NSPの1977年 其2


まずはクイズの正解を…。
足りないシングル盤は「Rain」
NSPの正式なシングル盤ではないものが3枚。
画像1.JPG
天野 滋のソロシングル「VISTOR」
そして幻のシングル盤「八月の空へ翔べ」
さらに一番手前の「冬の花火とおもいで花火」「さようなら」
カップリングに“おや?”と思われた方も。
これはのちに発売されることになる初のベストアルバム
『青春のかけら達』プロモーション用シングル(^^♪

「さようなら」はもちろんリアレンジで収録。
ということで、タレチョルさん、タッチョルタッチョル(爆)
アルバム『明日によせて』を進呈いたします!
おめでとうございます!! チカ店長まで連絡を。
がめ乙さんはじめ惜しかった方々…平賀の馬鹿!(^^♪
1977年後半は9月25日に12枚目のシングル
「北北東の風」をリリースします。
画像2.JPG
天野くんにしては珍しく昨日とか明日じゃなく
「今この瞬間を大切にしようよ」
という強いメッセージが込められた作品ですが、
幼少時代、神社で賽銭泥棒をしてましたと言う
衝撃的な告白も含まれた歌詞に僕と中村くんは
泥棒の助太刀?
何とも複雑な心境となった作品でもありました(爆)
そんな大胆なメッセージの込められたシングル含む
9枚目のアルバム『黄昏に背を向けて』
11月25日にリリースされます。
画像3.JPG
冬に向けてアコースティックで優しさに満ち溢れた
NSPらしいアルバムです。
このアルバムで、これまでのトータルセールスが
100万枚を突破するということで、初回50000万枚は
ゴールドっぽいカラーレコードに(帯参照・笑)
さらに事務所&レコード会社よりご褒美として
ヨーロッパ旅行へ行かせていただきました(^^♪
さて、ここで問題です!
日本を飛び立つ瞬間、
「ひらがあ~早く日本に帰りたい…」(笑)
なんて言っていた天野くんが某国で腕時計を購入しました。
そのメーカーを当ててください!
…景品はもちろん『黄昏に背を向けて』の通常盤(^^♪
はあ…チカ店長の頑張りでやっとこさ1977年か(^^;
ちょっとペン休め…ハナヲはテーブルで寝てるし。
画像4.JPG
お腹が空いたなあ~鰻が食べたいなあ…。
テレポーテーション(瞬間移動)で、ホイ!!
画像5.jpg
うわっ!来たー!!
暇つぶしにひつまぶし~。

画像6.jpg
なんだか本当に食べてる気分に(笑)
画像7.jpg
せっかくだから皆さんの健康も願って…
どっかパワースポットにテレポーテーション!!
画像8.jpg
ホイっと!ここどこ??!!
画像9.jpg
箱根?の神社??
天野くんみたいにお賽銭は・・・やめとこ、やめとこ。
画像10.JPG
九頭龍神社!超パワースポット!
ものすごく行った気分に(爆)

テレポーテーションする前に
天野くんの飼っていた鯉に挨拶を(笑)
画像11.JPG
……白い鯉の横に龍神様が見えませんか…
2020年後半に何かいいことがありますように!
と願いながらパソコンに向かうのでした(^^♪

NSPの平賀(時々ハンサム3号)

45 thoughts on “NSPの1977年 其2

  1. ねこさん

    ロレックスですか?  ありきたりですが・・・
    九頭龍神社、白い鯉の上に龍の頭のような感じに見えます。
    狛犬が苔むしていい感じです。私も行ってみたいなぁ~

    返信
  2. みずがめ座の乙女さん

    大丈夫です♪
    十分楽しんでます\(^o^)/
    今は休校中の孫のお昼の心配中(/。\)

    返信
  3. マシュ&ケンチ&kei さん

    「オメガ」 マシュ
    「ブライトリング」 ケンチ 
    「ロンジン」 kei
    全く分からないので、常連の店長に聞きました。
    有名なシチズン セイコーだけは知ってます。

    返信
  4. コーネリアさん

    「カルティエ」かな?

    還暦のお祝いにと自分にカルティエの腕時計買った友達居るわ! キャー私は買えない買えなーい

    返信
  5. ゆうこさん

    オメガかなーっと思いますが…
    もうマシュちゃんが言われてますね
    ダブりはあり?

