おもいで写真展VOL.3

僕らNSPのシングルやアルバムが出る度にレコード会社本社、
地方の各営業所は販売促進用に競っていろんなものを作成していたようでした。
知らないのは本人たちばかりなり。
これはそのほんの一部ですが…。
デビュー曲「さようなら」の販促用シングルレコードです。
NSP販促物1.jpg
天野くんの服装センスはこの頃から変わっていませんね。
中村くんはこの頃から頑張っていましたね。
僕は…ひぃいいいいい―、髭が無い!!(汗)だからか…間抜け顔なのは(笑)
そして…
こっちが裏面です。
販促物2.jpg
天野くん、初期の初期のサインです。
2匹のカエルが描かれた貴重なひとりサインです。
2005年に、「ひらが、持ってて」と渡されました。
誰にもあげませんよ、これは(汗)
面白いですね、販促用はきちんとしたスタジオ撮影、
市販用のジャケットは記念撮影みたいに機関車の上で・・・普通は逆ですが(爆)
これはセカンドアルバム『NSP II』の発売記念販促用ソノシートですね!
販促物3.jpg
ソノシート!懐かしい~。
昔、よく雑誌のおまけで付いていたりしていましたよね。
裏返すと、お~!中村くんが初めて作曲した「君と歩いてみたくて」が収録されています。
販促物4.jpg
これは仙台支店が特別に作成したものだったかな…。
3人のトークも収録されているはずですが、今更恐くて聞けません(笑)
キャニオンのポプコン出身アーティストは「AARD-VARK」レーベルでした。
これは1978年に発売されたシングル「冬の花火はおもいで花火」と
初めてのベストアルバム『青春のかけら達』の販促用レコードですね。
販促物5.jpg
カップリングに新録の「さようなら」が収録されています。
このほかにももっといっぱい存在したのでしょう。
今となっては手元に残っていないのが残念ですが、
もし皆さんの中にこのような売り物ではない販促物をお持ちの方がおいででしたら、
是非画像で送って頂けませんか?
この場で紹介させてください。
現在、NSP初のバラード集「Time of Ballad」(ピンバッチ付き2枚組CD)に店長らスタッフともども全力を注いでいます。
こちらにも何か面白くて嬉し懐かしい復刻的な特典が付くといいですよね!!
…と勝手に考えているハンサム3号なのでした。
NSPの平賀(時々ハンサム3号)

15 thoughts on “おもいで写真展VOL.3

  1. 乱魔さん

    これもずっと疑問だったんだが・・・

    メス蛙の瞳もパイオツに見えるが(笑)
    首?の下のはリボンなのか?パイオツ(◎)(◎)なのか?ビミョーにワカラニャイ。。。

    真相はどっち?!

    非売品の販促品か~
    何か持ってたっ毛( -_・)?

    返信
  2. appleさん

    平賀さん、楽しみです(*^^*)

    ソノシート、、懐かしいなぁ。
    小学生の頃の「小学〇年生」とか雑誌に付録でついていたような。
    小学校低学年の音楽の時間にはソノシートで音楽鑑賞。

    nsp初のバラード作品、
    楽しみです(*^^*)

    また、キーホルダーも欲しいな。

    返信
  3. kei さん

    子供の頃、ペラペラレコードって言ってました。(恥) うちにはレコードが数十枚あるのですが、nsp ではありませんが、
    2枚ソノシートなるものがあります。
    nsp シングルレコードも、押し入れの中に眠ってました。しっかり聴けます。

    返信
  4. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    keiさん、薄くってぺらぺらだったから?それともレコードの中味がおしゃべりばかりだったから?乱魔さん、「びっき」って言うな!小さい頃を思い出すから(笑)確かにメス蛙の瞳がおっぱいに見えないことはないですねえ…。でもまなこ、瞳なんだよねえ。顔の下にあるのが正真正銘のおっぱいですね。このほかにも販促物はたくさんあったようです。「八十八夜」の発売時には静岡産のお茶が配られたりしてたし、アルバム『八月の空へ翔べ』から「八月の空へ翔べ」がシングルカットされそうになり、販促用にアルバムと同じデザインのシングル盤が配られたりと…(残念ながらシングルカットされませんでしたが)。ただこういう販促用レコードやグッズはどちらかというと放送局やマスコミ関係者メインでしたから、みなさんの手元にはなかなか流れなかったとは思います。ただ地方の営業所の方と仲良くしてた方がおられれば可能性が全く無いとは言えないですけどね。いかんいかん、ペラペラレコード?ペラペラしゃべりすぎてしまいました(笑)

