湯口中学校物語

スマイル湯口中学校の生徒たちが歌う音符「絆」が聴きたくて
行ってまいりました、文化祭「若杉祭」に!新幹線
と、その前に電話で会話しただけで面識もないのは
失礼かと思い、前日の夜に山本校長先生はじめ他の先生たちとビール
前夜祭を開催(笑)佐藤先生を筆頭に異常な盛り上がりに・・・。
ほえー
1先生らと.JPG
僕の右隣が山本校長先生。左隣が桑田圭祐似の佐藤先生。スマイル
佐藤先生、盛り上がりすぎて、当日ダウン状態(爆)
ショック
2校舎.JPG
学校校舎が新しくなってから初めてお邪魔します。う~昨日の酒が・・・。ショック
3校長室.JPG
校長室に通されました。卒業式
4新聞記事.JPG
前日(22日)の地元紙に、ノートこんなに大きく掲載されていました。目目が覚めました!!
校長先生、なかなかやりますねえ・・・。
!!
5若杉祭吹奏楽.JPG
僕らの頃には無かった吹奏楽部の演奏。音符
6全員で.JPG
そして126名の全校生徒たちが「絆」を歌い終えたあと、きらきら
カメラ記念撮影。上手に歌えて安心したのか生徒たちの笑顔!
スマイル
7全員で.JPG
笑顔!!満面の笑顔!!!
8生徒会長.JPG
一番頑張った生徒会長の佐藤侑くんと。グッド
驚いたことに当時野球部でお世話になったコーチのお孫さんだったとは!!
くま
9同級生.JPG
さらに校長室に戻ると、校長先生ではありませんよ。野球ボール野球部のキャプテンで苦楽を共にした
後援会長の“カメ”こと立川目と再開する事に!若干サイズが“ウミガメ”上向き矢印に変身していました(笑)

「絆」を指揮した女の子が娘さんだったとは!何という縁なのか・・・。
3年前の「若杉祭」用にビデオビデオレターを送った時の実行委員会の主力メンバー。
似内先生と一緒にわざわざ、挨拶に来てくれました。あれがあって今回に繋がったんだね!
ウィンク
随分と練習を重ねたのでしょう。生徒たちが歌う「絆」は最高でした。ちょき
元々あった「絆」は目に見えていなかっただけで、ちゃんと繋がっていたこと、今回のこの企画で
改めて感じました。

平賀(時々NSP、たまにスリーハンサムズ) 


【先着特典:ロゴ入りビニール袋】NSP+雨の田園コロシアム・ライブ19800802+[CD]

湯口中学校物語」への8件のフィードバック

  1. どんちゃんさん

    初めての書き込みです。
    若すぎ?でも祖父母参観でもありませんが、行って来ました若杉祭!感動しました!何と言っても最後にbgmに流れてた音源… なんと平爺(古)の声ではありませんか!!聞いていて鳥肌が立ってきました!nspでした~ ぜひ発売を!!
    無理やり誘った!?ベース担当のマッスー共々帰りの車では「絆」の話で花が咲きました!また聞きたいなぁ「絆」

    返信
  2. よしりんさん

    こうして、これからもずっと絆は続くんでしょうね・・・・。

    生徒会長さんと平賀さん どことなく似てる様な気がしますね。親子みたい(笑)

    返信
  3. いわし雲さん

    みなさんいい笑顔ですね~♪

    今年はつらい年でしたが明るい話題ですね。

    つなぐものとして箱根駅伝のタスキが思い浮かびます。

    先輩から後輩へ「絆」がこの先「タスキ」として受け継がれていく。

    どうか「絆」とnspの曲が末永く歌い継がれますように。

    返信
  4. としぴー。さん

    心温まるお話でした。
    ふるさとって、いいですね。
    今度、スリハンのライブでもぜひ演奏して下さいませ。

    返信
  5. 乱魔さん

    >よしり~ん
    彼の左肩に写ってるカメラ目線の男の子。
    コノ子、絶対!中坊の頃の平賀クンにソックリ。(^m^)
    「座敷童」か?と見紛うほど。。お茶目でカワユィわ♪

    返信
  6. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    あんなに歓迎されるとは夢にも思っていなかったのでビックリしましたが胸にジーンときました。生徒たちはリアルタイムでnspを知っている訳でもないのにね。きっと校長先生はじめ、生徒さんたちのご両親が一丸となった結果でしょう。いろんな意味で「絆」は去年でもなければ来年でもなく、今年だったんだと思います。3年間育ててもらった学校に少しでも恩返しが出来て良かったですよ。地元紙の効果か若干のnspファンの方々もお見かけしました。その影響でしょうか?ラジオ日本の「フォーク魂」出演依頼の電話が昨日、プロデューサーの方からありました。もちろん「絆」に関しての話になると思いますが、結構アーティストの皆さんも校歌や社歌など作っているんですよね。「フォーク魂」では、もちろん平賀バージョンでかけてもらいますが、まだデモテープのレベルなんですが・・・いいんですかね(汗)アコギのストロークを入れたかったんですが、まあいいか!!聴ける人、ラッキーですよ(笑)o.a日が分かったら関店長に伝えますね!!今日の夜は沖縄に向けてスリハンのリハーサルです。沖縄用に中ちゃんと坪っちに1曲ずつ宿題を渡してあるんですが。ちゃんと予習してくるか不安です。ボクはもちろん完璧です!!

    返信
  7. 乱魔さん

    なぬ?!
    「フォーク魂」…ソッチかぃ!?( ̄▽ ̄;)
    oさんには既にリクエストでお願いしときました(^^ゞ

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    行って参りました。トボトボ歩いてラジオ日本まで(笑)予定では11月10日(木)の後半部分のゲスト扱いのようですが、定かではありません。パーソナリティの岡野さんに「今一番乗りに乗っている~」と表現されて、ちょっと照れくさくなりましたが、確かにスリハンのコンサートもそれなりの動員があるし、湯口中学校の歌「絆」に関しても、それなりに感動的な話しだし(笑)先週末の野球にも勝ったし・・・そう言われればそうなのかな?と。とうとう「絆」がこの世に生まれて初めて電波に乗るなんて、僕にとってはまたまたもの凄い幸せな出来事です。これから全国いろんな学校で文化祭なるものが開催されるようですから、そんな企画に乗っかって引き続きラジオ局からo.aの依頼が来るような作品になってくれると嬉しいです。平賀バージョンはちょっと大人っぽいですが(当たり前か!)、生徒さんたちの歌詞にも助けられ実にグッとくるバージョンになっていますので、是非!10日(多分・・・)はチェックしてみてください。長い曲ですので(6分20秒くらい?)2番くらいまでかなあ・・・。その前にスリハン今年最後のコンサートで沖縄に今週お邪魔しますので、こちらもお見逃しのないように!1号、2号がそれぞれ新たな1曲を歌いますのでお楽しみに!!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。