スリハン、初めての一関!!

びっくりじゃ じゃ じゃあ~!!
一関に降りたら、まずはこの人に会いに行こう。目がハート
一関1.jpg
♪古い建物には古い人々~♪いいんです、それでも!(笑)
アマチュア時代からお世話になっているさとう屋楽器店は
NSP企画にはいつも協力してくれます。グッド
一関2.jpg
お店の前のNSP通りでは「Rain]が流れていました。音符
初めて一関に足を踏み入れたという坪っち1号のために、
僕のお薦めの店「富澤」でランチ、ウニ丼を。爆弾
一関3.jpg
出ました~!もっとお薦めの目がハート看板娘、侑加ちゃん。髪をショートにして超ラブリ~。
「男の子に間違えられるんです~」と言いながら
スリハンに混じると、十代にしか見えないよ~かわいいなあ…。OK
一関4.jpg
さとう屋楽器店だけではなく、賞金北日本銀行の一関支店もNSPの
40周年を祝福してくれていました、いろんな方々がいろんな処から
応援してくれているんだと改めてNSPのメンバーであることに
感謝する自分がいるのでした…ホントに有り難いことです。
一関5.jpg
会場となる一関文化センターの楽屋に入ると、湯口中学校の
山本校長(現・南城中学校校長)はじめ湯口中学校の歌「絆」で知り合った
先生方からとても綺麗で鮮やかな楽屋花が届いていました。さくら
一関6.jpg
ある意味本番より真剣なリハーサル(笑)マイク
一関7.jpg
特に今回はNSPの聖地でもあり天野くんの故郷でもある一関。
しかも40周年記念のコンサートで1曲目に新曲という坪っち1号にとっては、
これ以上ないアウエ―な雰囲気だったのではないでしょうか。
それでも、そんことなど、これぽっちも感じさせない坪っち1号は・・・やはり
タダモノではないと僕は感心するばかりなのでした。オーケー
東京からこの日のために発売するスペシャルCDとDVDの即売に駆けつけた
ポニーキャニオンのお馴染みのスタッフ!(左から関、佐々木、僕そして柴田)
一関8.jpg
あまりにもしっかりした売り場にビックリ!
結構プレッシャーなんですよ、こういうの…。翌週会社に出勤したら
「平賀さん、思ったほど売れませんでしたよ」なんて言われるのがね…。
どうやら、みなさんのお陰で、DVDが2枚残っただけとの
報告が終演後にあり、じゃ じゃ じゃあ~、良かったあ~。思わず「ほっ!!」泣き笑い
あとは思い残すことなく呑んで喰うのみ!!日本酒「そうだ!もう一度冨澤に行こう」(爆)
もう一度、憧れの侑加ちゃんの待っている「冨澤」に。
地酒「関山」を飲みながら岩牡蠣やホヤの刺身に舌包み!食事
一関9.jpg
ええ~い、面倒だ!時間が無い、一気だ!
一関10.jpg
いつも我儘なお客ですいません!猫
侑加ちゃん、今日もカマってくれて、ありがとう!
一関11.jpg
皆さんも一関までスリハンをカマいに来てくれて、ありがとう!
貴重な時間をありがとう!皆さんの声援が今でも耳にこびりついています。
そして胃には関山が残っているようです。おえ~!!(笑)
東京も頑張ります。バイバイ
NSPの平賀(時々ハンサム3号)


【2作品同時購入限定特典】ポスターカレンダーNSP / NSP40周年記念スペシャルCD summer solstice [アルバム]

スリハン、初めての一関!!」への19件のフィードバック

  1. ひっちさん

     楽しかった~
     ありがとう~

     今度は是非つぼっちの故郷北海道へいらして下さいね_(._.)_

    返信
  2. エマひろこさん

    とっても楽しみました。ありがとうございます。日曜日は「高梨食堂」でラーメン食べました。漬物やら
    キャベツの山盛りも出してくれて、大満足で家に帰りました。
    さぁ、ポスター どこに貼ろうかなぁ。 また、帰ってきてくださいね。 いつも待ってます。

    返信
  3. ズボン(←古い人間なもので)さん

    アンコール2回もやってくださりありがとうございました。
    本当にお疲れ様でした。

    私は、今回たまたま「灯りがついてるとき見られるとちょっと笑える席」に座ってましたので、
    お三方のズボンを見てウケてましたよ。(^-^)