    平賀さーん。うな繁行かれたんですねー
    ひつまぶしが有名なお店なんですよ
    三島はおいしいうなぎ屋さんがたくさんあるのでまた食べにきてくださいね

    返信
  6. ippoさん

    nsp復活後、仲良くなったn友ちゃんに「北北東の風」ができたきっかけは私が天野くんに送ったファンレターかも〜と話したら、それはippoちゃんの思い込み〜全国のファンの袋叩きにあうよ〜と忠告されました(笑)なので語りませんが(笑)勘違いしたままひとり幸せにひたります(*^^*)
    時計のブランドは、バティックで。もうどなたか書いていたでしょうか。

    返信
  7. スーこと 面影橋さん

    パワースポット写真にパワーをいただき~(^o^)

    時計は いろんなブランドがあって 難しい~(^-^;

    予想したのは でてしまったので
    ハミルトン で お願いします♪

    返信
  8. 天音さん

    クイズにするほどですのでオチを考え、海外で日本製を購入ということで「seiko」ではないでしょうか?!

    返信
  9. コーネリアさん

    天音さん、私もそれ思いました。こちらは性能がいいですよー なんたってmade in japanですからねー と言われたかどうかは分からないけど… 色々見たけど海外にて日本製を高値で買っちゃったんじゃない?って(>_<)

    返信
  10. てんねん!さん

    いつも楽しいブログをありがとうございます^_^
    とても和みます(^^)
    「北北東の風」大好きな曲です
    you tubeで天野さんが腫れぼったい目で、髪の毛もグシャグシャで歌ったはるのがアップされてますが!
    何か有ったんかな?って思いながら聴いてました=_=
    甥っ子に(僕ぼくとうの風)って何?と聞かれた事があって答えに困った事が有りました(もう…40年以上前ですが)
    時計はですね…ロレックスと言いたいですが
    そこはシンブルにcitizen、セイコーかな?

    返信
  11. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    僕まで衝動買い(爆)帰国後すぐに故障(笑)繊細と言うか身に着ける人のセンスというか何というか…(^^♪やはり時計は国産に限るなあ…とつくづくlyしみじみly~。「北北東の風」の歌詞中のお賽銭泥棒的表現(笑)はスタッフ内でも賛否があったんですが、天野くん「お賽銭箱にはじかれて外に零れたお金だから泥棒じゃない!」と訴えますが、誰一人納得しませんでしたが、時効時効!と皆さん許したのでした(^^♪天野くんには珍しく北から南とスケールの大きな歌詞に合わせるようにアレンジでも瀬尾さんが大きな曲調に仕上げてくれました。特に間奏の入りem→eと一瞬メジャーになる箇所が上手いですね。この頃、音楽評論家の富沢一誠さんから聴き手が何も感じないような歌、何も訴えられないような歌は歌じゃないと励まされていた頃でもありました。かぐや姫、グレープ無きあとはnspだよ、という強いメッセージを送られていた時期でもありました。

    返信
  12. てんねん!さん

    多いかな?
    casioとオリエントです
    厚かましく書いてしまった…
    大阪のおばちゃんではないですよ^_^

    nspにはかぐや姫!グレープ!には無い世界が有ります
    だからこそ…今の自分に入って来たんだと思います
    上手く言えませんが!
    生きていると色々有ります!そんな時にnspに再会したみたいです^_^
    平賀さんは毎年大阪城ホールで行われてる「君と歩いた青春」と言うイベントご存知ですか?
    伊勢正三さんがプロデュースされてますが…
    毎年!シークレットゲストが来はります
    shoyanにスリハンをお願いしてるんやけど…
    いつの日か来て下さいね
    お願いし続けますから…

    返信
  13. ももさん

    外国メーカーなのですね……
    では タグ・ホイヤー かなぁ~ と予想します
    と いうか それしか思い浮かびません(゜∀。)

    返信
  14. スーこと 面影橋さん

    ファンクラブ通信に たしか 天野さんの時計が載ってたなあと思い 探してみたらありました(^o^)香港で買ったロレックスの写真と コレクションの時計の写真をみつけたのですが 白黒だしロレックス以外は小さな写真だし ブランド名は書いてないから どのブランドかわかりません(^-^;
    平賀さんは腕時計ではなく 壁時計の写真が載っています(^o^)
    平賀編のトップを飾ってる写真はドーナツリーグのユニフォームです(^-^)vたくさんの帽子の写真やベースの写真も載ってます(^o^)
    天野編のトップ写真は ヤマハnspモデルl-53ギター 中村編はタバコ&ライター(笑)
    興味深い写真がいっぱいで 久しぶりに開いてみたら とっても楽しいです♪

