかは僕達も…というギタリストでした。スーさんが言うように一流ミュージシャンとは…人柄は隠れた条件のひとつなのかも知れませんね(^^♪
    それにしてもサッカーではありませんが、ゴールを決めた方はもちろんヒーローですが、その影にはしっかりとアシストしてくれた人が存在していたということも頭の片隅にインプットしながら明日以降のクイズに臨みましょうね(^^♪

    返信
  104. コーネリアさん

    やりましたね、ねこさん! 今夜は気持ち良く眠れますね。
    苦手な分野も色々と四苦八苦しながら挑戦すれば当たるんだって事を証明してくれたみたいです。私も平賀くんの簡単かな?クイズ、ハズレでも又挑戦しますね〜

    平賀く〜ん、私は当たってないからレコードやcdとかは貰えないのはわかってます。 もし良かったら、在庫が無くならない物貰えますかー? 投げキッスとかはどうでしょう(≧∇≦) 場所は埼玉県です。平賀くん得意なカーブで横浜から東京を避け投げてくれたら嬉しいな〜(^^♪

    返信
  105. てんねん!さん

    もう…オヤスミですよね?
    平賀さんのお答えに笑ってしまいました^_^
    誰かが?天野さんに似てるって!
    そんで…何となく!そんな気がした訳です!
    でも…馬さんまで!辿り着かなかったです
    遠野も行きたいですね^_^
    何年か前に娘が一人旅で訪れたんですけど、急に吹雪になって…
    足元が軽装だった為に身動きが取れなくて…近くの家に駆け込んで長靴
    を貸して貰ったとか?
    目的地に行った帰りに返しましたが、親切にして貰って喜んでました^_^
    明日からのクイズにショウコリモ無く参戦します…
    皆さんから「何!言うてんねん!」と思われるかな(*_*)

    返信
  106. knockyさん

    <代替え問題1も終了しました>
    「冬の花火はおもいで花火」のエレキギターは誰だったでしょうか?
    景品はシングル「面影橋」&「冬の花火はおもいで花火」

     松原正樹さん

     正解者!! ねこさん

    弱音を吐くと同時に正解を出してしまうんですから凄いですね~~(^o^)
    今回の超難問の一つの正解を当てることが出来て、おめでとうございます(^o^)/

    さぁ!残すは問題4です!!
    個人的にはippoさんの解答が正解なのだと思っていたのですが・・・

    返信
  107. ねこさん

    コーネリアさん、knockyさんありがとうございます。
    ほんとにラッキーでした。たまたまです。やはり参加する事に意義があります。
    コーネリアさん、九州の方だとかってに勘違いしてました。knockyさん、私が当てたんだからknockyさんも頑張って!難問4は平賀さんが書いてた弦が切れた話でもう終わったんじゃないの?

    返信
  108. ippoさん

    knockyさん、そうでした! まだ問題4の後半、天野くんの決断が残っていましたね〜(^^)
    少し修正させてください。新潟でライブ版の収録が叶わなかったので、天野くんは次なるライブ盤の収録会場として野外コンサートを決断します。しかも今まで頑なに拒んでいた大きな会場。それが田園コロシアムでした。

    79年、私は社会人になりました。仕事やお局攻撃に悩み、10円玉大の円形脱毛に。お医者さんに、恋の悩みじゃないね〜それなら女性ホルモンが活発になって逆にふさふさになるからね〜と言われてふっきれました(笑)もがいて締めくくった私の70年代(^^)ゞ 平日夜にあったnspのコンサート、ダッシュで退社し、電車に飛び乗ったことが鮮明なおもいでです。80年代のクイズもめげずに頑張りま〜すo(^^)o

    コーネリアさん、埼玉なのね〜♪ ポニキャンチームが大宮の野球場に来てくれたら ぜひ一緒に応援しましょう(^^)♪

    返信
  109. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    独り問題4に取り組んでいたippoさん、お疲れ様です(笑)概ね答えは記した気でいましたが、なんで苦手だった野外イベント、田園コロシアムでやる気になったか?ライブ収録のためではないですね…大きかったのはコンサートツアー「街から町へ」の集大成として少し大きな会場でと言うスタッフからの要請ともうひとつありました。まあ、有名な話なので皆さん良く知っていると思いますし、簡単すぎますが…これを問題4のクイズにしますか?田園コロシアムでのコンサートに踏み切った理由を!!(^^♪

