COTTON CLUB

「コットンクラブ」と言えばリチャード・ギアやダイアン・レインが出演した約30年前の映画を思い出しますが、
今回は丸の内にある「コットンクラブ」…
そう坪っち40周年記念のスペシャル企画のひとつでしょうか?
画像1.jpg
まさか自分が此処のステージに立つとは…夢にも思いませんでした。
数ヶ月前…。
坪「ひらがさあ~『コットンクラブ』って行ったことある?」

平賀「あるよ、一度呑みに連れてってもらった。ジャズバンドが出ていてさ、雰囲気のあるシャレたクラブだよねえ…。」

坪「だよなあ…」
それで、これですもの(爆)まさにそこには独特の空気が流れていました。
画像2.jpg
ジャジィーに決めようとメガネに託したんですが、ただのチャンジィーになってしもたがな(笑)
平賀、ヤケ食い(笑)
画像3.jpg
坪っち、ありがとうね!
日比谷野音に続き夢のコットンクラブ…
そして9月には中野サンプラザにNSPという名義でゲスト出演させてもらえるんだよね!
酔っ払ってて憶えてないとか言うなよ、こら!!(爆)
1曲でも2曲でも中野サンプラザのステージに立てるんだったら行くよ、思い出いっぱいぶら下げてさ(笑)
坪っちも滅多に歌うことのない珠玉の13曲。
画像4.jpg
の中から限られた時間内(75分)で…
あんなに喋らない坪っちを初めてみました(爆)
そしてスリハンでも披露したい曲が2,3曲は存在していましたよ、お楽しみに!
そうそう、ライブ中に緞帳の使えない草月ホールでのアイデアが閃きました(笑)
坪っちが「ほう…やってみる~?!」と。
NSPの平賀(ハンサム3号)

32 thoughts on “COTTON CLUB

  1. としぴー。さん

    草月、行ったことあるんだけどなー。(もちろんn関連で)

    緞帳使えないんでしたっけ?( ̄▽ ̄;)記憶がもうない~。歳のせいかしら~ん。

    コットンクラブにも行きたかったけど、またのお楽しみに。

    斬新なアイデア期待してます。(*^^)v

    返信
  2. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    カッコよく決めたかったんですが…天音さん、スーこと面白様、「柿の実色した水曜日」をリクエストほどのベースプレイは残念ながら出来ませんでした(笑)僕…歌心のあるベースは弾けるんですが、技術に基づいた遊び心を表現することに欠けているようで。僕以外の一緒のステージに立った皆さんのプレイは本当に素晴らしかったですよ。ホントに夢のような時間を過ごすことが出来ました。しかし、喋らないって結構きついですね(笑)昔は全然平気の屁の字だったのに。坪っちもmcで流れを作っていく、掴んでいくタイプだと思うので、制限がある中よく我慢しました(爆)次はまた誘って頂きました。9月の中野サンプラザです。フォーク系アーティストにとっては3大聖地とでも言いましょうか、そのひとつです。今から草月ホールよりドキドキものです、ステージに立つのが楽しみです。

    返信
  3. 花さん

    コットンクラブ お疲れ様でした。
    ジャズが似合う大人の空間 素敵です

    サンプラの前に先ずは、草月スリハンですよ。
    私も日曜日に参加です。ドキドキ
    観客が忘れられないライブ、、楽しみにしています。
    天野さんが我慢できなくなって、きっと現れちゃうに違いない。。

    週末、私は娘とラッドウインプスのライブに初参戦。。。アリーナでのライブ初体験、生きて帰れるのかしら?ドキドキ

    返信
  4. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    緞帳はあるにはあるんですが、使うといろんな不自由なことが勃発するらしく…多分ライブには向いていないんだと思います。天野くんのソロでも使った記憶が無いんですが…。スリハンなので何が起きても恐くはないんですが、緞帳を壊すようなことだけは避けたいので(笑)コットンクラブ、もちろん僕にはほとんどが新曲でしたが、坪っちにとっても珍しい曲を多く取り入れたようでした。そんな中、ふきのとうの曲なのかどうかは定かではありませんが、「もう帰れない」「シルバー・ムーン」「何故愛は」(だったかな?)この3曲はスリハンでも演ってみたいと思わせるような性格の作品でした。しかしライブの合間に出された料理、美味かったなあ…。

    返信
  5. ふきのとう子さん

    坪友さんからコットンクラブのライブ報告のメール貰いました。 とても素敵な夢のような時間だったと・・・  写メも添付してくれて、会場の雰囲気&とても美味しそうなお洒落なお料理。 いいな~
    平賀さんもとても素敵だったよ~!と。 メガネの平賀さん、カッコいいです~
    もう帰れない、私も大好きな曲です。 ぜひともスリハンでお願いっ! 
    7月の草月、楽しみにしています。  中野サンプラもチケット、ゲット済み!
      