    中ちゃんは丈がジャストサイズ、坪さんは今流行りのまくりあげ、
    そして平賀さんは・・・あれはなんていうのかしら?
    スリットがないと足首でたまる丈!ヾ(@°▽°@)ノキャー
    脚長効果が期待できるんでしょうか?
    それなら私もはこうかな。ヽ(*´∀`)ノ

    返信
  4. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ベースギターが重傷で驚きました。プロになって初めてです、あんなこと。ライブ中に弦が切れたことは多々ありますが、弦を支えるブリッジの弦高調節用ネジ(3弦目)が折れるなんて…有り得ない~(汗)それもここから腕の見せ所という箇所で(笑)まあ、坪っち1号には申し訳なかったけど、ソロの曲で良かった(爆)東京は満を持して臨みます。1曲目は何にしようかな(笑)

    返信
  5. ☆なおき彡さん

    開演前 買ったばかりのcdを開封し、写真集の川柳を・・・
    会場が薄暗くて、加えて老眼、、、自分の川柳なかなか探せなかったw
    お!ありました。平賀さんありがとうございました^^v

    コンサートが始まり・・・いたるところでみなさん涙してるし・・・ 涙腺弱くなってるし^^;

    nspは やっぱ 最高やわ^^  あ!スリハンだった。

    そして・・・

    みんなが気持ちよく唄っていることに嫉妬してしまった天野さんは・・・

    こっそり舞台に上がり、平賀さんのベースを壊してしまったのでした。。。

    初めての一関(個人的にもw)最高でした。

    帰りに磐井川の上の橋を通ったときの夕焼けが忘れられません。

    nspファンのために天野さんがこんなに綺麗な夕焼けもプレゼントしてくれたんやな~って
    思いながら一関を後にしました。。。

    返信
  6. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    というタイトルでまた何か興しましょうか(笑)「初めての一関」の方、またついででいいので足を運んでみてくださいね。書き込み、ありがとうございます。これからの季節、一関の夕暮れ時のあの色は言葉では表現出来ないぐらいで…一瞬、蝋人形のように固まり無口になってしまいます。実は一昨日の夜、初めて「俺のイタリアン」に行ったんです。今、東京というか港区を中心に「俺の…」シリーズのお店が若者中心に流行っているというので。なるほどという感じでした。そんな中で僕が一番感心したのは、やっぱりお店のネーミングです。相当自信が無いと付けられないと思いました。回り道しましたが(笑)此処では「初めての…」タイトルでやらかしますか???nspに纏わるエピソードが面白いとは思いますが…。今のところ、なおきさんが断トツですね!!(爆)

    返信
  7. スーこと 面影橋さん

    わあ~(^o^)平賀さん
    またまた ファンが 大喜びしそうな企画ですね。

    『初めての・・・』
    ☆なおき彡さん 暫定1位(笑)おめでとうo(^o^)o

    いつも 集まっては 長々とnspを語り合ってる仲間の ☆なおき彡さんが
    平賀さんに コメントいただけて 自分のことのように嬉しいです。

    私も~ 人生の中で 一番の nspの 思い出があります。

    2004年5月の 大阪サンケイホール コンサート。

    質問コーナーの 3人目 ラストで 天野さんに 当ててもらった私。

    質問は 京都宝ヶ池プリンスでの ディナーコンサートのことだったのですが

    2003年の品川プリンスでのディナーコンサートの翌日に

    品プリのエレベーターで 偶然 中村さんに 逢えて

    『面影橋』を 聴いてみたいと リクエストした話もしたのですが

    質問コーナーが終わり

    天野さんが じゃ 次は

    あなたの大好きな『面影橋』と 言って下さって

    面影橋のイントロが。。。

    一緒に行ってた友達と 悲鳴にも似たような声をあげ
    ずっと 泣きながら 聴いてました。

    思い出しただけで 涙が出てきます。

    初めて 天野さんと 話すことができた
    初めての 質問コーナーの思い出です。

    幻に終わった
    京都宝ヶ池プリンスでの
    ディナーコンサート♪

    洗足池の水の色とは 違うけど

    ボートが浮かぶ宝ヶ池もあります。

    新緑の頃 池の周りを歩くのも いいですよ~

    いつの日か スリハン
    宝ヶ池プリンスディナーコンサート

    実現したら 嬉しいな~(^o^)