    返信
  15. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    ボーム&メルシエ。カッペがオッシャレーー(^^)
    それにしてもおらが岩手県、頑張るね〜。もう誰もが感染者第1号になりたくない気持ちでピリピリしてるでしょうね。
    感染者が出たとしても悪いのはコロナですから。そこは履き違えないようにしないといけないてますね。それとabeさん(^^)大変ですね〜。akire夫人には無抵抗?タイミングが悪過ぎです。感覚が不思議です、やはり宇宙人では?(^^)

    返信
  16. タレチョル(タレ♀)さん

    シングル盤クイズに正解させていただきまして、ありがとうございます。
    正解の3枚、フレンチラベンダーに囲まれてステキです(天野さんのお顔が隠れてますが〜)。
    『明日によせて』は、天野さんのおうちでの撮影とのことでしたね。わぁ〜どんなステキなお部屋なのかなぁ (//∇//)
    アルバムの曲をダウンロードして、届くのを楽しみにしていますね。
    天野さん、時計が好きだったのですね。メーカー?私にはさっぱりわかりません。どなたが正解するのかな?皆さーん、頑張ってくださいね。
    『黄昏に背を向けて』カラーレコード、家にありました♪
    兄よ〜、買っててくれて ありがとう〜。

    返信
  17. knockyさん

    天野さんが衝動買いで買った腕時計・・・

    エルジン・・・でしょうか?(^^;
    僕も天音さんと同じようにseikoかと思いましたけど・・・(^^;

    黄昏に背を向けて・・
    このジャケットの写真は、箱根のドライブウェイなのだそうですね!!
    「シャツのほころび涙のかけら」は、天野さんが愛知県豊橋公演で「愛知県の伊良湖岬」なのだと話していたと友人から教えて、その場所を探しに2~3回行きましたけど・・・
    中村さんによると、伊豆の白浜海岸だとのこと・・・(>_<)
    近くなのに・・・遠い箱根です(^^;

    神社でお賽銭のおこぼれを拾った僕と・・・
    この言葉は衝撃的でした(^^;
    天野さんの歌詞には引き込まれる「なにか」がありますね(^_^)

    返信
  18. knockyさん

    タレチョル(タレ♀)さん

    おめでとうございます(^o^)
    カラーレコードはお持ちでも、天野さんの家にあったアルバムともなると思い入れが違いますよね(^_^)
    天野さんの家を想いながらレコードを大切にしてくださいね(^_^)

    返信
  19. knockyさん

    天野くんが某国で腕時計を購入したメーカーを当ててください!
    景品はもちろん『黄昏に背を向けて』の通常盤(^^♪

    ロレックス ねこさん
    オメガ マシュさん/ゆうこさん
    ブライトリング ケンチさん 
    ロンジン keiさん
    カルティエ コーネリアさん
    パテック ippoさん
    ハミルトン スーこと 面影橋さん
    citizen、セイコー、casio、オリエント てんねん!さん
    seiko 天音さん
    タグ・ホイヤー ももさん
    エルジン knocky

    返信
  20. コーネリアさん

    平賀くんも買ったのですね〜 夫はロレックスの時計してました。が……2回故障して修理へ 3度めの故障の時は流石に、もう、捨ててくれ!って言いました。1回のオーバーホールの料金で国産の信頼出来るブランドの時計が買えますからね。あっ、そうだ!捨てないでリサイクルに出そう!何とか夫を説得してリサイクルへ…… 4万円くらいで買い取りしてもらえた記憶があります。 ちなみに私の腕時計はcitizen電波時計 時計は電波時計に限りますね〜(^^♪

    返信
  21. タレチョル(タレ♀)さん

    おめでとうメッセージを ありがとうございます。
    はい!天野さんのお家を想いながらレコードを大切に大切にします! (;ω;)

    返信
  22. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    lp「黄昏に背を向けて」があるのでしたら、一枚しかない貴重なプロモーション用シングル(「冬の花火はおもいで花火」「さようなら」)を差し上げますが?どうしますか?(^^)
    責任重大ですよ〜(笑)皆さん、パワースポットと勘違いして触りに来るかもよ(^^)僕も天野くんも全然構いませんよ、大切にしてくれるならば。