    返信
  6. ☆なおき彡さん

    みんなのテンションupに引っ張られて 草月の後ろの方のチケットをゲットいたしまして。
    でも、当日の仕事の都合が未だにクリアしていないヽ(__ __|||)…  どぉする!
    そして9月20日はサンプラザ中野・・・とってもゴージャスなキャスト また引っ張られるのか・・・
    しかし、大阪からはそれなりに遠い。。。出費も出来るだけ抑えて、golfも船釣りも行かず、
    nsp関連に殆どお金を使い・・・日頃はどこにも行かずにお金のかからないpcで時間を遊ぶ(笑)
    そうです。みのむしのように無駄なお金を使わないように じぃ~~~~~~~と ね^^

    そうだ。ネイザン・イーストのcd買っちゃいまして^^フュージョンぽくって聴きやすかったので
    思わず、友達のパーソナリティの居る九州のfm局にcd送りつけ、(・∀・)イイ!曲があったので
    5月の番組のエンディングに使うそうですwww なんでnspちゃうねん!!!cd送ってるのにw

    返信
  7. 乱魔さん

    セルフレームだょね?
    カックイイぢゃん(///ω///)♪
    銀縁より若々しくてずっといい~~

    《みのむし》か~
    ホントに《みのむし》は偉大なfcだったと思う今日この頃。。。(謎?)

    返信
  8. 銀河少年 いばちゃんさん

    僕も、中野サンプラザのチケット、ゲットしました!
    機会があったら、コットンクラブにも行ってみたいです!

    僕もネイザン・イーストのcd買っちゃいました!
    仕事中のbgmにしています!
    daft funk好きです!オーバージョイは、昔から大好きな曲です。

    返信
  9. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    僕も一番のお気に入りは「daft funk」です。ネイザン・イーストの才能の全てが、人となりがこの1曲に盛り込まれているように感じられます。多分、乱魔様でも好きになりますよ(笑)ボーカルがnspの「テレポーテーション」のように加工されているから(爆)ホントにサウンドに色気があって素敵な曲ですよ。そして「madiba」は圧巻でした。ネイザン・イーストは僕の大好きなベーシストたちの全てを兼ね備えた人のように思えます。ジャコ・パストリアス、チャック・レイニ―、マーカス・ミラー、そしてジャズなのにエレキベースを駆使していたポール・ジャクソン、そして地味だけど堅実な二―ル・ステューベンハウス…はあ…nspとは別に良くコピーしてたなあ~懐かしい…(笑)花さん、ラッドウインプス!?勇気あるねえ…まず立ちっ放しだとは思いますが(笑)エッジの利いたロックをやってますよね、耳に気をつけて!僕は…back numberかな。花さんの娘さんにはちょっと物足りないと思いますが、何かnspに通ずるものを感じています(笑)

    返信
  10. 乱魔さん

    ネイザン・イースト買えばいいのね?(笑)
    花見の団子だと思って「さとう屋楽器店」さ注文すっぺ♪

    返信
  11. スーこと 面影橋さん

    私も~ ネイザン・イースト 買お~っと♪
    聴いてみたくなったわあ…

    平賀さんって クレージーケンバンドの ケンさんに ちょっと 似てはりますよね~(*^^*)
    クレージーケンバンドのコンサート行った時に
    アレッ~ 平賀さん?(笑)って

    思ってしまいました。

    中野サンプラザ♪
    私も 行きますよ~(*^^*)

    楽しみにしています♪

    返信
  12. 玲夢さん

    back numberって群馬出身の3人組だよね♪
    以前、遅い時間のドラマの主題歌になっていた「青い春」が良かったわ~

    私が最近よく聴いているのは『サカナクション』
    山口一郎さんの歌詞が文学的で天野くんの詞に通じるものを感じています

    老体に鞭を打ってアリーナ席スタンディングしてま~す♪

    返信
  13. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    買うのはnspだけにして!!(笑)話だけ聞いてもらえればそれで十分。苦手な音楽を無理に聞くのは良くない良くない!!しかし「daft funk」は気持ちイイ~。もちろん、それだけではありませんが。はて?バカ殿のケンではなく今度はクレージーなケンに似てはる?!僕も彼をテレビで見た時に、なんで自分が出てはるんやろ思いましたっ毛な。毛毛毛の1号…サカナクションですか。歌詞だけでなく何となく雰囲気も似てます。もっと似ているのはギリギリまで歌詞を妥協して書かないというところです。どちらもスタッフ泣かせのアーティストです(笑)