    重傷のベースは 大丈夫ですか?(;_;)

    一関 行ってみたいです。 願いが 叶いますように~

    返信
  8. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    もちろん「初めて」の出来事はなかなか忘れられないものです。だからどんな話でも胸の内にグッと入り込んでくるんでしょうね。今月いっぱい(6月30日まで)これで遊びましょうか(笑)勇気を持って「初シリーズ」を送って来てくれた方々の中から僕の心と相談して5名の方に何か差し上げます…じゃあ、ディナーショーではありませんが…2004年8月8日のファンクラブ時のライブに臨む前の生写真(天野くんソロ×4枚、集合体×1枚)を「グッときたで賞」ということで、差し上げます!!奮ってご応募ください(笑)生写真は明日にでもアップしますね。

    返信
  9. いわし雲さん

    てのはウソで興味津々(笑)下ネタに期待なんちゃって。
    サッカー惜しかったですね~♪香川クンのゴールはエクセレント!
    大谷くんも含めて日本人て自分に厳しすぎるよね、すぐ謙遜するし卑下するし。
    自分を積極的に売り込まなくちゃね。これからの日本人は。

    で普段まったく消極的な自分が何とフォーク酒場で初めて歌った日。
    緊張でピックを落とすわ、声は裏返る、震えるで楽譜は見えず「あせ」を歌ったのが冷や汗かいてました。それから7年、すっかりやみつきになってしまいました(笑)
    あのドキドキ感と終わった後の開放感は最高です!
    スキーに行って食堂で靴をぬいだ時の感覚に似てるかな(笑)

    みなさんもぜひ味わってください!

    返信
  10. 銀河少年 いばちゃんさん

    僕の初めては 高校3年の冬の出来事でした。

    それは 僕にとっては 最初で最後のnspの追っかけをしたことです。

    徳島でのnspコンサートでのことです。会場は 徳島文化センターです。
    その時 『you love me』が
    発売前の時でした。

    ライブの中で 天野さんは カセットレコーダーに
    デモ音源を入れて聴かせてくれました。

    そのコンサートは 徳島での最後の公演になりました。
    それは 何故かというと 千人以上くらい収容できる会場に 百人くらいしか入っていませんでした。
    多分 それが 理由だとは 思いますが。。。

    コンサート終了後 当時
    nspコピーバンドをやっていたメンバー3人で
    タクシーに乗り込み 出待ちしていました。

    nspの3人がタクシーに乗り込むのを見て

    タクシーの運転手さんに
    前のタクシーを 尾行してもらうように頼みました。

    nsp御一行は 徳島パークホテルに向かいました。

    一足遅れて 到着した僕たちは フロントで

    「天野さんの部屋は何号室でしょうか?」

    「下の名前は?」

    「滋です。」

    それで 部屋番号を教えてもらい エレベーターで 天野さんの部屋の前まで 行きました。

    僕が 勇気を振り絞り ノックしようとした時
    部屋の中から 大声で

    「ちきしょ~!」と 天野さんの怒鳴り声が聞こえました。

    僕たち3人は 顔を見合わせて 固まってしまいました。
    子供心に事情を察知した僕たちは エレベーターに乗り 帰りました。

    今では 部屋番号を教えるなんて 考えられませんよね。

    あれから 約35年たった今でも 当時のメンバーではありませんが nspのコピーバンドをしています。
    nspの楽曲を 大切に歌い継いでいきたいと思っています。

    返信
  11. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    85年の7月ぐらいに5人編成でお邪魔していると思います。アルバム「水と太陽」の作品を中心に、僕も随分と歌った記憶がありますし、ヒット曲には恵まれませんでしたが、あの時期のnspは歌にコーラスに演奏に完璧で、ある意味nspの理想形と僕は思っていました。これ以上は前に進めないな、というくらい。中村くんがnsp脱退に踏み切った最後のツアーでもありました。35年前の天野くんの「ちきしょ~!」は何だったんでしょうね、実にマニアックで興味深いです。

    返信
  12. 銀河少年 いばちゃんさん

    平賀さん コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    ネット環境のなかった あの時代。
    85年には 就職して大阪に住んでいたので 徳島での 情報は知りませんでした。