    返信
  23. てんねん!さん

    時計とは関係ないコメントなんですが…
    「冬の花火はおもいで花火」イントロの部分が「マサカリ担いだ金太郎〜」に似てる様な気がして!
    一度平賀さんにお聞きしたくて!
    天野さんは居はらへんから聞けないし!
    平賀さんのご意見聞かせて貰えたら有り難いです

    返信
  24. スカベリさん

    中々正解出なかったけどタレチョル(タレ♀)さんおめでとうございます。

    腕時計は、tissotでお願いします。

    返信
  25. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    そうなんですねー。「冬の花火はおもいで花火」のイントロの「ジャージャジャッジャー」..,が「マ〜サカリ〜」に(^^)
    いいですね〜人それぞれですので、違いますとは敢えて言いません(笑)天野くんが聞いたら即マサカリで頭をカチ割られていますね。
    天野滋はどうやらマサカリしたようだ。これだ!(^^)

    返信
  26. タレチョル(タレ♀)さん

    もしも もしも タレチョルが時計クイズに正解したら、超貴重なプロモ盤「冬の花火はおもいで花火」をいただけるのですか?
    よっしゃー !! 約束ですよ \(^o^)/
    あっ、でもホントにわからない…。これから調べまーす♪

    スカベリさん、おめでとうメッセージをありがとうございました。嬉しいです。

    返信
  27. 姫りんさん

    nspを初めて聴いた想い出のシングルです。
    視線を逸らしてポーズをとる3人様にドキドキしたものです(^^)

    神社で賽銭のおこぼれ拾ったっていう歌詞、
    拾った後、小銭を賽銭箱に入れたんですよね きっと(^^)

    ヨーロッパ旅行で買った時計は ラドー でお願いします。

    タレチョルさん、貴重なごお宝おめでとう(^.^)

    返信
  28. ねこさん

    お二人さん、平賀さん、タレチョル(タレ♀)さん、トンチンカンな間違いしてませんか?
    タレちゃん(長いので省略)は「明日によせて」のアルバムゲットで、「黄昏に背を向けて」はお兄さんが買っててタレちゃんが持ってるというだけなので、「明日に~」を平賀さんが送ればよいでは。
    タレちゃんはそれを、時計の景品と勘違いされてます。わっかるかなぁー_(^^;)ゞ

    ちょっと余計なことですが気になりましたので。
    (=^ェ^=)

    返信
  29. タレチョル(タレ♀)さん

    腕時計は、「パネライ」の、ルミノールシリーズ。
    私の好きな俳優さん(30代)が、自分へのご褒美に購入したという話を思い出しました。

    姫りんさん、おめでとうメッセージをありがとうございます。皆さんからの温かいお祝いが嬉しいです。

    ♪今日の風 今日の風 北北東の風〜♪ この歌詞とメロディも 子どもの頃に聴いて、ずっと記憶に残ってました。

    返信
  30. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    タレチョルさん、よかったですね!(^^)景品は「股下によせて」だそうです。「タレチョルに背を向けて」ではないようです。よかったですね(^^)

    返信
  31. タレチョル(タレ♀)さん

    ねこさん、私が早とちりしちゃった…かな?
    恥ずかしい〜 \(//∇//)\
    平賀さん、たいへん失礼しました。

    返信
  32. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    なんで必要な8割って言えないんですかね。
    日本独特の曖昧な美学が邪魔している気がします。
    まるでスリハンのライブで「今日のライブもあと2,3曲で終わりになってしまいました」って、なんで3曲って言わないんだに近いニュアンスです(笑)都内、深刻です。日本人の勤勉さが裏目に出ないといいんですが。例えばabeさんが強制的に映画「感染列島」を一両日中に観るよう指示するとか(笑)うつる恐怖感は身近に感じながら、うつすかもという感覚がまだ欠落している気がします。緊急事態宣言という言葉が居心地悪そうで可哀想。