    返信
  14. ノッキーさん

    ここのところ、1970年代のnspのアルバム、そして、「as…めぐり逢いはすべてを越えて」のチラシを購入して収集しています・・・それは再販を希望しつつ・・・・・

    天野さんのソロアルバム・・・
    nspの初期の頃のcd・・・・

    今・・・時間の流れを取り戻すかのようにnspを吸収しています

    そして・・・・
    7月・・・

    天野さんの命日を過ぎたスリハンの草月コンサート・・・
    仕事の都合もあり、日曜日の公演には、平賀さんからお誘いを受けたように・・・
    恐る恐る見学をさせて戴こうと計画しています(^_^)

    その時には・・・
    平賀さんの影響により購入をしましたyamahaのベースを携えて戴けたら・・・と願いつつ・・・・

    何故・・・今になって僕がnspなんだろう・・・と、毎日音楽を聴きながら自問している自分がいます

    曲・・・
    詩の世界・・・

    引き込まれる素晴らしいものを持っている・・・それがnspなのだと自答しています

    浜松近郊で、nspバンドに参加できそうな話が来ていますので、挑戦をしてみたいと、意を決している現在です。

    返信
  15. 乱魔さん

    本日、娘が大変慕っている音楽の先生♂とユックリお喋りする機会があったようで。
    思い切って「nspって知ってますか?」と尋ねたそぅ♪

    したら、y先生。
    「私は同じ関中出身で、天野さんの2コ下です。3年生の天野さんとは合唱コンクールで一緒に歌っていましたよ」だってーーーーーw(@0@)w
    そっから勢い付いて!「天野クンが~」「中ちゃんが~」「平賀クンが~」と娘のお喋り止まる事知らず!!(爆)
    「お母さんがnspの大ファンなんです」に先生も納得されたようで。
    終いにゃy先生、「ツブツブの~しょっぱい汗を~~♪♪♪」と歌いながら廊下を遠ざかって行かれたそぅ。

    ちょっち悔しい母ちゃんですた。。f(-_-;)

    返信
  16. ふきのとう子さん

    つぼっち探偵団にもコットンクラブの写真がアップされてますよ~
    ちょっと寄り道してみて下さいませ。
    メガネ男子の平賀さん、やっぱりス・テ・キ!

    返信
  17. 銀河少年 いばちゃんさん

    ネーチャン・イーッスネの『dafunda f●ck』じゃなくて(笑)

    ネイザン・イーストの『daft funk』本当にいい曲ですね(^◇^)

    体の中の血が漲ってくるような・・・そんな感じにさせてくれる

    音だと思います。

    『daft funk』を聴くと僕が昔良く聴いていたコモドアーズの音と

    重なる部分もあったりして、体中にに響くのかな?とも思いました!

    返信
  18. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    そうだねえ…。僕も「daft funk」に良き70年代80年代90年代のソウルミュージックを重ねてしまいます。シャカタク、アースウインド&ファイヤー、マイケルジャクソン…ミラーボールがまわる~ぐるぐるまわる~(笑)

    返信
  19. ノッキーさん

    乱魔さんの娘さん・・・
    いい先生についていますね(^o^)
    天野さんの2学年下で、天野さんと一緒にコーラスをされた先生なんですかぁ!!
    そして先生とnspの事で盛り上がって・・・・
    悔しい・・・と言うよりも、羨ましかったのでは?って感じます(^_^)
    僕の娘で、そのような経験をされたのでしたら、今度、先生に会わせて欲しい!!って、言っちゃうと思います(^^;

    銀河少年いばちゃん さん・・・ネーチャン・イーッ脛!・・・ですかぁ~?(^^;

    ドコデモドアーズ・・・
    ネイザン・イースト・・・・・

    サウンドが体中に響くのですかぁ・・・知らないグループ?ですので・・・

    でも、nspのサウンドは心に響きますよね(^_^)
    これからのスリハンにnspをダブらせて、好きになっていたいです(^_^)