    返信
  110. ippoさん

    はい、誰もが知っているそんなことが答えなわけありませんよね〜(^^)ゞ
    問題4、私は完全にギブアップ。10円ハゲができそうなので、70年代クイズは もういいよ〜 さようなら〜(笑)

    返信
  111. kei さん

    きいこさん ねこさん 難問突破おめでとうございます(^o^)v 平賀さんクイズの挑戦状を
    どんな もんだい!って解いていきたいですね。
    もう次なる難問が始まってる!

    返信
  112. ねこさん

    ありがとうございます。
    keiさんも頑張って、も一度お宝ゲットしてください。なかなかの難問ですが・・・

    返信
  113. yocchanさん

    ねこさん♪
    難問突破おめでとうございます!
    よく辿りつけましたよね〜スゴイです(^o^)
    まだクイズが続いていたんですね!
    その理由はオフコースが 田コロでのライブを成功した後に「さよなら」の大ヒットがあり、それに肖りたかった!

    返信
  114. ねこさん

    ありがとうございます。自分を誉めてます!
    私は田コロのころはちょっとnspから離れてまして・・・これからの問題は・・・です。

    返信
  115. きいこさん

    ねこさん、おめでとうございます。
    keiさん、ありがとう!
    平賀さん、「青春のかけら達復刻版」在庫なくて残念です。悩みましたが、希望のアルバムは、「あまのしげる」をお願いします。
    もし、在庫がなかったら「シャツのほころび涙のかけら」おねがいします。

    返信
  116. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    1979年12月。オフコースが「さよなら」でとうとうブレイクします。天野くん自身、一番危惧していたことが現実となり(爆)焦ります。それでなくても何かを変えなければと自分自身にもプレッシャーをかけていた時期、彼はその一つとして野外イベント挑戦を決意します。もちろんオフコースのような大ブレイクも夢見てね(^^♪ということで簡単すぎる問題でしたがyocchanさんには…「愛のナイフ」のシングル盤を差し上げますね。
    それと…きいこさん、アルバム『あまのしげる』了解いたしました。お二人ともにチカ店長まで連絡をお願いいたします。

    返信
  117. knockyさん

    問題4の内容が変わった!!とおもっていたら・・・
    既にyocchanさんが正解されていました(^^;

    yocchanさん
    おもでとうございます(^o^)
    若輩・・・といいつつ・・・同世代なんですね(^^)
    そしてyocchanさんの知りえる情報については、動画を拝見しても、かなりの情報通だと思います(^_^)
    yocchanさんでも難儀した4問のクイズでしたが、最後に笑うのは・・・yocchanさんでしたね(^^)/
    改めて、おめでとうございます(^o^)/

    返信
  118. スーこと 面影橋さん

    yocchanさん(^o^) サクッと正解 おめでとうございます♪さすがです(^-^)vおみごと~(^-^)v

    きいこさんも 『青春のかけら達』は残念でしたが
    アルバム『あまのしげる』 良かったですね(^o^)
    あらためて おめでとうございます♪

    返信
  119. ippoさん

    お見事です!おめでとうございます(^^)♪
    nspの歴史の生き字引〜 素晴らしい記憶力ですね〜♪
    うらやましいです(*^^*)

    返信
  120. yocchanさん

    knockyさん・ねこさん・スーこと 面影橋さん・ippoさん
    おめでとうメッセージを ありがとうございます(^^♪

    休憩時間にチョロっと スマホで覗いてみたら…
    まだ誰も答えていなかったので これはチャンスだ~
    ってことで 急いで入力しました(^^;
    あとから気付いたんですが… 新しいトピックが立っていたので
    皆さん そちらに集中していて こっちを見落としていたんでしょうねぇ?
    どーも ごっつぁんゴールをありがとうございました~(^_-)-☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。