    返信
  33. スーこと 面影橋さん

    私の地元のスーパーや 百均でも 今日 買い物に行ったら レジ回りに 透明のビニールシートが設置されていました。大好きなカフェも 自粛でcloseに~
    平賀さんが 書いてらっしゃるように うつすかもという感覚は私も欠けていると思います。息子夫婦は医療関係の仕事なので 2月に入ってから 一度も会っていません。渡したいものもあるのに また落ち着いたらと言われてます。いつになったら?と思ってたけど それくらいきっちりしないといけないんですよね。
    これから どうなるのか不安でいっぱいですが 皆さま どうか気を付けてくださいね。しっかりと栄養のあるご飯を食べて免疫力高めてくださいね。

    返信
  34. knockyさん

    今の職場は、障害者、デイサービス、診療所とも開いていますけど、もしここで一人でも感染者が発生したともなると、閉所しなくてはならなくなる・・・家でも職場でもそういう気持ちでいます。
    一人一人の行動は責任あるものなんですよね(>_<)

    天野さんの購入された腕時計・・・
    こんなメーカーもあるの?と、思うような応募に驚いています(^^;

    天野さんが某国で腕時計を購入したメーカーを当ててください!
    景品はもちろん『黄昏に背を向けて』の通常盤(^^♪

    アルマーニ ねこさん
    オメガ マシュさん/ゆうこさん
    ブライトリング ケンチさん 
    ロンジン keiさん
    カルティエ コーネリアさん
    パテック ippoさん
    ハミルトン スーこと 面影橋さん
    citizen、セイコー、casio、オリエント てんねん!さん
    seiko 天音さん
    タグ・ホイヤー ももさん
    tissot スカベリさん
    ラドー 姫りんさん
    パネライ・ルミノールシリーズ タレチョル(タレ♀)さん
    エルジン knocky

    返信
  35. NSP平賀(時々ハンサム3号)さん

    ドイツ語の得意だった僕でさえ読めなくてね(笑)かたこと英語で店員さんに尋ねると●#▼◆♭■…僕と中村くん、えっ??…で、失礼ながら大笑い!
    かなりマイナーな、ひょっとして吸収合併されたり倒産してしまったのかもしれませんね(^^♪
    皆さん、新型コロナの影響とはいえ、盛り上げていただき、天野くんに成り代わり感謝いたします。
    天野くんも相当懐かしんでいると思います(^^♪

    返信
  36. コーネリアさん

    今度は6文字?カタカナ?ドイツ語?チョット検索……
    カナカナ6文字なら オーデマピゲしか見当たらないよ〜

    返信
  37. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    購入したのはスイス。英語とドイツ語の混じったような…文字数は8文字。

    正解は…「(carl f.)bucherer」、ブヘラ。です(^^♪

    僕と中村くん、思わず「ブッヘラ!?」…「ブッ!屁だ」(爆)と天野くんをバカにしたのでした(^^♪
    どんと晴れっと。

    返信
  38. ねこさん

    言われても、サッパリ分かりません。
    いつまでたっても正解者は出ませんよね。
    はい、お疲れ様でした。

    返信
  39. コーネリアさん

    ブランド通じゃないけど、全く聞いた事がな〜い
    「(carl f.)bucherer」、ブヘラ …… 当時よく知られてるブランドは ロレックス、オメガ、カルティエの三兄弟だったのでは? よっぽど惹かれる何かがあったのでしょうか? nspのように…
    あ〜あー 天野くんに「君に選んでもらいたいな」って言われたら絶対カルティエだったんだけどな〜(≧∇≦)

    返信
  40. knockyさん

    「ブヘラ」と言うメーカーは、一度も聞いたこともありませんけれど、きっとデザインが良かったのでしょうね(^_^)
    天野さんはきっと、見た瞬間に引き込まれるものを感じられて、衝動買いをされたのでしょう・・・
    どのような時計なのか検索してみます(^_^)

    返信
  41. NSPの平賀(時々ハンサム3号)さん

    僕ら日本人を見て、まさに鴨がネギを背負って来た!(笑)だったと思いますよ。高額な時計など買えない頃。お互い攻防戦の末、出て来たのがブヘラとボーム&メルシエでした(^^)
    天野くんはゴツいブヘラ、僕は女性的なボーム&メルシエ(笑)上手く買わされました。ブヘラ..,いい響きだ!(^^)

    返信
  42. てんねん!さん

    天野さんはプライドが高い人やから…そんな事言うたら大激怒ですよね!
    マサカリで頭どつかれる?
    私、子供の頃薪割りしてましたよ!
    お風呂も沸かしてましたから… 
    何せ!田舎っぺちゃんですから^_^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。