    返信
  20. 銀河少年 いばちゃんさん

    また、僕を悪者にするつもりですか?(笑)
    ネーチャン イーッ脛
    また、読み間違えるところでした(爆)
    ノッキーさんのトラップに引っかかって
    しまうところでした(^。^;)
    ネーチャン イーッ●は、ヤバいっすよ(爆)

    返信
  21. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    よ~く見たね!タレ一(笑)危なかったね、タレ一…(爆)故意ズ1号はなかなかの愉快犯でもありそうなので。天野くんの在籍していた一関中は県の合唱コンクールでとても優秀な成績を収めていたと僕も先妻から聞いたことがあります。天野くんは急場凌ぎでかき集められたメンバーの一人だったと思いますが、随分と自慢してたっ毛ねえ…そう言えば。うちの先妻はソロパートを任されていたと自慢していましたが、未宙、先生に本当だったかどうか訊いてもらえないかな?当時、千葉洋子(爆)

    返信
  22. ノッキーさん

    先日までは、品行方正1号でしたが・・・
    今度は・・・故意ズ1号・・・・
    なんでも1番が良いと言われますから光栄なのですけど・・・・(^^;

    銀河少年いばちゃん さんのコメントを読んで、一人で大笑いをしてしまいましたけど(^^)
    銀河少年いばちゃん さんの人間性のとても良い人だと強く感じました(^_^)

    ここに集まる人達皆さんが、良い人達なのですね(^_^)
    平賀さんをはじめ、皆さんのコメントを読んでいて、つくづく感じます(^_^)

    返信
  23. スーこと 面影橋さん

    ノッキーさん 面白すぎ~(笑)

    笑いすぎて涙がでました(*^^*)故意ズ1号~
    笑えます~

    昨日の ノッキーさんの書き込みには
    ぐっときて 涙ぐんだり…

    乱魔ちゃんの書き込みに わあっ~すごい♪
    って感激したり…

    こちらのブログで いっぱいパワーいただいています♪

    やっぱり ネイザン・イースト 聴かなければ~(笑)

    返信
  24. kei さん

    未宙ちゃん、素敵な廻り逢いですね(^.^)

    うちのマシュも先生方にnsp 聞きまくって、担任の先生が52才だから絶対知ってるとおもい、聞いたら「知らない」と
    言われ、うちに帰ってきて、「ありえなーーーい」と怒ってました(笑)

    レコードに興味津々な子供達。
    針でどうやって聴くの?痛そう(笑)
    やっぱりレコードは深イイです。

    返信
  25. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    マシュマシュは昔の未宙のようだ。いずれ…あと何年かしたらデッカクなるんだろうけども(笑)故意ズ1号のノッキーさん、命名おめでとうございます!(爆)…ここに集まる人たちは良い人というよりは、それなりに人生にイイ感じで揉まれた元少年少女が何かに反応しながら出入りしてるって感じですかね。元いたずら小僧たちにnspに敏感な元少女たち(ごく一部少女)…僕もとても勉強になります(笑)様―ズ3号もわあ、わあ言ってたのが「ぱわあ~」になっているんだね…良かったねえ~(笑)

    返信
  26. 乱魔さん

    さとう屋楽器店にゃ早速注文入れたわぃ!ネイザン・イースト♪

    nspのcd以外にも買わなくちゃ。。オバチャン拗ねるから~~~~~ん(大爆)

    今週末にゃ聴けそう。楽しみィ((o( ̄ー ̄)o))

    返信
  27. ノッキーさん

    スーこと 面影橋さん・・・
    故意1号だなんて・・・ひどいですよぇ(^^)

    でも色々な名前を命名されるだけでも光栄なことだと思っています(^_^)

    ネイザン・イースト ・・・・僕には分からないのですが・・・・
    昨日、ネットで「as…めぐり逢いはすべてを越えて」を検索していたところ・・・
    「nsp live2007 songs ~歌は世につれ 天野滋 トリビュート」と言うコンサートdvdが有る事を知りました!!
    早速、販売元のネットへ繋げて、販売されているのかどうかを問い合わせしてみたところ!