    返信
  5. 乱魔さん

    ぎゃらごは、おたまじゃくし
    びっきは、蛙ね(笑)

    ソノシートのイメージって、「ひょっこりひょうたん島」なんだな~、私の場合。
    昔の人なんだな~~、って、平賀クンも(爆)

    返信
  6. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    nspピンバッチ付きバラード集がゴール目指して突っ走っています(汗)知らない間に確認することがいっぱいあってね(笑)結局ピンバッチは1.がめ乙さんが教えてくれたファンクラブ入会時に特典で貰ったというnspロゴ付きカエルピンバッチ(復刻版)2.nspロゴ付き天野カエルピンバッチ(1.よりひと回り大きめ)3.nspロゴのみピンバッチ4.ベストアルバム『青春のかけら達』表1ジャケットピンバッチの4種類にしました。2.の天野カエルがなかなか大変で…上手く似なくてね(笑)透明のケースに収納しますが、サンプルが届いたら画像でアップしますね、サイズ含めて検討してみてください。まあ、ご不満も多々おありでしょうが、ここは平賀の顔に免じてご容赦ください(笑)僕にとってはすべてが貴重な企画制作物で大切なものばかりですが、冷静に考えれば、たかがピンバッチ付きでヒット曲もそんなに収録されていないバラード集ですからスタッフには500セットぐらいの限定販売にするようにお願いしています。そしてバラード集ですので、なんとか3月中にはみなさんのお手元に届くように合わせてお願いしています。さらに7月に向けて店長とお皿の企画も進めています。こちらも楽しい企画になりそうですよ。

    返信
  7. 天音(あまおと)さん

    ぅぉお~~~っ!!
    平賀さま スタッフの皆さま感謝申しあげます。
    それでは、3月を心待ちに致しております。

    返信
  8. としぴー。さん

    まめぶ3兄弟のキャラクター(?)に、ひげのある子がいませんでしたっけ?

    ひげのあるカエルさん、おかっぱのカエルさん、顎の長いカエルさん、とかって

    パターンもあったらよかった鴨~。<°)彡

    返信
  9. Keiさん

    3月が待ちどうしいです。
    楽しみ~~~o(^-^)o

    ペラペラは薄っぺらいからです。そのまんまです。
    手元にあるのは、ポピー親子体操 という物と ドラえもんです。(笑)

    返信
  10. ☆なおき彡さん

    なんか、このバラード集はココに集う【元、少年少女】の皆さんも企画に参加したような

    とても愛着のあるアルバムって言うか、大切なアルバムになりそうです^^v

    ここまでしてくれるポニキャンスタッフの皆さんに大感謝です。

    返信
  11. 乱魔さん

    バラードだと3月なの?

    ま、早く手に出来るのは嬉しいけど~
    べつに天野クンの5月でも構わないと思ってた。
    てか、5月だ!と思ってたf(^_^;

    500枚。
    余裕で売り切りましょうね(^_-)≡★

    返信
  12. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    1978年…1992年…2001年と全くアレンジの違う「さようなら」を久々に聴き直しました。それぞれの「さようなら」にはそれなりに存在しなければならない理由があったと思うし、僕の中にもいろいろ有りすぎていろんなことを一気に思い出してしまいました(汗)そしてその想いを敢えてこのバラード集のライナーにしようと、さらに一気に書きなぐりました。また…天野に感謝です。というかなんなんですかね、この感じって。ちょっと言葉に出来ません。すでに書き終えていたデータは削除しちゃいました、戻れないように(笑)さて、あとは…みなさんが楽し苦しんで当ててくれた1曲目「ぼくのそばで」の前に、ちょっとだけいたずらさせてくださいね。いひひひ~、ウケないと思うけど閃いちゃった!!

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    ポロシャツ天音さん、すべころニットちゃんから、わざわざ画像を送っていただきました。伊達店長から転送していただきました。チャレンジしてますねえ~素晴らしい!!あとでアップされるはずです。それと以前は伊達店長の部屋にアップされて目にしていない方々のためにブンブンブラウさんから頂いたホノルルマラソンの景品画像もアップしますのでお楽しみに!

    返信
  14. keiさん

    もう20年前位でしょうか。歌番組を見ていたら、オフコースのさようならが流れた後
    「僕達も昔さようならという歌を唄ってました という電話だったかファックスが
    きました」みたいな事を司会者の方が言ってたのを覚えてます。
    ビデオテープに録画したんですが、見つかるわけもなく、、、、
    一昨年、名曲ベストヒットでnspの映像が流れた時は、感激で鳥肌がたちました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。