    あの時の 天野さんの
    「ちきしょ~!」は お客さんが 少なかったからと思っていましたが もしかしたら 他にも 理由があったのかもしれませんね。

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    今日は夏至なんですね!「summer solsitce」を益々聴きこまないといけませんね(笑)皆さん、「至夏る」ってますか?関東はやっと梅雨らしくなってきました。そして今日は親不孝息子の剛くんの誕生日でもあります。33?…34歳かな?沖縄でちゃんとやれてるんですかね。連絡が無いので大丈夫だとは思いますが。まあ、僕も33歳ぐらいで転職しましたから、似てると言えば似てますね(笑)そして明日は湯口中の同窓会を兼ねた初めての還暦祝い。トンボ帰りになりますが、会うなら今でしょ!!てな感じで、勢いだけで行ってきます。何人分かるやら(汗)

    返信
  14. 乱魔さん

    是非「名札」や「名簿」のupお願いします(笑)

    そか~33で転職だった毛?
    自分はその頃21?
    そだね~ソロんなった天野クンとこ追っかけてたかf(^_^)
    不思議なもんで。。。
    とっくの昔に平賀クンの33歳なんて追い越してるハズなのに。。未だにあの頃の平賀クンや天野クンより若い気しかしなーーーい(爆)
    なんでだろね?
    人生経験が浅いからなんかねぇ?(´д`)

    「初めての・・・」て案外難題だゎ。
    なんもかんも今でも初めてなんだも~~(笑)

    返信
  15. ねこさん

     銀河少年いばちゃんさんの話、胸キュンです。その後の平賀さんのコメントでコンサートの年と場所をシッカリ覚えてるのを見て思い出したのですが、初めて中村さんがソロでへそっこでライヴをした時、初中村さんとのオシャベリで、 中村:どこから来たの? 私:愛媛の八幡浜です(地名を言ってもわからないだろうと思ってた)中村;あぁ s47,8年(言った年忘れた)に市民会館でコンサートしたよ。来てくれた?私:えぇ~~知らない。。。まだ私がn.s.pを知る前の事でした!!年間数100のコンサートをしてるし、しかも40年近くも前の事なのに覚えてるなんて・・・凄い記憶力なんだなぁ・・・とビックリしました。平賀さんも覚えてますか?

    返信
  16. スーこと 面影橋さん

    剛くんの お誕生日
    おめでとうございます。

    そして 『青い涙の味がする』が リリースされた日ですね♪

    『サマソル』聴いてます。
    すごく 新鮮な感じがします。
    何故か~『砂丘』に
    はまってます。
    そして、-おまけ-の『あせ』に涙しています。

    平賀さん(^o^)明日の 還暦のお祝い
    楽しんできてくださいね~o(^o^)o

    返信
  17. ☆なおき彡さん

    愛媛県八幡浜市民会館のコンサートはs48年5月じゃなかったかな~  多分w

    これも私の初nspコンサートでした^^

    誰かが入り口でもらったチラシで紙ヒコーキつくっていっぱい飛ばしてたのが
    記憶に残ってるな~^^

    返信
  18. まゆみさん

    初めての投稿です。
    nspが復活して初めて岡山に来てくれた2004年4月10日の倉敷市民会館で
    私は初めて質問コーナーで質問しました。
    当時、天野さんと平賀さんがシングルだと思ってた私は「天野さんと平賀さんは恋人いますか?」
    天野さん「僕と平賀が愛し合ってるか?って言うこと?」
    その後、すぐに次の人の質問に移ってしまったので
    答えはうやむやに終わってしまいました。

    同じ様な質問をされた方が他の会場でもおられたようで

    2004年9月29日のnspbbsで
    お答えします 投稿者 天野滋 投稿日:9月29日(水) 01時47分36秒

    省略
    「恋人には男も含まれるうんぬん」は僕の発言ではなく、実は平賀の発言ですね。
    本当に平賀のなかでは恋人には男も含まれるのかしらん?
    長年いっしょにいるけど気づかなかったよ。
    そうか、平賀はやっぱり僕のことがそうとう好きだったんだなあ(笑)
    でも僕はその愛にはこたえることができないよ。
    省略
    僕から彼にイエローカード渡しておきますね。

    初めての質問の答えに笑ってしまいました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。