    「親交の深かったキャストの皆さんの映像に加え、病と闘いながらステージに立つ天野さんの姿もインサートされており、せつなさと感動を呼ぶ作品であると自負しております。
    また、細坪さんと、平賀さん、中村さん、3人で結成しているスリーハンサムズのコンサートも楽しく味わい深いステージですので、こちらのほうもチェックしていただき、一度足を運ばれていただければと存じます。」

    と、返事を戴きましたので、早速、今日!!購入するために振込みをしました!!(^o^)

    まだまだ知らないnsp関連の物があると思いますので、コツコツ探して購入していきたいと思っています(^o^)

    そして平賀さん!
    お誘いしてくださりました草月ホールでのコンサート!!
    このチケット!まだ支払いを済ませてはいませんが、日曜日公演!前から10番目のど真ん中をゲットできました!!
    東京行きには不安を感じていますが、コンサートをとても楽しみにしていますので宜しくお願いします(^o^)/

    返信
  28. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    「nsp live2007 songs ~歌は世につれ 天野滋 トリビュート」ご購入、ありがとうございます。僕が…もうこれで天野抜きのベースを弾かないで済むと言い聞かせながら頑張ったイベントでした。坪っちはじめcharには本当に助けられました。結局あのイベントが今の自分を、スリハンへと導いてくれたんですが…。まあ、一度観て頂き故意ズ1号の率直な感想を改めて聞いてみたい気もしますが、とにかく最後まで観てね。僕も中村くんも最後まで泣かないでコンサート頑張ったんだから(笑)

    返信
  29. スーこと 面影橋さん

    ノッキーさん トリビュートdvd届いたら
    感想 教えてくださいね~

    あの日 あの会場にいたのですが

    ずっと泣いてて 記憶がとんでるところもあります(((^^;)

    nspの本家bbsが 閉じられた頃は

    もう nspの曲を生で聴くことはないんだと

    一番 落ち込んでいたかもしれません。閉鎖までの カウントダウン 毎日 1曲ずつ 簡単だけど 好きな曲のことを 投稿していました。ラストは

    歌は世につれ でした。

    時は流れ 今は スリハンライブを楽しみに
    そして 平賀さんや皆さんと
    nspの話題や 楽しい企画で
    わくわく感をあじわえて~

    あの頃からは 想像もできないくらいです。

    スリハンは nspじゃないけど

    nspの曲を 歌ってくださって

    nspが 生き生きと心に入ってくる… 過去を懐かしむだけじゃなく

    今も nspと一緒だよと

    感じさせてもらえる~

    ありがとうございますって

    心から 思っています。

    平賀さんのブログも 皆さんの思いが いろんな形で 心に入ってきて 毎日が ほんとに 楽しいです(*^o^)/\(^-^*)

    皆さまに 感謝です♪

    返信
  30. ノッキーさん

    平賀さん
    「nsp live2007 songs ~歌は世につれ 天野滋 トリビュート」の映像・・・・
    このところ、涙腺が緩くなってしまっているので、感想を話すには何度も観なければ語れない・・・
    見る前からそのような気がしているんです・・・

    スーこと 面影橋さん
    この映像の会場におられたのですか・・・
    平賀さん、中村さんが辛いのをおして頑張っておられた姿も観られているのでしょうね・・・

    「歌は世につれ」・・・
    2002年の復活コンサートでの天野さんの姿を観ていると自分までもが泣けてきてしまうのですが、
    この時の天野さんの姿が、僕をnspに引き込んでくれました。
    ですから、「歌は世につれ」は、僕にとってnspの原点です。

    これからは、天野さんを想いながら、僕はnsp=スリーハンサムズとして応援をしていたいです(^_^)

    平賀さんが、このブログを開設してくれた事に、とても感謝しています。
    そしてコメントを寄せてくださっている皆さんには元気を貰っているので感謝しています(^_^)

    返信
  31. 銀河少年 いばちゃん時々タレ一さん

    今朝、初めて気付いたのですが、1枚目の平賀さんの写真を

    初め見た時、エアベースしているのかなと、思ったのですが、平賀さん

    、確か左利きなのに、ん?!右利き・・・??ズームアップ!!

    真面目な顔して(笑)、左手が裏ピースしてるじゃないですか!(爆)

    返信
  32. NSPの平賀(ハンサム3号)さん

    タレ一、でかした!正解!!というか今では自分の自然なポーズと言っても過言ではない(笑)罪な面白様―ズ3号め!!因みにこの日のベースアンプは「swr sm900 bass amp」を使わせて頂きました。ピアノは「steinway 9feet model d grand piano」でした。コットンクラブ、音はかなり良いというのがステージ上からも分かりました。ので間違いもかなりハッキリ分かったかとも(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。